Search

彼氏と会う実際の頻度

彼氏と会う頻度

彼氏とは毎日でも会いたいと思う人もいますが、週末に1度だけでも充分と思う人もいるでしょう。
では、実際にはどれくらいの頻度で会っているのでしょうか。

頻度①:毎日会う

好きだから、毎日少しでもいいから彼氏と会いたいと思う女性は多いでしょう。
また、同じ学校に通っている、職場が同じと言う人も必然的に毎日顔を合わせることになります。

頻度②:週に3~4回

仕事や学校の都合で週に3~4回の頻度で彼氏と会うという人もいるでしょう。

特に付き合い始めの頃は、毎日でも会いたいのが本音でしょうが、経済的なことやお互いの体のことを考えると週に3~4回で我慢しているという女性もいます。

頻度③:週に1回

社会人では週に1回、週末にデートすると言う人が多いでしょう。
付き合いも3ヶ月以上経って落ち着いてくると、お互いに自分の時間が大切という意見も多いようです。

頻度④:月に1~2回

お互いの仕事の都合や、住んでいる場所が遠いなどの理由から、彼氏に月に1~2回しか会えないと言う人もいます。

仕方ないとわかっていても、寂しがり屋の女性にとっては満足できない回数なのではないでしょうか。

頻度④:決めていない・会いたいときにだけ会う

中には特に彼氏に会う頻度を決めていない、会いたいときに連絡して会うというパターンの人もいます。
特に付き合いが長く、安定しているカップルではそれが普通の場合もあるでしょう。

彼氏と会う理想の頻度【状況別】

O型彼氏と彼女

それでは、女性が思う彼氏と会う理想の頻度はどれくらいなのでしょうか。
ここでは状況別にチェックしていきましょう。

付き合い始め

付き合い始めの時期には、さまざまな不安もあることから、なるべく多くの時間を彼氏と共有したいと願う女性が多いです。

しかし、社会人と学生では生活リズムが異なりますので、ここでは2つに分けてみて行きましょう。

社会人

付き合い始めたばかりの頃は、まだお互いに相手のことを良く知らないことから、相手のことで胸がいっぱいになって、できれば毎日でも会いたいと思う人が多いでしょう。

しかし、社会人になるとお互いに多忙になることから、頻繁には会えない状況になる可能性があります。
それらを踏まえても、付き合ったばかりの時期には彼氏に週2~3回は会いたいと思っている女性が多いです。

大学生

大学生の場合は、社会人よりもある程度時間の自由があります。
したがって、付き合い始めの頃は毎日少しでも会いたいと思う人が多いでしょう。

しかし、中にはあんまり頻繁に会うとマンネリ化してきてしまうので、敢えて1日置きにしていると言う人もいます。

付き合いが長い

それでは、交際期間が長いカップルの場合は、どれくらいの頻度で会うことを理想としているのでしょうか。

ここでは、1年以上交際したカップルを前提としてチェックしていきます。
交際期間が長くなることで、信頼関係が生まれるので大体は会う頻度が減っていくことが多いでしょう。

社会人

付き合いが落ち着いてきた二人にとって、理想のデートの頻度はどれくらいなのでしょうか。
もちろん、女性によっても意見は違うと思いますが、多かったのは週に1回という回答でした。

しかし、中には好きな人とは暇さえあれば一緒にいることが理想としている女性も多く、男性との意見の食い違いに悩んでいる人も多かったです。

大学生

大学生の場合は、時間的にも体力的にもゆとりがあることから、付き合いが長くても週に2回は会いたいと思っている人が多いです。

しかし、女性の性格によって考えは違うようで、毎日一緒にいるのが理想と回答している人もいる一方で、月に2回で良いという意見まで、さまざまとなっています。

倦怠期気味

どんなに仲が良いカップルでも倦怠期はあります。
それでは、倦怠期の時期にはどれくらいの頻度で彼氏に会うことを理想としているでしょうか。

本気で相手に飽きてしまった場合などは、距離を置きたいと思っている女性が多くなります。

しかし、彼が急に冷たい態度になったなど理由がはっきりしている場合は、なるべく会う頻度を減らしたくないという女性が多いでしょう。

社内恋愛

社内恋愛は毎日顔を合わせられるというメリットがあります。
職場が同じと言うことで、時間的にも都合がつきやすくデートの回数も知らず知らずに多くなるでしょう。

寂しがり屋の女性には、基本的に毎日会える関係はうれしいのではないでしょうか。

遠距離恋愛

遠距離恋愛の場合は、物理的に会うのが難しいので会える日は特別な日になるでしょう。
しかし、仕方ないとわかっていても最低でも月に1回は会いたいと思っているのが女性の本当の気持ちです。

ただし、タイミングが合わないと半年に1回しか会えないということもあり、女性にとって遠距離恋愛は、よほど強い気持ちがないと難しいでしょう。

復縁カップル

復縁カップルの彼氏に会う理想の頻度はどれくらいなのでしょうか。

前に失敗した体験に基づいて色々な意見に分かれると思いますが、基本的には女性はいつも好きな男性のそばにいたいと思っています。

男性と良く話し合って、二人に合った会う頻度を決めると距離感を縮められるでしょう。

彼氏と会う理想の頻度【年代別】

彼氏と会う頻度年代別

まだ恋に慣れていないうちは毎日でも彼氏に会いたいと思ってしまいがちですが、年齢を重ねれば次第にその気持ちにも変化が現れるでしょう。

ここでは、彼氏に会う理想の頻度を、年代別にチェックしていきます。

10代

10代のカップルはまだ学生であることが多いので、お互いにタイミングが合えば会いたいと言うのが本音でしょう。

まだ恋愛にも慣れていないため、少しでも彼氏のことを知りたいと思うし、会うことが愛情だと思っているからです。

彼氏の方も若く情熱があふれているので、自然に会う頻度が高くなります。

20代

20代の前半では就職したばかりで、仕事のことで頭の中がいっぱいになってしまう女性もいるでしょう。
したがって、学生時代と比較すると会う頻度は低くなる可能性が高いと言えます。

20代後半になり、少し仕事に慣れて来れば気持ちにもゆとりができるので、3日に1回は会いたいというのが理想のようです。

ただし、男性は仕事を中心に生活リズムを整えていることも多いので意見が合わず衝突することもあるでしょう。

30代

30代になると恋愛にも慣れて、お互いのプライベートな時間を尊重するようになります。
したがって、会うのは週に1回、または隔週に1回でも良いと言う女性も多いでしょう。

この年代になると大人の恋愛ができるようになるので会う頻度よりも、会った時の時間の濃さを重視するようになるからです。

彼氏と会う頻度は「毎日」が理想の人の心理

彼氏と会う頻度理想

女性の中には彼氏と会う頻度は毎日が理想だと思っている方も多いでしょう。
それでは、なぜ毎日会いたくなるのでしょうか。

  1. 会わないと不安だから
  2. 寂しいから
  3. 毎日会うことが愛情だと思っている

続いて、それぞれ詳しくチェックしていきます。

心理①:会わないと不安だから

彼氏と毎日会わないと不安になるという女性もいます。
それはなぜかと言うと、離れている時間に彼氏の心も離れていってしまうのではないかと感じてしまうからです。

彼氏は、たった一人のかけがえのない存在で失ったら生きていけないと考えてしまうのです。

心理②:寂しいから

毎日会わないと、寂しくて仕方がないと思っている女性もいるでしょう。
恋をすると、他のことが何も手に付かなくなり彼氏のことばかり考えてしまうタイプの人です。

付き合いがまだ浅い頃や、学生時代は男性も同じように思ってくれるかもしれないですが、社会人になると毎日会うのは現実的に難しくなるので、気持ちの食い違いが生まれる可能性があります。

心理③:毎日会うことが愛情だと思っている

彼氏と毎日会うのが理想だと言う心理の女性の中には、毎日会うことが愛情だと思っている人もいるでしょう。

逆に言うと、もし彼氏が毎日会うことを拒否したりすると、愛情を疑ってしまうようなタイプです。
しかし、会う頻度は必ずしも愛情と比例しないことがあります。

彼氏と会う頻度は「月2~3回」が理想の人の心理

彼氏と会う頻度心理

彼氏とはなるべくたくさん会いたいと思う女性が多い一方で中には、頻度はそれほど多くなくていいと思っている人もいます。

ここでは、彼氏と会う頻度が、月2~3回が理想の人の心理をチェックしていきましょう。

  1. 友達と遊んだり家族と過ごす時間も大切にしたい
  2. いつまでも新鮮な気持ちでいたい
  3. 会う頻度よりデートの質が大事
  4. 趣味を極めたい

それでは、詳しくチェックしていきます。

心理①:友達と遊んだり家族と過ごす時間も大切にしたい

彼氏と会う頻度が月に数回でOKという人の中には、お友達や家族と過ごす時間を大切にしたい人もいるでしょう。

いずれ、結婚してしまえば家族と過ごす時間はほとんどなくなります。
したがってプライベートな時間をお互いに充実させたい気持ちが強いのでしょう。

心理②:いつまでも新鮮な気持ちでいたい

本当は毎日でも会いたいけれど、いつまでも新鮮な気持ちを維持したいから、月に2~3回の頻度で会えれば良いと考えている人もいます。

こういうタイプの女性は自分に自信があり、会えない時間にも自分磨きに余念がないでしょう。

心理③:会う頻度よりデートの質が大事

会う頻度よりもデートの内容にこだわる女性もいます。
ただ何となく一緒にいるよりも、濃い時間を共に過ごすことを大切にしたいタイプです。

したがって、あまり頻繁に会うよりも月に数回のデートで充分だと感じています。

心理④:趣味を極めたい

彼氏のことは大好きでも、生きていく中で恋愛を一番大事と捉えていない女性もいます。
彼氏のことも大切ですが、趣味や自分の時間も大切と言うタイプです。

こういうタイプの女性の場合は逆に男性の方が寂しい気持ちになっていないか気をつける必要があるでしょう。

彼氏と会う頻度と相手への気持ちは比例する?

彼氏と会う頻度気持ち

女性の中には、彼氏と会う頻度が少ないことで悩んでいる方もいるでしょう。
それでは、愛情と会う頻度は比例しているのでしょうか。

確かに、どんなに多忙でも会いたいと思えば時間は作れるはずです。
しかし、会いたいと思う頻度は人によって違うのです。

したがって、会う頻度と相手への気持ちは比例しないと言っても良いでしょう。
二人が一番心地いいと思う距離感を大切にしてください。

彼氏と会う頻度をルール化するメリット

彼氏と会う頻度ルール

恋愛のはじめには、お互いに無理してでも会おうとしますが、段々と慣れていくうちに恋愛と生活のリズムをつけたいと感じるようになります。

しかし、女性と男性では恋愛に求めているものが違います。
したがって、はじめに会う頻度をルール化することでプラスになる可能性があるでしょう。

ここでは、彼氏と会う頻度をルール化するメリットをご紹介します。

メリット①:すれ違いを防ぐことができる

恋愛においては、どちらかが会いたいと思っても相手がそう思っていないなどのボタンの掛け違いが起こる可能性があります。

会う頻度をルール化することで、そんなすれ違いを防ぐことができるでしょう。

メリット②:ルールを作ることで親密感が生まれる

二人が素直な気持ちを打ち明けて、会う頻度をルール化することで今までにはない親密感が生まれるでしょう。

決める時には、お互いに相手を尊重して無理のない程度に譲り合う気持ちが大切です。

メリット③:計画を立てやすい

彼氏と会う頻度をルール化することで、計画を立てやすいというメリットもあります。

予定が決まっていないと、彼氏から電話があったら困るからと友達からの誘いを断ったりすることもありますが、ルール化することで気兼ねなく自由に行動できるでしょう。

「彼氏と会う頻度が少ない」と感じた時の対処法

彼氏と会う頻度少ない

例えば、あなたは毎日でも彼氏に会いたいのに彼氏の方は同じ気持ちじゃないとわかった場合、とても悲しくなるでしょう。

それでは彼氏と会う頻度が少ないと感じた場合は、どうすれば良いのでしょうか。
ここでは、いくつかの対処法をご紹介します。

  1. 彼氏に素直な気持ちを話してみる
  2. 電話やメールで連絡をする
  3. 気にしない

続いて、詳しくチェックしてみましょう。

対処法①:彼氏に素直な気持ちを話してみる

会えない時間が長くなるほど、彼氏に対する不信感が生まれてしまって、いつか衝突してしまう危険があります。

そうなる前に、彼氏に素直な自分の気持ちを話してみましょう。

会えなくて寂しいと言われて、嫌な気持ちになる男性はいないはずです。
あなたの気持ちを伝えることで、二人で解決策を考えるチャンスにもなるでしょう。

対処法②:電話やメールで連絡をする

会えなくて寂しい時には、電話やメールで連絡を取り合いましょう。
日ごろ口に出しては言いにくかった言葉でも、メールならば伝えられるかもしれません。

ただし、メールの場合にはネガティブな表現は控えるようにして下さい。
例えば「さびしい」など、どうしようもないことを繰り返し言われてしまうと、男性は重く感じてしまうので注意しましょう。

対処法③:気にしない

会う頻度が少ないと感じても、あまり気にしないことも大切になります。
それは、会う頻度と愛情は比例するものではないからです。

たまたま今は仕事が忙しいだけなのかもしれません。
時にはそう楽観的に構えてみれば、逆に彼氏の方が心配して会いたいと言ってくる可能性があります。

彼氏と会う頻度が少なくても長続きさせるコツ

彼氏と会う頻度コツ

彼氏の仕事が忙しくて会えない日々が続いたりすると、彼氏の立場は理解しているものの、寂しい気持ちになってしまうでしょう。

なぜなら、女性は会えない時間が続くと気持ちまで離れていってしまうような錯覚を起こしてしまうからです。

しかし、彼氏と会う頻度が少なくても長続きさせるコツがあるのをご存知でしょうか。
ここでは具体的にご紹介していきます。

  1. 手紙を出す
  2. 相手の癒しになる存在になろう
  3. 記念日にサプライズを考えてみよう

それでは、それぞれを詳しく解説しましょう。

コツ①:手紙を出す

二人の関係を長続きさせるためには、自分の気持ちを素直に伝えることが大切です。
そこで、普段口に出しては言い難いことを、手紙に書いて相手の心に届けてみましょう。

手紙のメリットは何度でも読み返すことができる点です。
彼氏からも返事が来れば、次に会えるまでの間、きっとあなたの心の支えにもなるでしょう。

コツ②:相手の癒しになる存在になろう

彼氏の心を癒す存在になれるかどうかは、恋愛を長続きさせられるかどうかの鍵になるでしょう。

たとえ会えなくても、一日の終わりにはLINEなどで「お疲れ様」などと相手を労いましょう。
優しいあなたの言葉に、彼氏がほっこりと癒されることは間違いありません。

コツ③:記念日にサプライズを考えてみよう

長続きの秘訣は、マンネリ化を防ぐことです。
そのために、彼氏があっと驚くようなサプライズを考えてみませんか。

記念日が近いなら彼氏が喜ぶようなプレゼントを用意するのも良いでしょう。

彼氏と会う頻度が少ない...会えないときの一人での過ごし方

彼氏と会う頻度一人

彼氏に会いたくても、なかなかタイミングが合わずに会えないと、寂しさが募ってつい相手に八つ当たりしたり、モヤモヤした気持ちをぶつけて、ギクシャクした雰囲気になってしまいます。

そんなことにならないためには、彼氏と会えないときにも自分だけの充実した時間を過ごすことが大切です。

ここでは、彼氏と会う頻度が少ない時の上手な過ごし方をご紹介します。

  1. 趣味を見つける
  2. プチ旅行に出かけてみよう
  3. 友達を誘って美味しいものを食べに行こう
  4. 次のデートの計画を立てみよう

続いて、詳しく解説していきましょう。

過ごし方①:趣味を見つける

彼氏と会えない時間を、充実したものにできるかどうかは今後のあなたにとっても大切な意味があります。

一人の時間を有意義に過ごすことができれば、自分にも自信がつくので余計な心配をする必要がなくなるからです。

そのためには、前からやりたかった趣味に没頭したり体を鍛えるなど、自分磨きに専念してみましょう。

過ごし方②:プチ旅行に出かけてみよう

彼氏と会えなくて寂しい時には、一人でふらりとプチ旅行に出かけてみると気分転換になります。

恋愛中は女性はどうしても、彼氏中心の生活になってしまいますが、視点を変えてみると意外に面白い発見があることに気づくでしょう。

次に彼氏に会った時の話題にも繋げることができるので、おすすめです。

過ごし方③:友達を誘って美味しいものを食べに行こう

友達を誘ってショッピングに行ったり、美味しいものを食べに行くのもおすすめです。
彼氏と会えないからと孤独に過ごしていると、次第に暗い気持ちになってしまいます。

気の置けない友達になら、あなたの愚痴も聞いてもらえるのでストレスも発散できるでしょう。

過ごし方④:次のデートの計画を立ててみよう

彼氏に会えなくて寂しい時には、次の楽しいデートの計画を立ててみませんか。

彼氏があっと驚くようなサプライズなデートの計画を考えているうちに、あなたの心も幸せな気持ちに包まれるでしょう。

彼氏と会う頻度が少なくても長続きできる

彼氏と会う頻度まとめ

彼氏との関係を長続きさせるためには、会う頻度よりも会っている時の気持ちが大切です。

したがって、どちらかが無理して合わせるのではなく、二人で話し合って丁度いい距離感を見つけることが幸せになれるかどうかの鍵になります。

会えない時こそ相手に対して思いやりの気持ちを忘れずに、会えたときは日ごろの感謝の気持ちを上手に伝えることで、あなたと彼氏との絆はより深まるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る