Search

楽しく生きることが出来ている人は6.3割!男女200人にアンケート

あなたは人生を楽しく生きていると思いますか?
今回は男女200人に、楽しく生きることができているかどうかアンケート調査しました。

Q.楽しく生きることが出来ていると思う?

グラフ_楽しく生きることが出来ていると思う?男女200人へのアンケート

63%の男女が、楽しく生きることができていると回答しました。
過半数の人は、楽しく生きていると自信をもって言えているということが分かりました。

では、人生を楽しく生きている人とそうでない人とはどんな違いがあるのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

楽しく生きることは難しい?

楽しく生きる女性がボートに乗る

人生がつまらないと、嘆いていてはいませんか?
お金があれば楽しいのか、友達や恋人と楽しく過ごす時間など楽しく生きる考え方は人によって異なります。

人生に対して悲観的な考えの人は、全てのことをネガティブに捉えるので、楽しく生きるのは難しいですが、前向きな人は苦労や失敗にめげず前向きな考え方ができるので楽しく生きるのは難しくありません。

楽しく生きるのは難しい?楽しく生きるコツを伝授

先ほどのアンケートの通り楽しく生きる人が6割を超えていますが、そうでない人にとって楽しく生きることは難しいことなのでしょうか?
ここでは男女200人に楽しく生きることは難しいことなのか聞いてみました!

Q.楽しく生きるのは難しいと感じる?

グラフ_楽しく生きることは難しいと感じる?男女200人へのアンケート

64%の男女が、楽しく生きるのは難しいと回答しました。
楽しく生きている人が多い中で、それでもそのように生きるのは簡単なことではないようです。

それでは楽しく生きるためのヒントを見ていきましょう!

Q.楽しく生きるコツを教えて

男性のコメント

自分のやりたいことをできるときに精一杯楽しむことです。(34歳)

常になんでも言い合える友人などを作っておくと良いのではないでしょうか。(33歳)

終わったことはくよくよ考えずにプラス思考でいる。(35歳)

明日死ぬかもしれないというつもりで毎日を楽しむようにしています。遊ぶときはとことん遊んで学ぶときはしっかり学ぶようにしています。(25歳)

不愉快な人や話題に自分から近づかないこと。なるべく好きな人やものに多く接すること。 (34歳)

女性のコメント

何事にも前向きで新しいことに挑戦することだと思います。(25歳)

趣味やちょっとした楽しみをより多く見つける。(28歳)

お金がないと楽しいことは限られてくるから、しっかり貯金はする。心に余裕があるように。(25歳)

嫌なことはすぐに忘れます。美味しいものを食べたり綺麗なものを見たりして切り替えた方が人生損しないと思うからです。(35歳)

読書でも音楽鑑賞でも、趣味はあったほうがいいです。(25歳)

楽しく生きるためのヒントがたくさんあげられました。
いきなり趣味を見つけたり旅行に行くことは難しくとも、友人や好きな人との時間を増やすことや、少しおいしいものを食べに行くことはすぐに実践できますよね!

いきなり生活や考え方を変えようとせずに、まずは自分にとっての小さな幸せを大切にしてみてはいかがでしょうか?
「自分にとっての小さな幸せ」を探してみることもいいかもしれませんね!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

楽しく生きるには広い視野を持つこと!

楽しく生きることを見つける女性

人生に不満を感じたり、楽しいことが少ないのは、自分の殻に閉じこもり行動範囲が狭いためです。
楽しい出来事は、人間関係を通して出会うので人に会って刺激をもらいましょう。

楽しく生きるためには、視野を広げポジティブ思考になって「そういう考え方もあるのか」と思うようにします。
自分の世界に閉じこもらず、外出する機会を増やし世界を広めるように心がけると良いですね。

楽しく生きる方法や人生を楽しむコツ

楽しく生きる女性がメモを取る

では、楽しく生きる方法や人生を楽しむコツを見ていきます。

  1. 自分の長所を知る
  2. 他人の評価は気にしない
  3. 人に感謝する
  4. 自分を否定しない 
  5. 前向きになる
  6. 悩まずに行動する
  7. 他人と比較しない
  8. 目標を持つ
  9. 完璧を求めない
  10. 趣味を見つける
  11. 嫌な事はその日に忘れる
  12. 運が良い人間と思い込む
  13. 散歩をする
  14. 笑う練習をする
  15. 太陽の光を浴びる

続いて、楽しく生きる方法や人生を楽しむコツについて、それぞれ詳しく説明します。

①:自分の長所を知る

楽しく生きるには、自分を好きになるようにします。
長所を書き出して良い面は伸ばす努力をし、短所は改善するように心がけます。

長所が思い浮かばない時は、友人に聞くのも良い方法です。
「こんなに良い面があるんだ」と気づき、自分を好きになれます。

自分を好きになると、人生観が変わり「楽しく生きる!」と思うようになります。

②:他人の評価は気にしない

他人にどう思われているかは、気になるところですが、人の目を気にしても仕方がありません。
人の評価を気にするあまり、行動が裏目に出て委縮してしまい、失敗を招きやすくなります。

評価を気にする人の中には、プライドが高い人も含まれますが、「自分はできる人間じゃなくちゃいけない」と思う気持ちが強いと、ストレスになり人生を楽しめません。
肩の力を抜いて、本当の自分を見てもらうように振る舞うことで、負担が減り楽しく生きる秘訣です。

③:人に感謝する

楽しく生きるには、感謝の気持ちを忘れてはなりません。
親切にされたら「ありがとう」と言えば、気持ちが良く良好な関係が築けます。

感謝の言葉は、円滑な人間関係を築け、コミュニケーションをはかるのに役立ちます。
この一言で、人間関係が変わるので、素直な想いを言葉で表現すると良いですね。

④:自分を否定しない 

「自分はできない人間だ」と否定してしまうと、つまらない人になってしまいます。
誰にでも失敗はあるので、ミスをしても自分を否定せず、何処が間違っていたのかに注目しましょう。

失敗は経験として受け止めるのが楽しく生きるコツで、否定は自分を責めるだけで、解決になりませんし楽しく生きるには不必要です。

⑤:前向きになる

人生を楽しめない人は、ネガティブ思考の人が多いと言えますが、前向きな考え方をするだけで、積極的に行動ができます。
資格取得をして、仕事に活かしたり、やりたいことに挑戦するのも良いでしょう。

ネガティブになってしまうと、実行するのが恐いと考えたり、上手くいかないイメージばかり頭に浮かぶので、失敗する確率が高いですが、前向きになれば意欲が湧き成功します。

考え方から行動までポジティブになる方法!明るく前向きになりたい人必見ポジティブになる方法【考え方】 ポジティブになる方法、考え方編を5つご紹介します。
人の...

⑥:悩まずに行動する

楽しめない原因には、優柔不断な行動が挙げられます。
新しいことをしたくても、「上手くいかなかったらどうしよう」と、考えがあるので、実行に移すことができません。

やってみなければ分からないことを、始める前から悩んでしまうと結局、行動できずにチャンスを逃してしまいます。
好奇心旺盛になり、いろいろな事にチャレンジする精神が、楽しく生きる秘訣です。

⑦:他人と比較しない

人と比較しても、何の役にも立ちません。
他人と比べず、自分らしく生きるようにしましょう。

比較するなら過去の自分と比べて、改善点などを探した方が楽しく生きるためには効果的です。

⑧:目標を持つ

人生において目標を持つのは、生きがいになり楽しく生きるための活力に繋がります。
目標もなくダラダラと生きるのは退屈ですし、何のために生きているのか疑問を抱く原因になります。

やりたくない仕事を愚痴りながら働くより、やりたいことを探して、目標に向かって進んだ方が有意義な人生が送れます。
転職をしてスキルを磨いたり、現在の仕事に留まりながら、次の目標に向かって計画を立てるとやる気が出て楽しく生きるきっかけになります。

⑨:完璧を求めない

適度に手を抜くことも楽しく生きるコツです。
何でも完璧を求め過ぎるタイプの人は、精神的な疲労度が高くなり人生を楽しめません。

仕事と家事、育児を完璧にこなすことは、大変な労力で疲れてしまいます。
楽しく生きるには、「まっいいか」くらいの気持ちで行うと、精神的な負担が軽くなり、完璧を目指さない生き方があると気づきます。

⑩:趣味を見つける

楽しいと思える趣味を見つけるのも、楽しく生きる方法のひとつです。
読書や音楽鑑賞など、楽しめることを趣味に持つと良いでしょう。

好きなアーティストがいるなら、ライブに行ってたくさんの人と会話をするのも楽しいですね。
共通の趣味なら話題が同じなので、初対面でも会話の内容に困りません。

自分が何に興味があるのか、知ることから始めましょう。

一人で没頭できる趣味!女性向けインドア×アウトドア33選男女共通で楽しめる一人趣味ランキング 男女に限らず、一人で楽しめる趣味をランキング形式で見て...

⑪:嫌な事はその日に忘れる

嫌な事をいつまでも、引きずる傾向がある人は要注意です。
ミスをして上司に怒鳴れられることは、誰にでも一度は経験がありますよね。

失敗しても「次回、頑張ろう」とポジティブに捉えクヨクヨ悩まないのが楽しく生きる人です。
反省は大切ですが、いつまでも悩み続けるのは、気持ちが嫌な事に集中してしまい、落ち込むだけで時間の無駄です。

⑫:運が良い人間と思い込む

人生を楽しく生きるには、運が良いと思うようにしましょう。
「自分は運が悪い人間だ」と悪いことばかりで、良いことが起こりずらくなります。

良いことが起こるごとに「ラッキー」と言葉に出してみましょう。
素晴らしい出来事が次々と起こるようになり、楽しく生きるきっかけになります。
ラッキーと思う出来事は、小さな事で構いません。

歩いている時、渡ろうとした信号が青に切り替わった、満員電車で立っている時、前の人が降りて席が空いたなど、日常生活で起こった何気ない出来事で良いのです。

⑬:散歩をする

人生が楽しくないと感じる人は、引きこもりの人も少なくありません。
散歩やスポーツで体を動かす動作は、脳がスッキリして前向きな考え方に役立ちます。

散歩は時間のある時で構いませんが、朝に行うと効果的です。
朝日は元気になるエネルギーがもらえますし、空気も澄んでいるので、心地よいと感じるはずです。

新しい1日の始まりを体感でき、頑張ろうという気持ちになるでしょう。
毎日同じ道でも新しい発見があり、楽しいものです。

⑭:笑う練習をする

表情にその人の人生が表れるので、笑顔を作る練習をしましょう。
人生を楽しんでいる人人は、笑顔が多いのでたくさんの人が集まります。

お化粧をしながら、鏡の前でニコッと微笑み、普段から意識して口角を上げるようにします。
自然な笑顔になり、声をかけやすい雰囲気を漂わせることができます。

⑮:太陽の光を浴びる

朝起きたら太陽の光を体いっぱいに浴びるようにします。
朝日を浴びるだけでも、気持ちが良いと感じてリフレッシュに繋がります。

朝日を浴びながら深呼吸をすると心が安定して、楽しく生きる活力が出て元気になれます。

人生を楽しんでいない人の特徴

楽しく生きることができない人

では、人生を楽しんでいない人の特徴には、どういったものがあるのか見ていきます。

  1. ネガティブ思考
  2. 自分が嫌い
  3. 他人の評価が気になる
  4. 行動力がない

続いて、人生を楽しんでいない人について、詳しく説明します。

特徴①:ネガティブ思考

日常で起こる全ての出来事に対して前向きに考えられない人は、少しのミスも深く考え込み、「できない人間だ」と、否定的な事ばかり言っています。
ネガティブな人は、表情が暗く話す内容も愚痴や不満が多いので、友達も少ないです。

特徴②:自分が嫌い

自分を嫌っている人は、自分の欠点を取上げては、不満を言ったり、「何のために生きているんだろう?」「産まれてこなければよかった」と考えることがあります。
人と接する機会が少ないので、長所を知ることができず、短所ばかりが目について楽しめません。

特徴③:他人の評価が気になる

何か行動する時に、他人からどう思われるか気になってしまいます。
自分の行動が正しかったのか、人の意見に敏感に反応するので、常にストレスを抱えています。

人間関係に気を遣い過ぎるため、精神的なストレスが増えて楽しく生きるのが困難です。

特徴④:行動力がない

楽しく生きる人は、明るく活発で好奇心旺盛な人が多いです。
反対に楽しめない人は、安定志向で変化を好まないので、新しいことに取り組めず、逃げてばかりです。

いろいろな場所に出向き、たくさんの人に出会うことで、れ刺激が得られますが、自分の行動範囲におさまってしまうと、変化がなくつまらなくなります。

仕事に疲れた…楽しく生きるためのストレス解消法

楽しく生きるために山を眺める

では、「仕事に疲れた」と言う人のために、楽しく生きるためのストレス解消法を紹介します。

  1. 笑う
  2. 体を動かす
  3. 旅行に行く
  4. 美味しい物を食べに行く
  5. 睡眠

続いて、楽しく生きるためのストレス解消法について、詳しく説明します。

解消法①: 笑う

楽しく生きるためには、積極的に笑うようにしましょう。
コメディ映画や友達と会話をして、思いっきり笑うと効果的です。

声に出して笑うことが大切なので、お笑いのライブに行くのも良いでしょう。

笑顔トレーニングがもたらす嬉しい効果と素敵な笑顔になる方法笑顔トレーニングがもたらす嬉しい効果 笑顔トレーニングがもたらす7つの嬉しい効果をご紹介しま...

解消法②: 体を動かす

仕事で疲労感を感じると、体を休めることしか頭に浮かばず、ごろ寝をしようと考える人がいますが、余計に疲れを感じて、楽しく生きるためには逆効果です。
スポーツジムに通ったり、テニスといったスポーツを趣味に持つことで、リフレッシュに繋がり効果的です。

家でゆっくり過ごすより、スポーツで汗を流した方が、すっきりした気分になれ効果的です。
運動が難しい場合は、ストレッチや散歩でも効果が得られます。

大切なのは体を動かすことで、脳がリフレッシュして楽しく生きることに繋がるのです。

解消法③:旅行に行く

旅行は非日常を体験でき、楽しく生きるためには欠かせません。
いつもと異なる環境なので、気分転換になるのも良い点です。

山や海など自然を満喫できる場所なら、自然のパワーを吸収でき効果が得られやすく、美味しい物が食べられ一石二鳥です。
恋人やパートナー、友人を誘って出かけたり、一人旅なら自分を見直す良い機会になります。

解消法④:美味しい物を食べに行く

人によって嗜好品は異なりますが、美味しい物を食べると幸せな気持ちになりますよね。
高カロリーな食品を一度に食べるのではなく、栄養バランスの整った美味しい食事を摂取することが大切です。

和食系レストランならヘルシーで、栄養のバランスが良いのでお勧めです。
普段行かないような、お洒落なレストランで食事をすれば、楽しいと思えるでしょう。

解消法⑤: 睡眠

残業続きや飲み会で、不規則な生活が続くと睡眠不足でストレスが溜まり、楽しく生きることができません。
睡眠不足だと良いアイデアが浮かばず、考え方もネガティブになりがちです。

良質な睡眠のいために、ぬるま湯に浸かったり、カモミールやラベンダーのアロマを焚いてリラックスするのも良い方法です。
睡眠時間は個人差はありますが、6時間~7時間が最適と言われています。

しっかり眠ることで、疲れやストレスが解消されるので、疲れや寝不足気味を感じた時は、早めに帰宅して寝るようにしましょう。

楽しく生きるためのヒントをくれる名言

楽しく生きるため花畑に行く

では、楽しく生きるためのヒントをくれる名言を紹介します。

名言①:自分自身を知り、不要な物を捨てる

楽しく生きるには、自分自身を知る必要があります。
やりたいことや目標を定めて達成に向かうことで、心が豊かになり充実した生活が送れるようになります。

人付き合いでも自分の人生に必要のない人と思えば、無理に関わることはありません。
仕方なく付き合っていると、人生が憂鬱になり楽しくありません。

名言②:自信は成功の鍵である

自分に自信が待てない人は、人の評価に敏感になったり、自分を否定する言葉を使います。
自己否定ばかりしていると、言っている言葉通りの人間になってしまい、人生を楽しめません。

「私はどうせ○○だから」と言うのを止めて、ポジティブな表現に変えましょう。
「私は○○だけど、××が得意」と、欠点を長所に変える言い方をするだけで、楽しい気分になります。

名言③:行動が思考を引き起こす

頭で考えるだけで、実行しないのは無駄な人生です。
良く考えてから行動を起こすことは大切ですが、考え過ぎると臆病になり、計画で終わってしまう場合があります。

良いアイデアや楽しいことは、行動している時に思いつくことが多く、じっとしても面白い事は思いつきません。
体を動かすことで良いアイデアが生み出され、楽しい人生が送れるのです。

臆病になってしまう人は、考え過ぎるので、思いついたらすぐ実行することを心がけるようにします。

名言④:失敗は途中経過のひとつ

人間には失敗はつきもので、完璧な人などいません。
失敗を気にして深く落ち込む人がいますが、悩んでも何の解決にもなりません。

既に起こってしまったことを悔いても、元に戻るわけではないので、仕方ないと諦めた方が精神的な負担が減ります。
失敗して正解だったと思えると、間違えから学ぶことができ成長できます。

失敗を悔いている時間は、楽しくありませんが「失敗から学んだから、次は上手くいく」と、思えれば人生が楽しくなるでしょう。

名言⑤:うまくいかないことも「よし」とする

仕事でも恋愛でも上手くいかないと、ネガティブに捉えがちですが、ネガティブに考えた時点で、思考はストップして前に進めなくなります。
諦めてしまうと失敗に繋がり、成功を収めることができません。

成功する人は、失敗と思わずに「次はこうしよう」と前向きに考えられる人です。
人生で思い通りに行かなくても「これもひとつの人生か」と、思えるようになると生きていくのが楽しくなります。

失敗したと思うから楽しくないのです。

名言⑥:目を向けるべきは他人ではなく自分

人には、それぞれ個人の性格があります。
人と自分を比較したり、他人の悪口や批判は時間の無駄で、楽しい時間を送るには不必要です。

自分がやるべきことに目を向け、夢中で行動すれば他人の行動や言動は気になりません。
反対に人に目が向いていると、そのことに集中し、相手を観察しているので、自分の楽しい時間が減っています。

人の事を気にするより、自分自身の楽しい時間に目を向けてみましょう。

名言⑦:心の中から恐怖を取り去れば自由な生き方ができる

日々の生活の中で、他人から批判を浴びたり、どう思われているか気にすることは、怯えている行為になります。
恐れの気持ちが心の中に存在すると、常に気になって生活が楽しくありませんね。

恐れている原因を知ることで開放的な気分になれ、自由な気持ちで生活できるようになります。
楽しく生きるには、心に抱いている恐怖心を追い出し、明るい考えで生きるようにしましょう。

名言⑧:人間は自分が考えているような人間になる

言葉の通り、自己暗示することでなりたい自分になることが可能です。
楽しい人生を送りたいと思うなら、心の中を楽しい事や幸せな気持ちでいっぱいにしましょう。

心の持ち方で、楽しくなったり、辛くなったりします。
プラス思考をイメージすることで、その通りに行動するようになるので、毎日が楽しいと思えば楽しいですし、辛いと思えば辛い人生を送るようになります。

ポジティブな考え方ができれば、楽しい出来事が多くやってきて、楽しく生きることができるでしょう。
「楽しく生きる」と、心の中で強く思うと実現します。

名言⑨:ただ楽しんでやってみる

仕事やプライベートで、自分が苦手とするものや、やりたくない仕事が回ってきた時、楽しく生きられない人は、ネガティブな考えになり逃げようとしたり、楽しくない気分で過ごさなければなりません。
憂鬱な状況でも、ポジティブに楽しく取り組もうとする姿勢が大切です。

つまらない事も「楽しい」と思えば、成功に繋がり、良い結果を生むことになります。
結果が評価され、重要なポジションにつくなどチャンスに恵まれやすくなります。

どんなことでも楽しみながらやった方が成果が得やすく、自分のためになります。
不可能を可能にする心で行うと、全てが良い方向に向かうものです。

名言⑩:批判を恐れることは、成功を恐れることだ

失敗して人から批判されのは、経験したくないことですし、楽しくありませんよね。
人の批判を気にしたり、恐れると自分らしさを失ったり、恐れるあまり、諦めてしまい巡って来たチャンスを逃しかねません。

人の意見に惑わされず、前向きになら楽しいことだけが頭に浮かんでくるはずです。
いろいろな事にチャレンジして、成功すれば良い評価を得られ、楽しい毎日を送れます。

人生を楽しく生きるために必要なことのまとめ

楽しく生きる人の横顔

人はさまざまな考えを持って生きていますが、考え方により、楽しく生きることができれば、退屈な人生を送ってしまう人がいます。
楽しく生きるには、自分を大切にして前向きな考え方をすると良いでしょう。

めげそうな時は、名言を心の支えにすると、楽しく生きる力が湧いてきます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る