Search

週末婚とは?

週末婚について

「週末婚」というのは、結婚はしているけど週末しか一緒に生活をしない夫婦のことです。
平日は、それぞれの生活スタイルを優先して送って、週末になると夫婦団らんの時間を設けるような結婚生活になります。

週末しか会わない・夫婦としての生活をしないので、そのまま「週末婚」と言われているのではないでしょうか。
平日はお互い別々に、独身と変わらず自由な生活を送っています。

週末婚が増えている理由

週末婚した夫婦の結婚指輪

週末婚は、最近どんどん増えてきているようです。
それは、結婚をしても縛られず、ある程度自由な生活スタイルを継続したいと考える人が増えたからではないでしょうか。

また、キャリアウーマンの女性が増えているので、そういった女性からすると平日に家事の負担をしなくていいことは、かなり魅力的だと思います。
そういう面では、「一般的な結婚」という常識にとらわれないのが週末婚です。

キャリアウーマンや仕事が不規則で多忙な男性でも、実際は結婚願望のある人もいます。
今までは生活スタイルが合わなくて結婚できない状況だったカップルも、週末婚を選択することで、結婚できることも多いでしょう。

週末婚のメリット

週末婚にメリットを感じている夫婦

週末婚をすることで、なにかいいことはあるのでしょうか。
ここでは、気になる週末婚のメリットを並べていきたいと思います。

  1. 自分のペースを保てる
  2. 趣味に時間を使える
  3. 窮屈感がない
  4. 喧嘩が少なくなる
  5. 会ったときに嬉しさがある
  6. 相手に感謝できるようになる

続いて、週末婚のメリットをそれぞれ詳しくみていきましょう。

メリット①:自分のペースを保てる

結婚をすると、少なからず自分のペースを変える必要があります。
1人暮らしのときのように、自分の都合だけで生活するのは難しいですが、週末婚ならそれが可能でしょう。

平日は自分のペースを保って生活できるので、自分のペースを大事にしたい人にとっては、かなりメリットになるのではないでしょうか。

メリット②:趣味に時間を使える

週末婚の魅力は、週末以外の時間を自由に使えることです。
つまり、平日は周りのことをなにも気にせず、ただただ趣味に没頭することができるのです。

趣味に時間を気兼ねなく使えるというのは、多趣味の人のとって大きなメリットですよね。

メリット③:窮屈感がない

結婚とは、他人との共同生活なので、人によっては窮屈感を感じることもあるでしょう。
窮屈感はずっと一緒にいる夫婦だからこそ感じるものです。

たまに会う友達に窮屈感はあまり感じませんよね。
週末婚を選択すると物理的な距離感ができるので、窮屈感を感じない結婚生活ができるのではないでしょうか。

メリット④:喧嘩が少なくなる

誰だって、同じ人と一緒にいる時間が長ければイライラしやすくなります。
週末婚は、一般的な結婚と違って常に一緒にいるわけではないので、お互い心に余裕ができて喧嘩も減る傾向にあるでしょう。

メリット⑤:会ったときに嬉しさがある

結婚をして毎日顔を合わせるのが当たり前になると、会ったときの嬉しさは当然薄れてしまいます。
嬉しさというより、安心感に変わるのではないでしょうか。

しかし週末婚は、結婚しても会える喜びを感じられるので、初々しい気持ちが長く続くでしょう。
結婚してもマンネリ化せず、しばらく夫婦ではなく恋人のような関係性でいられるのも週末婚のメリットです。

メリット⑥:相手に感謝できるようになる

週末婚をすると、家事をしてくれるありがたみや、一緒にいてくれるありがたみを感じることができるようになります。
なにかあれば隣で寄り添ってくれたり、自分の身の回りのことをしてくれる存在は、夫婦になると「当たり前な存在」になりがちですが、実はそうではありません。

週末婚を選択すると、そのような人がいてくれることに感謝できるようになるでしょう。

週末婚のデメリット

週末婚をして後悔する女性

週末婚をしたからといって、必ずしも幸せになれるとは限りません。
ここでは、週末婚のデメリットを5つまとめていきたいと思います。

  1. 寂しいと感じることがある
  2. 頼りたいときに頼れない
  3. 周りから理解を得られないことがある
  4. 浮気をされやすい
  5. 将来的に不安になることがある

続いて、週末婚のデメリットをそれぞれ詳しくみていきましょう。

デメリット①:寂しいと感じることがある

週末婚は、周りの夫婦が仲良く暮らしていたり、賑やかな家庭を見たりすると、寂しいと感じることがあります。
自分で週末婚を選択したものの、突然孤独感が襲ってくるかも知れません。

その寂しさがそのときだけの感情ならいいですが、寂しいという感情を常に抱えるようになると、週末婚したことに後悔してしまう可能性もあります。

デメリット②:頼りたいときに頼れない

頼りたいときに頼れないのも、週末婚のデメリットでしょう。
週末婚は、旦那さんが毎日家に帰ってくるわけではありませんし、多忙なときは話もできないかも知れません。

そのため、平日に仕事やプライベートなどで辛いことがあっても、頼れるとは限らないのです。
気楽な結婚生活だけど、心の支えになる存在がいつも傍にはいないのが週末婚ではないでしょうか。

デメリット③:周りから理解を得られないことがある

自分たちで決めて週末婚をしても、周りから理解を得られないことだってあります。
週末婚をした=なにか訳アリ?と思われることもあるでしょう。

周りから理解を得られないまま週末婚をすると、結婚を素直に祝福してもらえないかも知れません。
週末婚を選択したら、周りの大事な人には理解してもらう必要があります。

デメリット④:浮気をされやすい

必ずしもそうなるとは限りませんが、週末婚はお互い浮気をしやすい環境と言えるでしょう。
なぜなら、週末以外の行動は自由ですし、浮気をする時間もたっぷりあるからです。

なにかの歯車が狂ったとき、浮気に走ってしまう可能性もあります。
そのため、お互いに強い信頼関係がないと、週末婚は難しいのではないでしょうか。

デメリット⑤:将来的に不安になることがある

週末婚をして順調な結婚生活を送っていても、ふと将来に不安を感じることがあるはずです。
ずっと今のままでいいのか?子供のことはどうするか?老後はどうなるのか?など、考えればキリがありません。

週末婚は将来に不安を感じやすい傾向にあるので、将来のこともきちんと話し合ったうえで決めないと、後々後悔する可能性もあります。

週末婚に向いているカップルや夫婦の特徴

週末婚に向いているカップル

週末婚をして幸せになれる人とは、どのような人なのでしょうか?
ここでは、週末婚に向いているカップルや夫婦の10の特徴をまとめていきますので、週末婚を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

  1. 相手を疑うことはしない
  2. 強い信頼関係がある
  3. お互い自立している
  4. 相手を干渉しない
  5. 個人の自由を大切にしている
  6. 決まり事にとらわれない
  7. 1人の時間が好き
  8. 切り替えが上手にできる
  9. 約束事は守る
  10. お互いサバサバしている

続いて、週末婚に向いているカップルや夫婦の特徴を、それぞれ詳しくみていきましょう。

特徴①:相手を疑うことはしない

週末婚に向いているカップル・夫婦は、どんな状況であっても相手を疑いません。
週末婚は相手を完全に信用しているからこそ、成り立つものでもあります。

連絡が何日かこなくても、なにをしているのか・どこにいるのかわからなくても、やましいことをしているなんてことは思いません。
いちいち疑うようであれば、週末婚は難しいでしょう。

特徴②:強い信頼関係がある

週末婚は、夫婦ではあるけど物理的に距離感があり、時間もお金もある程度は自由なはずです。
そのため、お互いを信用しているのはもちろんのこと、時間やお金の使い方などについても任せられる信頼感が必要です。

強い信頼関係があり、お互いをきちんと尊重してこそ、幸せな週末婚は成り立つでしょう。

特徴③:お互い自立している

週末婚をするカップル・夫婦は、どちらか一方が世話を焼いていたり、依存しているとうまくいきません。
お互いを必要としているけど、心の中ではお互いが自立しているからこそ、週末婚はうまくいきます。

1人でも安定的な生活を送ることができる2人なら、週末婚をしてもきっと幸せになれるのではないでしょうか。

特徴④:相手を干渉しない

相手のことを好きすぎるあまり、束縛をしたり干渉してしまう人っていますよね…。
付き合いたての頃は、嫉妬心が可愛く思えるかも知れませんが、結婚するとなるとうまくいきません。

週末婚をして干渉されると負担にしかならないので、最悪離婚の原因にもなります。
相手を干渉しないでいられるカップル・夫婦は、週末婚をしてもうまくやっていけるでしょう。

特徴⑤:個人の自由を大切にしている

週末婚は一般的な結婚生活に比べると、お互いの自由な時間が多いのが特徴です。
そのため、結婚をしても個人の自由があるので気楽に暮らしやすいのです。

お互い個人の自由を大切にしたいと思っているカップル・夫婦は、週末婚に向いていると言えるでしょう。
逆に、家族の団結力や協調性を大事に生活したいと思っているのであれば、週末婚には向いていないかも知れません。

特徴⑥:決まり事にとらわれない

週末婚は「普通の結婚」という形にとらわれない自由な結婚生活です。
世間体を気にしたり、決まり事を大事にするタイプの人が週末婚をすると、後々周りの目が気になり、疲れてしまうでしょう。

また、結婚生活とはこういうものだ!という一般的な形にとらわれてしまうと、週末婚という選択は間違っていたかも…なんて思うこともあるかも知れません。
決まり事にとらわれず、自由な発想を持っているカップル・夫婦が、週末婚に向いているでしょう。

特徴⑦:1人の時間が好き

当然ながら、週末婚は週末にしか夫婦団らんの時間を設けないので、1人の時間が多いです。
そのため、1人の時間よりも誰かといる時間が好きだったり、寂しがり屋な性格の人が週末婚をすると、精神的に満たされないかも知れません。

逆に1人の時間に幸福を感じられる人は週末婚に向いているので、「お互いのことを必要だけど1人の時間も必要」という考えのカップル・夫婦であれば、週末婚をしてもうまくいくでしょう。
「たまに1人になりたい」のではなく、「1人の時間を作りたい」という考えなのが大事です。

特徴⑧:切り替えが上手にできる

仕事をしたら仕事にのめり込んでしまい、恋人ができたら周りが見えなくなってしまうタイプの人は、切り替えが苦手なタイプですよね。
週末婚は、平日と週末の切り替えが必要な結婚生活なので、気持ちの切り替えがうまくできるカップル・夫婦が、向いているでしょう。

平日はお互いが自由な時間を送り、週末には夫婦であるパートナーを最優先にするのが、週末婚の結婚生活です。

特徴⑨:約束事は守る

週末婚となると、夫婦とはいえ毎日当たり前のようにいる存在ではないので、口約束が大事になります。
今度会ったときはどこにいこう・なにをしようだとか、この時間帯で会おうとか、会うという行動1つにしても約束が必要ですよね。

週末婚は、平日のパートナーの行動をそこまで把握していないことが多いので、約束事はきちんと守らないといけません。
「週末」という限られた日にちの中でさえ約束を守ってもらえないと、どんどん不信感を募らせてしまうので、幸せな週末婚を過ごすのは難しくなるでしょう。

特徴⑩:お互いサバサバしている

週末婚がうまくいくカップル・夫婦は、お互いサバサバした性格であることが特徴です。
細かいことは気にしなかったり、物事をはっきり言うので、一緒に過ごす時間が少なくても満足するのではないでしょうか。

どちらか片方が思ったことを溜め込んでいたりすると、週末婚はうまくいきません。
物事のいい・悪いをハッキリさせることができるカップル・夫婦であれば、週末婚を選択しても苦労は少ないでしょう。

週末婚をする上で注意すべきこと

週末婚をして無事夫婦になったカップル

週末婚をしたら、気を付けなければいけないこともあります。
ここでは、週末婚をする上で注意すべきことを4つまとめていきたいと思います。

  1. 独身気分でいるのはNG
  2. 周りの理解を無理に得ようとしない
  3. 将来のことをきちんと話し合ってからにする
  4. 夫婦であるパートナーを最優先する

続いて、週末婚をする上で注意すべきことを、それぞれ詳しくみていきましょう。

注意点①:独身気分でいるのはNG

週末婚は、自分の生活スタイルをある程度保つことができるので、結婚しても独身気分が抜けないことが多い傾向にあります。
今までの生活スタイルと変化はないとはいえ、夫婦になったことに変わりはありません。

自由が多い週末婚だからこそ、お互い夫婦という強い自覚を持つ必要があります。

注意点②:周りの理解を無理に得ようとしない

週末婚は、一緒に住んで協力して家事をして…というような世間一般的な結婚とは少し違いますよね。
もしかしたら周りに反対されたり、心ないような意見を言われることもあるかも知れません。

そんなときは、無理に週末婚のことを理解してもらおうとはせず、聞き流す気持ちが大事です。

注意点③:将来のことをきちんと話し合ってからにする

週末婚という選択をするにあたって、きちんとパートナーと将来のことを話し合っておく必要があります。
例えばあなたが、今のお互いのライフスタイルのことを考えて普通の結婚が難しいから週末婚を選択したけど、将来的には一緒に住んで子供がほしいと思っていたけど、パートナーは、「週末婚」というスタイルを変えるつもりはない可能性だってあります。

そうなると、夫婦の仲で将来性に大きな溝ができてしまうでしょう。
お互いに週末婚は状況に応じて選択したものなのか、それとも週末婚という選択以外は考えられないのかをハッキリしておいたほうがいいかも知れません。

週末婚をする際は、後々の食い違いを避けるためにも、将来の話し合いを忘れないように注意しましょう。

注意点④:夫婦であるパートナーを最優先する

週末婚で会う時間が限られていても「夫婦は夫婦」ですので、常にパートナーを最優先する気持ちを持ちましょう。
自分の自由を最優先して週末婚を選択してしまうと、責任感が足りず結婚生活がうまくいかないことも多いです。

週末婚をするときは、遠距離なカップルというような感覚ではなく、単身赴任の夫婦というような考え方をするようにしましょう。

週末婚は誰でも幸せになれるとは限らない!向き・不向きがある!

週末婚に向いている夫婦

週末婚には2人の相性とは別に、それぞれの向き・不向きがあります。
どちらか片方が週末婚に向いている性格だと、うまくいきません。

2人とも週末婚に向いている性格でありながら、将来の話し合いもしっかりできる関係性であることが大事でしょう。
週末婚は、表面上は気楽そうな結婚生活に思えますが、実は深い絆と信頼関係が必要なのです。

また、相手を尊重する気持ちもないと、生活を干渉してしまったりしつこく口出しをしてしまい、逆にストレスになってしまうでしょう。
放置とは違うけれど、遠くてもきちんと繋がっているという気持ちが大前提になります。

週末婚で不幸になる人もいれば、幸せになれる人もいることをしっかり理解しておきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る