Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

可愛い顔の特徴&作り方!男ウケするメイク術や内面の磨き方とは

だれがみても可愛い顔とはどのような顔のことでしょうか。
可愛い顔の特徴をまとめました。
また、男ウケする可愛い顔を作るメイク方法やスキンケア方法もご紹介します。
可愛い顔だけではなく、内面を磨くポイントもわかりますよ。

Large adult beautiful child 289825  1
目次

可愛い顔の特徴

可愛い顔の特徴ある女の子

誰が見ても「可愛い」と思う顔に特徴はあるのでしょうか。「可愛い顔」に共通する特徴を10個あげてみました。

  1. ぱっちりとした大きい目
  2. 綺麗な美肌
  3. ぽてっとした唇
  4. 鼻筋が通っている
  5. 丸めのフェイスライン
  6. 口角が上がっている
  7. 適度な肉付き
  8. 太目の平行眉毛
  9. パーツのバランスがとれている
  10. 愛される笑顔

特徴①:ぱっちりとした大きい目

まずは、なんといっても「ぱっちりとした大きい目」が可愛い顔の特徴です。
「目力」という言葉がありますが、人が目から受ける印象は大きいですね。

切れ長の目だとシャープな印象を受けますが、くりっとした大きい目からは小動物のような愛らしさを感じて「可愛い」と思います。
大きくて印象的な目を持った芸能人と言えば「広瀬すず」さん。

黒目も大きくて、こんな瞳で見つめられるとドキっとしてしまいます。
「可愛い芸能人」でも上位にランクインしていますよ。

特徴②:綺麗な美肌

産まれたばかりの赤ちゃんの肌はすべすべで綺麗ですね。
そんな赤ちゃんのように、綺麗な美肌の女の子は「可愛い」と思います。

色白であったり、もち肌の女の子は魅力的です。
綺麗な肌を見ると、お手入れをしっかりしている印象を受けて女の子らしさポイントもアップします。

例えば、可愛すぎる30代芸能人「深田恭子さん」が該当します。
本当に美肌でぷるぷるな赤ちゃん肌ですね。

特徴③:ぽてっとした唇

丸くて可愛らしいフォルムに惹かれるように、唇もぽてっと厚みがあると「可愛い」と思う方が多いですね。

可愛い芸能人で、ぽてっとした唇を持っているのは「有村架純さん」。
「すっぴんプロジェクト」の一環で、なんとすっぴんも公開しています。

特徴④:鼻筋が通っている

ものすごく鼻が高いわけではなくても、すっと鼻筋が通っていると顔全体が整って見えます。
アイドルとして「可愛い」不動の芸能人「道重さゆみさん」の顔はどうでしょう。

可愛らしいイメージはもちろん、鼻筋が通っていてきれいですね。

特徴⑤:やわらかい丸顔

いわゆる「ベビーフェイス」の特徴でもある、柔らかい雰囲気の丸顔も「可愛い」顔の特徴です。
幼さを感じると「可愛い」と思いますよね。

童顔で丸顔、いつまでも「可愛い」芸能人といえば「安達祐実さん」ですね。
お子さまがいるとは思えない可愛さです。

実年齢を感じさせません。

特徴⑥:口角が上がっている

「アヒル口」という言葉が流行にもなりましたが、キュッと上がった口角は「可愛い顔」の印象を強く与えます。
動物のような可愛さと、口角が上がっていることで、若々しく、ハッピーな顔立ちに見えます。

可愛いアヒル口の芸能人といえば、「剛力彩芽さん」でしょう。
明るく可愛い口元がキュートです。

特徴⑦:適度な肉付き

丸顔にも近いものがありますが、顔にも適度な肉付きがあったほうが「可愛い」と感じます。
骨ばって見えると、不健康そうに見えていまったり、どちらかというとオトナ顔やシャープな顔として認識されますね。

細身で可愛い「小倉優子さん」ですが、丸顔でガリガリに見えません。
出産・育児を経ても可愛さをキープし続けています。

特徴⑧:太目の平行眉

時代の流行は「平行眉」です。
太目で平行眉の方が、幼く可愛いイメージを受けます。

反対に、つり眉や細い眉毛はちょっときつそうな印象に。
綺麗な平行眉の見本、「石原さとみさん」です。

おでこと眉毛を出すスタイルも似合います。
石原さとみさんは3年連続で、女性が「なりたい顔」一位を取っているまさに理想の顔立ちです。

特徴⑨:パーツのバランスがとれている

可愛い特徴を持つそれぞれのパーツですが、やはりパーツ全体のバランスが良いとさらに整って可愛い顔になります。
「顔の黄金比率」をご存知でしょうか。

「顔の黄金比率」とは美しいと認識される顔のバランスを数値にしたものです。
「生え際から眉頭まで」、「眉頭から鼻の下」、「鼻の下から顎」までが均等の1:1:1になる縦の比率などがあります。

バランスが良い顔といえば、「世界で最も美しい顔100人」に選ばれた「佐々木希さん」でしょう。
これまでご紹介したパーツの良さを兼ね備えつつ、バランスが良くて日本人以外誰が見ても「可愛い」のですね。

特徴⑩:愛される笑顔

「口角が上がっている」や「アヒル口」が好感を持たれる理由として「笑顔に見える」からです。
口角が下がっていると怒っているような表情にみえますね。

いつもニコニコ、純粋な笑顔、には単純に「可愛い」とこちらの気持ちもほころびます。
笑うと歯がきれい、えくぼが可愛い、八重歯が見える、など、愛される笑顔の女の子は「可愛い」と言えます。

かっこかわいい「榮倉奈々さん」の笑顔はとても魅力的です。
すらっとしていてクールな表情のときから、クシャっと笑顔になるのが素敵ですよね。

<下に続く>

可愛い顔vsキレイな顔…男性が好きなのは?

愛される可愛い顔の女の子

可愛い顔に対して、引き合いに出されるのが、「キレイな顔」ですね。実際、男性は「可愛い顔」と「キレイな顔」どちらが好きなのでしょう。

「マイナビウーマン」で2018年に393人(22才から39才)の男性を対象にこの質問をしたアンケート結果は、こちらになります。

Q.可愛い女性と綺麗な女性なら、どちらの女性が好きですか?可愛い……70.7%、綺麗……29.3%

「可愛い」が好きな男性が7割を占めています。
「可愛い」を選んだ男性の意見としては、このようなものがありました。

「可愛いほうが、親しみを持てるから」
「綺麗な女性は、一緒にいると自分もがんばらないといけないような気持ちになるが、可愛い女性は一緒にいても疲れる感じがしない」

男性はもちろん綺麗な女性も好きですが、近寄りがたく感じたり、背伸びしないといけない、と感じることも多いのでしょう。
一方で、可愛い女性からは親しみや癒しなどを感じ、無理せずに自分らしくいられるところが魅力なのですね。

<下に続く>

男性が感じる「可愛い顔」の魅力

魅力ある可愛い顔の女の子

「可愛い」が支持されたアンケート結果にも、その理由が示されていますが、男性が「可愛い顔」に感じる魅力とは何でしょう。
次は、「可愛い顔」から男性が感じる魅力をまとめてみました。

  1. 幼さ
  2. 癒し
  3. 優しさ
  4. 素直さ
  5. 親しみやすさ
  6. 愛嬌がある

魅力①:幼さ

男性は、「可愛い顔」から「幼さ」を魅力に感じています。
赤ちゃんを「可愛い」と思うのが本能的なように、幼さは男性にとっても魅力の1つなのです。

幼さからは、「守ってあげたい」という気持ちにも芽生えます。
男性は、守るものがあるとより意欲が湧くもので、可愛い彼女は頑張るエネルギー源となりますね。

魅力②:癒し

男性が「可愛い顔」から感じる魅力2つ目は、「癒し」です。
可愛い顔に感じる柔らかさから、癒されるのが魅力です。

先ほどのアンケート結果にもありましたが、男性は「キレイな女性は一緒にいて疲れる」と感じることがあるのです。
男性にとって可愛い女性の方が、疲れをとってくれる癒しの存在になのですね。

魅力③:優しさ

「優しさ」も「可愛い顔」から男性が感じる魅力の1つです。
キツイ印象を与えないのが「可愛い顔」で、「優しい」印象を受けますね。

自分を否定されると落ち込んでしまう男性は多いもの。
女性からの優しさを感じると嬉しい気持ちになりますよね。

魅力④:素直さ

男性の感じる「可愛い顔」の魅力として、「素直さ」もあげられます。
少女のようなあどけなさを感じるのが「可愛い顔」です。

すれていない、ひねくれていない素直さが男性にとってはたまりません。

魅力⑤:親しみやすさ

「近寄りがたい」と捉えられがちな「キレイ」に対して、親しみやすさを与えてくれるのが「可愛い顔」の魅力です。
「可愛い顔」の女性といると、自分を飾らずに自然体でいられるのです。

男性も、なんでも言いたいことを言える相手とは、長く付き合えると感じますね。

魅力⑥:愛嬌がある

男性が感じる「可愛い顔」の魅力は「愛嬌がある」ことですね。
可愛らしくて憎めない、表情やしぐさもチャーミング。

顔かたちだけでなく表情豊かな可愛い女の子は、見ていて飽きません。
一緒にいて楽しくなるのが可愛い顔の魅力の1つです。

<下に続く>

男性を惹きつける可愛い顔の作り方

可愛い顔のメイク

作り方①:スキンケアで肌作り

可愛い顔に欠かせない美肌。
メイクも大事ですが、お肌がボロボロでは不健康で可愛い顔も台無しに。

難しい手順はなくても、日々のスキンケアの基本をおさえておきましょう。
まず、しっかりダブル洗顔で毛穴の汚れはしっかりと落とします。

美肌のためには1にも2にも保湿です。
たっぷりと化粧水をなじませ、乳液をつけます。

保湿した肌に蓋をするため、オイルをするとより効果が得られます。
時間のある週末などは、ホットマスクやシートマスクでたっぷり保湿してみてはどうでしょうか。

また、スキンケアは内側からの効果も大切です。
健康な食事と、不摂生な生活をせずにしっかりと睡眠をとるとお肌の調子は変わりますよ。

作り方②:ベースメイクで血色良く

バースメイクは、きれいな肌メイクの基本です。
可愛い顔に見える色白肌を作るための、ベースカラーはパープル系やピンク系の物がおすすめ。

ベースカラーをつけたら、コンシーラーでクマやシミは隠します。
リキッドファンデーションだと、毛穴がカバーできてつやつやの可愛い肌感を作れます。

基本の塗り方は、顔の中央から外側に向かってのばすこと。
大きく伸ばしてぬったら、指で叩くようになじませます。

仕上げにブラシでフェイスパウダーを忘れずに。
フェイスパウダーの有無で、顔色がガラッと変わります。

作り方③:ピンクチークで可愛いほっぺ

血色の良い可愛い顔に見せるために、ピンク色のチークでほんのりほっぺを作りましょう。
笑った時に高くなる部分に、丸くチークを塗ります。

あまり濃くつけすぎないように気を付けてくださいね。
また、最近は「クリームチーク」も人気です。

その名の通り、クリーム状のチークのことですが、肌になじみやすく、仕上がりの艶やかにみえます。
初心者にも扱いやすいアイテムです。

プチプラ商品も多く、リップと兼用できるものもあって1つ持っていると重宝しますよ。

作り方④:アイブロウで平行眉

愛される平行眉を作っていきましょう。
まず、ハサミで自分の眉毛を整えます。

理想の眉毛の形に、自分の眉毛があっていないときは、コンシーラーやファンデーションで不要な部分を隠します。
ポイントは、眉毛の下から描くこと。

下に描き足して平行眉の形作りをし、眉頭や全体はアイブロウパウダーでぼかします。
眉毛のラインをすべてアイブロウライナーで描いてしまうと、きりっとした輪郭のキツイ眉毛になってしまいます。

ナチュラルなブラウンのアイブロウパウダーがおすすめです。

作り方⑤:アイラインとマスカラでぱっちり目

「可愛い顔」で真っ先に思いつく「おおきくてぱっちり目」を作ってみましょう。
まずは、アイラインをひきます。

こちらもリキッドタイプだとはっきりしすぎるので、ペンシルタイプを使ってみてください。
目尻から描き始め、目頭まで描きます。

黒目の上になる部分を太目にすると、黒目が大きく見えます。
まつげの間をぬりつぶすように意識しましょう。

目尻の先は、はねあげずに、やや下がり目に描き足します。
ビューラーでしっかりと睫毛を上げてから、マスカラを塗ります。

マスカラを縦にして、目尻から3分の1程度の下まつげにも塗りましょう。

作り方⑥:ブラウン系アイシャドウでナチュラルに

可愛い顔作りには、ナチュラルさが大切です。
ピンクのアイシャドウだと甘すぎると感じる方には、ブラウン系のナチュラルアイメイクをおすすめします。

まずはアイホール全体にベースのブラウンをのせます。
目の上に、ポイントになる色をのせます。

ポイントとなる色として流行っているのは、オレンジピンクやレンガ色ですね。
目頭と目じりの先、涙袋部分に、ラメの入ったハイライトをのせます。

ぷっくりとした涙袋は大きくてかわいい目を強調してくれるので、涙袋の下部分に軽く影になるシャドウを入れるのがおすすめですよ。

作り方⑦:グラデーションリップでぷっくり唇

血色がよくてぷっくりした唇はグラデーションリップで手に入れましょう。
グラデーションリップとは、唇の内側が濃く、外側が肌の色に近づくようなメイク方法です。

まず唇の外側をコンシーラーでぼかします。
あとは、内側から濃い色のリップをのせていくだけです。

一塗りでグラデーションリップができるリップも発売されています。
仕上げにグロスを塗ると、つややかでぷっくりした唇の完成です。

作り方⑧:骨格に合わせたヘアメイク

ぱっつん前髪やゆるふわパーマは「可愛い」印象を受けますが、ヘア単品でみたときと、実際にカットしてみたときのイメージが違うことはよくあります。
それぞれの骨格に合わせた似合うヘアメイクから、「可愛い」を見つけましょう。

面長をカバーしたいときは、サイドにボリュームを出したり、前髪を分けたりするのが有効です。
丸顔さんはひし形シルエットがおすすめなど、美容室で相談してみると良い提案が受けられますよ。

作り方⑨鼻筋ハイライト

すっとした鼻筋に見せるために、明るいハイライトを鼻筋に入れると効果的ですよ。
明るい部分が高く見える効果があります。

眉間の間を横に、鼻筋に1本入れてTの字になるようにします。
周りは指でぼかしましょう。

やりすぎると化粧が濃く見えてしまうので要注意ですよ。

<下に続く>

可愛い顔だけじゃダメ!内面からモテ女になる方法

内面からモテる可愛い女の子

可愛い顔をしていても、内面が伴っていないと結局は男性の心は離れてしまいます。内面からモテ女になる方法をご紹介します。

  1. 明るくポジティブ
  2. 愚痴や悪口を言わない
  3. 綺麗な仕草
  4. 思いやりの気持ちを表す
  5. 適度に甘え上手

方法①:明るくポジティブ

まずは「明るくポジティブ」であることですね。
何をしても楽しそう、笑顔で前向きにとらえてくれる女性には心惹かれます。

元気になるエネルギーをもらえたり、何より一緒にいて楽しくなれるのが一番です。
明るくポジティブでいることは、もちろん自分自身のためにもなります。

気持ちが暗いと、表情にも出てしまい、可愛い顔も台無しになってしまいますよ。

方法②:愚痴や悪口を言わない

内面からモテ女になるポイントとして、「愚痴や悪口を言わない」ことです。
どんなに可愛い子でも、人の悪口やネガティブな会話をしているときの顔は醜くゆがみます。

「言霊」ということばがありますが、良い言葉を口にしていると良いことが起こり、悪い言葉を口にしていると悪いことが起こるというスピリチュアルな意味です。
悪口は周りの人のみならず、自分自身を貶める言葉になってしまいます。

悪口や愚痴を言う前に、ひと呼吸おいて考えてみましょう。

方法③:綺麗な仕草

綺麗な仕草の女性は、男性から見てとても好感が持てます。
意外と女性の所作を男性は見ているものなのです。

着飾った女性でも、食事のマナーが悪かったり、だらしない、となるとイメージダウンですね。
最低限の身だしなみや整理整頓、日常のマナーが美しい女性は男性からモテることは間違いありません。

方法④:思いやりの気持ちを表す

「優しさ」や「感謝の気持ち」を素直に表現してくれる女性に、男性は心打たれます。
「ありがとう」や「大丈夫?」など、日常的に**相手を思いやる気持ち}}を口にすることで、相手に伝えることができますね。

方法⑤:適度に甘え上手

男性の守ってあげたい、甘えてほしいという気持ちをくすぐる程度に甘え上手な女性はモテる傾向にあります。
頼られると嬉しいのが男心。

なんでも1人で解決せずに、頼りたいとき、困ったときは素直に甘えてみてはどうでしょうか。
もちろん、ひたすらべったりと甘え続けてしまうのはNGです。

<下に続く>

憧れの可愛い顔と男性が惹かれる内面を手に入れよう

可愛い顔で内面もモテる女の子

可愛い顔には、たくさんの特徴がありました。誰からも愛される可愛い顔は女性の憧れですね。
それぞれ生まれ持った自分の顔に日々のスキンケアやメイクを重ねることで、「なりたいと思う可愛い顔」近づけます。

しかし、外見だけの可愛さを手に入れても、内面も伴っていないと男性の心は離れてしまいます。
日々のちょっとした心がけで、内面の「可愛さ」も手にしていきましょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line