Search

結婚したい理由は男女で違う?

結婚したい理由が違うカップル

結婚はお互い愛し合ってするものですが、周りの友達が結婚したから、「自分もそろそろ・・・」と漠然に考える人もいます。
男性の場合、結婚によって信頼を得られるため、社会的な立場や精神的な面を意識して結婚したいと考えています。

女性は、ロマンティックな部分を求めたり、勢いで結婚したいと思う人もいます。
また、子供を産みたいと強く願う人は、年齢的な理由から早くパートナーを見つけて、結婚したいと思うようになるのです。

男性が結婚したいと思う理由

結婚したい理由を探す男性

では、男性が結婚したいと思う理由についてみていきます。

  1. 社会的な立場
  2. 家庭を持ちたい
  3. 両親のため
  4. 一人が寂しい
  5. 精神的な安定
  6. 世話をしてほしい
  7. 子供がほしい
  8. 世間体
  9. 周りがうるさい
  10. 単純に結婚したかった

続いて、男性が結婚したいと思う理由を、詳しく解説します。

①:社会的な立場

男性の場合、社会的に認められたい理由から結婚したいと思う人や、昇進を望んでいる人や上のポジションを目指す人は、社会的な地位のために結婚する人もいます。
家族ができると、責任感があると思われたり、上司や取引先などからも信頼されやすくなります。

独身者より信頼度が高く認められるので、物事が有利に進みやすいと言えます。

②: 家庭を持ちたい

純粋に温かく幸せな家庭を築きたいことを理由に、結婚したいと思います。
愛情に囲まれた温かい家族に囲まれた育った子供は、自分も同じように幸せな家庭を築き上げたいと考えるものです。

反対に両親が離婚したり、不仲で愛情に恵まれない環境で育った子供の場合、「自分は温かい家庭を築くんだ」と、思いが強いので早く結婚して自分の居場所を作るため結婚したいと思うのも理由のひとつになります。

③:両親のため

両親を安心させたいを結婚したい理由に挙げる人も、少なくありません。
親思いの男性や親が年老いてきて、介護の必要性を迫られた時、仕事と介護の両立に悩み、結婚したいと考え始めます。

現在、健康な両親もいずれは介護が必要になり、更に自分も年齢を重ね、自信の介護を考える年代になった時、支えてくれる人がいないと寂しく感じます。
親を安心させるためや、自分のためにも早くパートナーを見つけたいのが理由と言えるでしょう。

④:一人が寂しい

独身が長いと、一人の生活が寂しく感じることがあります。
友達や同僚、後輩の結婚式の招待状が届き、披露宴に出席すると一人でいることが虚しくなります。

周りは夫婦同伴で参列しているのに、「自分はまだ独り者」と考えると結婚したい理由に繋がります。

⑤:精神的な安定

仕事のストレスが大きいと、精神的な支えになるパートナーが欲しいと思うようになり、この感情が結婚したいに繋がります。
上司に叱られたり、業績の伸び悩み、取引先とのトラブルなど常にストレスの多い環境で仕事をしている男性ほど、支えになってくれる人が必要になります。

仕事でミスをしたり、嫌なことがあっても信頼して愚痴を聞いてくれるパートナーがいるだけで癒されたり、落ち込んだ時に一人の部屋に帰るより、明りの燈っている家に帰った方が、落ち着きますよね。

⑥:世話をしてほしい

独り暮らしが長いと、掃除や洗濯、食事の準備をしてくれる相手がほしくなります。
一人でもできますが、身の回りの世話をしてくれる人がいると、便利と感じたり、母親のような愛情を求める人もいます。

小さい頃に、母親が家事全般をこなしている姿を見て育った子供は、女性が全てを行うという認識があるため結婚したいと思うようになります。
結婚したい理由には、幼少時代の環境が影響していると言えます。

⑦:子供がほしい

男性は自分の子孫を残す目的で、結婚したい理由に繋がる場合があります。
自分の子供は可愛いですし、好きな人との間に生まれた赤ちゃんなら愛おしく感じるものです。

子孫を残したいのは、男性の本能と言うことができますが、近年では育児パパも多くなり、育児に積極的に参加したい人もいます。

⑧:世間体

世間体を理由に結婚を考えてしまう人も多いですね。
本人の結婚願望の有無に関わらず、世間体が気になると「結婚したいなぁ」と思ったり、独身のままでは、「結婚できない人」と囁かれたり、可哀そうと言われみじめな思いになります。

結婚できれば、うるさく言われることはありませんし、肩身の狭い思いをする必要がありません。

⑨:周りがうるさい

独身生活が長いと、親戚や近所の人から「何で結婚しないんだろうね?」と、言われ、会社では独身でいることで、悪い噂を立てられることがあります。
特に親戚同士が集まった時に、結婚相手は見つかったか?と毎回聞かれると、嫌気がさし結婚したいと考えるようになります。

結婚すれば周りから、噂されることや聞かれることが少ないので、精神的にも楽になります。
本人は結婚に対して、真剣に考えていなくても、周囲の影響から結婚したい理由になります。

⑩:単純に結婚したかった

小さい頃から何となく、結婚したかったという男性もなかにはいます。
結婚に対する憧れがあると、漠然とした理由で結婚したいと思うようになるのです。

社会的な地位や周囲の声などに関係なく、好きな女性と生涯を共にするという夢があると、深い理由はなしに結婚したい思いが湧き出てきます。
現在交際中の女性以外に、素晴らしい人は表れないと思った時に、結婚したい思いにかられます。

女性が結婚したいと思う理由

結婚したい理由を見つける女性

では、女性が結婚したいと思う理由について、見ていきます。

  1. 憧れがある
  2. 子供が欲しい
  3. 老後が心配
  4. 専業主婦になりたい
  5. 経済的に安心
  6. 好きな人と一緒にいたい
  7. 親のため
  8. 周囲に刺激されて
  9. 幸せをアピール
  10. 孤独感

続いて、女性が結婚したいと思う理由をそれぞれ詳しく説明します。

①:憧れがある

結婚に対して夢を抱きやすいのが、女性が結婚したい理由になります。
純白のウェディングドレスに身を包み、バージンロードを歩くなど、映画やドラマのワンシーンに憧れる女性も。

煌びやかなドレスを着て、脚光を浴びるとお姫様気分に浸れるのも理由に挙げられますね。
結婚することが女性の幸せと考える人は、生涯のパートナーを見つけるのに必死で、合コンや飲み会などに積極的に参加します。

②:子供が欲しい

男性と同じように、好きな人との間に可愛らしい赤ちゃんができるのは、結婚の喜びと言えます。
自分と愛している人の赤ちゃんが、どのような顔をしているのか、見るのも楽しみですし、母性本能から母親になるという喜びも出てきます。

また、女性には出産のタイムリミットがあるので、30歳を過ぎると徐々に焦り始め、40歳近くになると、誰でも良いから早く結婚したいと考えてしまいます。
高齢になれば妊娠する確率が低くなり、出産のリスクも高くなります。

年齢的な理由から、早く結婚したいと思う女性も多いと言えます。

③:老後が心配

若い時は健康で仕事があるので、老後の事はそれほど考えませんが、年齢を重ね、40歳代頃から老後の独り暮らしが心配になります。
20代や30代は体が健康なので、大きな病気を患うことは少ないですが、年齢が高くなると体力や免疫力がが低下して、入院が必要な病気にかかりやすくなります。

老後に入院した時に、身の回りの世話をしてくれる人がいないと、不便と感じたり、家で寝込んだときにご飯を作ってくれたり、優しく声をかけてくれる人がいないと心細くなります。
老後は仕事もないので、家で過ごすことが多くなり、会話をする相手がいないと孤独感を味います。

パートナーと仲良く暮らす、高齢者を見ると、一人でいる事に不安を感じずにいられません。

④:専業主婦になりたい

仕事に生きがいを見いだせず、結婚して専業主婦になりたい人や、仕事は結婚までと割り切っているのが理由になります。
キャリアウーマンは、仕事が生きがいなので、結婚しても家庭と仕事を両立しながら生活しますが、目標もなく毎日の仕事をこなす人は、専業主婦で楽したい考えです。

仕事に目標がないと、やる気が湧いてこないので、職場で嫌なことがあったり、得意でない仕事が自分に回ってきた時、結婚したい思いが強くなります。

⑤: 経済的に安心

結婚したい理由にお金の心配をしたくないのも理由に多く挙げられます。
お給料が安く、自分だけでの収入で生活するのがギリギリの人は、生活費を助けてくれるパートナーが欲しくなります。

共働きなら二人のお給料を出し合って生活できますが、自分一人の場合は、病気で働けなくなった時や失業した時に収入が減ってしまうのが心配です。
経済的な不安を理由に、結婚を考える人もいます。

⑥:好きな人と一緒にいたい

好きな男性と生涯を共にできるのは、女性にとって喜びでもあり、ずっと一緒に暮らしたい理由から結婚という選択にたどり着きます。
同棲でも良いというカップルもいますが、親が納得しなかったり、別れがやってくる恐れがあります。

結婚は約束なので簡単に離婚することはなく、精神的な安定が得られます。
交際中の相手と別れたくない人は、「この人と結婚して幸せになりたい」という気持ちが強いです。

⑦:親のため

結婚して両親を安心させたいのは、男女に共通した願いです。
親が年老いてくると、自分の子供が結婚しないことに敏感になるので、自然に結婚を考えてしまいます。

親孝行のために結婚する人は、お見合いや婚活パーティーに参加してパートナーを探す傾向がありますが、いつまでも独身では親も心配になってしまいます。

⑧: 周囲に刺激されて

仲良しの友達や会社の同僚の結婚が決まると、羨ましいと思うと同時に結婚への意識が高まります。
適齢期には周りの友達が、次々に結婚するのを目の当たりにするので、売れ残りや負け組と言われたくないのも理由と言えるでしょう。

自分には魅力がないのではないか、結婚できるか心配になるので焦り始める時期とも言えます。
早く結婚したい思いばかり募り、冷静に考えられずいい加減な気持ちで結婚して、失敗する人もなかにはいます。

⑨:幸せをアピール

勝ち組であることや、「自分の旦那はできる」事をアピールする目的で、結婚を決断する人もいます。
幸せを自慢したい女性はプライドが高く、相手に対する愛情より友達への自慢が優先になります。

そのため、友達の旦那さんより仕事ができ、役職も上で高収入と言う理由で男性を探す傾向があります。
人より優位に立ちたいため、結婚相手に対する条件も厳しくなります。

⑩:孤独感

寂しがり屋のタイプは、誰かに守られていたいので、結婚したい理由に。
友達の結婚報告を聞くと、取り残された気分になり、孤独感が強くなります。

仕事の帰りに食事に誘っても、突然の約束には対応できなかったり、休日に遊ぼうと思っても、友達は家族で外出すると言われると、独りぼっちと感じるものです。
自分の将来を悲観すると、結婚願望が高くなります。

結婚したい女性がすべきこと

結婚したい理由を聞く人

では、結婚したい女性がすべきことを紹介しますので、参考にしてくださいね。

  1. 家庭的になる
  2. 自分磨き
  3. 現実を見る
  4. 自立心を持つ
  5. マナーを知る

続いて、結婚したい女性がすべきことを詳しく解説しますので、実践を心がけましょう。

すべきこと①:家庭的になる

家庭料理に憧れを抱いているので、和食や洋食など簡単な料理は作れるように自炊を心がけると良いですね。
家庭料理が作れるのは、結婚したい理由の上位にも挙げられます。

家庭的な女性を見ると、結婚を意識するので、オフィスに手作りのお弁当を持参して家庭的な面をアピールしましょう。
料理が苦手な人は、料理教室に通い基本から習うのも方法です。

すべきこと②:自分磨き

外見や内面が磨かれた女性は魅力的にうつり、男性から声がかかりやすくなります。
良い人が現れないと嘆いている人は、自分を磨き魅力的な女性に変身しましょう。

ボディケアやスキンケアを怠らず、綺麗な肌を保つようにして女性らしい美しさを保ち、内面は資格取得を目指し、目標を持って日常を送ると輝いて見えるようになります。
夢に向かって頑張る姿に、惹かれる男性は多いものです。

すべきこと③:現実を見る

結婚できない女性は、理想が高いというのも理由に挙げられます。
理想は大切ですが、結婚したい時に理想が高すぎると、相手選びが難しくなります。

結婚に夢を見過ぎず、現実と向き合うようにしましょう。
高学歴、高収入は魅力的ですが、出会った人の良い面を探せば好きになれます。

理想と相手を比較していては、いつまでたっても結婚できませんよ。

すべきこと④:自立心を持つ

専業主婦を理由に結婚を考える人もいますが、男性に頼りきりでは、相手の負担になります。
パートナーがいつも健康とは限りませんし、何らかの理由で会社を解雇される恐れもあります。

不運の事態になった時、相手を支えられる能力のある女性は、魅力的です。
専業主婦になる夢があっても、独身時代はしっかりと働き周囲に認めてもらえることで、結婚しても頼りになる女性と思わせることができます。

すべきこと⑤:マナーを知る

結婚すると冠婚葬祭の行事が増え、パートナーと一緒に参列する機会が増えてきます。
常識をわきまえた振る舞いができないと、相手に恥をかかせてしまう恐れがあるので、マナーを身につける努力をしましょう。

地位の高い人と結婚をする場合、マナーを知らないと恥ずかしい思いをして、相手に迷惑がかる可能性がありますし、常識があるかないかで、選ばれる理由に繋がるので、玉の輿を狙う人は、マナーを学ぶ努力が必要です。
マナー教室に通ったり、本を読んで正しいマナーを知ることが大切です。

結婚したいと思ったら心がけるべき5つのこと!

結婚したい理由が同じカップル

結婚に対する価値観や理由は人によって違うので、生涯独身でも良いと言う人など、理由は男女により多少違います。
大切なのはお互いの愛情なので、他人の意見に左右されたり、見せつけるために一緒になっても幸せになれませんね。

理想と違っても相手を理解して距離を縮めることで、永遠の愛を誓うことができます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る