Search

エンジェルナンバーとは?

エンジェル

ユダヤ教の伝統的な神秘主義思想カバラと、数学者ピタゴラスなどにより生み出された数秘術です。
この数秘術と、天使を研究する天使学が結びつけて誕生したのが、エンジェルナンバーです。

それぞれの数字の意味に天使のメッセージが含まれていて、さまざまなインスピレーションを与えてくれ、精神的な高みを目指すためのサポートをしてくれるでしょう。
天使の導きで偉業を成し遂げた偉人もいるように、その声に耳を傾けることは、精神的な向上をもたらすのではないでしょうか?

「155」と「5」のエンジェルナンバーの意味

ゾロ目のエンジェルナンバー「9999」の意味

エンジェルナンバー155の意味

エンジェルナンバー155 は 1+5+5の組み合わせで出来ていますよね。
しかしゾロ目の55はマスターナンバーといわれ、特別なパワーを持つとされています。

マスターナンバーは、エンジェルナンバー5の持つ変化・急進・衝動の意味が増幅されます。
エンジェルナンバー1の意味する、"自分が中心となって始めること"に、エンジェルナンバー5の"変化"の意味が増幅して加わる形になっています。

そのため"自分が個性的に進めている計画に急激な方向転換が待っている"などの意味になるのではないでしょうか?
またエンジェルナンバー155は、ユダヤ教で最も偉大で重要な天使である大天使メタトロンとつながりがあります。

さらに詳しくエンジェルナンバーの意味を見ていきましょう。

エンジェルナンバー5の意味 

先ほどお伝えしたように、エンジェルナンバー5は変化や多様性を意味します。また中国の思想における、万物を構成するという火・水・木・金・土の5元素や人の持つ五感などから、必要とするものが完璧にそろった状態とも考えられます。

エンジェルナンバー5は熾天使という天使の位を持ち、"火のような蛇"の姿をした天使、セラピムが司っています。
火はさまざまな姿に変わり、しなやかな蛇の動きも合わさると、柔軟性を持って自由に火のごとくスピーディーに変化させるイメージを想起させます。

エンジェルナンバー「1555」の意味とメッセージ

雲

  1. 個性的
  2. 自己中心的
  3. 動機や原因
  4. 一つにまとめる力  
  5. 成功の基礎となる失敗
  6. 大げさなパフォーマンス
  7. 変化
  8. 柔軟性
  9. スピード
  10. 変身
  11. 純粋な意識

意味①:個性的

エンジェルナンバー1555の特徴の一つは、個性的で唯一無二の存在感を放ちやすいことです。
今までに誰かがやったことのあるもののマネではなく、自分らしい世界観を押し出す先駆者や開拓者のような精神を持ちやすいでしょう。

そのため冒険心を刺激されやすく、探検隊や調査隊のように、前人未到の未開の土地に自分が始めて乗り込んで、新発見をする感覚に興奮を覚えやすいといえます。
エンジェルナンバー1555は一か八かの賭け的な状況にスリルを感じ楽しめるので、自分の身に危険が及ぶような場面がないとやる気が起きないのではないでしょうか?

意味②:自己中心的

エンジェルナンバー1555が気になった時には、自分勝手な行動が多くなっているサイン。
何か失敗が起こった時に他人のせいにしたり、ものごとを自分の都合の良いように、勝手な解釈する姿勢を持ちやすくなっているのではないでしょうか?

自分の作ったマイルールに沿って動きたいので、集団行動やモラルに対してルーズな態度を取りやすく、無責任な行動が増えるといえます。
自分の周囲に上司など上の立場の人がいる時は、エンジェルナンバー1555にとって苦手な状況といえ、調子の良い態度を取ってごまかすか、その場から上手く逃げる方が得策といえます。

意味③:動機や原因

ものごとの動機や原因を意識することが大切なのも、エンジェルナンバー1555の特徴といえます。
人から命令されたり他人の仕事を受け継ぐような状況は創造的な意味がないといえ、自分発信で行動しているかどうかの再確認をする必要がある時かもしれません。

また最初に自分が決めた目標にストレートにしたがっているかも気になるところです。
エンジェルナンバー1555はさまざまな周囲の雑音に影響されて、自分のエネルギーや集中力を分散させてしまうと、得られる結果がスケールダウンしやすいでしょう。

意味④:一つにまとめる力

エンジェルナンバー1555が気になったら、周囲を一つにまとめる力を発揮しやすい時なのかもしれません。
大きな夢や目標を達成するためには、自分の力だけでは不十分といえます。

自分が中心となって計画を進めている場合でも、周わりに対して親切で世話好きな行動ができると良いでしょう。
自分の存在感を中心とするのではなく、周囲に気を配り相手を立ててサポート役となる気持ちも大切といえます。

エンジェルナンバー1555は集団の中で空気感を和ませてバランスの取れたムードを作り出せると、周囲の人たちがリーダーとして認めてくれやすいかもしれません。

意味⑤:成功の基礎となる失敗

エンジェルナンバー1555を見た時には、今の自分が失敗を恐れていないかに注意すると良いでしょう。
例えば実験で失敗をしない発明家や科学者はいないのではないでしょうか?

プライトの高さや保守的な気持ちから、ミスや間違いを恐れて中途半端な行動しかとれなくなるのなら意味がないといえます。
リスクのある場所に向き合った時のドキドキ感は、自分の未知なる可能性を開く扉が目の前に迫っていることのサインなのかもしれません。

何も考えずに危険の中に一歩踏み出す無謀さを持って、自滅的な覚悟で行動できると良いでしょう。
エンジェルナンバー1555は失敗の時の破壊的なエネルギーを、吸収してパワーチャージする気持ちが大切でしょう。

意味⑥:大げさなパフォーマンス

エンジェルナンバー1555は、コツコツと積み重ねた努力よりも、大げさなパフォーマンスが効果的な時だと教えくれているのかもしれません。
例えば事件や事故など本当の出来事は地味なものである場合が多いといえます。

それよりはスキャンダラスな事実無根の噂話を周囲に広めたりして遊ぶことのほうが面白いといえるでしょう。そのためには本当かウソかについて気にする必要はないといえます。

エンジェルナンバー1555にとって今は、トリッキーなテクニックを使って楽しんでいるかが大切になのかもしれません。

意味⑦:変化

エンジェルナンバー1555はものごとに変化をもたらすエネルギーを持っています。このナンバーが現れたのは、自分が今進めていることが停滞状態にあり、順調に理想通りの方向に持って行くための方法が見つからないからなのかもしれません。

そのためには慣れてしまって機械的な繰り返しの状態になっているものを変化させる必要があるといえます。
以前から決められた通りに仕方なくやっているものや惰性から行動しているものがあったら、それを止める必要があるでしょう。

エンジェルナンバー1555が今やっていることは、努力や実力を使って行うものではなく、その場の反応で臨機応変に進めて行くべきことなのではないでしょうか?

意味⑧:柔軟性

エンジェルナンバー1555は柔軟性を持つことを強調しています。
今やっていることの解決方法や答えは一つではないということでしょう。

長く同じことを習慣的に続けている場合には、そこにはゴールはなく、むしろ寄り道をしたり道に迷ったりしたほうが正解に近いと教えてくれているといえます。
日常的に似たようなことを繰り返すことは安定をもたらすでしょう。

しかしそこに新しい創造性はなく、ワンパターンのワナにかかっいるのかもしれません。
エンジェルナンバー1555にとっては周りの景色を変えることで、息苦しさから解放されるのではないでしょうか?

意味⑨:スピード

スピーディーにものごとを進めることは、エンジェルナンバー1555のメッセージを受け取っているといえます。
重苦しく滞った空気感を晴らすためには、通常の感覚を超えた速さで進むと良いでしょう。

スピードの速い車から窓の外を眺めていると高速で景色が流れていくように、ものごとに深入りせずに、軽く触れる程度が理想的であることを教えてくれているのかもしれません。
エンジェルナンバー1555は周囲からルーズでいい加減な印象を持たれるものの、爽やかな雰囲気に包まれることで周りからの好感度が上がるのではないでしょうか?

意味⑩:変身

エンジェルナンバー1555は自分の姿を変える時であることを示しているのではないでしょうか?
例えば周囲の色に合わせて保護色を使いさまざまに体の色を変えて周りに馴染もうとするカメレオンのように、周囲の環境に合わせて自分の姿を変身させる要領の良さを発揮するように教えてくれているのでしょう。

エンジェルナンバー1555は色んな場所に移り、その場にある空気感を感じ取りつつ、そこに違和感のない姿勢を取ることで、多くの場所で自分の協力者を増やせるといえます。

意味⑪:純粋な意識

どのような場所にいても、純粋な意識をキープすることを教えてくれるのがエンジェルナンバー1555といえます。
曇りのないストレートなものの見方を通じて、ありのままの迫力のある世界を展開できるでしょう。

また集団から外れた孤独な存在感を持つことで、無欲さを保ち、貪欲さや感情的な人の結びつきも避けやすいといえます。エンジェルナンバー1555にとって強い欲求は、人との束縛を生み腐れ縁などを作り出すため、意識の純粋さを保てなくさせるでしょう。

エンジェルナンバー「1555」の恋愛的な意味・メッセージ

空

恋人がいる人

恋人がいる人でエンジェルナンバー1555が気になった場合は、二人の関係性に転換期が訪れているといえます。
お付き合いがマンネリ化したり二人の間に倦怠期のような雰囲気が漂っているのではないでしょうか?

または関係が進むうちに自分の理想とするお付き合いの形から外れていて、始めのころの初心に戻りたい気持ちを持っているのではないでしょうか?
さらに他の人への心移りの可能性もあり、今の人とは付き合い方を変えることが迫られているといえます。

恋人がいない人

恋人がいない人でエンジェルナンバー1555が目に止まった人は、心変わりが激しい状態にあるのかもしれません。
複数の人が気になったり、好みのタイプが変わりやすく目移りしているのではないでしょうか?

また周囲の雰囲気に流されてしまう感じもあるため、自分の好みをはっきりさせて、ストレートにわかりやすい告白を心がけるなど、自分の素のままを相手に見せる気持ちでいると、恋人が現実の形で現れやすいでしょう。

エンジェルナンバー「1555」の恋愛で悩んでいる人へのメッセージ

天使像

片思い

エンジェルナンバー1555は片思い中のあなたに、柔軟に対応することを勧めているといえます。
相手を一人に絞り一途にならずに、いつでも他の人に心移りできるような、余裕のある姿勢を持つことが大切でしょう。

そのルーズなムードが相手との距離を縮めることになるといえます。
結ばれるかどうかの結果は置いておいて、二人でいる時に楽しくお気楽なムードの中でいられることを優先させることが大切といえます。

「良い友達」を作る感覚が幸運を呼ぶでしょう。

失恋

失恋した人でエンジェルナンバー1555が目に止まった場合は、自分の精神的な成長が新しい段階に入ったことのメッセージなのかもしれません。
二人の関係性がこれ以上育たずに精神的な熟成を妨げる状態になっていたため、別れが訪れたのではないでしょうか?

お互いに甘え合う関係が続いていたとしたら意味はなく、相手のために自分の身を犠牲にして試練に立ち向かうような、精神面を鍛えられる人との出会いを天使が勧めているのではないでしょうか?

不倫

不倫をしている人でエンジェルナンバー1555が気になった人は、相手との関係を続けていて新鮮な感じがする場合は、今のままで問題ないとのメッセージなのかもしれません。
もし腐れ縁的につながっているだけで、止めるに止められない関係を長く続けることが無意味に感じるなら、新しい相手を見つけるか、本来のパートナーの良さを再確認して戻る形も良いのではないでしょうか?

不倫相手とは、少し距離を置いて付き合う形にすると、自分にとって理想的な進め方が見つかるといえます。

復縁

復縁を考えている人の前に現れたエンジェルナンバー1555は、二人の関係にゴールを求めないほうが良い、とのメッセージを伝えているのでしょう。
フリーになった今の自分は当てもなく動けて、多くの選択肢が広がる自由を手に入れていることを自覚できるのではないでしょうか?

もし相手との関係性を恋愛と切り離し、二人で一緒にいる時に自分が自然体でいられる感じがするのなら、自然と復縁に向かう可能性はあるでしょう。
その人こそ運命的な相手なのかもしれません。

メッセージ①:出発点に返る

恋愛中の人でエンジェルナンバー1555が気になる場合は、二人の付き合いの初まるきっかけについて思い出してみると良いかもしれません。
もし自分の強い意志からではなく、雰囲気に流されるように始まった恋なのだとしたら、この付き合いには新たな展開はなく意味のないものといえるでしょう。

自分が始めのころ相手に求めていた、この関係の中心にあった力を再び手に入れるか、相手とともに達成したい夢が見つかると関係は続けられるといえます。

メッセージ②: 遊び心を持てているか

エンジェルナンバー1555は、深刻に考え過ぎずに、気楽な遊び感覚を持つことを教えてくれているといえます。
恋愛は仕事のような苦労を乗り越えて行うものではなく、休み時間の暇つぶしのようなものであるのかもしれません。

例えば不倫や一方的で強引な付き合い方もパワフルな恋愛のきっかけといえ、エンジェルナンバー1555は自己中心的な姿勢で付き合っているかが、恋愛を続ける上で大切だと伝えているのでしょう。

メッセージ③: ベストな距離感を大切に

エンジェルナンバー1555は、二人の間の距離感について注意を促しているといえます。
付かず離れずが理想的で、"心の底から愛してる"的な重い関係性は、長く続けて行くには難しいと伝えているのでしょう。

例え親しく思える近い距離にいても、心の中に踏み込むような一線を越えないことが大切といえ、恋人というより、親近感を感じる友達くらいがちょうど良い雰囲気を作り出すのではないでしょうか?

エンジェルナンバー「1555」の運勢

砂漠

結婚運

運勢①: 人の輪が広がる結婚

結婚を考えていてエンジェルナンバー1555が気になる人は、結婚に対する考え方の視点を変える必要があるでしょう。
例えば意中の人と結ばれた場合に、二人だけの世界を作り出すイメージならば、問題となるかもしれません。

お互いが一緒になることで二人の自由度が上がり、無関係な他人が混ざり合ってくるような、人の交流の場を作り出す関係性が理想的といえます。
エンジェルナンバー1555には、グループ交際の中にいる仲の良い二人といったイメージが良いでしょう。

運勢②: 自由度のある結ばれ方

エンジェルナンバー1555では、二人が一つとなることで、決まりきった夫婦関係のような役割分担やルールが作られる関係である場合は、違和感のあるものといえます。
エンジェルナンバー1555には、例えば壁や出入り口のない開放された檻に住む動物園の動物のような、自由度が確保された上で二人が自然と一体感を持っている関係性が、理想的な信頼感で結ばれているものでしょう。

仕事運

運勢①: レベルアップの時

仕事上の問題で悩んでいる人でエンジェルナンバー1555が目に入った場合は、自分の仕事上のレベルを上げるための転換期であることを表しているといえます。職種自体が向いていない可能性もありますが、例えば上からの命令に正直に決められた通りのことをやっていることが問題なのかもしれません。

周囲はマニュアル通りのやり方を無視して、自分独自のやり方を貫く挑戦者を求めているのではないでしょうか?
エンジェルナンバー1555は、どのような小さなことでもあっても、組織に対してツッコミを入れられる存在になることが理想的といえます。

運勢②:ムードメーカーを目指す

エンジェルナンバー1555は、まじめ過ぎる姿勢により、自分が仕事上の人間関係の雰囲気を停滞させる障害となっていることを教えているのかもしれません。
実力を発揮して人のために役立っているかどうかよりも、人間関係ではムードづくりを心がけることが大切でしょう。

エンジェルナンバー1555は人の顔色を伺って自分の方向性を変えられるような、調子の良い人くらいの態度を持てると、周りに必要とされるのではないでしょうか?

健康運

運勢①: 気分転換を大切に

エンジェルナンバー1555は、健康運について体の部位としては、腕のあたりや呼吸器系の器官などが問題になりやすいかもしれませんが、ストレスによる神経質さに注意する必要があるかもしれません。
細かいことが気になり、完璧主義的な考えが強くなると精神的に疲れやすくなるでしょう。

エンジェルナンバー1555は気分転換の散歩や旅に出る回数を増やすと、自分の中に溜まったストレスを解放することができるといえます。

金運

運勢①:柔軟性のある仕事が吉を呼ぶ

金運が気になる人でエンジェルナンバー1555が目に止まった場合は、仕事のやり方に工夫を加える時なのではないでしょうか?
柔軟性を出して、色んな仕事を掛け持ちしたり、バイト感覚で気楽にやれる仕事を増やすのも良いといえます。

エンジェルナンバー1555は情報や流行に関わるものなど、変化に富んでいて移り変わりの激しい目に見えないものを対象にした職種が長く続けられるものなのかもしれません。

運勢②:お金を使うことで金運アップ

エンジェルナンバー1555は、"金は天下の回りもの"のことわざに近いメッセージを持つといえます。
ケチケチしないで自分から周囲にお金をばらまくことで、一周巡って自分の元に返って来るのがお金のパワーによる縁なのかもしれません。

またエンジェルナンバー1555では、金運の言葉通り、お金は運気をつかむ者に寄ってくるといえ、勝負師の遊び心を発揮して、賭け事などに熱中するのも、金運パワーを引き寄せることになるのではないでしょうか?

人間関係

運勢①: 人との距離感を大切に

人間関係で悩む人がエンジェルナンバー1555に気付いたら、人との適度な距離を置くことを心がけると良いのかもしれません。
人と離れることでその人との関係性が冷静な視点で見れるようになるのではないでしょうか?

エンジェルナンバー1555はさまざまな人たちと平等に接するバランス感覚を持つことで、深入りし一ヶ所留まることによる無駄な時間を回避できて、結果的に効率的で快適にストレスなく人の間を泳げるでしょう。

運勢②: 人によって態度を変えること

エンジェルナンバー1555は、バラエティーに富んだアイデアで対処する必要を教えてくれているといえます。
例えば自分にとっての敵や味方を作らずに、人によって態度を変えることで、摩擦が起こるのを避けられるのではないでしょうか?

エンジェルナンバー1555は敵に寝返るようなズルいやり方も、複雑な人間関係を渡るためには必要な時もあるといえます。
自分が弱く汚れた部分があることをオープンにすることで、周囲の好感度はアップするかもしれません。

エンジェルナンバー1555は柔軟性を持て、という天使からのメッセージ

川

エンジェルナンバー1555は、自分らしさを大切にして、さまざまな状況にフレキシブルに対応するようにとのメッセージを伝えているといえます。
道は一つではなくさまざまな方法で今の状況を切り抜けると良いでしょう。

自分の考え方や決め過ぎずに、周囲の流れに身を任せる姿勢が自然さをもたらし、運まかせでいることで天使が正解に導いてくれる場合もあるのかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る