Search

あなたには「好きな言葉」がありますか?

あなたには、辛い時や苦しい時に自分の支えになってくれる好きな言葉がありますか。

座右の銘は、自分自身を励ましてくれることもありますが、親友が落ち込んでいるときなど、さりげなく使うことができれば格好良く見えるでしょう。

好きな言葉何

言葉には神秘的なパワーがあります。
ぜひ好きな言葉を見つけて、夢や目標に向かう際の指針にして下さい。

好きな言葉・座右の銘をもつ人は5割!男女200人にアンケート

「座右の銘」とは、常にその人の心に留めておき、自分の励ましや戒めとする言葉のことです。
みなさんは、好きな言葉・座右の銘を聞かれたときにすぐに応えることができますか?

そこで男女200人に、好きな言葉・座右の銘はあるかアンケートをとりました。

Q. 好きな言葉・座右の銘はありますか?

グラフ_好きな言葉・座右の銘はありますか?女性100人へのアンケー

グラフ_好きな言葉・座右の銘はありますか?男性100人へのアンケート

男女ともに約2人に1人は、好きな言葉・座右の銘があるようです。
好きな言葉・座右の銘は落ち込んでいるときや、悩んでいるときに勇気を出させてくれます。

「ない」と回答した方もこの記事を読んで、好きな言葉・座右の銘を見つけられるといいですね。

アンケートで判明!好きな言葉を聞かれて困った経験

みなさんは好きな言葉を聞かれ、困った経験はありますか?
実際どのくらいの方が困った経験があるのでしょうか。

男女200人にアンケートをとりました。

Q. 好きな言葉・座右の銘を聞かれて困ったことはありますか?

グラフ_好きな言葉・座右の銘を聞かれて困ったことは?女性100人へのアンケート

グラフ_好きな言葉・座右の銘を聞かれて困ったことは?男性100人へのアンケート

女性は約6割、男性は約4割が「ある」と回答しました。
女性の方が困った経験が多いようですね。

女性の方が好きな言葉・座右の銘を聞かれるシチュエーションが少ないため、急に聞かれてしまうと困るのではないのでしょうか。

面接で好きな言葉を聞かれる意図は?

null面接好きな言葉

面接の際に好きな言葉を聞かれることがあるでしょう。
そこには、どんな意味があるのでしょうか。

まず好きな言葉を把握することで、ある程度の価値観を知ることができるというのが一点です。
また、学生の素直な気持ちを引き出して人間性を知るという目的もあるでしょう。

したがって就活生の立場になれば、自分をアピールするためにふさわしい言葉を選ぶことが大切になります。

面接で好きな言葉を答える時のポイント

null好きな言葉面接

それでは、面接のときに好きな言葉を答える際のポイントをチェックしていきましょう。

  1. まず結論から先に言おう
  2. わかりやすい言葉をチョイスしよう
  3. その言葉を好きになった理由を付け加えよう
  4. その言葉にまつわるエピソードなどを話す
  5. 今後の仕事にも生かしていきたいという意気込みを伝える

続いて、それぞれ解説してきます。

ポイント①:まず結論から先に言おう

好きな言葉を聞かれたら、結論から言うようにしましょう。
その理由は、ビジネスシーンでは結論から先に言うことが良しとされているからです。

また、結論を先に言うことによって質問とは関係のない話で終わってしまうような事態を防げます。

ポイント②:わかりやすい言葉をチョイスしよう

面接する人は、あなたがどれだけ難しい諺を知っているかどうか調べようとしているのではなく、あなたの人柄を知りたいと思っているのです。

したがって、あなたの長所をアピールできるような言葉を選ぶと良いでしょう。

ポイント③:その言葉を好きになった理由を付け加えよう

好きな言葉を言った後に、その言葉がなぜ好きなのかを説明すると印象が良くなります。
その際に、あなたの人柄などをさりげなく織り交ぜながら話を進めていければ尚更良いでしょう。

ポイント④:その言葉にまつわるエピソードなどを話す

その言葉に関連する具体的なエピソードなどを添えると、さらに興味を持ってもらえる可能性があるでしょう。

面接の時間は限られているので、順序立ててわかりやすく話すことが成功するポイントです。

ポイント⑤:今後の仕事にも生かしていきたい意気込みを伝える

あなたが生きてきた今までの人生の中で、その言葉によって自分がどんな風に成長できたのか、またこれからの課題は何かを手短に話して下さい。

自分はどのような人間なのか積極的にアピールしつつ、仕事への意気込みもきっちりと伝えましょう。

男女200人に聞いた!好きな言葉・座右の銘とは?

好きな好きな言葉・座右の銘を聞かれたら、どんな言葉を思い浮かべますか?
男女200人に、好きな言葉・座右の銘を聞きましたよ!

Q. 好きな言葉・座右の銘を教えてください

女性のコメント

\女性のコメント/
「幸せはいつも自分の心が決める」 相田みつをさんの言葉です。本を読んでいて知りました。(28歳)

父方の祖父から教えてもらった「死ぬくらいなら逃げろ」という言葉。「命あっての物種」も同時に教わった気がする。(26歳)

「おごらず、人と比べず、面白がって平気で生きればいい。」樹木希林さんの言葉としてTVで紹介されていたのが心に残りました。(33歳)

「有言実行 」自分が大切にしている言葉で、有言実行すると周りから信用されるし何かチャレンジしようと思った時も周りが応援してくれる。(27歳)

「絶対大丈夫だよ。」 カードキャプターさくら、という漫画の主人公が使うセリフです。(33歳)

男性のコメント

\男性のコメント/
「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥です。」当時分からないことをほったらかしにしていたら職場の上司に教えてもらい心にとめるようにしています。(31歳)

「努力は裏切らない。」父親に小さい時に教わった。(29歳)

「仕事は一流、遊びは超一流。」職場の仕事ができる先輩から教えてもらいました。(25歳)

「人生一度きりだし楽しくやりたいことをやる」自分で考えた。(31歳)

「勝つも負けるも仁王立ち。」自分の人生から得たオリジナルです。(25歳)

好きになった理由も、さまざまなありましたね。
女性は人に教えてもらってり・本やテレビなどで好きな言葉を見つけることが多いようですね。

男性は仕事関係の好きな言葉・座右の銘が多くありました。
さらに自分で考えた言葉を座右の銘にしている方も少なくありませんでした。

男女で差ができた結果になりましたね。
では、好きな言葉・一言ランキングをみていきましょう!

【20代×女性】好きな言葉・一言ランキング

null好きな言葉20代女性

それでは、20代女性の好きな言葉ランキングをご紹介します。

20位:死ぬこと以外はかすり傷

20代の女性の好きな言葉の20位は「死ぬこと以外はかすり傷」です。

こちらは、実業家でありベストセラー作家の山崎拓巳さんの名言になります。
辛いときや心が折れそうなときに思い出せば、前に進めそうなパワーを持った言葉です。

死ぬこと以外かすり傷
1512円

19位:逃げた者はもう一度戦える

こちらは、ギリシャの政治家のデモステネスが残した言葉になります。

私たちは仕事や、勉強など何かを成し遂げようとするときには、ただまっすぐ進むことが美徳と考えています。

しかし、時には一度退いて体制を修復することも大切だとこの言葉は気づかせてくれるでしょう。

18位:継続は力なり

座右の銘としても良く知られている「継続は力なり」は、諦めずにコツコツと努力していくことが成功への近道だということを教えてくれている言葉で、20代の女性の好きな言葉の18位です。

こちらは、宗教家の住岡夜晃氏の讃嘆の詩(さんだんのうた)の一部となっています。

17位:人生は一回きり

この言葉はニューヨーク州ブルックリン出身の女優メイ・ウエストの名言になります。

私たちは、豪華な食事や海外旅行など、お金がないからとか忙しいからという理由で我慢してしまうことが多いでしょう。

しかし、今日そこにあるものが明日も同じように存在するという裏づけは何もないのです。
人生は一回きりなので、後悔しないように生きていきましょう。

16位:逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。

20代の女性が好きな言葉には、新世紀エヴァンゲリオン、碇シンジの名言も入っています。

私たちは、嫌なことがあるとついそこから逃げたくなり、自分にとって楽な選択をしてしまうことがあります。

しかし、人生の中には歯を食いしばって耐えなくてはいけない時があるでしょう。
そんな時は、この言葉を思い出せば回避せずに挑戦するパワーをもらえます。

15位:人に勝つより自分に勝て

柔術家の嘉納治五郎氏の名言「人に勝つより自分に勝て」が女性の好きな言葉の15位になります。

人間は誰でも自分に甘い一面があるので、やるべきことをつい怠けてしまったり先延ばしにしてしまったりします。

そんな時には、この言葉を思い出して、ライバルは自分自身であることを自覚することで、自分に打ち勝つことができるでしょう。

14位:君は君だよ。

「四月は君の嘘」のヒロイン、宮園かをりの名言になります。

自分らしく生きることは時として難しいこともあるでしょう。
そんな時に思い出したい言葉です。

四月は君の嘘 コミック 全11巻完結セット コミック (講談社コミックス月刊マガジン)
5212円

13位:ハートは自分で鍛えるしかない

20代の女性の好きな言葉の14位はサッカー選手、ラモス氏の「ハートは自分で鍛えるしかない」です。
スポーツ選手で結果を残している方の言葉は、たくさんの苦労を乗り越えてきたからこそ心に響くのでしょう。

成功している人の考え方は、いつも私たちのお手本になります。

12位:好きこそものの上手なれ

誰でも一度は耳にしたことがある「好きこそものの上手なれ」という諺が好きな言葉の13位になります。

人は本当に好きなことをしている時には時間を忘れて、打ち込めるものです。
そんなひたむきな気持ちが一番大切だということを、この言葉から学ぶことができるでしょう。

11位:みんなちがってみんないい。

詩人の金子みすヾさんの「みんなちがってみんないい。」も好きな言葉に選ばれています。
純粋さを忘れずにいたい時に思い出したい名言です。

10位:神様は乗り越えられない壁は与えない

「神様は乗り越えられない壁は与えない」という言葉は新約聖書の中にあります。
困難や試練に立ち向かうときには、胸にそっと置いておきたい言葉です。

9位:昨日から学び、今日に生き、明日に期待する

アインシュタインの名言「昨日から学び、今日に生き、明日に期待する」が好きな言葉の9位です。
人生は日々の積み重ねです。

例え昨日嫌なことがあったとしても、そこから何かを学び今日をしっかり生きることで明日への道しるべになるでしょう。

8位:幸せになることに躊躇してはいけない

20代の女性が好きな言葉の8位はジョン・レノンの「幸せになることに躊躇してはいけない。」という言葉です。

人は優しければ優しいほど、自分だけが幸せになることを躊躇するけれど、まずは自分を幸せにすることが1番大切なのだとこの言葉は教えてくれているのでしょう。

7位:昨日の自分は、決して今日の自分を裏切らない

元フィギュアスケート選手の浅田真央さんの言葉も、好きな言葉に選ばれました。
日々努力した結果は必ずいつか自分に返ってくるという力強い言葉です。

6位:君の立場になれば君が正しい。 僕の立場になれば僕が正しい

こちらは、ミュージシャンのボブ・ディラン氏の名言になります。

人は立ち位置によって見える景色が変わってきます。
したがってこの言葉は、自分本位になりがちな時に思い出したい言葉でしょう。

5位:笑う門には福来る

「笑う門には福来る」という諺も好きな言葉に選ばれました。

幸せは、いつも笑っている人のところに歩み寄ってくるものです。
笑顔を忘れがちな時には胸に刻んでみましょう。

4位:この道より我を生かす道なし。この道を歩く

こちらは、武者小路実篤氏の名言です。
自分が歩いている道が本当にこれで良いのか、迷った時には支えになってくれる言葉でしょう。

3位:ありがとう

20代の女性の好きな言葉の3位は「ありがとう」です。
感謝を表すこの言葉は、言った方も言われた方も温かい気持ちにさせてくれます。

2位:人生はどちらかです。勇気をもって挑むか棒にふるか。

こちらはヘレンケラーの名言になります。
またとないチャンスが巡ってきた時に、勇気を奮い立たせたい時に思い出してみましょう。

1位:美しさとは心の持ち方

モデルのミランダ・カーさんの「美しさとは心の持ち方」という言葉が20代の女性の好きな言葉の第1位になります。

美しさは外見だけではなく、内面からあふれ出てくるものです。
まずは自分に自信を持って歩いていきましょう。

【30代~×女性】好きな言葉・一言ランキング

null好きな言葉30代女性

ここからは、30代女性の好きな言葉ランキングをご紹介しましょう。

20位:しあわせは いつも自分のこころがきめる

こちらは、詩人の相田みつを氏の名言になります。

どんなことを幸せだと感じるかどうかは人それぞれ違いますが、当たり前の毎日の中にも小さな幸せがたくさん溢れていることに気づけたら、人生が豊かになります。

19位:明日は明日の風が吹く

「明日は明日の風がふく」は映画・風と共に去りぬの中でスカーレット・オハラが言った「Tomorrow is another day.」という台詞で広く知られるようになりました。

気分を切り替えるときにはピッタリなので、仕事に家事にバリバリ頑張っている30代女性の好きな言葉として選ばれたのでしょう。

18位:人事を尽くして天命を待て

座右の銘として知られる「人事を尽くして天命を待つ」という格言を好きな言葉として掲げる人は多いはずです。

やれるだけのことをやったら結果は運に任せるという意味なので、自分への励ましの言葉として覚えておくと良いでしょう。

17位:今日という日は、残りの人生の最初の日である

この言葉は、米国の薬物中毒患者救済機関の設立者チャールズ・ディードリッヒ氏の言葉です。

私たちは普段何気なく毎日を過ごしているけれど、残された人生をもっとひたむきに考えた瞬間から、今日という日は特別なものとなり動き出すのかもしれません。

16位:一期一会

「一期一会」は茶道にまつわる諺で、千利休が広めたとされています。

私たちの人生の中では、人と人との縁だけではなく、時間さえも儚く通り過ぎてしまうけれど、どの一瞬もかけがえのない財産です。

15位:有言実行

30代の女性の好きな言葉の15位は四字熟語の「有言実行」です。
文字通り、自分が口にしたことは必ず完遂するという意味になります。

目標などに向かっている時など、モチベーションアップに期待できる言葉でしょう。

14位:人間万事塞翁が馬

座右の銘として掲げている人も多い「人間万事塞翁が馬」は、中国の諺から由来していると言われています。

生きていれば嫌なことはたくさんあるけれど、悪戯に後悔ばかりしていても何も変わらないでしょう。
逆に言えば、最悪としか思えないような出来事からも、良い結果につながる事もあります。

13位:七転八起

七転八起の言葉の由来は諸説ありますが、聖書の中の「正しい者は七たび倒れても、また起き上がる。」という言葉から広まったという説が有力です。

言葉で言うのは容易いですが、何度も挫折してまた立ち上がるのには、大変な覚悟が必要でしょう。
不可能を可能に変えたいときに、心に留めておきたい言葉です。 

12位:千里の道も一歩から

誰でも一度は耳にしたことがある「千里の道も一歩から」という諺も好きな言葉に入っています。

大きな成果を得るためには、まずは一歩踏みだす勇気が必要です。
ゴールに到達した自分をイメージしたら、振り向かず歩いていきましょう。

11位:美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。

30代の女性が選んだ好きな言葉の11位は、女優のオードリー・ヘップバーンの名言です。
彼女の凛とした美しさは年を重ねても変わらず、私たちに本当の美しさとは何かを教えてくれました。

10位:時は金なり

「時は金なり」という言葉は、ベンジャミン・フランクリン氏が残した名言です。
実用的で使いやすいので好きな言葉として掲げている人も多いのではないでしょうか。

時間は貴いものです。
したがって、上手に使うことができれば人生が豊かになるでしょう。

9位:Everything you can imagine is real.

こちらはスペイン出身の画家のピカソの名言で「想像できることはすべて現実」という意味になります。
心の中で成功をイメージして、ワクワクする気持ちが夢を叶える第1歩なのでしょう。

8位:夢は近づくと目標に変わる

こちらはプロ野球選手のイチローの言葉になります。

最初は遥か遠くに見える夢だとしても、少しずつ努力を重ねていくことで着実に目標に近づいていけると信じられるようなパワー溢れる言葉です。

7位:一番いけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ。

30代女性が好きな言葉の7位は、「ドラえもん」の、のび太の名言です。

いつでも最終的に決断するのは自分自身です。
だから、自分を信じて進んでいくことが一番大切なのでしょう。

6位:信じる者は救われる

「信じる者は救われる。」は聖書と深く関わりのある言葉です。

何を信じているかは、人それぞれの価値観によっても違うでしょう。
しかし、信じるものがあればこそ、人は強くなれるのだとこの言葉は教えてくれています。

5位:案ずるより産むが易し

諺の「案ずるより産むが易し」も好きな言葉として選ばれることが多い名言です。

あれこれ心配するよりも実際やってみれば、意外に上手くいくという意味なので、何かに挑戦するときには胸に刻んでおきましょう。

4位:生きてるだけで丸儲け

明石家さんまの師匠が言ったとされる「生きてるだけで丸儲け」も好きな言葉に選ばれました。
シンプルに考えれば、私たちはここに存在しているだけで幸せなのでしょう。

3位:ありがとう

この言葉が嫌いだという人はいないでしょう。
感謝の気持ちを言葉にすることで、相手との信頼も生まれて、さらに良い関係を築くこともできます。

2位:因果応報

仏教の言葉である「因果応報」が30代の女性が選ぶ好きな言葉の2位になります。
良いことも悪いことも、自分が受け取る運命の全ては過去の行いによって決まるというものです。

1位:大切なものは目に見えない。

童話・星の王子様の中に出てくる「大切なものは目に見えない。」という言葉は、私たちの心に響く素敵な言葉です。

大人になったからこそ忘れてはいけない純粋な気持ちこそ、本当の愛を知るためには必要なのでしょう。

好きな言葉になるかも?心を動かす座右の銘

好きな言葉座右の銘

言葉は不思議なもので、正確に届けようとしてもうまく伝えられないこともあります。
結局人の心を動かす言葉とは、素直な思いをストレートに伝えることしかないのでしょう。

ここでは、心を動かす座右の銘をご紹介します。

座右の銘①:もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?

この言葉はアップルの創設者であるスティーブ・ジョブズの言葉です。

あなたは、もし今日が人生の最後の日ならば何をするでしょうか。
人生は覚悟の連続です。
明日の自分は誰にもわからないからです。

だからこそ、二度と来ない今日を大切に生きていきましょう。

座右の銘②:20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績

フランスのファッションデザイナー、ココ・シャネルの言葉もインパクトが強いです。
顔は生まれつきのものですが年を重ねていくと、生き方そのものが表情を作っていくと言われています。

したがって内面が美しい女性は、50歳を越えても凛とした美しさを持っているのでしょう。

座右の銘③:初心忘るべからず

「初心忘るべからず」は、室町時代の世阿弥が残した言葉です。

私たちはこの言葉を、初めの頃の初々しい心をいつまでも忘れないようにという戒めの言葉として使用しています。

いつまでも謙虚さを忘れずに精進していきましょう。

座右の銘④:小さなことを重ねることがとんでもないところに行く ただひとつの道

イチロー選手ほどの実績を残した人でも、小さな積み重ねこそが大切だと言っているところが逆に凄いなと感心させられます。

地道なことを続けることが、どれだけ大変なことか、モチベーションを維持するために、どれだけ努力を重ねてきたのかということも考えさせられる深い言葉です。

座右の銘⑤:誠心誠意

座右の銘として広く知られている「誠心誠意」という言葉を好きな方は多いでしょう。

生きていく中で一番大切なことは、やはり誠実さではないでしょうか。
真心がこもった言葉は、人の気持ちの一番深い場所に届いて、心を動かすでしょう。

座右の銘のランキング一覧(かっこいい・笑顔・努力・面白い・有名人)座右の銘ランキング一覧【かっこいい】 では、かっこいい座右の銘ランキング一覧をみていきましょう...

好きな言葉・一言ランキング40選&前向きになれる座右の銘一覧/まとめ

null好きな言葉まとめ

ここまで、好きな言葉や前向きになれる座右の銘をご紹介してきましたが、お気に入りの言葉は見つけられたでしょうか。

生きていく中で苦しいことや、悲しみに直面した時に、あなたの心の支えになる言葉がきっとあります。
好きな言葉を見つけて、あなたらしく生きていくための道標にして下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る