Search

そもそも「プライド」とは?

プライドが高いの意味

プライドの意味

プライドとは、自尊心・誇りという意味です。
自分に自信を持っている人のことを、プライドが高い人という言葉で表します。

プライドが高い人は、周りと比べて自分がどれだけ輝いているか、立場が上にあるかを非常に気にします。
それも、自尊心が高い故にそのような考え方になってしまうのです。

プライドが生まれる理由

プライドが高い人は、今までの自分の活躍や、仕事での功績など人に誇れる部分をたくさん持っています。
その活躍や功績が、自分の自信につながりプライドが生まれるのです。

異常にプライドが高い人は、食事会など多くの人が集まる場でも自分のことをアピールします。
もし、他の人が自分より目立っていたり、自分よりもすごい活躍をしていたりすると嫉妬し、「自分はもっとすごいんだぞ」ということをアピールしたがります。

自分の周りを振り返って、これに当てはまる人がいたら、その人は実はプライドが高い人なのかもしれませんよ。

男女200人にアンケート!同性目線で見たプライドが高い人の割合

プライドが高い人は関わっていると目につきやすく、わかりやすいですよね。
では、プライドが高い人はどのくらいいるのでしょうか?

男女200人に周りにプライドが高い同性がいるか聞いてみました!

Q.あなたの周りにプライドが高い男性はいる?

グラフ_あなたの周りにプライドが高い男性はいる?男性100人へのアンケート

Q.あなたの周りにプライドが高い女性はいる?

グラフ_あなたの周りにプライドが高い女性はいる?女性100人へのアンケート

男性は約9割・女性は約8割の人が「周りにプライドが高い同性がいる」と回答!
男女ともにほとんどの人が、プライドが高い同性と出会ったことがあるようです。

やはりプライドが高い人はわかりやすく、多くの人が認識しているのかもしれませんね。
次に、プライドが高い人の特徴・心理を紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

プライドが高い人の特徴・心理

プライドが高い男性

では、プライドが高い人はどのような特徴や心理を持っているのでしょうか?
以下の15個の特徴と心理をご紹介します。

  1. 声が大きい
  2. やたらと英語を使いたがる
  3. 話が長い
  4. 「どう思う?」と聞いてくる
  5. 話の腰を折る
  6. 仕切りたがる
  7. 頑張って面白いことを言おうとする
  8. 自慢が多い
  9. 自分の容姿を気にしすぎる
  10. 相手の近況を知りたがる
  11. ボディタッチが多い
  12. あやまらない
  13. 人をバカにする
  14. 上から目線
  15. 偉そうな態度をとる

特徴・心理①:声が大きい

声が大きい人は、自分に自信がある人です。
発言をする際に、発言内容に自信がない場合には声が小さくなってしまいますよね。

それと同じように、プライドが高い人は自分の発言内容も含めて自分に自信があるので声が大きくなるのです。
プライドが高いと言われたことがある人はもしかしたら声が大きいかもしれません。

特徴・心理②:やたらと英語を使いたがる

今まで英語を勉強してきたことをアピールするために、プライドが高い人は話の節々に英語を使いたがります。
その人の今までの努力によって英語を話せているわけですから、そこを否定するつもりはありません。

しかし、あまりにもカタカナが多い喋り方をしてしまうと、話している相手にはうざがられてしまうことを覚えておいてください。
「能ある鷹は爪を隠す」という言葉のように、本当に才能のある人は得意げに才能を披露するのではなく、隠しておくものですよ。

特徴・心理③:話が長い

話が長い人は、プライドが高い低いにかかわらず、性格も場合もあります。
プライドが高くて話が長い人の場合は、たくさん自分の話を聞いてほしいという気持ちで話しています。

プライドが高い人は、話すことに夢中で、相手が飽きていたりつまらなそうにしていることに気がついていないことが多いです。
相手に聞いてもらっているという気持ちで話したいものですね。

特徴・心理④:「どう思う?」と聞いてくる

プライドが高い人は、自分の話が一区切りついたところで「どう思う?」と相手に意見を求めます
今まで話してきたことを認めて欲しいという気持ちで聞いています。

この場合は、プライドを逆撫でしないように肯定的な意見を行った方が良いでしょう。
プライドが高い人と揉めると厄介です。

特徴・心理⑤:話の腰を折る

プライドが高い人は、いつも自分が話題の中心にいないと機嫌が悪くなります。
自分のことを誰よりも見て欲しいのです。

そのため、誰か別の人が話している時にその話に割り込んで話の腰を折ってまで自分の話をしだします。

特徴・心理⑥:仕切りたがる

プライドが高い人は、目立つことが大好きです。
目立つことでみんなからの注目を浴びるのが気持ち良いと感じるからです。

みんなの役割分担をするときなどに仕切りたがります。
仕切るのが上手な人だったら良いのですが、仕切るのがあまり上手でない場合は最悪です。

本人はそのことに気がついていないので、周りがさらっとフォローしてあげましょう。

特徴・心理⑦:頑張って面白いことを言おうとする

面白い人が言う面白いことは、周りの空気を温かく和やかにしてくれます。
プライドが高い人は、面白さでも張り合おうとします。

プライドが高い人は、説明が下手な人もいるのでそのような人が面白いことを言おうとしても失敗する可能性が高いです。
頑張って面白いことを言おうとして滑ってしまうのは、メンタルがやられてしまいますよね。

特徴・心理⑧:自慢が多い

自慢が多い人は、それだけ充実した毎日を送っているということです。
毎日の自分の生活の豊かさをアピールするために、プライドが高い人は自慢したがります。

しかし、仲良い人の自慢ならまだしも、そんなに仲良くない人の自慢はとてもじゃないけれど聞いてられませんよね。
自慢は大勢にするものではなく、本当に仲の良い人だけにとどめておいたほうが良さそうです。

特徴・心理⑨:自分の容姿を気にしすぎる

プライドが高い人は、自分のことを完璧に見せようとします。
性格、容姿、振る舞い、どれにおいても自分が1番だと思いたいのです。

そのため、少しの前髪の乱れでも許せません。
こまめにトイレに行って鏡でチェックしたり、手鏡でこっそり確認したりして自分をいつも完璧な姿にしておきます。

特徴・心理⑩:相手の近況を知りたがる

相手の近況を知るのは、自分のことを聞いてもらいたいからです。
もちろん、相手が今どのようなことをしているのか、どのような環境にいるのか気になります。

しかし、プライドが高い人が最も気にしていることは自分のことです。
正直、他人のことよりも自分のことです。

人見知りでプライドが高い人でも、頑張って積極的に話しかけているかもしれません。

特徴・心理⑪:ボディタッチが多い

プライドが高い人は、自分のことを過大評価しているため、自分なら何をやっても許されるだろうと思っています。
そのため、女性へも軽い感じでボディタッチをします。

自信がある人は何をやっても許されるというわけではありません。
女性はボディタッチされても、声を出して嫌だと言うことは難しいです。

男性には、安易にボディタッチをするのはやめてほしいものです。

特徴・心理⑫:あやまらない

プライドが高い人といえば、「あやまらない」ですよね。
謝罪すると言うことを知っているのか、と思わず聞いてみたくなってしまうほどあやまりません。

あやまらないということは、自分の過ちを認めないということです。
もしかしたら、心の中では自分が悪いと思っているかもしれませんが、声に出さないと相手へその気持ちは伝わりません。

特徴・心理⑬:人をバカにする

人をバカにしてはいけないと、小さい頃学校で教わった人も多いでしょう。
それくらい常識的なことです。

しかし、大人になってある程度社会的地位も確立してプライドが高いと、そのような当たり前だけどとても大切なことを忘れてしまうのです。
みんな同じ高さのフィールドに立っていて、誰が1番偉いなど、そんなに気にする必要はないはずです。

特徴・心理⑭:上から目線

上から目線の人に対する印象はあまり良くないですよね。
初対面で上から目線で話しかけてくる人とは仲良くなりたくないと思ってしまいます。

上から目線で話しかけてくる人は、だいたいがプライドが高い人です。
プライドが高いと、周りのことが見えなくなってしまいます。

自分中心で世界が回っていると勘違いしてしまいます。

特徴・心理⑮:偉そうな態度をとる

プライドが高い人は、型にはまった考え方にとらわれがちです。
男性は家事をやらない、立場が下の人が動くべきだ、などと考えています。

そのような考え方が偉そうな態度につながります。
偉そうにしている人は、自分が正しいと思ってやっているので罪悪感などは感じないのです。

それが恐ろしいところで、自分がよくないことをしているという自覚がないので直すことができません。
周りが言えば解決する、と考える人もいるかもしれませんが、プライドが高い人が周りの注意や意見を簡単に聞いてくれるはずがありません。

周りの人は、プライドが高い人の扱いに本当に苦しみますよね。

男性100人がアドバイス!プライドが高い男性へのアプローチ法

友人関係でも苦労する、プライドが高い人への関わり方。
恋愛関係になると、友人関係よりも臆病になってしまい、より苦労するのではないでしょうか?

そこで、男性100人にプライドが高い男性へのアプローチ方法を教えてもらいました!

Q.プライドが高い男性に、女性はどのようなアプローチをするといいかを教えて

\男性のコメント/
その自尊心を肯定してあげること。プライドの高さから自身の失敗を認められない場合には相談に乗り、解決の糸口を共に探してあげる。 (38歳)

相手より下の立場と思いアプローチすることです。相手より立場が高いとプライドが傷つくタイプが多いので。 (36歳)

素直に好きと言い続けるアプローチ。1度2度断られても変わらず好きアピールされると心を揺さぶれると思います。 (28歳)

本当は甘えたいと思うので、甘やかしてあげる。 (27歳)

1回アプローチした後、逆に引いてみる。 (29歳)

「相手を褒めたり肯定する」「素直に気持ちを伝え続ける」など、様々な意見が見られました!
プライドが高い人には、上から目線で話したり高圧的な態度を取るのはNGなようです。

プライドを傷つけないように相手を肯定しながら、自分の想いを伝えるようにしましょう!
次に、プライドが高い人の恋愛傾向をみていきましょう。

プライドが高い男性の恋愛傾向

振り向くプライドが高い人

プライドが高い男性は、自分に自信があるため女性に積極的にアプローチします。
自分から恋愛を発展させようとします。

好きになった相手のことはなんとしてでも自分のものにしようとして、あの手この手で興味を引きます。
高級レストランに連れて行ったり、おしゃれな映画や舞台のチケットを手に入れたりします。

しかし、プライドが高い人は、相手を必ず自分のものにできるという自信があるため、振られてもなかなか諦めません。
そこがプライドが高い人のよくないところです。

もしプライドの高い人に好きになられたら、そこは覚悟しておいたほうが良さそうです。

プライドが高い人の長所

爽やかなプライドが高い人

では、プライドが高い人にはどのような長所があるのでしょうか?
以下の3つの長所をご紹介します。

  1. リードしてくれる
  2. 美味しいお店をたくさん知っている
  3. 気前が良い

長所①:リードしてくれる

プライドが高い人は、進んで女性をエスコートしようとします。
エスコートすることがカッコ良いと自分の中で思っているからです。

食事の場所や予約、階段などでは自然に支えてくれる、女性にとっては理想的な男性です。
このような男性と付き合ったら、女性側は何も無駄なストレスを抱えなくて済むでしょう。

リードしてほしい女性は、プライドが高い男性をおすすめします。

長所②:美味しいお店をたくさん知っている

プライドが高い人は、人よりも美味しいお店をたくさん知っていることで優越感を得ようとします。
人を楽しませたい、喜ばせたいという気持ちが他の人よりもあるため、美味しいお店をたくさん調べているのです。

そして、人とたくさんご飯に行ってそのお店を披露します。
喜んでもらいたい、という気持ちと同じくらい自分はこんなに美味しいお店を知っているんだという自慢も含まれています。

長所③:気前が良い

人は、良い気分になると奢りたくなります。
その点、プライドが高い人はみんなに良いところを見せようとして気前が良くなります。

逆を返せば、プライドが高い人をおだてて良い気分にさせたら簡単に奢ってくれるというわけです。
プライドが高い人は、たくさんの自分の自慢話をします。

その自慢話に大袈裟なくらいリアクションをして、喜んで話を聞いていたら、きっと進んで奢ってくれるでしょう。
女性の特権とも言える、可愛らしさも使って、良い思いをしちゃいましょう。

プライドが高い?高くない?セルフ診断項目

プライドが高い人の横顔

診断①:人に自慢話をされたら自分もしたくなる

自慢は、プライドが高い人が最も話したくなる話題です。
その話題の時には、誰よりも自分が主役でいたいのです。

自慢話が大好きで、その自慢話をどのように伝えようか家で練習するほどです。
プライドが高い人は、自分のことを認めてもらうためには、自慢話は外せないと思っています。

診断②:目立ちたがり

人からの注目を集めたがる人は、プライドが高い傾向にあります。
みんなからの視線や注目が自分の活力になっているようです。

SNSでも、インスタ映えのようなことをしたがります。
素敵な夜景の見えるレストランに行ったり、高級バッグを買ったり、なかなか人ができないようなことをします。

そのためにはもちろんお金が必要ですが、プライドが高い人は基本的に金を持っている場合が多いので大丈夫なのです。

診断③:人からの評価を気にする

プライドが高い人は、自分が自分に下す評価が高いので、人からの評価も高くあって欲しいと考えています。
もし、人からの評価が自分が予想していたものより低かった場合、かなり落ち込みます。

自分の何がダメだったろうか、と反省する人もいれば、相手のことを責める人もいます。
プライドが高い人は、相手が悪いのだと思うので、人のせいにしやすい人もプライドが高いと言えるでしょう。

診断④:人をバカにするのが好き

人をバカにすることで、自分の欲求を満たそうとするのがプライドが高い人の特徴です。
普通の人は、良心が痛んで人をバカにすることはできませんが、プライドが高い人は自分より下の人を見つけてはバカにします。

バカにすること自体が楽しいというよりも、バカにされて困っている顔を見るのが楽しいと感じます。
ターゲットには絶対になりたくありませんね。

診断⑤:自分の間違いを認めない

仕事や、プライベートで相手から何か間違いを指摘されたり注意されたりした時に、素直に「ごめんなさい」が言える人は、プライドが高い人ではありません。
プライドが高い人は自分からなかなか謝ることができません。

自分に対する絶対的な自信が、謝らない方向へと持っていくのでしょう。
謝らない人は、人としてどうかしていると思われても仕方ありませんよね。

診断⑥:負けず嫌い

負けず嫌いの人は、人と張り合うことが好きです。
絶対に人より劣っている部分がないようにします。

負けず嫌いの人は、永遠に自分の負けを認めないため、勝負がずっと続いてしまいます。
そんな時は、勝負を挑まれた方が大人になって負けを認めるふりをして一旦その勝負を終わらせるのが良いでしょう。

プライドが高い人は、このように大人気ないところがあります。

診断⑦:褒められると調子に乗る

人によって、褒められると伸びる人、叱咤激励された方が伸びる人、色々な人がいます。
プライドが高い人は、褒められると伸びるというより調子に乗ります

褒められて調子にのるのは、小さい子供なら可愛いのですが、それを大の大人がやっていると思うと子供っぽいなと思ってしまいますよね。
褒められて、謙遜するくらいが大人としてスマートな対応と言えるのではないでしょうか。

診断⑧:おしゃべりが好き

おしゃべり好きな人は、話のネタに困りません。
プライドが高い人は、自分の話ばかりするので話しても話しても話し足りないくらいです。

おしゃべりを通して自分の魅力を人に伝えようとしているので、おしゃべりはプライドが高い人にとってとても大切なコミュニケーションの一つなのです。
おしゃべりが長いなと思ったら、早急に逃げることをおすすめします。

診断⑨:自分のことが好き

自分のことが好きということは、すなわちナルシストということです。
ナルシストな人は、プライドが高くなりがちです。

自分のことが大好きで自分のことが誰より1番だと思っている人は、必然的にプライドが高くなってしまいます。
プライドは好きと比例するのです。

自分のことをあまりにも愛するがゆえに、周りのことが見えなくなってしまうような人にはならないようにしたいものです。

診断⑩:他人より自分を優先する

食事をするお店を決めるときに、自分と友人が違うようなテイストのお店を希望していた場合、本来なら話し合い譲り合って決めるべきですが、プライドが高い人はそうはいきません。
自分の行きたいお店を優先します。

言葉巧みに、そして半ば強引に決定しようとします。
自分より他人を思いやるということができない人は、友人関係にも支障をきたします。

他人のことを思いやるという、当たり前のことができないと友人は自分から離れていきますし、もちろん恋人であっても離れていきます。
自分のことを大切に思ってくれている人には特に、優しく接したいですよね。

「プライドが高い人」と「自信がない人」の違い

プライドが高い人の後ろ姿

「プライドが高い人」と「自信がない人」の違いは、自分のことをどれだけ愛しているかということです。
プライドが高い人は、自分の行動や容姿、今までの功績など自分のあらゆるものやことが好きです。

しかし、自信のない人は自分のことがあまり好きではないことがほとんどです。
自分のことを好きにならないと、自信は生まれません。

好きという気持ちが自信につながります。
自分のことを愛せなければ、他人を本当に愛することはできません。

自信のない人は、まず自分のことを好きになってみてはどうでしょうか?

プライドが高い性格を治す方法

カップを持つプライドが高い人

では、プライドが高い性格を治すにはどのような方法があるのでしょうか?
以下の5つの方法をご紹介します。

  1. 他人の良さに目を向ける
  2. 人の話をよく聞く
  3. 自分が1番だと思わない
  4. 謙虚になる
  5. 他人を褒める

方法①:他人の良さに目を向ける

プライドが高い人は、自分のことにばかり関心があるため、他人のことにあまり関心がない傾向にあります。
他人に関してもっと関心を持ち、そして良さを探してみましょう。

他人のすばらしい一面を知ることにより、自分はまだまだだと感じることもできます。
今までの自分は少し天狗になっていた、と気づくことができればプライドが高い性格も改善されていくでしょう。

方法②:人の話をよく聞く

人の話に割り込んでまで自分の話をしようとするのが、プライドが高い人の特徴です。
人の話をよく聞くことを心がければ、そのようなこともなくなっていくでしょう。

人の話を聞くことで、自分の知識も増えるし、友人との仲ももっと深まります。
聞き上手の人は誰からも好かれますし、話していてとても楽しいですよね。

そんな聞き上手な人を目指しましょう。

方法③:自分が1番だと思わない

自分が1番だと思いがちなのが、プライドが高い人です。
何か一つ、自分の得意分野において胸を張れるのはとても素敵なことです。

それは、プライドが高いとは言いません。
しかし、何においても人と張り合い自分が1番だと思っているのはプライドが高い人です。

それぞれ色々な分野で得意な人がいて、自分はそのような人々を認めて生きていくという姿勢が感じられたら、周りの人はもうあなたをプライドが高い人だとは言わないでしょう。

方法④:謙虚になる

謙虚の人は、自分のことを控えめに評価しています。
自分のことを前面に押し出すのではなく、一歩下がったところから周りを見ています。

そのような人は、「プライド」という言葉とは無縁です。
無駄なプライドを捨てて、謙虚に生きてみませんか?

謙虚な人とは一緒にいて心地よいですし、気分も楽です。
謙虚はとても良いことですが、自分の本当に得意分野を褒めてもらったら、胸を張って喜んでも良いのですよ。

方法⑤:他人を褒める

自分のことを褒めてもらうことにばかり意識が向いてしまうのがプライドが高い人です。
他人の良いところをたくさん見つけて褒めることを意識したら、違う世界が見えるはずです。

他人を褒めることで自分の至らなさに気づいたり、また、新たな自分の良さに気がつくこともあります。

プライドが高い人との上手な付き合い方

黒いプライドが高い人

では、プライドが高い人との上手な付き合い方にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の2つの付き合い方をご紹介します。

付き合い方①:プライドを逆撫でするようなことは言わない

プライドが高い人は、プライドを傷つけられることを最も嫌います。
プライドを逆撫でしてしまうと、下手するとかなり怒られるかもしれません。

プライドを守ってあげましょう。
本当に心から思ってなくても良いのです。

少しは相手のことを尊重してあげて、相手はプライドを高く持っていることで精神を保っているのだと思ってあげましょう。

付き合い方②:適度に褒める

プライドの高い人は、自分が褒められていないことに敏感です。
こんなに面白い話をしているのに…こんなに美味しいお店に連れてきているのに…こんなにすごいことをしているのに…など、自分がしてきていることに対する見返りを求めます。

適度に褒めてあげ、相手の自尊心を満たしてあげましょう。
「適度に」というところがポイントです。

かなり褒めてしまうと、相手は調子に乗ってしまいます。

プライドが高い彼氏と上手に恋愛する方法

ワイルドなプライドが高い人

プライドが高い彼氏と上手に恋愛するためには、自分が1歩どころか3歩くらい下がっていなければなりません。
プライドを傷つけないように、いつも細心の注意を払って行動する必要があります。

彼氏のことを愛しているのなら、これくらいのことならできる、と思うかもしれませんが、日に日にそれが辛くなってくるかもしれません。
辛くなってきたら、本当の自分を出しても良いのです。

それで相手が機嫌を損ねて自分から離れていくようだったら、それまでの人だったということです。

プライドが高い性格は治せる

プライドが高い人が持つハート

プライドが高い診断をしてみて、自分はもしかしたらプライドが高いのかもしれないと思った人も、その性格は治せるので心配しないでください。
プライドが高い、という言葉の類語も知らなかったくらいの人もその事実に直面したかもしれませんね。

プライドが高くても、周りの支えを借りながら確実に治していくことが出来ます。
これから、プライドが高かったことを笑い話にできる日がくるはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る