Search

ロシア美人が多い理由

微笑むロシア美人

理由①:混血が多い

ロシアは、世界最大の国土を誇ると同時に、170の民族からなる多民族国家でもあります。
日本のように単一民族の方が珍しく、ロシア人の多くはハーフやクォーターなど混血が多いです。

そのため、優れた遺伝子が混ざり合った結果、ロシア美人が生み出されていると言われています。

理由②:緯度の高い場所にあるため

ロシア美人に限らず、「美人」に当てはまる条件として、世界各国に共通するのは、キメの整った透き通るような肌ではないでしょうか?
シワやシミの原因ができるひとつとして、太陽からの紫外線の影響によるメラニン色素が関係しています。

しかし、ロシアはというと、緯度の高い場所に位置している国であることから、紫外線からの影響を受けることが少ないです。
これらの理由から、ロシアには数多くのロシア美人が存在していると言えます。

ロシア美人の特徴【外見】

振り向くロシア美人

では、ロシア美人の外見の特徴について、以下をご紹介します。

  1. サラサラのブロンドヘアー
  2. 青く澄んだ瞳
  3. キメが細かい白い肌
  4. 高身長でスタイル抜群
  5. クールでミステリアスな表情

特徴①:サラサラのブロンドヘアー

長くて綺麗なブロンドヘアーに憧れる日本人女性は多いのではないでしょうか?
ロシア美人に憧れて、金髪に染める日本人女性は多いものの、ロシア美人のように、艶やかでサラサラなブロンドヘアーに仕上げるのは難しいもの。

艶のあるブロンドヘアーは、ロシア美人の生まれ持った髪質でもあるため、人工的に仕上げた金髪ではロシア人女性に叶うのは到底難しいと言えるでしょう。
そのため、ロシア女性が美人と言われる条件のひとつとして、艶やかなブロンドヘアーが評価されるのです。

特徴②:青く澄んだ瞳

見る人を引き込むような青く澄んだ瞳もロシア美人には多いです。
ロシアは、緯度の高い位置にあることから、太陽からの紫外線を受けにくいことに順応し、目の色素も薄くなったと言われています。

しかし、ロシアは多民族国家であることから、必ずしもロシア人女性は青い瞳をしているとは限りません。
ロシア美人は、青く澄んだ瞳をしているだけでなく、切れ長でセクシーな目元をしていることが共通しています。

特徴③:キメが細かい白い肌

ロシア美人を象徴する特徴と言えば、キメが整った透明感のある白い肌。
上記でもお伝えしましたが、ロシアは緯度の高い位置にあり、日照時間が短いため、太陽からの紫外線の影響を受けることが少ないです。

そのため、ロシア美人と言われる多くの女性は、美人の条件のひとつでもある、キメが整った白い肌をしています。

特徴④:高身長でスタイル抜群

日本人女性の20代、30代の平均身長が158cmであることに対して、ロシア人女性の平均身長は164cmと高身長です。
高身長なうえに、くびれたウエストにボリュームのある胸、そしてスラッとした長い脚をしているなど、スタイル抜群であることがロシア美人の多くに共通しています。

特徴⑤:クールでミステリアスな表情

ロシア美人は、あまり表情を変えず、クールでミステリアスな印象を受けることが多いでしょう。
一見、クールな印象を受けがちですが、実は親切であるというギャップがあるのです。

謎めいた印象のある女性は、興味をそそるため、ロシア人女性に限らず男性にモテやすいもの。
また、ロシア人女性がクールでミステリアな印象を受けるのは、スパイ映画に多く登場することも理由のひとつとして挙げられます。

ロシア美人の特徴【性格】

海の中のロシア美人

では、ロシア美人の性格の特徴について、以下をご紹介します。

  1. 独立心が高い
  2. お金に対する執着心がない
  3. イエス・ノーがはっきりしている
  4. 我が強い
  5. 家庭的

特徴①:独立心が高い

ロシア美人に限らず、ロシア人女性の多くは、独立心を高く持っています。
男性を頼ったり甘えたりする女性が多いですが、ロシア人女性は自立していることから、男性に依存するということが少ないです。

そのため、結婚した男女がよりよい生き方をするために、離婚を決断するということも少なくありません。
自立したロシア人女性が多いことから、離婚時に財産分与や親権などの争いが少ないのです。

特徴②:お金に対する執着心がない

社会主義であったソ連時代は、介護費や医療費が無償であったことや、ソ連が崩壊したときにお金の価値が暴落し、価値のないただの紙切れ一枚になった過去があります。
そのため、ロシア美人は、お金に対して執着心を持ちません。

ただ、お金に対して執着しない代わりに、金や宝石、車など物質的なものを資産に変えるのです。
日本人は、お金を貯金する習慣が身に付いていることが多いですが、ロシア人は貯金する習慣がなく、お金に対する価値観や信用が日本とは異なります。

特徴③:イエス・ノーがはっきりしている

ロシア美人は、自分の意見をはっきりと主張します。
控えめで協調性のある日本人と比べると、ロシア美人はイエス・ノーがはっきりしているため、最初は圧倒されてしまうでしょう。

また、美意識を高く持っているロシア美人は、早い年齢から美容に関することに興味を持ちます。
自分をよく見せることを幼い頃から研究しているということも、ロシア美人が多い理由と言えるでしょう。

特徴④:我が強い

ロシア美人は、イエス・ノーがはっきりしているだけでなく、我が強いです。
そのため、自己が確立され、芯の通った女性としての強さが身に付いてるため、見た目だけでなく内側から溢れ出た美しさがロシア美人の魅力と言えます。

特徴⑤:家庭的

ロシア美人は、用心深い性格をしているため、一見するとクールで無表情であることから感情表現が乏しいように見られます。
しかし、恋人や家族など、気を許した間柄であれば、感情表現が豊かで情熱的です。

また、ロシアでは「女性が家庭を守る」という考えが根強く付いていることから、ロシア美人はとても家庭的。
日本人女性と比べると、家事ができない女性は少ないうえに、自立した女性が多いことから、家事と仕事を両立してこなす女性が多いのです。

ロシア美人とその他の国の美人の違い

ロシア美人と他の国の女性

他のヨーロッパ諸国の美人は、シンプルで薄メイクであることが特徴です。
しかし、ロシア美人はというと、派手なメイクや服装を好み、個性を主張する傾向があります。

また、カジュアルなファッションを好むアメリカ人女性と比べてみても、ファッションに対する意識はとても高いです。
ロシア美人は、早い年齢から自分をより魅力的に魅せるための研究をしていることからも、諸外国の美人と比べても、美に対する意識がとても高いと言えるでしょう。

劣化が早い!?太る!?ロシア美人が抱える悩みと原因

壁に寄り掛かるロシア美人

年を取ると劣化が早い

原因①: アルコールの摂取

ロシアは美人大国と言われていると同時に、劣化が早いことでも有名です。
ロシア美人の劣化が加速する原因として、お酒の摂取量が関係していきます。

世界的に見ても、ロシアはウォッカが有名であることからもお酒が好きな女性は多いです。
また、アルコールを摂取する人が多い理由としては、ロシアはとても寒い国であることから、寒さをしのぐため、身体を芯から温めるという意味でもお酒を摂取します。

しかし、アルコール飲料は老化を早めてしまうため、ロシア人女性は年を重ねると劣化が早くなると言われているのです。
また、お酒を摂取することで、老化を加速させてしまうだけでなく、体型が崩れてしまう原因に。

体型が崩れてしまうことも合わさって、ロシア美人は年齢を重ねると劣化が早いと言われています。

原因②:紫外線が少ない

先ほど、ロシア美人の多くは、太陽による紫外線からのダメージを受けることが少ないため、透明感のある白い肌を保っているとお伝えしました。
しかし、紫外線が極端に少ないことで、屋内に引きこもってしまうことも少なくありません。

年齢が若いうちは、適度な運動やスキンケアで綺麗さを保つことができますが、年齢を重ねるとともに、ハイカロリーな食生活+運動不足が重なります。
劣化スピードが加速して、見た目が劣るだけでなく、ロシア美人は短命であることでも世界的に知られているのです。

太りやすく肌が荒れやすい

原因①:カロリーが高い食生活

ロシア人女性は、とても家庭的で料理上手です。
料理が上手なうえに、作り過ぎてしまった料理を自分で食べてしまうため、体型が崩れてしまいます。

また、ロシアでは高カロリーな食材やスイーツなどが売られていることも太る原因のひとつ。
さらに、上記でもお伝えしたように、日照時間が短く引きこもりがちになってしまうことで、運動不足になります。

高カロリーな食材を摂取し、引きこもるという負のスパイラルによって、ロシア人女性は太りやすく肌トラブルが多くなってしまうのです。

原因②:ビタミンD不足

紫外線を浴び過ぎてしまうことで、シミの原因となるメラニンが生成されてしまい、肌の劣化を加速させてしまいます。
紫外線を浴び過ぎてしまうのは良くありませんが、ロシアのように紫外線を浴びる時間が少なすぎるのもよくありません。

その理由としては、紫外線を浴びることで、人間の体内でビタミンDが生成されます。
しかし、日照時間が短いロシアでは、日照不足によりビタミンDが不足してしまうのです。

原因③:寒い環境

太る原因のひとつとして、ロシアの寒い環境が挙げられます。
ロシア全土は北に位置していることから、とても厳しい寒さを乗り越えなければいけません。

寒い環境にいることで、生命維持に必要不可欠な内臓を寒さから守ろうと、脂肪が蓄積されやすくなるのです。
その結果、太りやすい体質となってしまうため、劣化が早いと言われています。

ロシア美人に人気のファッション

ロシア美人の後姿

ファッション①:上品で洗練された服装

ロシア人女性の多くは、シンプルな服装よりも、上品で洗練された服装を好みます。
落ち着いたカラーをファッションに取り入れることで、シックな印象に!

また、寒い環境であることから、スカートよりもパンツスタイルを好む傾向にあります。
スリムなパンツを履きこなすことで、脚が長くスラッとして見えるのもスタイルがよく見えるポイントです。

ファッション②:防寒を重視した服装

ロシア人女性のファッションには、防寒が欠かせません。
ふわふわでモコモコしたロシア帽を被っているイメージが強いという方も多いでしょう。

寒さから身を守るために、防寒を重視しつつも、自分の個性を活かしたファッションを楽しんでいるのがロシア美人のファッションの特徴です。
先ほど、パンツスタイルを好む女性が多いとお伝えしましたが、スカートを履く女性もいます。

しかし、スカートの下には、必ず厚手のタイツを履いており、しっかりと防寒対策を行っているのです。

ロシア美人はファッションセンスがないと言われている理由

バスローブのロシア美人

ロシア美人は、派手なメイクやファッションを好むとお伝えしました。
そのため、ロシアでは蛍光色を使ったアイテムや、個性的なアイテムが販売されています。

オシャレ上級者であれば、派手で個性的なアイテムを使ってコーデすることはたやすいものでしょう。
しかし、派手なアイテム同士を組み合わせるのは、それぞれの個性が主張し過ぎてしまうために、コーデ次第ではダサイと思われてしまうことも…。

上品で洗練されたファッションを好むロシア人女性ですが、「誰よりも目立ちたい!」という願望が出過ぎてしまい、結果的にファッションセンスがないと思われてしまうのでしょう。

ロシア美人になりたい!おすすめの美容法

ロシア美人の美容法

では、ロシア美人になりたい人におすすめの美容法について、以下をご紹介します。

  1. ホームエステを行う
  2. リラックスすることを心掛ける
  3. 雪解け水を使ってケアする

美容法①:ホームエステを行う

太る・肌が荒れやすいなど、劣化が早いということから、ロシア美人は美容に力を入れています。
中でもロシア人女性の多くは、自宅でエステを行うホームエステが人気です。

ロシア式ホームエステのやり方として、キッチンにある食材を用いて行うのが一般的。
キッチンにある食材を使っているため、添加物などは不使用であるため、肌が弱い方やアレルギーを気にせずに行うことができます。

そのため、ロシア美人に憧れる方や肌が弱いという方は、ロシア式美容法がおすすめです。

美容法②:リラックスすることを心掛ける

ロシア美人に限らず、トラブルのない肌や健康的なプロポーションを保つためには、ストレスを最小限に抑えたり、溜めないことが重要となります。
特にロシア人女性は、リラックスする時間をきちんと設けることを重要視することで、美を保っているのです。

ロシア人女性を見習って、意識的にリラックスする時間を設けるようにすることで、自分を大切にしようと思えるでしょう。
意識が変わることで、スキンケアやベストなプロポーションを保つことに自然と意識が向くようになります。

このようにリラックスする時間を設けることによって、美意識を高めることに繋がり、結果的にロシア美人のように美しくなることができるのです。

美容法③:雪解け水を使ってケアする

毎年たくさんの雪が降るロシアでは、雪解け水が市販されています。
ロシアで長命の人が多いエリアでは、雪解け水が長寿の理由のひとつとも言われているのです。

また、ロシア人女性の中には、水道水に含まれる成分が肌に合わず、肌荒れを起こしてしまうこともあります。
そのため、雪解け水を使用してスキンケアをする女性も多いのです。

肌トラブルに悩みを抱えているという方は、ロシア美人が行っているこれらの美容法を基に、美意識を高めてみてはいかがでしょうか?

ロシア美人をお手本にして美意識を高めよう!

青い服を着ているロシア美人

ロシア美人が数多く存在するのは、ロシアの寒い環境や日照時間などによっての影響が大きいことが分かります。
ただ、ロシア美人を取り巻く環境は、美人を作り出す要素であると同時に、劣化の原因にも繋がっているのです。

年齢を重ねても、ロシア人女性のように生まれ持った美を維持し続けるためには、美意識を高く保たなければなりません。
ロシア美人に憧れている方は、上記の美容法を参考にして、意識を高く持ってみてはいかがでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る