Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

中肉中背の男女の特徴!中肉中背の女性が着こなすファッション・コーデ集

中肉中背という言葉にあまり良いイメージを持たない方も多いでしょう。
しかし、実は中肉中背の人には魅力的な部分がたくさんあるのです。

そんな中肉中背の男女の特徴や、似合うファッションをご紹介していきます。
中肉中背体型を気にしている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Large photo 1505022610485 0249ba5b3675  1
目次

「中肉中背」の意味とは?

中肉中背の意味

人の体型を説明するときに「中肉中背」は良く使われる表現です。
「中肉中背」=「ぽっちゃりとした体型」というイメージがなんとなくあるかもしれませんが、実は標準体型を指す言葉です。

つまり太っても痩せてもいない、身長も平均的な人の体型のことです。
なんと最近ではそんな普通の体型の人たちが、背が高かったりマッチョだったりする人よりもモテています。

<下に続く>

中肉中背の男女の特徴

中肉中背カップル

では、中肉中背の男女の特徴をみていきましょう。

  1. 平均的な身長
  2. 平均的な体重
  3. 細すぎない手脚
  4. 全体的にバランスが良い肉付き

続いて、中肉中背の男女の特徴をそれぞれ詳しくみていきます。

特徴①:平均的な身長

平均的な身長であるのがまず重要な特徴です。
女性の身長の平均は155cm前後、男性は170cm前後と言われています。

しかし、見た目の印象と実際の数値は実はあまり関係がありません。
平均よりも身長がかなり高い場合でも、体全体の肉付きが良い時には中肉中背というイメージを持たれることがあるでしょう。

特徴②:平均的な体重

次に挙げられる特徴は、平均的な体重であることです。
女性の体重の平均は50kg前後、男性は63kg前後と言われています。

ただこの場合、一般的に少しぽっちゃりだと感じられる場合もあります。
そのため、体重が平均よりも少ないくらいの人が中肉中背と言われているのかもしれません。

特徴③:細すぎない手脚

ちょうど良く手脚に贅肉や筋肉が付いていることも重要な要素です。
見た目が細すぎず、太すぎず、程良い場合に言われることが多いのではないでしょうか。

特徴④:全体的にバランスが良い肉付き

平均よりも背が高くても、中肉中背とみられる可能性があります。
たとえば高身長で細身な場合は、体のラインが強調されがちなため、細いというイメージをつけられるでしょう。

しかし、背が高くても全体的に程良く贅肉がある場合は、中肉中背と言われることもあるのです。
このように全体的なバランスから見て、中肉中背というイメージがつくこともあると言えるでしょう。

<下に続く>

中肉中背に対するイメージ

中肉中背のイメージ

中肉中前という言葉は標準体型にも関わらず、なんとなく良いイメージを持てないという方いるのではないでしょうか。
自分が言われた時に嬉しいとは感じないことが悪いイメージの原因かもしれません。

また、自分が中肉中背だと思っていたとしても、周囲からはそんな風には思われていない場合も多いでしょう。
男女問わず、細すぎるよりも程よく肉付きがある方が印象は良いのです。

世の中には自分の体型に対してコンプレックスを抱えている人が多いことから、この言葉にはあまり良いイメージが持たれていないと言えるでしょう。

<下に続く>

マッチョよりも中肉中背の男性がモテる理由

中肉中背の明るい男性

では、マッチョよりも中肉中背の男性がモテる理由をみていきましょう。

  1. 安心感がある
  2. 健康的
  3. 優しそう
  4. 服を選ばない
  5. 一緒に居やすい
  6. 頼り甲斐がありそう
  7. くっついた時の質感
  8. バランスが良い

続いて、マッチョよりも中肉中背の男性がモテる理由をそれぞれ詳しくみていきます。

理由①:安心感がある

マッチョだと、なんとなく威圧感がありますよね。
それに比べると柔らかい雰囲気で、安心感があるのです。

マッチョな体型が好きという女性もたくさんいますが、日常で身近に感じるのはやはり中肉中背と言えるでしょう。
また、自分の体型に少し自信がないという人でも、変なプレッシャーがないため安心出来るかもしれませんね。

理由②:健康的

一緒にいる人としては、やはり健康的なタイプを選びたいものです。
かといって健康にこだわりすぎていそうなマッチョの人には、ついていけないかもしれないと感じてしまいますよね。

また、逆に痩せすぎていたり、太りすぎていたりすると健康的ではなさそうと心配事にもなってしまいます。
そこでやはりモテるのは、健康的に見える男性なのです。

理由③:優しそう

優しいマッチョな人ももちろんいますが、なんとなく威圧感がありますよね。
しかし、中肉中背という言葉から優しそうというイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

また、初対面でも話しやすいイメージもありますよね。
その見た目だけで、一緒にいてなんだか平和そうに感じてしまいます。

見ているだけで癒されることもモテる理由と言えるでしょう。

理由④:服を選ばない

どんな服でも着こなすことが出来るのもモテている理由の一つとして挙げられるでしょう。
体型に特徴があると似合う服が限られてしまいますが、それがないのです。

似合う服の選択肢がたくさんあるため、おしゃれを楽しみやすい体型と言えるのではないでしょうか。
一緒におしゃれを楽しめるのは、嬉しい要素ですよね。

理由⑤:一緒に居やすい

よほどのことがない限り、食生活などの生活スタイルが自分と大きくかけ離れているということはないのもモテる理由として挙げられます。
なんとなく生活スタイルが違いそうなマッチョな男性には近寄りがたいイメージがありますよね。

一緒に居て自然体でいられるのは、嬉しいですよね。

理由⑥:頼り甲斐がありそう

いつも穏やかで笑顔なイメージがあるため、無条件に安心感があるのもモテる理由ではないでしょうか。
初対面でも話しかけやすく、親しみやすいという面もあります。

マッチョは守ってくれそうですが、そのような安心感はあまりないと言えるでしょう。
自然と頼りたくなる存在という部分が大きいのかもしれませんね。

理由⑦:くっついた時の質感

くっついていると心地良さがあるということも、モテる理由の一つです。
その程良い質感は、安心感にも繋がっているのではないでしょうか。

しかし、細身な人とくっついていると、なんだか骨骨しくて心地良くありません。
また、逆にマッチョだと暑苦しさなどで気が散ってしまうこともあるのではないでしょうか。

理由⑧:バランスが良い

隣で歩いていて距離感がちょうど良い人は好かれやすいと言えるでしょう。
会話をするにも声が届きやすく、目線の高さにも大きい差がないため、それだけで距離感が縮まります。

そのバランスの良さから、好かれていることも多いのではないでしょうか。
高身長が好きという人も多いですが、一緒にいるうちになんとなくバランスが悪いと感じてしまう場合もあります。

無意識のうちに、一緒にいる人と自分が釣り合っているかどうか気にしてしまうことも多いでしょう。
マッチョな人とは少しバランスが取りづらく、気になってしまうのです。

<下に続く>

女性が好きな中肉中背男性のファッション

中肉中背男性のファッション

では、続いて女性が好きな中肉中背男性のファッションはどのようなものなのか見ていきましょう。

ファッション①:モノトーンファッション

白や黒、グレーなどのアイテムを組み合わせるだけで、おしゃれに見えるモノトーンコーデが好きという人も多いでしょう。
スタイリッシュなイメージもあるため、人気の高いファッションと言えますよね。

また、少し体型を気にしてしまっている人も、着痩せしやすい服装なのです。
スリムな人が着ると細さを際立たせてしまうこのファッションは、中肉中背だからこそちょうど良く着こなすことが出来るのではないでしょうか。

ファッション②:シンプルファッション

シンプルなファッションをおしゃれに着こなすのはなかなか難しいことです。
しかし、中肉中背の男性はそれが可能と言えるでしょう。

無地のシャツにジャケットを羽織ったりしても、堅いイメージになりすぎないのも特徴です。
シンプルでおしゃれな服装は、一番好まれやすいとも言えるかもしれませんね。

ファッション③:ボーダーファッション

誰にでも愛されているボーダーファッションも、おしゃれに着こなすことが出来るのが中肉中背の男性です。
ボトムスにはシンプルにデニムやチノパンを合わせても、ファッショナブルな印象になるでしょう。

特に白が入ったボーダーは、明るい印象を与えてくれるので、好感が持てますよね。
1枚でおしゃれに見えるボーダーをちょうど良く着こなすことが出来るのは、中肉中背男性の特権ではないでしょうか。

ファッション④:パーカーファッション

パーカー男子に好感を持つという人は多いのではないでしょうか。
標準的な体型の人は、特にパーカーが似合いますよね。

シンプルなのにおしゃれに見えるというのは、中肉中背の人だからこそではないでしょうか。
なんとなくかわいらしいイメージがアップし、好まれやすいと言えるでしょう。

また、ボトムスには細身のデニムやスキニーを合わせるだけで、着こなしがおしゃれになります。
雨が降っている時などにフードをかぶる姿にも、キュンとしてしまいそうですね。

ファッション⑤:アウトドアファッション

アウトドアブランドの服を着ている人は、明るく楽しそうなイメージがありますよね。
全身ではなくても、アウターやスニーカーにアウトドアブランドのアイテムを1点プラスするだけで、着こなしがおしゃれになるのです。

ここ最近では、フェスやキャンプに行く時以外でも使いやすいアイテムが増えてきていますよね。
中肉中背男性は、そんなアウトドアファッションも着こなすことが出来るのです。

アウトドアが好きなカップルはより楽しめそうですね。

<下に続く>

中肉中背の女性に似合うファッション

中肉中背女性

では、次は中肉中背の女性に似合うファッション見ていきましょう。

コーデ①:大きめニット×デニム

体型を気にしがちな中肉中背女性におすすめなのが、大きめのニットに細身のデニムです。
おしりの部分も覆ってくれるので、体型を気にすることなくおしゃれを楽しむことが出来ます。

また、細身のデニムは足を細く見せてくれるので嬉しいですよね。
オーバーサイズの服装は男性ウケも良いので、試してみてはいかがでしょうか。

コーデ②:サロペット

1枚で可愛らしい雰囲気になることが出来るサロペットも、中肉中背女性にぴったりです。
細めのデザインをあえて選ぶことで、着痩せ効果もありますよ。

重ね着もしやすいので、どんな季節にも使いまわせるでしょう。
明るくて元気なイメージを相手に与えることが出来るコーディネートと言えるのではないでしょうか。

コーデ③:Tシャツ×ハイウエストデニム

スタイルを良く見せてくれるハイウエストデニムは、中肉中背女性に似合うでしょう。
トップスにシンプルなTシャツを選んでも、おしゃれに着こなすことが出来ますよ。

ハイウエストデニムは、脚が少し短く見えてしまいがちな中肉中背の方でも、脚長効果が期待出来るので、その点も嬉しいですよね。
また、髪の毛をまとめて女性らしさを演出してみても良いかもしれません。

コーデ④:パーカーワンピ×レギンス

中肉中背の女性には、上半身にボリュームを持たせるコーディネートがおすすめです。
パーカーワンピは女性らしい上に楽な服装でもあるので、着こなしやすくもあります。

レギンスと合わせることで上半身とのバランスが良く、着痩せ効果もあるのではないでしょうか。
足元にはスニーカーを選んで、ニット帽などと合わせてもかわいいですよね。

コーデ⑤:スウェット×ロングスカート

少しカジュアルな服装が好きな中肉中背な女性には、スウェットにロングスカートを合わせるコーディネートをおすすめします。
ここで気をつけて欲しいのが、スウェットかロングスカートのどちらかは明るめ、もう一方は暗めのカラーを選ぶということです。

全身明るめだと膨張しやすく、全身暗めのカラーだと雰囲気が重たくなってしまいます。
その点だけ守れば、着痩せ効果も期待出来ることでしょう。

少しキレイめファッションが希望という中肉中背の方は、足元にヒールのあるパンプスを選ぶだけで、大人っぽいコーディネートになります。
特に季節の変わり目などに、おすすめの服装ですよ。

<下に続く>

中肉中背の女性のウェディングドレスの選び方

中肉中背女性のドレス

人生で一度きりの結婚式には、誰もがスタイルが良く見えるドレスを選びたいものです。
中肉中背の女性は、体型を気にしている人が多いため、なるべく露出は控えたいということが多いでしょう。

ドレスを選ぶ際は、二の腕の付近をレースでカバーしたり、ベールで体型を隠したりということも出来ます。
また、長袖のものや、ふわっとしたデザインのものもおすすめと言えます。

ただ、体型を気にしすぎると本当に気に入ったドレスを着ることが出来ません。
妥協をしすぎず、ご自身の晴れ舞台に相応しい、お気に入りのウェディングドレスを選んでくださいね。

<下に続く>

中肉中背を前向きに捉えよう

中肉中背のバランスの良さ

自分が気にしているほど、周囲はあなたの体型を気にしていないことがほとんどです。
むしろ中肉中背ほどちょうど良く、居心地も良いと感じられていることが多いでしょう。

自分自身ではマイナスイメージを持ってしまいがちですが、中肉中背は前向きに捉えるべき言葉なのです。
その魅力を自覚するだけで、もっと魅力的な女性になることが出来るのではないでしょうか。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line