Search

遠くから見つめる男性心理

遠くから見つめる男性の心理
遠くから見つめる男性があなたの近くにいたとすると、どのような心理があるのかを見ていきます。
男性には様々な見方がありますので、注意深く心理を読んでいきましょう。

  1. 女性に好意があるため目で追ってしまう
  2. 見た目がタイプなので見ていたい
  3. 自分は見ていないけど女性から見てくる
  4. 一度喋りかけたいと思っている
  5. 露出した服を着ているので見ている
  6. 好きだけれど気付かれたくない
  7. 告白するタイミングを伺っている

心理①:女性に好意があるため目で追ってしまう

あなたのことを知っている男性が、遠くから見つめるということもあります。
遠くから見つめるということは、瞬時に好きな人を判断できるものですので、あなたに対して行為を持っている可能性が高いです。

遠くから見つめると気がつかれない可能性があるため、あえて遠くから見つめる男性の心理が伺えるのです。
そのような男性は近距離では好意がある女性を、見られないためという心理も働いていることも。

心理②:見た目がタイプなので見ていたい

知らない男性の場合が遠くから見つめるという心理は、ただあなたのことが見た目がタイプというだけかも。
遠くから見つめるということは、服装も何もかも男性のストライクゾーンに入っているということなのかもしれません。

男性はタイプの女性が目の前に現れると、本能的に目で追ってしまうということがあります。
何度見ても男性がこちらを目で追ってきているのを感じれば、あなたのことがタイプと言ってもよいでしょう。

心理③:自分は見ていないけど女性から見てくる

たまに街で歩いていても、男性と目があうときがあります。
そんなとき、自意識過剰な男性は「自分のことを見ている女性がいる」と思っていることも。

特に容姿に自信がある男性は、女性の目線が気になります。
自分のことを見ている人はいないかと探し、目が合っては「自分がかっこいいから見てくるのだ」という自己満足に浸っているのです。

そのため、あなたが見られているのではなく、あなたが男性を見ていると思われていることもあるでしょう。

心理④:一度喋りかけたいと思っている

学校や職場などで一度も話したことがない男性が、あなたのことを遠くから見つめるという心理は、もしかして一度話してみたいと思っているかもしれません。

あなたが友達などと、楽しそうに話している姿を遠くから見つめる男性は、いつか自分も仲間に入りたいと思っていることも。

心理⑤:露出した服を着ているので見ている

街に出かけて、少し大胆にミニスカートや肩出しワンピなどを着ていたら、遠くから見つめる男性の心理としては目の保養ということです。
男性はゲンキンなもので、彼女には露出した服を着て欲しくないと思っています。
しかし、知らない女性が露出した服を着ていると、目で追ってしまう男性の心理ということを知っておきましょう。
遠くから見つめる男性がいたら、自分が露出した格好であればただ単に目の保養をされているだけなのです。

心理⑥:嫌悪感がある

人間は自分が嫌だなと思うものでも、目で追ってしまう性質があります。
生理的に無理な女性など、気になってみてしまうのです。

遠くから見つめる男性の心理の中で、女性のことが嫌いな場合は憎しみを持った目線を送ってくる可能性があります。
その場合は、目だけを動かし自分はさも見ていないかのように、狙いを定めるのです。

もしかすると、昔こっぴどく振った相手か、いじめた経験がある人かもしれませんので注意してください。

心理⑦ : 告白するタイミングを伺っている

あなたのことが好きで、告白するタイミングを見計らっている場合もあります。
遠くから見つめる男性の心理としては、あなたが1人になったタイミングや隙を狙っています。

いつも友達と一緒にいる場合は、なかなか告白できずにヤキモキしているかもしれません。
いつも遠くから見つめる男性がいれば、そのうちに何かしらコンタクトをしてくるでしょう。

遠くから見つめる男性の好意を見抜く方法

遠くから見つめる男性の心理を見抜く
遠くから見つめる男性の心理の見抜き方は、どのようなものがあるのかを以下の6つで見ていきましょう。
男性の心理を読み解くことで、あなたに対する感情が見えてきます。

  1. 相手が目をそらすまで見てみる
  2. 相手を見るのが嫌であれば鏡を使って伺う
  3. 思い切って話しかけてみる
  4. 目が合ったときに微笑んでくる
  5. かなり遠くにいるのに見つめてくる
  6. 男性が友達と話しているのに見つめてくる

方法①:相手が目をそらすまで見てみる

遠くから見つめる男性が、好意があるのかを見抜く簡単な方法は、目が合ったときにそのまま見つめ返してみてください。
そのときすぐに目をそらしたり、下を向いてモジモジしていたらあなたに好意がある証拠。

男性は好意のある女性に、気がつかれないようこっそり見ているため、あなたがずっと見てくると驚いて焦ってしまいます。
男性の心理としては、なぜ気づかれてしまったのかという焦りと、恥ずかしさで真っ赤になってしまうことでしょう。

方法②:相手を見るのが嫌であれば鏡を使って伺う

直接自分も相手を見るのが恥ずかしい場合は、鏡や窓ガラスを使って相手が自分を見ているかを確認してみてください。
あなたに好意がある場合は、あなたが後ろを見ているときに思う存分に見てくるはずです。

相手はあなたが鏡ごしで見ているとも思わずに、見てくることでしょう。
そして、あなたが男性を見たときに、目をそらして気がつかれないようにしています。

方法③:思い切って話しかけてみる

遠くから見つめる男性の心理をすぐにでも知りたいときは、思い切って何か話してみても。
しかし、まったく知らない人に話しかけるのは単なるナンパになってしまうので、顔見知りの場合のみがよいでしょう。

話しかけてみると、あなたに話しかけられて男性は嬉しそうにしているか、顔が真っ赤になっていることも。
その場合は、とりあえず世間話をして場を離れましょう。

方法④:目が合ったときに微笑んでくる

遠くから見つめる男性と目が合ったときに微笑んでくるというのは、かなり自分に自信があり、あなたとお近づきになりたいという心理があります。
日本人男性はあまり愛情表現を表に出しませんが、稀にイタリア人もびっくりな男性も。

微笑むということは、かなりあなたに対して行為を持っていて、自分のことを遠くから自己紹介をしているのです。
それが素敵な男性であれば、微笑まれると女性も少しドキドキしてしまうでしょう。

方法⑤:かなり遠くにいるのに見つめてくる

かなり遠くにいるのにも関わらずあなたと目があうということは、完全にあなたのことを見ています。
男性の心理としては、かなり遠くから見つめるということで、緊張をせずにあなたのことを見れるのです。

かなり遠くから見つめる男性はとてもシャイなため、話しかけこともできずに遠くから見つめるだけで十分だという心理が働いているのでしょう。

方法⑥:男性が友達と話しているのに見つめてくる

友達を話しているのに、あなたのことをチラチラと見てくる場合は、友達の話そっちのけであなたのことが気になって仕方がないという心理があります。
自分のことに注目して欲しいときは、あなたをチラ見して大きな声ではしゃいだりふざけたりするのです。

あなたのことが好きで、あなたに少しでも自分の存在を知って欲しいとアピールしているのでしょう。
そのような男性は意外と積極的ですので、そのうち告白をしてくる可能性も。

遠くから見つめる男性と目が合ったときのテクニック

遠くから見つめる男性と目が合う心理
遠くから見つめる男性と目が合ってしまったとき、どのようなリアクションを取ればよいのかを学んでいきましょう。
あなたも男性のことが好きであれば、自分も好意があるというアピールが必要です。

  1. 恥ずかしそうに下を向く
  2. 少しだけ微笑む
  3. 頻繁に目を合わせる
  4. そのまま見つめる

テクニック①:恥ずかしそうに下を向く

好きな男性と目が合ったときは、嬉しい反面恥ずかしいという気持ちになってしまいます。
その気持ちを素直に表すと、恥ずかしくてつい視線をそらしてしまうでしょう。

この視線を思わずそらして下を向くということは、男性からしても「この子は僕に気があるのかな?」と思うのです。
実際に男性に気があるため、この作戦は成功ということとなります。

ポイントは目が合った瞬間です。
目が合うまでは男性を見つめていたことを表すために、目が合ったとき驚きと焦りを表現するためにすぐに視線をそらしましょう。

テクニック②:少しだけ微笑む

少し大胆になって、好きな男性と目が合ったときに、思い切って少し微笑んでみてください。
相手も微笑んでくれたのであれば、好意がある証拠です。

男性は自分に好意がある女性は気になって仕方がなくなるため、あなたのことを最初は何も思わなくても次第に気になる存在に。
徐々に距離を近づけていき、仲良くなっていく作戦です。

テクニック③:頻繁に目を合わせる

よく目が合うということは、男性の心理としてもかなりあなたのことを意識しています。
そのため、常に男性の視界に入るようにして、目を合わせるとよいでしょう。

男性も自分が好きな女性に対しては、目で追ってしまうためお互いが目を合わせることとなります。
そのうちどちらかが話しかけたり、友達に紹介してもらい仲良くなるのも時間の問題となるでしょう。

テクニック④ : そのまま見つめる

かなりの上級テクニックとなりますが、好きな男性と目が合ったらそのまま訴えかけるようにして見つめます。
そのあとに、少し寂しげに微笑みうつむきましょう。

気分は映画のヒロインになったつもりで真剣に行ってください。
男性はこのくらいしないと鈍感な生き物でもあるため、わかりやすくアピールするのも一つの手です。

目が合うだけではナルシスト以外の男性は、あまりピンときません。
男性が声をかけやすいように、少し隙を作ってあげれば声をかけやすい雰囲気となるでしょう。

遠くから見つめる男性の心理を読み両思いになる

遠くから見つめる心理を知った女性
男性が自分に気があるとわかったら、うまく誘ってくるように誘導してあげることも大事です。
男性は自分に自信がない人が多く、好きな女性が自分に気がないと思い込んで誘えないのです。

そこで、女性側から積極的に目を合わせていき、男性に好意があるアピールを少しずつしていくことで、男性は確信を得てあなたに告白をしてくるでしょう。
男性はシャイな性格の人が多いため、遠くからあなたを見つめているのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る