Search

29歳女性100人にアンケート!29歳のリアルとは

29歳は酸いも甘いも嚙み分け、さまざまな経験を積んできています。
そんな中、不安や焦りもあるでしょう。

では、実際にどのくらいの29歳女性が不安や焦りを感じているのでしょうか。
女性100人にアンケートをとりました!

また、29歳の現状も赤裸々に回答していただきました。

Q.30歳目前で焦りや不安はありますか?

グラフ_30歳目前で焦りや不安はある?女性100人へのアンケート
なんと約6割と半数以上の方が、不安や焦りを感じているようです。
仕事・恋愛・家庭などさまざまな不安や焦りがあることでしょう。

では、29歳の現状をご紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.あなたの現状を教えて

\女性のコメント/
年収300万、貯金50万、彼氏あり、未婚、転職を考えている。

年収150万 貯金200万 彼氏あり 未婚 体調不良と怪我で離職を考えている。

年収300万 貯金300万 既婚 在宅とパートを掛け持ちしつつ投資でぼちぼち稼いでいる。

遠距離恋愛していた彼氏と結婚すべく、仕事を退職しようか悩んでいる。

年収600万 貯金400万 彼氏あり 未婚 事業を立ち上げ毎日忙しくしている。

29歳の現状は、仕事と恋愛の悩みが多いようですね。
結婚を悩んでいる方、転職を考えている方が少なくないい印象です。

30歳目前で今のままでいいのか、今の彼でいいのかを真剣に考えているのが29歳のリアルなのでしょう。
次に、恋愛の悩みに限定した意見をみていきましょう。

Q.現在の恋愛の悩みを教えてください

\女性のコメント/
付き合って1年の彼氏と結婚したいと思っているが、相手の収入が低いのもあり、彼氏は消極的 。

彼氏が旦那になったことでセックスレスになった。

今の彼氏が本当に結婚したいのか、いつプロポーズされるのが悩みです。

結婚適齢期なので、周りも次々と結婚し始めた。自分はまだ結婚は早いと思っているが、親は思っておらず、結婚を急かされる。

彼氏と結婚するなら今の職をやめないといけない。辞めた後で捨てられたら無職になってしまう。そこまで私はこの人を好きかどうか。

やはり多くの方が、結婚いついてを悩んでいる様子ですね。
結婚をしたい方、まだ結婚をしたくないが周りに急かされている方、結婚をしていいものなのか……。

ひとつの節目である30歳までに、どのような決断が最適なのかを考えているようです。
幸せには「これが正解である」ということはありません。

自身がしたいことをよく考え、自分に向き合い答えを出すことで最適な決断ができるでしょう。

「29歳問題」とは?

エンジェルナンバー1010で仕事運を考える女性

2017年に大ヒットした香港を舞台にした映画でもある29歳問題。

あと1か月で30歳になろうとしている主人公は、毎日充実した日々を送っていながら家族のことなど悩みは尽きない。
決して特別なことではなく、誰にでも起こりうる現実を描写した映画だからこそ気になります。

現在の日本でも「29歳問題」は女性誰しも抱える悩み。
芸能人やコメンテーター、モデルさんなどが29歳の揺れ動く気持ちや30歳をどう過ごすかを素直に語っています。

みんなどんな悩みがありどうやって乗り越えていくのか、紹介していきますね。

29歳のリアルな現状

人生がつまらない女性

30歳目前に控え、あなたはなにを悩んでいる??
10代~20代へと変わるときは「大人になった」気がしながらも楽しく過ごすだけで十分だったはず。

  1. 平均年収
  2. 平均貯金額
  3. 転職事情
  4. 結婚事情

でも30代となれば、生活や収入などシビアで現実的なことも考えなくちゃいけなくなりますよね。

平均年収

29歳と言えば、仕事も慣れてきて部下を持つようにもなっている頃。
仕事上の責任も増えてクタクタになって帰ることも多くなってきます。

そんな29歳女性の平均年収って??知りたいけれど、なかなか人には聞けないこと。

年齢 全体 男性 女性
29歳 404万円 426万円 365万円

29歳女性はなんと365万円の平均年収があります。
単純に12か月で割ると、365万円÷12か月=30.4・・・・
ボーナスや税金など考慮しても、なかなか稼いでいるのかもしれません。
29歳女性の平均年収

平均貯金額

次もまた気になるけど、聞けない・・・言えない・・・29歳女性の貯金額。
総務省が実施した「平成26年全国消費実態調査」によると、30代未満の独身女性の平均的な貯金額は139万円。

20代

平均収入から見ても、予想できる金額ですが意外にコツコツ貯めているんだなと感心できます。

転職事情

29歳といえば、人生の節目でもあるような気がします。
仕事上責任も増える頃でもありますが、自分のしたいことの明確さも高まりより一層のキャリアアップを目指す頃。

将来こうしたい、ああしたいなど夢は膨らみ、「思い切って転職!!」を意識するひとも多いはずです。

結婚事情

ひと昔前だと、「行き遅れ」なんて古臭い表現をされてきた29歳ですが、現在では一番充実している年頃ではないでしょうか。

ただ、30歳を目前として漠然と抱える不安は誰にでも持っているものでは??
「このままひとり?」「子どもは産めるかな」などリアルな心配が頭をよぎります。

そこそこの収入と大人な遊びを覚え、日々充実しているけれどやっぱり結婚はしたいと思うことは自然のこと。
だけど男性はどうでしょう??

男女 未婚率 既婚率
25~29歳男性 約72,5% 約26,4%
25~29歳女性 約61% 約36,7%

平成27年国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要

以上の比率からも考えてもわかるように、男性は結婚に関して消極的な印象を受けます。
ずっと恋人はいるけれど、いざ「結婚」の言葉を発したとたん後ずさりするような男が相手だと不安も大きくなりますね。

29歳女性が恋愛において抱える悩み

人生がつまらない女性が祈る

キラキラした毎日を送っていても、29歳女性の恋愛に関する悩みはかなり深刻。

  1. 恋人がいない
  2. 出会いがない
  3. 恋人はいるけど、結婚に進まない
  4. 恋人がいるのに、結婚してくれない

具体的に詳しく紹介していきましょう。

悩み①:恋人がいない

恋愛云々より、そもそも相手がいないなんてことも最近ではよく聞く話です。

毎日充実しているはずなのに、おしゃれにも気を遣っているはずなのになぜか恋人がいない…恋人が欲しいのか欲しくないのか?と、ふと考えてしまうのが悩みでもあるようです。

悩み②:出会いがない

恋愛したいけど、相手を見つけることが意外に大変と感じているひとも多い。

職場の同僚や合コンなどの飲み会で出会いはありそうなのに、そんなところで出会いを求めているのは目的が違うような気もして一歩踏み出せないと感じているようです。

悩み③:恋人はいるけど、結婚に進まない

意外とこのパターンが多いかもしれません。
20代半ばから付き合っているきちんとした恋人がいるのにも関わらず、なぜか結婚に進まないひと。

「結婚」というキーワードを出すと、引かれてしまうんじゃないかと不安になってしまうパターンもあり、どちらかが言い出さない限り結婚へと進めないですよね。

悩み④:恋人がいるのに、結婚してくれない

女目線からすると、そんな男性はさっさと別れてしまった方がいいような気もしますが・・・
好きなひとと一緒にいたいから、結婚したいのに、なぜか恋人は躊躇するという悲しい現実。

いろいろな言い訳を言いながら、「結婚」から逃げてしまう男性も現実にいるんですよね。

29歳女性が結婚したい理由

結婚

では、29歳女性が結婚したい理由はなにか??
20代で様々なことを経験しているから、「なんとなく」ではなく明確な理由があるはずです。

  1. 子どもを産むリミットがあるから
  2. 生活の安定が欲しい
  3. 仕事を辞めたい
  4. 友達に影響されて

理由①:子どもを産むリミットがあるから

男性からしたら若干引いてしまうような理由かもしれませんが、女性が妊娠し出産するという行為は必ず期限というものがあります。
芸能界では高齢出産がかっこよく描かれていますが、実際は身体への負担は若い頃に比べると大きく違うでしょう。

ましてや出産には、年齢が上がるにしたがって母子ともにリスクも上がります。
若いうちに出産していた方が必ずしも最良というわけではありませんが、高齢出産は不妊などのリスクも増えるので「はやく結婚したい理由」に妊娠・出産があっても何も不思議なことではありません。

理由②:生活の安定が欲しい

一般的に大学を卒業して、正社員や派遣社員で就職して働いているひとが多い中、ある一定の収入はあるので若いうちはあまり生活のことは気にしないことが多いですね。
でも30歳目前の29歳になると、ふと考えるんです・・・

「この仕事一生するのかな」と。
今の収入には満足しているけれど、これ以上増えることはあるのか?病気になったときは?

など、不安がよぎり始め安心できるパートナーがいればなと思うのも自然なことですよね。
まだまだ収入は男性の方が多い世の中。
経済的にも頼れる男性と結婚したいと思う女性も多いはずです。

理由③:仕事を辞めたい

大好きな仕事について、バリバリ働いいてる自分をイメージしていたけれど・・・
立ち止まってみると、仕事を苦痛に感じている女性って意外と多いのではないでしょうか。

体調が悪かったり、人間関係がギクシャクしていたりと原因は様々。
いっそ仕事なんて辞めてゆっくり結婚生活をしたい!と、専業主婦希望の人ってまだまだ存在します。

結婚が最終就職なんてもはや死語のようにも聞こえますが、密かに思っている結婚したい理由として多いです。

理由④:友達に影響されて

仕事に遊びに楽しんでいる20代ですが、しっかりと適齢期に結婚していく友達っているんですよね。
そんな友達の結婚式に行って、「私もこんな結婚式をしたい!」と影響されること、あるあるです。

女性は現実的な生き物だけれど、結婚=幸せのイメージは誰しも持っているものです。
そんなロマンチックな面があるかなと思いきや、実は「人生に遅れ」を感じてしまう女性もいます。

実際は、その人それぞれの結婚適齢期がありますが仲の良かった友達が結婚してしまうと「寂しい」と感じて結婚を焦ってしまうこともあるようです。

29歳女性が結婚しない理由

自制心を強くしたい人

29歳女性で結婚したいと思う人がいる一方、結婚しない人も多くいます。
結婚できないのではなく、結婚しない理由はなにかとても気になるところです。

  1. 仕事が充実している
  2. こどもが嫌い、こどもを持ちたくない
  3. 自由でいたい
  4. 結婚しても幸せだとは限らない

理由①:仕事が充実している

責任ある立場で仕事に生きがいを感じている29歳女性は、おのずと収入も同年代の男性には負けていません。
精神的にも経済的にも自立している女性が今すぐに結婚したいと思わないのも納得できますね。

会社でもバリバリ仕事ができて、男性と対等に過ごしてるからこそ「男性に頼りたくない」と感じているのです。

収入で得たお金を自分自身に使えることも魅力もひとつです。

理由②:子どもが嫌い、子どもを持ちたくない

女性だからと言って、子どもが好きというわけではありません。
数年前に、有名芸能人の方が「私は子どもを持たない人生を選びました」と、公表されました。

理由は様々でしょうけど、女性が子どもを持たない選択をこんな堂々としていいんだと感心された女性も多いはずです。
勇気付けられた女性も多かったでしょう。

結婚=出産では必ずしもないですが、まだまだ関連付けて考える世の中ではあります。
でも、女性の結婚しない理由として「子どもがいらないから」が一般的な理由になりつつあるのかもしれません。

理由③:自由でいたい

いくら愛している男性と結婚しても、その男性はやっぱり他人。
他人との共同生活は今までの暮らしを180度変えることになります。

お互い収入があれば、どのように生活費を分けるかなど細かいことまでルールを決めざるおえません。
食事は?家事は?何時に帰る?など、考えただけでため息がでる・・・

今の自由な生活をなくしてまで、結婚はしたくないと思う29歳女性は昔より確実に多いでしょう。

理由④:結婚しても幸せだとは限らない

結婚=幸せとイメージがある女性もいる中、その反対で結婚しても幸せだとは限らないと感じている女性もいます。

とても冷たい印象ですが、結婚というシステムを使わないだけで恋人と同棲をして今を楽しく生きることを選んでいるのです。
イメージだけで生きるのではなく、幸せを現実的につかもうとしているようにも感じますね。

29歳独身者が結婚相手に求めるもの

そろそろ結婚を意識し始めたとき、なにを基準にして相手を決めるのでしょうか。
ひと昔前なら、三高(背が高い・高収入・高学歴)という言葉がありました。

結婚相手

時代は変わり、学歴や背の高さより大事なものを求めるようになりました。
結婚相手に求めるものを男女別でご紹介します。

女性の場合

なぜ結婚したいのかで変わってくるのが、結婚相手に求めるもの。
結婚という言葉に負けないように、長い人生をみて考えるようになったようにも感じます。

  1. 性格
  2. 経済力
  3. 価値観
  4. 食事の好み
  5. 誠実さ

女性の場合をまとめてみました。

求めるもの①性格

29歳独身女性が結婚相手に求めるものとして、上位にくるのがやはり性格。
結婚生活をいっしょに歩んでいく上で、性格の相違ほど大切なものはないでしょう。

性格と簡単に言っても、優しさだったり思いやりがとても大事になってきます。

求めるもの②経済力

生きている上でとても大事なお金のこと。
男女ともに仕事をしていても、女性は妊娠や出産でいつ働けない状態になるかわかりません。

最近は女性が働くことも当たり前になっているので、バブルの頃のような「高収入の男性が好み」はなくなりつつあります。

でも、収入が多いのは男性側がほとんど。
女性の収入に頼らずにいてくれる男性の経済力が必要です。

経済力と類似して求めるものとして、金銭感覚もあります。
実はギャンブル好きで貯金が全くないなんて結婚してから知ると遅いですもんね。

求めるもの③価値観

結婚生活をする中で価値観はとっても重要になります。
全く違う環境で育ってきたもの同士が共同に生活するので、感覚としての価値観の違いはなるべく少ない方がいいでしょう。

お金を使うときなども、なにを重視するかなど価値観が違うとびっくりするときがあります。
お互いストレスを最小限に抑えれる近道が、価値観が合っているひととの結婚生活になるでしょう。

求めるもの④食事の好み

大好きなひとと一緒においしい食事をする。
こんな幸せなことはありません。

昔から旦那さんの「胃袋をつかむ」なんていうくらい、おいしい食事があれば家で過ごすことが楽しくなります。

結婚相手に求めるものとしては、お付き合いしている段階で食事の好みはわかりやすいので確認がしやすいですね。

求めるもの⑤容姿

いくら高収入でも自分のことを愛してくれていても、結婚相手の容姿がひどかったら結婚に躊躇するかもしれません。

最低限の清潔さと身なりに気を遣うことは、備わっていてほしいものですね。
なかには、理想のイケメンなら性格が悪くても低所得でも構わない!と思っている女性もいるかもしれません。

男性の場合

ここまで女性から見た結婚相手に求めるものでしたが、男性から見た結婚相手に求めるものは??
男性は女性に対して、「癒し」を求めているのが強く感じました。

  1. 性格
  2. 優しさ
  3. 価値観
  4. 家事能力
  5. 金銭感覚

ほかにも、男性ならではの求めるものがあります。

求めるもの①性格

結婚相手に求めるもので上位になるのは、男性女性ともに性格です。
いっしょに生活をともにするので、自分の性格と合う女性をもとめるのでしょうね。

求めるもの②優しさ

最近の男性はとっても優しい方が多いような気がしますが、女性にももちろん優しさを求めるようです。

仕事から帰ってきてから、家で過ごす時間は心身ともにゆっくりしたいという気持ちが強いので優しく接してほしいのでしょう。

求めるもの③価値観

女性と同様、異なる環境で育ってきたもの同士いっしょに暮らすには価値観が同じ、もしくは似ていることが必須条件のようです。

性格が合う、優しさを感じることができるなどに価値観の一致がリンクしていると思います。

求めるもの④家事能力

家事を率先して男性が担当するご家庭もあるかと思いますが、ほとんどの家庭は女性が家事をしています。

独身男性は、自分の育ってきた環境と同じように妻には家事の能力を求めるものまだまだあるんですね。

求めるもの⑤金銭感覚

男は外で働き女は家庭を守るという構図がなくなりそうな世の中。
お金のことを結婚相手に丸々任せるのは、少し不安だという男性も多くなってきました。

なかには、自分の給料は自分で管理するなんていうひともいます。

信用していない訳ではないでしょうけど、お付き合いしていく中で金銭感覚のことを密かにチェックしているのかもしれませんね。

29歳の誕生日に感じるモヤモヤがある

もうすぐ誕生日に焦る

20代最後の29歳の誕生日。
それは、10代から20代に変わるときとは全然意味が違う。

たかが20代が終わるだけと周りには言いながらも29歳独身女性の内心はモヤモヤがある。
そんなモヤモヤ、なにがある?

  1. 気づけばひとり
  2. 年上のひとにやたら「最後」と念押しされる
  3. 29歳って記念なの?
  4. 無性に焦る
  5. プロポーズ待ちしてしまう
  6. 過去を振り返ってしまう

つい、わかる!と頷いてしまうかもしれません。

あるある①気づけばひとり

20代、恋愛に仕事に毎日充実した日々を送っていたのに29歳の誕生日に誰にも祝ってもらえない。
友達は既に家庭に入っていて、子育てに忙しかったり。

今更、自分から誕生日祝いしてほしいとも言えず気づけばひとりになってしまうこともあります。
はしゃいで甘えるような気持ちがなくなったということでしょうか。

あるある②年上のひとにやたら「最後」と念押しされる

29歳の誕生日が近づいてくると言われる「20代最後だから楽しんで!」のセリフ。
一体、なにを楽しめばいいのか?って、疑問に思うこともあります。

既に29歳を通過した先輩たちは、ここぞとばかりに20歳最後を強調して、それが逆に30代への構えができてしまいます。

あるある③29歳って記念なの?

19歳から20代になったとき、大人になった特別感がありました。
29歳から30代になるときって、本当の大人の女性になれるような気がします。

やっぱり29歳は女性としての節目でもあり、記念日として迎えるのもオススメなのかも。
自分だけのご褒美を用意して誕生日を迎えるのも素敵ですね。

あるある④無性に焦る

29歳の誕生日に訪れる、あの無性に焦る気持ち。
一体、なにに焦っているのか自問自答してしまいます。

仕事は順調だけど、このまま毎日同じ生活をしていくの?とか。
人生というのを意識する時期なのかもしれませんね。

あるある⑤プロポーズ待ちしてしまう

29歳の誕生日に恋人と過ごす女性は「もしかしてプロポーズされるかも?」と、意識すること間違いなしです。
プロポーズまでなくても、将来的なことでなにかアクションがあるのかなと思ってしまいます。

でもいざ恋人からなにもアクションがなかったとき、自分からは言い出せないしモヤモヤが残り30歳を迎えてしますのです。

あるある⑥過去を振り返ってしまう

29歳独身女性は、30歳を目前にこれからのことを少なからず意識して考えます。
そんなとき、この20代を振り返って考えてしまうんです。

入社したときのこと、初めて仕事にやりがいを感じたこと。
恋人との出会い、別れなど。

大人の女性へと意識することも29歳独身女性のあるあるです。

30歳を目前にして29歳女性が抱える焦りや不安

楽しく生きることができない人

30歳を目前として29歳独身女性は焦っている雰囲気は絶対に出したくないはず。
不安を抱えながらも周りのひとには、悟られないように胸をはっています。

それは決して強がりではなく、30代になる準備とも言えます。
しかし、本音は不安もある。

人にはなかなか言えない29歳女性の不安をここで共有していきましょう。

  1. 彼氏なし
  2. 結婚できないかも
  3. お金のこと
  4. 素敵な30代を過ごせるか

不安①彼氏なし

29歳女性で彼氏なし。
もしかしてこのまま一生ひとりかも・・・と、不安になります。

29歳と30歳と1年しかない違いですが、世間的にみると大きく違います。
特に男性からみた29歳と30歳の違いは予想以上に大きい。

30歳に入ってから新しく彼氏を見つけようとしても、男性からは30歳過ぎている女性は敬遠されるかも。
その理由は、すぐに結婚を意識されそうだから。

すぐに結婚を意識していると思われるのも嫌なので、ますます不安は増えてしまいます。

不安②結婚できないかも

29歳独身女性、仕事はしてる恋人もいる。
でも、今すぐ結婚はちょっと・・・と、躊躇してる自分もいる。

結婚して生活が変わったり仕事を辞めたりしたくないと考えながらも、そんなこと言ってたらこのまま結婚できないかもとも思う。

では、1年後?3年後?
その時に、恋人がいるかどうかの保証もないです。

女性にとってリミットのある妊娠・出産もいつできるのかなと漠然と不安に思うこともあるでしょう。

不安③お金のこと

20代は仕事をし、収入を自分だけに使ってきました。
流行りの服を買ったり、ネイルをしたり・・・

友達とも旅行し、グルメにも余念がなく楽しいことをたくさん経験してきたはず。
それなりに貯金はしているけど、このままでお金大丈夫?

29歳でそれなりのキャリアを積んでいるひとなら、今後の貯金の計算も始めるかもです。
資産の運用のセミナーなども受けようかなと思うこともあるでしょう。

不安④素敵な30代を過ごせるか

20代をいっしょに楽しく過ごした友達とは、30代も同じように過ごすことができるとは限りません。
むしろ友達が結婚したり出産していたりすると、独身女性との生活の違いはかなり大きい。

30代でも楽しく過ごすことができるような友達はできるだろうか?と、不安になると思います。
仕事上での友達を作るのは、なかなか難しいと気づく頃でもあります。

そこで、新しく習い事をしたりと趣味の世界でなにか人との繋がりを持てたらなと思う感じるかもしれません。
自分にはどんな趣味を持つことができるか、その費用などどうするか、一見前向きでもあることを悩み始めます。

「20代のうちにやっておきたかった」と30歳女性が後悔すること

焦っている女性

20代のうちにもっと積極的にしていればよかったと思うこと、気付けばたくさんあるかと思います。
特に30歳になってから気付けば気分的にも遅いかもしれません。

  1. 出会いをもっと求めていればよかった
  2. 身に付くスキルを選んでおけばよかった
  3. 旅行などで世界を見ていればよかった
  4. お金をもっと貯めていればよかった

少しでも早くやっておけばよかったことに気付いて後悔しないように、参考にしてくださいね。

後悔①出会いをもっと求めていればよかった

30代になると周りの友達付き合いは大きく変化します。
学生時代だからの友達が結婚して出産していたとしたら、生活パターンは全然違います。

仮に出産はしていなくても、結婚しているだけで夕食の用意やらで時間を自由に使えない女性も多いはず。
そんな友達をみて「私はひとりだけど自由でよかった」と安堵していた経験あるのでは?

でも、その安堵は一時のこと。
新しい出会いしていますか?

友達作りの出会いは20代30代で異なるにしろとっても大事なことですが、恋愛の出会いともなると30代は20代に比べて圧倒的に少ない!!

そして、男性は一般的に30代より20代のほうを好む傾向がある。
30代でも魅力的な女性はたくさんいるけれど、あくまで出会いの入り口として20代のほうが門戸が広いのは20代。

出会いの門戸が広い20代にこそ、出会いをたくさん求めるべきです。

後悔②身に付くスキルを選んでおけばよかった

20代の仕事は、毎日一生懸命している感じ。
30代になると仕事のポジションってどうですか??

同じ職種でもどんどん若い女性は入社してきます。
だからこそ30代女性だからできる仕事をするべきです。

30代になってそれを気付いていては少し遅い。
20代にこそその事実に気付き、身に付くスキルを選んでおけばよかったと後悔してしまうんです。

スキルといっても、仕事上だけでなく趣味でも身に着けるべきことはたくさん。
30代からの友達作りでも趣味は多いに役立つはずです。

後悔③旅行などで世界を見ていればよかった

20代で旅行などしましたか?
友達も多い20代はそこそこの収入と時間もあるので、旅行にはぴったり!!

30代になると収入はあるけど、旅行に行く友達がいなかったりと20代では時間の使い方が違います。

20代のうちにこそ旅行に行き、自分の知らなかった世界をたくさん知るべきです。

後悔④お金をもっと貯めていればよかった

30代目前で感じる不安のひとつにお金の問題があります。
それは貯金のこと。

20代では友達付き合いも広く、おしゃれにも気を抜いていない自分が常にいます。
その結果、消費も多い。

20代だからこそ、おしゃれに遊びに使うべきお金も実際にあるのですがちょっと使いすぎたかなと反省もするべき。

お金はあるに越したことはありません。
給料を貯金口座に自動振替できる制度とかきちんとしていたらよかったと後悔してしまうんです。

まだ間に合う!20代のうちにやるべきこと

健康

29歳独身女性にとって、30代目前の今だからこそできることがあるんです。

  1. とりあえずやってみる
  2. 失敗をする
  3. 教養を学ぶ
  4. 健康を見直す

30代に入ってから慌ててすることがないように、20代のうちにしておくべきことをまとめてみました。

やるべきこと①とりあえずやってみる

30代になり絶対に感じること「若いって素晴らしい!!」
20代のうちでも、10代の子を見て思ったことが誰にでもあるはずです。

だからこそ、なにか始めよう気になることがあればとりあえずやってみることがとっても大事。

やるべきこと②失敗をする

気になることなどとりあえずやってみるという勇気のあと、失敗があるかもしれません。
でもそれは所詮20代の失敗。

30代以降の失敗に比べると20代の失敗なんて実は大したことがないんです。
10代の頃と20代の頃と比べてみると、わかることですよね。

失敗をしてこその成長です。

やるべきこと③教養を学ぶ

20代女性のうちにぜひ意識したいのは、女性としての教養。
「若いから許される」というのは、30代では通用しません。

挨拶や言葉遣いはもちろんのこと、大人の女性の身なりや佇まい所作も20代のうちに学ぶのはとても大事なことです。

やるべきこと④健康を見直す

20代と30代では驚くべきことに体力の違いがあります。
夜更かしができなくなったり、疲れが肌に出るようになったり。

30代以降、元気で充実した日々を送るためには健康はなによりも大事。
食生活を見直したり、エイジングケアを見越したスキンケアを調べたりしていくべきです。

29歳独身女性におすすめの婚活方法

結婚式のお呼ばれ髪型にセットしてもう女性

30歳を目前に結婚願望があるなら、婚活は早ければ早い方がオススメ!

  1. 誠実な結婚相談所を見つけ、登録する
  2. 人生プランを考える
  3. 自分の性格を見つめなおす

「いつか結婚できればいい」なんて悠長なことを言っているのでは、どんどん若い女性に素敵な男性を奪われてしまうかも。

方法①誠実な結婚相談所を見つけ、登録する

30歳を目前に婚活をするなら、まず結婚相談所へ登録してお見合いをしてみるこが大事。
お見合いと聞くと古臭い印象もあるかもしれませんが、よくよく考えてみるといいことだらけ。

お相手の素性がわかることも大事ですが、なにより、結婚へいっしょに向かっていることが共通していること。
目的がいっしょだということが普通の出会いとは大きな違いですよね。

そのためには、誠実できちんとお世話してくれる結婚商談所を見つける必要があります。
口コミサイトなども便利ですがきちんと自分で確認して決めるのが大事になってきます。

方法②人生プランを考える

29歳は人生の節目でもあります。
今後、自分はどのような人生を歩んでいきたいかをじっくり考えることって必要だと思います。

仕事・結婚・出産とどれも譲れないことだらけ。
それぞれの時期を逆算して、年表にしてみるとわかりやすいかも。

方法③自分の性格を見つめなおす

30歳を目前として、今のままの自分でいいのか反省していくのも大人の女性になる必要なこと。
自分の好きなところも見つけて、自信をつけることにもつながります。

30歳以降になると、注意してくれる大人も少なくなってきます。
自分で気づいて、どんな大人の女性になりたいかを確認するチャンスなのかもしれませんね。

29歳から始まる豊かな人生をイメージする

気温29度の服装

29歳の女性の悩みをリアルにお伝えいたしました。
30代は未知な部分もあるけれど、自分次第で幸せの方面に向かうことがどれほど大事かがお伝えできたのではないでしょうか。

では、幸せな方面ってどんなものか?
それは、豊かな人生をイメージさせることができるかに限ります。

30代には周りが憧れるような大人の女性であり続けたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る