Search

できる男の特徴

できる男特徴

「できる男」と聞いてどのようなことが浮かびますか?
いきなり「できる男」とはなにかを聞かれても、すぐに特徴が浮かぶ人は少ないでしょう。

まずは、できる男と判断される特徴について見てみましょう。

  1. 仕事が早くて完璧
  2. 人付き合いが上手
  3. 向上心がある
  4. 時間を無駄にしない
  5. 自立している
  6. 清潔感がある
  7. 無駄を省くのが上手
  8. 有言実行
  9. リスクを想定している
  10. 周囲の動向を理解している

特徴①:仕事が早くて完璧

仕事が早いというのには、会社の業務だけでなく日常のありとあらゆる「やらなきゃいけないこと」を意味しています。
「やらなきゃいけないこと」を後回しにせず、次々と完璧に終わらせていき、残っている仕事を片付けるための残業は滅多ないのもできる男の特徴です。

また、頭の回転が早くレスポンスが早いのもできる男の特徴になります。
友人からの飲みの誘いや女性からのデートの誘いなど、瞬時に都合がつくかを考えて返答してくれます。

特徴②:人付き合いが上手

基本的に誰とでもにこやかに会話できるのが、できる男の特徴になります。
無駄な争いは避け、どのように話せば物事がうまく進むかの判断が上手く嫌われることが滅多にありません。

積極的に飲み会などのイベントや趣味のサークル活動などにも参加するため友人も多くいます。
学生時代など、古くからの付き合いも大事にするため、親友との交流が途絶えないのもできる男の特徴です。

特徴③:向上心がある

できる男には「これでいっか」という諦めや「自分なんて」といったネガティブな気持ちは、滅多に働きません。
常に上を目指し、自分自身を成長させる努力をします。

そのため、同期の中でも早くに出世したり、大きな功績を残したりすることができるのです。
できる男は、野心家とも思われがちですが向上心があるだけで無理な挑戦はしません

自分の能力の1つ上を目指して、日々努力を重ねます。
できる男の向上心は、周囲の人の士気も上げるため、良い影響を周りに与えることができます。

特徴④:時間を無駄にしない

できる男は時間を大切に使う傾向があります。
時間は、誰にでも平等に与えられているものです。

そのため、物事に取り組むとき「いつくらいに終わるか」を逆算して予定を組んでいきます。
無理のないように、かつ、無駄のないように予定を組んでいくことでスムーズに物事を進めることができるのです。

時間を無駄にしないことで、仕事も早く、友人や恋人と過ごす時間も作ることができます。

特徴⑤:自立している

誰かに対して依存することが少ないのもできる男の特徴です。
自分に自信を持って行動することが多く、ナルシストとも思われがちですが、単純に自分自身を信じているだけになります。

自分自身を過信することなく自分の限界をしっかりと把握しているので、過度な不安に襲われることがほとんどないのでメンタルが強く見えるのも特徴です。
できる男は、周囲から頼りがいのある男性に見える傾向があります。

特徴⑥:清潔感がある

できる男に不潔な男性は、まずいないと良いでしょう。
できる男は、ハンカチやティッシュなど、外で必ず必要になるアイテムは持っています。

また、臭いにも敏感で、制汗剤などを持ち歩いていることもあります。
自分がどのように見られるかを非常に気にするのもできる男の特徴です。

特徴⑦:無駄を省くのが上手

「時間を無駄にしない」にしないと似ていますが、できる男は無駄な作業は基本的に行いません
仕事をしていると、重要度の「高いもの」と「低いもの」また「自分が必ずやるべきとは限らないもの」があります。

仕事の重要度を考えずに、順番にすべて行っていると時間がかかってしまいます。
そのため、できる男は重要度の高いものから始め、時間に余裕がないときは「自分が必ずやるべきとは限らないもの」を捨てる。

無駄を省くので、仕事の効率は早くなります。

特徴⑧:有言実行

言ったことは、必ずやり遂げるのもできる男の特徴になります。
無理な挑戦を行うのではなく、自分の力量を理解し、その範囲内できることをするため有言実行が実現できます。

できる男は、無駄な時間を使うことはしません。
そのため、無理な挑戦とわかっていることには手をあまり出さない傾向があります。

特徴⑨:リスクを想定している

できる男は、トラブルを想定して、どのように回避するかを常に意識しています。
何事もスムーズに進めば問題ありません。

しかし、トラブルが発生したときにすぐに対処できるかも重要になってきます。
リスク管理は、自分を守るためにも重要なこと。

そのため、仕事に限らずプライベートでも、できる男は不倫という自分が不利になることはしないのも特徴です。

特徴⑩:周囲の動向を理解している

できる男は、常にアンテナを張っているのも特徴です。
そのため、仕事がキャパオーバーになっている人や体調の悪い人など、すぐに気づくことができる傾向にあります。

察知する能力がすばやいことでリスクも大幅に抑えることができます。

できる男の恋愛傾向

できる男の恋愛傾向

顔が広く、どんな人にも対応を変えないできる男は、女性から好意を寄せられることが多く大変なのでは?と思う人もいるでしょう。
では、できる男の恋愛傾向はどのようなものかについて見てみましょう。

  1. レスポンスが早い
  2. 1人と人との付き合いが長い
  3. 浮気はしない
  4. デートプランをしっかり組む

傾向①:レスポンスが早い

仕事の段取りを組むのが上手なできる男は、女性からの連絡も後回しにすることは滅多にありません。
そもそも、基本的にレスポンスが早いのができる男の特徴になります。

女性からのデートの誘いが来たら、即座に予定を確認して返信をします。
そのため、デートの予定などを組みやすく、女性側に返信を待たされるイライラを感じさせることがありません。

また、1人で過ごすことも平気なできる男だからこそ、デートの予定を組み込める時間を空けている場合もあります。

傾向②:1人の人との付き合いが長い

できる男はコロコロと付き合う女性を変えたりしません。
1人の女性と長く付き合い、互いの理解を深め信頼関係を構築していきます。

できる男にとって、彼女や奥さんという存在は生活をともにするパートナーであり、それ以上でもそれ以下でもありません。
そのため、信頼できる女性と長く一緒にいたいと強く求める傾向があります。

また、できる男の中には1から付き合い直す時間を無駄と考える人もいます。

傾向③:浮気はしない

1人の女性と長く付き合っていても、浮気を繰り返す男性はいます。
しかし、できる男は余計なリスクを背負うことはしないのが特徴です。

そのため、余計なリスクとなる浮気はしません
しかし、浮気をどうしてもしたくなるほど大事な女性ができたときには、今の彼女や奥さんに別れを切り出すこともあります。

ただし、別れたあとのことを考えたときのリスクを含めると、大抵の場合理性が勝ち浮気心そのものが無くなります。

傾向④:デートプランをしっかり組む

できる男は、女性にサプライズプレゼントなどをしたりして喜ばせることがとても好きという特徴があります。
そのため、常に彼女や奥さんとの会話の中から欲しいものや行きたいところなどをリサーチしておき、ある日実行するといった感じでしっかりデートプランを組みます。

慣れない人がデートプランを組むと、予定がぎゅうぎゅうになってしまうことがありますが、時間管理能力に長けているできる男は、余裕を持った素敵なデートプランが組めるのも特徴です。
日頃から彼女や奥さんを大切に思っているからこそできることになります。

できる男は持ち物で分かる?

できる男の持ち物

できる男は持ち物にも気を使っています。
高級ブランドで固めているから、できる男ではありません。

できる男を見極める持ち物はなにかについて見てみましょう。

  1. 腕時計
  2. ハンカチ・ティッシュ
  3. 財布
  4. 丁寧に磨かれている靴
  5. 筆記用具

ポイント①:腕時計

時間は、スマホなどで確認する人が増えてきています。
しかし、時間管理能力に長けているできる男は腕時計をしています。

これは、ファッションの一部としての意味もありますが、メインは時間管理を円滑に行うため。
いちいちバックやポケットからスマホを出して時間を確認する数秒のタイムロスを無くすためです。

また、できる男の腕時計はデジタルよりもアナログのほうが多いのも特徴です。

ポイント②:ハンカチ・ティッシュ

女性の身だしなみの定番とも言われているハンカチ・ティッシュは、当然のことですが男性の身だしなみの定番でもあります。
しかし、ハンカチは持っていてもティッシュは持っていないやどちらも持っていないという男性は多くいます。

しかし、できる男は必ずどちらも持ち歩いているのが特徴です。
また、ハンカチ・ティッシュだけでなくマスクやデオドラント用品を持ち歩いている場合もあります。

ポイント③:財布

できる男は、財布や鞄など、持ち物をとても大切に使います。
そのため、年数が経ちややくたびれた印象の財布だとしても、その年数分の味わいが出ているきれいな財布を持っています。

また、何年も使い込めるような牛革やヘビ革など、本革を基本として選んでいるのも特徴です。
財布は、お金を管理するための大切なツール。

いつ、誰に見られても恥ずかしくない財布を持ち歩くのができる男の基本になります。

ポイント④:丁寧に磨かれている靴

女性も足元から美しくと言われるように、男性も足元に気を使うことが大切です。
できる男は、スーツなど衣服に気を使うだけでなく靴にも気を使います。

せっかく、立派なスーツを着ていても足元が薄汚れた革靴では好印象は持たれません。
できる男は、定期的に靴を磨き、だらしない印象を周囲に与えないようにします。

ポイント⑤:筆記用具

手帳と筆記用具を持っているのがベストですが、持ち物を最小限に抑えるのもできる男の特徴になります。
そのため、できる男の鞄は無駄に大きくないのも特徴です。

しかし、どんなに小さい鞄だとしても筆記用具は必ず持っています。
紙は意外と用済みの書類の裏など、手に入りやすくなりますが、ボールペンなど書くものは持っておかないと即座に出すことはできません。

どんな状況でも即座にメモを取ることができるよう、できる男は筆記用具も欠かさず持っています。

できる男が惹かれる女性の特徴

できる男が惹かれる女性

無駄なことは省いて効率よく動くことができる、できる男が惹かれる女性とはどのような人なのでしょう。
できる男が惹かれる女性の特徴を6つ紹介します。

  1. 自立している
  2. 無駄な駆け引きをしない
  3. 健康的
  4. 向上心がある
  5. 癒やされる
  6. 冷静に話ができる

特徴①:自立している

相手に依存しないと生きていけないような女性は、できる男は好みません。
「自分だけでも生きていけるけれど、人生を共有できるようなパートナーが欲しい」と考えているような自立している女性をできる男は好む傾向があります。

仕事が忙しい時期、1人で過ごすことができる女性は、できる男にとって余計な負担を抱えずにすむ存在。
もちろん、その期間中、女性が自分の仕事や趣味に集中していてもできる男が「自分をかまってくれない」などと不満をぶつけてくることはありません。

できる男は、2人の時間は2人の時間、1人の時間は1人の時間として過ごせる自立した女性に惹かれやすい特徴があります。

特徴②:無駄な駆け引きはしない

できる男は「好きだから付き合っている」「好きだから結婚した」という思いがあります。
そのため、自分を試すような発言や比較するような発言をされることを嫌います。

わざとメールや電話を無視するような女性や急にそっけない態度を取るような女性など、自分をかまってアピールしてくるような女性には惹かれません。
できる男は、素直に自分が寂しくなっている状況やつらい思いをしている状況など、感情をはっきり伝えてくれる女性に惹かれる特徴があります。

特徴③:健康的

できる男は、病弱な女性はあまり好まない傾向にあります。
できる男自身、健康面には常に気を配っているため、風邪などで仕事を休むほど体調を崩すことが滅多にありません。

そのため、女性にも同じ健康面への配慮を求めます。
また、女性との将来のことも考えている場合、子供が生まれたあと体調を崩しがちな女性やメンタルが不安定になりやすい女性では家族としてやっていけるか不安になります。

できる男は、先々のことを見据えたうえで心身ともに健康的な女性に惹かれるのが特徴です。

特徴④:向上心がある

常に向上心を持っているできる男にとって、自分を刺激してくれる存在は嬉しく思います。
そのため付き合う女性も向上心のある人に惹かれやすいという特徴があります。

年齢を重ねたり、いろいろな体験をすることで考え方は変わっていくもの。
しかし、女性側の考え方がいつまでも変わらず、ずっと同じ会話しかできないとなるとできる男にとっては退屈ですし、女性にとってはできる男がなにを言っているのが理解できなくなります。

できる男は、自分だけではなく女性にもいろいろな体験などを通して成長することを望む傾向が強くあります。

特徴⑤:癒やされる

彼女や奥さんと一緒にいる時間は、唯一仕事から解放される時間になります。
そのため、できる男はプライベートでは心の安らぎを強く求める傾向があります。

「やっと会えたのに眠ってしまった」と不満をぶつけるような精神的に幼い女性では、できる男とは付き合うことはできません。
できる男は、疲れているときは休ませてくれるような、心身ともにリラックスできる女性に惹かれやすいのが特徴です。

特徴⑥:冷静に話ができる

対話力を求める傾向があるできる男にとって、ヒステリックな女性や都合が悪くなると黙ってしまうような女性を嫌う傾向があります。
また、一方的に責め立てるような会話をする女性にも興味がありません。

感情が出てしまうのは問題ありません。
しかし、泣いてしまって話ができないなど、対話ができない女性には興味がないのです。

できる男は、考え方の違いや価値観の違いなどが生じたとき、冷静に向き合って対話できる女性に惹かれる特徴があります。

できる男に惹かれるには自立心と向上心を養おう

できる男に惹かれる女性になろう

できる男は自分が面倒を見るというよりも、自分と対等なパートナーを女性に求める傾向があります。
対等なパートナーとは、金銭面ではなく精神面においてのこと。

できる男に愛されたいと望むなら、まずは自分自身の精神を磨くところから始めましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る