Search

岡山デートにおすすめのスポット

岡山でデートするカップル

岡山デートにおすすめのスポット20選を紹介します。

①:倉敷美観地区

歴史を感じさせる町並みが特徴的なスポットには、白壁の古いお屋敷や蔵が建ち並ぶ景色が魅力です。
倉敷川沿いは、昔にタイムスリップしたような気分にさせてくれるでしょう。

倉敷生まれの人気ブランド店にも行けますし、古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェやレストランもたくさんあります。
倉敷意匠計画室のマスキングテープは、お土産にもピッタリです。

②:瀬戸大橋

岡山の倉敷と香川の坂出市、その他の場所を含むのが瀬戸大橋です。
写真で見たことがある人も、間近で見るとそのスケールの大きさに感動するでしょう。

橋を渡る時の景色も美しいですし、周辺から望む瀬戸大橋も違った美しさを見せてくれます。
週末にはライトアップイベントを開催しているので、いつもよりきれいな瀬戸大橋を見られますよ。

坂出市まで行くと回転展望台からの景色を堪能できるので、デートにもおすすめです。

③:岡山後楽園

日本の三大庭園にも数えられる庭園で、のんびり過ごせます。
都会の喧騒を離れ2人でゆっくり過ごしたい時にいかがでしょうか。

国指定特別名勝としても知られており、季節ごとに違う表情を見せてくれるのもポイントです。
園内をゆっくり散策したら、茶屋で休憩もできます。

岡山でのんびりデートしたい時におすすめです。

④:大原美術館

本館以外にも、分館や東洋館、工芸館など4つのエリアに分かれています。
美術館というと西洋画家の絵を展示しているイメージですが、ここには様々なジャンルの作品が揃っているのが特徴です。

開館前に貸切できるプランなどもあるので、岡山デートの日は少し早起きして貸切でゆっくり鑑賞するのもいいかもしれません。

⑤:三井アウトレットパーク 倉敷

岡山では定番と言ってもいい、デートにもおすすめのスポットです。
とにかく広いので、1日かけてゆっくり見て回るプランがおすすめ!

ショッピングを楽しんだら、レストランで食事もできますし、途中におしゃれなカフェでインスタ映えするスイーツを楽しむのもいいでしょう。
交通アクセスもいいので気軽に行けますし、なんでも揃っているので充実したデートになりそう。

⑥:湯原温泉

温泉デートは付き合い始めのカップルにはハードルが高いイメージですよね。
湯原温泉には足湯がたくさんあるので、付き合い始めて日が浅いカップルにもおすすめです。

岡山でも人気があるスポットには、無料で入れる露天風呂もあります。
ダムを眺めながら入れる露天風呂は混浴ですが、女性は湯浴み着OKとなっているので安心です。

⑦:岡山城

1957年に築城されるも、戦災により天守閣が消失してしまいます。
1966年に再建され現在にいたる岡山城は、岡山デートにも人気のスポットです。

お城の壁が黒いのが特徴的で、天守閣から見る景色はデートのいい記念になるでしょう。
備前焼体験などもできますし、夜はライトアップされて昼間とは違う雰囲気になります。

⑧:吹屋ふるさと村

岡山デートで穴場に行きたいなら、吹屋ふるさと村がおすすめです。
ベンガラと呼ばれる赤みの強い茶色の屋根瓦の家屋が並ぶ通りは、重要伝統的建造物群保存地区に指定される貴重なスポットでもあります。

江戸時代から続く町並みは、昔にタイムスリップしたかのような不思議な気分を味わえますよ!
ベンガラ瓦を作っていた旧片山家住宅は、公開されているので中を見学できます。(入館料400円)

⑨:旧閑谷学校

岡山には日本最古とされる学校が残されています。
江戸時代に建てられた旧閑谷学校は、今も当時と変わらぬ姿で存在しています。

国の重要文化財に指定されていることでも知られている、岡山でも有名なスポットはデートにもおすすめ。
現代とは違う学校を見に行ってみるのも楽しいのではないでしょうか。

⑩:吉備津神社

鬼退治の神話が伝わる由緒ある神社は、桃太郎のモデルになったことでも知られています。
縁結びの御利益がある神社としてだけでなく、岡山のパワースポットとしても有名な吉備津神社は、デートにもおすすめ!

境内には1つの建物に屋根が2つという、とても珍しい比翼入母屋造りの様子も見られます。
先に進むと360メートルの木造りの廻廊がありますので、2人で廻廊を散歩していきましょう。

⑪:頼久寺

美しさに思わず見とれてしまう枯山水庭園が有名なお寺です。
境内には資料館があるので、神社仏閣巡りが好きなカップルのデートにもおすすめです。

岡山の観光スポットとしても知られているように、頼久寺周辺は美しい街並みを見ながら散策するのにもいい場所です。
写真が趣味の人は、景色を撮影するのも楽しいでしょう。

⑫:井倉洞

岡山県にも鍾乳洞があるのをしっていますか?
国の天然記念物に指定されている美しい鍾乳洞としても知られています。

鍾乳洞内はライトアップされていて、幻想的な雰囲気となっているのでデートにもおすすめです。
夏は涼しく冬は温かいのが鍾乳洞の面白いところ!

全長1,200メートルの井倉洞で、探検デートも楽しそうですね。
女性はハイヒールだと歩きにくいので、スニーカーやぺったんこ靴をおすすめします。

⑬:倉敷館

大正時代に町役場として建てられたものです。
倉敷館周辺はるろうに剣心のロケ地としても知られており、岡山県内でも有名な観光スポットになっています。

夜には一帯がライトアップされ幻想的な雰囲気に変わります。
デートのいい記念になりそうですね。

倉敷館は現在観光案内所として利用されていて、トイレやコインロッカー、無料休憩所が使えます。

⑭:休暇村 蒜山高原

アウトドア派カップルの岡山デートには、休暇村 蒜山高原がおすすめです。
夏はキャンプ冬はウィンタースポーツが楽しめて、温泉もあります。

宿泊施設もあるので、お泊りデートにもいいですね。
周囲を一望できる場所で、天然のラドン温泉に入れます。

日帰り温泉も可能となっているので、泊まりで行けなくても大丈夫です。

⑮:和気町藤公園

毎年4月~5月にかけて、藤祭りが開催されます。
全国から集めた100種類以上の藤が咲く藤棚は、全長500メートルという大迫力です。

垂れ下がって咲く光景はとても幻想的で美しいと評判です。
日本一と言われる藤棚を岡山デートに選ぶのもおすすめですよ。

藤祭りが開催される期間のみ入園料(300円)がかかりますが、ほかの時期は無料です。

⑯:奥津渓谷

自然豊かな渓谷でマイナスイオンを浴びながら過ごす、という岡山デートというのはいかがでしょうか。
秋には紅葉の名所としても知られる有名な観光スポットです。

紅葉に美しさをひと目見ようと、毎年10万人の人が足を運ぶ観光スポットでもあります。
川沿いは散策できるようになっているので、自然に触れたい時にもおすすめです。

⑰:大垪和西の棚田

日本棚田百景にも選出されている、岡山でも有名な場所です。
標高400メートルに位置する大垪和西の棚田には、850枚にも及ぶ田んぼが広がっています。

夏には植えられた稲が緑に色付き、秋には黄金色に、冬には雪が降るのであたり一面雪景色へと季節ごとに様々な景色を楽しめます。
撮影スポットとしても知られているので、デートの記念に棚田をバックに記念撮影していくといいでしょう。

⑱:倉敷アイビースクエア

明治時代の倉敷紡績所を再利用した、複合観光施設です。
岡山でも人気があるスポットは、デートにも最適!

名前にもなっているように、建物にはアイビーの蔦が広がっています。
夏は暑さ対策となり、冬は葉が落ちるので日が当たるようにと取り入れたそうです。

陶芸教室やお土産ショップ、レストランも揃っているので、1日のんびり過ごせます。

⑲:湯郷温泉

岡山デートで温泉に行きたいなら、湯郷温泉がおすすめです。
湯郷温泉がある美作町はおもちゃの街としても知られており、周辺にはおもちゃ博物館があります。

博物館を見て周辺を散策してから、温泉でのんびり過ごすというプランはいかがでしょうか。
おもちゃ博物館は大人でも楽しめますし、途中でグルメを堪能することもできます。

⑳:池田動物園

レサーパンダに会える動物園には、運転席や客席に入れる機関車が展示されていたり、ダム建設に関連して移築した民家を展示した民俗館などもあります。
動物円はデートスポットとしてもおすすめですし、餌やり体験などもできます。

岡山デートで行きたいランチ

岡山デートでランチを食べに来たカップル

岡山デートにおすすめのランチをみていきましょう。

ランチ①:三宅商店

インスタ映えするパフェが有名なお店ですが、カレーランチも食べられます。
週末の岡山デートに嬉しい、土日祝限定メニューもあります。

平日限定メニューもあるので安心!
平日ランチにはスープ・浅漬け・ミニデザートに飲み物が付きます。

土日祝限定ランチには手作りケーキセットがおすすめです。

ランチ②:有鄰庵

築100年の古民家をリノベーションしたカフェは、岡山デートのランチにも人気です。
昔懐かしい雰囲気の中、地元の食材を使った美味しい料理が食べられます。

こだわりの卵を使った卵かけご飯や、猪肉のしゃぶしゃぶ丼ランチ、鯛のおひつごはんランチが食べられます。
デザートにはお店名物のパンナコッタや、オリジナルの桃じりグラスに入った桃ジュースがおすすめです。

ランチ③:ネネグースカフェ

パスタグラタンやドリアが食べられるお店です。
岡山でも有名で人気があるお店のため、ランチ時は混み合います。

デートで待たずに食べたい時は、事前予約をしておくといいでしょう。
ドリアはボリュームがあるので満足度が高く、お持ち帰りもできますので、テイクアウトして景色のいい場所で食べるのもいいかもしれません。

ランチ④:エルグレコ

隠れ家的レストランとして、岡山でもよく知られる人気店です。
1981年創業の歴史と実績がある美味しいレストランで食べるランチは格別!

ハンバーグやポークカツ、チキンやパスタなどメニューが豊富です。
ランチはメイン2品・スープ・選べるデザート&ドリンクの欲張りランチセットがおすすめ!

ご飯は黒米入り玄米混ぜご飯で、無料で大盛りにできます。

ランチ⑤:カフェ トーチカ

レトロな雰囲気で居心地のいい店内は、岡山デートのランチにもピッタリです。
オムライスや、野菜やバゲットがゴロゴロのチーズフォンデュが人気!

オムライスはデミグラスソース・ホワイトソース・梅と鶏だしスープの和風など種類があります。
明太子クリームや辛くないカレーなど、バリエーションに飛んでいるのがいいですね。

すべてミニサラダがついてきます。

岡山デートで行きたいディナー

岡山でロマンティックなディナーデートをする2人

岡山のディナーデートにおすすめレストランは以下の通りです。

ディナー①:ブラン・ドゥ・ブラン

50年以上の歴史を持つ岡山でも有名な老舗です。
老舗の洋食レストランで味わうディナーは格別でしょう。

岡山産の食材を使った、ハンバーグやステーキ、ムニエルなどが食べられます。
夜はきれいな夜景を眺めながら、ロマンティックなムードでディナーが食べられるのでデートにもおすすめです。

ディナー②:ヴィア パーチェ

岡山デートのディナーにイタリアンが食べたい時におすすめです。
料理に合うワインも飲めますし、メニューも豊富に揃っています。

店内はコンクリートの打ちっぱなしで、間接照明使いにより居心地のいい空間となっていますので、デートのシメにもおすすめです。

ディナー③:一文

デートでもあまり気取らず、且つちょっぴりおしゃれな雰囲気のところでディナーを食べたいなら、一文がおすすめです。
岡山の北区では名が知られる有名なお店です。

居酒屋でも出てくる料理はどれも本格的で、和食が食べたい時にもおすすめ!

ディナー④:幸市

岡山デートのラストを締めくくるにふさわしい、幸市は創作料理が食べられる居酒屋です。
居酒屋なら気取らず行けますし、カジュアルデートにもピッタリ!

個室もあるので、2人でゆっくりディナーを食べたい時にもいいですね。

ディナー⑤:カラパン

岡山にはイタリアンレストランが豊富ですが、その中でも美味しいと評判なお店です。
イタリアンならデートのディナーにもおすすめですし、本格的なイタリアンを堪能できます。

料理は本格的でも、店内はアットホームで居心地のいい空間となっているので、初めてでも気軽に入れます。

岡山デートスポット30選!おすすめスポットから話題のランチ&ディナーまとめ

岡山デートを楽しむ恋人たち

岡山にはデートに最適な、楽しく過ごせるスポットがたくさんあります。
定番スポットは人が多いものの、交通アクセスもよく気軽に行けるのがいいですね。

2人きりでゆっくり過ごしたいなら、あまり人がいない穴場に行ってみてください。
いろんな岡山デートスポットを知っておくと、デートのマンネリを防げます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る