Search
Expert info
本記事のアドバイザー

エラ張り顔に似合う髪型のポイント

エラ張り顔に合う髪型 輪郭

顔の横幅が広く平面的に見えてしまいがちなエラ張りさん。
「面長だから」「エラやハチが張っているから」と髪型に悩むことも多いのではないでしょうか?

輪郭を活かした髪型のポイントをご紹介します。
さらにプロのスタイリスト・JUNさんにエラ張りさんにおすすめの髪型についてお聞きしたので、あわせてチェックしてみてください!

  1. フェイスラインをカバー
  2. トップにボリュームをおいて縦長効果を
  3. ひし形シルエットを意識する
  4. 斜め前髪
  5. パーマで動きをつける

ポイント①:フェイスラインをカバー

エラ張り顔というのは、顎とほほの間の関節部分が張り出しているのが特徴です。
この張っている部分でフェイスライン全体が崩れたように見えたり、ごつごつと男性っぽくキツめの印象を与えてしまうことがあります。

一番簡単なのは、エラの部分を髪の毛で隠してしまうことです。
両サイドの髪の毛で隠すような髪型にして、見せたくないところは全部隠してしまえば大丈夫!

誰にでも手軽にすぐできる方法ですが、あまりにエラ張り顔の輪郭を隠そうとして髪の毛が厚ぼったく重苦しくなりすぎてしまうので、そこは注意と調整が必要です。

ポイント②:トップにボリュームをおいて縦長効果を

エラ張り顔というのはどうしても顔の下部分に目線が行ってしまいますし、与える印象としても重心が低い、ずんぐりした印象を与えてしまいかねません。
ファッションで気を付ける時と同じですが、重心をなるべく上に持ってくることで全体のバランスを整えることができます。

トップにボリュームのある髪型やヘアアレンジをすると、あえてエラを隠していなくても不思議と目線が上に行ってエラ張り顔に目がいかなくなります。

ポイント③:ひし形シルエットを意識する

ひし形シルエットとは、その形の通りトップとサイドの両方にボリュームを持たせて、一番気になる顎の部分はスッキリと見せる髪型です。
エラ張り顔はどうしても全体的に顔を大きく見せてしまいがちです。

その要因は骨格が横に張り出しているので、頭の奥行を感じにくく、横に広く見えてしまうからなんです。
だから少しでも顔と頭に立体感が出るようなひし形シルエットを意識するとエラ張り顔が気にならなくなります。

ポイント④:斜め前髪

第一印象を決めてしまいかねないのが前髪です。
エラ張り顔の見せたくない部分をカバーしながら前髪を作るとしたら、最もやってはいけないのがパッツン前髪です。

パッツン前髪は輪郭が強調されてしまうので、少し額を見せるように前髪は斜めに流す等、前髪全体に動きをつけることがポイントです。
量に関しても、なるべく軽め、薄めの前髪を心掛けてください。

エラを隠すサイドの髪の毛とのバランスを考えて、あまり厚みのある前髪は避けてください。

ポイント⑤:パーマで動きをつける

どこかを隠したり、目立たなくしたいなら、目線が他に行くような髪型にすればいい、というのは説明させていただいた通りです。
じゃあどうすればいい?アレンジとか苦手だし、という方にも簡単にできるのがパーマです。

パーマで動きをつけることで、視線が髪型の方に行くようにすると、エラ張り顔を隠すことができます。
不思議なことに、頬の周りの髪の毛に動きが就くだけで、実は隠していなくても、エラ張り顔の印象を与えることがなくなります。

Q. エラ張りさんに似合う髪型のポイントは?

A. 抜け感やバランスが大切!

JUNさんのコメント
・センターパートよりの長めの前髪やすき間感のある前髪
・耳かけなどのアシメなバランスのスタイル
・トップがふんわりと高さのあるスタイル

がエラ張りさんにお似合いになります!

エラ張り顔に似合う髪型【ショート・ボブ】

エラ張り顔に似合う髪型ショート

では、実際にエラ張り顔に似合う髪型ってどんな髪型があるのでしょうか?
まずはショートとボブ編です。

  1. ふんわりベリーショート
  2. アシンメトリーショート
  3. ひし形ショートボブ
  4. 前下がりストレート
  5. ツーブロック
  6. センター分けボブ
  7. 立体感を出したショートボブ
  8. マッシュルームヘア

髪型①:ふんわりベリーショート

エラ張り顔を隠したいと思っているのにベリーショートなの?
顔を出すの?と思われるかもしれませんが、エラ張り顔だからとりあえず隠しましょう、というだけじゃ髪型を楽しめません。

隠さなくたってエラ張り顔に見えない、印象付かない、髪型を選んでおしゃれの選択肢を広げましょう。
ベリーショートでもふんわりとしたシルエットだったり、ゆるパーマをかければ髪型全体に動きが出て、エラ張り顔を気にする必要がなくなります。

髪型②:アシンメトリーショート

アシンメトリーショートは、かなり洗練されたおしゃれな印象を与えることのできる髪型です。
エラの両方を隠すのではなく、片方をあえて見せる、アシンメトリーな髪型にすることによって、エラ張り顔がどうこうというよりも、オシャレな人、という印象にするのです。

エラ張り顔の人<オシャレな髪型の人、とすればいいんです。

髪型③:ひし形ショートボブ

エラ張り顔の人にテッパンの髪型、ひし形を最大に強調できるショートボブもおすすめです。
そもそもショートボブは、する人を選ばない多くの人に似合う髪型ですし、アレンジ次第で様々な表情を楽しめます。

ショートボブなら、ヘアアレンジする時に後頭部も意識してください。
鏡で見る正面だけではなく、後頭部もふっくらとさせれば、さらにフェミニンな雰囲気にすることができます。

髪型④:前下がりの切りっぱなしストレートボブ

エラ張り顔の人はその顔の形から、シャープな印象にはなりづらいのですが、前下がりボブなら気になるところを隠せるだけではなく全体的にシャープな印象を与えることができます。
芸能人だったら松雪泰子さんや吉田羊さん等が前下がりのヘアスタイルでシャープな美しさを印象付けることができる髪型です。

さらにストレートだと、よりスッキリした印象になります。

髪型⑤:ツーブロック

最近はメンズだけでなく、女性でもツーブロックにしている人を見かけます。
女子のツーブロックは洗練された印象になるので、この髪型だと顔の輪郭が丸出しになったとしても個性的、かっこいいという印象に変えることができます。

髪型⑥:センター分けボブ

センター分けは髪の毛の長さがあまりにベリーショートだと顔の輪郭が丸出しになってしまうので、アレンジに注意が必要です。
でも普通のショートやボブであれば、まとめられない髪の毛がサイドにあるので、気になりません。

ショートやボブのセンター分けはサイドの髪の毛効果もあって、女性らしいかわいらしさを出すことができます。

髪型⑦:立体感を出したショートボブ

ショートボブのアレンジの1つですが、トップや前にボリュームを持ってきた髪型もおすすめです。
エラ張り顔はベース型、とも言われるように、どちらかというと四角い顔の形なので、髪型で丸みを出すことで中和することができます。

ショートボブはあまり年齢を問う髪型ではないので、20代、30代から50代まで幅広い方に似合う髪型です。

髪型⑧:マッシュルームヘア

ちょっとハードルが高いように思える髪型ですが、意外とエラ張り顔さんにはおすすめの髪型です。
:マッシュルームカット*は、髪の毛の上部分がふんわりと盛り上がって、まるでキノコが乗っているように見える髪型です。

マッシュルームカットだと実は一番隠したいエラの部分が丸出しになってしまうのですが、マッシュルーム部分がエラよりもふっくらと飛び出しているのであまりエラ張り顔であることが目に入らなくなります。

人気美容師イチオシ!エラ張りさんにおすすめのショート・ボブヘア&スタイリング

トップにボリュームのある「ひし形シルエットボブ」

ショートボブ
出典:@jun_mira

JUNさんのコメント
トップとサイドにボリュームを持たせてアゴ周りをスッキリさせたひし形シルエット。
オイルをつけて顔周りの毛束感を柔らかく。

エラ張り顔に似合う髪型【ミディアム編】

エラ張り顔の髪型 ミディアム

続いてミディアム編をご紹介していきましょう。

  1. レイヤーで軽やかに
  2. カールを使って自由自在
  3. シャギーですっきり
  4. サイドヘアを遊ばせて
  5. センター分けで縦長に

髪型①:レイヤーで軽やかに

レイヤーを多めに入れたボブはエラ張り顔の人におすすめしたい髪型です。
レイヤーカットとは、髪の毛の上の部分と下の部分の長さを変えるカットです。

少しずつ髪の毛の長さを調整できるので、エラ張り顔の人は顎の部分の髪の毛を長めにするように切ればエラを隠すことができます。
細かくレイヤーを入れた髪型なら、顔全体を覆い隠すような髪型でも重苦しくなりすぎないので、エラ隠しとおしゃれを両立することができそうです。

髪型②:カールを使って自由自在に

大きめのゆるいパーマもエラ張り顔にはおすすめです。
特にミディアムヘアだったらカールの大きさで髪の毛自体の長さも変えることができますし、遊べる髪型と言えるでしょう。

エラ張り顔さんが一番気になるポイントのエラ部分に、髪の毛がかかるようにカールを持ってくれば、見る人にエラ張り顔であることがバレることなくおしゃれを楽しむことができます。

髪型③:シャギーですっきり

シャギーもエラ張り顔の人にはおすすめの髪型です。
シャギー、懐かしいですね。

90年代に大流行し、若い女性を中心にみんなシャギーをたっぷり入れた髪型をしていたものです。
シャギーとはかみそりなどを使って毛先を短く調整した髪型のことです。

毛先が軽くなって、毛先が内側に丸まるのでエラ張り顔じゃなくても、顔の輪郭をふんわり隠してくれる髪型です。

髪型④:サイドヘアを遊ばせて

シャギーも入っていますし、レイヤーも入っている、エラ張り顔を隠す要素はすでに、盛りだくさんの髪型ですが、加えてエラ張り顔の人こそサイドの髪の毛に気を使ってほしいのです。
トップにボリュームを出しても、ひし形を意識しても顔周りのサイドの髪の毛に無頓着だと、実はこっそりエラが見えちゃってるよ、ということになりかねません。

髪型⑤:センター分けで縦長に

写真を見てもらってもわかるように、センター分けをすると、顔と分け目が上の方に繋がって見えるので、それだけで縦長効果を狙うことができます。
できれば視線を上に上に、と持っていきたいエラ張り顔の人にはぴったりの髪型です。

人気美容師イチオシ!エラ張りさんにおすすめのミディアムヘア&スタイリング

顔まわりに動きのある「レイヤーカットスタイル」

ミディアム
出典:@jun_mira

JUNさんのコメント
レイヤーカットで顔周りに動きをつけたスタイル。
トップふんわりで縦の動きを。

毛束感を強調できるワックスやシアバターなどをつけて。

エラ張り顔に似合う髪型【ロング編】

エラ張り顔に似合う髪型ロング

最後はロング編です。
ロングは髪型だけではなくアレンジも楽しめますのでご紹介していきましょう。

  1. サイド流しアレンジ
  2. 縦巻きパーマ
  3. かきあげバング
  4. ランダムカール
  5. 姫カット

髪型①:サイド流しアレンジ

髪型自体というよりはロングだからこそできる、エラ張り顔を隠すアレンジのご紹介です。
エラ張り顔の人じゃなくても、日常生活はもちろんのこと、さらにカールさせたりアクセサリーと組み合わせることによって、結婚式やパーティー等でも使えそうです。

全体的に高級感を演出できる髪型なので、ヘアアレンジが得意な人は是非試してもらいたい髪型、ヘアアレンジです。

髪型②:縦巻きパーマ

シルエットをひし形に、縦長に、といろいろなポイントをお伝えしてきましたが、ロングの縦巻きパーマであれば、ひし形に、縦長に、に加えて顔周りをゆるっと隠すということもできる優れものの髪型です。

ロングでもしっかりパーマがかかっていて扱いやすいので、ロングのエラ張り顔の人は是非試してみてください。

髪型③:かきあげバング

かきあげバングのような無造作ヘアはエラ張り顔の人と好相性の髪型です。
中村アンさんがかきあげバングの代表ですが、両手で髪の毛をかき上げて、髪の毛が後ろに倒れる過程で、顔の両サイドにぱらぱらと散っているような髪型です。

ロングヘアだからこそ、かきあげた時に散ったサイドの髪でカバーしつつ、上にかきあげた前髪の縦長効果、その両方を狙えそうです。

髪型④:ランダムカール

今まさに旬のゆるふわですね。
ロングの毛先をランダムにカールさせることによって、四方八方に毛先が遊ぶので視線を分散することができます。

四方八方に髪の毛が行っているようで、しっかりと収まっているのはパーマでうまくベースをまとめているからでしょう。

髪型⑤:姫カット

姫カット、これはマッシュルームカットと同じくらい、いやそれ以上に個性的な髪型なのでチャレンジするには勇気がいるかもしれませんが、見た通りです。
隠したい部分がばっちり隠れています。

勇気のいる髪型ですが、うまく使いこなすことができれば、かなりおしゃれな髪型ですので、オリエンタルな顔立ちの人は是非試してみてください。

人気美容師イチオシ!エラ張りさんにおすすめのロングヘア&スタイリング

ゆるカールの「ニュアンスロング」

ロング
出典:@jun_mira

JUNさんのコメント
ゆるく大きめのカール感のあるニュアンスロング。
顔周りからのレイヤーでIラインの縦長感を。

パーマをかけた場合は柔らかめなムースをつけると簡単にスタイリングできます。

エラ張り顔にNGな髪型

エラ張り顔にNGな髪型

それぞれ髪の毛の長さ別にエラ張り顔の方におすすめしたい髪型をお伝えしてきました。
では逆にNGな髪型ってどんな髪型なのでしょうか。

これは避けた方がいい髪型を5つご紹介いたします。

  1. 前髪パッツン×サイドバングなし
  2. センター分け×耳かけ
  3. ショートバング
  4. Aラインシルエット
  5. ひっつめ髪

NG①:前髪パッツン×サイドバングなし

これはエラ張り顔の人が避けたい項目と2つも組み合わせてしまった髪型です。
さらにショートヘアなので輪郭が全開です。

だからといって、エラ張り顔さんがショートヘアがダメかというとそうではありませんので、前髪と髪型全体のバランスに気を付けましょう。

JUNさんのコメント
横幅が強調されるぱっつんワイドバングや顔周りがスッキリしすぎて肌にかかる髪の毛がないヘアスタイルはあまりオススメできません。

NG②:センター分け×耳かけ

おすすめの髪型でセンター分けが入っていたのに、ここではNGなの?と思われるかもしれませんが、センター分けそのものがNGというわけではないのは説明の通りです。
エラ張り顔の人にとって、センター分けの髪型は縦長イメージを作ることができるのでおすすめですが、センター分けと髪の毛を耳にかけることを組み合わせるのがNGなのです。

センター分けで前髪もすっきりと、更に耳かけでサイドの髪の毛もすっきりとさせてしまっては、気になる輪郭が全開になってしまうのです。

NG③:ショートバング

エラ張り顔で気になるのはもちろんエラの部分ですが、短すぎる前髪も避けましょう。
ショートバング自体が個性的なので顔に視線を集めてしまいます。

個性的な前髪で視線を上に持っていこうと思っても、顔全体が出ているのでどうしても気になる部分に目が行ってしまうものです。

NG④:Aラインシルエット

Aラインは下にボリュームがくるので顔が大きく、より四角っぽく見えてしまう可能性があり、エラ張り顔の人は避けた方がよいでしょう。
Aラインだけではなく、顎や肩付近にボリュームが来る髪型は、見せたくない部分に視線を集めてしまうので避けましょう。

NG⑤:ひっつめ髪

ひっつめ髪はいわずもがなですね。
輪郭が全開なので、気になるエラ張り顔が丸見えです。

ただのアップではなく、ぴったりとひっつめることで、より一層顔が前に張り出すような印象を与えてしまいます。

Q. エラはりさんが避けるべきヘアスタイルは?

A. ぱっつんワイドバング

JUNさんのコメント
横幅が強調されるぱっつんワイドバングや、顔周りがスッキリしすぎて肌にかかる髪の毛がないヘアスタイルもあまりオススメできません。

エラ張り顔に似合う髪型でおしゃれをもっと楽しもう!

エラ張り顔に似合う髪型を楽しむ

ちょっとした工夫とアレンジで気になるところを隠すことができたり、エラ張り顔さんならではのチャームポイントに変えることもできるのが、髪型の楽しさです。
この記事を参考に、新しい髪型にチャレンジしてみませんか?

自分にあった髪型を見つけて、おしゃれを楽しみましょう!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る