Search

男女の目線で調査!旦那さんのことが大好きな妻の割合は?

旦那の事が大好きな妻

結婚した友人同士で集まると、つい旦那の不満を愚痴る大会になったりして惚気る隙なんてなかなかないですよね。
そもそも、惚気ること自体が「マウンティング」と言われてしまう場合もありますよね。

そんな惚気が許されないのが窮屈に感じる人は少なくないはず!
そこで今回は、旦那さんの事が大好きでたまらない妻についてまとめました。

まずは既婚男女200人にアンケートを実施し、「旦那が大好きな妻の割合」と「妻からの愛情表現を強く感じる男性の割合」を調査しました。

Q.旦那が大好きだと感じる?

グラフ_旦那が大好きだと感じる?女性100人へのアンケート

Q.妻からの愛情表現を強く感じる?

グラフ_妻からの愛情表現を強く感じる?男性100人へのアンケート

今回のnoel調査では、85%の女性が「旦那が大好きだと感じる」と回答しました!
また、妻からの愛情を強く感じる男性も80%という結果でした。
「結婚したらパートナーへの愛情は下がっていく」という世間一般的な解釈においては、夫婦全てに当てはまるものではない事がわかりますね。

不平不満はあれど、好きだからこそ結婚していて好きだからこそぶつかり合ってしまうこともあるのでしょう。
続いては、旦那さんのことが大好きな妻の特徴をみていきましょう。
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

旦那さんのことが大好きな妻の特徴

旦那のことが大好きな妻の特徴

では、一体どんな奥さんが旦那さんの事が大好きなのでしょうか。
旦那さんの事が大好きな妻の特徴について、迫っていきましょう。

  1. 一途
  2. 名前で呼び合う
  3. 甘え上手
  4. 仕事中でも何かあれば連絡をする
  5. 旦那さんを褒めまくる
  6. 旦那さんの帰宅を待ちわびる
  7. 旦那さんに大好きと言われるとデレまくる

少し気恥ずかしい気分になってきましたが、もっと掘り下げて見ていきましょう。

特徴①:一途

旦那さんの事を大好きな妻の特徴は、まずはじめに、とにかく一途です。
浮気な心が一切無く、純なまでに旦那さん一筋です。

世界で1番かっこいいのは旦那さんで、旦那さん以外の男性には全く興味がなく、何を言われてもなびきません。
旦那さんさえ居れば良くて、旦那さんのためであれば何でもしてあげたい!という、母親にも似た、奉仕の心も持っています。

特徴②:名前で呼び合う

結婚してから長い年月が立っていても、子供がいても、旦那さんの事が大好きな奥さんは、旦那さんの事を名前で呼びます。
そして旦那さんもまた、奥さんのことが大好きなので、名前で呼びます。

お父さん、お母さんをはじめ、ねぇ、ちょっと、などという呼び合い方はしません。
これは夫婦円満の秘訣でもあると言えます。

特徴③:甘え上手

旦那さんの事が大好きなので、とっても甘え上手なのも特徴です。
旦那さんにだけゴロゴロべたべたしまくります。

洗面所で歯を磨いている時など、後ろから無意味に抱きついてみたり、膝枕をさせてあげるのではなく、自分が寝転がったり、スキンシップにかこつけて、大好きな旦那さんに甘えまくります。
ちょっと旦那さんにウザがられたとしても、めげないのがポイントです。

特徴④:仕事中でも何かあれば連絡する

共働きにしろ、専業主婦にしろ、旦那さんが仕事中だとしても、大好きなので、何かあれば必ず連絡をします。
夕飯のメニューや、ちょっとした出来事など、急用ではなくてもLINEをしてしまいます。

そして、大好きな旦那さんからの返信があると大喜びします。
反対に連絡が無いと、ソワソワしてしまい、スマホに張り付いたままになってしまいます。

それくらい、旦那さんの事が大好きです。

特徴⑤:旦那さんを褒めまくる

旦那さんの事が大好きな妻は、旦那さんの事を褒めまくります。
かっこいい!真面目!仕事熱心!イクメン!などなど、事あるごとに褒めまくるのです。

これは、旦那さんの事が大好きなので言いまくるのはもちろん、旦那さんにいつまでも素敵でいてもらいたいので、言葉に出して褒めているのです。
褒められて嫌な気になる旦那さんはいないので、とても良い事と言えます。

特徴⑥:旦那さんの帰宅を待ちわびる

お留守番をしている子犬のように、旦那さんの帰りを今や遅しと待ちわびています。
大好きすぎるので、会いたくて会いたくて仕方がありません。

玄関で物音がすれば一目散にかけつけ、満面の笑みで迎え入れます。
大好き度MAXの場合は、もれなく飛びついてハグもします。

特徴⑦:旦那さんに大好きと言われるとデレまくる

ふとした瞬間などに、旦那さんからのラブサインを貰うと、顔面が溶けるくらいデレまくります。
デレまくるというよりも、思わずデレてしまうのです。

これは制御不可能なので、大好きなどと言われる度に破顔してしまうのです。
他にも、可愛いと言って貰ったときや、作った料理を美味しいと言ってくれた時にもデレてしまいます。

旦那さんに褒めて貰う事なども大好きです。

男性に聞いた!旦那が大好きな妻の仲良しエピソード

妻が旦那を大好きだと思っていても、それが伝わっていないと悲しいですよね。
ここでは既婚男性100人に、どんな瞬間に妻の愛を感じるかをアンケートしました。

長く夫婦でいればいるほど、好きな気持ちを伝えなくなってしまう方もいます。
しかし、旦那に愛情表現することでさらに円満な夫婦を目指すことができるでしょう!

では、妻からの愛を感じたエピソードをみていきましょう。

Q.妻からの愛を感じたエピソードを教えて

男性のコメント

お弁当を毎日作ってくれる、そして僕の好きなものが絶対に入っていることです。(26歳)

帰ってきた時におかえりと抱きしめてくれてとても笑顔だった時。(22歳)

常に身体の調子や怪我を気にかけてくれるとき。(35歳)

ふとした時に抱き着いてきたり、普段は寝室が別なのですが私の布団に入ってくるときに好きでいてくれていると感じます。(37歳)

休日に二人でゆっくりしている時に、時々満面の笑みで見つめてくる所に妻からの愛情を感じます。(35歳)

「お弁当や食事を作ってくれる」「抱きしめられたとき」「身体の心配をしてくれる」「満面笑みを向けてくれる」というときに旦那は妻からの愛情を感じているようですね!

とくに多かった意見は、「食卓の準備や手作りのお弁当の用意をしてくれること」でした。
食事の準備は大変な作業なためそれをしてくれるのに感謝の気持ちもあるのでしょう。

そして、身体の心配や笑顔を見せるという意外にも些細なことで愛情を感じているようですね。
また、寝るときやテレビを見ている時ににくっつくという行動にキュンとしている旦那さんは多いようです!

続いては、旦那さんのことが大好きな理由についてみていきましょう。

旦那さんのことが大好きな理由

旦那さんの事が大好きすぎる妻

では、なぜこまで旦那さんの事が大好きなのでしょうか。
旦那さんを大好きな理由を見ていきましょう。

  1. 自分を必要としてくれている
  2. 自分を大好きでいてくれている
  3. 仕事熱心
  4. 育児に協力的
  5. 家事分担ができている
  6. 可愛いと言ってくれる
  7. ありがとうと言ってくれる

思わずニヤけてしまう上に、ごちそうさまと言いたくなるような内容づくしです。
せっかくなので、こちらも詳しく見ていきましょう。

理由①:自分を必要としてくれている

こんな私でも必要としてくれる。
女として以前に、人として理解し、側に居てくれる。

精神的な意味合いとして大きく、旦那さんの事を大好きになるには十分な理由です。
女性は身体のサイクルにより、時としてとても不安定になりがちです。

それでも嫌気を示さず、そっと側にいてくれる存在は、大きな心の支えにもなります。

理由②:自分を大好きでいてくれている

旦那さんが自分の事を大好きでいてくれているから、自分もそれに応えようと思う、そんな気持ちも理由です。
飽きずに愛情表現をしてくれると、女性は嬉しいものです。

つまりはお互い大好きだという事なので、理由も何もないような感じがしますが、お互いでバランスを取り合っているので、夫婦円満の秘訣としては、欠かせない部分と言えるでしょう。

理由③:仕事熱心

仕事熱心な旦那さんを、とてもカッコいい!と思う、女心でもあります。
仕事帰りのちょっとやさぐれた顔も、カッコいいとさえ思ってしまいます。

その上、しっかりとした収入があるのであれば、尚更素敵な男性だと思うでしょう。
お金の余裕は心の余裕にも繋がるので、自然と旦那さんの事が大好きになります。

子供が居る場合は何かと入り用なので、お金に余裕があると心配事もなくなり、夫婦円満にも繋がります。

理由④:育児に協力的

近年において、夫婦円満でいる秘訣の大きな理由になりつつあります。
育児参加率の高い旦那さんは、妻からの愛情も大きいものです。

特に子供が幼稚園などに入る前の時期は、1人では何も出来ない子供のために、生活の中心子供になります。
自分の時間は、なくなってしまいます。

子供と家の中にこもり、掃除、洗濯、料理以外にも、「名も無き家事」は山ほどあります。
その上、仕事から帰ってきた旦那さんの食事の用意などもあります。

そういった中で、出勤前や帰宅後、休日などに旦那さんが積極的に育児に参戦してくれると、妻の負担は少しでも軽くなります。
飲み歩いたり自分の趣味を優先することなく、育児に参戦すれば、妻は「自分の大変さを理解してくれている」と共感の心を持ちます。

これが愛情へと繋がるのです。

理由⑤:家事分担が出来ている

共働きの場合には、妻からの愛情に繋がる大きな理由となります。
家事は女がやるものという考えは、既に一昔前の考えなのです。

家事を決して下に見ず、分担をキッチリこなしてくれる旦那さんは、生活力があり、妻と共に家庭を築いていこうとしている、しっかりとした意欲がうかがえます。
そのため、頼りがいもあり堅実な考えの持ち主であるという認識の元、自然と大好きな相手で居続けることができるのです。

女性の愛情の理由は、時としてとてもシビアである事も理解した方が、夫婦円満に繋がるかも知れません。

理由⑥:可愛いと言ってくれる

旦那さんが、自分の事を可愛いと言ってくれるのは、やはり嬉しいものです。
そしてこの言葉は、妻を女性として見てくれている証でもあります。

この言葉があれば、いつまで可愛くいたい気持ちも芽生え、美意識もあがります。
逆に、子育てで疲れ切った化粧っ気のない自分でも、可愛いと褒めてもらえるのは、かなり嬉しいものです。

多少なりともドキっとするのも事実なので、自然と愛情があふれます。

理由⑦:ありがとうと言ってくれる

ありがとうという言葉は、同じ事の繰り返しの日常の中に、絶対的に欠かせない大切な言葉と言えます。
誰に対しても必要な言葉ですが、特に「当たり前の感覚」が増え続ける夫婦間においては、忘れてはいけないものと言えます。

どんなに小さな事でもありがとうと言ってくれる旦那さんは、妻の心を穏やかにしてくれます。
感謝されている事はもちろん、そういった気持ちを口に出して言ってくれることが嬉しいのです。

旦那のことが大好きな妻をもつ夫の心境

大好きな旦那さんの心境

妻から絶大な愛情をそそがれる旦那さんは、どんな心境なのでしょうか。
旦那さんの心の中を少しだけ覗いてみましょう。

  1. 素直に嬉しい
  2. 気持ちに応えようと思う
  3. 可愛い

それぞれを詳しく見ていきましょう。

心境①:素直に嬉しい

それはもちろん、素直に嬉しい1択です。
妻が旦那さんの事を好きな理由に同じく、大好きでいてくれれば、自分も相手のことを大好きになります。

これが何年たっても変わらない場合、時として恥ずかしさも芽生える場合もありますが、決して悪い気持ちにはなり得ません。
夫婦円満に繋がるといえるでしょう。

心境②:気持ちに応えようと思う

大好きでいてくれる妻の期待や、理想に応えようと思えます。
現状を維持しつつ、妻の愛情を獲得し続けるための努力をするでしょう。

奥さんのことを大好きで居続けるのはもちろん、男としても旦那としても父としても、モチベーションがあがるものです。
仕事にも熱が入り、家庭も円満に築けるはずです。

心境③:可愛い

単純に可愛い!と、猫可愛がりしたくなります。
自分の事が大好きでべったりで、頼ってきたり甘えてきたりされるのは、男心としては嬉しいものです。

もっと可愛がりたいと思うと同時に、自然と妻のことが大好きになるでしょう。

旦那のことが大好きな妻が気をつけること

旦那の事が大好きな妻の注意点

旦那さんの事が大好きなのは、とても良い事ではありますが、場合によっては注意しなければならない場合もあります。
次はそれを確認していきましょう。

  1. 束縛しない
  2. 嫉妬しない
  3. ダメ男にしない

続いて、掘り下げて確認していきましょう。

注意点①:束縛しない

旦那さんのことが大好きなのはわかりますが、束縛に繋がるような事をし続けるのは、注意しなければなりません。
会社の飲み会に参加させない、友人との息抜きをさせないのは、旦那さんのストレスにつながります。

そして、電話やLINEをする度に、誰が相手なのか確認するのも、束縛といえます。
仕事の付き合いなどもあるので、細かく詮索すると、大好きな旦那さんも疲れてしまいます。

注意点②:嫉妬しない

度が過ぎる嫉妬にも気をつけましょう。
特に、職場の女性に対しての嫉妬は、大好きな旦那さんも困ってしまいます。

道行く女性を見ていた!テレビの女優さんを可愛いといわないで!という嫉妬も、少しだけなら可愛いと思えますが、あまりに酷いとただ面倒なだけです。

注意点③:ダメ男にしない

旦那さんを大好きすぎるあまり、尽くしに尽くし、1人では何もできないような男性に育ててしまう事には、充分気をつけましょう。
旦那さんの事を大好きで居続けるためには、自分好みの旦那さんに育て上げるのもポイントです。

家事のやり方や、家計のこと、子供のこと、情報をしっかり共有し、理解してもらうことが大切です。

旦那さんが手放したくないと思う妻になる方法

大好きな旦那さんのおんぶ

いつか大好きな旦那さんに飽きられてしまうかもしれない!そんな不安がある奥さんに捧げます。
旦那さんが手放したくない妻はどんな人か、見ていきましょう。

  1. 料理を頑張る
  2. 掃除を完璧にする
  3. いつまでも綺麗でいる
  4. 義家族とも仲良くする
  5. しっかり貯蓄する
  6. 夜の営みも応える

それぞれを詳しく見ていきましょう。

方法①:料理を頑張る

仕事から帰ってきたら、温かくて美味しい料理が用意してあった。
特に疲れて帰ってきた日は、男性にとって有り難いものでもあります。

凝った料理ではなくても、晩酌をする旦那さんであれば、かるいおつまみなどでも充分です。
もし共働きで難しい場合は、休日に好物を作ってあげるのでも良いでしょう。

方法②:掃除を完璧にする

汚い家では、毎日の疲れが癒えません。
もし余裕がある場合は、家の中の掃除をしっかりしてあげましょう。

女性の方が、こまやかな部分にまで目が届きます。
旦那さんが気付かないようなところも、旦那さんのことが大好きなのであれば掃除をしたげましょう。

いつか気付いてくれた日に、ここまでやってくれていたのか!と驚かれる上、妻の株もあがります。

方法③:いつまでも綺麗でいる

可愛い、綺麗と言ってもらえる上、いつまでも若々しくいる事は、男としても嬉しいものでしょう。
また、大好きな旦那さんの好みに合わせる努力をした場合、その気持ちそのものが、旦那さんとしては喜びと言えます。

長い夫婦生活において、見た目の変化は逃れられないものですが、向上心を持ち続けることが大切です。

方法④:義家族と仲良くする

旦那さんの方の家族と仲良くすることは、旦那さんにとっても嬉しいことでしょう。
俗に言う、嫁姑戦争もなく、義理家族と穏やかに仲睦まじく過ごせる事ができれば、本当の意味で家族になったと思えるはずです。

自分の家族を大切にしていてくれている事は、旦那さんにとって自分の事を大切にしてくれているのと同じ感覚とも言えます。

方法⑤:しっかり貯蓄する

大好きな旦那さんが、男は外で働いてナンボ!家の中の事はよくわからん!という考えの持ち主であれば、家計の事は妻がしっかり管理してあげましょう。
その上、お給料をきちんと貯蓄できていれば、しっかり者の妻として株があがります。

旦那さんが驚くほどの貯蓄をすればするほど、その評価は上がると言えます。

方法⑥:夜の営みも応える

男性にとって、性欲と向き合うことはかなり大事な事です。
長年一緒に居ると、どうしても新鮮味がなくなり、マンネリに陥りそうになりますが、お互いを信頼し合っている証としても、夜の夫婦生活には極力応えてあげるのが良いでしょう。

なかなか気分が乗らないときは、自分がして欲しいことなどをやんわりと、大好きな旦那さんに伝えるのが最善です。

妊娠中や産後も大好きな旦那さんとラブラブでいる方法

大好きな旦那さんとの子供

最後に、いつまでも大好きな旦那さんと過ごせるよう、産前産後の関係について見ていきましょう。
産前産後を乗り越えられれば、産後クライシスは避けられるはずです。

  1. 妊娠中の変化を説明する
  2. 産後の変化を説明する
  3. 母親学級についてきてもらう
  4. 可能なら立ち会い出産をする
  5. 旦那さんにプレッシャーをかけない!
  6. 乗り気じゃなくても営みには応える

それぞれをしっかり確認していきましょう。

方法①:妊娠中の変化を説明する

まず、男性にとって妊娠出産は、遠い国のおとぎ話程度である、という認識を、女性側が持ちましょう。
知っては居るけど、詳しくはわからない。

または、聞いたことはある、程度のものなのです。
なので、妊娠中に起こりえる身体の変化、気持ちの浮き沈みを、何度でも話して伝えましょう。

このポイントとしては、子供を望むのであれば、妊娠をする前から大好きな旦那さんに説明しておくのが良い方法と言えます。

方法②:産後の変化を説明する

出産をしたら終わりではありません。
大変なのは、むしろ産後の方なのです。

3時間おきの授乳、オムツ替え、沐浴に吐き戻しなどなど、母親の負担は壮大な物です。
大好きな旦那さんにも手伝ってもらえるように、話し合いをしておきましょう。

もし育休がとれる旦那さんなのであれば、遠慮せず取得してもらうのが1番です。
その際は短くても1ヶ月は休んでもらいましょう。

日本の場合、男性の育休取得期間は無いに等しいと言えます。
旦那さんが育休で1週間休みを取得してくれた!などと聞きますが、これは育休ではありません、ただのバカンスです。

育児がどれほどのものなのかは、時間をかければかえるほど、よく解ってきます。

方法③:母親学級についてきてもらう

育休がなかなか難しい場合、母親学級に着いてきてもらうのが良いでしょう。
母親学級では、身体の変化や分娩時の話、沐浴体験などもできます。

今では、夫婦揃っての参加は珍しいことでは無く、むしろ自然な事です。
大好きな旦那さんに説明して、デートをかねて参加してもらいましょう。

方法④:可能なら立ち会い出産をする

出産がどれだけ壮絶な物なのかを確認してもらうには、立ち会い出産が1番です。
可能であれば、大好きな旦那さんに立ち会ってもらいましょう。

ここで注意したいのは、旦那さんが立ち会いを拒否している場合です。
男性は女性よりも、血が苦手な場合もめずらしくありません。

また、生々しい出産シーンを目の当たりにし、セックスレスになってしまう場合もあります。
立ち会い出産は強制ではなく、あくまで自主性を求めましょう。

方法⑤:旦那さんにプレッシャーをかけない!

大好きな旦那さんといつまでも仲良くしたいため、産前産後の説明、母親学級に立ち会い出産など、全てを理解してもらいたい気持ちはわかりますが、これらは決して押しつけてはいけません。
男性は1つの物事に対し、そこまで深く考えを巡らせることを苦手とします。

そして、女性は妊娠の身体の変化に伴い心も親へと変化していきますが、やはり男性は、どうしても客観的な立場として妊娠出産を感じているものなのです。
すぐに完璧な父親になるような事を求めたり、深い理解を得ようとしたりすると、男性もプレッシャーを感じてしまい、居心地が悪くなってしまいます。

男性が産前産後の知識を勉強することは、当たり前では無い事を念頭に置き、「妊娠について知ってくれてありがとう」「母親学級についてきてくれて、嬉しい」など、感謝の心を述べたりすることを忘れないようにしましょう。

方法⑥:乗り気じゃなくても営みには応える

1番の鬼門ともいえます。
特に産後は、出産のダメージや寝不足において、性欲は皆無に等しいです。

しかし、そのままダラダラと拒否し続けてしまうと、きっかけを失いセックスレスへと繋がります。
産後のホルモンの変化で、大好きだった旦那さんがうざったく思えたり、愛情が無くなったように感じたりしますが、あくまで母親として子供を守る自然的な事であり、意図的にそうなってしまった訳では無いことは、旦那さんに伝えるべきことでしょう。

ここは素直に、旦那さんへは優しさと深い愛情を求め、女性として大切にしてもらえるようにお願いしましょう。

思いやりの気持ち大切にしよう!

大好きな旦那さんとラブラブな妻

結婚した先は墓場とは聞くけれど、そうなってしまう理由は、結局の所夫婦円満か否かです。
大好きな旦那さんといつまでも一緒にいたいのであれば、思いやりや優しさを1番に考えましょう。

時に、自分好みの旦那さんに育てるべく、可愛らしいお願いや誘導も忘れてはいけません。
子育てにおいては、父親としての旦那さんは子供と共に成長する、くらいに思いましょう。

また、旦那さんの事が大好きすぎるあまり、自己中心的な考えや、嫉妬、疑りなどには注意が必要です。
夫婦円満で居るためにも、ある程度の自由も大切だという事は、認識しておきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る