Search

彼のことが好きかもしれない…は恋の予感!

彼を好きかもしれない女性が笑う

気がついたら「彼を好きになっていた」と、いうことは良くある話です。
いつも一緒に遊ぶ、同じ仲間の人をある日突然、特別な感情が湧き出て、いつの間にか好きになることは誰にでもあり得ることです。

気になる男性がいて、彼のためにお洒落をしたり、いつも考えているのは恋のサインです。
彼に対する態度を振り返ったり、気持ちと向き合うことで、本当に好きなのか知る手がかりになります。

女性の胸キュン体験談!好きかもしれない気持ちが確信に変わった瞬間

「この人のこともしかしたら好きかも?」と曖昧な気持ちが確信に変わる瞬間とは?
女性のリアル体験談を聞いてみました。

Q. あなたが男性に対して「好きだと確信」した瞬間のエピソードを教えて

\女性のコメント/
「メールの返信が少し遅いだけで不安になり、食事ものどを通らなくなったら、好きになった証拠。」(25歳)
「いいなと思っていて、連絡を頻繁にとっていたのに急に連絡が来なくなった時や、他の女性と楽しそうに会話している姿を見たとき「これって好きなんだな」と確信しました。(29歳)」
「大勢の人がいるなかで、その人ばかり気になって目で追うようになったら、好きだと確信します。」(28歳)
「一緒にご飯や遊びに行って、別れ際に離れたくないなと思ったり、会えない時にどうしているか気になったりした回数が増えた時。」(30歳)
「男性が、他の女性と一緒にいたよと第三者から聞かされた時です。先に動かないとと思いました。」(31歳)

多くの方が会っている時よりも会っていない時に、気になっている彼のことを考えてしまう事で「好き」と確信するようです。
その場にいないのに、考えてしまっていることに気づく瞬間はなんともドキドキしそうですね。
また、他の女性に対して嫉妬心を感じる瞬間に気づかされるパターンも!
他の女性に取られる前に、なるべく早く恋心に気づいた方がいいのかもしれません。
 

【診断】好きかもしれない気持ちを確かめる方法

好きかもしれない二人の女性

では、好きかもしれない気持ちを確かめる診断方法には、どのような項目があるのでしょうか。

  1. 目で追う
  2. 彼の前で笑顔になる
  3. 彼のためにお洒落をしたい
  4. いつも頭から離れない
  5. いろいろ知りたい 
  6. 面倒なことも引き受ける
  7. フェイスブックをチェックする
  8. メールの返信スピードが気になる
  9. 嫉妬する
  10. 目が合うと嬉しい
  11. 相手を考えながらショッピングをする
  12. 話を覚えている
  13. 行動が気になる
  14. 彼の話題を取り挙げることが多い
  15. 幻滅しない

続いて、好きかもしれない気持ちを確かめる診断方法について詳しく説明します。

診断①:目で追う

何をしているのか、誰とどんな会話をしているのか、気になり目で追ってしまいます
好きな人を見ているだけで幸せな気分になりますが、視線で追いかけてしまうのは、好きかもしれない確率が高いと言えます。

好きな人に気持ちを分かってもらうためには、視線を合わせることが大切ですが、目が合って嬉しい気持ちになりドキドキするのは好意を抱いている証拠です。

診断②:彼の前で笑顔になる

好きかもしれない人と一緒の時は、笑顔で会話を交わしたり、笑顔を意識しているはず。
一緒に同じ時間を過ごすだけで、嬉しくなって笑顔になってしまうのは、好きかもしれないと言えるでしょう。

好きかもしれない人には、笑顔で接するように心がけるようになります。

診断③:彼のためにお洒落をしたい

彼が好きかもしれない時は、相手のために「可愛くなりたい、綺麗になろう」という願望が出てきます。
会う時に、お洒落をして可愛く見られたいと、はりきってしまう人は、好きかもしれないので、自分の気持ちに正直になりましょう。

お洒落すれば好感度が高くなり、男性にも「好きかもしれない」と思わせることができます。

診断④:いつも頭から離れない

朝起きてから夜寝るまで、「あの人が好きかもしれない」と、思い描いている時は、好意を持っている証拠です。
好きな人のことは四六時中考えてしまい、気になるものです。

ロマンチックな雰囲気のレストランに行った時に「彼と一緒に来たいな」と思うと、好意を抱いていると言えます。

診断⑤:いろいろ知りたい

好きかもしれないと思った時は、相手の趣味や好みなどを知りたくなります。
興味のない人の事は、知る必要はなく興味が湧きませんが、好きかもしれない人には、イベントの度にプレゼントを贈りたいと考えています。

好きかもしれない人の好みを知るため、つまらない話など、どんなことにも付き合ってあげられますし楽しい時間が過ごせます。

診断⑥:面倒なことも引き受ける

好きかもしれない人と同じ職場の場合、仕事を頼まれることもあるでしょう。
面倒なことを頼まれた時も、嫌な顔をせず快く引き受けることができると、好きかもしれないと言えます。

自分の仕事があり、更に人からお願いされると負担に感じますが、好きかもしれない人なら、終わった後に食事に誘われるなど二人だけの時間を過ごせるかもしれないと、淡い期待を抱いている時も、好きになっている証拠です。

診断⑦:フェイスブックをチェックする

好きかもしれないと思った時は、フェイスブックをチェックして、相手の行動を知りたくなるものです。
フェイスブックで友達同士なら、コメントを残して自分の存在をアピールできます。

時間がある時にフェイスブックをチェックしているあなたは、男性に恋心を抱いています。

診断⑧:メールの返信スピードが気になる

恋人や友達と、LINEでコミュニケーションを取るのが一般的になりましたね。
好きかもしれない人にLINEを送った時、直ぐに返事が来なくて不安な気持ちになる、返事を期待して待ち望んでいるという場合は恋をしている可能性があります。

返事がないと「嫌われたのかな?」「気に障ること言ったかな?」と、いろいろな事を想像して不安になるものです。
友達なら「忙しいに違いない」「飲んでいるのかな」と、あまり気にすることはないですよね。

好きかもしれない人へのLINEやメールの返信の早さは、好意の有無が診断しやすいです。

診断⑨:嫉妬する

好きは人を独り占めしたい独占欲は、恋をすると自然に湧き出る感情です。
好きかもしれない人が他の異性と楽しそうに会話をする姿を見て、「あの女性は誰?」「恋人がいる?」と嫉妬を抱くようであれば、恋をしていると言えるでしょう。

友達関係なら真剣に受け止めることはなく「良かったね」と言え、心に余裕がありますが、好きかもしれない人の場合、他人に横取りされたくない想いが強いので、嫉妬心が芽生えてくるのです。

診断⑩:目が合うと嬉しい

好きな男性を見つめてしまうのは、自然な動作です。
目が合った時に嬉しくなったら、彼を好きな証拠です。

人と目がある機会はたくさんありますが、好きな人からの視線は特別で、胸が高鳴るような経験があれば、それ恋に落ちています。

診断⑪:相手を考えながらショッピングをする

洋服やバック、靴など買い物をする時に、相手の好みに合いそうなものを選んでいると、好きかもしれない気持ちが強いと言えます。
ファッションは自分の好きな色やデザインを重視して選びますが、気になる人がいる場合、「可愛いね」「似合っているよ」と、褒めてもらいたいので、彼の趣味に合わせて選ぼうとします

自分の趣味より相手の好みを優先したファッションかで、好きかもしれないと知ることができます。
褒められると、両想いかもしれない思いになり嬉しくなります。

診断⑫:話を覚えている

皆と話をしている時に、好きな男性の話をしっかり覚えているのは、好きかもしれない可能性が高いと言えます。
友達と話している時は、いろいろな会話になり、数日すると忘れてしまいますが、好きな男性が言った言葉はいつまでも記憶に残るものです。

また大勢で飲んでいる時でも、好きな人の声や会話内容はしっかり聞き取っているもの。
飲み会などで彼の話をどれくらい記憶に残っているか、思い返してみてください。

診断⑬:行動が気になる

相手が今、何処で何をしているのか気になって仕方ない人は、彼を好きかもしれないですね。
いつも相手を考えているので、ふとした瞬間に「何してるのかな」と思いになるのです。

平日ばかりでなく、週末は「誰かとデートをしているのではないか?」と、心配になってしまう人もいるでしょう。
気になる男性に「今度の休みは何してるの?」と、聞いている自分がいたら、高確率で好きかもしれないです。

診断⑭:彼の話題を取り挙げることが多い

友達と会話をしている時「○○君ってさあ」と、彼の話題を中心に話す傾向があれば、好きかもしれないですよ。
常に相手のことを考えているので、話の内容が彼に偏ってしまうのです。

また、好きな人の話をするのは楽しいですし、友達から「彼もあなたに気があるんじゃない?」と、期待の言葉を言ってもらいたいのです。

診断⑮:幻滅しない

他の人が誠実な彼の悪口を言っているのを聞いた時、不愉快な思いをした時は、「もしかして、好きかもしれない」と、気持ちに問いかけてみましょう。
好きな彼の悪口を耳にするのは、自分が言われているようで嫌な気持ちになりますが、好きでない相手の場合は、悪口が原因でマイナスの印象を持つことがあります。

他人が彼を悪く言っている時も、彼を信じて見方でいることができるかでも、「好きかもしれない」と分かります。
何とも思ってない相手の場合、不愉快な思いにならず、軽く流す程度で終わってしまうでしょう。

男性が「好きかもしれない」と思う瞬間

好きかもしれない男性がコーヒーを飲む

では、男性が「好きかもしれない」と思う瞬間とは、どのようなものなのでしょうか。

  1. 女性らしい一面
  2. ギャップを感じた時
  3. ボディタッチされた時
  4. 特別な優しさ 
  5. 他の異性と話している
  6. 気づくと側にいる
  7. 癒された
  8. 笑顔を見た時

続いて、男性が「好きかもしれない」と思う瞬間について解説します。

瞬間①:女性らしい一面

男性のなかには女友達として、付き合っている人もいるはずです。
友達と思って付き合っていたのに、女性らしい仕草や動作を見た時に、好きかもしれない存在に変化します。

遊んでいる時は、女性らしさを見受けられなくても、二人になった時や別々に行動している時に、女性らしさが見えるとときめくものです。

瞬間②:ギャップを感じた時

活発だと思っていた女性が、料理が上手だったなど、想像と違っていた場面を見た時に、好きかもしれないと思います。
男性はギャップに弱いですが、いつも強がっている女性が、陰で泣いている姿を見ると守りたい気持ちになったり、甘えてくると可愛いと感じるものです。

女性の隙を見た時、守ってあげたくなる思いになり「もしかして、好きかもしれない」と、言えます。

瞬間③:ボディタッチされた時

会話をしている時、女性が男性に軽くタッチした時ドキドキして、好きかもしれないと思ってしまいます。
体の一部に振られることで、相手を意識しますが、気になっている女性に触られた時は、好きかもしれないと心の中で感じています。

愛情を表現する時に使うテクニックですが、気持ちを気づかせるためにも役立ちます。

瞬間④:特別な優しさ

女友達とは異なった、特別な優しさで接しているのに気付いた時、「好きかもしれない」と思うに違いありません。
好きかもしれない女性が、風邪や体調不良で調子が悪そうな様子を見た時や、会社を休んでいる時は、心配でたまりません。

自分にできることはないか、女性のために一生懸命になる姿を自覚した時、好きかもしれないと思わざるを得ません。
他の女性が風邪をひいても「お大事に」と声をかける程度で、済んでしまうのに、助けてあげたい気持ちは好きになっていると言えます。

瞬間⑤:他の異性と話している

他の男性と会話をしているのを見かけた時、嫉妬心から「好きかもしれない」と感じます。
男性は独占欲が強いので、好きになると自分のものにしたい欲求が高まります。

「この子を他の男に取られたくない」と、正直な思いに気づくと、恋をしていることに気づくでしょう。

瞬間⑥: 気づくと側にいる

仲良しのグループの場合、一緒に遊びに行ったり、飲みに行くことがありますね。
友達と思って付き合っていたのに、気づいた時は好きになっているケースもあります。

いつも一緒に行動していると、相手の大切さを実感しませんが、何かのきっかけで会えない日が続くと寂しいと感じる時があります。
彼女のいない虚しさに気づいた時は、「好きかもしれない」思いに気づく瞬間と言えるでしょう。

いつも近くにいて大切さが分からない時に、少し距離を置くことで好きな気持ちに気づくことがあります。

瞬間⑦:癒された

仕事でストレスを抱えやすい人は、女性の同僚や友達に話を聞いてもらい、癒された時に「好きかもしれない」と気づくことがあります。
仕事でミスをしたり、最近上手くいかないなと言う時は、誰にでもあることですが、男性はストレスに弱いので、何かある度に支えになってもらいたいと感じています。

友達と思っていた女性に、相談した時や話を聞いてもらった時に、癒された気持ちになると、女性に対して特別な感情を抱くようになります。

瞬間⑧:笑顔を見た時

好きかもしれない人を目で追ってしまうのは、男女に共通した行為ですが、目が合った時、とびっきりの笑顔を向けられた時は「ドキッ」とすると同時に、「この子が好きかもしれない」と思ってしまいます。

男性は女性の笑顔に弱いですが、気になっていた彼女を目で追い、笑顔を見た瞬間に自分の気持ちに気づきます。

自分を好きかもしれない男性にアプローチする方法

好きかもしれない男性が群がる

では、自分を好きかもしれない男性にアプローチする方法について見ていきます。

  1. 気持ちを伝える 
  2. コミュニケーションをとる
  3. 相談する
  4. 共通の趣味を持つ
  5. 友達に頼む
  6. フリーをアピール

続いて、自分を好きかもしれない男性にアプローチする方法について、それぞれ詳しく説明します。

方法①:気持ちを伝える

気持ちに素直になり、想いを伝えるのもひとつの方法です。
告白は勇気が必要ですが、相手の行動を観察して、好意を持たれていると確信できれば成功率は高くなります。

自分に好意があるかどうかは、日頃の態度や目線が合うかなどで分かるものです。
男性側も、あなたからの告白を待っている可能性も考えられます。

方法②:コミュニケーションをとる

いつもより多めに会話をしたり、LINEを送ってみましょう。
ボディタッチのテクニックを用い、好意があることを表情や態度で表してみます。

「おはよう、お休み」と言ったLINEを送るのも特別な存在をアピールできます。
送り過ぎると逆効果になるので、1日2回~3回くらいを目安にして、返信がなくても催促するのは止めましょう。

積極的に話しかけ、相手の価値感や相性を確認しながら近づきます。

方法③:相談する

男性は悩み事相談されると、頼られていると思い嬉しくなります。
悩みは誰にも相談できるわけではなく、信頼できる人や頼れる人にするものです。

二人だけの秘密を作ることで、親しみが出て仲良くなることができます。
相談する時は二人きりになれるので、距離が近くなり良いアプローチ法になります。

方法④:共通の趣味を持つ

同じ趣味や興味のあるものを持つことで、一緒に過ごす時間が増えて親近感が湧いてきます。
趣味が同じなら「今度、一緒にやろうか」と話になり、恋愛に発展しやすくなります。

同じ趣味ならデートをした時も話が合いやすく、盛り上がって上手くいくでしょう。

方法⑤:友達に頼む

自分で聞いたり、気持ちを告白するのに抵抗がある時は、友達にお願いして相手がどう思っているのか、聞きだしてもらうのも良い方法です。
好きかもしれない行為と思っても、違うこともあり得ます。

好きな人の前で恥をかきたくない人は、共通の友人を通して相手の気持ちをそれとなく聞いてもらいましょう。
好意があると答えてくれたら、自信を持って告白できますね。

方法⑥:フリーをアピール

気になる人に恋人がいるか、いないかはとても気になる点ではないでしょうか。
恋愛の話になった時、タイミングを見て「彼氏いなくて寂しいな」と、甘えた可愛らしい声で言ってみましょう。

相手は恋人募集中と分かり、告白してくれるかもしれません。
但し、言い過ぎると「しつこい女」に思われてしまうので、適度に言うのが効果的です。

飢えている女性を見て男性は、「男なら誰でも良いのか」と思われ逆効果です。

好きかもしれない時の診断方法と好意を感じた時はどうする?のまとめ

好きかもしれない男女

いつも一緒に行動する男女が、ふとした瞬間に心を奪われて、好きになる事は珍しくありません。
お互い好意を抱きながら、振られるのが怖いと想ったり、臆病になってしまうとチャンスを逃し兼ねません。

心に問いかけ本当に好きなら、ストレートに気持ちを伝えてみましょう。
好きかもしれな思いは、好意を抱いている方が多いですが、稀に気のせい、勘違いということもあります。

診断方法を参考にしながら、気持ちに向き合いましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る