Search

そもそも「ケチ」とは?

お金のなさをアピールするケチな男性

ケチという言葉は「吝嗇」とも言い換えられます。
これらの言葉が意味しているのは、必要なときにお金を出し渋る人やその様子です。

さらに「○○はケチなやつだ」などのように価値がないことを意味する言葉としても用いられます。
また、中には「ケチがついた」などという使い方で縁起が悪いことにも使われます。

どの使い方を見ても、あまりよい意味ではありませんね。
今回は、そんなケチな男性について詳しく見ていくことにしましょう。

女性100人に聞いた!ケチな男と付き合ったことがある人の割合

ケチな男性と付き合ったことがある女性はどのくらいいるのでしょうか?
ここでは女性100人にアンケートを実施し調査しましたよ。

Q.ケチな男と付き合ったことはある?

グラフ_ケチな男と付き合ったことはある?女性100人へのアンケート

約半数の女性がケチな男性と「付き合ったことがある」と回答。
お金の使い方は千差万別。

お金の価値観が合わないことは誰にでもあるのでしょう。
しかし、あまりにもドケチだと楽しいはずのデートもうんざりしてしまいますよね。

続いては、そんなケチな男性のエピソードを女性にアンケートしましたよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性の体験談!ケチな男の衝撃エピソード

ケチと言われてしまう男性の行動にはどんな特徴があるのでしょうか?
ここでは女性100人からケチな男性とのエピソードをアンケートで聞いてみましたよ。

あなたの彼や周りにもケチな男性の特徴に当てはまってるかも……?

Q.ケチな男性の衝撃的なエピソードを教えて

\女性のコメント/
デートに誘われて行ったら駐車場代を出せと言われて、食事代も一円単位できっかり割り勘にされた。(29歳)

サプライズで出してくれたケーキ代を後で請求された。(26歳)

セールで指輪を買ってたり、プレゼントはポイントで購入。(36歳)

常日頃から一円でも安くしたいが口癖だった元カレに贈った誕生日のプレゼントの値段を聞かれた時。曰く「同じくらいのもので返したいから知っておきたい」とのことだったけどデリカシーがないと思った。(35歳)

自分のために買うものには実店舗を回ってお金をかけるのに、私のために買おうとするものはネット通販のセールで手に入れるところ。(35歳)

2000円近くするお店でランチをしたいと言ったら、お店を変えようと言われた。(27歳)

デートに誘っておきながら、食事代は1円単位で割り勘。さらに駐車場代まで請求……。
帰り際に追い討ちまでかけるケチさを見せられたらゲンナリしてしまいますよね。

それなら最初から電車で現地集合した方がまだダメージが少なかったかもしれませんね。

また、たまには贅沢したい!という場面で彼氏が付き合ってくれないということも……。
特別においしいものを食べたり、贅沢な時間を彼と過ごしたいという願望が叶わないのはとても辛いですよね。

アンケートで1番女性がケチさを感じたのはプレゼントを贈る場面。
誕生日などでプレゼント**を送る際のもケチな男性は容赦ないようですね。

蓋を開けてみたらセール品で安く済まされていたなんて知ったら、ありがたみは半減どころか気持ちがこもってないように思えて愛情すら疑ってしまいます。

もっとお金をかけろ!とは言いませんが、「ここは格好よくキメてほしい!」という場面は大切にしていただきたいところです……。

では、ケチな男の特徴をシーン別にさらに解説していきます!

ケチな男の特徴【お店選び】

お金が少ないケチな人の財布

ケチな男性が飲食店を選ぶときの特徴を見てみましょう。
デートで一緒に食事をする機会は多いもの。

そんなときにケチな男性が見せる特徴にはどんなものがあるのでしょうか。

  1. そもそも安い値段設定のお店
  2. クーポンがある店
  3. 質より量のバイキング
  4. おごられるとわかっているときは高い店

特徴①:そもそも安い値段設定のお店

せっかくのデートに連れて行ってくれるお店はどこなのか、期待をしていたら安いお店でがっかり。
そんな経験はありませんか。

ケチな男性は、そもそも値段設定が安いお店を選びます
おいしい料理や、おしゃれなダイニングバーではなく、いかにも安い居酒屋や大衆食堂のようなお店が多いでしょう。

また、低価格帯のファミレスやファーストフードも頻繁に利用します。
ケチな男性との初デートは牛丼屋さんで、ということも十分あり得る話です。

特徴②:クーポンがある店

ケチな男性はクーポン情報に敏感です。
今ではスマホを利用していろいろなクーポンが利用できます。

LINEなどのSNSを通じたクーポン券のほか、アプリをダウンロードしたり、クーポンサイトを活用して安く済ませようとします。
どんなお店がよいという判断基準ではなく、今一番安くクーポンが使えるお店、という選び方をするのが特徴です。

特徴③:質より量のバイキング

質より量のバイキング形式のお店も大好きです。
ケチな男性にとっておいしさや雰囲気は二の次です。

食べ放題、飲み放題でがっつり食べられるお店を選ぶことが多いでしょう。
とにかく安い値段で満足度が得られるお店を好みます。

特徴④:おごられるとわかっているときは高い店

ケチな男性が、高いお店を選ぶときがあります。
それは自分がおごられるとわかっているときです。

今日は彼氏の誕生日だから、とおごることを宣言すると、途端に値段設定が高いおしゃれなお店を見つけてきます。
さらに、そのお店の選び方もおいしい料理や食べたいものではなく、より高いというお金を基準に選ぶことが多いでしょう。

とにかく人のお金でお得に高いものが食べたいという気持ちが透けて見えます。

ケチな男の特徴【食事中】

ケチな人との食事デート

続いて、ケチな男性が見せる食事中の行動についてみてみましょう。
こんな行動を見せた男性は、ケチな人かもと疑ってみては…。

  1. 安いメニューを選択する
  2. 砂糖・ミルクなどを持ち帰る
  3. お通しを断る
  4. なんでもシェアする
  5. 飲み物は水のみ
  6. 余ったものを持ち帰ろうとする
  7. シェアするときはきっちり半分こ
  8. 大盛り無料は必須

特徴①:安いメニューを選択する

飲食店で食事をするときも安いメニューばかり注文するのがケチな男性の特徴です。
メニューの中でもコスパのよいものを見つける能力は人並み外れているでしょう。

より安く、お腹がいっぱいになるメニューを選びがちです。

特徴②:砂糖・ミルクなどを持ち帰る

喫茶店で用意された砂糖やミルクを持ち帰るのもケチな男性が良く見せる行動と言えます。
普段からブラックコーヒーを飲むのに、ミルクや砂糖を断らず、こっそり持ち帰ります。

中には小分けになっていない砂糖やミルクを出すお店を嫌がる傾向も…。
また、コンビニの100円コーヒーでも同じように砂糖とミルクを持ち帰るのも、よくあるケースです。

特徴③:お通しを断る

居酒屋などで提供されるお通しを断るのもよく見かける特徴でしょう。
自分の好きな料理が出てくるかわからないため、お通しを嫌う人はたくさんいます。

しかし、実際にお通しを断るのは勇気が必要です。
しかしケチな男性は、あまり周囲の目を気にせず、鉄のハートであっさりお通しを断ってのけるでしょう。

おしゃれなお店でお通しを断られて食事の味がしなかった、という女性も少なくないのでは…。

特徴④:なんでもシェアする

ケチな男性は、とにかくシェアが大好きです。
注文の際もシェアすることを基本に考えます。

お得にいろいろな料理が楽しめ、満足度も上がりますが、シェアに向いていない小皿料理まで分けようとするのにはテンションも下がってしまいますね。

特徴①:飲み物は水のみ

素敵なお店で料理を注文しても、最後に飲み物をケチる男性も多いでしょう。
席に座ったときに「水でいいよね」と、やんわりくぎを刺してくる男性も…。

お酒やドリンクを注文するのが前提のお店でも、平気で水で済ませようとします

特徴②:余ったものを持ち帰ろうとする

大勢の人が集まる飲み会などでは、ついついおかずも余りがち。
そんなときに、残り物を詰めてもらって持ち帰ろうとするのも、ケチな男性の特徴です。

こっそり容器を受け取って、終盤にそそくさと詰めてしまいます。
周囲が酔っていると、ますます大胆に行動できるのか一人お土産を抱えている、なんてこともよくあるケースと言えます。

特徴③:シェアするときはきっちり半分こ

料理をシェアするのが大好きなケチな男性は、分け方にも特徴があります。
どんなシェアでもきっちり半分に分けるこだわりを見せることが多いでしょう。

料理が来た段階で、線を引くように自分はこっち、と分けられたら雰囲気もぶち壊しです。
せめて楽しくシェアができたらいいのに…、と感じる女性も少なくないでしょう。

特徴④:大盛り無料は必須

ケチな男性は、もちろん大盛り無料を逃しません。
ラーメンやカレーなど、大盛り無料になりやすいお店に詳しいだけでなく、同じ価格でできるだけ多く食べようとします。

中には大盛りを女性にも求めてくるケチな男性もいるので注意が必要ですね。

ケチな男の特徴【会計】

ケチな人の頭の中にある電卓

ケチな男性の特徴がよくあらわれる、会計時の行動についてみてみましょう。
意外と周囲にもいるケチな男性が見せる行動です。

  1. 1円単位まできっちり割り勘
  2. 立場に関係なく割り勘
  3. たくさん食べても飲んでも割り勘を貫く
  4. 割り勘の余りをもらおうとする
  5. よく財布を忘れる
  6. 会計の前に先に帰る
  7. 経費で落とそうとする
  8. 交通費を削る
  9. ○○円でいいよとお代を請求する
  10. どんなデートでも割り勘
  11. 複数枚のクーポンを使う
  12. 誘ってきたのに割り勘
  13. ポイントカード必須

特徴①:1円単位まできっちり割り勘

会計のときに、よく見られる行動は1円単位まできっちり割り勘にすることです。
もちろん、毎回誰かのおごりになるのは人間関係に溝を作るケースもあります。

そんなときに便利な割り勘ですが、1円単位まで分けようとすると、かえって大変です。
大まかな割り勘が一般的なのに対してケチな男性は、細かいはすうまできっちり分けようとするでしょう。

またケチな男性はなぜか1円玉や10円玉をたくさん持っています。

特徴②:立場に関係なく割り勘

同僚や友人同士で割り勘はよくある光景です。
しかし、上司や先輩が入ると果たしてどうなるでしょうか。

一般的に、上司や先輩はやや多く負担することが多いのではないでしょうか。
しかし、ケチな男性はどんなに年齢や立場が違っていても割り勘を主張するはずです。

会計の際には先頭に立ち「出してくれるのかな」と思っていたら、ちゃっかり割り勘代を請求されてしまいます。

特徴③:たくさん食べても飲んでも割り勘を貫く

みんなでご飯を食べるときは、食べ方や飲み方にばらつきが出ます。
男性はたくさん食べ、お酒に強い人はたくさん飲むでしょう。

しかし、ケチな男性はそんなばらつきに頓着しません。
自分がどんなにたくさん食べたり、飲んだりしてもお金はきっちり割り勘になります。

そのため一緒に食事をすると、なんとなくこちらがいつも損をした気分にさせられるでしょう。

特徴④:割り勘の余りをもらおうとする

ケチな男性が見せる割り勘には、他にも特徴があります。
その一つが、代表して支払ったときに出るお釣りや、割り勘の際に出るあまりをちゃっかり自分のものにしようとするところです。

うまく話しの流れを作り、素早く余りを財布に収めてしまうでしょう。

特徴⑤:よく財布を忘れる

なぜかよく財布を忘れる男性に心当たりはありませんか。
「ごめん、いったん建て替えといて」と言いながら、帰ってきたためしは数えるほど…。

そのくせ、普段からお金にルーズな様子も見られないのは、ケチな男性の確信犯的な行動ではないでしょうか。
都合よく財布を忘れ、お金を払う機会から逃れようとするのはケチな男性が良く見せる行動のひとつです。

特徴⑥:会計の前に先に帰る

いつもお会計の前にさっと帰るのも、ケチな男性が良く見せる行動と言えます。
みんなで盛り上がっていても、終盤に差し掛かるころ用事があるからと先に帰ってしまいます。

そのため、気がつけばいつも会計の際にいないというケースも珍しくありません。
いろいろな言い訳で、会計前に姿を消す男性はケチではないかと疑ってみるとよいでしょう。

特徴⑦:経費で落とそうとする

どんな会計も経費で落とそうとするのも、ケチな男性の特徴です。
個人的な会計でも、なんとか経費で持って行こうとするため、いつも領収書がいっぱいです。

自分の財布がいたまない経費はケチな男性にとって、便利なシステムです。
さらに、どうしても経費が難しいときに限ってファミレスやファーストフード店を選びがちなところもケチな男性に見られる特徴と言えるでしょう。

特徴⑧:交通費を削る

食事の会計が高くついたら、交通費を削ろうとするのもよくあるケースです。
デートの予算が高くついたから、と電車代やタクシー代を削って自宅まで歩かされた…というケチな話も珍しくありません。

デートのときは、高いヒールを吐いておしゃれにしている女性も多いはず。
長距離を歩いて、足も靴もボロボロといった話はケチな男性によくあるでしょう。

特徴⑨:○○円でいいよとお代を請求する 

会計時に「○○円でいいよ」とお代を請求するのも、ケチが表れた言い方です。
お金を多めに払ってくれていても「~でいいよ」という上から目線の言い方に、ケチ具合が表れています。

自分の方が多く払ったからと恩をきせる心理や、少しはお金を回収したいというせこい考えが透けて見えます。
いくらかお金を負担しなくてはいけない場合でも「○○円、もらってもいいかな」などと、控えめに頼む男性には好感が持てますが、上から目線で言われるとお金に対する酒着が見えてしまうでしょう。

特徴⑪:どんなデートでも割り勘

初めてのデートや記念日など、ここぞ、といったデートでも割り勘を要求するのもケチな男性の特徴です。
中にはプロポーズなどの大事な場面でも、すべて割り勘を通そうとする男性の例も…。

普段は割り勘でもここぞというときは決めてほしいのが女心というものです。
こういった行動が目立つケチな男性は、女性心理全般にもうとい可能性が高いでしょう。

特徴⑫:複数枚のクーポンを使う

クーポンに詳しいこともケチな男性の特徴です。
中でも、使えるクーポンをすべて出してお得に会計を済ませようとするため、レジで何枚もクーポンを出す男性も珍しくありません。

併用できるクーポンをそろえて、店員さんを困らせる様子に、恋が冷めてしまう女性も珍しくないのではないでしょうか。

特徴⑬: 誘ってきたのに割り勘

男性から誘ってきたのに、食事はちゃっかり割り勘にされるのも、ケチな男性の見せる行動です。
誘ってきたからなんとなく、と食事に行ってみるとしっかりお代を請求されて、恋のつぼみがつみ取られてしまう女性も少なくないでしょう。

特徴⑭:ポイントカード必須

もちろんケチな男性はポイントカードの使用も必須になっています。
会計時にポイントカードを出し、こまめにポイントをため込んでいます。

ケチな男性は、ポイントやクーポンに見せるマメさに特筆すべきものがあります。
いろいろなポイントカードをきっちり整理し、損をしないように管理しているでしょう。

ケチな男の特徴【LINE】

LINEをうとうとするケチな人

ケチな男性が見せるLINEの特徴を見てみましょう。
こんなLINEが多い男性には要注意。

実はケチな男性である可能性が高いでしょう。

  1. お金にまつわる話題が多い
  2. 安い店指定のお誘い
  3. クーポン情報に詳しい
  4. Wi-Fiにこだわる
  5. 得をした自慢が多い

特徴①:お金にまつわる話題が多い

LINEの話題にお金がからむことが多いのがケチな男性のLINEです。
日常的な、ちょっとしたことでも「元とれたからよしとする」や「購入したものが1万円もした」など、お金にまつわる話題を多く発信しています。

ケチな男性の基本的な判断基準や、日ごろ気にしている関心ごとがお金である場合が多く、LINEでもお金に関する話が登場しやすいと考えられます。

特徴②:安い店指定のお誘い

会う約束をするときも、安いお店を探して指定してくるのもLINEで見られる特徴です。
待ち合わせの場所も、わかりやすい場所ではなく、お店で集合にすることが多くなります。

「○○時に××店で」といった具合に、ちゃっかり安いお店を決めてくるでしょう。

特徴③:クーポン情報に詳しい

LINE上でも、やたらクーポンに詳しいのもケチな男性の特徴です。
良かれと思って発信してくれるクーポン情報に辟易した経験はありませんか。

また、安いお店にやたら詳しいのもポイントです。
食事に行こうと誘うと「○○のクーポンがあるよ」や「もっと安い店がほかにあるから」という返事が返ってくる男性には注意が必要ですね。

特徴④:Wi-Fiにこだわる

LINEをやり取りしているときに、無料Wi-Fiにこだわるのもケチな男性の特徴です。
普段のやり取りではなく大きなデータをやり取りしたり、動画が必要なときには無料Wi-Fiをつなげてからと断られるケースも少なくないでしょう。

特徴⑤:得をした自慢が多い

LINEの中でも、得をした自慢が多いのはケチな男性に見られる特徴です。
「今日10%OFFだった」や「セールで買った」など、お得情報を自慢げに話してくる男性はケチな男性かもしれません。

お金にからんだ話の中でも、特をした話題が特に好きなのは、ケチな男性が見せる特徴と言えます。

ケチな男の特徴【その他のシーン】

ケチな人のお財布

それでは、ご紹介したシーン以外の場面でケチな男性が見せる特徴を見てみましょう。

  1. ホテル代をケチっていつも家デート
  2. 誕生日プレゼントは手作りの品
  3. 試食は絶対食べるのに買わない
  4. 旅行先でお土産を買わない
  5. 映画はレンタルで済ます
  6. ペットボトルの水は買わない
  7. 携帯の充電は無料のショップ
  8. 口癖は「お金がない」

特徴①:ホテル代をケチっていつも家デート

ケチな男性とのデートは、いつも家デートが基本です。
ホテル代を払うのを嫌がり、とにかく家で会おうとします。

そのため、食事もいつも手料理ばかり。
たまにはお出かけしようといっても、お金がかかるの一点張りで聞いてくれないというケースも…。

家デートで雰囲気を盛り上げるのも大変で、いつも何となくマンネリ化してしまうという不満を持つ女性も少なくありません。

特徴②:誕生日プレゼントは手作りの品

せっかくの誕生日、プレゼントを楽しみにしていたらまさかの手づくり品。
ケチな男性は人のためにお金を使うことを渋るケースが多く、プレゼントを嫌う傾向が強いでしょう。

なんやかんやと理由をつけてプレゼントをなくしたり、お金がかからない手づくり品でごまかそうとします。

特徴③:試食は絶対食べるのに買わない

ケチな男性が大好きなデパ地下やお土産物売り場でよく見られる行動です。
試食があるところを目ざとく察知し、試食を次々と食べていくのに絶対買わないのはケチな男性によく見られる行動です。

お土産物売り場や産直など、店員さんとのやり取りが合って断りにくい場合でも、食べるだけ食べてさっさとその場を離れてしまうでしょう。

特徴④:旅行先でお土産を買わない

旅行などのお出かけの際も、お土産を買わないのがケチな男性に見られる特徴です。
お土産をもらうことがあっても、お返しにお土産を買おうという発想はありません。

帰ってきても土産話や旅先でのお得な情報ばかりで、お土産が出てこないのはケチな男性に見られる行動のひとつです。

特徴⑤:映画はレンタルで済ます

見たい映画があるとデートに誘っても、映画はレンタルを待とうというのもケチな男性によくある行動です。
映画館で見るからこそ得られる感動があるのですが、ケチな男性は同じ内容なら安く見たいと考えます。

映画の新作には興味を示さず、話題の映画も旧作になってからチェックするでしょう。
また、ケチな男性は損をしないように映画の口コミチェックにも余念がありません。

特徴⑥:ペットボトルの水は買わない

外出中にペットボトルの水を買わないのも、ケチな男性に見られる特徴です。
のどが渇いてもペットボトルに手を出さず、お店が入ったときに無料でもらえる水を頼りにしています。

最近はおしゃれな水筒を持ち歩くエコでマメな男性もいますが、中にはケチな男性も混じっているのかも・・・。

特徴⑦:携帯の充電は無料のショップ

携帯のサービスに詳しいのも、ケチな男性によく見られる特徴です。
無料Wi-Fiスポットのほか、充電ができるお店もよく知っています。

そのため、携帯の充電はいつお無料の充電サービスがあるお店で済ませるというのも、ケチな男性によくある特徴の一つです。

特徴⑧:口癖は「お金がない」

ケチな男性は、よく「お金がない」を使います
実際にお金があるなしにかかわらず、口癖のように使うところがポイントです。

内面のお金に見せる執着が表れていると言えます。

ケチな男の心理

お金ばかりよく見えるケチの視点

それでは、ケチな男性の心理についてご紹介します。

  1. 脈がないと感じた 本命でない
  2. 見栄を張りたくない
  3. とにかく損をしたくない

心理①:脈がないと感じた

デートや、誘った女性との食事のときにケチな態度を見せる男性の心理には、脈がないと感じた諦めの心理が考えられます。
せっかく誘ったのに「今は恋愛する気がない」や「好きな人がいる」など、可能性がないことがわかってしまうとケチな態度をとってしまう男性も少なくありません。

また、男性の方が本命ではなくちょっと気軽に遊びたいからというケースも考えられます。
その場合はおごる価値のない女としてなめられているということになるでしょう。

どちらにせよ、自分にとって重要な女性ではないと判断した時、男性はケチな行動をとりがちです。

心理②:見栄を張りたくない

もともと見栄を張ったり、背伸びをするのが苦手な男性もケチな男性になりがちです。
お金に余裕がなくても、人はどこか無理をしたり見栄を張って体面を保つ場合があります。

しかし、こうした男性は見栄を張るのが嫌いで、無理をしないそのままの自分を見てほしいという気持ちを持っています。
嘘をついたり、表面を取り繕うこととケチな態度をとることは違いますが、その区別があいまいになっているケースが多いでしょう。

こうした男性は、むしろ本命の女性にこそ、そのままの自分を見せようとする傾向があります。

心理③:とにかく損をしたくない

損得勘定で物事を判断する傾向が強いのも、よく見られる心理です。
こうしたケチな男性はどんなことも、損得で判断し、とにかく損はしたくないと考えています。

同じカレーを食べるのでも、クーポンがあるお店とないお店ではお得感が変わります。
すべての行動に、損得勘定をはさむことがくせになっていて無自覚な場合が多いところも特徴です。

自覚がないケチな男性は、同じように損得を考えて行動するよう彼女にも求めることが多く、けんかの原因になることも珍しくありません。

「ケチ」と「節約」の違い

ケチとは違う節約家の貯金箱

ケチと同じようにお金に細かいイメージがある「節約」について考えてみましょう。
ケチは眉をひそめられますが、節約はむしろ奨励されます。

ケチと節約にはどのような違いがあるのでしょうか。

  1. 必要なお金を出し渋る
  2. 人のためにお金を使わない
  3. 損得勘定か身の丈に合った支出か

違い①:必要なお金を出し渋る

一番の違いとされているのは、必要なお金を出し渋るかどうかです。
ケチな人は、必要かそうでないかにかかわらず、どんなお金も出すのを嫌がります。

一方で節約家は不必要な支出を控えて、必要なときにお金をしっかり出す人のことを指しています。
お金の無駄遣いは控えますが、必要なことにはきちんとお金を出すことができるのが節約家と言えるでしょう。

違い②:人のためにお金を使わない

人のためにお金を使えるかどうかも、ケチと節約家の大きな違いです。
ケチな人は、お金を使う場面の中でも特に人のために使うケースを嫌がります。

プレゼントや食事をおごる、お土産を買うなど人にわたる支出を渋ることが多いでしょう。
節約家はむしろ人のためにはしっかりお金を使える人が多いでしょう。

それは、普段から自分が受けている厚意や恩に感謝する気持ちの余裕があるからです。
また、節約家は投資にも積極的な人が多いでしょう。

勉強や人を育てるための支出など、すぐに利益が表れないことでも必要性を感じたらお金をしっかり使います。
ケチな人は、そうした長期的な視点を持ちにくく、目の前の支出を削ることばかり考えがちです。

違い③:損得勘定か身の丈に合った支出か

ケチな人は損得勘定で物事を判断し、とにかくお金を使わないようにします。
そのため、お金持ちでもケチな人はたくさんいます。

節約家は、自分の身の丈に合ったお金の扱い方を重視する傾向が強いでしょう。
自分にふさわしくない無駄遣いや、不必要な支出を抑え、使うべきところにしっかり使うお金の扱い方ができる人は節約家と言えるでしょう。

良いこともある…?ケチな男と付き合うメリットを女性100人に調査

ケチな男性と付き合うメリットはどこにあるのでしょうか?
ここでは女性100人にアンケートで聞いてみましたよ。

Q.ケチな男と付き合うメリットを教えて

貯金ができる

\女性のコメント/
節約に対する意識を持つことができる。(34歳))

結婚したらお金は貯まりそう。大事な時に使ってくれるかは置いておいて。(32歳)

普段からケチケチしているため、自然に貯金ができるようになることがメリット
ケチな彼と付き合っているうちに物欲も薄まりそうですね。

結婚後もケチがゆえに計画的に貯金ができるのも利点と言えるのでしょう。

お金の管理が上手くなる

お金に関してはしっかり管理できること。(29歳)

お金のやりくりはうまくなります。また、自分の趣味にお金をたくさん使えます。(24歳)

ケチな彼に感化されて、安く済ませるとことの見極めがうまくなったり、お金についての話を彼と気兼ねなく話せるためお金の管理が上手にできるようになります。
また、割り勘や安い店にデートに行くので特別損することもなく、自分の稼ぎで十分趣味を満喫できるとの声も。

プレゼント選びが楽

欲がないのでプレゼントを何あげても喜ぶ。(36歳)

プレゼントも安物なので自分も気を張らないでプレゼントをあげられる。(22歳)

ケチな男性は、物をタダでもらえることだけで嬉しいと感じるため、プレゼント選びの苦労は少ないでしょう。
また、盛大にお祝いしなきゃ……!というプレッシャーも少ないのでこちらの負担もあまりないでしょう。

お金を使わないデートを楽しめる

節約術を学べる、お金を使わないデートを楽しめる。(27歳)

お金を掛けなくても楽しめる事柄を知ることができることくらいかな。(35歳)

お金がなくても楽しいデートができるというのもメリット。
ある意味学生時代のようなピュアな気持ちでお付き合いできるのかも……?

公園デートやおうちデートでも十分楽しくいられる彼となら、たとえケチでも許せるのかもしれませんね。

どうしても「たまにはお金のことを気にせず思いっきりデートをしたい!」と言う場合は、彼に相談してデート貯金を提案してみてはいかがでしょうか?
「いついつのデートのためにいくら貯めて、その日は貯金を使い切る勢いで遊ぶ」と最初から計画することでケチな男性の苦手な「急な出費」ではなくなるのでお金を使うハードルが下がるかもしれません。

あらかじめ予算を決め、予算内で行動することで楽しいデートができることでしょう。

続いては、ケチな男と付き合うメリット・デメリットをみていきましょう!

ケチな男と付き合うメリット・デメリット

ケチな彼氏に悩む女性

ケチな男と付き合うメリットとデメリットを考えてみましょう。

メリット

ケチな男性と付き合うメリットには貯金がしやすいことがあげられます。
将来を真剣に考えるなら、浪費家よりもケチな人と考える女性は少なくないでしょう。

また、ケチな男性は女性にお金を使いたがらないので、結果的に浮気の心配が少ないとも考えられます。
問題はあっても、ケチな男性はいろいろなリスクが少ない男性と考えられるのかも…。

デメリット

次にデメリットを見てみましょう。
一番のデメリットはお金のことでけんかが増えることでしょう。

ケチな男性のせいで、自分も同じように見られてしまったり、いつも同じ家デートばかりでつまらないと感じる人もたくさんいます。
中には、こちらの買い物の値段にも口を出してくるケースもあり、行動が不自由になると感じることも。

リスクが少ないケチな男性ですが、うまくやっていくにはこちらも覚悟が必要ですね。

ケチな男との上手な付き合い方

ケチな人と楽しむピクニック

好きになった相手がケチな男性だったら…。
そんな時に確認しておきたい上手な付き合い方を見てみましょう。

  1. 適度に受け入れる
  2. お金のかからないデートにする
  3. 気持ちを伝える

付き合い方①:適度に受け入れる

ケチな男性には悪い面ばかりではなくメリットもあります。
そのためケチな男性のよい面を見て、適度に受け入れることも重要です。

お金がかからないデートを一緒に工夫したり、安くてもおいしいお店を開拓するなど、合わせられるところは合わせて上手な楽しみ方を一緒に探してみませんか。

付き合い方②:お金のかからないデートにする

デートの仕方を工夫することも、良い付き合い方になるでしょう。
お出かけ先は公園や海辺など景色のよいところがおすすめです。

また、野外のイベントに積極的に出かけてみるのもよいでしょう。
特に自然と触れ合える場所は、お弁当を持って行くなど食事の負担を減らす工夫もしやすいのでおすすめです。

付き合い方③:気持ちを伝える

ケチな男性と付き合うことでストレスが大きいと感じる場合、素直に気持ちを伝えることも大切です。
本人に自覚がないときは、女性の負担に気づかないケースが多いです。

具体的な例を挙げて、自分の気持ちを冷静に伝えるようにしましょう。

彼氏のケチな性格を変える方法

ケチな彼氏が持つ可能性

ケチな性格を変えるおすすめの方法をご紹介します。

  1. お金を使うポイントを伝える
  2. たまに見栄を張ることも教える
  3. 小さなことでも喜んで見せる

方法①:お金を使うポイントを伝える 

ケチな男性にはお金を使うポイントを伝えるようにしましょう。
何でもかんでも支出を避けるのではなく、必要なお金と不必要なお金の区別がつくようにします。

人に使う場面や、大事な記念日など、使うべき時に使う、メリハリのあるお金の使い方を伝えてあげるようにしましょう。

方法②:たまに見栄を張ることも教える

男性には、たまには見栄を張るほうが良い場面があることを教えましょう
多少の見えでも、お金を負担することで人の信頼を得られたり、人間関係が円滑になるケースもよくあります。

こうした世渡りのすべを教えてあげるのも大切なことです。

方法③:小さなことでも喜んで見せる

ケチな男性がちょっとのことでもお金を使ってくれた時は、大げさなほど喜んで見せるとよいでしょう。
こうすれば喜ぶんだということを経験させ、お金を使う良さを知ってもらうようにしましょう。

最初は小さな喜びでも、わかりやすく喜びを伝えることで、良いお金の使い方がわかるようになります。
メリハリのあるお金の使い方を経験を通じて知ってもらえるように心がけてみませんか。

ケチな男性は長い目で堅実な男性に育てよう

ケチな彼氏と仲良くする女性

これまで見てきた特徴から、ケチな男性はお金の付き合い方が下手なことがわかります。
使うべきお金と必要ないお金の区別がつかなかったり、お金を使うことで得られる目に見えない価値やメリットに気づかない男性が多いでしょう。

しかしケチな男性は見栄を張らず、目に見えない価値観を大事にできる可能性も秘めています。
浪費家のようにその場限りのお金の使い方に溺ることがない分、むしろ好ましいと言えるでしょう。

ケチな男性は時間をかけてお金との付き合い方を教えてあげるとよいでしょう。
良いお金の付き合い方を知り、お金を使う喜びを経験してもらいましょう。

堅実で真面目な、 将来性ある男性に変貌するはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る