Search

男女200人に聞いた!O型の人のあるある

血液型でなんとなくその人の性格が分かってしまうなんて不思議なことですが、よく「○○型っぽい」という言葉を耳にしますよね。
今回はO型の人に対しO型っぽいと感じた経験について、男女200人に調査しました。

さっそくチェックしていきましょう!

Q.O型の人に対し「O型のイメージ通りの人だ」と感じたことは?

グラフ_O型の人に対し「O型のイメージ通りの人だ」と感じたことは?男女200人へのアンケート

65%の男女がO型の人に対しO型っぽいと感じた経験があることが分かりました。
O型と聞くとおおらかで大雑把なイメージが強いですが、実際にO型の人はどんな性格なのでしょうか?

それではO型の方のエピソードを見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.O型の方にびっくりしたエピソードを教えて

男性のコメント

普段多くを語らないのに喧嘩になると自分が覚えてない過去の発言の矛盾などを饒舌に指摘してくる。 (35歳)

マイペースで大雑把だが、人当たりがとてもよく付き合いやすい。 (32歳)

O型女性と恋愛をした時に、何も考えていないことに驚きを感じました。 (34歳)

どんなこともプラスに考えて切り替えが早すぎる。 (32歳)

服をしまうとき、襟や袖に気を使わない事にびっくりした。 (28歳)

女性のコメント

o型の人は、何でも適当にしゃべり方も辻褄が合わない。 (35歳)

レシピを見て料理を作る時に、調味料などの量を計らない。 (26歳)

部屋が汚くても気にしない。時間にルーズ。 (29差)

適当だけど情が熱いところが良かったです。 (26歳)

二人で出かける時に、〇〇だったらどうしようと不安になる自分に大して、大丈夫というふうに大きく構えてくれる。 (35歳)

O型の人は、良く言うとおおらか、悪く言うと適当ととらえられることが多いようです。
また、物事に対しそこまで深く考えていないことが多く、几帳面な人は自分とのギャップに驚かされてしまいます。

O型の人特有の切り替えの早さは他の血液型の人からすると、羨ましいポイントなのではないでしょうか?

アンケートで明らかに!O型男女の恋愛あるある

O型の人に驚かされた経験について見てきましたが、O型の人との恋愛はどんなものなのでしょうか。
ここでは、O型男女の恋愛について男女200人に調査しました!

さっそくO型男女の恋愛あるあるを見ていきましょう。

Q.O型の方と付き合うときのあるあるを教えて

男性のコメント

大雑把な性格なのでこっちがマメに振舞っても気づかずにスルーされてしまう。 (25歳)

八方美人で押しが強い人のお願いに弱い。 (30歳)

とにかくのりとフットワークがいい反面、いい加減なとこがある。 (35歳)

柔らかい雰囲気を共にすることが出来る。 (28歳)

以前付き合った人は大雑把だったりいろんなことにズボラだった。 (30歳)

女性のコメント

O型は大雑把なイメージなのでキッチリした人からしたら大変だと思う。 (33歳)

大らかなので細かいことで怒らない。 (29差)

人付き合いはいい方だと思うので両親や私の友達とうまく付き合ってくれる。 (25歳)

熱しやすく冷めやすい。連絡もめんどくさくなる。 (31歳)

優しいし寛大だと思うけど、大ざっぱな部分などが多くて怒りだしたら面倒くさい。 (26歳)

おおらかな人が多く、それが良い方にはたらけば寛容で優しいというコメントが多くあげられました。
しかし悪い方にはたらくと、連絡をマメに取れなかったり、約束や時間にいい加減なところが目につき、イライラしてしまうことも……

では、O型の恋愛あるあるについてもう少し細かく見ていきましょう!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

O型男女のあるある【恋愛編】

バックハグでグイグイのO型あるある

では、O型男女の恋愛に対するあるあるとはどのようなものでしょうか?
以下のO型男女の恋愛に対するあるある10項目を紹介します。

  1. ドラマチックに憧れる
  2. 狙った獲物は逃がさない
  3. 一途に愛する
  4. やきもち焼き
  5. 恋をしたのがわかりやすい
  6. 愛情表現はストレート
  7. 家庭や彼女が1番
  8. 一緒にいて利点があるか見ちゃう
  9. 寂しいと浮気するかも
  10. 尽くしちゃう

あるある①:ドラマチックに憧れる

O型は恋愛においてロマンチックなものを望みます
そのためドラマチックな恋愛に憧れるのはO型あるあるですね。

出会った時、誕生日が近い、出身地が近いなど自分に近しい人だと「運命かも!」と感じることも多いでしょう。
運命的でドラマチックな出会いに弱く、それがきっかけの一目ボレも多いですね。

付き合ってからもロマンチックなプランを考えて演出するでしょう。
お姫様扱いされたい女性、白馬王子様みたいに思われたい人は、O型の人との恋愛はぴったりですよ。

あるある②:狙った獲物は逃がさない

O型は恋愛において狙った獲物を逃がさないというあるあるがあります。
気に入った相手がいたのなら、ねらいを定めてロックオンするのがO型です。

あの手のこの手でアプローチして一心に相手を振り向かせようとします。
そんな情熱的なO型にはアプローチされる方も心惹かれてしまうでしょう。

O型はアプローチだからとグイグイ押すわけではありません。
計算高いO型は押して引いてもうまく、相手が何が好みか探り相手にあったアプローチを実行するのです。

あるある③:一途に愛する

O型は一途に相手を愛するも恋愛あるあるですね。
1人の人に決めたのなら余所見をせずに愛することができるでしょう。

気になる人に付き合っている人がいても、諦めないところがあります。
むしろ、ライバルがいるから、ますます燃えてしまうなんてこともあるのです。

高嶺の花のようになかなか難しい相手や、すぐに落とせる相手じゃない方が振り向かせたい!という負けず嫌いで燃えるでしょう。
そして手に入れたらしっかり愛してくれるO型は理想の恋人ですね。

あるある④:やきもち焼き

O型はやきもち焼きなのも恋愛あるあるです。
愛情深さから、こんなに愛情を注いだ相手は自分のものであるという独占欲が強いのでしょう。

束縛が強いわけではなく、浮気しなければ自由にさせてくれるところもあります。
しかし、浮気が見つかったものならば絶対に許さないでしょう。

もちろん好きになる人も、フラフラしない一途な人を好みます。
浮気されるのは誰しもイヤですが、特にO型の人は誠実で裏切ることのない人を選ぶでしょう。

あるある⑤:恋をしたのがわかりやすい

O型は恋をしたのがわかりやすいのも恋愛あるあるです。
嘘をつくのが苦手なO型は、元々感情を胸に秘めておくということも苦手でしょう。

恋をしたらつい周りの人に話してしまうのです。
そのため恋をしたことが丸わかりになってしまいます。

口に出さないタイプでも、ウキウキとした雰囲気が表情にすぐに出るでしょう。

あるある⑥:愛情表現はストレート

O型は愛情表現がストレートなのも恋愛あるあるです。
恋愛の駆け引きをせずにストレートな愛情表現で、情熱的なのがO型の特徴でしょう。

ストレートに伝えるO型は、同じく素直な相手を好みます。
あまり遠回しな駆け引きは「面倒くさい」と思ってしまうことも多いでしょう。

ストレートに想いをぶつけてくれるO型は、A型の多い日本人には新鮮なのでモテてます。
恥ずかしいけど情熱的な思いは、やはり惹かれるものがありますね。

あるある⑦:家庭や好きな人が1番

O型は家庭や好きな人が1番と考えているのも恋愛あるあるです。
一途なO型は愛する人を優先して行動します。

結婚すれば家庭を1番に考えて大切にするでしょう。
結婚すると幸せになれる血液型ナンバー1かもしれません。

恋人や家族へのサービスも怠らないでしょう。
社交的なのでテリトリーが家だけ、ということもなく外の交友関係と家庭を守る理想の結婚相手になりますね。

あるある⑧:一緒にいて利点があるか見ちゃう

O型は恋愛において、相手が一緒にいて自分にどんな利点があるかどうかを見てしまうのもあるあるです。
現実主義者のO型は恋人にする条件も結構持っています。

家事ができる人、仕事ができる人、家庭を大切にする人、など付き合ってメリットがある人に惹かれることもあるのです。
一目惚れをしやすいO型ですが、冷静になって内面に目を向けるとデメリットばかりだった場合はすぐに冷めてしまうこともあります。

現実主義で客観的な見方を持っているので、恋をして浮かれても良くない相手だったら目がさめるのも早いのです。
自分がより高められる人を、理想の相手としているからでしょう。

あるある⑨:寂しいと浮気するかも

O型は愛情深く一途ですが、寂しいと浮気に走ってしまうかもしれないのもO型あるあるです。
O型のあるある、かまってちゃんが出てきてしまうと外にかまってくれる人を求めてしまうのでしょう。

しかし、浮気がバレやすいのもO型あるあるです。
ちょっとさみしくて火遊びしてしまったも、パートナーに隠すのは非常に苦手でしょう。

O型の人に浮気されないためには、ちゃんと寂しくないようにかまう必要がありますね。
求めてくるのもストレートなO型の欲求に、応えてあげるのも大切なことです。

あるある⑩:尽くしちゃう

O型は恋愛において、相手に尽くしてしまうことが多いのもあるあるです。
人に頼られるのが嬉しいので、甘えられるのも大好きでしょう。

求められれば喜んでやるし、喜ばれればさらにサービスして尽くすのです。
要領がいいこともあり、相手が求めるより先に身の回りの事をこなすので相手は気付かずにいることもあります。

とても良い愛情表現ではありますが、人は尽くされると何もやらないダメ人間になってしまうこともあるのです。
自立することも大切なので、尽くすのはほどほどにした方がいいと反省してしまうこともあります。

O型男女のあるある【性格編】

O型あるあるを紹介する人たち

では、O型男女の性格あるあるとはどのようなものでしょうか?
以下のO型男女の性格あるある15項目を紹介します。

  1. 大雑把なところがある
  2. おおらかで優しい
  3. 嘘をつけない
  4. 人の話を聞かない
  5. 好きなものはとことんこだわる
  6. 興味ないものはどうでもいい
  7. 1人が好き
  8. ほっとかれると寂しい
  9. 本当に怒ると黙る
  10. 仲間意識が強い
  11. 単純に見えて計算高い
  12. 人のためなら張り切る
  13. 負けず嫌い
  14. リーダー気質
  15. 社交的

あるある1:大雑把なところがある

O型のイメージとして一番多いのがこの大雑把なところがあるということでしょう。
なにかと大雑把なのはO型あるあるの代名詞ですね。

料理をするにも大さじ何杯、カップいくつなんて計らない!目分量でイケるでしょ、というのが多いでしょう。
細かいことが面倒くさいと思ってしまうのがO型の特徴です。

結果的になんとかなっていれば大体でいいやとなるので、掃除なども生活できればいいやと大雑把になるでしょう。

あるある2:おおらかで優しい

大雑把なO型は、おおらかで優しいという良いあるあるもあります。
自分が大雑把なので、相手にも細かいことを求めることがありません。

おおらかで優しいという理由は、平和主義者であるということもあるからです。
O型は波風を立てるのが苦手なところがあります。

そのために、おおらかで優しくしてその場をおさめたいと考えるのです。
平和を望むO型の人はケンカが嫌いなことも多いので、口げんかになることは少ないでしょう。

あるある3:嘘をつけない

O型の人は嘘をつけないというあるあるもあります。
オープンなところがあるO型はいつでも本音で生きているのです。

なので、いざ嘘をつこうとしても慣れていないことなので、つい顔に出てしまいます
ストレートに本音を言うことは、信頼できる人ですね。

しかし、余計なことまでストレートに口に出してしまうこともあります。
人のしくじったこと、今言わなくてもいい人の欠点もつい喋ってしまうのです。

それで相手の反感を買うこともしばしばあるのがO型あるあるでもあります。

あるある4:人の話を聞かない

O型の人は人の話を聞かないというあるあるもあります。
じつは自己中心的なところがあるのもO型の特徴です。

人の話を聞かずに、自分の意見を一方的に話をしてしまうこともあります。
基本はおおらかで優しいとされるO型なので、自己中なことも悪気があるわけではないのです。

自己中である、ということと別にぼんやりしているから話を聞いてないということもあります。
しかしながら、普段のやさしさの積み重ねがあるため話を聞かないことを許されるのがO型あるあるでもありますね。

あるある5:好きなものはとことんこだわる

好きなものはとことん追求し、こだわるののもO型あるあるです。
好きになったら調べつくしてのめり込むでしょう。

そのため一つの趣味ができたらいつまでも長続きするのも特徴です。
いろんなことに手を出すよりも、一つに集中して極めるでしょう。

また、こだわっているときは特に人の話を聞かなくなります。
自分の世界に入って周りの雑音をシャットアウトするほどの集中力があるでしょう。

あるある6:興味ないものはどうでもいい

興味ないものは本当にどうでもいいと、少しも目をくれないのもO型あるあるでしょう。
好きなものにのめり込む反面、好きじゃないものは本当に興味を持たないのです。

誰かに勧められても気が乗らなければ付き合いません。
自分がいいと思ったものじゃないと、まったくといって手を出さないのです。

O型の人とは趣味を共有したいと思っても、興味を持ってもらわなかったらできませんね。
同じ趣味を持ちたいなら、O型の好きなものを好きになる必要があるでしょう。

あるある7:1人が好き

O型は1人が好きなのもあるあるですよ。
O型は一匹狼体質であり、1人の時間を大切にしたいと考えています。

いくら好きな人がいても、常に一緒に行動すると息が詰まってしまうのです。
そのため、恋愛をしても束縛されることを嫌うでしょう。

束縛をすることも少ないですね。
連絡をするにも大雑把なため、予定を告げずにふらっと1人で出て行ってしまうことも多いです。

あるある8: ほっとかれると寂しい

一匹狼体質のO型ですが、ほっとかれたりすると寂しくなってしまう、寂しがり屋もあるあるなのです。
1人が好きだけど、寂しがり屋のかまってちゃんな一面もあります。

O型は温和であるイメージですが、実は裏表がある二面性の顔を持っていることも多いのです。
1人で行動する自立したところと、寂しがり屋のかまってちゃんな子供っぽいところを同時に持っています。

1人で大丈夫そうだから、あまり気にしてないとスネてしまうことがあるのです。
1人は好きだけど、独りはイヤと言ったところがあります。
相手をするにはそういったところが難しい面でもありますね。

あるある9:本当に怒ると黙る

O型は本当に怒ったら黙るのもあるあるです。
イライラしたとき、機嫌が悪いときは一言も口をきかないなんてことも多いでしょう。

平和主義のO型は口論となったり、手を出したりといったことが苦手です。
ケンカになりそうだったとき、相手が言葉などで攻撃してくるタイプだと黙るだけでなく、その場から去るでしょう。

また、細かいことが苦手なので怒った感情を口に出すのが面倒くさいこともあり黙ることもあります。
ケンカになるのが面倒くさいから口論には持ち込まない、ということも多いですね。

あるある10:仲間意識が強い

O型は仲間意識がとても強いのもあるあるです。
少しでも腹を割った付き合いをしたなら、すぐに仲間と認識します。

そして仲間となったならとても大切にするでしょう。
そして仲間意識が強いことから、仲間でない人には警戒心が非常に強いのです。

そのため自分の仲間に贔屓して、他の人との差をつけることがあります。
友達同士でなら問題ない事ですが、仲間意識の強さはO型の意識に根付いているので、仕事の場でもそういった態度を取ることがあるのです。

仲良しである必要のない仕事で、仲間内の団結を出されるとそれ以外の人はないがしろにされている気分ですね。

あるある11:単純に見えて計算高い

O型は単純に見えて、実は計算高いのもあるあるでしょう。
ストレートに物を言うことが多いO型は単純そうに感じますね。

しかし、実は計算高い一面があるのです。
計算高いと言っても、人を騙したりということではありません。

O型は現実的な思考を持っているため先のことを考え、計算して努力することができるということです。
コツコツと物事を進めて、目標を確実に成功させるための計算ができます。

O型は自信家の一面もありますが、この計算高さが自信につながるのでしょう。

あるある12:人のためなら張り切る

O型は人のためなら張り切るというあるあるもあります。
人に頼まれると嬉しくなるのがO型の特徴でもあるのです。

自信家な面があるので頼られると、とても喜びます
頼りにされることで分かりやすく機嫌が良くなります。

裏表があり、気分屋なO型ですが、頼ったり煽てたりすればすぐに行動してくれるため、とても扱いやすい人なのです。
人のためなら苦労も構わないところがあり、とても信頼のおけるところがあります。

あるある13:負けず嫌い

O型は負けず嫌いな面が出るのもあるあるです。
自信家なO型は誰かに負けたくない!という思いを人一倍持っています。

人に押さえ込まれることも嫌いなので、自分の方が正しいと思ったら、上司相手でも反抗することもあるのです。
自分が正しいと感じている時は、人の意見を聞き入れないこともよくあることでしょう。

O型の人が自分が正しいとの考えの時は、もう何を言っても無駄です。
そんな時は静観して見守るほかありません。

負けを認めることも少ないので、頑固な時は謝罪の言葉も期待しない方がいいですね。

あるある14:リーダー気質

O型はリーダー気質でなのもあるあるです。
O型はその自信と仲間を大切にする気質から、リーダーにしたらとても頼もしい存在となるでしょう。

人に頼まれることを喜ぶので、自分から上に立って人を率いてくれます。
友達の中でも率先してリーダーとなるでしょう。

気まぐれなところはありますが、自信がありブレないストレートなところはいい上司となりそうですね。
おおらかでさっぱりしているので理想の上司となることでしょう。

あるある15:社交的

O型はとても社交的なのがあるあるです。
O型はフレンドリーで友達が多いのも特徴でしょう。

自分からフランクに話かけたりと友達作りに積極的でもあります。
人のために努力するO型は、人からも愛される存在となるため自然と人も集まってくるでしょう。

少しでも親しくなれば、本音を隠さないオープンな性格のためとてもいい友人関係になりますね。

O型男女のあるある【仕事編】

仲のいい職場のO型あるある

では、O型男女の仕事に対するあるあるとはどのようなものでしょうか?
以下のO型男女の仕事に対するあるある10項目を紹介します。

  1. デスク・仕事周りは散らかりがち
  2. 仕事大好き!
  3. 上司に好かれる
  4. 後輩の面倒みがいい
  5. 接客業向き
  6. 一匹狼で仕事がはかどる
  7. 失敗には厳しく
  8. 計画を立てて取り組む
  9. 程よく手が抜ける
  10. トップになる程実力が出せる

あるある①:デスク・仕事周りは散らかりがち

大雑把な性格のO型はデスクや仕事をしている周辺は散らかっているのがあるあるです。
おおらかであるので、散らかっていても「まあ、いいか」と放置するのが常になるでしょう。

O型の人がよくても、周りの人に迷惑がられていることも多いですね。
「片付けてよ」と注意されることもあるのではないでしょうか。

要領のいいO型さんは散らかっていても、いつも使うものはどこにあるか把握していることもありますね。
しかし、たまに使うものはどこに行ったか分からなくなり、失くしてしまうこともしばしばあるでしょう。

あるある②:仕事大好き!

O型は仕事が大好き!というのもあるあるです。
楽しいことが好きなO型さんは、仕事も楽しんでやれる方法を模索し、結果的に仕事が趣味になることもあります。

ワーカホリックと呼ばれる仕事中毒になってしまうのもO型に多いでしょう。
仕事が大好きで、趣味なのはいいことですが、休みの日やプライベートな時間に何していいかわからない!となってしまうこともあるのです。

あるある③:上司に好かれる

O型は上司に好かれるのもあるあるです。
人あたりのいいO型は、上司との接しかたも身についています

上司であってもフレンドリーであるので「かわいい奴だ」と好かれることも多いでしょう。
また、その場の空気を読むことがいい部下と思われることでもあります。

適度に気を抜けるO型は、要領がよく安心して仕事が任せられるとして評価もいいでしょう。

あるある④:後輩の面倒みがいい

O型は後輩の面倒みがいいのもあるあるです。
リーダー気質なO型は、いい先輩にもなるでしょう。

新人にも積極的にコミュニケーションをとり、信頼される先輩にもなります。
連絡先もすぐに交換し、仕事場以外でも飲み会やカラオケなどに後輩を引き連れて交友を深めるでしょう。

頼めばやってくれる先輩でもあるので、後輩からも頼りにされますね。

あるある⑤:接客業向き

フレンドリーなO型は接客業に向いているのもあるあるです。
コミュニケーション能力に長けたO型は、人と接することが多い接客業は天職とも言えますね。

空気を読むことで相手がどうしたいかを、いち早く察知し提供することができるでしょう。
人から頼られるのが嬉しいO型は、お客さんの要求も喜んで受け入れられます。

お客さんと直に接する接客業は、無理な要求も多いですが、負けず嫌いなO型はどうにかしようと燃えるので、やりがいも得られるでしょう。

あるある⑥:一匹狼で仕事がはかどる

O型は一匹狼でいると特に仕事がはかどるのもあるあるです。
1つのことに熱中できるO型は、仕事も集中してやりとげることができるでしょう。

しかし、仲間内で仕事をすると愛想の良さや、空気を読もうとする感情が出てきてしまい、集中できないのです。
仕事をしていても、独りにされるのが寂しいO型は周りの会話が気になってしまいます。

1つの仕事に集中するのには、一匹狼でいる方がはかどるでしょう。

あるある⑦:失敗には厳しく

O型は失敗には厳しいのもあるあるです。
自分に自信があり、要領よく仕事ができるO型は、人の失敗に厳しくなります。

自分にできるのに、なんでできないの?と失敗が理解できないからです。
仕事が出来るから、失敗を受け入れることが難しいのでしょう。

負けず嫌いも発揮して、チームでの仕事だと特に厳しくなりがちです。
自分と同じように仕事して欲しいと責めてしまうこともあるでしょう。

あるある⑧:計画を立てて取り組む

O型はきちんと計画を立てて仕事に取り組むのもあるあるです。
計算高いO型は、仕事に対しても計画的に取り組むことができます。

目標に向かい計画を立てて臨むことが、要領よく仕事をやり遂げられる理由でもあるでしょう。
面倒なことが苦手で大雑把なO型が、計画的なのは意外なことでもありますね。

しかし、面倒が嫌いだからこそ、行き当たりバッタリは無駄に遠回りだということを知っているのです。

あるある⑨:程よく手が抜ける

O型は程よく手が抜けるのもあるあるです。
O型はさぼり上手でもあるんですよ。

面倒くさがりなO型は、早くさぼりたいな、と思うことでしょう。
そこで早く仕事を終わらせて、次の仕事の合間にさぼれる時間を作るのです。

O型が要領がいいのは、このサボタージュ体質があるからかもしれません。
要領よく仕事をすれば早く終わり、結果的に楽ができるということを知っているからでしょうね。

あるある⑩:トップになる程実力が出せる

リーダー気質のO型は、トップになるほど実力が出せるのもあるあるです。
人を率いてまとめる力が優れているため、上に行けば行くほど実力が出せるでしょう。

O型は褒められると伸びる性質でもあります。
上に行くということは、その実力を認められている証ですよね。

認められればさらに能力を伸ばすことができ、出世するほどに実力が増すのです。
O型は非常に出世に向いたタイプとも言えますね。

O型男女のあるある【人間関係編】

大切な友人たちとO型あるある

では、O型男女の人間関係に対してのあるあるとはどのようなものでしょうか?
以下のO型男女の人間関係に対してのあるある10項目を紹介します。

  1. 基本はフレンドリー
  2. 敵対心を持つことも
  3. はじめましては別人
  4. 相手の動向をチェックする
  5. 心の中では上から目線
  6. 仲間には尽くす
  7. ドロドロな関係はスパッと切る
  8. その場の空気を読む
  9. 頑固で目上の人に牙をむくことも
  10. 一度仲良くなったらどこまでもオープン

あるある①:基本はフレンドリー

O型は基本はフレンドリーなのがあるあるです。
やはり、おおらかなイメージのあるO型は人あたりが良く、フレンドリーでしょう。

O型さんが「自分人見知りなんだよね」というのに「どこが?」と感じたことのある人は多いのではないでしょうか。
本当に人見知りで、人と話せない人とは違い、O型は基本がフレンドリーなので、いつもより緊張してるぐらいでも人見知りに入るようなのです。

それほどに、普段から人に対して友好的に接することができてるのでしょう。

あるある②:敵対心を持つことも

O型はフレンドリーだけど、時に敵対心を持つのもあるあるです。
O型は仲間意識が強いあるあると同時に、仲間以外には辛辣なのもあるあると言えます。

そんな仲間以外への辛辣さから、自分の仲間ではない人に敵対心をむき出しにすることもあるのです。
仲間じゃないなら敵である、という極端な思考を持っています。

しかし、敵と思われていても距離が近づき、親しくなるとコロッとフレンドリーになるのです。

あるある③:はじめましては別人

O型は、はじめましての時は普段と別人のようになるのもあるあるです。
O型は自分を良く見せようとするあるあるがあります。

その良く見せようとする行動が、初対面の人には強く出るのです。
普段は敬語なんて使わないのに、大げさなほど丁寧な敬語を使ったり、クールなのに愛想良く振舞ったりと、普段とは全く別人のようになってしまいます。

慣れてくると普段の顔を見せるようになるでしょう。
しかし、別人の顔を見た人からすると、どっちが本性かわからず、怖がられることもあるのです。

あるある④:相手の動向をチェックする

O型は相手の動向をチェックするのもあるあるです。
知らない人には神経質なO型は、相手のことを少しでも知ろうとします

相手がどんな人で、自分はどんな立ち位置で振る舞えばいいのかを知るためです。
そのため、相手がどんな行動に出るかチェックします。

まずは自分から動かず、相手に行動するように仕向けたり、話させようとする時は、どんな人間かを探っている時です。

あるある⑤:心の中では上から目線

O型は心の中では上から目線なのもあるあるです。
自信家もあるあるですが、自分に自信があるから相手のことを下に見る癖があります。

友達であっても自分の中で上下を付けていること魔あるのです。
仲間内でもリーダー気質もあり、人を引っ張っていけるO型ですが、人を下に見ることでお山の大将となることもあるでしょう。

調子に乗ってしまうと独裁的になってしまうこともあるので注意ですね。

あるある⑥:仲間には尽くす

O型は仲間には尽くすのもあるあるです。
O型にとって仲間は大切で、自分より優先すべきものとの考えがあります。

そんな仲間のためには喜んで尽くすのがO型あるあるです。
仲間が困っていれば率先して手助けを行い、頼られれば忙しくても手を貸すでしょう。

そんなO型はやはり友達になりたい血液型1位ですね。

あるある⑦:ドロドロな関係はスパッと切る

O型はドロドロな関係はスパッと切るのもあるあるです。
仲間を大切にするのはO型あるあるでしょう。

しかし、一度ドロドロな関係になってしまったら、関係をスパッと切る割り切りのよさもO型あるあるなのです。
O型は面倒くさいことが苦手でもあります。

仲間であっても、ドロドロで面倒くさい関係になったら付き合いをやめるのです。
一度こじれたら、元の楽しい関係になるのは難しいということもわかっているのでしょう。

あるある⑧:その場の空気を読む

O型はその場の空気を読むのもあるあるです。
楽しいことが好きなのもO型あるある、楽しくいられるためにはその場の空気を読む必要があります

たとえ自分がその意見に賛成でなくても、楽しい気分を壊したくないので簡単に同調できるのです。
自分がこだわってないところは、どうでもいいので特にその場の空気で返事をしがちでしょう。

あるある⑨:頑固で目上の人に牙をむくことも

O型は、頑固で目上の人に牙をむくこともあるあるです。
自分が正しいと思っていること、自分の興味のあることにはこだわるのもO型でしょう。

こだわっていることに関しては、とても頑固に意見を貫き通すのです。
それが例え上司や、目上の人であっても自分の意見に反することなら牙を剥きます。

温厚な性格であるO型ですが、自分の大切とする考えは貫くという強い意志も持っているのです。

あるある⑩:一度仲良くなったらどこまでもオープン

O型は、一度仲良くなったらどこまでもオープンなのもあるあるです。
仲間でないと警戒心が強いのもO型あるあるでしょう。

しかし、一度仲良くなったなら、一気に壁を取り払いオープンに自分の心をさらけ出します
オープンな性格のために、嘘をつくことや騙すことになれず苦手なのでしょう。

ある程度の年齢になると、一線引いた付き合いをして親友と呼べるほどの関係は作りにくくなります。
その点O型はその透明なガラス張りの心で、信頼を得やすく大人になっても親友も作りやすいのです。

O型男女のあるある【金銭面編】

お金を大事に思うO型女性あるある

では、O型男女の金銭面でのあるあるとはどのようなものでしょうか?
以下のO型男女の金銭面でのあるある10項目を紹介します。

  1. 時に浪費家
  2. 時にストイックな倹約家
  3. 目標を目指して貯蓄する
  4. 目標がないと散財する
  5. ご飯はよく奢る
  6. プレゼントを買う
  7. 節約よりもその分稼ぐ
  8. 結婚しても財布の紐は握っていたい
  9. 財テクに長けている
  10. お金大好き

あるある①: 時に浪費家

O型は時に浪費家なのもあるあるです。
O型はお金の扱い方がうまいと言われています。

そのため、しっかりと貯める時には貯める、使う時は使うといったことができるのです。
特に楽しいと思うことには、大枚はたくこともあるでしょう。

お金を使うことで、良い経験を得るということも大切だと考えるからです。

あるある②: 時にストイックな倹約家

O型は時にストイックな倹約家というのもあるあるです。
しっかりと貯めたい、という時は1円単位でもきっちりと節制する根性も持っています

そんなケチとも思える倹約家の部分を、見せたくないという見栄もあるあるです。
見栄があるので、節制している時でも見せないように振る舞います。

浪費家の時でも、なぜか小銭は貯めているというちょっと倹約家というのはO型のよくあるパターンでもあるでしょう。

あるある③:目標を目指して貯蓄する

O型は目標を目指して貯蓄するのもあるあるです。
コツコツが得意のO型は、貯金も実は得意でしょう。

目標があることで、負けず嫌いな性格と根性が闘志を燃やすことができるのです。
そうすれば必ず目標をやりとげることができるでしょう。

目標を達成するための計画も、キッチリ立てることができるのが貯蓄上手のコツでしょうね。

あるある④:目標がないと散財する

O型は目標がないと散財するのもあるあるです。
目標があれば、それにむかいコツコツやりとげられるO型ですが、目標がないとお金の使い方はフリーダムになってしまいます。

楽しいことを大事にするので、お金のことを考えず、ただ今楽しむためにお金を使うことで懐はカツカツ状態になることも多いでしょう。
社交的で見栄っ張りが災いして、誘われたらお金がないとはいえずに遊びに行くことも多くなってしまうのです。

あるある⑤:ご飯はよく奢る

O型はご飯はよく奢るのもあるあるです。
リーダー気質であることから、周りの仲間を連れてご飯を奢るといったことが多いでしょう。

食事代は頻度も多くかなりの出費になります。
特に社交的なO型は、後輩や友人も多いのでその額は相当なものです。

ケチだと思われたくないことから、お店もいいとこを選んでしまいます。
O型の1番の出費は食事代であることが多いですね。

あるある⑥:プレゼントを買う

O型は人にプレゼントを買うのもあるあるです。
人に尽くすO型はプレゼントを送るのも大好きでしょう。

このプレゼントによる出費も大きいですね。
しかし、仲間との食事代にしてもプレゼントにしても、ただ楽しむためだけの出費ではありません。

この出費は人との繋がりを得るための投資でもあるのです。
この人との繋がりを得るための投資を、O型は特に大切にしているでしょう。

あるある⑦:節約よりもその分稼ぐ

O型は節約よりもその分稼ぐのもあるあるです。
細かいことが苦手なO型は、節約するよりも稼げばいい!との考えを持っています。

コツコツが得意ではありますが、それは目標があってのことです。
目標がなければ散財してしまうO型は、お金が無くて困ることも多いでしょう。

そんな時、普通なら節約しなきゃ、となるわけですが、O型の場合は目標のない節約は嫌!となるのです。
そして節約するならもっと仕事増やして稼げばいいと考えます。

仕事が好きなO型ならではの考え方ですね。

あるある⑧:結婚しても財布の紐は握っていたい

O型は、結婚しても財布の紐は握っていたいとの考えもあるあるです。
お金の使い方がうまいO型は、そのことに自信も持っています。

そうすると、結婚しても相手に財布を預けることなく自分で管理しておきたいと考えるのです。
自分がやった方が、うまく管理できるという自信があるのでしょう。

また、縛られたくないというのもO型あるあるです。
お金は自由に使いたいから、お小遣い制は嫌だというのもありますね。

あるある⑨:財テクに長けている

O型は財テクに長けているのもあるあるです。
財産テクノロジーである財テク、株などに投資して資産運用することがうまいのがO型になります。

O型あるある、空気を読むということは観察がしっかりとできて、潮の流れもわかることでもあるのです。
何に投資すればいいか?をしっかりと把握して間違いの少ない資産運用をすることができるでしょう。

割り切りこともできるので、損しそうならすぐに手を引き、失敗も少ないのです。

あるある⑩:お金大好き

O型はお金が大好きなのもあるあるです。
お金が好きだから大切にし、また必要なことにちゃんと使おうと考えます。
もちろん、好きだからとお金に汚いわけではありません。

お金の有り難みをきちんとわかっているのです。
お金を貯め込むだけ貯めてるようなことはせず、世の中のためにもお金を回すことも大切
でしょう。

そのために散財するぞ!と理由もつけられるものです。

O型男女のあるある【LINE編】

O型あるあるなLINEを見る人

では、O型男女のLINEあるあるとはどのようなものでしょうか?
以下のO型男女のLINEあるある5項目を紹介します。

  1. 返事は遅め
  2. 好きな人には積極的に連絡する
  3. 平気で既読スルーする
  4. 短い文章
  5. 電話でいい?と聞いてくる

あるある①:返事は遅め

O型はメールやLINEの返信は遅いのがあるあるです。
面倒くさがりやなので、返信するのがおっくうになってしまいます。

時間にルーズなのもO型あるあるです。
今返さなくていいや、と返信を後回しにしておくことも多々あるでしょう。

LINEを面倒くさがるO型には「いつまでに返信お願い!」としっかり言っておかないと、いつまでも返信を待つはめになってしまいますね。

あるある②:好きな人には積極的に連絡する

O型は好きな人には積極的に連絡するのもあるあるです。
返信が遅かったり、やりとりが少ないO型ですが、気になっている人や好きな人にはわかりやすく積極的に連絡します。

狙った獲物を逃がさないO型は、アプローチも積極的です。
普段は面倒くさくても、相手を落とすためならLINEの頻度も上げてくるでしょう。

そんなO型は、手に入ったと感じたらすぐに通常モードに戻ります。
相手は急にLINEの頻度が減って不安になることもあるのです。

あるある③:平気で既読スルーする

O型は平気で既読スルーをするのもあるあるです。
既読つけたら、見たのバレるから返信しなきゃと焦る人は多いでしょう。

しかし、O型は既読スルーも全く平気です。
見ちゃった!まあいいか、と楽観的なところがあるからでしょう。

たまには確信犯でスルーすることもあります。
許されるでしょ、と言った気持ちだからですね。

逆に既読スルーされても相手を責めないでしょう。
既読スルーで焦ったり怒らないおおらかさが魅力ですね。

あるある④:短い文章

O型は短い文章なのもあるあるです。
面倒くさがりなO型は、長い文章を打つのも苦手でしょう。

言いたいことはあるけど、長文を打つのは面倒!となってしまうのです。
そうすると、必要最低限の業務的な文章になることが多いでしょう。

遅くてしかも短いと、何にそんなに時間使ったの?と受け取る側は思ってしまいますよね。
O型の人とのLINEは、O型の人がLINEが苦手だということを理解しておく必要があるでしょう。

あるある⑤:電話でいい?と聞いてくる

O型はLINEでも「電話でいい?」と聞いてくるのもあるあるでしょう。
もう文章を打つのが面倒!話した方が早いと、メールより電話派なのがO型なのです。

人と距離が近い方がいいO型は、電話の方が近く感じるということもあります。
声を聞いた方が相手の感情も知れていいですよね。

しかし、O型は自分が親しくなったと感じたら、すぐに電話をしようとします。
相手に親しくなったつもりがないと、電話かけていい?と聞かれるたら、かまえてしまうこともありますね。

O型のトリセツ

O型あるあるの本を読む人

トリセツ①:細かいところは指摘しない

O型のトリセツは細かいところは指摘しないということに注意が必要です。
大雑把で時間にルーズなO型あるあるが見えると、ついうるさく指摘しそうですね。

しかし、あまり細かくいうと拗ねてしまったり、萎縮させてしまいます
O型の、温厚でおおらかといういいところまで潰しかねないのです。

ひどいところは指摘すべきですが、細かく言い過ぎないようにしましょう。
プライドの高いところもあるので、言い方にも注意したいですね。

トリセツ②:褒めて頼って感謝する

O型のトリセツは褒めて頼って、ということがポイントです。
とにかく褒めれば機嫌も良くなり、拗ねて黙ってしまうO型あるあるが出ないでませんね。

そして何より褒めたり頼ったりとする事で、とても頼れる人になってくれるでしょう。
リーダー気質のO型が前に出て引っ張ってくれるはずです。

何かやろうか?とO型から言われたなら遠慮なくお願いしましょう。
頼られることでO型さんは気分が良くなるものなのです。

頼ったら感謝も大切です。
「さすがですね!」とヨイショするくらい褒めればO型さんはニコニコですよ。

O型男女のあるある60選&トリセツ【恋愛・仕事・人間関係・性格】まとめ

O型あるあるで会話が盛り上がる人たち

O型あるある、当てはまるものはありましたか?
実はO型さんが苦手、という人もいるでしょう。

しかし、あるあるで性質が掴めれば対応もできますね。
もちろん血液型がすべてではないでしょう。

でも、以外と合ってることもある血液型あるある、話のネタにでも楽しんでくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る