Search

そもそも「清潔感」とは?

色白の清潔感のある女性

見た目内面的にキレイなことをあらわす、清潔感という言葉。
例えば、整った服装ができていることや、髪型、持ち物が人に好感をもたれることは、清潔感があることです。

また、挨拶がきちんとできる、人に対して丁寧な物腰し、笑顔がキレイなども清潔感のあると言われる人です。
さらに、言動や性格的な面では、正直で真っすぐ、信用できるなども、清潔感があることになります。

清潔感のある人は、出会った第一印象で「この人感じが良いな」「一緒に話してても爽やかになる」などの、良い感情を与えるのです。

男性100人の本音!清潔感がない女性は恋愛対象外?

清潔感がない男性が嫌な女性も多いのでは?
では男性はどうなのでしょうか。

男性100人に、清潔感がない女性は恋愛対象に入らないのか本音を聞きました!

Q.清潔感がない女性は恋愛対象に入らない?

グラフ_清潔感がない女性は恋愛対象に入らない?男性100人へのアンケート

約8割が「清潔感がない女性は恋愛対象に入らない」と回答!
ほとんどの男性にとって、清潔感は大切なようですね。

女性は最低限、身だしなみは気にするようにしましょう!
次に、清潔感がないと感じたエピソードを紹介します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

「清潔感ない……! 」男性に聞いた衝撃エピソード

清潔感がない女性とは、いったいどんな女性なんでしょうか?
男性100人に、女性に「清潔感がない」と感じたエピソードを教えてもらいました!

Q.女性に「清潔感がない」と感じたエピソードを教えて

男性のコメント

昔バイト先の後輩の家に行った時に、自分の部屋より物の整理が出来てなかったのを見て清潔感がないと感じた。(23歳)

頭皮の匂いで結構決めてしまうことがあります。ちゃんと地肌までシャンプーできてる子はすごく髪がいい匂いです。(20歳)

シワシワの衣類を身につけている女性の身なり。(30歳)

腕や足のムダ毛の処理を怠っていたり、口臭がすると清潔がないと思います。(26歳)

メイクが濃くて、コスメグッズを入れているポーチの中はグチャグチャなところ。(28歳)

「部屋やバッグの中が汚い」「口臭や毛の処理がケアできてない」などの意見が多く見られました!
見られていないと思っていても、男性は意外に見ているもの。

気を抜かず、いつ見られても恥ずかしくない清潔感を手に入れましょう!

男性にモテる清潔感がある女性の特徴

手がキレイな清潔感のある女性

男性にモテる清潔感がある女性の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。
以下の21が清潔感のある女性の特徴です。

  1. 良い香りのする髪
  2. 似合うヘアスタイル
  3. 柔らかい自然なメイクをした顏
  4. スキンケアがされているお肌
  5. キレイな口元
  6. 手入れされている手や爪
  7. 適度に流行をとりいれたファッション
  8. シワのなくヨレ感のない服を着ている
  9. 服から清潔そうな香りがふんわり漂う
  10. キレイに磨かれた靴を履いている
  11. 小ぶりで繊細なアクセサリーを身に着けている
  12. バッグのお手入れができている
  13. バッグの中身が整理されている
  14. 財布に気を配っている
  15. 言葉遣いが丁寧
  16. キレイに食事をする
  17. 立ち居振る舞いがキレイ
  18. 話にウソがない
  19. 背筋がピンとしている
  20. 整理整頓ができている
  21. 笑顔が美しい

それでは、清潔感がある女性の特徴についてさらに詳しくみていきたいとおもいます。

特徴①:良い香りのする髪

男性の注目度が高い女性の髪。
髪型はあまりわからないけれど、中でも髪の香りには敏感です。

強く鼻に残るような香りではなく、清潔感のある清々しい香りが好きな人は多いのです。
良い香りがするということは、ちゃんと清潔に保つようヘアケアをしている証拠。

フワッと髪から柔らかく、ほんのりした香りが漂ってくると男性は好感度をあげるのです。

特徴②:似合うヘアスタイル

その人に似合うヘアスタイルが良いのは、もちろんです。
ロングヘアやミディアム、ショートヘア、さらに、アレンジヘアも足すと、女性の髪型はとってもたくさんありますよね。

例えば、ロングヘアにすると、顔が地味で陰気になってしまう人は、快活な印象のショートヘアにする方が良い場合があります。
また、逆にショートヘアにすると、ケバケバしく見えて清潔感がなくなるような人は、避けた方が良いことも。

似合う髪型を選ぶということは、自分自身をキレイに魅せるように、ちゃんとケアが行き届いていることになるのです。

特徴③:柔らかい自然なメイクをした顏

スッピン女性は男性にとっては、未知のものであり、見て見たい!と思う人も多いようです。
いつもきっちり完璧メイクの女性が、メイクを取ると赤ちゃんのようなツルツルスベスベのお肌だった、なんて言うのが男性にとってはたまらないのでしょう。

けれど、本当は外に出るときスッピンすぎると顔色も悪くなり、不健康で、清潔感からはほど遠くなることもあります。
そこで、スッピンに近い自然なメイクが清潔感もあり、男性からも好まれるのです。

特徴④:スキンケアがされているお肌

体質的に脂っぽかったり、乾燥肌の人は悲しくなってしまうかもしれません。
男性が清潔感を感じるのは、キレイなお肌なのです。

キメが細かく、触れるときっとスベスベなんだろうなっと思うようなお肌。
お肌トラブルをそのまんま放置しているのは女性としては、ダメダメです。

お手入れをされてるお肌は、キメも細かく、健康的で清潔感を感じるのです。

特徴⑤:キレイな口元

笑った顔が素敵な人のことを、男性は大好きです。
ほんのりピンク色でしっとりしている唇や、笑ったとき白くキレイな歯が見える女性のことを清潔感ある人だと思っています。

また、口元がキュッと締まり、口角が上がっているようなところも、凛としていて清潔感を感じるのです。

特徴⑥:手入れされている手や爪

手がキレイな人は清潔感がありますよね。
キレイな手で作る料理は、特別美味しいように思う男性の多いこと。

料理だけでなく、物を書いたり、何かを取る仕草も手がキレイだとよけい美しく清潔感を際立たせます。
さらに、爪にも注目しなくてはいけません。

短い爪が清潔感があるというのではありませんが、長すぎるよりちょうどいい長さに整えられていることが重要なのです。
もしもネイルをするのなら、自然なカラーで手をよりキレイに見せるようなものならベストなのです。

特徴⑦:適度に流行をとりいれたファッション

流行に敏感な女性は、センスも良くカッコいいですよね。
けれど、男性目線はカッコいいより清潔感。

清楚を追求しすぎると野暮ったくなり、清潔感から離れてしまうことも。
そのため、適度なトレンド感は必要なのです。

スカート好きな人もいますが、似合っていて清潔感があるのならパンツスタイルもOK。
ワンピース、セットアップのニットスーツ、スカート、パンツ&シャツなどのアイテムをサラッと着こなしている女性がお気に入りなのです。

特徴⑧:シワのなくヨレ感のない服を着ている

着こなしができていても、服のお手入れができていないのは問題外です。
ブラウスやシャツ、パンツなどがキレイにアイロンがけされていると、「清潔感のある子だな」と男性は評価を上げます。

また、汚れやくたびれた感じがないパリッとした服装も、好感度がグングン上がるのです。

特徴⑨:服から清潔そうな香りがふんわり漂う

洗いたてというワードに弱いのが男性です。
着ている服から洗濯し立ての香りがすると、清潔感のある人だと思う男性が非常に多いのです。

石鹸の香り=清潔感と結びつくからでしょう。
ブラウスからフワッ、スカートからフワッと香ると、なんて清潔感がある人なんだ!と、女性への見方がかわるくらい、洗い立ては重要なポイントなのです。

特徴⑩:キレイに磨かれた靴を履いている

足元のお手入れができていることも、清潔感に繋がります。
頭の先から足にまで気を配っているということで、人に対してマナーができている人だと認識されるからです。

ヒールのつま先や、かかとまでが艶やかに磨かれていると、身だしなみが隅みずみまで行き届いた女性だと思うのです。

特徴⑪:小ぶりで繊細なアクセサリーを身に着けている

耳を出すヘアースタイルに小さなピアスがキラリと光っていたり、胸元にコロンと上品なペンダントが揺れているのは男性はドキッとします。
強調される首元がキレイだと、顏周りが明るくないり清潔感を出すことになるのです。

優しい小さなアクセサリーは控えめで、女性らしさを感じるからでしょう。

特徴⑫:バッグのお手入れができている

女性が大好きなバッグ。
ブランドもの、そうでないけれど自分のお気に入りのデザインのものなど、女性にとってはお供になるバッグです。

いくら高級なものでも、角がはげていたり、バックルがキズキズで、型崩れをしていてはみすぼらしく、清潔感がないものになります。
キレイにメンテナンスされていて、大事に使われていることで、清潔感のある女性だと思うのです。

特徴⑬:バッグの中身が整理されている

バッグの見た目は素敵なのに、見えた中身がぐちゃぐちゃなのは清潔感とは程遠いですよね。
お財布、ハンカチ、携帯、小さ目化粧ポーチなど、わかりやすく整理されているのが一瞬見えると、「この子清潔感があるんだ」と判断します。

特徴⑭:財布に気を配っている

お金をちゃんと扱う女性は、お財布にも気を配ります。
ハイブランドの高いお財布ではないのに、きれいに扱っているのを見かけると、その人の人柄が見えます。

きっとお財布の中身も整い、清潔感のある人だと思うのです。

特徴⑮:言葉遣いが丁寧

身だしなみだけではなく、言動にも清潔感は感じることができます。
はじめて会ったときの挨拶の仕方や、話した時の言葉がとてもキレイな女性は、気持ちが良いものですよね。

「ご苦労様でした」「ありがとうございます」など、短い言葉だけでも内面が見えることがあります。
「きっと生活もきちんとしている人なんだろうな」と、普段の言動まで想像してしまうこともあるのです。

特徴⑯:キレイに食事をする

食べ方は、その人の品性を映し出すことがあります。
和食を食べるときのお箸やお椀の持ち方、お魚の食べ方などが正しい人は、清潔感があると思われやすいのです。

フォークやナイフの使い方もおなじです。
一通りのマナーができ、美しく美味しそうに食べる女性は、見ていても安心感があります。

特徴⑰:立ち居振る舞いがキレイ

笑うときにそっと口元に手をあてたり、座ったとき足をそっと揃えて横にずらすなどの振る舞いをする人からは、女性らしさと一緒に清潔感も感じることが多いものです。

そっと人に気を遣わせないよう、きめ細かな動きができる人は、育った環境も見え隠れします。
整えられた環境で生きてきたことがわかる仕草です。

特徴⑱:話にウソがない

話の内容が潔白でウソがない人、信用ができる人も清潔感があると言われます。
言いよどんだり、誤魔化したりする人は見ていて気分が良いものではありません。

真っすぐな女性の言葉は、ストンと心に落ちるのです。

特徴⑲:背筋がピンとしている

姿勢が良い女性は、身のこなしが良く見え、清潔感があるように見えます。
真っ直ぐに伸びた背中や首は、生き方そのものが美しいことを表しています。

背筋が真っすぐ伸びている女性のことは、一生のパートナーにまで考える男性もいるのです。

特徴⑳:整理整頓ができている

きちんと整理ができている人はキレイ好きで、清潔感のある人です。
身の回りを整え、どこに何があるのか見たらわかるように片づけられています。

男性目線でいうと、まさに良い奥さんになれる人だということになります。
結婚したとき、整えられた清潔感のある部屋で迎えられることをきっと、想像するのでしょう。

特徴㉑:笑顔が美しい

優しく人を惹きつける笑顔の持ち主は、清潔感のある人だと思われます。
ニッコリと笑ったときの口元や瞳。

ちらっと覗く白い歯。
爽やかで、見つめられると心が温かくなる笑顔の女性は、男性が好む人なのです。

男性にドン引きされる「清潔感がない」女性の特徴

自分のケアをしていない清潔感のない女性

男性にドン引きされる「清潔感がない」女性の特徴とはどの
ようなものがあるのでしょう。
以下の7つが男性にドン引きされる「清潔感がない」女性の特徴です。

  1. 髪が手入れされていない
  2. お肌が皮脂や乾燥で無残
  3. 重い厚化粧
  4. 体臭口臭がする
  5. 服の手入れができていない
  6. お財布が汚い
  7. オフィスのデスクが汚れている

それでは、男性にドン引きされる「清潔感がない」女性の特徴についてさらに詳しくみていきたいと思います。

特徴①:髪が手入れされていない

なんといっても女性の髪への思いは男性は特別でしょう。
顏はそれなりでも、髪が特別キレイな女性はそれだけで美人に見えてしまうほどですから。

髪の手入れが行き届いない女性は、ランク外です。
フケやべたつきがあるなんて、清潔感のかけらもありまえん。

また、伸びてきて根元から黒髪が出てきているプリンちゃん状態、毛先が乾燥でバッサバサなのも、清潔感がない女性と判断します。

特徴②:お肌が皮脂や乾燥で無残

色白でスベスベなのが、清潔感のある女性だと思う男性たち。
それなのに、お肌はボロボロ。

不摂生な生活や、合わないメイク、ストレスから皮脂が大量に出て、大人ニキビでブツブツ
また、乾燥でシワが目立ち、年齢よりも老けた印象を与えるのも、清潔感がないと見なされます。

特徴③:重い厚化粧

キレイになりたい!思いから、キメキメの厚化粧をする女性がいます。
イケてる女に見える反面、男性からは清潔感が無いと思われます。

もしも顏を寄せ合うことになったなら、自分の顏にもファンデーションがベッタリつきそうNGが出ているのです。

特徴④:体臭口臭がする

匂いに敏感な男性たちです。
女性とは、自分たち男性よりも断然イイ匂いがするものだと、勝手に思い込んでいます。
それなのに、体臭がどこからか匂ってきたり、話をしたとき強い口臭がしてしまうと、見た目は清潔感がある装いの女性でも、一気に冷めてしまいます

「この人は偽物の清潔感なんだ」と、ひどく落ち込むこともあるのです。

特徴⑤:服の手入れができていない

おしゃれで卒のない身のこなしをする女性に、男性は憧れます。
髪もツヤツヤ、メイクも女性らしく自然で、笑顔もキレイ、これぞ清潔感のある女性そのもの!と。

けれど、よく見るとブラウスのボタンがぶらんとぶら下がっていたり、胸元に小さなシミが点々とついていたらどうでしょう。
また、セーターは毛玉や引っかけたような跡があることも。

これはもう、幻滅するしかありませんよね。

特徴⑥:お財布が汚い

お金を管理する大切なお財布。
春になったら新調して、お金が居心地が良くなるようにします。

バッグから取り出したお財布が、パンパンではちきれそうだったり、出てきたお金がヨレヨレだったりすると、清潔感がないように思います。
大事なお金も管理が出来ないのなら、きっと他の部分も汚いのでは?と思われてしまうのです。

特徴⑦:オフィスのデスクが汚れている

服装はキレイなだからといって清潔感があるとは、いえないケースもあります。
自分の身は構うけれど、絶望的に整理が出来ない人もいるのです。

仕事場の机の上は書類が山のように積み上げられていることも。
また、引出しの中はごちゃまぜ状態。

こんな女性は清潔感があるとは言い難いですよね。

女性100人に聞いた!清潔感のために心がけていること

清潔感を手に入れたくても、どうすればいいかわかりませんよね。
そこで女性100人に、清潔感のために心がけていることを聞きました!

Q.清潔感のために心がけていることは?

女性のコメント

香水はあえてつけないで、柔軟剤をこだわっている。すっぴんに近いナチュラルメイクにしている。(24歳)

髪がパサパサだと清潔感がないので、適度にオイルやクリームを塗っています。(30歳)

サラサラで手入れがしてある髪とネイルが剥げていないかこまめにチェックしています。(26歳)

口臭がしないように、食事のあとは歯磨きをしたり、口渇を感じたら消臭効果のあるお茶を飲むようにしている。(36歳)

足裏に汗をかきやすく、臭いの元になってしまうので、体を洗う時は足の指の間までこするようにしています。(39歳)

「髪や肌の手入れを怠らない」「自然ないい香りを匂わせる」などの意見が多く見られました!
無理に香水をつけたりするのではなく、あくまで自然な香りが清潔感を生み出すようです。

次に、清潔感のある女性になるためのポイントを紹介します!

清潔感のある女性になるためのポイント

清潔感のある編み込みヘア

では、清潔感のある女性になるためのポイントとはどのようなものなのでしょう。
以下の5つが清潔感のある女性のポイントです。

  1. 髪型を工夫する
  2. 洋服は顔色の発色を良くするものにする
  3. デザインはシンプルでキレイ目
  4. アクセサリーは小ぶりで揺れるもの
  5. 靴やバッグ類のお手入れをする

それでは、清潔感のある女性のポイントについてさらに詳しくみていきたいと思います。

ポイント①:髪型を工夫する

髪型を変えると、女性は随分変わってきます。
その日の顏やお肌のコンディションで、髪型を変えてみるのも良いでしょう。

眠たげでむくみがちなときは、髪を結わえたり、ハーフアップでスッキリとみせます。
顔周りをスッキリさせることで清潔感を出すことに成功します。

ポイント②:洋服は顔色の発色を良くするものにする

見た目バッチリ清潔感女性になるのは、手っ取り早く服装で仕上げてみましょう。
清楚感を出すのに一番の色目は、白です
難しいと思うのなら、白いシャツ、ブラウス、セーターに、紺やベージュ、などの大人しい目のボトムを合わせるのが良いかもしれません。

ただ、地味に目になると清潔感が失われるため、スカーフやベルト、靴、バッグなどでビビットな色を効かせてみると良いでしょう。
また、淡いパステル系のものも爽やかで清潔感を出すのにおススメですよ。

ポイント③:デザインはシンプルでキレイ目

服装のデザインは、あまり目を引くものには手を出さないように。
色目を抑えてもデザイン性が高いと、清潔感が台無しになります。

また、体のラインを出すものや、透け感や光物がついているものも、遊び人っぽく見えてしまい清潔感から離れてしまいます

ポイント④:アクセサリーは小ぶりで揺れるもの

あまり凝ったデザインのものでない清潔感のある服装は、シンプルすぎて面白みがないことがあります。
そこで、登場するのが小ぶりの小物たちです。

ピアスやネックレスなどは、小さく小ぶりのものが女性らしく可愛い印象があります。
コロンとしたフォルム揺れる繊細なものが、ベストチョイスですね。

ポイント⑤:靴やバッグ類のお手入れをする

キレイに磨かれた靴やバッグ類は、清潔感の表れです。
新しいものでなくても、使ったらキレイに磨きお手入れすることです。

この子物を大切にする子だ」「キレイ好き」などと、好印象になるのです。

清潔感のある女性になりたい!おすすめの髪型

清潔感のあるヘアスタイルの女性

それでは、清潔感のある女性になりたい!おすすめの髪型とはどのようなものがあるのでしょう。
以下の4つが清潔案のある女性になりたい!おすすめの髪型です。

  1. やわらかウエーブロングヘアー
  2. 清楚感のある揺れるポニーテール
  3. 清楚で万人受けするミディアムボブ
  4. 活発なショートヘアー

清潔感のある女性になりたい!おすすめの髪型についてさらに詳しくみていきたいと思います。

髪型①:やわらかウエーブロングヘアー

女性らしいロングヘアー。
ふんわりさせると、可愛らしく清潔感のあるイメージに仕上がります。 

全体的に柔らかく見せることができるため、男性には絶対的に人気があるヘアースタイルです。

髪型②:清楚感のある揺れるポニーテール

うなじにパラりと髪が垂れている、ポニーテール。
ヒッツメ髪だとキツイ女に見えてしまうけれど、ユルく束ねていることが可愛く清潔感のある女性に仕上がるのです。

うなじと後れ毛の両方が、男性から大絶賛されるのでしょう。

髪型③:清楚で万人受けするミディアムボブ

可愛くそして大人っぽいミディアムボブは、清楚で清潔感のある髪型です。
カーラーなどでアレンジを効かせると、オフスタイルにも変身できるヘアスタイルなのです。

髪型④:活発なショートヘアー

小顔効果もあるショートヘアーは、顔の印象を明るく見せたり、全体のバランスも良く見えるため人気のスタイルです。
顔が元気に見えることは、清潔感があるように思われ、好感度が高くなります。

清潔感のある女性になりたい!おすすめの服装

清潔感のある白いワンピースの女性

清潔感のある女性になりたい!おすすめの服装とはどのようなものがあるのでしょう。
以下の3つが清潔感のある女性になりたい!おすすめの服装です。

  1. レースのミディー丈のスカートで女性らしさをアピール
  2. 白のブラウスは清潔感の鉄板
  3. 白シャツ&デニムのカジュアルコーデ

それでは、清潔感のある女性になりたい!おすすめの服装についてさらに詳しくみていきたいと思います。

服装①:レースのミディー丈のスカートで女性らしさをアピール

透け感のあるレースのスカートは女性らしさを引きだします。
白いトップスを合わせることで、より清潔感を出してくれます。

ヒールのあるパンプスを履くことでお出かけスタイルになります。

服装②:白のブラウスは清潔感の鉄板

胸もとにポイントのあるブラウスは、清潔感をマックスに表すアイテムです。
シンプルも良いけれど、可愛いさもプラスすることで、男性ウケはバッチリです!

服装③:白シャツ&デニムのカジュアルコーデ

カジュアルでも清潔感を出すことはできます。
デニムに着崩したシンプルな白いシャツを合わせているだけなのに、お洒落で女性らしく演出できます。

見た目だけじゃダメ!言動でも清潔感を持つ女性がモテる

清潔感のある笑顔の女性

男性の目は厳しいものです。
キレイな髪、肌、服装、持ち物など、お手入れが行き届いていることが清潔感のある女性です。

顔が可愛いのに服がヨレヨレ、荒れたお肌なんて女性は男性は、急に好感度を下げてしまうのです。
また、言葉遣いや立ち居振る舞いが悪いの清潔感が無いことになります。

ロングやショートヘアー、アレンジヘアーなどその人に似合う髪型にしたり、清潔感のある白やキレイな色の服を着るなどでモテ女子になりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る