Search

「クールビューティ」の意味とは?

サラサラヘアのクールビューティ

外見的には、涼しげな目元で感情を派手に表さない所が特徴でしょう。
クールな雰囲気で人によっては冷たいという印象を持つ場合もあります。

性格的には、凛としたしっかりとした印象です。
その雰囲気が美しく、いつしかクールビューティという表現になりました。

また、しっかりと自立した女性を表す場合もあり、男性に頼らずバリバリと働く女性のことをクールビューティと表現することもあります。

その上、外見も内面も華やかでできる女性なので、高嶺の花という扱いをされる女性もいるでしょう。

男性100人にアンケート!クールビューティ好きは7割

そもそもクールビューティ好きな男性は、どのくらいいるのでしょうか。
男性100人にクールビューティは好印象なのかアンケートをとりました!

Q.クールビューティな女性は好印象?

グラフ_クールビューティーな女性は好印象?男性100人へのアンケート
なんと約7割もの男性が、クールビューティ女性は好印象との結果になりました!
可愛い女性が人気なイメージがありますが、意外にも多くの男性がクールビューティ女性に好感を抱いているようですね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

クールビューティな女性はモテる?

クールビューティを好む男性はたくさんいます。
そういった男性の好みは、可愛い系より美人系でしょう。

アイドルよりもモデルを好むような男性です。
また、子供っぽい、常識が足りない、言葉を知らないなど、馬鹿っぽい女性が嫌いな人は、クールビューティの女性が好みでしょう。

それは、自分と同等な関係の付き合いが出来る女性がタイプです。
そういう女性と付き合う事で、自分を高めることも出来るからです。
つまり、仕事ができて自信のある男性からクールビューティの女性はモテるでしょう。

男女100人に聞いた!クールビューティーな女性の特徴

みなさんは、クールビューティな女性はどのような特徴が思い浮かびますか?
また、クールビューティは男女で違うイメージがあるのでしょうか。

そこで、男女200人にクールビューティな女性の特徴を聞きました!

Q.クールビューティーな女性の特徴を教えて

男性②のコメント

\男性のコメント/
すらっとしていて、黒髪であまり表情を崩さない。(32歳)

ポーカーフェイスで、喜怒哀楽があまり態度に出ない。感情を理性で抑え込めている人。(29歳)

話が感情的ではなく、論理的に物事を捉えていそうな人。(29歳)

姿勢がいい。テキパキ動いて迷ったりあたふたすることがない。視線がまっすぐ前を見据えていて目力がある。静かに上品に笑う。(25歳)

自分に偽りなく、仕事もプライベートもしっかり自分のしたいことを迷惑かけずにしているのが特徴だと思います。(25歳)

女性①のコメント

\女性のコメント/
性格や行動ともにさばさばしている綺麗な人。(25歳)

仕事が出来る。何事にも動じない(実際は動じているのかもしれないが、親しい人以外にそれを見せない) (30歳)

色白、キッチリした服、口を大きく開けて笑わない、動作が丁寧、仕事が出来る。(27歳)

キレ長な目、細い、スーツ似合う、黒髪なイメージ。 (26歳)

背が高くスタイルが良い。パンツスタイルが似合う。 (28歳)

クールビューティの特徴として多く上がったのは、テキパキしていて仕事ができる・感情的ではなく落ち着いているでしたね。

また、男女に大きな違いは見られませんでした。
しかし、女性の方が外見的なクールビューティな特徴に意見が多くみられましたよ。

では、さらにクールビューティな女性の特徴を見ていきましょう!

クールビューティな女性の特徴

ポーカーフェイスのクールビューティ

どのような女性がクールビューティと言われるのかを見ていきます。

  1. 涼しげな目元
  2. サラサラヘアが似合う
  3. センスのある装飾品を身につけている
  4. 落ち着いた話し方
  5. 喜怒哀楽が控えめ
  6. 冷静
  7. ミステリアス
  8. 1人の行動が好き
  9. 自立心が強い
  10. 媚びない
  11. マイルールやこだわりがある
  12. 噂話はしない
  13. 優しい
  14. 色気がある
  15. 品がある

具体的に見ていきます。

特徴①:涼しげな目元

クールビューティの第一印象は涼しげな目元でしょう。
目元がパッチリの美人とは一味違った美人です。

また、その目からは意思の強さを感じます。
顔は面長ですっきりとした輪郭。

初対面の人は、冷たい印象を受けるかもしれません。
そして、肌は色白できめ細かい綺麗な美肌。

鼻筋も通っていて横顔も魅力的です。
瞳は黒目がちでキリッとした顔立ちをしていますが、笑顔がこぼれると女性らしさもあるでしょう。

特徴②:サラサラヘアが似合う

ショートヘアのクールビューティの方もいますが、クールビューティというと、サラサラヘアを思い浮かべる人が多いでしょう。

その髪は、手入れがきちんとされているという印象。
艶々としていて寝癖をついているのは見たことがないでしょう。

また、クールビューティは前髪なしのヘアスタイルの人が多いのも特徴。
それがさらに、キリッとした印象にさせているのかもしれません。

特徴③:センスのある装飾品を身につけている

クールビューティと言われる人は、おしゃれでセンスの良いものをチョイスしています。
自分で似合うものを理解しているので、ファッションセンスにも統一感があるでしょう。

例えば、アクセサリーであれば、大きめのイヤリング、個性的な指輪、高価な時計など、華やかなものが多いでしょう。
可愛い系よりも格好いい系のものを好みます。

特徴④:落ち着いた話し方

声のトーン、話し方が落ち着いています。
ボリュームもどちらかと言えば小さめ。話すスピードは速くもなく、遅くもなく、わかりやすく伝わりやすいスピードです。滑舌がよく、ボキャブラリーも少なくありません。

そして、興奮して大きな声を出すこともないでしょう。
また、大勢でいると、クールビューティは話す側と言うより、聞く側に回っていることが多いでしょう。

特徴⑤:喜怒哀楽が控えめ

感情が読み取りにくいのがクールビューティ。
感情の起伏が激しくなく、感情を表に出すこともないので、本心が見えにくいのが特徴

そのため、話しかけづらい、近寄りがたいと思わせてしまう事もあるでしょう。
笑う時も、大きな口を開けて爆笑するということがなく、微笑んだり、控えめに笑ったりするだけです。
楽しい場面でも、はしゃぐことがないので、本当に楽しんでいるのか分かりづらいでしょう。

特徴⑥:冷静

常に冷静沈着なのがクールビューティ。
何かあっても慌てたり、落ち着きを無くしたりすることはありません。
そういう時には、冷静に考え判断し行動します。

クールビューティは理論的に物事を考えるので、無駄な動きはせず、効率よく問題を解決しようとします。
その冷静さが、周りから見るとクールという印象にしてしまうのでしょう。

特徴⑦:ミステリアス

ミステリアスな雰囲気を持つのがクールビューティ。
なぜなら、自分の事をあまり話さないからです。

プライベートなことはもちろん、自分の考えや意見なども不必要に話すことはありません。
そのため、プライベートな事を職場の同僚に聞かれた時でも笑ってごまかしたり、意味深な笑いをしたりして、その場を切り抜けます。

そういうところから、プライベートが見えないということで、ますますミステリアスな人と言われてしまうのでしょう。

特徴⑧:1人の行動が好き

クールビューティの人は、一人で行動するのが好きです。
特に女性は、皆で行動したがります。

職場のランチでも一緒に食べたり、ショッピングでも友達を付き合わせたり。
しかし、クールビューティは、一匹狼的なところがあって群れたりするのが苦手です。

元々、大勢でワイワイ騒ぐことがなく、自分のペースで過ごす方が性に合っています。
そのため、一人で旅行に出掛けたり、映画を見に行ったり、カフェでゆっくり過ごしたりします。

特徴⑨:自立心が強い

強い自立心を持っているクールビューティ。
そのため、仕事でも誰かを頼ったりすることもないでしょう。

自分の力で生きていこうという気持ちが強いので、そのための努力は惜しみません。
彼氏が出来たとしても、その彼氏に依存するがないので、男性からすると「自分は必要ないのかも」と思わせてしまう事も。
また、何でもそつなくこなしてしまうので、余計にそう思わせてしまうのでしょう。

特徴⑩: 媚びない

他人に媚びないのがクールビューティ。
仕事の取引先でも、上司でも媚びた態度を取ることはありません。

かといって、偉そうにするのではなく、全ての人に対して敬意を持って接しています。
それは、年齢や性別、立場などに関係ありません。

すなわち、どのような人とも公平に接していると言う事です。
それは、人に対して偏見や差別を持たずに付き合いが出来るという事でしょう。

特徴⑪: マイルールやこだわりがある

クールビューティには意思の強さがあります。
自分の考えをしっかりと持っているので、迷ったり、ぶれたりすることがないでしょう。
こうと決めたら、それを守ろうとするので、こだわりが強い所もあります。

例えば、毎日身体を鍛えると決めたら、余程の理由がない限り、さぼったり手を抜いたりすることがありません。
誰かが見ているわけではないけど、真面目にストイックに身体を鍛えます。

特徴⑫: 噂話はしない

他人の悪口や噂話はしません
例え悪口で盛り上がっている場面でも、その話しに加わることはないでしょう。

また、噂話を聞かされたとしても同調したり、かといって、反論したりすることもありません。
つまり、そういった話しに一切のらないということです。

その態度は一貫しているので、次第に悪口や噂話が好きな人も、クールビューティの人には、その手の話はしなくなるでしょう。

特徴⑬: 優しい

クールな印象のクールビューティですが、他人に優しいところもあります。
困っている人がいたら手を差し伸べますし、仕事で忙しそうな人がいると手助けします。

しかし、恩着せがましい態度を取ったりすることはありません。
さり気なく、時には陰ながらサポートしてくれるのです。

また、相談事を持ちかけると真剣に聞いてくれるでしょう。
いつも冷静な判断が出来るクールビューティなので、アドバイスも役に立ちます。

特徴⑭: 色気がある

内側から湧きたつ色気があるのがクールビューティです。
セクシーという表現がありますが、控えめなセクシーさです。

見るからに露出の多いファッションではないですし、セクシーを売りにしているわけではないのに色気があるのがクールビューティ。
また、清潔感と透明感があるので、ナチュラルな色気もあるのでしょう。

特徴⑮: 品がある

クールビューティの人には品があります。
すなわち、言葉遣い、行動、振る舞いが洗練されていて、優雅で気品があるような様です。

丁寧な日本語が使え、常識も備わっているので、女性らしさも感じるでしょう。
そのため、男性からすると、育ちがよくて、ちゃんとした女性だなという印象を受けます。

男性100人に調査!クールビューティーな女性の魅力

男性はクールビューティな女性の、どのようなところに魅力を感じているのでしょうか。
男性100人に、クールビューティーな女性の魅力を聞きました!

Q.クールビューティーな女性の魅力を教えて

\男性のコメント/
普段はクールでも2人になった時の態度が甘めだとそのギャップに魅力を感じる。(30歳)

普段は見せないにたまに見える人間らしさ。(25歳)

どんなときでも落ち着いていていられるので、こちらも安心出来るところ。(31歳)

外ではしっかりとしている分、甘えられた時のギャップが凄くいい。(29歳)

そっけなく見えても実は愛情があるところ。(28歳)

普段落ち着いていてクールな性格のクールビューティー女性。
しかし2人の時間のときにみせる甘えた姿に、ギャプ萌えする男性が多くいました。

普段しっかりとしている分、そのギャップの幅は広く胸キュンしてしまうのでしょう。
クールビューティな女性は、程よく甘えてみると男性をトリコにできちゃいますよ♡

では、クールビューティな女性の魅力をさらにみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

クールビューティな女性の魅力

クールビューティと言われる魅力的な女性

魅力的な点を見ていきましょう。

  1. 確立された個性
  2. スマートな印象
  3. 清潔感
  4. 可愛いより綺麗
  5. 尊敬できる存在
  6. 男性と対等な関係
  7. モテる
  8. 女性が憧れる

具体的に見ていきます。

魅力①:確立された個性

クールビューティという個性が魅力でしょう。
人に対してクールビューティという表現をする時には、褒め言葉として使用します。
つまり、ひとつのステータスだと考えて良いでしょう。

クールビューティは、クールで格好良くて凛とした女性を意味するので、それだけ個性が際立っていて、目立つ存在だと言う事です。
要するに、魅力的な女性の一人と考えて良いでしょう。

魅力②:スマートな印象

クールビューティは、見た目も中身もスマートな印象を与えます。
それは、間違いなく魅力の一つになるでしょう。

人は第一印象で判断してしまいがち。その第一印象がスマートに見えるならば、印象が良いということです。

仕事でも上司や取引先からすると、スマートな人に仕事を頼みたいと考えます。
つまり、賢そうに見えるというのは大きな魅力でしょう。

魅力③:清潔感

クールビューティの魅力は清潔感です。
顔立ちもそうですし、ファッションセンスもスッキリとした印象なので、清潔感が漂います。

もちろん、実際にも身だしなみに気を使っているので清潔です。
その清潔感は見た目だけではなく、性格的なところにも表れているのが大きな魅力でしょう。

人の悪口や噂話はしませんし、媚びた態度もしない、理路整然とした考えなど、人として清潔感もあるでしょう。

魅力④:可愛いより綺麗

女性は可愛いと言われるよりも綺麗と言われた方が嬉しいでしょう。
その綺麗という表現をされるのがクールビューティです。

可愛いと言われるとどこか子供っぽい印象ですが、綺麗と言われると大人の女性として認められたような気がするでしょう。
また、綺麗な女性がふとした時に見せる笑顔は、可愛い女性よりも魅力的に映ります。

魅力⑤:尊敬できる存在

自分をしっかりと持っているクールビューティは、周りからも一目置かれる存在です。
周りに流されることなく、いつも毅然とした態度で人に媚びない。

そうしたいと思っていても、なかなか出来ることではありません。
その上、誰に対しても同じ態度で接しているので感心することも多いでしょう。
特に、職場の後輩からすると格好いい先輩として尊敬されるでしょう。

魅力⑥:男性と対等な関係

男性の中には女性に頼られるのが好きな人もいますが、対等な関係を望む人もいるでしょう。
それは、仕事の話しができて、精神的に独立した女性を好む男性です。

男性の前で態度を変えたり、媚びたりしないで、しっかりと自分を持っている女性です。
クールビューティと言われる女性は、男性の前だからと言って態度を変えることがありません。

人との付き合いを損得勘定したり、優劣を付けたりしないので対等な関係が築けます。
そのため、付き合っていてお互いを高めあえる関係になれるでしょう。

魅力⑦:モテる

クールビューティは、男性にモテる存在です。
どこか近寄りがたいと考える男性もいますが、そういう印象だからこそ落としてみたいと思うのです。

自分だけにしか見せない姿を見たい、プライベートを覗いて見たいと考えます。
クールビューティの女性は、プライベートが謎のベールに包まれているので、そこに魅力を感じるのでしょう。
また、上品で女性らしいので何処へ連れていっても恥ずかしくない女性だと考えます。

魅力⑧:女性が憧れる

女性にモテるのもクールビューティ。
凛とした姿は女性からすると憧れの存在
男性にも媚びず女性同士で群れたりしない姿は、格好いい女性像です。

そして、一見冷たそうに見えますが、話してみるととても気さくで優しい。
そのため、クールビューティの人と親しくなると、その魅力に引きつけられてしまうのです。

クールビューティな女性になる方法【内面・言動】

意思がはっきりしたクールビューティの女性

どうすればクールビューティになれるのかを見ていきましょう。

  1. メンタルを安定させる
  2. 知的になる
  3. 自立する
  4. 姿勢を良くする
  5. 自信を持つ

具体的に見ていきます。

方法①:メンタルを安定させる

いつも冷静なクールビューティ。
そのため、感情に流されない安定したメンタルを持つことです。

すぐに怒ったり、泣いたりしていては、クールビューティになれません。
安定した精神を持つには、心が強くなくてはいけないでしょう。

つまり、メンタルを鍛えることです。メンタルトレーニングを始めても良いですし、身体を鍛えることでメンタルも強くなります。

方法②:知的になる

様々な知識を得るようにしましょう。
知的さはどれだけのことを知ったり、経験したりしていることから出てくるものです。

そのためには、本を読む、知識のある人と話しをする、色々なところへ出かけるなど、知的になる方法はたくさんあります。

知識が増えるとポキャプラリーも増えますし、コミュニケーションも上手になります。
また、常識的な行いや振る舞いも身につくので、人に与える第一印象も良くなるでしょう。

方法③:自立する

クールビューティになるためには、自立した精神を持ちましょう。
人に頼ることなく、自分の問題は自分で処理できるようにします。

特に、彼氏にいつも助けてもらっている人は、なるべく自分の力で何でも出来るようになることです。

また、精神的なことだけではなく、経済的にも自立できれば一番良いでしょう。
自分の収入だけで生活できるようになれば、それが自信につながりますし、その自信が凛とした雰囲気を出してくれるでしょう。

方法④:姿勢を良くする

いくら中身や外見がクールビューティになれても、姿勢が悪いと全て無駄になってしまいます。
人は、背中がシュッと伸びているだけで印象がまるで違ったものに見えるのです。

姿勢が悪いと自信なさげに見えますし、クールビューティの特徴でもある凛とした姿にも見えないでしょう。

そのため、背筋は伸びして姿勢良くするのがポイントです。そして、歩く姿勢にも気を付けて、きびきびと行動しましょう。

方法⑤:自信を持つ

自分に自信を持つことで、クールな印象に近づけます。
人は自信がないと姿勢も悪くなりますし、曖昧な態度を取ってしまいます。

そのため、自分の考えをしっかりと持って、流されないようにすることです。
自分の信念に従って行動し、その行動は正しいと自信を持つようにします。
そうすれば、人に媚びたり、流されたりしなくなります。

クールビューティな女性になる方法【髪型】

クールビューティになるためのメイク道具

①:ストレートロング

クールビューティと言えば、ストレートロングです。
前髪は作らずにストンと肩に落とすのが良いでしょう。

少しライトなカラーにしても良いですが、クールビューティを前面に出したいならば黒髪が似合います。

長さは肩よりも長い方がミステリアスな印象が出せるでしょう。
髪の毛はしっかり手入れをして、サラサラで艶々を保つようにしましょう。

②:オールアップスタイル

髪の毛をオールアップにしたスタイルもクールビューティには似合うでしょう。
おでこを全開にして、耳も出したヘアスタイルです。

このスタイルが似合うのは、面長で綺麗な輪郭をした人です。
クールビューティは、その特徴を持っているので、オールアップスタイルが似合います。

また、髪のまとめ方も、ふんわりではなくてしっかりとまとめるのがポイントです。
髪をアップにすることで目元もきりりと上がるので、クールビューティの美しさが引き出せるでしょう。

③:ワンレンボブ

ボブスタイルにすると可愛らしい印象になりがちですが、前髪を作らないボブならばクールビューティのイメージになるでしょう。

ワンレンスタイルにすれば格好良さがでるので、クールな雰囲気も出せます。
髪の毛に動きをあまり出さないで、ストレートにしておくとクールな感じに仕上がります。

④:センターパートセミロング

セミロングでクールビューティな感じにしたい場合は、センターパートスタイルにしましょう。

前髪を作ってしまうと、どうしても子供っぽい仕上がりになってしまうので、センターで分けて顔を出すようなスタイルにします。

また、センターでなくても、左右のバランスを変えてかきあげられるようなスタイルにすれば、色気を演出することもできるでしょう。

⑤:ショートスタイル

ショートスタイルでもクールビューティに出来るでしょう。
ショートにする時にも、やはりポイントは前髪。

そのため、前髪を短くしたり、セットする時に前髪を上げたりするのが良いでしょう。
また、耳を出して大きめのイヤリングをすると、クールビューティの格好良さも出せるでしょう。

クールビューティな女性になる方法【メイク】

クールビューティに似合うメイクのカラーパレット

①:アイシャドウは寒色

クールビューティのアイシャドゥは、ブルーやグルーなどの寒色系です。
切れ長の目に寒色系を合わせることで、クールな目元が印象的になるでしょう。
また、少しラメが入ったタイプにすれば知的な印象を与えることが出来ます。

②:ルージュは控えめカラー

目元にインパクトを集めるために、ルージュは控え目にするのが良いでしょう。
セクシーな女性を演出する時には派手なリップを使いますが、セクシーを前面に出すのではないので、敢えて控えめなカラーがおすすめ。
ベージュ系や透明のグロスで仕上げましょう。

③:すべすべ肌

クールビューティの肌は、艶々した印象。
一見、ナチュラルな仕上がりですが、しっかりとベースメイクをしているのが特徴です。

ふんわりした肌ではなく、マット感のある肌が良いでしょう。
陶器のようにつるりとした凹凸のない肌です。

そのため、シミやくすみはコンシーラーでしっかりと隠して、皮脂を抑えるファンデーションを使います。
その上からパウダーをブラシで付けて綺麗な肌に仕上げます。

④:しっかりとした眉

クールビューティは、きりっとした印象。
そのため、眉山を作ることがポイント

眉頭から眉山にかけて角度をつけて凛々しい感じに仕上げましょう。
できれば、眉と目の間隔が近くなるようなメイクがおすすめ。

しかし、眉を強調するのにペンでしっかり書いてしまうと不自然になるので、ぼかすように描くのが良いでしょう。

⑤:アイラインは切れ長に

ブラックのリキッドラインでアイラインを引きましょう。
その時に切れ長にするのがポイントです。

目尻よりも1~2ミリ程度長めに引くと良いでしょう。
ラインの太さはやや太め。

そうすることで意思のはっきりした目の印象になります。
また、目の下は睫毛を埋めるようにアイラインを引きましょう。

クールビューティな女性になる方法【ファッション】

淡いカラーが似合うクールビューティ

①:スリットタイトスカート

クールビューティと呼ばれる人は、スリムで背が高いことが多いでしょう。
そのため、スリットスカートが似合います。

一見、ミニスカートではないのでインパクトはありませんが、動いた時や座った時にスリットから綺麗な足が見えて、色気を感じるでしょう。

②:Vネックニット

胸元がVに開いているトップスが似合うでしょう。
しかし、開き過ぎて胸の谷間が見えているのはNG。

クールビューティは、スマートなイメージも大切にしたいので、さり気なく適度に開いているのがポイント

デザインは派手ではなく、シンプルなものが良いでしょう。
胸元にセンスの良いアクセサリーを合わせて仕上げます。

③:襟を立てたシャツ

オフィスで仕事をしているクールビューティは、シンプルなシャツが似合います。
シンプルでもスタイルが良く清潔感があるので地味に見えません。

アイロンがされている襟を立てて着ることで、クールビューティの凛とした雰囲気とマッチするでしょう。
また、仕事が出来る女性という印象も強くなって格好の良い着こなしになります。

④:ピンヒール

クールビューティと言えば高いハイヒールです。
スラリとした身長のクールビューティですが、身長が高いからと言ってヒールを履かないという選択はしません。

つまり、媚びないファッションなのがクールビューティだからです。
似合うものは似合うと自負しているので、男性よりも背が高くなってもピンヒールを履くでしょう。

⑤:モノトーン

ブラックとホワイトでまとめたモノトーンが似合うのもクールビューティです。
モノトーンは間違ったコーディネイトをすると、個性がなくて地味な印象になりがち。

しかし、クールビューティの人は、ミステリアスな印象と色気によってモノトーンを上手く着こなします。

⑥:タイトワンピ

クールビューティは、スタイルが良いのでタイトなワンピースが似合います。
タイト系のワンピースは、体型がわかってしまうので、スタイルが良くないとなかなか着ることができません。

しかし、クールビューティは、スタイル抜群の人が多いので、タイトなワンピースをさらりと着こなすでしょう。

クールビューティで素敵な女性に

個性的なファッションを着こなすクールビューティ

クールビューティは、上品でスマート、そして自分を持っているイメージ。
さっぱりとしていて、同性からは好かれる存在です。

もしも、クールビューティになれれば、男性とも対等な関係で渡りあえるでしょう。
まっすぐに自分の生きたいように生きられるかもしれませね。

自分らしさを貫いて、ありのままの姿で楽に過ごしていきましょう。
格好いい女性を目指すならばクールビューティを目指すのがベストです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る