Search

「月が綺麗ですね」の意味と由来

月が綺麗ですねの返しを考える時の月

「月が綺麗ですね」という言葉の意味は、「愛しています」という意味です。
この二つの言葉は、あまり接点がありません。

どのようにしてこの二つの言葉が結びついたのか気になりますよね。
実は、あの有名な夏目漱石が「I love you.」を「月が綺麗ですね」と訳したといいます。

遠回しに告白したいときに使える言葉として、若者にも浸透している言葉になりました。
恥ずかしくて直接「愛してる」なんていう言葉を言えないのは、男女ともに同じ気持ちです。

そんなときに、このような遠回しの告白があれば、少しは恥ずかしさも薄れるのではないでしょうか?
相手もちゃんと気づいてくれるといいですね。

「月が綺麗ですね」の返事の返し方【OK】

月が綺麗ですねの返し方を考える時の青い空の月

では、「月が綺麗ですね」の返事がOKだった場合の返し方にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の7つの返し方をご紹介します。

  1. とっても綺麗ですね
  2. 私も…
  3. 私も同じ気持ちです
  4. 嬉しい
  5. ずっと見ていたいです
  6. 幸せです
  7. 月が綺麗ですね

返し方①:とっても綺麗ですね

「月が綺麗ですね」と、男性から急に言われたらドキドキしたり、戸惑ってしまって当たり前です。
そんなときは、「月が綺麗ですね」に面白い返しをしようと思わなくていいんです。

「とっても綺麗ですね」という、シンプルですが相手の気持ちに寄り添うような優しい言葉で、OKな気持ちを表しましょう。
優しい声色で、相手の目を見ながら言うと、自分も好きだと言う気持ちがより伝わりやすいですよ。

返し方②:私も…

私も好きだという気持ちを伝えたいけれど、うまく伝えられないときや、照れてしまってどうしようないときに使えるのがこの返し方です。
「月が綺麗ですね」の返事には様々な種類がありますが、この返し方が一番シンプルなのではないでしょうか。

「私も…」と言う時のポイントは、少し声を小さめに、そして可愛く言うことです。
この返し方を使うときは、女性のパワーをフル活用しましょう。

返し方③:私も同じ気持ちです

「月が綺麗ですね」と言われて、その意味を女性ならすぐにわかってしまうことでしょう。
回りくどく返して、相手にちゃんと自分も好きだという気持ちが伝わらなかったらどうしよう…と考えてしまう人は、素直に「私も同じ気持ちです」と伝えるのがおすすめです。

もし仮に、相手がただ単に月が綺麗だと思っているときに出た言葉だとしても、変な意味に取られる心配はないので安心ですよ。

返し方④:嬉しい

素直な女性は、チャーミングで可愛らしいです。
そんな女性のことを男性は、女性が思っているよりも可愛いと思うようですよ。

「嬉しい」という言葉は、「月が綺麗ですね」という言葉を自分には手が届かないと思っていた男性から言われたときには、口からふっと出てしまいそうです。
そのくらいの返し方で十分な時もありますよ。

返し方⑤:ずっと見ていたいです

月をずっと見ていたいです、という意味にも取れますが、あなたとずっと一緒にいたいです、というロマンティックな意味にも取ることができます。
「月が綺麗ですね」というロマンティックな言葉を言うことができる男性なのですから、このような素敵な返しの本当の意味も、きっと読み取ってくれるでしょう。

ずっと一緒にいたいです、と言うよりも、少し遠回しな表現で言うことにより、グッと素敵ポイントが上がる気がしませんか?

返し方⑥:幸せです

「月が綺麗ですね」という言葉になんて返そうか考えすぎて意味不明になってしまいそうな人は、簡潔に「幸せです」という言葉をチョイスするのがおすすめです。
幸せ、ということはあなたの気持ちに応えます、ということをしっかり表しています。

幸せ、という言葉を言うのは今は恥ずかしいと感じるかもしれませんが、そのような告白される状況になると、言えてしまうものですよ。

返し方⑦:月が綺麗ですね

そのまま同じ言葉で返すこともアリです。
良い言葉が思いつかなかった時や、「月が綺麗ですね」の返しを英語で言おうか、とわけがわからなくなっているときは、そのままの言葉で返しましょう。

お互いが同じ気持ちであることがわかるので、大丈夫です。

「月が綺麗ですね」の返事の返し方【断る】

月が綺麗ですねの返し方を考える時のたくさんの月

では、「月が綺麗ですね」の返事をお断りする場合の返し方には、どのようなものがあるのでしょうか?
以下の5つの返し方をご紹介します。

  1. う〜ん、そうかなぁ…
  2. 昨日の月のほうが綺麗だったかなぁ
  3. 私は星のほうが好き
  4. 〇〇くんって月が好きなの?
  5. 急にどうしたの?

返し方①:う〜ん、そうかなぁ…

「月が綺麗ですね」と言われても、ごめんなさいという返事の場合、はっきりとお断りの言葉を言うのは難しいですよね。
そんなときには、濁すこともありです。

濁して、さりげなくあなたへの気持ちがないことを伝えることができます。
しかし、鈍感なロマンチストな場合、このさりげないお断りのサインを理解してくれない場合もあるので、相手の顔色を伺いながら話すと良いでしょう。

返し方②:昨日の月のほうが綺麗だったかなぁ

昨日の方の月が綺麗ということは、今受けた告白をOKする気がないということを表しています。
今の月のことは自分はなんとも思っていない=好きではない、ということにつながります。

お断りの返事ですが、少しおしゃれな返しです。
「月が綺麗ですね」の返しとして、2chでも載っていそうな感じです。

返し方③:私は星のほうが好き

他に好きな人がいるということを表しているのが、こちらの返しです。
「月が綺麗ですね」の、月ではなく星が好きと言うことによって、他の人への気持ちがあることを表現しています。

「星のほうが綺麗」と言っても良いかもしれません。
どちらにしても、気持ちがないことは伝えられます。

返し方④:〇〇くんって月が好きなの?

こちらの、「月が綺麗ですね」への返しは、わざととぼける返しです。
とぼけることによって、この告白を流すことができます。

しかし、しつこい男性の場合、「月が綺麗ですね」の本当の意味を説明してくる場合もあります。
そのときは、相手のことを傷つけるかもしれないという罪悪感は取っ払って、しっかりと断りましょうね。

返し方⑤:急にどうしたの?

こちらの返し方も、おとぼけバージョンです。
このとぼけ方のコツは、少し笑ってふざけた感じにすることです。

そのようにすると、ふざけた友達感が二人の間に流れるので、今あった告白を流すことができます。
流した告白は、きっとまた別の機会にしっかりとした告白として戻ってくるかもしれないので、そのときに備えてちゃんとした断りの言葉を考えておきましょう。

「月が綺麗ですね」を告白の意味で使うときの注意点

月が綺麗ですねの返し方を考える時の三日月

では、「月が綺麗ですね」を告白の意味で使うときにはどのような注意点があるのでしょうか?
以下の3つの注意点をご紹介します。

  1. 相手に教養があるか事前に確認しておく
  2. はっきり言う
  3. 相手から何も返答がなかったら、すぐに別の話題に移る

注意点①:相手に教養があるか事前に確認しておく

相手に教養がないと、「月が綺麗ですね」の本当の意味をわかってもらえません。
わかってもらえなかったら、この告白は全く意味をなさないものになります。

相手に、最低限の教養にプラスして、少しの教養があるか事前に確認しておきましょう。
話していて賢そうだな、と感じたらこの「月が綺麗ですね」という愛の告白は使えるはずですよ。

注意点②:はっきり言う

どの告白においても言えることですが、告白ははっきり言わないと相手に伝わりません。
恥ずかしがって、小さな声で言って相手にはっきり伝わらず気まずい空気が流れるなんていうことにはなりたくないですよね。

はっきり伝えないと、自分の気持ちは相手に届きません。
声も張ってしっかりとした気持ちで伝えましょう。

告白の結果も大事ですが、勇気を振り絞って伝えることに意味がありますよ

注意点③:相手から何も返答がなかったら、すぐに別の話題に移る

「月が綺麗ですね」という言葉は、相手によって本当の意味を理解できる人とできない人がいます。
もし、何も理解していないようだったらすぐに別の話題に移りましょう。

ここで何も踏ん張る必要はありません。
この遠回しの告白が伝わらないようだったら、また別の機会に改めて告白しましょう。

「月が綺麗ですね」に変わるオシャレな告白

月が綺麗ですねの返し方を考える時の雲がかった月

では、「月が綺麗ですね」に変わるオシャレな告白には、どのようなものがあるのでしょうか?
以下の3つのオシャレな告白をご紹介します。

オシャレな告白①:明日の空も君と一緒に見たい

明日も一緒にいたい、ということをこの言葉で表現しています。
明日も一緒にいたい=好き、です。

「明日の空がどんな空でも、君と一緒なら乗り越えていける」という意味も込められています。
もう少しロマンティックさを求める人は、この文をそのまま伝えても良いかもしれません。

オシャレな告白②:おはようからおやすみまで一緒にいたい

付き合うということは、必然的にお泊まりもすることになりますよね。
おはようから始まっておやすみで1日が終わる、そんな毎日を好きな人と迎えられたら幸せです。

そんな幸せを君を一緒に迎えたい、という願いや想いが込められている言葉です。
「一緒にいたい」だけよりも、「おはようからおやすみまで」という言葉を付け加えるとより深い想いが伝わります。

オシャレな告白③:好きな味噌汁の具を教えて?

味噌汁は、朝ごはんの定番です。
一緒に朝を迎えたい、そして自分が朝ごはんを作るから好みを教えてほしい、という意味です。

味噌汁は日本人なら誰もが好きであり、日常に欠かせないメニューです。
そのメニューの好みを知ることによって、もっとあなたに近づきたい、付き合いたいという気持ちを伝えることができます。

「月が綺麗ですね」はとてもロマンティック

月が綺麗ですねの返し方を考える時のロマンティックな月

好きという気持ちを遠回しに伝えることは、教養や人生経験を積んだ、大人な男女にしかできないことです。
そんな大人な楽しみを、ぜひ多くの人に体験してもらいたいです。

大人になったからこそ、告白でもロマンティックに遊んでみませんか?
「月が綺麗ですね」の返しをこの記事にまとめたので、いつでもロマンティックな気分に浸りたいときに戻ってきてください。

「月が綺麗ですね」で告白された時は、焦らず自分の気持ちに正直に返事をしてくださいね。
無理してOKする必要はありません。

自分を押し殺してまで相手の気持ちに応えなくて良いのです。
この記事を通して、あなたの恋を応援していますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る