Search

男性100人にアンケート!ツンデレ女子好きは5.4割!

ツンデレ女子というと、アニメや漫画に出てくる女の子というイメージが強いのではないでしょうか?
男性人気のあるツンデレ女子とはどんなものなのでしょうか。

まずは男性100人を対象にしたアンケート調査で明らかになった、ツンデレ女子が好きな男性の割合を見てみましょう!

Q.ツンデレ女性は魅力的?

グラフ_ツンデレ女性は魅力的?男性100人へのアンケート

54%もの男性がツンデレ女子は魅力的だと回答しました。
過半数の支持を集めていて、ツンデレ女子の人気度が分かりますね!

ではなぜ男性がツンデレ女子を好むのか、チェックしていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ツンデレ女子を好む男性は多い?

ツンデレ女子は男性から好かれる

大勢といる時はツンツンしているけれど、2人でいる時はデレデレする女性をツンデレ女子と言います。
意外にもこのツンデレ女子を好む男性は多いのです。

ツンデレ女子を好きになる男性は、自分にしか見せない顔や態度、男性慣れしていない純情さなどのギャップに惹かれている人がほとんどです。
ツンデレ女子は、男性心をくすぐる見えない魅力を持っています。

また、その表情は男性の狩猟本能や好奇心にも刺激を与えるようです。
もっとその殻をこじ開けたいと考える男性もいるほど、ツンデレ女子はモテます。

男性100人に聞いた!ツンデレ女子の特徴

ツンデレ女子といっても、少女漫画のようなキャラは実際にいたら引いてしまいますよね。
男性の思うツンデレ女子とはどんなものなのか、男性100人に聞いてみました!

さっそく見ていきましょう!

Q.ツンデレ女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
気が強い、勝気、それでいて寂しがり屋。(31歳)

普段は強気な態度で話しかけてきたりする。(25歳)

対応は素っ気ないが一緒には居てくれる。(32歳)

他人と居る時はツンツンと厳しいけど、2人の時は他人に見せない優しさを見せてくれる。(35歳)

素っ気ないが、二人になると甘えてくる。(29歳)

みんながいるときと、2人のときで態度が変わり甘えてくるというのがツンデレ女子の特徴のようです。
気が強いのに寂しがりやで甘えてくる女子は同性から見てもとってもかわいいですよね!

ツンデレ女子に重要なのはギャップだと言えそうです。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性が惹かれるツンデレ女子の特徴

では、ツンデレ女子にはどのような特徴があるのでしょう。
ツンデレ女子には、以下の特徴があります。

  1. ギャップを持っている
  2. 大勢といる時は冷めている
  3. 個人的に接すると優しい
  4. 褒められると嬉しいけれど表情には出さない
  5. 的を得たことを言われると動揺する
  6. 強がっている
  7. 人見知り
  8. 素直になれない
  9. 恋愛に対して超真面目
  10. お願いや頼み事を断れない
  11. 知らないフリ、聞こえないフリが得意
  12. 女性からの人気や信頼度が高い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ギャップを持っている

ツンデレ女子は大勢の前だと素っ気なくしたり、周りに興味を示さないようにしています。
しかし、好きな男性の前ではコロッと嘘の様に態度が変わるのです。

ツンデレ女子に惹かれる男性は、普段の姿とと2人でいる時の姿のギャップに好意を持っています。
自分だけにデレデレと甘えるその特別感と優越感がたまらないのです。

特徴②:大勢といる時は冷めている

ツンデレ女子のほとんどが、大勢といる時は無口でいます。
テンションが上がることもなく、無難に愛想笑いをしていることがほとんどです。

そのため、第一印象があまりよくない場合が多いのでもったいないことをしています。
しかし本人は、面倒なことに巻き込まれたくない、独りでいたいという気持ちが強いので、大勢といる時は見えないバリアを出し、人を寄せ付けないようにしているのです。

特徴③:個人的に接すると優しい

相手が男性でも女性でも関係無く、ツンデレ女子は個人的に接すると優しいパターンもあります。
そんなタイミングで接した時に、心を開いてくれた、優しくされたと思った男性がツンデレ女子に落ちるのです。

ツンデレ女子は、根本的には優しい性格の持ち主。
しかし、その姿を見せるのを恥ずかしがっていることもあります。

特徴④:褒められると嬉しいけれど表情には出さない

ツンデレ女子は褒められると弱いです。
とても嬉しいのに、表情には出さないようにと気を張ります。

基本的には孤独を好むので、人から褒められること・貶されることを避けて通るようにして生きているのが事実。
しかし実際のところは、何を言われても全力で受け止めて、喜怒哀楽を見えないように隠しています。

褒められることに慣れていない結果、とても嬉しいのにその気持ちが相手に伝わらず、時に失礼な態度と捉えられてしまうことも。
喜びを必死に隠しているだけなので、優しい目で見守ってください。

特徴⑤:的を得たことを言われると動揺する

ツンデレ女子は、的を得たことを言われると動揺し、目が泳いだり、言動がおかしくなったりと態度が変わってきます。
ですから、思ったことがあればストレートに聞いてみるのもアリかもしれません。

  • ○○のこと好きなの?
  • 今、○○のこと目で追っていたでしょ?
  • ○○と話す時だけちょっとぎこちなくない?

上記のようなことを聞いてジャブを打ってみると意外な表情を見ることができるかもしれません。
もし動揺をしたら、聞いたことが事実だと思ってOKです。

その他にも、身体的な変化を指摘喜ぶ傾向にあります。
もちろん、内容はポジティブなものに限りますが、種類は様々です。

具体的な例として、

  • 髪型変えた?
  • メイクの感じ、いつもと違うね
  • 今日のファッション、雰囲気変わってるね

など、普段とは違う姿を指摘されると言葉ではツンツンしていても、表情は喜びを隠しきれていません。
ツンデレ女子なりに受け止めますが、実際には嬉しいのに恥ずかしがって上手く言葉にできない場合もあるので、そのツンデレ具合も楽しむとおもしろいでしょう。

ツンデレ女子の場合、普段と同じ雰囲気を保っているつもりでも、恋をしたり、彼氏ができると隠しきれず、メイクやファッションに表現されます。
微妙な変化を捉えると、また違ったツンデレ女子の素の姿を見る事ができるでしょう。

特徴⑥:強がっている

ツンデレ女子は周りに弱みを見せないようにと常に気を張っています。
仕事においては、何でも完璧にこなし周りの女子から憧れる存在になるほどです。

しかし、実際は本当に強いわけではありません。
ツンデレ女子は強い自分を演じている場合もあるのです。

周りから憧れの存在になったり、高い評価を得ると誰でも嬉しく感じます。
しかしツンデレ女子の場合、「周りから見える理想の自分をキープしないといけない」と考えてしまうのです。

そこから弱みを見せてはいけないという思考になり、必死で自分を強く見せてしまいます。
しかし、どんなツンデレ女子でも好きな男性の前では、褒められたり優しくされると、この上ない喜びを感じるようになるのです。

特徴⑦:人見知り

人見知りをしてしまうツンデレ女子が多いのも事実。
どう接したら良いのかわからなくて、ツンツンしてしまうのです。

何か嫌な思いをさせたわけではないのに、素っ気ない態度を取られてしまったら高確率で人見知りでしょう。
自分自身に自覚が無い場合は、特に気にしなくても大丈夫です。

ツンツンして強く見えますが、実際のところ弱いのがツンデレ女子の特徴。
その弱さを隠すために強がった態度を見せているだけなのです。

特徴⑧:素直になれない

ツンデレ女子は自分自身に素直になることができず、気持ちを隠したり溜め込んでしまいます。
うまく表現ができなかった結果、それ自体にも悩んでしまって、殻にこもってしまうのです。

また、思ってもいないことや、内容を盛って話してしまうなど、「どうしてあんなことを言っちゃったのかな…」と感じることも多々でてきます。
素直になることが決して間違ったことではないと思っていても、なかなか素直になることができず、ひとりで悩み続けてしまうのです。

特徴⑨:恋愛に対して超真面目

ツンデレ女子は恋愛に対して真面目に向き合う

ツンデレ女子は、恋愛に対して超真面目な部分があります。
そのため、不純な行為は断じて許さず、健全なお付き合いを求めるのです。

ちょっとした遊びもしないので、その分出会いも少なく、タイプや理想の男性像はハッキリとしていても、相手が見つからないなんてこともあります。
ようやく見つけて相手に好意を持っても、自分の気持ちに素直になることができないので、好きを伝えることができません。

自ずと片想いをしている時間が長くなってしまうのも、ツンデレあるある。
気持ちを伝える前に相手に恋人ができてしまったり、気持ちが自然消滅してしまったりと良い結果へ導くことができないのも残念なところです。

特徴⑩:お願い事や頼み事を断れない

ツンデレ女子はお願い事や頼み事をされると断れない傾向にあります。
周りにはツンツンとした態度を見せていますが、実際には人から頼られることがとても嬉しいのです。

気になる男性や彼氏からの頼み事は喜んで引き受けます。
ツンツンした顔で物事を進めていきますが、心の中は幸福感と充実感で溢れています。

特徴⑪:知らないフリ、聞こえないフリが得意

ツンデレ女子は、何事に対しても知らないフリ、聞こえないフリをするのがとても得意です。
しかし、実際は耳を大きくして話を聞いているので、ツンデレ女子には全部伝わっていると思っておきましょう。

知らないフリや聞こえないフリをして得た情報は、他の誰にも言わないのがツンデレ女子の特徴とも言えます。
自分の中で処理をし消化していくので、誰かに危害を与えるといったようなことは一切ありません。

特徴⑫:女性からの人気や信頼度が高い

ツンデレ女子は一見、クールに見えるので同性からの人気や信頼度がとても高いです。
中には、男性よりもツンデレ女子の方が良い!なんて言う人もいるほど。

ツンツンした態度を取っていても、実際は人の話をきちんと聞いている点が特に高評価。
甘えたい系女子はツンデレ女子のことをとても好みます。

男性100人の本音!理想のツンデレとは

ツンデレ女子の特徴を見てきましたが、男性はどんなツンデレ女子が理想的なのでしょうか?
男性100人にアンケート調査で聞いてみました!

男性のキュンとするポイントをおさえて、モテるツンデレ女子にチャレンジしてみましょう!

Q.女性がどんなツンデレをみせると可愛いと感じるか教えて

\男性のコメント/
本当は怖くて自信がないのに、強がっているとき。(31歳)

いつもツンケンしているのに誉めたりお礼を言ったりする。(35歳)

普段は笑いもしないのに楽しいときに笑顔を見せる。(33歳)

自分だけに違う顔を見せてくれる。(27歳)

いつも強がったりしてるのに、予定外の事がおきて慌てるとき。(29歳)

ツンデレ女子の特徴でもあったように、たまに見せる素直な笑顔が男性を夢中にさせているみたいですね!
また、怖がっていたり焦っているところを強がって隠しているけど、バレバレ……なんて姿にも思わず「かわいい!」と思ってしまうようです。

なかなか素直になれないという女性も、たまに勇気を出して素直に笑ってみるだけでギャップをアピールできるかもしれません。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ツンデレ女子が使える恋愛テクニック

では、ツンデレ女子が使える恋愛テクニックをみていきましょう。
ツンデレ女子が使える恋愛テクニックには、以下のものがあります。

  1. 誰もいないところでは優しくする・甘える
  2. 相手の話は親身になって聞く
  3. LINEなど周りの視線やガヤが入らない時は素直になる
  4. さりげなくボディタッチをする
  5. 視線が交わったら逸らさない
  6. 何事にも挑戦し、頑張り、努力する

続いて、ツンデレ女子が使える恋愛テクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①:誰もいないところでは優しくする・甘える

ツンデレ女子は基本的にツンツンしているので、周りとの交流を避ける傾向にあります。
そこに意中の相手がいたとしてもです。

しかし、それでは気になる男性を落とすことができません。
せめて、誰もいないところでは相手に対して優しくするように心がけてください。

誰か見ているかもしれない、という心配があるかもしれませんが大丈夫。
激しいスキンシップが無い限り、もし見られてしまったとしても特に問題はありませんし、見た人もそこまで気にしないでしょう。

また、会社など、誰かに見られる心配がある場所から抜けたら、思い切って甘えるのもアリです。
いつもと違う姿に相手も驚くこと間違いありません。

ただし、やりすぎには注意。
甘えすぎると面倒な女という印象を与えかねません。

面倒な女と思われてしまったら、イメージを覆すのは至難の業です。
良いバランスを保つようにしてください。

テクニック②:相手の話は親身になって聞く

周りから見えるツンデレ女子は、人の話を聞かないイメージがあります。
そもそも、人に対して興味が無いと思われているのです。

人の話を聞かないフリをするのが得意なツンデレ女子ですが、聞くのが面倒というわけではありません。
実際は人の話にとても興味があるのです。

こんな時は自然と耳を傾けて、頷いてみましょう。
実はちゃんと聞く事ができる人、というイメージを与えれば、好感度が高くなります。

テクニック③:LINEなど周りの視線やガヤが入らない時は素直になる

ツンデレ女子にとってLINEはアピールのための最高ツール

好きな相手とのLINEは絶好のチャンス。
周りからの視線を気にせず、アタックをすることができるので、ここぞとばかりに自分の気持ちに素直になってみてください。

普段はツンツンしていたり、強がっていたり、何事も興味の無いように見えるけれど、実際にLINEになると違うんだな、と思わせることはいくらでも可能です。
ハートや星、可愛いスタンプなどを上手く利用し、気持ちのベクトルが自分に向かうようにジャブを打ちましょう。

LINEなら、直接面と向かって話すわけではないので、普段なかなか言えないことでも、文字を通して気持ちを伝えることができます。
ただし、本心を伝えたい時は必ず直接言いましょう。

好きの気持ちは直接ぶつけるのが礼儀です。

テクニック④:さりげなくボディタッチをする

さりげないボディタッチは効果絶大です。
肩や腕をトントンしてリアクションを表してみたりと、自分にとって一番手の届きやすい場所かつ、自然とタッチできる場所がベスト。

あくまでもさりげなくがポイントです。
計算をして狙いをすましたタッチは相手に不快感を与えることもあります。

テクニック⑤:視線が交わったら逸らさない

視線が交わったらジッと見つめましょう。
相手に自分の好意を伝えるチャンスなので、ニコッと微笑んでみてください。

普段から素っ気なくしているツンデレ女子のギャップに弱い男性はたくさんいます。
また、ツンデレ女子を嫌いとする人でも、ふと目が合った時にニコッとされたら嫌な思いをする人はいません。

実際に、ふと目が合った時に意中の相手を落とした人もいます。
それだけニコッの笑顔には効力があるのです。

テクニック⑥:何事にも挑戦し、頑張り、努力する

ツンデレ女子は、何事にも挑戦し、努力を怠らないのがツンデレ女子の特徴。
時に辛くなることもありますが、これも自分自身のため、と逃げないのも強みです。

女は弱さを見せた方が良いといいますが、女性が活躍するこの時代、実はそうでもありません。
むしろ、何事も頑張り努力する女性の方が好感度が高く、男性側もその姿に惹かれていくのです。

今まで通りで大丈夫。
ひたむきに頑張る姿を見せてください。

そして少し疲れてしまったらデレの出番です。
意中の男性に相談をしたり、助けを求めたりと、重くならないようにアタックをすれば良いでしょう。

お手本にしたいツンデレ女子な芸能人

では、ツンデレ女子な芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
ツンデレ女子な芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 戸田恵梨香さん
  2. 上野樹里さん
  3. 河北麻友子さん

芸能人①:戸田恵梨香さん

男性ウケも女性ウケも良いのが女優の戸田恵梨香さん。
ドラマや映画などで、様々な役柄をこなす名女優です。

彼女もツンデレ女子の部類に入るでしょう。
ちょっとSっ気なところが魅力的で、そこに惹かれる男性も多いはず。

戸田恵梨香さんの場合、ツンツンの表現も嫌味がなく、ごく自然です。
また、バラエティーなどを拝見するとデレを出すタイミングや共演者への甘え方もピカイチ。

甘えることが苦手なツンデレ女子は、同じツンデレでもさらりと人に甘えることができる戸田恵梨香さんを参考にすると良いでしょう。

芸能人②:上野樹里さん

上野樹里さんもまた、ツンデレな女性でしょう。
バラエティーなどで出るちょっとしたツンツンな態度が男性心をくすぐります。

過去に放送されたドラマ「のだめカンタービレ」では、同じ大学の先輩に憧れ、好きを貫き通した主人公のピアニストを演じました。
普段の上野樹里さんのイメージとは真逆で超デレデレの役柄です。

実際、プライベートの上野樹里さんは、演じたピアニストのように旦那さんに甘えているかもしれません。
これこそまさに、ツンデレの神になります。

最近は医療ドラマでドクター役を演じるなど、多方面で活躍中。
デレが見られるような役柄は見かけなくなりましたが、ツンデレがふんだんに取り入れられた役など、今の上野樹里さんからは想像できない役柄もおもしろいでしょう。

芸能人③:河北麻友子さん

バラエティーなどで活躍し、ドラマやCMなどでも活躍する河北麻友子さん。
可愛いルックスと甘い声が魅力的です。

河北麻友子さんのツンツンが見られるのは、芸人と一緒にお仕事をしている時。
特に、ベテラン芸人の出川哲朗さんとコンビを組むと、ツンツンでSっ気たっぷりな彼女をみることができます。

一転、自分が困った時など上手く自然に甘えることができる彼女は、女性からみても好感度が高いです。
可愛いルックスと甘い声でお願い事をされたらどんな男性も断れません。

さらに彼女の良いところは、ツンデレ共に嫌味なく発揮できるところです。
自然と使い分けができるのは強い武器になります。

ツンデレ女子の特徴とは?男心を掴むツンデレ女子のテクニックのまとめ

ツンデレ女子の特徴と、テクニックについて紹介してきました。
掴みにくい性格に見えますが、実はそんなことはありません。

ツンデレ女子は、常に自分に気を張っている、とても疲れやすい女子です。
自分自身もそこに気がついていますが、認めたり素直になることに対して苦手意識を持っています。

ツンデレ女子が使えるテクニックをふんだんに使って、意中の相手を落としてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る