運命の人の特徴22個!出会いの6つの前兆&運命の人の見分け方
運命の人に出会いたい! そう考えたことはありませんか。 もし運命の人に出会えても、実際に見分けることができるでしょうか。 今回は運命の人に感じるといわれている特徴や、見分け方についてご紹介します。 もしかして運命の人?と感じたら、ぜひ参考にしてみましょう。
人気のおすすめ記事
運命の人とは?
運命の人とは、どんな人のことを指すのでしょうか。
実際に定義があるわけではなく、いろいろな考え方が当てはまります。
共通しているのは自分にぴったりで、不思議なほど良い関係が作れる相手だということでしょう。
素敵な恋愛をしても、二人は価値観が違う別の人間同士。
付き合っていく中で、衝突もあれば違和感を感じることもあるでしょう。
しかし、運命の人は全く違う環境や考え方を持っているのに、なぜかしっくりくることが多いといわれています。
今回は、そんな運命の人に感じる特徴や出会うための準備についてご紹介します。
運命の人に出会う前に起こる前兆
運命の人に出会うまでには、さまざまな前兆があるといわれています。
まずは運命の人に出会う前の前兆についてみてみましょう。
- 周囲でちょっとした変化がある
- 自分の考えや気分がかわる
- 今までうまくいっていたことがだめになる
- 世界のみえかたがかわる
- 運命の人かも?と間違える出来事が起こる
- 人生がちょっと楽しくなる
前兆①:周囲でちょっとした変化が起きる
運命の人に出会う前には、自分自身にも何らかの変化が起きることが多いといわれています。
それは引っ越しや転職などの大きな環境の変化の場合もありますが、ささいな変化であるケースも多いです。
急に昔の知り合いに再開して遊ぶ機会が増えたとか、新しい趣味ができるという変化もあるでしょう。
また、あまりうれしくない変化の場合もあります。
親しい人が遠くに引っ越してしまったり、大事にしていたものがなくなるといったへんかも前兆になる場合があります。
どのような変化も、突然で不思議なタイミングで起こることが多いでしょう。
前兆②:自分の考えや気分がかわる
環境や周りの人間関係に変化が起きるだけではありません。
なぜか自分の考えや気分、価値観が変わることも運命の人に出会う前兆だといわれています。
今までしたことのないヘアスタイルにチャレンジしてみたくなったとか、急にいろいろなことにチャレンジするのが楽しくなるといった気分の変化もあります。
一人旅がしたくなったり、心よりも体が自然と動いてしまうような気持の変化であることが多いでしょう。
また、これまで良いと思っていなかった男性が素敵に見えるといった、男性タイプに変化が起こるケースもあります。
これらの変化には理由があることよりも、なんとなくそういう気分になったという自然な流れを感じる変化の場合が多いでしょう。
前兆③:今までうまくいっていたことがだめになる
運命の人に出会う前兆には、ネガティブな出来事もあります。
これまでうまくいっていたことが急にダメになるのは、運命の人に出会う前兆だといわれています。
恋愛では、何も問題なく仲良くできていた恋人と急な別れが来てしまう場合もあります。
また、恋愛に限らず、仕事やプライベートでも、自分の足元が崩れてしまうような感じ寺を受ける出来事が起こることが少なくありません。
明確な失敗やミスがあるわけではなく、これまでうまくいっていた通りのやり方をしていただけなのに急に歯車が狂ったようにうまくいかなくなる場合が多いでしょう。
前兆④:世界のみえかたがかわる
自分自身にも変化が起きるのが、運命の人に出会う前兆です。
あるとき突然、世界の見え方が変わってしまうというのが、よくある前兆だといわれています。
急に物事の考え方が変わる、いろいろな出来事に対する感じ方が変わるという場合が多いです。
価値観に変化が起きたり、周囲の状況に対して感じ方が変わったら、運命の人に出会う前兆かも!
前兆⑤:運命の人かも?と間違える出来事が起こる
本当の運命の人に出会う前に、似たような人が表れるといわれています。
もしかして運命の人かも?と思えるような出会いがあるけど、先へ進めない。
そんな出会いに心当たりがある人は、もう少し観察を続けてみましょう。
本当の運命の人が、後fから現れるかもしれません。
前兆⑥:人生がちょっと楽しくなる
運命の人が表れる前兆にはいろいろな変化があるといわれています。
環境などの外的な変化や、自分自身の価値観や感じ方が変わる内面の変化もあります。
そうした変化のすべてが前向きで幸せな変化だとは限りません。
しかし、こうした変化を受け止めていくなかで、以前より人生がちょっとだけ楽しくなっているのは出会う前兆だといわれています。
ものすごくハッピーな変化ではなく、ほんの少し人生を楽しめるようになっているところがポイントです。
こうしたうきうきした気分や、楽しい気分にぴったりはまる人があなたの運命の人かもしれません。
運命の人の特徴【見た目・雰囲気】
続いて、見た目や雰囲気の特徴を見てみましょう。
- 初めて会った気がしない
- とにかく好みのタイプ
- なぜか落ち着く雰囲気
- 匂いが好き
- どことなく顔が似ている
- リラックスする雰囲気が似ている
- 並んでいる姿に違和感がない
特徴①:初めて会った気がしない
初めて出会ったのに、初めて会った気がしないという話をきいたことはありませんか。
この特徴は、運命の人に対していちばんよくいわれます。
初対面の人とは、まだお互いのことがわからず緊張感があったり、遠慮があり、少しずつ距離を縮めていくものです。
運命の人との出会いは、そうした距離感が感じられず初めて会ったのにすごく親しみを感じられたり、懐かしさを覚える人が多いでしょう。
特徴②:とにかく好みのタイプ
運命の人はなぜか、ドストライクで好みのタイプであることが多いです。
これは、世間一般的なイケメンや、かっこいいというのとは違うところがポイントです。
あなただけの運命の人なので、あなたの好みにまっすぐハマる人という意味になります。
決して男前でもかっこよくもないのになぜか顔が好きで、その上言動も好みだと感じるのは、あなたの求める相手だということかも...。
特徴③:なぜか落ち着く雰囲気
運命の相手とは無理をする必要がなく、なぜか落ち着く穏やかな雰囲気を持っています。
運命の人とのお付き合いは、どきどきしたりときめくこともある一方で、心が落ち着く雰囲気に包まれます。
特徴④:匂いが好き
顔や言動以外にも、男性に感じる魅力には匂いもあります。
なぜか匂いが好きで、心地よいと感じるのは代表的な特徴です。
近づいたり、くっついていても、運命の人はにおいが好きで落ち着くため違和感がありません。
特徴⑤:どことなく顔が似ている
運命の人とは、どことなく顔が似ていることも特徴です。
兄弟に間違えられる人もいるでしょう。
また、直接カップルが似ていなくても、運命の相手の顔が自分の家族の誰かに似ていることもあります。
両親や兄弟の顔に、どことなく似ている外見をしていたら、その人は運命の相手かも...。
特徴⑥:リラックスする雰囲気が似ている
一緒に時間を過ごしていて、笑うポイントや、幸せを感じるポイントが共通しているのも特徴です。
二人でいる時に「幸せだなあ」とか「面白い、楽しいな」と感じるところが一緒なので、自然と寄り添いやすくなります。
人が笑顔になるときや幸せを感じるときは緊張が解け、リラックスしているときです。
こうしたリラックスできる雰囲気が近いところは特徴のひとつです。
特徴⑦:並んでいる姿に違和感がない
運命の人と並んで歩いているとき鏡に映った姿を目にして、違和感がないと感じるのも特徴の一つです。
相手のそばにいる自分にも、自分の隣に居る人にも違和感がなく、しっくり感じられるでしょう。
もちろん並んで歩いているときや、手をつなぐときになじみやすく違和感が感じられないのは言うまでもありません。
二人でいる姿が自然で、違和感や無理が感じられないのは、よくいわれる特徴のひとつです。
運命の人の特徴【感覚】
運命の人に見られる特徴についてもう少し詳しく見てみましょう。
次に注目したいのは、運命の人に見られる感覚的な特徴です。
- 一緒にいることが自然
- いろいろなことが許せてしまう
- 食べ物の好みが合う
- 出会ってからいろいろなことがスムーズに進む
特徴①:一緒にいることが自然
運命の人と出会い、一緒に過ごすようになると一緒にいることが自然だと感じられるようになります。
よく言われるのは、出会う前に一人でどうしていたのかがわからなくなるという感覚です。
これは相手に依存し、頼りにしすぎてしまうのではありません。
一緒に過ごすことが二人にとって心地よく、一人の時間よりもさらに自然体でいられると感じられることが多いでしょう。
特徴②:いろいろなことが許せてしまう
好きな人とはいえ、相手は他人です。
付き合いを続けていくなかにはけんかや行き違いもあるでしょう。
お互いの価値観がぶつかるタイミングも訪れるはずです。
しかし、そういったつらい出来事もなぜか許して許容できてしまうは特徴のひとつでしょう。
むしろけんかや言い争いも、二人の仲をよりよくするために必要なことだと前向きにとらえられることが多いです。
同じことをほかの人がしたら嫌だなと思えるような言動も、運命の人がするとなぜか許せてしまういうこともあります。
特徴③:食べ物の好みが合う
よく感じられるのは感覚的に共通することが多いことでしょう。
中でも、わかりやすいのは、食べ物の好みが合うことです。
好きな食べ物だけでなく、味つけや食べ物に求める価値観が似ていると感じる場合が多くなります。
食事にまつわるさまざまな考え方が似ているのが、よく見られる特徴と言えます。
特徴④:出会ってからいろいろなことがスムーズに進む
出会ってからいろいろなことがスムーズに進むと感じる人が多いのも特徴の一つでしょう。
どんなに好きでも、周囲から反対されたり、環境が違っていて関係を続けるのが難しいということがなく、出会いからお付き合いまでがスムーズなケースが多いでしょう。
また、二人の関係の話だけではありません。
恋愛以外のプライベートな問題や、仕事でも、運命の人と出会ってから急に物事がうまく進みだしたと感じられるようになります。
運命の人の特徴【会話】
続いて、会話に見られる運命の人の特徴についてみてみましょう。
- ささいな会話でも弾む
- 会話がなくても安心感がある
- 呼吸が合う
- お喋りを続けても嫌な思いをしない
特徴①:ささいな会話でも弾む
ささいな会話でも弾みやすいところが特徴です。
恋愛の初めは、いろいろなおしゃべりが楽しく感じられるものです。
しかし、時間がたつにつれて合わない部分が出てきたり、会話に楽しみがなくなる経験をした方も多いのではないでしょうか。
一方で、運命の人のときはささいな会話も弾みいつまでたっても飽きがこないところがポイントです。
特徴②:会話がなくても安心感がある
会話のない沈黙の時間も不自然さがないのも特徴です。
お互いに話すことがなく黙っていても、自然と心地よく過ごせるところが特徴です。
おしゃべりが上手で会話が楽しい人はたくさんいますが、会話がない時間でも自然体でいられるでしょう。
特徴③:呼吸が合う
会話をしていて、呼吸が合うと感じられるのも特徴です。
相槌のタイミングが自然なことや、同じセリフをハモってしまうといったことが良く起こります。
こうした会話の呼吸は努力したり意識して合わせられるものではなく、生まれ持った感覚の近さを物語っています。
理屈ではないフィーリングの良さも特徴と言えるのではないでしょうか。
特徴④:お喋りを続けても飽きない
長く会話を続けていても、飽きを感じないところもポイントです。
いろいろなことに話題が及ぶと、合わないと感じることが出てくるのは当たり前のことです。
しかし、運命の人とはそういった価値観の違いを感じられる場面が少なく、話を続けていても不快な思いをしません。
会話全体の流れや呼吸が合うだけでなく、根本的な価値観が誓うため、一緒に話をしていてもずっと楽しく感じられる場合が多いでしょう。
運命の人の特徴【行動】
運命の人の行動から、その特徴についてみてみましょう。
- 行動パターンが似ている
- 足りない部分を補ってくれる
- 必要なときに必ず会える
特徴①:行動パターンが似ている
運命の人とは、行動パターンが似ていると感じることが多くなります。
人はいろいろな場面で、行動のくせが見られます。
それは反射的な感覚によるところが大きく、行動パターンが似ていると、一緒にいても心地よい時間が過ごしやすくなるでしょう。
怒ったり、笑ったりするポイントが似ていることや、生活リズムが近い人も多くなります。
お互いに自分らしいリズムで動いていても、相手に合わせている感じがなくスムーズに進むという人は、あなたの運命の人かもしれません。
特徴②: 足りない部分を補ってくれる
自分の足りないところを補ってくれると感じるのも、よく見られる特徴です。
人には得意不得意があります。
自分の不得意な部分や短所をうまく補ってくれる行動をしてくれる相性の良さは大切です。
例えば、物事を計画的に進めることが苦手な人には、計画を立てるのがうまく、リードするのが好きな人が運命の人として現れたり、社交的なことが苦手な人に、人づきあいが上手で如才ない人が表れることがあります。
お互いの足りない部分をうまく補いあえるため、二人でひとつのことを進めるとうまくいくカップルになるでしょう。
特徴③:必要なときに必ず会える
恋人同士でもタイミングの良い人と悪い人がいます。
普段、プライベートな都合がつきやすい人が、辛いときに限って会えない、自然と縁が切れてしまう経験はありませんか。
逆に、運命の人とはつらいときや、必要としているときにタイミングがよく会えるケースが多くなります。
これは本当に偶然が重なる場合もあれば、意識していなくてもお互いがかけがえのない存在だと感じているので、必要なときに本来ならばできない無理をしてでも合う時間を作ってしまう場合もあります。
いろいろなケースがありますが、本当に必要なときに、不思議と会う時間が作れるのは運命の人によく見られる行動パターンと言えます。
運命の人の特徴【タイミング】
次に運命の人と出会うタイミングについて、その特徴を見てみましょう
- つらいことがあった後が多い
- 偶然が重なることが多い
- 出会い方に後押しされるような流れを感じることが多い
特徴①:つらいことがあった後が多い
出会うタイミングには、つらいことや落ち込むことがあったあとが多いでしょう。
大切な人との別れや、仕事での失敗、自分に自信がもてなくなっているときに出会う場合が多いといわれています。
さらに、そうしたつらい経験の助けになるような出会い方ではなく、まったく関係なく出会ってしまうでしょう。
つらい経験を通じて、物事の見方が変わったり、視野が広がることで、より運命の出会いを引き寄せたとも考えられます。
特徴②:偶然が重なることが多い
出会うときは、偶然が重なるタイミングが多いといわれています。
たまたま予定があいたときに出会ったり、偶然再会したなど出会い方に偶然が影響することが多くなります。
どうしてそうなるのかはわかりませんが、こうした出会いは、つかみ取ろうとして出会えるものではないことがわかります。
特徴③:出会い方に後押しされるような流れを感じることが多い
運命の人との出会いに、後押しされるような流れを感じる人が多いところも特徴です。
自分で意識して出会いをつかみ取るというより、流れに身を任せていたらいつの間にか出会い物事がうまく運んだというケースが大半です。
こうした出会いは、意識してできるものではなく、自然な流れに身をゆだねる素直さが肝心なのではないでしょうか。
運命の人の見分け方
この人は運命の人かも?
そう思ったときに知っておきたい、見分け方についてみてみましょう。
- 懐かしいと感じる人
- 周囲の祝福が得やすい
- 関係が深まる過程がスムーズ
- 人として信じられる
- 別れがイメージできない
- 一緒にいるときの自分が好き
- お互いに嘘がない
見分け方①:懐かしいと感じる人
運命の人に見られる大きな特徴を思い出してください。
出会ったときに懐かしさや、言いようのない親しみを感じる人は運命の人だと考えられます。
気になった人の場合は気持ちが発展すると好きという感情があふれてきますが、それとは違う懐かしい感覚があるかどうか、冷静に考えてみてはいかがでしょう。
見分け方②:周囲の祝福が得やすい
不思議と周囲から祝福が受けやすいのも、見分けるポイントです。f
本来なら周囲が心配したり反対するような環境でも、周りの親しい人が「あの人なら大丈夫」と背中を押してくれることも珍しくありません。
家族や友人の反応から、見分けることができるはずです。
見分け方③:関係が深まる過程がスムーズ
運命の人とは、関係が深まる過程がスムーズでとても自然です。
努力や苦労をしなくても、とんとん拍子に運ぶことが多いでしょう。
中には本人同士が驚くほど、うまく進み仲が深まる場合もあります。
お互いに好意を持っていても、なかなか距離が縮まらない人がいる一方で、自然な流れの中で物事が進むかどうかは見分けるポンとになります。
見分け方④:人として信じられる
恋人同士であれば、けんかや衝突も当たり前です。
そんな時でも、人として信用できると感じる、信頼は揺るがないことも見分けるポイントになります。
異性として、恋人として不安に思ったり、心配になることがあっても人としての信頼感は揺らがないのは運命の人だと言えるのではないでしょうか。
見分け方⑤: 別れがイメージできない
出会ってから、二人の未来を想像するときに、別れが全くイメージできないのは運命の人である可能性が高いでしょう。
お付き合いをしていくなかで、別れの予感や不協和音を感じることは珍しくありません。
しかし運命の人とは、そうした不安さえも二人でなら何とかなると楽観的に信じられるでしょう。
誰と一緒になってもトラブルや問題がないわけではありません。
それでも、なんとかなると感じられるポジティブな予感が、見分けるポイントになります。
見分け方⑥:一緒にいるときの自分が好き
運命の人と一緒に過ごす時間は、無理せず自然体でいられます。
自分の価値観によりそってくれる人が身近にいるため、より自分のことが好きになれるでしょう。
これまで自分で嫌だと思っていた短所を好きになれたり、直そうと自然に努力できるようになります。
自分自身に対しても前向きでポジティブになれるかは見分けるポイントになるでしょう。
見分け方⑦:お互いに嘘がない
運命の人とは、お互いに無理がなく自然に良い関係が作りやすいでしょう。
人間関係がうまくいくためにはお互いに努力が必要ですが、そのような努力が自然に、無理なく取り組めるところがポイントです。
そのため見栄をはったり、無理やり嘘をつかなくてはいけない場面が少ないこともポイントです。
嘘でごまかすよりも、素直になるほうが良いと感じさせてくれる相手であるかも見分けるポイントです。
運命の人と間違えやすい3つのパターン
運命の人と間違えやすいパターンも見ておきましょう。
- すぐに結婚を求める人
- つらい現状に同情する人 傷のなめあい
- なんでも言う通りにしてくれる
パターン①:すぐに結婚を求める人
出会ってからすぐに結婚を求める人は、運命の人ではないかもしれません。
本当に運命の人であればそのタイミングは自分にとっても自然な流れに感じられるでしょう。
結婚を早急だと感じられるのは、運命の人ではないからかも。
パターン②:つらい現状に同情する人
つらい時期に出会う人は、運命の人に間違えやすいでしょう。
こちらのつらい状況に同情したり、なぐさめる自分に酔っている人や、傷のなめあいでお付き合いが始まる人は、間違いの可能性があります。
こうした出会いはつらい状況が二人を結び付けるため、幸せに向かって進みにくくなるはずです。
パターン③:なんでも言う通りにしてくれる
こちらの思う通りになんでもいうことを聞いてくれる人も、運命の人とは言えません。
物事がスムーズだと思っていても、相手が無理をしているだけという場合は運命とは言えないでしょう。
お互いに無理なく、自然な形で心地よく過ごせる人を求めることが大切です。
運命の人と出会うために必要なこと
運命の人との出会いのために必要なことを見ておきましょう。
- 変化に前向きになる
- 自分と向き合う
- 理想をもちすぎない
- 恋愛以外のことにも興味を持つ
- 軽い付き合いはしない セフレ的な
必要なこと①:変化に前向きになる
運命の人との出会いの前には、いろいろな変化が起きやすくなります。
これまでの日常を変えてしまう変化はときに煩わしく不安も感じるものです。
しかし、ちょっとした変化も心配しすぎずに前向きにとらえるようにしましょう。
変化に憶病にならずに、楽しむことで出会いをつかむチャンスを逃さないようになります
必要なこと②:自分と向き合う
運命の出会いの前に、自分としっかり向き合うことが大切です。
自分のよいところや未熟な部分と向き合い、自分に自信を持つことが大切です。
また、自分にかけているところや、どんな人を求めているのかを見つめることで、より自分に必要な人がわかるようになるでしょう。
必要なこと③:理想をもちすぎない
運命の人に対して理想をもちすぎないことも重要です。
頭で先に想像しすぎると、かえって本当の出会いを見逃してしまいます。
運命の人にはぼんやりした憧れくらいが良いのではないでしょうか。
必要なこと④:恋愛以外のことにも興味を持つ
恋愛以外のことにも興味を広げておきましょう。
意識しすぎると、かえって出会いが訪れません。
恋愛以外のいろいろなことにも楽しみをもてるようにしましょう。
必要なこと⑤:軽い付き合いはしない
男女間で、軽い付き合いはしないようにします。
良い人が見当たらないから身体だけの関係になる人を作ったり、や一晩を一緒に過ごすだけの人を作ってしまうと、本当に運命の人に出会ったときに、すぐに関係性が切れずに壁となってしまう場合があります。
どんなときでも、良い人と素直で信頼できる関係を作れるよう、まじめなお付き合いを大切にしましょう。
運命の出会いにも努力が必要
運命の出会いは人それぞれで、前もってわかる方程式があるわけではありません。
だからこそ、その時がいつ訪れてもよいように、自分でしっかり人生を楽しみ自信が持てる自分を育てましょう。
運命の出会いは、何の努力もなく訪れるものではありません。
自分らしく輝ける自分になるための努力が、スムーズに運命の人と出会える重要なポイントです。
運命ばかりを頼りにして何の努力もしない人に、運命は微笑みかけてはくれません。
自分なりに人生と向き合い、よりよい人間関係や、よりよい自分の実現のために一歩ずつ前に進むことで、運命の出会いに気づき、手に入れる力を身につけましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。