Search

プリクラ・写真用2人のポーズ【友達】

友達

友達とのプリクラや写真を撮るとき決まったポーズはありますか?
自分の決まったポーズや2人で決まったポーズがない人は、使ってみるのはいかがでしょうか。

印象に残るポーズで映ることで、その時の思い出として頭に残りやすくなりそうです。
では、プリクラ・写真用友達とのポーズにはどんなポーズがあるのでしょうか。

プリクラ・写真用友達とのポーズには、以下のポーズがあります。

  1. 指ハートポーズ
  2. ぶりっこポーズ
  3. ウサギポーズ
  4. BIGハートポーズ
  5. 顎ピーズポーズ
  6. 〇〇ポーズ
  7. ぱっのポーズ
  8. えくぼポーズ
  9. わんわんポーズ
  10. 腕組み裏ピポーズ
  11. シナモンポーズ
  12. ダブル裏ピポーズ
  13. ♡ポーズ
  14. 虫歯ポーズ
  15. ピースポーズ

続いて、プリクラ・写真用友達とのポーズを詳しくみていきます。

友達とのポーズ①:指ハートポーズ

定番ポーズになっている指ハートポーズ。2人でハートポーズをして写真をとれば可愛さ倍増です。

人差し指と親指をクロスして作るハートあれば、人差し指と中指を使ってハートを作ったり、指で作るハートはたくさんの種類があるので挑戦して見てください。

友達とのポーズ②:ぶりっこポーズ

写真でなら全力でできるぶりっこポーズ。恥ずかしさもありますg、2人でやれば楽しく思い出に残る一枚となります。

ぶりっこポーズで目線を外してみたり、思い切って上目遣いでぶりっこになりきってみるのも思い出として頭にも残りやすいですよね。

友達とのポーズ③:ウサギポーズ

ウサギポーズは、手をウサギの耳に見立てるポーズです。頭の位置に手をもっていくので、上目遣いになり可愛い写真を撮ることができます。

手は広げた状態や、片方を折り曲げたような手にしてもウサギの耳らしい写真が取れます。プリクラならウサギの落書きをしたらより可愛くなりますよね。

友達とのポーズ④:BIGハートポーズ

2人で作るハートポーズ。腕を使って大きなハートを作ります。

2人で作ったハートの中に顔があるので、仲の良さが伝わります。写真ならタイマー機能を使えば、両手を使ったポーズの写真を撮ることができます。

友達とのポーズ⑤:顎ピースポーズ

ポーズの定番でもある裏ピースポーズは、顎元にピースをもっていきます。シンプルなポーズですが、2人ですれば可愛らしい印象になります。

また、顎元にピースを持っていくので、小顔効果があります。

友達とのポーズ⑥:〇〇ポーズ

好きな芸能人や、好きなキャラクターの定番ポーズを真似るポーズです。プリクラなら〇〇ポーズと落書きをして楽しむことができます。

今はインスタグラムやツイッターなどのSNSを利用している芸能人の方も多いので、いいねがもらえるかもしれませんね。

友達とのポーズ⑦:ぱのポーズ

両手を広げて顔の横に持っていく、ぱのポーズ。驚いたような、目と口を開けるのも特徴です。

顔の横に手を持っていくので、小顔効果もあり、団子のように上下で並ぶと中の良さが伝わります。

友達とのポーズ⑧:えくぼポーズ

人差し指をほっぺにくっつけるえくぼポーズは、可愛い印象のポーズです。2人でポーズを撮るとより可愛く見えます。

笑ったり、口をすぼめたり表情一つで印象の変わるポーズです。

友達とのポーズ⑨:わんわんポーズ

手を軽くグーの形にして前に出すわんわんポーズ。プリクラなら犬のように落書きすると可愛くなります。

写真でも加工で犬は定番としてあるので、ポーズを作って撮影してみましょう。

友達とのポーズ⑩:腕組み裏ピポーズ

仲の良さが伝わる腕組み裏ピポーズは流行りのポーズです。お互いの腕をクロスさせて撮影します。

変顔をしてみても仲の良さがより伝わるポーズです。写真でも、片手は空いているので自撮り風に撮影ができます。

友達とのポーズ11:シナモンポーズ

サンリオキャラクターのシナモロールのシナモンポーズは、サンリオ好きの人はやらなくてはならないポーズですよね。手を丸めて頭にくっつけるポーズです。

サンリオカフェなどの人気なお店に行った時の記念に撮影する人が多いです。

友達とのポーズ12:ダブル裏ピポーズ

定番の裏ピースポーズを両手で作るポーズです。両手で裏ピースすると元気な印象があります。

2人で一緒にダブル裏ピポーズをして仲の良さを見せつけましょう。

友達とのポーズ13:♡ポーズ

両手で作る♡ポーズは、作り方はいくつもの種類があります。2人で同じ♡ポーズをすると可愛さも倍増です。

♡ポーズは流行りなので、いろんな種類のハートの撮影を楽しんでください。

友達とのポーズ14:虫歯ポーズ

両手をほっぺにくっつける虫歯ポーズは、小顔効果があります。可愛いポーズで小顔になれるのでいいことづくしのポーズです。

2人で虫歯ポーズをして可愛さを見せつけましょう。

友達とのポーズ15:ピースポーズ

流行りポーズの定番のピースポーズは、ポーズには欠かせないですよね。簡単にできるポーズなので、高さや位置の工夫で印象も変わります。

ポーズに迷ったら定番のポーズでキメちゃいましょう。

プリクラ・写真用2人のポーズ【恋人】

恋人とプリクラや写真を撮るのは、少し照れちゃいますよね。恋人とお揃いのポーズで2人の距離も縮め、仲の良さを見せつけましょう。

では、プリクラ・写真用恋人とのポーズにはどんなポーズがあるのでしょうか。
プリクラ・写真用恋人とのポーズには、以下のポーズがあります。

  1. 肩組みポーズ
  2. キメポーズ
  3. 数字ポーズ
  4. 目線外しポーズ
  5. くっつきポーズ
  6. ハグポーズ
  7. キャラクターポーズ
  8. こっつんポーズ
  9. 後ろ姿ポーズ
  10. ほっぺチューポーズ
  11. 手繋ぎポーズ
  12. 見つめあいポーズ
  13. ほっぺプニプニポーズ
  14. LOVEポーズ
  15. 自然なポーズ

続いて、プリクラ・写真用恋人とのポーズを詳しくみていきます。

恋人とのポーズ①:肩組みポーズ

仲の良さが伝わる肩組みポーズ。表情もお揃いにしたり、見つめ合ったりするとより仲の良さを表現することができます。

ちょっとしたスキンシップで幸せな時間にもなりますよね。

恋人とのポーズ②:キメポーズ

恋人同士で思いっきりキメたポーズを取ってみるのもいいでしょう。普段見れない表情ですし、新鮮ですよね。

モデルになりきった表情をすることで、後々の2人の会話も弾みます。

恋人とのポーズ③:数字ポーズ

記念日や撮影日を体や指で表現する数字ポーズ。反対向きなので、ポーズを取るのが難しいので、盛り上がりますよね。

失敗してもいい思い出ですし、記念日ならお互いの頭にも残る素敵な記念日になります。

恋人とのポーズ④:目線外しポーズ

2人で目線を外したポーズで楽しみましょう。目線を2人で反対側にはずせば仲の良さが伝わります。

同じポーズで目線を外すとより仲の良さが伝わり、楽しそうな印象を与えます。

恋人とのポーズ⑤:くっつきポーズ

恋人同士でくっついてラブラブさを見せつけましょう。最高の笑顔で撮影すると思い出にも残りますよね。

くっつくことでお互いリラックスして撮影できます。

恋人とのポーズ⑥:ハグポーズ

恋人同士の定番ハグポーズ。ハグをすることでリラックス効果があるので、自然な表情で撮影することができます。

写真だから恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、せっかくの写真だからこそ、仲のいい自然な2人を思い出に残すのがいいのではないでしょうか。

恋人とのポーズ⑦:キャラクターポーズ

お互いに好きなキャラクターのポーズをしたり、みた映画や、遊んだ場所のキャラクターのポーズで撮影してみましょう。写真を見るだけで、その日のことを思いだせ楽しい撮影風景も蘇ります。

落書きなどで、キャラクターの特徴の落書きをすればより楽しさが増します。

恋人とのポーズ⑧:こっつんポーズ

お互いに向かい合っておでこをくっつけるこっつんポーズは、優しい気持ちになります。リンクコーデで、全身を写せば、映画のワンシーンのような写真を撮ることができます。

思い出としても残りやすいポーズです。

恋人とのポーズ⑨:後ろ姿ポーズ

お互いに後ろを向いて、ポーズをとりましょう。お揃いのポーズや肩を組めば仲の良さが伝わります。

正面からでなく、後ろ姿など変わった撮影だと、楽しかったという記憶が残り、いい思い出になります。

恋人とのポーズ⑩:ほっぺチューポーズ

恋人同士だからこそできるほっぺチューポーズは、仲の良さが伝わりますよね。幸せな2人のポーズで自然と笑顔になれます。

大事な人だと再認識することもできる素敵なポーズです。

恋人とのポーズ11:手繋ぎポーズ

手を繋いで仲の良さをアピールしましょう。手の繋ぎ方でも工夫でき、繋いだ手を顔の横に持っていけば仲の良さが伝わります。

2人だからできるポーズは、思い出になりますよね。

恋人とのポーズ12:見つめあいポーズ

少し照れくさいですが、見つめあったポーズをとって見るのもいいでしょう。2人で見つめあい撮影することで、自然な表情を撮影できます。

見つめあう時間はなかなかないので、貴重な時間になりますよね。

恋人とのポーズ13:ほっぺプニプニポーズ

お互いのぽっぺを持って撮影するポーズです。可愛らしいカップルの印象を与えます。

仲の良さも伝わり、みていても笑顔になれます。

恋人とのポーズ14:LOVEポーズ

2人だからできるポーズです。指でLOVEの形を作って撮影します。

仲の良さも伝わり、写真たてに飾れるような思い出の一枚になりますよね。

恋人とのポーズ15:自然なポーズ

2人でお揃いのポーズを取るのもいいですが、やはり自然なポーズが一番いいですよね。自然な表情、自然な雰囲気で2人だけの空間で楽しみましょう。

自然な表情の写真を見てこの時はこんな話をしていた時だと2人で思い出を遡ることもできますよね。

2人でできるネタ・面白いポーズ

友達と2人で、ネタになる写真を撮ると楽しいですよね。ちょけたりした写真は思い出に残り、思い出すと楽しい気持ちになります。

では、2人でできるネタ・面白いポーズにはどんなポーズがあるのでしょうか。
2人でできるネタ・面白いポーズには、以下のポーズがあります。

  1. グリコポーズ
  2. ワッツポーズ
  3. ちょけたポーズ
  4. ハッシュタグポーズ
  5. 宇宙人ポーズ
  6. ナマケモノポーズ
  7. 蚊のポーズ
  8. つままれポーズ
  9. 謎ポーズ
  10. 自由なポーズ

続いて、2人でできるネタ・面白いポーズを詳しくみていきます。

ネタ・面白いポーズ①:グリコポーズ

大阪観光に行けば必ずするグリコポーズ。グリコの看板の前でポーズをとるとより思い出に残ります。

大阪に行った記念などでプリクラでもグリコポーズをすると思い出になりますよね。

ネタ・面白いポーズ②:ワッツポーズ

驚いたような表情と一緒に撮影するワッツポーズ。目と口を開いた表情と手を顔の横に持っていきます。

思いっきり変顔をしても面白いポーズになりますよね。

ネタ・面白いポーズ③:ちょけたポーズ

その時になんとなくとっさにでたポーズです。ちょけたポーズは、普段なかなかしなポーズなので楽しいですよね。

2人同じポーズじゃなく、とっさなポーズは面白いです。

ネタ・面白いポーズ④:ハッシュタグポーズ

1人でも、2人でも作れるハッシュタグポーズ。ハッシュタグはインスタや、ツイッターなどのSNSで使いますよね。

ハッシュタグポーズの写真でハッシュタグを使って投稿するのも楽しくなりますよね。

ネタ・面白いポーズ⑤:宇宙人ポーズ

ツノのような手を作って宇宙人ポーズで写真をとってみましょう。プリクラなら落書きで宇宙人っぽくして見たり、加工アプリでデカ目効果を使って宇宙人に近づけてとると面白いですよね。

寄り目などをしても宇宙人らしい写真になります。

ネタ・面白いポーズ⑥:ナマケモノポーズ

2人で顔を潰してナマケモノポーズをすると可愛いですね。変顔をして見ても面白い写真になります。

友達同士、恋人同士でも楽しめるポーズです。

ネタ・面白いポーズ⑦:蚊のポーズ

噛まれるとかゆく、暑い季節に出てくる蚊のポーズです。手を針に見立てたポーズで、蚊のモノマネをしてみましょう。

夏の季節にぴったりなポーズです。

ネタ・面白いポーズ⑧:つままれポーズ

2人だからこそできるつままれポーズです。1人がカメラ内に入り1人は撮影しながら指だけをカメラ内に入れます。

顔や服をつまんだように見える、面白いポーズです。

ネタ・面白いポーズ⑨:謎ポーズ

ポーズして見たけどなんのポーズかわからないのが謎ポーズ。とっさにとったポーズで、意味のわからないポーズをしたりした時のポーズです。

ポーズが思いつかずとっさにしたポーズが、面白いので楽しいですよね。

ネタ・面白いポーズ⑩:自由なポーズ

2人で決まったポーズじゃなく、自由なポーズをとるのも面白いです。個人個人でちょけたポーズをとってみましょう。

後々、こんなポーズしてたのかと、見返す楽しみがありますね。

2人でできるかっこいいポーズ

面白いポーズがあるなら、かっこいいポーズもあります。見ていてかっこいいポーズだと思うポーズばかりです。

では、2人でできるかっこいいポーズにはどんなポーズがあるのでしょうか。
2人でできるかっこいいポーズには、以下のポーズがあります。

  1. ガッツポーズ
  2. キラーンポーズ
  3. レンジャーポーズ
  4. 腕組みポーズ
  5. ウインクポーズ
  6. 真顔でピースポーズ
  7. クロスピースポーズ
  8. がおーポーズ
  9. ジャンプポーズ
  10. アロハポーズ

続いて、2人でできるかっこいいポーズを詳しくみていきます。

かっこいいポーズ①:ガッツポーズ

やはりかっこいいポーズといえばガッツポーズです。実習やテストなど気合いを入れるポーズとして使えます。

普段のお仕事を頑張ろうなどいろんなシチュエーションで使えるポーズです。

かっこいいポーズ②:キラーンポーズ

キラーンポーズもしくはピストルポーズとも言います。顎もとにL字の手を持っていくので漫画のイケメンがしそうなポーズです。

小顔効果もあるので2人で可愛く写真をとりましょう。

かっこいいポーズ③:レンジャーポーズ

レンジャーポーズを本気でやるとかっこいいです。セーラームーンなどの女性戦士のポーズも素敵ですよね。

憧れのキャラクターのポーズでカッコよく写真をとりましょう。

かっこいいポーズ④:腕組みポーズ

つっけんどうな印象の腕組みポーズ。クールな顔で決めればかっこいいポーズになります。

2人でかっこいい腕組みポーズで写真をとりましょう。

かっこいいポーズ⑤:ウインクポーズ

おしゃれに決まるウインクポーズ。2人でお揃いのウインクポーズでかっこよさ倍増です。

ピースや手のポーズも同じにすると仲良しさが伝わりますね。

かっこいいポーズ⑥:真顔でピースポーズ

真顔のキメた顔でピースポーズをします。澄ましたような顔でピースをするとクールでかっこいい印象になります。

2人でクールなかっこいい写真を撮って思い出にしましょう。

かっこいいポーズ⑦:クロスピースポーズ

両手でピースをしてクロスさせるポーズです。指輪や時計などのアクセサリーをつけているとよりおしゃれさが増しますよね。

表情もお揃いにしてかっこいい写真にしましょう。

かっこいいポーズ⑧:がおーポーズ

可愛さとかっこよさのあるがおーポーズ。両手を使ってがおーを表現しましょう。

プリクラなら落書きでライオンの落書きなどをしてもかっこいいです。

かっこいいポーズ⑨:ジャンプポーズ

青春の思い出の一ページにぴったりのジャンプポーズ。思い出としてはかっこいい写真ですよね。

楽しさや、2人の仲の良さが伝わります。

かっこいいポーズ⑩:アロハポーズ

シンプルにかっこいいポーズのアロハポーズ。イベントや旅行先などの写真にも使いやすいポーズです。

2人で作れば仲のいい楽しそうな印象になります。

2人でできる自撮りのポーズ

自撮り

自撮りなら、片手でできるポーズなら自撮り棒を使って撮影できます。両手使うポーズならセルフタイマーを使って撮影するのがおすすめです。

では、2人でできる自撮りポーズにはどんなポーズがあるのでしょうか。
2人でできる自撮りポーズには、以下のポーズがあります。

  1. 半分ハートポーズ
  2. 卍(まんじ)ポーズ
  3. 変顔
  4. 食べ物でポーズ
  5. 横顔
  6. 頬杖ポーズ
  7. コスメを持って
  8. ネイルを見せたポーズ
  9. 背景を写したポーズ
  10. モデル風ポーズ

続いて、2人でできる自撮りポーズを詳しくみていきます。

自撮りポーズ①:半分ハートポーズ

つなぎ合わせたらハートになる半分ハートポーズ。インカメラにするだけで撮影できるので手軽です。

つなぎ合わせる相手は友達でも恋人でも仲の良さが伝わります。

自撮りポーズ②:卍(まんじ)ポーズ

少しいかつい印象の卍(まんじ)ポーズ。2人でやせばよりカッコよくいかつい印象になります。

ネタ写真として撮影するのもいいでしょう。

自撮りポーズ③:変顔ポーズ

2人で本気の変顔で写真を撮りましょう。変顔をするだけで、思い出になります。

インカメラで撮影もできるので楽に撮影ができます。

自撮りポーズ④:食べ物でポーズ

食べ物や飲み物をメインに使ったポーズです。食べたものやいった場所を思い出しやすいので思い出にもなります。

食べ物を使ってインスタ映えも狙えます。

自撮りポーズ⑤:横顔

2人で横顔の撮影をしてみましょう。セルフタイマーにして、お互い背中を合わせてポーズをとって見たりしても思い出になりますよね。

可愛くもクールにも撮影できます。

自撮りポーズ⑥:頬杖ポーズ

学校や、横並びのご飯屋さんなどで、撮影できる頬づえポーズ。自撮り棒を使って少し上からとると取りやすいです。

表情一つで、だらけた雰囲気や、怒った雰囲気などを作ることができます。

自撮りポーズ⑦:コスメを持ったポーズ

買い物に行ったりしたら、購入品のコスメを持って撮影します。その日使ったリップなどを撮影するのもおしゃれですよね。

メイクをしてあげている写真なども仲の良さが伝わります。

自撮りポーズ⑧:ネイルを見せたポーズ

お互いにしているネイルを見せたポーズで写真を取りましょう。腕をクロスさせて見せたり、工夫は様々です。

お揃いのネイルをして撮影するのも思い出になります。

自撮りポーズ⑨:背景を写したポーズ

行った場所を思い出に残すように、背景を写した写真の取り方です。看板などがあれば指差しで写真をとってみましょう。

アートとして、のっかてる風や食べている風に撮影してみるのも楽しいです。

自撮りポーズ⑩:モデル風ポーズ

2人で、本気のモデルさんポーズで対決してみるのはいかかでしょうか。表情も作って2人だけの空間を楽しみましょう。

見返したときに恥ずかしいのも込みで、思い出に残る写真になるでしょう。

2人の仲の良さをポーズでアピールしよう

2人で写真をとるとき、お揃いのポーズをすると楽しいですよね。お揃いのポーズで思い出の一枚を作りましょう。

プリクラなどは、最低でも6枚の撮影があるので、ポーズに悩んでしまいますが、2人だけの空間で2人らしい写真で思い出を残しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る