Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

オルチャンファッションの特徴!春夏秋冬コーデ12選&おすすめブランド

オルチャンファッションは、日本のファッションとは一味違ったスタイルです。
今、日本でとても人気があるファッションです。

インスタグラムやSNSにはオルチャンファッションに夢中な子がたくさんいます。
もちろん、日本の雑誌にも取り上げられるほど大注目のファッションです。

そんな、オルチャンファッションのトレンドをチェックしてみましょう。

Large 1
目次

「オルチャンファッション」とは?

オルチャンファッション好き

オルチャンとは、韓国語で顔という意味のオルグルと、イケてるという意味のチャンが合わさった言葉です。
もともと、イケメンや美女に使われているオルチャンですが、顔が素敵という意味だけではなく、見た目が素敵という意味で広く使われるようになってます。

オルチャンと言われる子は、SNSに自撮りをアップしたのがきっかけで有名になったり、芸能界に入ったなんて人もたくさんいます。
そんなことから、オルチャンファッションも注目されてきています。

<下に続く>

オルチャンファッション特徴

  1. ダボ
  2. ピタ
  3. ヒラヒラ
  4. 小物アイテム
  5. 価格はリーズナブル

特徴①:ダボファッション

オルチャンファッションの特徴で多いのは、トップスはダボっとしていることです。
基本トップスはゆったりした、大きめの作りになっていて、身体のラインを強調させません。

大きなトップスをダボっと着ることで、可愛い女の子のイメージになります。
そして、もう一つの特徴は、袖が長いことです。

手がすっぽり隠れてしまうほどのロングスリーブが定番になります。

特徴②:ピタファッション

オルチャンファッションは、ダボっとした服だけではありません。
大人可愛いフェミニンなファッションも多いです。

身体のラインがくっきり見えるような、ピタッとした洋服も目立ちます。
オルチャンファッションとしての難易度は、高めですが、セクシーオルチャンを目指している方にはおすすめです。

セクシーなオルチャンファッションは、可愛い中にセクシーさを感じられるようなスタイルです。

特徴③:ヒラヒラファッション

最近では、日本でもヒラヒラファッションが増え、袖口がヒラヒラした洋服や、オフショルダーがとても目立ちました。
オルチャンファッションとして人気のヒラヒラアイテムとして代表的なのはブラウスです。

ちょっとレトロな花柄のブラウスも人気ですし、寒くなったらニットやカーディガンを合わせて女の子らしく着こなすのも人気です。
もちろんオフショルダーのブラウスやシャツ型のワンピースも大人っぽくなるスタイルなので人気です。

どちらかというと、オルチャンファッションでは袖口が広がっているタイプが多いです。

特徴④:小物アイテム

オルチャンファッションでは、小物もよく登場します。
オルチャンで学生に多いのは、大きめのリュックと四角い大きな伊達めがねです。

他には、大きめなピアスや細めのブレスレット、チョーカーなど、オルチャンファッションでは小物も重要視するのが特徴です。

特徴⑤:価格はリーズナブル

オルチャンファッションは、リーズナブルな価格が特徴です。
リーズナブルな価格ということは、オルチャンファッションにはお金をかけないということです。

なので、大人はもちろんですが、中学生の若い女の子達にも幅広く楽しめるファッションになります。
正直、高価な洋服ばかりだと、毎回買うわけにもいかないので続けられません。

リーズナブルな価格でも、オシャレに見えるのがオルチャンファッションです。

<下に続く>

オルチャンファッションにおすすめのアイテム【トップス】

おすすめアイテム①:スウェットパーカー

オルチャンファッションでは定番の大きめなパーカーです。
彼氏の借りたの?というくらい大きいサイズがオルチャンファッションです。

あえて、メンズのパーカーを着るのもダボダボ感がましておすすめです。
フードにボリュームがあるパーカーだと小顔効果もあります。

パーカーなので、ボーイッシュに仕上がる感じがしますが、このダボダボ感が女の子っぽさを引き立たせてきれます。

おすすめアイテム②:大きめニット

大きいニットをダボっと着こなすのもオルチャンファッションです。
袖は、手が隠れるくらい長くて、タートルニットだとなお、可愛いです。

また、ニットは無地を合わせるのがオチャンファッションでは多いです。
デニムにインして着こなしたりするのもおすすめコーデです。

おすすめアイテム③:大きめジャケット

オルチャンファションではジャケットも大きめです。
基本身体のサイズにぴったりのジャケットは着ません。

大きなジャケットで小顔効果もあり、可愛い女の子に見えますね。
また、オルチャンファッションでは、ロングベンチコートも見かけるようになりました。

スポーツする人のイメージがあるベンチコートですが、とても可愛くなります。

<下に続く>

オルチャンファッションにおすすめのアイテム【ボトムス】

おすすめアイテム①:ミニスカート

オルチャンファッションでよくみかけるミニスカートのデザインは様々です。
デニムやホワイトデニムのミニスカートだったり、色はホワイト・グレー・ブラックも人気です。

原色のミニスカートも多く、レッドやブルーやグリーンなどをよくみかけます。
今年は、スカートでもプリーツスカートもトレンドです。

可愛らしい、花柄のフレアスカートもオルチャンファッションでは人気です。

おすすめアイテム②:クラッシュジーンズ

オルチャンファッションでは、クラッシュジーンズでも裾がフリンジになっているものが多いです。
裾がフリンジになっていることで、スニーカーやぺたんこの靴にも良く似合いますし、足長効果も期待できます。

また、このフリンジがはいっていることで、ほどよい抜け感も表現でき、まとまりすぎないファッションになります。

おすすめアイテム③:スキニーショートパンツ

オルチャンファッションにかかせないスキニーとショートパンツは、美脚を強調してスタイルが良く見えます。
定番のトップスをダボっときこなして、ボトムをスキニーやショートパンツにする組み合わせはオルチャンファッションの定番です。

女の子の可愛らしさがアップします。

<下に続く>

オルチャンファッションにおすすめのアイテム【ワンピース】

おすすめアイテム①:露出度多めのワンピース

オルチャンファッションにかかせないアイテムの1つである、露出度が多めのワンピースは人気です。
オールインワンでも、上がキャミソールスタイルになっていたり、ショートパンツタイプだったりするのがオルチャンファッションでは人気です。

おすすめアイテム②:ボディコン

若い年代の方はボディコンと言われてピンときますでしょうか。
バブル時代のファッションでピタッとカラダに密着した、タイトなミニスカートになります。

とはいえ、バブル時代のボディコンと、オルチャンファッションの今のボディコンはちょっと違います。
身体のラインにぴったりくるのは同じですが、昔は、長袖やオフショルダーが主流だったのに比べ、オルチャンファッションは半袖や、セーター素材のボディコンが人気です。

おすすめアイテム③:花柄ワンピース

オルチャンファッションでは、花柄ワンピースもよく見かけます。
大きい花柄でセレブ感たっぷりのワンピースだったり、刺繍のワンピースだったりと、女性らしく魅せることができるワンピースが、オルチャンファッションではたくさんあります。

透け感のあるロングワンピースや、大人カジュアルのような花柄ワンピースも人気です。

<下に続く>

オルチャンファッションにおすすめのアイテム【靴】

おすすめアイテム①:黒靴

オルチャンファッションでよく見かける足元は黒の靴。
靴ソックスと黒靴で足元を黒にすると大人っぽいイメージプラス脚が引き締まってみえます。

オルチャンファッションで定番の黒ソックスと黒の革靴は、ミニスカートやワンピーススタイルに似合います。
また、ワイドパンツや切りっぱなしのボトムとも相性がいいです。

オルチャンファッションのカジュアルコーデの場合は、黒ソックスと黒スニーカーで黒に統一するのが定番です。

おすすめアイテム②:白靴

オルチャンファッションで学生を中心に男女ともに定番なのが白い靴です。
日本では、白い靴はなかなか取り入れたファッションはありませんが、この白いくつがとてもかわいいです。

白い靴と白いソックスを組み合わせで、足元は白に統一すると、制服や、大学生コーデにぴったりです。
とても可愛くてシンプルなコーディネートになるのでKーPOPのアイドルもよくする組み合わせです。

おすすめアイテム③:茶色靴

オルチャンファッションで茶色の靴をとりいれるのは上級者です。
韓国の方たちは、茶色を取り入れるのがとても上手です。

茶色いソックスと茶色い靴でコーデしてみましょう。
韓国女子は靴と同色のソックスを合わせるワントーンの足元コーデが定番です。

<下に続く>

オルチャンファッションにおすすめのアイテム【小物・アクセサリー】

オルチャンファッション黒縁めがね

おすすめアイテム①:キャップ

オルチャンファッションでも数年前かキャップがよく見かけられます。
様々なデザインのキャップがあります。

最近多いのがブラックキャップやホワイトカラーのサテン生地のようなキャップ、他にはキャップに刺繍が入ったもの、パステルカラーの物などのボーイッシュなキャップが目立ちます。

10代20代の若い世代の方は可愛らしいキャップが多いですが、可愛いキャップは苦手という場合は、ブラック・ホワイト・ベージュ・グレーなどの落ち着いたカラーもおすすめです。
オルチャンファッションでクール系が好みの方は、ブラックのボーイッシュなキャップがいいでしょう。

おすすめアイテム②:ニット帽

オルチャンファッションで見かけるニット帽は三角形のニット帽です。
頭にフィットしやすい物で長さも短めの帽子をチョイスするとオルチャンファッションにぴったりです。

ニット帽を加えることで、いつものファッションの可愛さがアップし、帽子をかぶることが目を大きく見せてくれる効果があるので、より可愛さもまします。
いつものファッションに可愛さをプラスしたいときにニット帽はおすすめです。

おすすめアイテム③:黒縁めがね

オルチャンファッションで黒縁めがねはよく登場します。
明治時代のような、丸めがねや、フレーム大きめの黒縁めがねが定番です。

他に、黒縁やべっこう柄やワイヤーのような淵メガネもオルチャンファッションにおすすめです。
知的に見えるこのスタイルは男性からも人気です。

小物にメガネをプラスしただけで、いつものオルチャンファッションもいつもと違った雰囲気に見えるでしょう。

<下に続く>

オルチャンファッションの季節別コーディネート【春】

オルチャンファッションコーディネート

春服コーデ①:シャツワンピース×デニム

シャツワンピースとデニムは、上品なコーデです。
色の濃いマキシ丈のシャツワンピースですが、インナーを白にすることで爽やかさがアップします。

また、オルチャンファッションのポイントである小物は、インナーと合わせた白いリュックにすることで、カジュアルな雰囲気にもなります。

春服コーデ②:レースシャツ×ミニスカート

春のオルチャンファッションで次に紹介するのは、レースのトップスにミニスカートを合わせたスタイルです。
レースのシャツの素材を変えることで、ガーリーなスタイルからフェミニンな大人スタイルまでできちゃいます。

例えば、白のレースシャツと黒のフェイクレザーのミニスカートを合わせたりするのも春のオルチャンファッションになりますが、とてもインパクトのあるコーデです。

春服コーデ③:パーカー×プリーツスカート

https://www.instagram.com/p/BuvCi-AnTzk/

プリーツスカートも春にはおすすめのオルチャンコーデです。
ミニスカートはスポーティーで元気なイメージですし、ロングはフェミニンなカジュアルスタイルになります。

春服コーデ④:ワンピース×カーディガン

ワンピースとカーディガンは、女性らしい雰囲気のコーデです。
春らしい柄のワンピースに濃い色のカーディガンの組み合わせで春のオルチャンファッションスタイルです。

天候が、急に寒くなったり、暖かくなったりしても、カーディガンで調整できるのは嬉しいです。

<下に続く>

オルチャンファッションの季節別コーディネート【夏】

夏服コーデ①:ロング丈ワンピース×ショートパンツ

ロング丈のワンピースとショートパンツのコーデは、セクシーな夏のオルチャンファッションです。
シフォン素材のロング丈さワンピースをカーデとして羽織ることで、歩くたびにシフォンワンピースがゆらゆら揺れ、セクシー度もアップします。

日差しも防止できるので夏におすすめのオルチャンコーデです。

夏服コーデ②:レースカットソー×デニム

レースカットソーとデニムのコーデは、カジュアルな大人っぽいオルチャンコーデです。
他には、襟元と袖にレースが入った女性らしい半袖のカットソーは、何にでもコーデしやすいアイテムです。

レースカットソーはクラッシュデニムにインして合わせてあげると大人カジュアルなオルチャンコーデになります。
また、シフォンスカートと組み合わせるとフェミニンな印象のコーデになります。

夏服コーデ③:フリルキャミソール×ショートパンツ

フリルのキャミソールは着るだけでハイセンスなアイテムです。
ショートパンツや、デニムのミニスカートのようないつものシンプルコーデに合わせてあげるだけで、こなれ感のあるカジュアルなオルチャンスタイルに仕上がります。

帽子や小物で、コーデバリエーションも増えるので、シンプルコーデが好きな方にはおすすめです。

<下に続く>

オルチャンファッションの季節別コーディネート【秋】

秋服コーデ①:タートルネック×デニム

秋のオルチャンファッションにはかかせないタートルネック。
デニムはカジュアルになりがちですが、オルチャンファッションを意識することでフェミニンなデニムスタイルにもなります。

2色使いのタートルネックをデニムに合わせたり、淡い色のタートルニットと濃いデニムをあわせたりで雰囲気はちがってきます。
コーディネートがシンプルな時は、メイクでリップを赤にするなどポイントを入れてあげるといいでしょう。

秋服コーデ②:トレンチ×パンプス

秋は肌寒くなってきますので、防寒にの為にもトレンチコートは欠かせないです。
秋のオルチャンファッションでは、このトレンチコートにパンプスを合わせてフェミニンな感じと上品さをだします。

女性らしい秋のオルチャンファッションです。

秋服コーデ③:ダボニット×チェックロングスカート

秋らしいオルチャンファッションでもある、モカブラウンをメインにしたガーリーなコーデです。
トレンドのチェック柄のロングスカートは季節感が高まります。

落ち着いた色合いと長めの丈が大人っぽい印象になります。
今年注目の釦デザインがサイドにに入ったオルチャンファッションです。

また、小物使いで可愛さもアップできるコーディネートです。

秋服コーデ④:デニムパンツ×ライダースジャケット

デニムパンツは、程よくダメージ加工が入っていると、窮屈感もなく、おしゃれ感がアップします。
ジャケットはショート丈を合わせることでシルエットはタイトストレートになり、様々なスタイリングに合います。

デニムパンツは、そのままはくのも素敵ですが、脚を長く見せたいときには裾をロールアップしてはくと、足首が見えて脚が長く見えます。

<下に続く>

オルチャンファッションの季節別コーディネート【冬】

冬服コーデ①:ロングコート×黒スキニー

冬のオルチャンファッションで、ナチュラルカラーのロングコートを主にした場合は、コート以外を全て黒で統一してあげるとシックなスタイルになります。
黒のスキニーを合わせて、バッグや靴を変えるだけで上品にも仕上がるコーデです。

綺麗系が好きという方は、ブラウンのバッグやポインテッドパンプスを組み合わせると素敵です。

冬服コーデ②:ボアジャケット×ニットワンピース

ニットワンピースは、全体にケーブル編みが入った女性らしいIラインのスタイルです。
寒い冬でも、大きなネックとリブ使用の袖口で暖かさもばっちりです。

体に程よくフィットしたシルエットなのでボアジャケットがぴったり合います。
ブーティなどを合わせるとカジュアルで上品な雰囲気のオルチャンファッションになります。

冬服コーデ③:ニット×ロングスカート

冬のオルチャンファッションとして、ブラウンのロングスカートとニットを合わせてみるのも素敵です。
どうしても、冬のカラーはダーク系が多いですが、ブラウン系を取り入れることで明るい冬のオルチャンファッションにしあがります。

冬服コーデ④:タートルネックニット×台形スカート

台形スカートは、柔らかなレオパードが可愛いスカートでガーリーなコーディネイトにぴったりです。
優しい色味の台形スカートに白のタートルネックを合わせることで女性らしい可愛いオルチャンファッションになります。

台形スカートは、脚を長く見せてくれる効果があるのでスタイルを良く見せてくれます。

<下に続く>

オルちゃんファッションにおすすめのファッションブランド

おすすめブランド①DHOLIC(ディーホリック)

オルチャンファッションでは知っている方も多い有名ブランドです。
オルチャンファッションのシンプルだけど可愛いアイテムがリーズナブルな価格で揃っています。

サイトは日本語にも対応してくれているので安心です。
リアル店舗もあるので、店舗に行ってオルチャンファッションアイテムを直接見ることもできます。

おすすめブランド②STYLENANDA(スタイルナンダ)

特徴的なオルチャンファッションを扱っているブランドです。
カジュアルな雰囲気もありつつ、色っぽさも感じられるようなファッションブランドです。

オルチャンファッションの洋服だけではなく、アクセサリーやコスメも取り扱っているブランドで、価格帯は幅広いです。

おすすめブランド③HOTPING(ホッピング)

こちらのブランドは、カジュアルなオルチャンファッションをリースナブル価格で取り扱っています。
伸縮性があって着心地のいい魔法のパンツや、ゆったりシルエットのカジュアルアイテムも揃っています。

ダボダボのゆったりシルエットのカジュアルなファッションもメリハリをつけたコーデで素敵に可愛く仕上がるブランドです。

おすすめブランド④ZEMMAWORLD(ジェマワールド)

シンプルなアイテムではあるもののしっかりとトレンドを抑えあたオルチャンファッションが揃ったブランドです。
シンプルだけど、計算されたシルエットはおしゃれ感をアップさせてくれます。

また、アンティーク調のアクセサリーなども合わせてみても、素敵なオルチャンファッションコーデに仕上がるでしょう。

おすすめブランド⑤CHuu(チュー)

履くとスタイルアップしてくれるデニムジーンズが有名なブランドです。
もちろん、かわいいポップなアイテムや、露出度の高い大人っぽいアイテムまで様々揃っています。

ランジェリーも取り扱っていて、全身オルチャンコーデが可能です。
価格帯は比較的リーズナブル!

おすすめブランド⑥Miamasvin(ミアマスビン)

この独特のブランド名は、エスペラント語で、私はあなたを愛していますという意味。
デザインは、とてもかわいくエレガントになっていて、フリルやデティールの凝ったオルチャンファッションアイテムがそろっています。

今、韓国で注目のオルチャンファッションブランドで大人可愛いオルチャンファッションを探したい方にはおすすめブランドです。
韓国のサイトだからこそ、様々な個性的なオルチャンファッションに出会えます!

おすすめブランド⑦Styleonme(スタイルオンミ)

このブランドはエレガントが特徴です。
キレイめのエレガントなオルチャンファッションが様々揃っています。

価格帯は、そこまで安くはないですが、オフィススタイルや、御呼ばれスタイルにも着れそうなデザイン性のあるアイテムばかり。
アジア系のデザインなどを好む方にもおすすめです。

デイリーコーデとして着れるようなシンプルな洋服や、特別の日に着たい美しいデザインの洋服など多数揃っています。
いずれにしてもデザイン性が素敵なので満足度は高めのオルチャンファッションブランドですよ。

<下に続く>

オルチャンファッションにおすすめのメイク

オルチャンメイクしてみたい

メイク①:ツヤ肌

まずは、ベースの肌です。
オルチャンファッションは、ツヤと透明感の美白肌が大切です。

また、オルチャンメイクで主流なのがクッションファンデです。
優しくポンポンと肌になじませることでナチュラルなツヤ感を出してくれますね!

メイク②:自然な太眉

自然な太眉は、オルチャンメイクでは欠かせない要素です。
眉は、並行ラインを意識しながら自然なアーチ型に仕上げるといいでしょう。

眉尻は、目尻と同じ向きに少し下げてあげるとナチュラル感がでます。

メイク③:アイメイク

オルチャンメイクのアイメイクは縦幅よりも横幅を意識したスタイルが多いです。
アイシャドウは、薄めのブラウンやゴールド、オレンジやピンクのグラデーションも人気。

アイラインは、横幅を意識して仕上げることがポイントです。
また、マスカラは、さっと仕上げてOK!

メイク④:涙袋

オルチャンメイクは、ぷっくりした涙袋が特徴です。
涙袋は、目をパッチリに見せてくれる効果があるので女性の可愛らしさもアップします。

もともと、涙袋がないという場合でも、涙袋用ライナーなどで作ることはできるので試してみてくださいね。

メイク⑤:リップ

オルチャンメイクは、濃い色ののリップがポイントです。
より近づくために、ティントを使うと、はっきりした印象ののリップもグラデーションリップも作れるのでおすすめ!

<下に続く>

オルチャンファッションにおすすめの髪型

髪型①:Cカール

Cカールは韓国の定番髪型で、日本の髪型でいうとワンカールになります。
日本のワンカールは、カールアイロンでで巻くのが一般的ですが、よりオルチャンっぽく仕上げる場合はストレートアイロンでまいてあげると可愛いですよ。

髪型②:Sカール

Sカールも韓国定番の巻き髪スタイルです。
日本で似ている巻き方はウェーブ巻きになります。

Sカールを作るときには、Cカールと同じようにストレートアイロンで巻くことをおすすめ!

髪型③:シースルーバング

シースルーバングは、韓国で定番の前髪です。
シースルーバングは、前髪を薄めにし、しっかりブロッキングすることに気をつけて作りましょう。

カールアイロンが苦手な方は、マジックカーラーでまいてあげてドライヤーで温めてあげても作れます。

髪型④:センターパート

センターパートは、オルチャンの髪型でよく見かけます。
センターパートのポイントは、巻き過ぎないことと、分け目をしっかりすることです。

この2つのポイントを抑えることで、オルちゃんっぽい髪型にしあがります。

<下に続く>

ポイントを抑えて自分のオルチャンファッションを楽しもう。

オルチャンファッションを自分らしく楽しもう

オルチャンファッションは、可愛いスタイルからセクシースタイルまでたくさんありました。
紹介したアイテムやコーデ以外にも様々なオルチャンファッションがありますよ!

ぜひ、オルチャンファッションのポイントを抑えて自分の好きなファッションや小物でコーデを楽しんでみてくださいね。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line