Search

「人見知り」の意味とは?

人見知りの女性が花を持つ

子供に対して「この子は人見知りが激しくて」と使いますが、人見知りとは、知らない人に対して話しかけることが苦手で、話しかけられても上手く会話ができない事を言います。

初めての人とは、緊張して何を話せば良いのか話題に困ったり、その場を立ち去るなどコミュニケーションを嫌います。
内気で恥ずかしがり屋な人は、目を合わせるのも好きではないので、見つめられるとそっぽを向きたくなります。

男女200人に調査!人見知りの人の割合

積極的に人に話しかける人もいれば、その場の雰囲気に馴染むまでに時間がかかる人など性格は人により異なりますよね。
では、どのくらいの人が人見知りなのでしょうか?

男女200人に、人見知りな方だと思うか聞きました!

Q.自分は人見知りな方だと思う?

グラフ_自分は人見知りな方だと思う?男女200人へのアンケート

約7割の人が「自分は人見知りな方だと思う」と回答!
人見知りな人は多いようですね。

周りからすると人見知りには見えなくても、自分では初対面の人に苦手意識を持っている人も多いのかもしれません。
次に、人見知りのあるあるを紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人が語る!人見知りの困ったあるある

人見知りな人は多いようですが、人見知りでいたいと思う人は少ないはず。
人見知りで困ることは多くありそうです。

そこで男女200人に、人見知りで困ったエピソードを聞きました!

Q.人見知りで困ったエピソードを聞かせて

男性のコメント

初めて一緒に仕事をする人に対して尻込みしてしまい、ホウレンソウを怠ったとき。 (26歳)

初めて会った相手と何を話せばいいのか分からなくてずっと沈黙して気まずかった。 (20歳)

就活の集団面接で人見知りをして、話すことができなかった。周りを意識しすぎてしまった。 (28歳

合コンで全然話せずに恥ずかしかったです。やはり初めての人と話すのは緊張します。 (30歳)

会話が続かないことがあります。原因としては話題性の無さです。 (36歳)

女性のコメント

教室などで分からないことがあって聞きたいのに、声が出せず怖くて分からないまま帰りました。 (26歳)

知り合いが誰もいない学校に入ったとき、誰にも話しかけられなかったので中高6年間友達がいなかった。 (34歳)

仲良くなりたいけど、距離がうまく縮められないことです。原因は心に壁を作ってしまうからです。 (24歳)

高校で初対面の隣の人と話ができなかったとき。嫌われたくないという思いが強く何を話せばいいのか分からなくなってしまった。 (27歳)

話題が見つからず会話が盛り上がらないため、一言二言で会話が終わってしまう。 (31歳)

「話題がなく会話が盛り上がらない」「集団面接で自己アピールが何もできなかった」などの体験談が多く見られました!
人見知りで困ることの多くは、初対面の人と話すときに盛り上がらないこと。

人見知りをするあまりチャンスを失ってしまうのは勿体無いですよね。
人とあった際に必ず話すことなどを身につけておけば、少しは克服できるかもしれません。

続いて、人見知りの特徴を紹介します!

人見知りの特徴【性格編】

人見知りの女性が笑う

では、人見知りの性格にはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

  1. 一人が楽
  2. 心を開かない
  3. 引っ込み思案
  4. 自己主張はしない
  5. 自信が持てない
  6. 評価が気になる
  7. 他人の発言に敏感
  8. 話題に悩む
  9. 自分から話しかけない
  10. 目を見て話せない
  11. 笑顔がない
  12. コミュニケーション能力が低い

続いて、人見知りの性格の特徴について詳しく解説します。

性格①:一人が楽

大勢の人に囲まれると気持ちが落ち着かず、その場から逃げたくなります。
たくさんの人が集まるパーティーや披露宴など、社交の場が好きではなく、できれば断りたいと考えています。

人に気を遣うのは得意ではなく、見知らぬ人が集まる場は、気配りに深く悩み、一人の方が気楽と考えています。

性格②:心を開かない

初めて会った人と、仲良くなるまで時間を要します。
警戒心が強く自分の性格を知られたくない思いがあるため、他人とは打ち解けようとしません。

話しかけても素っ気ない返事で終わってしまうので、会話が長く続くことはなく、フレンドリーでない印象を持たれ相手に誤解されます。
初めての経験や場所など、慣れないと心が落ち着かず、どうして良いのか分からず、仕事にも影響する場合があります。

性格③:引っ込み思案

人前に出るのが恥ずかしく、気持ちの伝え方が上手ではないので、自ら行動を起こすのは少ない目です。
「上手く話さなくては」と気持ちがあっても、内気な性格のため人前に出れません。

他人と喋らず、積極的でないので「大人しい」と印象を持たれます。

性格④:自己主張はしない

他人の評価や嫌われたくないので、意見や主張ができません。
意見を言ったり提案するより、他人の言ったことに従う方が好きです。

意見があっても他人が気になってしまい、声に出せません。

性格⑤:自信が持てない

評価が気になるのは、自信がないために起こる心理です。
自信があれば、何でも言えますが、「本当にこれで良いのかな?」と、疑問がありいつも問いかけています。

ありのままの姿を見せたくても、どのように思われるのか気になって、自分をさらけ出せません

性格⑥:評価が気になる

他人の評価を気にするあまり、動きがぎこちなくなり、本当の自分が表現できません
評価を落としたくないので、慎重に物事を進め少しでも良い人と見られたいと思っています。

良い印象を与えたい思いが強いので、失敗を招くような目立つことはしません。
目立った行動で評判を落とした時は、落ち込んで立ち直るまでに時間を要します。

性格⑦:他人の発言に敏感

人見知りの人は、他の人が言ったことに敏感に反応します。
他の人の評価を気にする性格から、敏感になってしまうのですが、傷つく事を言われると、悲しくなり沈み込みます。

傷つきやすい感情は、自信がない事とも関係していますが、他人の発言が、そのまま評価として受け止めるので、褒めてもらい認めて欲しい思いが強いです。

性格⑧:話題に悩む

積極的に動き回らないので、情報に詳しくありませんし、知識も豊富とは言えません。
会話をする時は、いろいろな話題を探して、共通する話や面白かった経験談などを話題に盛り込みますが、人見知りの人は話題性に欠け、話す内容に困ってしまいます。

沈黙になってしまった時は、頭の中が真っ白になっています。
話し上手な人は、積極的に行動し、いろいろな人と出会い、たくさん会話をして情報を得ますが、人見知りの人は、人との出会いを嫌う傾向にあるので、情報が乏しく話題が少ないのです。

性格⑨:自分から話せない 

話をするのが得意ではなく、初対面の人とは何を話せば良いのか分からなくなります。
初めての人と話す場合、共通の話題がなく、自ら探す必要がありますが、おしゃべりが苦手なので、初めから聞き出すのもひと苦労です。

どんな趣味があるのか、休日は何をしているのか、話題を考えるのを面倒に感じています。
恥ずかしがり屋で、話のきっかけがつかめないため、自ら話すことはありません。

性格⑩:目を見て話せない

目が合って話しかけられるのを、密かに恐れているので、視線を合わせるのが苦手です。
話しかけられても、何を言って良いのか分からず、話しに困ります。

人見知りの人は、目を見つめて話されると、心の中を読まれている気持ちになり、不快で緊張してしまいます。

性格⑪:笑顔がない

気持ちに余裕がないため、会話の最中に笑顔を向けられず、気難しい印象を与えてしまいます。
話す時は緊張感で、顔は自然と真顔になっています。

無理に笑うと、顔がひきつって不自然な笑顔になりますし、嫌われているかも?と複雑な心境です。

性格⑫: コミュニケーション能力が低い

他人とコミュニケーションを取るのが好きではありません。
一人が好きで、たくさんの人と触れ合うのを苦手とします。

初めての場合、スムーズに会話ができ、すぐに仲良くなれる社交的な人は、コミュニケーション能力が高いですが、大勢の人に囲まれると気おくれします。

人見知りの特徴【行動編】

人見知りの女性が三人

人見知りの人は、行動にどのような特徴があるのか見ていきます。

  1. 単独行動が好き
  2. 態度が素っ気ない
  3. 褒めない
  4. 電話が苦手 
  5. 初めての人に挨拶できない
  6. 人の目が見れない
  7. 店員さんに話しかけられない
  8. 席を譲れない

続いて、人見知りの人がとりがちな行動について詳しく説明します。

行動①:単独行動が好き

人見知りの人は、グループ行動より単独や少人数での行動を好み、一人で行動する方が楽で安心感を覚えます。
グループでは上手く話せなかったり、どう思われているか気になってスムーズに動けません。

一人の方が何も考えずにすみ、楽と考えているので、グループで遊びに誘われても断る確率が多く、飲み会や会社のイベントに積極的に参加しません。

強制参加の時は、言い訳を見つけて避ける人も。

行動②:態度が素っ気ない

おしゃべりは好きな方でないので、自分から話に行くことはなく、話しかけられるまで待ってしまうことがあります。
話しかけられても、緊張のあまり笑顔を見せられずに、冷たい態度になり相手に不愉快な思いを与えてしまうこともあるでしょう。

本人に悪気はなくても、「何を話そう」と頭の中で考えてしまい、答え方に悩み態度に表われてしまいます。

行動③:褒めない

積極的に話しかるのが得意ではないので、人を褒めることもありません。
褒めた後の相手の反応に困ることを恐れているので、本当は褒めたいのに「褒めずに黙っていよう」と心の中で思っています。

黙っていれば、話さずにすむので、自分にとって都合が良いと言えます。
男性の場合、褒められるのが好きで、褒めてくれた女性に対して特別な感情を抱きますが、褒めることができないと恋愛にも影響します。

行動④:電話が苦手

人と対面するのが苦手なだけでなく、電話をかけたり、応答することが嫌いです。
電話は人と会わないから大丈夫なのでは?と思われがちですが、電話の場合、特に緊張してしまい、呼び鈴がなると心臓がドキドキしてしまいます。

「内容を聞き取れなかったらどうしよう」、「聞き直したらダメな人と思われるかも?」と、頭を過ぎり電話に出るのを躊躇してしまいます。
顔が見えないので、相手の反応に神経質に考えてしまう人がいます。

行動⑤:初めての人に挨拶できない

初めて会う人に、進んで挨拶ができません。
挨拶ができても、その後の会話に困ってしまったり、相手がどんどん話すタイプの場合、テンポ良く返事ができなかったら恥ずかしい思いが強くためらってしまうのです。

新しい職場や、紹介された友達など、初めて会う人にはぎこちない態度を取ってしまうことも少なくありません。
フロアですれ違っても、挨拶をしなかったり、姿を見かけても素通りするなど、できるだけ人と接しないように行動します。

行動⑥:人の目が見れない

目を見ながら会話をすると、言いたいことが分からなくなるので、目線を外したり、周囲をキョロキョロ見回しながら話すので、落ち着きのない人と印象を持たれることも。

目を見ながら話せない人は、人から不信感を抱かれやすいですが、何を考えているか、分からないと言われてしまいます。

行動⑦:店員さんに話しかけられない

お店に行った時、欲しい物が見つからない時は、店員さんに聞くのが一般的ですが、人見知りの人は見知らぬ店員さんに聞くことができず、諦めて帰ってしまうことがあります。
話しかけるのが恥ずかしいという思いや、「すみません」の声が届かなくて、無視された時の周囲の反応をイメージすると、声をかけるのは止めようと考えに至ります。

買い物をする時やレストランで食事をする時など、自分の希望通りの物が手に入らず、損をしてしまいます。

行動⑧:席を譲れない

公衆の面前だと、人見知りは更に強くなります。
乗り物に乗った時、お年寄りや困っている人が近くにいても、率先して席を変わってあげることができません。

本当は声をかけて譲りたいのですが、「断られたらどうしよう、恥ずかしい」の思いが強く行動に移せません。
席を譲れない時は、その場をサッと離れたり、寝たふりをして気づかなかったことにしようと考える人もいます。

人見知り度診断

人見知りにさようならする人

では、人見知り度診断にはどのような項目があるか見ていきます。

  1. 目を見て話せない
  2. 初めての人は苦手
  3. 会話が続かない
  4. 人の評価が気になる
  5. 人前で発言できない
  6. あがり症である
  7. 飲み会が苦手
  8. ネガティブ思考である

続いて、人見知り度診断について詳しく説明します。

診断①:目を見て話せない

会話をする時は、人の目を見て話すのが一般的ですね。
目を見ながら話をしたとき、極度の緊張に陥ることがある人は、人見知りかもしれないので、チェックしてみましょう。

目を見て話すと心の中を見透かされている気持ちになり、ドキドキしてしまいます。
目を見ながら話をしている時の心拍数で、人見知りか知ることができます。

診断②:初めての人は苦手

人見知りの人以外でも、初対面の人と話をするのが苦手と言う人は多いものです。
人見知りの人は、汗が出たり、口に中が乾くなど緊張で一杯です。

「上手く話さなくちゃ」「楽しい人と思われたい」気持ちが強く出てしまい、いつもより緊張するか要チェックです。

診断③:会話が続かない

人と話をしたとき、どれくらい長く会話が続くかチェックしましょう。
会話をしながら「次は何を話そう」「これを言っても大丈夫かな?」と、過剰に心配してしまうと会話が続かない原因になります。

会話の最中に、頭が真っ白になったり、言葉に詰まることがある人は要注意です。
会話をしながら楽しい内容を探すあまり、話すことが見つからなくなってしまい、一方通行の会話で終わってしまうことも。

会話のキャッチボールができるかも、診断基準になります。

診断④:人の評価が気になる

周りからどのように思われているか、気になるのが人見知りの人です。
人から「できる人」と良く思われたいと考える人は、人見知りのことがあります。

誰でも他人がどう思っているか気になりますが、人見知りの人は他人の言ったことが気になって仕方ありません。
周囲の事が気になり、上手く行動できないと言ったことはないか確認してみましょう。

診断⑤:人前で発言できない

会議や朝礼の場で発言できない人は、人見知りかもしれないのでチェックしてみましょう。
会議で意見を言うのは、人から注目され意見によって評価が決まるものです。

人見知りの人は、自意識過剰な傾向があり、人の評価を気にするので、自分の発言した内容が他人がどのように感じているのか、とても気になります。
言いたい事を言えないのは、人見知りの可能性があるので人前で発言できるか確認してくださいね。

自己主張があるかも、診断の基準になります。

診断⑥:あがり症である

人前に出て顔が紅潮したり、初対面の人と話しができないのは人見知りの可能性が高いと言えます。
人前で話すのは誰でも緊張しますが、どもってしまったり、頭の中が真っ白になるくらい緊張するのは、人見知りと言えます。

診断⑦:飲み会が苦手

会社の飲み会やイベントなど、大勢の人が集まる場所に行くのが苦手な人は、人見知りの可能性があります。
飲み会はいろいろな人と話すチャンスですし、楽しい時間が過ごせる機会です。

リラックスして会話を楽しんでいるなか、一人で飲んでいる人は人見知りと言えます。
本来、楽しいはずのイベントや飲み会が近づき、憂鬱な気分になっているかチェックしてみましょう。

診断⑧:ネガティブ思考である

考え方が消極的な人は、人見知りの確率が高いので注意しましょう。
前向きな考えの人は、苦手な場面があっても「これはチャンスだ」「負けるものか」と、ポジティブに考えることが出来ますが、人見知りの場合、「人にどう思われるか分からない」「自分にはできない」と消極的な考え方をします。

大切な場面で「自分では無理だから、○○さん代わって」と、人にお願いしてしまうとせっかくのチャンスを逃しかねません。

人見知りをしてしまう原因

人見知りの女性がかか身に向かって微笑む

人見知りをするのは何故なのでしょう?原因について紹介します。

  1. 評価が気になる
  2. 過度の緊張
  3. 育った環境

続いて、人見知りの原因について詳しく説明します。

原因①:評価が気になる

プライドが高い人は自意識過剰の傾向が強いため、他人の評価が気になり、人見知りになることがあります。
人からどう思われているか気にしてしまうと、話したいことを上手く伝えられなくなってしまいます。

相手の気に触るような事を言って嫌われたくないと考えたり、好印象を与えたい気持ちが強いのです。
本当の自分を出すことで、嫌われるのではないかと、周りの評価に敏感になると上手く行動に移せません。

原因②:過度の緊張

人前の出ると緊張して話せなかったり、赤面症や引っ込み思案が原因で人見知りになってしまうことがあります。
人前で話すだけで、顔が赤くなり赤面した表情を見られたくない場合、話しかけらず、人見知りと言われてしまいます。

原因③:育った環境や遺伝

幼児期の育てられ方は、大人になって影響することがあります。
小さい頃に社交的でない子供は、大人になっても周囲の人とどのように付き合えば良いのか、分からないことがあります。

子供時代を通して、人との関わり合い方を学びますが、友達が少なかったり、触れ合う機会が少ないと上手く話せなくなる場合があります。
また、遺伝子も人見知りと関係していると言われています。

日本人は外国人と比較すると人と話すのが苦手なため、海外旅行に行った時、周囲に溶け込めず黙ってしまうことがありますよね。
外国人は他の国の人とすぐに親しくなり、フレンドリーに話している姿を見ると、遺伝子が関係していると思わざるを得ません。

みんなならどうする?人見知りを克服する方法

消極的な人はチャンスを逃がしやすく、損をしていると感じることもあるはずです。
人見知りを克服できれば、数々のチャンスが巡ってくるでしょう。

そこで、男女200人に人見知りを克服する方法を教えてもらいました!

Q.人見知りを克服する方法を教えて

男性のコメント

とにかくいろんな人と話してみること。近づきすぎるのはダメ。 (31歳)

自分から話をするのではなく、相手の話をまず聞くこと。 (32歳)

相手から話しかけられるのを待つのではなくてまずは自分から挨拶。 (20歳)

話題を作りましょう。新聞、ネットニュースなど情報はいくらでも拾うことが出来ます。 (36歳)

たくさんの人と会うことです。人見知りは慣れで克服するしかありません。私もそうでした。 (33歳)

女性のコメント

読書をして声に出すことをおすすめします!自分の声を録音して聞く自信をつけることが大事です。 (26歳)

人と接するのが嫌だと考えるのではなく、人と接することで何か得られるものがあるかもとプラスの意識を持つこと。 (30歳)

とにかく笑顔でいることが大切だと思います 。話しを聞いてる時に笑顔で居られると話し手ももっと話そうと思うから。 (20歳)

相手に嫌われてもいいと思うこと。相手はそれほど自分に関心がないということを理解しておく。 (27歳)

一言二言で会話が終わってしまうことを恐れずにどんどん聞きたいことは聞く。 (31歳)

「相手のことをあまり意識しすぎない」「新聞やニュースなどで話題を集めておく」などのアドバイスが寄せられました!
まずは少しの会話でも続けていくことで、苦手意識を減らすことができるかもしれません。

また、挨拶など自分から声を発することを意識して行動するようにしましょう。
ではさらに、人見知りを克服する方法を紹介します!

人見知りを克服する方法

人見知りを直したい女性

では、人見知りを克服するには、どのような方法があるのか見ていきます。

  1. 挨拶から始める
  2. 笑顔で過ごす
  3. ボランティア活動などに参加する
  4. 定期的に美容院に通う
  5. 自意識過剰にならない
  6. 目標を立てる
  7. 沈黙を気にしない
  8. 飲み会に積極的に参加する
  9. 情報に敏感になる
  10. 会話教室に通う

続いて、人見知りを克服する方法について、それぞれ詳しく説明します。

方法①:挨拶から始める

挨拶はコミュニケーションの基本なので、人に会ったら挨拶をして、その日の体調や天気など、当たり障りない会話から始めるのも良い方法です。
人見知りの人は、会話が不得意な意識が強いので、すれ違った時に挨拶ができないこともあります。

会社で部署の違う人に挨拶したり、警備員さんに「お疲れ様です」と、挨拶するのも良いでしょう。
仕事に直接関わり合いない人なら、会話で失敗しても気になりませんし、次回は違う方法で挨拶しようなど練習が可能です。

方法②:笑顔で過ごす

他人に対する警戒心が強いことから表情がこわばり、声をかけずらい雰囲気になっていることがあります。
また、人に話しかけて欲しくないオーラを発しているので、表情に注意すると人が近づいてきます。

笑顔の人には、人が集まるのでたくさんの人と会話ができます。

方法③:ボランティア活動などに参加する

グループで行動することが多い、ボランティア活動などに積極的に取り組むのも良い改善方法です。
ボランティア活動は、いろいろな人が集まり、お互い初めて顔を合わす仲間なので、打ち解けやすいと言えます。

同じ目標を持って参加しているので、共通の話で会話の内容に悩む必要がありません。
ボランティアに参加する人は、心が優しく思いやりの心を持つ人がほとんどで、人見知りの人にも親切に接してくれるので、安心して会話ができるでしょう。

方法④:定期的に美容院に通う

美容院はリフレッシュできる場所でもありますが、人見知りの人にとっては、落ち着かない場所といえるでしょう。
カットしている間は、美容師さんは話しかけっぱなしで「話かけないで欲しい」と思った経験のある人もいるはず。

美容師さんは、さまざまな年代の人と会話をするので、話し方が上手ですよね。

ヘアカットは会話を磨く時間と思うと、気持ちが楽になり通うのが楽しくなります。

方法⑤:自意識過剰にならない

人見知りの人は、他人の視線を過剰に気にします
他人からどのように思われているのか、気にしなければ自意識過剰になることはありません。

自分が思っているほど、人はあなたのことを見ていません。
人に見られていないと思うと、周りの評価を気にしなくなり、リラックスして人と接すれるようになります。

あなたが有名人なら、人も注目しますが、一般人ならあなただけに注目することはありません。

方法⑥:目標を立てる

小さな目標を立て達成するのも、自信がつき人見知りの改善に役立ちます。
「今日はあの人に声をかけてみよう」「自分から話しかけよう」と、できそうなことから目標を掲げてみます。

目標を達成すれば「自分にもできる」と、自信に繋がり人見知りすることが少なくなるでしょう。

方法⑦:沈黙を気にしない

会話がなくなり、沈黙になることを過剰に心配する人もいるかと思います。
沈黙になると慌てるので、焦らず落ち着くことで話す内容が浮かんできます。

どうしても浮かばない時は、目についたものを話すのも良いでしょう。
その日の天気や変わった建物など何でも良いので、話に盛り込むようにします。

方法⑧:飲み会に積極的に参加する

人との交流を避ける傾向が強いですが、飲み会は断らず、できるだけ参加するように心がげましょう。
会社の飲み会は、顔見知りの人が多いので、参加するのも抵抗が少ないはずです。

お酒を飲んでリラックスした状態なので、緊張せず話せるでしょう。
人見知りだからと言って、断ってばかりでは、付き合いが悪い人と言われる可能性があるので時々、参加して人がどんな話をしているのか聞くのも勉強のひとつです。

方法⑨:情報に敏感になる

会話の内容に悩む人は、積極的に行動して最新情報を入手すると良いでしょう。
また、いろいろな人に会うことで、興味深い話が聞けて、会話のネタとして使えますね。

日常生活で起こった楽しい出来事や、外出する機会を増やせば、たくさんの経験から、体験したことを話題に取り挙げることができます。

方法⑩:会話教室に通う

人見知りから脱出するには、会話のテクニックを学ぶのもひとつの方法になります。
会話教室は、自己紹介や話し方など会話術のレクチャーが受けられますし、会話のコツが分かれば自信がつきますね。

人見知りの人は、「何を話せばよいのか分からない」と言う人が多いので、会話のポイントを知ることで、人前でも堂々と話せ、人と会話をするのが楽しくなるでしょう。

人見知りは長所でもある?

人見知りを怖がる女性

人見知りは、シャイで恥ずかしがり屋、積極性に欠けるなど短所ばかり目立ってしまいますが、悪い面ばかりではなく長所として捉えることができます。
また、人の話をじっくり聞くことができる聞き上手な人でもあります。

周囲の状況を観察して、相手の気持ちを考えて気配りができたり、初対面の人には警戒心が強く、相手を良く観察してから付き合うためトラブルにもなることも少なめです。
人を見る能力や相手の立場に立ってた行動ができるのは、人見知りの魅力的な一面でもあります。

人見知りの特徴や改善する方法のまとめ

人見知りの人が夕日にそびえたつ

人にはさまざまな性格を持った人が存在しますが、人見知りを欠点と捉えるのではなく、個性と考えると気持ちが楽になりますね。
話をするのが苦手と言う人は、逃げてばかりでなく、勇気を出して人と会話するように心がけると徐々に改善します。

人見知りの人は、ネガティブ思考になっているので、前向きに考えると人と話したい気持ちになるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る