
プラトニックラブとは?プラトニックな恋のメリットや始まり方
彼氏ができれば、当然彼氏とセックスしたいと言う性欲が湧いてくるかと思います。 しかし、最近では体の関係を一切持たないプラトニックラブのカップルが増えています。 では、プラトニックラブのカップルは一体どういった理由でこういった関係を続けているのでしょうか。 そこで今回は、プラトニックラブのメリットやデメリット、プラトニックラブに発展する理由について解説していきます。
人気のおすすめ記事
「プラトニックラブ」の意味とは?
これは、カップルでありながら体の関係を持たずに、お互いの心の繋がりを大切にしようとする恋愛のことを指します。
もともと、この言葉は異性同士ではなく、同性同士のカップルに使われていた言葉でしたが、やがて異性同士のカップルにも使われるようになりました。
付き合っている人がいれば、愛する人とセックスしたいという肉体的な欲求が湧いてくるものですが、最近ではセックスにほとんど興味がなく、代わりに心の繋がりを重視する人達も増えてきているのです。
プラトニックラブを好む人の特徴
では、プラトニックラブを好む人の特徴をみていきましょう。
- 男性不信に陥っている
- セックスそのものに嫌悪感を持っている
- 恋愛漫画のような純愛を求めている
続いて、プラトニックラブを好む人の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。
特徴① 男性不信に陥っている
過去に男性に嫌な思いをさせられた経験を持っていて、男性不信に陥っている女性は、心の繋がりを重視した恋愛を好む傾向にあります。
こういった女性は、「男なんてセックスすることしか頭にない」「セックスしたらどうせ捨てられる」と男性に対する偏見を持っていることが多いです。
そのため、体の関係がなくても自分のことを愛し続けてくれるかどうか確かめるために、セックスなしで付き合いたいと考えるのです。
特徴② セックスそのものに嫌悪感を持っている
こういった恋愛を好む女性の中には、セックスそのものに嫌悪感を持っている女性も多いです。
彼氏のことは大好きでも、セックスすることは好きではないので、なるべくセックスをせずに関係を続けたいと考えています。
また、子供を作る時など必要に迫られた時だけセックスすれば良いとも考えているので、そうなると必然的にセックスなしの関係を求めるようになります。
特徴③ 恋愛漫画のような純愛を求めている
恋愛漫画のような恋愛に憧れを持っているような女性の場合、漫画の世界と同じような純愛をしたいということで、プラトニックラブに憧れを抱く傾向にあります。
特に、両思いだった幼馴染と大人になって結婚するような純愛漫画を好む女性だと、恋愛は純愛でなければならないという世界観を持っている人も少なくありません。
そうなると、現実の世界でも必然的にこういった恋愛を経験してみたいと思うようになるのです。
プラトニックラブに発展する理由
では、プラトニックラブに発展する理由をみていきましょう。
- 純粋な愛情を求めているから
- 結婚して良い相手かどうか見極めやすくなるから
- 結婚するまで処女を守り抜きたいから
続いて、プラトニックラブに発展する理由を、それぞれ詳しくみていきます。
理由① 純粋な愛情を求めているから
セックスに嫌悪感を持っていたり、恋愛漫画のような恋愛に憧れている女性は、純粋な愛情を相手に求めようとします。
また、自分のことを本当に愛してくれている相手なのか確かめる意味でこのような恋愛に発展することもあります。
こういった女性は、相手の男性からも心の底から愛されたいと思っているので、単に性欲を満たしたいから、体の相性が良いからという軽い理由で関係を続けていきたいとは思わないのです。
理由② 結婚して良い相手かどうか見極めやすくなるから
肉体的な繋がりがないということは、それだけ精神的な繋がりが重視されることになります。
精神的な繋がりだけで関係を続けていくのはそう簡単なことではなく、お互いの価値観や性格などの相性が良くなければ良好な関係を続けていくのは難しいでしょう。
逆に、肉体的な関係がなくても良好な関係を維持していけているということは、結婚相手として相応しい人であるとも言えるでしょう。
そのため、あえてこのような関係を続けていくことで、結婚して良い相手かどうかを冷静に見極めやすくなるということが言えるのです。
理由③ 結婚するまで処女を守り抜きたいから
貞操観念の高い女性だと、結婚するまで処女を守り抜きたいと思う女性も多いのではないでしょうか。
こういった女性は、死ぬまで人生を共にしても良いと思える結婚相手の男性としかセックスしたくないと考えているので、どんなに彼氏のことを愛していても、そう簡単に自分の体を捧げることはできないのです。
プラトニックラブのメリット
では、プラトニックラブのメリットをみていきましょう。
- 強い信頼関係で結ばれる
- セックスに関する悩みやストレスを抱えずに済む
- 相手の気持ちが本気なのかどうか確かめられる
- お互いに努力して魅力を高めあうことができる
続いて、プラトニックラブのメリットを、それぞれ詳しくみていきます。
メリット① 強い信頼関係で結ばれる
精神的な繋がりで関係を築いているからこそ、お互いに相手に対する思いやりの心を大切にするようになります。
そのため、相手に信頼してもらえるようにと、普段の言動にも細心の注意を払っているので、それだけ2人の関係が深まっていきます。
体だけで繋がっているような男女は、ただ単に性欲を満たしたいという自分勝手な理由で異性との関係を持つことも多いので、信頼関係が築けないことも多々あります。
メリット② セックスに関する悩みやストレスを抱えずに済む
世の中のカップルはセックスに関する悩みやストレスを抱えていることも少なくありませんし、こういった悩みというのは周りの人に気軽に相談できるものではありません。
特に、女性の場合は自分の体にコンプレックスを抱いていたり、セックスそのものに嫌悪感を持っている人もいます。
そのため、そういった女性からしてみれば、彼氏の要求にこたえるのは大きなストレスになってしまいます。
しかし、プラトニックラブであれば、セックスをしないことが前提となっているので、セックスに関する悩みやストレスを抱えずに済むようになります。
メリット③ 相手の気持ちが本気なのかどうか確かめられる
肉体的な関係を持ってしまうと、体の相性が良いから、性欲が満たせるからという理由で、男性は女性のことがそこまで好きでもないのに関係を続けてしまうこともあります。
しかし、セックスなしの関係であれば、男性からしてみると、セックスができないのに好きでもない女性と関係を続けることに何のメリットもありません。
そのため、セックスなしで相手が自分とのお付き合いを続けてくれるということは、それだけ相手の気持ちが本気であることの証明になると言えるのです。
メリット④ お互いに努力して魅力を高めあうことができる
肉体的な関係を持つことで、相手の体に魅力を感じて惹かれてしまうこともありますが、プラトニックラブの場合は体の魅力を武器にすることはできません。
そのため、相手の気持ちが冷めてしまわないように、代わりに外見や内面を磨いて自分の魅力を高めていこうと考えるのです。
プラトニックラブのデメリット
では、プラトニックラブのデメリットをみていきましょう。
- 相手のことを全て理解することができない
- 相手が他の異性に心変わりしてしまう可能性が高い
- ケンカをした時の仲直りの手段が限られる
続いて、プラトニックラブのデメリットを、それぞれ詳しくみていきます。
デメリット① 相手のことを全て理解することができない
プラトニックラブは、一線を越えないことが前提となっているので、相手のことを全て理解することはできません。
肉体的な関係が全てではないのはもちろんですが、少なくとも知らない要素を持っているということは、相手のことを全て理解しているとは言い難いのです。
男性は、体の関係を持つまでは優しいのに、体の関係を持った途端に態度をガラっと急変させるような人も少なからずいます。
そのため、結婚する前はプラトニックラブの関係だったとしても、結婚した後に体の関係を持った時に、相手の態度がガラっと変わってしまってはもう後戻りはできないのです。
デメリット② 相手が他の異性に心変わりしてしまう可能性が高い
プラトニックラブは、お互いにセックスをしないということに心の底から納得していなければ、良好な関係を続けていくのは難しいものです。
自分はこのような関係に納得しているつもりでも、相手は不満を募らせる一方で我慢の限界を迎えてしまうかもしれません。
そうなった時に、自分の知らない間に相手が他の異性に魅力を感じて、心変わりしてしまう可能性も十分にあるのです。
特に、男性の場合は、特別な感情を持っていない女性ともセックスできてしまう生き物ですから、セックスなしの関係に不満を抱きやすい傾向にあるのです。
デメリット③ ケンカをした時の仲直りの手段が限られる
恋人とケンカをしても、セックスをすることで仲直りをするというカップルは意外と多いものです。
「セックスで仲直りするなんて…」と思う女性もいるかもしれませんが、言葉にして上手く伝えられないようなことでも体を使って自分の感情を伝えることができるので、セックスが終わった後に意外とあっさり仲直りできてしまうことも少なくないのです。
しかし、プラトニックラブの場合は、セックスで仲直りするという手段が取れないので、相手と納得いくまで話し合うしか、ケンカをして仲直りするための手段がありません。
そのため、一度関係が悪化してしまうと、関係を修復するまで時間も労力も使ってしまうのがデメリットのひとつであると言えるのです。
プラトニックラブから肉体関係に発展する瞬間
では、プラトニックラブから肉体関係に発展する瞬間をみていきましょう。
- 結婚したいと思えるようになった時
- 相手に恋愛感情を抱いた時
- 不倫が本気になった時
続いて、プラトニックラブから肉体関係に発展する瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。
瞬間① 結婚したいと思えるようになった時
付き合っている彼氏がいる女性でも、結婚するまで処女を守り抜きたいと思っていたり、男性不信に陥っている場合は、肉体関係を持ちたくないと考える女性も少なくありません。
しかし、こういった女性は、付き合っている彼氏と結婚したいと思えるようになると、プラトニックラブを続ける意味もなくなって、肉体関係発展するケースが多いのです。
瞬間② 相手に恋愛感情を抱いた時
友達以上恋人未満のような微妙な関係を続けているような相手だと、セックスをしないで様子を見ておこうと考える女性もいるかと思います。
しかし、そのような相手に恋愛感情を抱いてしまうと、「本気で付き合いたい」「相手のことをもっと知りたい」という気持ちが勝って、肉体関係に発展するケースはよくあることなのです。
瞬間③ 不倫が本気になった時
既婚者と両思いになったり、自分が既婚者で夫以外の男性と両思いになった場合、本気ではなく軽い気持ちでプラトニックラブの関係を持ってしまう人も多いかもしれません。
しかし、そのプラトニックラブが本気の恋に発展してしまうと、離婚してでも不倫相手と結婚したい、相手のことをもっと知りたいという気持ちが募る一方になってしまいます。
そうなると、プラトニックラブを続ける意味がなくなって体の関係を持ってしまうことも少なくないのです。
プラトニックラブを始めることで、より強い信頼関係を築いていくことができます!
恋人との肉体的な繋がりも大切なことですが、プラトニックラブのような精神的な繋がりを尊重することも大切なことなのです。
お互いが納得しているのであれば、肉体的な繋がりがなくても幸せな毎日を送ることができます。
恋愛の形はひとつではありませんから、自分らしく幸せな人生を掴むためにも、恋人と一緒に自分達らしい恋愛の形を見つけてみて下さい。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。