Search

男性100人にアンケート!モテる人の特徴とは

周りのモテる人を思い出すと、どんな特徴があるでしょうか?
まずは男性100人に、モテる人には共通する特徴があるか聞きました!

Q.モテる人には共通する特徴がある?

グラフ_モテる人には共通する特徴がある?男性100人へのアンケート

約8割の人が共通する特徴があると回答!
モテる人には共通する特徴があるようですね。

この特徴を知れば、モテる人に近づけるかもしれません!
続いてモテる人の特徴を教えてもらいましたよ。

Q.モテる人の特徴を教えて

\男性のコメント/
聞き上手。少し天然。箸の持ち方が綺麗。髪の長さがボブ以上の長さ。 (25歳)

人の話をしっかり聞いて理解できること、受け答えが上手なのはモテる要因です。 (36歳)

ありがとう、ごちそうさまなどのお礼や挨拶が自然にできる女性。 (25歳)

清楚でおっとりしていてどこかポカーンとしていて華がある女性。男はテキパキしている女性よりも守ってあげれると感じれる女の子の方が好きになる。 (25歳)

悪口を言わない女性や人を褒める事が上手な女性はモテます。 (27歳)

「お礼や挨拶がしっかりできる」「どこか抜けているところがある」などの意見が多く見られました!
お礼・挨拶をしっかりとし、悪口を言わないという人としてマナーがなっている人はモテるようですね。

また、しっかりしすぎているよりは「守ってあげたい」と感じさせる人が人気!
甘えすぎることはよくないですが、適度に甘えてみてもいいかもしれません。

ではさらに、モテる人の特徴をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

モテる人の特徴【オーラ・外見】 

モテる人の周りには男性がいる

出会って一番最初に受ける印象を左右するのは「見た目」なので、モテる人はその外見にも特徴があります。
そのあと仲よくなれるかどうか、そして恋愛対象となるかどうかにも、見た目は大きな要素となるでしょう。

モテる人の外見には以下のような特徴があります。

  1. 美人・かわいい
  2. いつも笑顔
  3. 自分に合った服装をしている
  4. 清潔感がある
  5. 肌や髪がきれい
  6. 周りを明るくさせるオーラがある
  7. フワッとした柔らかい女らしさがある
  8. ちょっとぽっちゃりしている
  9. 適度に女らしい仕草をする
  10. いい匂いがする

以上10個のモテる人のオーラや外見などの特徴について、詳しくみていきましょう。

①:美人・かわいい

モテる人は、見た目が美人だったりかわいかったりすることがやっぱり一番の理由でしょう。
そもそも男性からしたらそれなりに好みのタイプでなければ話しかけることもありませんし、恋愛対象として見ることもありません。

特に第一印象は重要で、男性は初対面の見た目で「アリ」か「ナシ」かを決めてしまいます。
そういった点でも、見た目はモテる人になるためにとても重要な要素で、美人なだけでモテる、かわいいだけでチヤホヤされるというのは誰もが納得できるでしょう。

結局顔がよければ性格が少々難ありでもモテるものなのです。

美人になりたいを叶える20の方法|メイク・ファッションと内面の磨き方美人になりたい!美人顔の特徴 では、美人顔にはどのような特徴があるのでしょう。
美人顔には、以...

②:いつも笑顔

クールで近寄りがたい女性もそれはそれでミステリアスな雰囲気があってモテる人もいますが、万人受けするモテ女はやっぱり笑顔が素敵な人です。
いつも笑顔な人は話しかけやすいし印象もいいので、友達になりやすい、出会いや話す機会も多い、そしてそこから仲良くなって恋愛感情が芽生えたり・・・と、恋愛のチャンスがどんどん増えていくのです。

老若男女関わらずですが、いつも笑顔の人は親しみやすい雰囲気で「一緒にいても楽しそう」と好印象を持ってもらうことができるのです。

③:自分に合った服装をしている

モテる人は自分の外見的な特徴を理解していて、それに合った服装やメイク、髪型をしています
童顔の人が大人びたメイクをしたり、ボーイッシュな感じの人がお嬢様系の格好をしていると違和感を感じてしまいますが、自分の体型に合った服を選んでスタイルを良く見せたり、雰囲気に合った色使いの服を着たりすることで、おしゃれ感が増し、見た目の魅力もUPします。

年齢やTPOに合わせた服装ができる人も、特に社会人であれば好感度が高くなります。

④:清潔感がある

細かいことかもしれませんが、女性の清潔感があるかどうかを見ている男性は意外と多くいます。
モテる人は日ごろから身だしなみに気を使い、清潔感を大切にしています

だらしがなく、ヨレたり伸びきったニットを着たり、伸びた爪や剥げかけたネイル、ツヤのない伸ばしっぱなしの髪でも気にしないという人はモテる人ではありません。
でもモテる人は、シワのないシャツ、キレイに手入れされた爪や髪、ハンカチやティッシュを持ち歩くなど、細かいことかもしれませんが、こういうこともきちんとしているのです。

⑤:肌や髪がきれい

モテる人は肌や髪などをちゃんと手入れやケアをして、きれいにしています
肌がきれいだと化粧を厚くする必要がなくなり、男性ウケのいいナチュラルメイクにすることができますし、男性から見ると女性のサラサラな髪は触りたくなるような憧れのものです。

肌や髪がきれいだと、大げさに着飾ったりごまかしたりする必要がなくなり、女性本来の飾らない美しさでその人の魅力がUPして見えるのでモテるのです。

⑥:周りを明るくさせるオーラがある

いるだけでその場の雰囲気が明るくなる、会話に入ってくるだけでパっと楽しくなる、そういったオーラがある人はモテる人です。
具体的にどこがすごいとか優れているとか面白いというわけではなくても、友達としても一緒にいて楽しい、そして恋人になったり結婚しても楽しそうという未来像が描けるのでモテるのです。

共通して言えるのは、明るかったり、ハキハキしていたり、ポジティブ思考だったり、そういう前向きな人が周りを明るくさせるオーラがある人です。

⑦:フワッとした柔らかい女らしさがある

ものすごく美人とかかわいいわけではないのに、なぜかモテる人っていますよね。

男性はなんだかんだ言ってもやっぱりふんわりした雰囲気や癒し系に弱いので、そういった雰囲気を持っている女性はモテる人です。
しかしその醸し出している雰囲気は、本人が意識したり計算して出せるものではありません。

同じように、天然系の女性も「俺が守ってあげなくちゃ」と男性に思わせるモテる人です。
言葉で表現するのは難しいですが、男性にはない穏やかさや柔らかさがある女性は、男性からのウケがいいのです。

⑧:ちょっとぽっちゃりしている

胸が大きかったり、スレンダーでスタイルがいい女性がモテることもありますが、ちょっとぽっちゃりした女性も意外と男性人気が高くモテる人です。
モデル体型でガリガリの痩せている女性よりも、ちょっと肉付きがいいくらいのぽっちゃり体型の女性のほうが好みという男性は多いです。

ふっくらした柔らかい感触のほうが触って気持ちよさそうだし、ちょっと安心できたり癒されたりするからです。
ちょっとぽっちゃりした子が美味しそうにご飯を食べる姿がかわいいという男性もいます。

⑨:適度に女らしい仕草をする

髪をかき上げるしぐさや上目使いなど、ちょっとした女らしい仕草を自然とできる人はモテる人です。
あからさまなぶりっこや男に媚びるような態度は、同性だけでなく男性も引いてしまいますが、適度な女らしさや気遣いが男性の心をグッと惹きよせるのです。

軽いボディタッチを自然とできるのも、モテる人の要素のひとつです。

⑩:いい匂いがする

モテる人は、すれ違ったときや近くに来た時などにフワッといい匂いがします
それはキツイ香水の匂いではなく、ふんわり香るシャンプーや柔軟剤などの匂いだったり、なんとなくいい匂いと感じるようなくらいのものです。

見た目を判断する視覚や声などの聴覚よりも、匂いによる嗅覚は本能的なものに響いて、意外と男性を落とすのに効果的です。
モテようと狙った感じではなく、でも身だしなみへの気遣いや清潔感が感じられて好印象を持たれるのです。

男ウケ確実?いい匂いのボディクリーム20選&人気ブランド一覧いい匂いのボディクリームで男ウケを狙う! いい匂いがする女性は誰もが振り返ります。
男ウケす...

モテる人の特徴【性格・言動】 

グループ内のモテる人

知り合ってからの期間が長くなったり、年齢が上がって人生経験が長くなってくると、恋人に求めるのは「見た目」よりも「内面」と思う人も増えてきます。

それでは、モテる人には見た目以外にどんな特徴があるのでしょうか。
モテる人の内面的な特徴である性格や言動などには以下のようなものがあります。

  1. 明るい・ノリがいい
  2. 気が利く
  3. 人の悪口を言わない
  4. 褒め上手・聞き上手
  5. 努力家
  6. 「ありがとう」「ごめんね」が言える
  7. 料理上手
  8. 隙がある

以上8つのモテる人の性格や言動などの特徴について、詳しくみていきましょう。

①:明るい・ノリがいい

一緒にいて楽しい人、周りを明るくする人、ノリがいい人はモテる人です。
社交的で友達が多い人は、遊びの誘いは断らなかったり付き合いがいいので、異性との出会いの場や仲良くなる機会も多くなります。

理想の人や憧れの人がいても、話す機会が少ないと告白しても成功する自信を持てないですが、身近にいる友達以上恋人未満の人のほうが、付き合える確率が高いと思えるのではないでしょうか。
明るくてノリがいい人は、誰にとってもそういう存在になれるので、恋愛に発展することも多くなり、モテる人と言えるのです。

②:気が利く

気に入られようとして、好きな人やイケメンにだけ気を使ったりする女性もいますが、始めのうちはそれでごまかせても、そのうちに上辺だけのもということがバレていきます。
モテる人は、誰にでもさりげない気遣いができる人です。

飲み会で飲み物が減ったらさりげなくおかわりを聞いてくれたり、食べ物をこぼしたらティッシュを差し出してくれたり、そういったことを自然と嫌味なく誰にでもしていると、その気遣いに気付いた男性はキュンとしてしまうのです。

気が利く人の10の特徴!男性が惚れる気が利く女性になる方法「気が利く」とは? そもそも気が利くとは、通常であれば、目が行き届かないような細かなところに...

③:人の悪口を言わない

八方美人の人は表面的には人当りの良さそうな感じを受けますが、裏では何を言っているかわからないこともあります。
ですが、モテる人は人の悪口を言わず、その裏表のない性格の良さで周りからの信頼があってウケもいいです。

特に女性だけのグループでいると少なからず噂話や悪口を言い合うこともありますが、モテる人は女性グループでいてもそういう話をしたり、乗ってくることはありません。
それが女性だけでなく男性から見ても「素直そう」「良い子そう」という印象になって「性格良さそう」と高評価を受けることになってモテるのです。

④:褒め上手・聞き上手

女性は男性に比べて着地点のない話を延々とし続けることが楽しいように、話すことが大好きです。
なので、女性は聞き役というよりは自分が話したいことを話してしまうという人が多いです。

そんな女性が多い中、男性にとっては自分の話を聞いてくれる、そしていい感じに相槌を打ってくれたり楽しそうに話を聞いてくれる女性は魅力的に感じるのです。
男性は単純に褒められたり持ち上げられることも好きなので、そういう話し相手になってくれる女性はモテる人なのです。

⑤:努力家

モテる人は仕事や勉強など、自分を高めるためや成功するために努力をしています
その努力しているところをあからさまに見せるのではなく、見えないところで努力していて、その姿勢に好印象を持たれます。

努力の結果として仕事や勉強で成功した姿は魅力的に見えますし、「この子頑張っているな」と見てもらうことができるのです。

⑥:「ありがとう」「ごめんね」が言える

モテる人は、かわいい、女らしい、優しいというような理由だけでモテるわけではありません。
他人と関わる上で基本的な行動である「あいさつ」「感謝を伝える」「素直に謝る」ことをきちんと言える人は誰からも評判がよく、モテる要素の一つだと言えます。

特にあいさつなどはできて当然と思われがちなことですが、きちんとできる人は意外と少ないのです。

⑦:料理上手

「男性を落とすには胃袋をつかめ」と言われるように、料理上手な人はモテる人です。
手の込んだ料理や凝った料理ではなくても、ありあわせのものでパパっと作ったり、家庭的な料理を手際よく作れるような人は普段から料理をしているだろうと想像できるので、「彼女にしたい」「結婚したい」と思う相手としては評価が高くなるのです。

普段手料理をふるまう機会はありませんが、何かの機会に料理をすることがあった時などに、手際よく美味しい料理を作ることができると、その意外性に男性はドキッとしてしまいます。

⑧:隙がある

自由奔放で隙だらけの女性や、反対に鉄壁のガードでまったく隙を見せない女性よりも、適度に隙がある女性がモテる人です。
普段はしっかりしているのにちょっと抜けているところがあったり、男性への警戒心はあってもどこかに攻略できそうな緩さがある女性は、男性の狩猟本能がくすぐられ、のめり込んでしまいます。

隙がある女性は駆け引き上手とも言えますが、計算ではなく素でそういう行動をしている女性もいて、そういう人はまさに天性のモテる人なのです。

男女200人に聞いた!モテる人あるあるとは

モテる人にある共通点を具体的に知れば、いますぐ活かせるかもしれません!
そこで男女200人に、モテる人あるあるを聞きましたよ。

Q.モテる人あるあるを教えて

男性のコメント

こちらのしてもらいたいことを先回りして出来ること、相手と以心伝心で通じることができるのはモテる要素です。 (36歳)

あるあるだと感じたのは、男性の話を上手に聞き出して、私もそれ好きと共通点を自然と作り出していることです。 (29歳)

どんな人とでも気さくに話しかけてくれる人。相手にもしかしたら自分に好意があるのではと勘違いさせられる程度で。 (32歳)

周りにその気があるように気づかれず、気になる人にだけ上手にアプローチする。 (37歳)

可愛い、綺麗と言われても「ありがとうございます」と言える女性はモテます。 (27歳)

女性のコメント

どことなく華がある。気配りが上手い。人懐こい雰囲気を持っていて、人との距離を詰める(というより適度な距離感を測る)のが上手い。 (35歳)

他部署の人など普段あまり接点がない部署の人とも、すぐに打ち解けて仲良くなってしまうこと。 (30歳)

ボディタッチが多いのとやたら胸を強調した服を着る。女の子にも優しい。 (30歳)

笑顔でポジディブ。頑張り屋さんだけど適度に甘え上手。 (30歳)

やはり話を合わせるのが上手、隙の作り方が上手というところですかね (24歳)

「話を合わせるのがうまい」「色々な人と気さくに話せ仲良くなれる」などの意見が多く見られました!
モテる要素に、会話の上手さは大切なようですね。

また、普段はしっかりしていてもどこか隙を見せる人がモテるようです!
女性は、ときどき男性に頼ってみてもいいかもしれません。

ではさらに、モテる人あるあるを紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

モテる人あるある 

モテる人のボディタッチ

美人や女らしいというベタな理由がなくても、モテる人には「あるある!」という共通点があるので、その一例をみていきましょう。

あるある①:さりげないボディタッチが得意

男心をくすぐるのが女性からのボディタッチです。
モテる人は、異性に対してさりげないボディタッチをしている場面をよく目にすることがあるでしょう。

ベタベタ触ってくるのではなく、タッチできるくらいの距離感にいることや、ふとした瞬間に触られることでドキッとするのです。
ボディタッチをされると「俺のこと好きかも?」と勘違いをしてしまう男性は多いです。

あるある②:飲み会ではカクテルよりビールやハイボール派

飲み会ではサラダなどの料理を取り分けると気が利くからとモテそうなものですが、実は飲むお酒の種類にポイントがあります。

飲めないアピールをしたり、カクテルなど甘いお酒を飲む方がかわいらしく見えると思うでしょう。
しかし男性の本音としては、ビールやハイボールを飲める女性の方がノリがいいと思われたり親しみやすいと感じるのです。

ホッピーやよくわからない日本酒のうんちくを言い始めるとさすがに引かれますが、モテる人のお酒のセレクトは意外とビールやハイボールなどが多いのです。

あるある③:リーダー格の男と付き合う

中学生のころを思い返してみると、クラスで目立つ男女が付き合っていたということはありませんか?
「リーダー格の男と付き合う」のがモテる人あるあるです。

モテる人は部活やサークルだったら主将やエースと、会社だったら営業成績のいい人などと付き合っていたりします。
モテる人(=かわいい女性、人気がある女性)と付き合うことで、リーダー格の男は優越感を感じることができるからです。

あるある④:方言が隠しきれない

テレビでも特集が組まれたりすることもあるように、方言はモテ要素の一つでもあります。
モテる人と話してみると、意外と方言の使い手は多いです。

関西弁はどこに行っても隠さない人が多いですが、首都圏で京都弁・福岡弁・広島弁などを話す女性は男性ウケがよくモテます。
普段は標準語なのに、実家の親と電話するときや同郷の人と話すときなどについ出てしまう方言にキュンとする男性も多いです。

モテる女性になる方法 

モテる人に告白

顔やオーラなど持って生まれたものは変えられなくても、心がけ次第でモテることができる方法はあります。

  1. いつも笑顔でいることを心掛ける
  2. 「ありがとう」「ごめんね」を素直に言う
  3. 身だしなみに気を付ける
  4. 相談相手になる
  5. 隙を見せたり、軽いボディタッチを意識してみる
  6. 出会いの場に行くようにする

以上6つのモテる女性になる方法について、詳しくみていきましょう。

方法①:いつも笑顔でいることを心掛ける

いつもしかめっ面をしていたり不機嫌に見えると、人は寄ってきません。
いつも笑顔の人は一緒にいて楽しそうだし、性格も良さそうだし、話しかけやすいと感じるでしょう。

それを自分が実践すればいいのです。
そうすれば男性との出会いも増え、男友達として仲良くなることもできますし、「あの子いつも笑顔で感じいいよね」と噂になるかもしれません。

そうして恋人未満でも友達以上の関係を作っていけば、モテる人になることができるのです。

笑顔がかわいい女性がモテる7つの理由!男を虜にする笑顔の作り方男性100人に聞いた!笑顔がかわいい女性 笑顔のかわいい女性は男女ともに好印象です。
しかし笑...

方法②:「ありがとう」「ごめんね」を素直に言う

仲良くなるほどにおろそかになってしまうのが「ありがとう」「ごめんね」を伝えることです。
この言葉を言われて嫌な気持ちになる人はいませんし、むしろ「ちゃんとした子だな」と思ってもらえたり、「もっと何かしてあげよう」という気にさせます。

こういう小さなことでもきちんとできるようになれば、周りからの印象もよくなり、男性からの評判も上がっていくのです。

方法③:身だしなみに気をつける

男性から見ると、女性にはやっぱり清潔感が大事です。
平気で地べたに座ったり、楽だからとルーズな恰好ばかりしていると、女性としての魅力は半減してしまいモテるわけがありません。

流行のファッションや高価なものを持つということではなく、髪や肌の手入れをきちんとしたり、きちんと洗濯された仕立てのいい服を着たり、すっぴんではなく薄くてもメイクしたりなど、清潔感があって自然体ではあるけれど手を抜いてはいない身なりをするようにしましょう。

方法④:相談相手になる

男性と二人になったとき、ずっとしゃべり続けたり、自分の興味のある話ばかりしてはいませんか?
いくら男性が聞いてくれるからと言って、自分のことばかり話す人はモテる人ではありません。

楽しく話すことも大切ですが、モテる人になりたいなら聞き上手になることです。
そしてその男性の相談相手になることができれば、その男性の心は掴んだと思っていいでしょう。

そのためには自分から話してばかりでなく、「最近元気なさそうに見えるけどなんかあったの?」と聞いてみたりして、親身になって相談に乗るようにしましょう。

方法⑤:隙を見せたり、軽いボディタッチを意識してみる

じっと待っているだけで声をかけられたり告白されるのは、よっぽどの美人だけです。
モテる人になりたいなら、男性と積極的に関わることです。

関わると言ってもただむやみに話しかけるのではなく、軽くボディタッチをしたり、ちょっとドジなところを見せたり、「これやってくれる?」と男性を頼ってみたりして、男性をドキドキさせてみましょう。
モテる人は計算してこういうキャラを装っている人もいますし、男性は鈍感なので、あまりにもわざと過ぎなければ少しあざといくらいでもいいです。

方法⑥:出会いの場に行くようにする

積極的な性格や初対面の人とすぐに仲良くなれるような人は、そもそも「モテたい」という願望で悩むことはありません。

「モテたい」と悩む人の性格は、初めての人と会うのは緊張するし、気疲れするのであまり得意ではないと思う人の方が多いでしょう。
そういう人こそ、積極的に出会いの場に行くようにすれば、おのずと異性と知り合ったり仲良くなれるチャンスは増えます。

場数を増やすことで経験も蓄積されるので、どうしたらモテる人になれるのか、その方法を知って実践できるようになっていくはずです。

モテる人の特徴やあるある22選&性格や言動を変えてモテ女になる方法のまとめ

モテる人は明るい

モテる人は決して美人やかわいい人だけではありません。
まずは男性と接する機会が多いこと、それでいて親しみやすかったり話しかけやすいなどの親近感を持っている人ならば、よりたくさんの男性から好印象を持たれることができます。

それが美人ではないけど「モテタイプ」の女性の特徴でもあります。
整形でもしない限り美人になることはできませんが、この「モテタイプ」の女性になることは、性格や身だしなみ、雰囲気など自分の努力次第では決して不可能なことではないのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る