Search

運命数とは?

運命数を計算しているイメージ

数字を用いた「数秘術」というのを聞いたことがある人も多いでしょう。
「運命数」とは自分の生年月日をもとに算出された数字で、その数字から自分の運勢を読み解いていくことができます。

数字の意味

「1」は「才能や運に恵まれているが、小心者」などのように数字にはそれぞれ意味があり、運勢や性格、恋愛傾向を判断することができます。
運命数は、ほとんどの人が1桁です。

「11」、「22」、「33」のようにぞろ目になることは珍しく、数秘術では「マスターナンバー」と言われています。
マスターナンバーを運命数に持つ人は他の運命数よりも強運の持ち主で、33はマスターナンバーの中でも最強の数字です。

計算方法

生年月日をばらばらにして、一桁になるまで足していったのが運命数です。
ぞろ目になった場合は、そのぞろ目が運命数になります。

昭和60年2月8日生まれの人を例に、計算してみましょう。
西暦で計算するので、1985年2月8日となります。

数字をばらばらにして足していくと、「1+9+8+5+2+8」。
合計は、「33」です。

なので、運命数は33となります。
ぞろ目以外の場合はさらに計算を続けてください。

合計が「34」になったら、3と4を足します。
「3+4=7」なので、運命数は「7」です。

運命数33の人の特徴・性格

勉強をしている運命数が33の女性

では、運命数33の人の特徴・性格をしているのでしょうか?
運命数33の人の特徴・性格について見ていきます。

  1. 努力家
  2. 博愛主義
  3. 無頓着
  4. 警戒心が強い
  5. 好奇心旺盛
  6. 猪突猛進
  7. 独特な発想力
  8. 個人プレーが得意
  9. 損得勘定が苦手
  10. 仲良くなるのに時間がかかる

特徴・性格①:努力家

運命数33の人は、努力家です。
他人の為に尽くすことを苦としないので、自分に大きな負担がかかっても気になりません。

努力を努力とは思わず、地道にコツコツと続けることができます。
今の自分には何が必要なのかをきちんと理解できるので、ストイックに努力することができるのです。

特徴・性格②:博愛主義

3と3を足すと「6」になるので、運命数33の人は運命数6の影響も受けていると言われています。
運命数3の影響もあり、いろんな人に無償の愛を与えられる人です。

誰とでも仲良くなれる性格は長所でありますが、八方美人に見えてしまうという残念な一面もあります。

特徴・性格③:無頓着

他人の為に一生懸命になれる運命数33の人ですが、自分のことに関しては無頓着です。
他の人を優先させてしまうので、自分のことは後回しになります。

その性格を利用され、傷つけられたりすることも多く、ストレスを抱えることも多いです。
それだけでなく、自分の生活や仕事が大変なことになっているなんてことも。

特徴・性格④:警戒心が強い

博愛主義なのに、警戒心が強いのは運命数33の人の特徴です。
愛してあげることを得意とするので、誰かに愛されるということに戸惑いを感じます。

素直に甘えることができればいいのですが、慣れていないので甘えることができません。
その結果、警戒心が強くなってしまうのです。

特徴・性格⑤:好奇心旺盛

運命数33の人は好奇心旺盛なので、いろんなことにチャレンジしようとします。
忍耐力も兼ね備えており、どんなに大きな壁が立ちふさがってもチャレンジすることをあきらめません。

運命数が33になる著名人には、「野口英世」氏や「アインシュタイン」博士がいます。
彼らは、他の人たちが成し遂げる事ができなかった偉業を達成しました。

それは、チャレンジ精神があるからこそできたと言えるでしょう。

特徴・性格⑥:猪突猛進

運命数33の人は、全てにおいて高い志を持っています。
誰かのために行動することはもちろん、自分の目標達成の為の行動も苦になりません。

どんな困難でも言い訳はせず、猪突猛進で突き進んでいきます。
その集中力はすさまじく、気付いたらその道のプロになっていた、なんてこともあるでしょう。

どんな困難にも負けない人として、フィギュアスケート選手の「羽生結弦」選手の名前を上げることができます。
彼はどんな困難にも負けず、オリンピック2大会連続の金メダルを獲得しました。

そんな羽生選手も、運命数は33なのです。
彼を見たら納得がいくのではないでしょうか?

特徴・性格⑦:独特な発想力

独特な発想力を持っているのも、運命数33の人の特徴です。
宇宙人と言われることも多く、その独特な発想力は他人に理解してもらえません。

独特な発想力を持つようになったのは、運命数33の人が送ってきた人生が関係しています。
他の人たちとは違う独特な人生で、それが考え方に影響を与えているのです。

しかし、他人とは違う発想力は仕事面で成果を出しやすいです。
ただ、規則やルールからそれてしまうこともあるのが難点でしょう。

特徴・性格⑧:個人プレーが得意

自分以外の人の為に一生懸命頑張れる運命数33の人ですが、集団行動は苦手です。
相手のことを考えることはできるのですが、相手に自分を合わせることはしません。

個人の方が活躍することができ、成果をあげることができます。

特徴・性格⑨:損得勘定が苦手

自分に無頓着な運命数33の人は、損得勘定も苦手
とにかくすぐに行動に移す性格なので、自分にとってそれがプラスになるのか考えようとしません。

それが必要なんだと思ったらすぐに行動に移す潔さは見習いたいポイントですが、損得を考えないのが難点と言えます。
その結果、損をしてしまうことも多いです。

特徴・性格⑩:仲良くなるのに時間がかかる

警戒心が強い運命数33の人は、すぐに心を許しません。
まず、相手を観察し、その人の性格や内面を探ろうとします。

一度、心を許せばその相手とは末永くお付き合いしようとし、裏切られてもその人のことを信じ続けます。

誰とでも仲良くなることができますが、それは相手に合わせているだけです。
本当に心を許した人は、数人しかいないでしょう。

運命数33の人の恋愛傾向

彼に寄り添う運命数33の女性

では、運命数33の人はどんな恋愛傾向があるのでしょうか?
運命数33の人の恋愛傾向について解説します。

  1. 恋人に甘えられない
  2. 心の繋がりを重視
  3. 恋愛に積極的になれない
  4. 友達から恋人に発展
  5. 理想が高い人が好き

恋愛傾向①:恋人に甘えられない

甘えるのが苦手な運命数33の人は、恋人に甘えることもしません。
自分の悩みも相手に相談するのを躊躇い、全て自分で何とかしようとするでしょう。

しかし、恋人からするとそれは淋しいこと。
「信用されていない」、「頼りにされていない」、淋しさが不満に繋がり、結果的に別れてしまうこともあります。

恋愛傾向②:心の繋がりを重視

警戒心の強さも影響しているのですが、運命数33の人は心の繋がりを大切にする傾向があります。
いきなり恋人同士になることはなく、相手と心と心が繋がってから交際に発展することが多いです。

心で繋がっているので、交際期間は長く、そのまま結婚することもあります。

恋愛傾向③:恋愛に積極的になれない

運命数33の人は、人見知りな性格の持ち主。
なので、恋愛に積極的になれません。

好きになった人がいても、自分からアピールすることはほとんどないでしょう。
自分を好きになってくれる人がいても自分からは行動せず、自然の流れに身を任せようとします。

その姿は余裕があるように見え、異性からは興味を持たれることが多いです。

恋愛傾向④:友達から恋人に発展

運命数33の人は心の繋がりを大事にするので、友達から恋人へ発展するパターンが多いです。
相手を大事にするので、周りには自然と人が集まってきます。

性別問わずに集まってくるので、交際のチャンスが広いのも特徴です。

恋愛傾向⑤:理想が高い人が好き

運命数33の人が好きになる人は、理想が高い人です。
向上心がある人とお付き合いをすれば、自分自身も成長していくことができます。

運命数33は理想が高く、高みを目指す傾向があります。
高い理想を掲げている人は一緒に成長していけるので、魅力的に見えるのです。

運命数33の人の適職

画家として働く運命数33の女性

では、運命数33の人の適職はなんでしょうか?
運命数33の人の適職を紹介します。

  1. 医療や福祉関係
  2. 心理カウンセラー
  3. 芸術家
  4. 占い師
  5. 宗教家

職業①:医療や福祉関係

運命数33の人は博愛主義者で、人の為に尽くしたいと考えている人が多いです。
なので、人の役に立てる職業が向いています。

医療や福祉関係の仕事は相手のお世話をしなくてはいけません。
相手のことを優先的に考えて行動しないといけないので、ストレスが溜まりやすい職業です。

しかし、運命数33の人なら相手に尽くすことを苦に思わないので、ストレスを感じることはほとんどないでしょう。

職業②:心理カウンセラー

心理カウンセラーは、相手の気持ちを第一に考え、寄り添ってあげなくてはいけません。
相手の話を聞き出すために、コミュニケーション能力も必要です。

運命数33の人は、好奇心旺盛な性格なので、コミュニケーション能力にも優れていると言われています。
なので、コミュニケーション能力を必要とする心理カウンセラーも適職と言えるでしょう。

職業③:芸術家

感性が優れている運命数33の人は、芸術家になっても成功するでしょう。
独特な発想力は変人と思われてしまいますが、芸術家ならそれも最強の武器となります。

また、集団行動が苦手なので、個人で活動する芸術家はのびのびと作業ができ、本来の力を発揮しやすいです。

職業④:占い師

人の心を見抜く力を活かし、占い師になるのもおすすめです。
相手の心の中が分かるので、適切なアドバイスをしてあげることもできるでしょう。

職業⑤:宗教家

自分のことよりも他人、そんな運命数33の人の考えは宗教家に通じるものがあります。
世の中の為に尽くすことができる宗教家は、運命数33の人にぴったりな仕事です。

宗教家になって革命を起こすと言うよりも、禅寺の僧になって人々の為に祈りを捧げる方が向いています。

運命数33の人と相性のいい人・悪い人

相性のいい運命数の人とのんびりしている様子

その人の運命数で相性を判断することができます。
運命数33の人は、どんな運命数を持つ人と相性がいいのでしょうか?

また、相性の悪い運命数はいくつなのでしょう。
それぞれ見ていきます。

相性のいい運命数

意思が強く、自己中心的な印象を受けやすい運命数1の人は、少し抜けたところがある運命数33の人にとっては頼りがいのある人です。
現実的な所も、運命数33の人にはない部分なので魅力を感じます。

性格が似ている運命数3、運命数5の人とも相性が良いです。
運命数3の人とは、欠点を欠点と思わない性格が似ています。

なので、お互いの欠点が気にならず、居心地の良い関係を築くことができるでしょう。
運命数5の人は運命数33の人と同じように好奇心旺盛なので、協力することで大きな目標でもやり遂げることができます。

運命数6の性質があるので、運命数6の人との相性もいいです。
お互いに思いやることができ、穏やかな気持ちで過ごすことができます。

運命数6の人は寂しがり屋なので、愛情深い運命数33の人は安心できる存在でもあります。
同じ運命数33の人なら、性格が同じなので気を使う必要がありません。
お互いのことも理解しやすく、悩み事も相談しやすいです。

相性の悪い運命数

相性がいい運命数として1を上げましたが、付き合い方によっては相性が悪くなることもあります。
共に発想力に優れているのですが、行動力に違いがあります。

運命数1の人は思い立ったらすぐに行動に移しますが、運命数33の人は段取りをしてから行動するのです。
そのスピード感の違いから、運命数33の人が疲れてしまうこともあります。

何でも自分の思い通りにしたい運命数2の人とも相性が悪いです。
束縛を嫌う運命数33の人にとっては、苦手なタイプと言えるでしょう。

運命数4の人は現実主義なので、運命数33の人の感性は理解してもらえません。
運命数8も、運命数33の人とは相性が悪い運命数です。

運命数8の人は、相手を支配することで愛情表現します。
1人を好む運命数33の人にとって、支配されることは苦痛でしかありません。

運命数33の人との上手な付き合い方

運命数33の人と仲良く遊んでいる様子

では、運命数33の人と上手に付き合うにはどうしたらいいのでしょうか?
運命数33の人との上手な付き合い方を見ていきましょう。

  1. 積極的に関わっていく
  2. 束縛しない
  3. 感性を認める
  4. 大事なことはきちんと伝える
  5. 執念深い一面があることを理解する

付き合い方①:積極的に関わっていく

運命数33の人は自分から関わっていくことはしないので、仲良くなりたいなら積極的に関わっていきましょう。
しかし、強引に仲良くなろうとするのはだめです。

運命数33の人のリズムに合わせ、つかず離れずの距離を保つのがおすすめ。
ゆっくりと時間をかけて、心を開かせていきましょう。

付き合い方②:束縛しない

運命数33の人は束縛を嫌うので、束縛しないようにしましょう。
仕事面においても、「これがルールだから」と押し付けると、運命数33の人が持つ本来の力を発揮することができません。

仕事面ではある程度のルールは必要になってきますが、自由にのびのびとやらせてあげることで大きな成果を上げることができます。
恋愛面においても同じです。

心の繋がりが大事だと考えているので、束縛されると疲れてしまいます。
自分の気持ちを正直に伝えることもしないので、そのままストレスを溜め込み、一気に爆発してしまうことも。

運命数33の人のは心を許した相手を裏切ることはしないので、束縛しなくても相手のことを傷付けるような行動をはしません。
不安になることもありますが、運命数33の人を信じてください。

付き合い方③:感性を認める

運命数33の人は「宇宙人」と言われたり、「変わり者」と言われることが多いです。
それらは悪口のようですが、運命数33の人にとっては褒め言葉。

運命数33の人は、変わり者であることに誇りを持っているのです。
なので、変わり者だからと距離を置くのではなく、それも個性なのだと認めてあげましょう。

付き合い方④:大事なことはきちんと伝える

運命数33の人は忘れっぽい性格で、大事な要件でもすぐに忘れてしまいます。
いくら注意したところで、その性格はなかなか直りません。

忘れては困る大事な要件は、紙に書いて伝えるようにするなど、周りが気をきかせてあげないといけません。

付き合い方⑤:執念深い一面があることを理解する

忘れっぽい性格ですが、嫌なことをされた記憶だけは忘れません。
意外と執念深く、いつまでも覚えています。

当の本人は忘れていても、何かの拍子でそのときのことを蒸し返されることもあるでしょう。
運命数33の人と付き合いを続けるときは、注意してください。

運命数33の人が気をつけるべきこと

運命数33の人が気を付けるポイントを解説している女性

ここまで、運命数33の人の性格や恋愛傾向について見てきました。
では、運命数33の人はどんなことに気を付けたらいいのでしょうか?

  1. 自分の考えを大事にする
  2. 自分を大切にする
  3. 落ち込んでいるときは要注意
  4. 金銭面に気を付ける
  5. 相手の優先順位を考える

注意点①:自分の考えを大事にする

どんな人でも受け入れようとする優しさは魅力の1つですが、欠点にもなります。
相手の言葉が間違っていても、それが正しいんだと受け入れてしまいます。

相手を信じることは大事なことですが、自分の考えも大事にしましょう。

注意点②:自分を大切にする

相手のことばかり考え、自分には無頓着。
でも、それではストレスも溜まるし、自分自身を傷付けることになります。

相手の意見と自分の意見が違うなら、無理して受け入れる必要はありません。
疲れたなら休んでもいいし、誰かに甘えてもいいのです。

相手だけでなく、自分も大切にしましょう。

注意点③:落ち込んでいるときは要注意

愛に包まれていると言っても過言ではない運命数33の人は、いつも陽の気に包まれています。
しかし、人間なので落ち込むこともありますよね。

運命数33の人が落ち込むと、負のオーラの暴風雨が吹き荒れると言われています。
慈愛に溢れている分、落ち込んだときに負のオーラが大きくなるのです。

周囲の人々や生活環境までも闇に落とすほどの威力があるので、落ち込んでしまったときは、それ以上落ち込まないように注意しましょう。

注意点④:金銭面に気を付ける

運命数33の人は損得勘定が苦手なので、金銭トラブルに巻き込まれやすいです。
困っている人がいると放置できない性格も手伝い、友達にお金を貸したけど返ってこないなど、痛い目に合うことあります。

お金が絡んでいるときは冷静になり、正しい判断をするようにしましょう。

注意点⑤:相手の優先順位を考える

博愛主義者の運命数33の人は、相手に優先順位をつけません。
誰とでも対等に付き合おうとします。

しかし、場合によってはそれが人間関係に亀裂を生むこともあります。
とくに、交際期間中や結婚した後は気を付けましょう。

友人はもちろん、他人も大切に思う気持ちは大切ですが、まずは、パートナーを優先してくださいね。

運命数33の人の運気アップのポイント

運気アップして喜んでいる運命数33の女性

最後に、運命数33の人の運気アップのポイントを紹介します。
運命数33の人のが運気アップするためにはどうしたらいいのでしょうか?

  1. 健康管理をしっかりとする
  2. できないことは断る
  3. 仕事は個人で

ポイント①:健康管理をしっかりとする

相手のことを考えるあまり、自分のことを後回しにする傾向があるので、自己管理がおろそかになって体調を崩すことがあります。
体調を崩してしまっては元も子もありません。

健康管理はしっかりとしましょう。

ポイント②:できないことは断る

頼られると嬉しくなり、何とかしてあげたいと思うのは自然なことです。
でも、できることとできないことがあります。

運命数33の人はできないことでも引き受けてしまいますが、精神的負担が大きくなるだけです。
運気を下げることにも繋がるので、できないことはきちんと断るようにしましょう。

ポイント③:仕事は個人で

運命数33の人は、会社勤めには向きません。
個人でする仕事の方が力を発揮することができ、真価を発揮できます。

仕事運をアップさせたいなら、個人でできる仕事を選ぶようにするといいでしょう。

愛に溢れ自己犠牲も厭わない運命数33

愛情深い運命数33の人

運命数33の人は、愛に溢れた人です。
自分のことよりも相手を大事にし、自分のことは後回し。

しかし、運命数33の人の考えは周りから理解されないことも多く、孤独になることも多いです。
甘えることが苦手で、損な役回りになることもあるでしょう。

でも、そんな運命数33の人を必要としている人もいます。
一度繋がった絆はほどけることなく、ずっと続くでしょう。

相手のことだけでなく自分も大切にし、もっと素敵な未来が切り開けるよう努力しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る