Search

男女200人に調査!甲斐性の意味知ってる?

皆さんは「甲斐性」という言葉を知っていますか?
よく、「甲斐性がない」などと使われるこの言葉ですが、正しい意味を知っている方はどれくらいいるのでしょうか?

今回は、男女200人に「甲斐性」の意味を知っているかどうかうぃアンケートしました!

Q.甲斐性の意味を知ってる?

グラフ_甲斐性の意味を知ってる?男性100人へのアンケート
グラフ_甲斐性の意味を知ってる?女性100人へのアンケート

なんと、男性も女性も6割以上の方が「知っている」と回答しました!
意外にも「甲斐性」という言葉は多く使われるのかも。

では、実際にどういう意味をもつのか見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

「甲斐性」とは

意味

「甲斐性」は、一般的に2つに意味に大別されています。ひとつは「物事をやり遂げようとする強い意志や気力、根性」で、周りの人が頼もしいと感じる人のことを意味します。

もうひとつは「経済的に自立している、生活能力が高い」という意味があります。女性から見ると、甲斐性のある男というのは、こちらの意味を重要視する方が多いのではないでしょうか。

やはり、生活能力が高く、経済的にゆとりのある男性は、頼もしいと感じられますし、実際に甲斐性のある男のそばにいれば、人生は安心できる確率が高くなります。

読み方

男の甲斐性、甲斐性のある人など「甲斐性」は「かいしょう」「かいしょ」と読みます。
甲斐を用いた言葉の意味には「価値がある、またそれに匹敵する効果がある」といった言葉があります。

たとえば「甲斐甲斐しい(かいがいしい)」は、手際よく働き効果が高いことを表します。「生き甲斐(いきがい)」「やり甲斐(やりがい)」は、生きている価値がある、やる価値があるという意味になります。

甲斐性でよく使われるのは「男の甲斐性」でしょう。もちろん「女の甲斐性」という使い方もありますが、あまり一般的ではありません。

男の甲斐性とは、すなわち男の価値と考えていいでしょう。

語源

甲斐性の「甲斐」の語源として考えられているのは、最初は「効(かひ)」という表記が確認されていて、甲斐性の甲斐と同じような「価値がある・効果がある」という意味で使われています。

これがなぜ、当て字である「甲斐」に転じたのかというと、一説によると戦国時代、武田信玄が治める甲斐の国や、九州で繁栄してった甲斐氏の「経済的な盤石さ」「頼もしさ」といったイメージが結びついたというものです。

この語源により、男の甲斐性は、男の価値を表す言葉となりました。

英語

甲斐性を英語の表現にすると「resourcefulness」になります。しかし、日本語の「甲斐性」には、さまざまな意味合いが含まれているので、英語の単語だけで表現しきれない部分もあります。

たとえば甲斐性には「実力」「能力」「経済力」といった意味が含まれているので、たとえば、能力がある場合は「able」という単語が使われます。

男の甲斐性、あるいは甲斐性のある男を英語表現にすると
an able manやa self-reliant manといった表現になるでしょう。

女性から見た!甲斐性ある人ない人の特徴

経済力があって頼もしいという意味の「甲斐性」。
では、甲斐性がある男性はどんな特徴をもつのでしょうか?

今回は、女性100人に「甲斐性のあるorない男性の特徴」をお聞きしました。

Q.甲斐性がある男性の特徴は?

\女性のコメント/
基本的に何でも一人で解決できる能力の高さや行動力があって頼りがいがあるタイプ。(35歳)

自分の弱みも知ってて周囲にそれを普通に言える。みんな誰でも弱み(苦手)はあるし、そういう人は助けてくれる仲間を作りやすいと思う。(38歳)

仕事を真面目にしている。困った時に、支えになってくれる。(32歳)

人を尊重する気持ちを忘れない。会社のミーティングなどでも、新人の意見にもきちんと耳を傾けている場面で、そう思いました。(25歳)

失敗しても責めない。とにかく褒めてくれる人。(34歳)

甲斐性がある男性は、頼りがいがあり周りの人をちゃんと見ていてくれているという特徴があるようです。
基本的には一人で自立して仕事をこなすのに、話しかけにくい雰囲気があるわけでもない。

そんな親しみやすい男性こそ甲斐性のある人です。
みんなから好かれているなろいう男性にはこのタイプの人が多いはず。

皆さんも甲斐性のあるいい男性と巡り合えると良いですね。

Q.甲斐性がない人の特徴は?

\女性のコメント/
いつもマイナス思考。一緒にいてもマイナスになるだけなので、薄い関係でいる。(33歳)

言ってることがころころ変わる。物事を決める時も結局何がしたいのか分からず、一緒にいると疲れる。(38歳)

ケチな男性です。一緒に食事をしてもお金のことばかり気にしています。(35歳)

口だけの男。大口は叩くけど、結果として行動に移せてない。(28歳)

貧乏なのに、浪費癖がすごい。お金を借りているのに、生活に必要のないものをプレゼントされた時にこの人とはやっていけないと思いました。(25歳)

甲斐性がある男性とない男性との大きな違いは、頼りがいがあるかどうかです。
仕事が出来るかできないか以前に、しっかりと相手のことを考えて親身になってくれているのかが見極めるポイント。

口だけは優しいことを言っていても、実際の行動に移せていない男性は少なくないです。
あなたのために言っているようにみえて、実は自分のことが一番大事という保守的な男性は、甲斐性がないので結婚相手には向かないかもしれません。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

甲斐性のある男性に共通する特徴

男の甲斐性は経済力

  1. 安定した収入がある
  2. 物を大切にする
  3. 弱者を守る
  4. 妻や恋人を大切にする
  5. 約束を守る
  6. 人の話をよく聞く
  7. 見栄を張らない
  8. 時間を大切にする
  9. 人とのつながりを大切にする
  10. ギャンブルはしない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:安定した収入がある

甲斐性のある男のなかでもとくに重要視されるのが、安定した収入があることです。安定した収入があるということは、すなわち仕事ができるということです。

具体的に、サラリーマンであれば、与えられた仕事だけでなく、どんどん積極的に攻めていき、上司の評価もよく、出世街道をまっしぐら。起業した人は、自分の夢に向かってコツコツと、そして確実に業績を伸ばしていくといったことです。

いずれにしても、生活の基盤となる収入が安定しており、さらに将来的に高収入が望めるのが甲斐性のある男といっていいでしょう。

特徴②:物を大切にする

物を大切にするという気持ちは、物を「愛しむ」ということにつながります。物を購入するときに、どうでもいいものをポンポンと買いあさっていくようでは、いくら高収入であっても、散財ばかりして貯蓄することなどできません。

決してケチというのではなく、いいもの、本当に自分が気に入ったものだけを買って、それを長く使い続けるというのは、尊敬に値する甲斐性のある男の典型といえます。

特徴③:弱者を守る

甲斐性のある男は、強きをくじき、弱気を守る人です。権力をかさにきた者に対して戦い、弱い立場の人に対して、優しさをもてる男です。

たとえば、お店の店員さんに高飛車な言葉を投げつける男は甲斐性のある男とはいえません。常に謙虚さを持って、「ありがとう」の気持ちを持っている人です。

逆に権威を振りかざして、理不尽なことをいう相手に対しては、断固として戦う姿勢を持てる男のことです。

特徴④:妻や恋人を大切にする

や恋人を大切にする男性は、甲斐性のある男です。実際に、社会的に成功している男というのは、離婚率が非常に少ないというのが証明しています。

逆に言うと、妻や恋人を大切にせず、誠実さを欠くとすれば、仕事でも相手との信頼関係を築いたり、継続したりすることはできないのではないでしょうか。

さらに、甲斐性のある男は地盤を盤石にすることを怠りません。そのため、家庭やプライベートに波を立てるようなことをせず、仕事に集中できる環境を自分で整えます。

特徴⑤:約束を守る

甲斐性のある男には、言葉に力というものがあります。その力とはどこから来るかというと、「絶対に嘘はつかない」という覚悟のようなものです。

口に出したことは、必ず守る。これは、守れないような約束は決してしないということにつながります。

安請け合いせず、いったん言葉にして約束したことは、とことん守り抜くことこそ、信頼関係を築くため必要なことです。甲斐性のある男は、この信頼関係をバネに、さらに飛躍していきます。

特徴⑥:人の話をよく聞く

甲斐性のある男は、自分ヨガリではありません。そのため、相手の話をよく聞きます。

相手の話をよく聞くことで、相手にとっても「自分のことを大切にしてくれている」という気持ちが芽生え、信頼できる関係を築くことができるのです。

また、人の話をよく聞くということは、いろいろな情報を収集できるということです。甲斐性のある男は、とても聞き上手で、相手の心を開かせ、さらに貴重な情報を手に入れることができるのです。

特徴⑦:見栄を張らない

甲斐性のある男は、見栄を張ってもかえって自分を窮地に追い込んでしまことをよく知っています。さらに、甲斐性のある男は、見栄を張る必要を感じていません。

見栄を張るというのは、自分を実際よりも大きく見せようとするものです。甲斐性のある男の場合は、自分に自信を持っているので、他と比較することもなく、あえて見栄を張らなくても周りが認めてくれるのです。

特徴⑧:時間を大切にする

甲斐性のある男は、自分の時間を大切にします。スケジュール管理がしっかりできており、とっさのトラブルにも即応できる能力を持っています。
つまり、1日を効率よく、普通の人の24時間を30時間、48時間といったくらいに濃密な時間にできるのです。

さらに、甲斐性のある男は、人の時間も大切にします。時間というものの価値を知り尽くしているので、決して遅刻をすることはありません。もし、遅刻をしそうな場合でも、必ず事前に相手にその旨を知らせ、時間のロスを穴埋めしようとします。

特徴⑨:人とのつながりを大切にする

甲斐性のある男は、人とのコミュニケーションを大切にします。ビジネスの成功には、利害を超えたところで、人とのつながりが重要なファクターになります。

さらに、人から人へと人間評価も広がりますから、普段から人とのつながりを大切にしている姿勢は、相手にも伝わります。また、人とのつながりを大切にする人は、困ったときでも助言や援助をしてくれる人がたくさんいることになります。

特徴⑩:ギャンブルはしない

甲斐性のある男は、基本的にギャンブルはしません。ギャンブルとは、イチかバチかであり、計画性を重んじる甲斐性のある男のセオリーに反するからです。

また、娯楽や付き合いのために麻雀や競馬などを趣味にする男性もいます。甲斐性のある男性は、あくまでも付き合い・楽しみの域を超えず、ギャンブルにのめり込むようなことは決してありません。

甲斐性なしの男に共通する特徴

甲斐性のない男の特徴

では、甲斐性なしの男にはどのような特徴があるのでしょう。
甲斐性なしの男には、以下の特徴があります。

  1. 経済的に不安定
  2. 「お金があれば」が口癖
  3. 浮気性
  4. 努力をしない
  5. 見栄を張る
  6. 嘘をつく
  7. お金にルーズ
  8. 人の悪口を言う
  9. ギャンブルでお金を手に入れようとする
  10. 同情心を集めようとする

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:経済的に不安定

男の甲斐性なしのトップは、いつの時代も経済的に不安定な男です。たいてい奥さんが「この甲斐性なしが!」と叫ぶのが、経済的に安定しないことをなじる文句です。

そもそも、甲斐性のない男は、自分の収入と支出、いわゆるキャッシュフローについてまったく無頓着です。今、いくら収入があって、どれだけの出費があり、いくら借金があるかも考えません。

いつも、行き当たりばったりの生活ですから、目標もなく、計画性もなく、いつもギリギリの生活を送っています。

特徴②:「お金があれば」が口癖

お金がない、あるいはお金を稼ぐことができない甲斐性のない男の口癖として、一番多いのが「お金があれば」です。

「お金があれば、うまくいったのに」「お金があれば、〇〇できたのに」といつも「仮定」を言うばかりで、自分では一切行動を起こさない男です。

こういう甲斐性のない男は、夢ばかり追っていて現実逃避をしているので、なかなか今の自分を直視しようとはせず、さらに甲斐性のなさ地獄に落ち入ってしまいます。

特徴③:浮気性

甲斐性のない男は、女好きで浮気を繰り返すのが特徴です。

見栄っ張りで、しかも金遣いが荒いので、お金目当ての女はいくらでも寄ってきます。それを単純に「俺は持てる」と自慢にしているのです。

甲斐性のない男は、嘘をつくのも上手ですから、女性を口説くのも朝飯前です。さらに家庭を持っていても責任感がないので、その場限りの快楽に身をゆだねてしまい、あとで泥沼となってしまいます。

特徴④:努力をしない

甲斐性のない男は、コツコツという言葉が自分の中にはありません。努力をすること自体、無駄だと思っています。

努力を全くしていないくせに、周囲の人たちの称賛を浴びたいと常に思っています。さらに、コツコツと努力をしている人間に対して、バカにしたような態度さえとるのです。

このような甲斐性のない男と一緒になってしまうと、根拠のない自信に振り回されてしまい、挫折したときに、理不尽な責めを負うことになります。

特徴⑤:見栄を張る

甲斐性のない男は、見栄を張って自分を盛ることに罪悪感を持つことがありません。通常は、自分に価値観を求め、それでも足りなければ、もっと上を目指す努力をします。

しかし、甲斐性のない男は、長期計画よりも今の自分が周りからよく見られることを最優先にしてしまい、過度に自分を盛ってしまうのです。

本当でない虚偽の自分を続けていくことなどできません。いつか化けの皮がはがれてしまうのは目に見えています。

特徴⑥:嘘をつく

甲斐性のない男は、平気で嘘をつきます。なぜなら、自分が一番大切だからです。

甲斐性のある男なら、自分以外に守るべき人間がいることを知っています。そして、嘘は、自分のアイデンティティに反するものであることも十分心得ています。

しかし、甲斐性のない男は、自分がかわいいため、自分を守るために平気で嘘をつくのです。
嘘をつき始めると、その嘘を隠そうとしてさらなる嘘の上塗りが始まります。

特徴⑦:お金にルーズ

「ちょっと持ち合わせがないからお金を貸して」というのが甲斐性のない男の口癖です。甲斐性のある男は、そもそも「お金を貸して」とはいいません。

たとえば友人たちと食事に出かけても、このお店なら大体いくらぐらいという予算の相場が読めるはずです。そこで事前に、それよりもやや多めのお金をお財布に用意しておくことぐらいは当たり前です。

しかし、甲斐性のない男はそこまで読むことができず、さらに悪いことには「この場を何とかしのいで、お金を払わずに済ませよう」という魂胆が見え隠れしているのです。

特徴⑧:人の悪口を言う

人の悪口を言う習慣がある人は、自分に自信のない人です。甲斐性のある男は、自分に自信があるので、周りの人に対しても寛容で、決して悪口は言いません。

人の悪口を言うということは、自分を認めてもらえていないからです。それは、自分の力が劣っていることを意味しており、言葉で相手を貶めようとしているだけのことです。

愚痴と悪口の違いは微妙ですが、相手を意味もなく非難したり、あからさまに言いがかりのような悪口を言ったりするのは、甲斐性のない男の典型的タイプです。

特徴⑨:ギャンブルでお金を手に入れようとする

甲斐性のない男の特徴は、ギャンブルにのめり込むことです。これは、ギャンブルで一攫千金、人生の大逆転を狙って、日々の努力は馬鹿らしいと思っているからです。

また、計画を立てられない場合、いつになったらどれくらいのお金がたまるのかといったこともわからなくなってしまいます。

そうなると、後はイチかバチかのギャンブルに頼るしか、自分の人生の大逆転はないと思い込んでしまいます。そして、さらにギャンブルにのめり込むことで借金苦にさらされてしまうのです。

特徴⑩:同情心を集めようとする

甲斐性のない男になぜか惹かれてしまう女性っていますよね。それは、母性本能をくすぐられてしまうからです。

甲斐性のない男は、自分のことをこそさらに「自分はなんてダメな男なんだろう」「やっぱり生きている価値なんてないんだ」など、思ってもいないくせに自分を卑下しています。

それに対して女性は母性本能から「私がしっかり見守っていないと」とか「私が立ち直らせて見せる」などと意気込んでしまいます。でも、甲斐性のない男は、この女性の母性本能をうまく利用して、寄生虫になろうとしているだけなのです。

甲斐性のある男性を彼氏・旦那にするメリット

甲斐性のある男の特徴

では、甲斐性のある男性を彼氏・旦那にするメリットをみていきましょう。
甲斐性のある男性を彼氏・旦那にするメリットには、以下のものがあります。

  1. パートナーを大切にする
  2. 家族を大切にする
  3. 親を大切にする
  4. 誠実でいてくれる
  5. 浮気はしない
  6. 将来安心して生活できる
  7. 気持ちにゆとりが持てる
  8. 良い友人ができる
  9. 自分らしくいられる
  10. 信頼し合える

続いて、甲斐性のある男性を彼氏・旦那にするメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット①:パートナーを大切にする

彼や旦那が甲斐性のある男だと、彼女や妻をとても大切にしてくれます。自分だけのことを考えるのではなく、周りの人のことも考える余裕が経済的、精神的にあるからです。

また、甲斐性のある男性は、パートナーが自分の生活や将来にどれくらい影響を及ぼすのかを知っています。そのため、大切にすると同時に、自分にとって必要なパートナーを選ぶ確かな目を持っているのです。

メリット②:家族を大切にする

甲斐性のある男は、いつも自分の家族のことを大切に考えています。だからこそ、家族の核となるべく、頼もしい行動を取ろうと心掛けています。

家族の中でなにかトラブルが発生すると、率先して解決しようとして家族を守ろうとします。さらに、家族が円満にくらせるように、積極的にコミュニケーションを取ろうとするのです。

メリット③:親を大切にする

甲斐性のある男は、感謝をする心を忘れません。今の自分のありように自分に満足しているので、自分を育ててくれた親に対して「ありがとう」という気持ちを持つことができるのです。

さらに、奥さんの親も大切にしてくれます。奥さんのことを愛し、大切にするからこその感謝の気持ちを義理の親に対しても持ち続けてくれるのです。

メリット④:誠実でいてくれる

甲斐性のある男は、何事に対しても誠実です。自分の現在の力量や状況を十分把握する能力があるので、安請け合いをしません。

そのため、物事に対して誠実に、できないものはできない、やれると確信したら、正面から誠実な態度で当たるというスタンスです。

メリット⑤:浮気はしない

甲斐性のある男は、家族、パートナーを大切にするので、浮気はしません。また、浮気の原因となるような誘惑にも負けません。

これは、浮気をすればどうなるのかということを十分予想できるからです。その時の多少の気持ちを揺れと今まで築いてきたものの価値を冷静に天秤にかけることができるからです。

相手からモーションをかけられて「据え膳食わぬは男の恥」などと思う男もいますが、一時の感情に流されずにいられるのが甲斐性のある男の特徴です。

メリット⑥:将来安心して生活できる

甲斐性のある男は、計画性があります。若いときはお金がなくても、年齢相応の生活が送ることができるように、責任感を持っています。

40歳までにマイホームを建てよう、リタイヤしたら退職金をうまく運用しよう、夫婦で世界一周しようなど計画を立てて、それに必要な勉強や下調べも怠りません。

メリット⑦:気持ちにゆとりが持てる

甲斐性のある男と家庭を持ったり、お付き合いしたりしていると、一緒にいるだけで安心できるので、気持ちにゆとりが持てます。その代表的なことが経済力でしょう。

やはり、お金の心配が常につきまとっているような男と一緒にいると、気持もすさんできてしまいます。お金の心配がないということは、それだけで経済的にも精神的にもゆとりができて、まわりにも優しくなれるのです。

メリット⑧:良い友人ができる

甲斐性のある男は、人間的にも魅力的ですから、男女を問わず人をひきつけてやみません。「類は友を呼ぶ」ということわざがあるように、甲斐性のある男に認められて友達になる人は、同じように甲斐性があり、信頼に足る人々ばかりです。

甲斐性のある男の友達は、同じ価値観のあるひとばかりなので、一緒にいても心地よく、良い友達になれます。

メリット⑨:自分らしくいられる

甲斐性のある男は、自分だけでなくパートナーにも自分の目標を持って、自分らしくのびやかに生きてもらいたいと思っています。そのためのサポートも喜んでしてくれます。

結婚してからも仕事を続けたい、専業主婦になって家族を見守りたい。いずれにせよ、自分が自分らしくいられることに対して、惜しみなく協力的なのが甲斐性のある男です。

メリット⑩:信頼し合える

甲斐性のある男とは、長く付き合えるものです。なぜなら信頼し合えるから。
ですから、結婚生活も長続きすることができるのです。

「いったい何を考えているのかわからない」「理由を聞いてもはっきり説明してくれない」などがあると、徐々に不信感が募ってきてしまい「信用できない男」ということになってしまいます。

甲斐性のある男は、自分が何を考え、どう行動を起こすのかをきちんと相手に説明することができます。それは、自分の考えに自信を持っていることや、やましい気持ちがないからです。

付き合う前にチェックして!甲斐性がある男性の見極め方

皆さん、甲斐性のある男性と出会いたいですよね。
しかし周りを見渡しても、甲斐性のある男性というのはなかなかいません。

そこで今回は、女性たちに甲斐性のある男性の見極め方をお聞きしました!

Q.男性に甲斐性があるかどうかの見極め方を教えて!

\女性のコメント/
食事は正直言って割り勘でもいいです。でも甲斐性がある人は出させないようにスマートに支払いをしてくれます。あと、仕事をころころ変えたりせず言ったことは必ず実行する行動力がある人が甲斐性があると思います。(26歳)

2人とも疲れていたり、困った状況に陥った時に助けようとする姿勢があるかどうか。(27歳)

将来像をはっきりと持っているかいないかで見極めます。(33歳)

相手の話を聞く時にきちんと視線や目線が相手の方を向いているか。(25歳)

外ヅラがやたらいい人は注意したほうがいいと思う。(34歳)

甲斐性のある男性は、しっかりとあなたに向き合ってくれます。
人を立場や見た目で判断せずに、平等に接しようとしてくれるもの。

逆に、口ばかりいいことをいうけど、本当は自分の体裁のことしか考えていないような人は甲斐性があるとは言えません。
普段の話し方、困ったときの対応などにおけるカレの対応から、あなたのことをちゃんと考えてくれているのかを見極めましょう。

甲斐性のある男性との出会い方とアプローチ

かっこいいポーランド人男性

出会い方

なかなか、男性との出会いがない。そんな女性が男性との出会いを考えると「婚活パーティー」や「合コン」などを思いつくかもしれません。

男の甲斐性のトップ条件でもある「安定した経済力」だけをみれば、弁護士や医者、一部上場に努めている人、公務員を限定とした婚活パーティーでの出会いが期待できます。

しかし、甲斐性のある男は、経済力だけでなく、性格や生き方なども含めて、とても魅力的な人が多いので、周りの女性が放っておくことなどしないでしょう。そのため、甲斐性のある男は、婚活などしない可能性が高くなります。

甲斐性のある男と出会うには、自分の周りの男性をよく観察することです。一見チャラ男に見えても、実はとても誠実だったり、仕事熱心だったり、頼りがいがあったりするものです。

男の甲斐性を持つ人を見つけるには、ファーストインプレッションや固定観念で人を見るのではなく、いろいろな角度からの観察力が必要になります。また、周りの人の評価も重要なポイントになります。

アプローチの仕方

男の甲斐性を持つ人とへのアプローチとしては、「下心」を見抜かれないことです。甲斐性のある男性は、自分に自信を持っている人ですから、下心のある女性に対して、簡単になびくことはありません。

男の甲斐性を持つ人は、社会的なレベルの高い人でもあるので、自分に近いレベルの女性を好みます。まずは、自分の現状を振り返ってみましょう。

自分の中にブレない芯を持っているか、自分の生き方に自信を持とうと努力しているか、自己中になっていないかなど、反省してみましょう。

甲斐性のある男は、甲斐性のある女に惹かれるもの

仕事

私の周りには甲斐性のある男性が一人もいない。そんなあなたは、外見や肩書だけで男性を見ていませんか?意外と甲斐性のある男性は身近にいるものです。

甲斐性のある男性を見抜く力は、自分自身を磨かなくてはつきません。甲斐性のある男がいないと嘆く前に、自分自身が甲斐性のある女になることを目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る