Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/09/11

恋愛感情がわからない人の特徴と原因!20の項目で恋愛感情をチェック

恋愛感情がわからないことで悩んでいますか?もしくは気になる相手が恋愛感情がわからない人という可能性もありますね。
この記事では、女性100人を対象に「恋愛感情がわからなくなった原因」「友情としての好きと恋愛感情との好きの違い」などをアンケート!

恋愛感情がわからない人の特徴などもご紹介していきます。
当てはまる特徴がないか、チェックしてみてくださいね。

Large sad 2182545  340

女性100人に聞いた!恋愛感情がわからないと悩んだ経験

みなさんは「恋愛感情がわからないと」悩んだ経験はありますか?
実際どのくらいの女性が「恋愛感情がわからない」と悩んだ経験があるのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました!
また、恋愛感情が分からなくなった原因も教えてもらいましたよ。

Q.恋愛感情がわからないと悩んだ経験はある?

グラフ_恋愛感情がわからないと悩んだ経験はある?女性100人へのアンケート

なんと6割もの女性が、恋愛感情が分からないと悩んだ経験があるようです。
意外にも多くの女性が経験している悩みでしたね。

では、なぜ恋愛感情がわからなくなってしまったのでしょうか。
恋愛感情がわからなくなった原因を見ていきましょう!

Q.恋愛感情がわからなくなった原因はありますか?

\女性のコメント/
憧れの好きか恋愛感情の好きかわからなくなったため。(24歳)

長く一緒にいると居ることが当たり前になってしまう。(35歳)

恋愛というより、自分がただ男の人と遊びたいだけなのかと自信がなくなったことはあります。(32歳)

長くお付き合いをしていて、恋愛感情か分からなくなってしまった。(34歳)

友達の好きと、恋人の好きの違いが分からなくなってしまった。(25歳)

既にカップルの場合で「恋愛感情がわからない」と感じてしまうこともあるようですね。
特に長年付き合っている場合に、恋愛感情がわからなくなるとの意見が多くありました。

一緒にいることが当たり前になりすぎると、「好き」で一緒にいるのかが分からなくなってしまうのでしょう。
また、憧れや友達としての「好き」なのか恋愛感情での「好き」なのか分からなくなってしまったとの意見も。

では、次に恋愛感情が分からない人の特徴を見ていきましょう。

<下に続く>

恋愛感情がわからない人の特徴

恋愛感情わからない女性

では、恋愛感情がわからない人にはどのような特徴があるのでしょう。
恋愛感情がわからない人には、以下の特徴があります。

  1. 他人に興味がない
  2. 仕事が好き
  3. 自分に自信がない
  4. 完璧主義

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:他人に興味がない

同性異性を問わずに、他人に興味のない人は、恋愛感情がわからない人が多いようです。
恋愛感情を抱くためには、まずはその人のことを観察しなければなりません。

人のことを興味を持って観察することで、その人のいいところを発見し、その人のことを少しずつ好きになっていくのです。
そのため、他人に興味がない人は、恋愛感情を抱くチャンスを逃してしまっています。

いつまでも他人に興味を示さないでいると、恋愛感情がわからない人になってしまいがちです。
最初は興味がなくてもいいので、他人を観察してみるとよいでいしょう。

特徴②:仕事が好き

仕事が好きな仕事人間の人は、恋愛感情がわからないという人が多くなります。
自分では意識していなくても、仕事を頑張りすぎているうちに、「恋愛は仕事の邪魔」と考えてしまっています。

そのため、あえて恋愛感情を抱かないようにしているのでしょう。
キャリアを築くために、自分の私生活を犠牲にしているのです。

仕事のためとはいえ、長い間恋愛を避けていると、いつのまにか恋愛できなくなってしまいます。
仕事も大切ですが、恋愛するくらいの心の余裕は必要ですね。

特徴③:自分に自信がない

自分に自信がない人は「自分が人を好きになってもどうせ相手にしてもらえない」と恋愛をあきらめてしまっている場合があります。
恋愛をあきらめて、恋愛を遠ざけているうちに、人のことを好きになれなくなり、恋愛感情がわからない人になってしまいがちです。

どれだけ自分に自信がないからといって、恋愛を避けてばかりいては、いつしか恋愛そのものができなくなってしまうおそれがあります。
もちろん、恋愛をしても上手くいくかどうかはわからないでしょう。

しかし、恋愛を遠ざけてばかりいては、一生幸せになることはできないのです。
怖くても一歩踏み出すことが大切ですね。

特徴④:完璧主義

完璧主義な人は、恋愛をなかなかすることができません。
自分に対しても厳しい完璧主義の人は、他人に対しても厳しいものです。

そのため、理想が人よりも高く、なかなか理想とする異性に出会うことができません。
理想とする異性に出会うことができずに、恋愛をスタートさせることができないのです。

<下に続く>

恋愛感情がわからない原因

恋愛感情わからない人カップル

では、恋愛感情がわからない原因をみていきましょう。
恋愛感情がわからない原因には、以下があります。

  1. 人を好きになったことがない
  2. 時間に追われている
  3. 過去の恋愛にトラウマがある
  4. まわりに恋愛対象となる人がいない
  5. 性欲が少ない
  6. 友情との違いがわからない

続いて、恋愛感情がわからない原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:人を好きになったことがない

過去に1度も人を好きになったことがない人は、いつまで経っても恋愛感情がどういうものなのかわかりません。
多くの人が初恋を経験する学生時代に恋をしていなかったことで、大人になってからも恋愛感情がわからないままなのです。

このような人は、もしも恋愛感情を抱いている場合にも、それが恋愛感情であることに気づくことができない場合があります。
人を好きになったことがないので、人をどのように好きになるかもわからないのですね。

原因②:時間に追われている

仕事などが忙しく、時間に追われて生活をしている人は、恋愛感情を抱くことが難しいでしょう。
頭の中は仕事のことでいっぱいなので、異性のことを考える余地はありません。

かつては恋愛をしていたという人でも、長年仕事のことばかりを考えていると、脳が仕事脳になってしまい、恋愛脳に切り替えるのは至難の業です。

時間に追われている人は恋愛をしている心の余裕が足りないのでしょう。

原因③:過去の恋愛にトラウマがある

過去に、恋愛で辛い経験をした、ひどく傷ついたことがあるという人が、恋愛感情がわからない人になってしまう可能性もあります。
あまりにも辛い経験から恋愛に対してトラウマを抱いてしまうようになると、自然と恋愛するのを避けるようになります。

恋愛してもまた傷つくのではないか、と恐れてしまい、恋愛をすることを避け、しまいには恋愛感情がわからなくなってしまいます。
もしかしたら次の恋愛は幸せな恋愛になるかもしれないのに、もったいないですよね。

原因④:まわりに恋愛対象となる人がいない

職場に独身男性がおらず、出会いがない場合など、まわりに恋愛対象となる人がいないと、恋愛のチャンスがありません。
素敵な人が現れるのを待っているうちに、長年恋愛から遠ざかってしまい、恋愛感情がわからなくなってしまうのです。

恋愛対象となる人が現ると、今までのことが嘘のように恋愛感情に気が付くかもしれれませんね。

原因⑤:性欲が少ない

性欲が強い人は、どうしても恋愛を求める気持ちも強くなるので、いつでも恋愛をしていないと気が済みません。
その反対に性欲が少ない人は、恋愛をしなくても困ることはありません。

恋愛をしなければならないほど性欲が強くないために、恋愛から遠ざかってしまうのです。

恋愛をするためには、ある程度の性欲は必要になってきます。

原因⑥:友情との違いがわからない

異性のことを特別に思った経験があっても、その気持ちが友情となにが違うのかがわからないため、自分の気持ちに気がつくことができない人がいます。
「異性であっても友情は成立する」という考えから、相手を大切に思う気持ちを友情だと勘違いしていしまっているのです。

相手に対して異性だと意識したことがないので、恋愛感情だと気がつくことができないのかもしれませんね。

<下に続く>

恋愛経験者が教える!恋愛感情が芽生えたときの症状

恋愛感情が分からなくなってしまった原因として、友情の「好き」と恋愛の「好き」の違いが分からなくなってしまったとの意見が多くありました。

そこで、女性100人に「好き」の違いを聞きました!
また、好きだと自覚したときの症状も合わせて見ていきましょう。

Q.友情としての好きと恋愛感情との好きの違いを教えて!

\女性のコメント/
友情としての好きは相手に彼女が出来ても嫉妬しないけれど、恋愛感情としての好きは彼女ができたら嫉妬してしまう点に違いがある。(24歳)

自分だけのものにしたいかどうか、独占欲が沸くかどうかで違うと思います。(32歳)

一緒に生活を営みたいと思えるかどうか、十数年後に一緒に暮らすイメージができるかどうか。(29歳)

一人占めしたいかそうでないか。(25歳)

キスしたりしたいと思うかどうか。(34歳)

恋愛感情の場合、相手に対し独占欲が湧く・嫉妬するなどの意見が多くありました。
自分以外の女友達と遊んでいるのをみて、モヤモヤした気持ちになる……この場合は「恋愛感情」と捉えていいでしょう。

「もし相手に彼女ができたら」と想像したときの気持ちで、恋愛感情なのかわかりそうですね。
では、次は好きだと自覚したときの症状を見ていきましょう!

Q.相手が好きだと自覚すると、どんな症状がでる?

\女性のコメント/
1日中好きな相手のことを考えてしまったり、連絡をとろうと試みる症状がでる。(24歳)

気になって寝られなかったり、集中できない。(26歳)

その人が原因で感情が揺さぶられて気分が安定しない。(29歳)

連絡とりたい、会いたい、何が好きかな?と考える。(28歳)

自分がものすごく惚れていたら、他のことが手につかなくなったりします。(32歳)

「好き」と自覚したときの症状は、彼のことが頭から離れなくなるとの意見が多くありました。
何をするにも彼のことを絡めて考えてしまう。

彼の一言で一喜一憂してしまう。
常に好きな人で頭がいっぱいになってしまうのが、恋愛感情なのかもしれませんね。

では、恋愛感情がわからない場合の対処法を見ていきましょう。

<下に続く>

恋愛感情がわからない場合の対処法

恋愛感情わからない人調べる

では、恋愛感情がわからない場合の対処法をみていきましょう。
恋愛感情がわからない場合の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 恋愛ドラマを観る
  2. 恋愛経験豊富な友人に話を聞く
  3. 合コンに行く

続いて、恋愛感情がわからない場合の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:恋愛ドラマを観る

まず疑似恋愛を体験してみることをおすすめします。
そのためには、恋愛ドラマを観るのが一番手軽でしょう。

レンタルビデオ店で借りてくるのでもいいですし、オンデマンド配信サービスを利用するのでもかまいません。
学生ならば学生が主人公のドラマを、社会人なら、OLが主人公のドラマを選びましょう。

主人公に感情移入してドラマを観ることで、ドキドキしてしまうかもしれません。
もしもそのドキドキを感じることができたなら、それが疑似恋愛感情であることを理解しましょう。

対処法②:恋愛経験豊富な友人に話を聞く

長年恋愛から遠ざかっていると、恋愛の仕方もわからないのではないでしょうか。
そのような場合には、恋愛経験豊富な友人に話を聞くのがいいでしょう。

恋愛の楽しさや辛さ、いろいろなことを聞いて「恋愛とは何か」を想像できるようになってください。

対処法③:合コンに行く

恋愛対象となる人がいないから恋愛できていないだけという人もいるはずです。
恋愛感情がどういった感情なのかを知るためにも、合コンに参加してみませんか。

自分の好みの男性がいたなら、恋愛感情を抱くことができるかもしれません。
わからないまま引きこもるのではなく、わからないのなら飛び出してみる勇気も必要です。

<下に続く>

恋愛感情がわからない場合の恋愛感情診断リスト

気持ち

では、恋愛感情がわからない場合の診断リスト20項目を紹介します。

診断①:特定の男性のことを考えている時間があるか

まずは、1日のうちで特定の男性のことを考えてしまう時間があるかどうかチェックしましょう。
もしも「今なにしているかな」「明日は会えるかな」など、特定の男性のことを考えてしまうようなら、あなたはその男性に恋愛感情を抱いている可能性があります。

ただの友人であれば、わざわざその人のことを考えてしまうということはないはずですよ。
その人のことを考えている時間が長ければ長いほど、恋愛感情の可能性が高くなります。

診断②:連絡したくなるかどうか

特定の男性に連絡をしたくなることはありませんか。
特に用事がないのにLINEでメッセージを送りたくなる場合は、その人に恋愛感情を抱いているのかもしれません。

恋愛感情を抱くと、人は相手との接点をなるべく多く持ちたいと思うものです。
連絡したいという気持ちはとても分かりやすいですよね。

診断③:彼女がいるかどうか気になるか

特定の男性のことを考えて「彼女がいるのかな」と気にしてしまっているようなら、それはもう恋愛感情でしょう。
なんとも思っていない男性なら、別に彼女がいようが結婚していようが構わないはずです。

彼女がいないかどうか気になるのは、「彼女がいてほしくない」と思っているからではないでしょうか。
そのような気持ちは恋愛感情でしかありません。

診断④:彼と目が合うと胸がドキドキするか

男性と目が合ったとき、「顔になにかついているのかな」「わたしに何か用事かな」と思うようなら、あなたはその男性のことをなんとも思っていないのでしょう。
しかし、目が合った瞬間にドキドキしてしまうようなら話は別です。

目が合うだけでどうしよもなくドキドキしてしまうのは、その男性に恋愛感情を抱いているからですよ。
自分の気持ちがわからないときには、ただ心拍数がいつもより早いかどうかを考えるだけでかまいません。

診断⑤:彼と会うときにおしゃれしたくなるか

もしも、男性と会う機会があったとき、いつもよりおしゃれをしたくなることはありませんか。
その感覚が何だかわからないという人もいるでしょう。

特定の男性に会うときにおしゃれをしたくなるのは、その男性「かわいいと思ってほしい」という気持ちの表れです。
それは、その男性に恋愛感情を抱いているということになりますよね。

診断⑥:話を聞いてもらえるとうれしいか

好きな人には、話を聞いてほしいと思うものです。
女性は特にその傾向が強くなります。

何かがあったとき「早くこの話を彼にしたい」と考える男性はいませんか。
話を聞いてもらえるとうれしいという気持ちは、恋愛感情のはじまりかもしれませんよ。

診断⑦:声が聞きたくなるか

好きな男性の声は、女性にとってとても気持ちがやすらぐものです。
何気ないときに急に「あの人の声がききたい!」と思い立ったことはありませんか。

急に声が聞きたくなる気持ちが何なのかわからないで戸惑う方もいるでしょう。
しかし、「声が聞きたい」というその気持ちが、実は恋愛感情なのです。

診断⑧:彼がほかの女性と話をするのが嫌か

好きな人がほかの女性と話をしていると、自然とやきもちを妬いてしまいます。
もしも、男性がほかの女性と話をしているときにもやもやしたり、嫌な気持ちになったりして、何が何だかわからない、という場合は、恋愛感情を抱いている場合があります。

好きではない男性なら、他の女性と話をしていても気にならないはず。
やきもちを妬いてしまう気持ちから、恋愛感情に気がつくことも珍しくありません。

診断⑨:自分のことを知ってほしいと思うか

男性に対して「自分のことをもっと知ってほしい」と思ったことはありませんか。
そのように、自分のことを知ってほしいと思う気持ちは、恋愛感情の現れです。

どんな人なのかわからないままだと、好きになってもらうのも難しいですよね。
好きになってもらうためには、まずは自分を知ってもらうことが大切です。

そのため、好きな人には、自然と自分のことを知ってもらいたいと思うようになるのですよ。

診断⑩:その人のことをもっと知りたいと思うか

自分のことを知ってほしいのと同時に、その人のことももっと知りたいと思うのが恋愛感情です。
どんな人かわからないままだと、気持ちがもやもやしてしまいます。

彼の好きなもの、嫌いなもの、好きな女性のタイプなど、いろいろなことを知りたくなって、根掘り葉掘り聞いてしまうのも、恋をしている女性の特徴ですね。

診断⑪:もっときれいになりたいと思うか

急にダイエットを始めたくなったり、エステに通いたくなったりして「きれいになりたい」と思った経験はありませんか。
どうしてそのような気持ちになるのかわからないという人も多いでしょう。

しかし、女性が「きれいになりたい」と思うのは、たいてい恋をしているときです。
恋愛感情を抱き始めたことで、彼に振り向いてもらうために、「きれいになりたい」と思うのですよ。

診断⑫:彼に触れてみたくなるか

男性と一緒にいるときに、ふと「触ってみたい」という気持ちになることはありませんか。
恋愛感情がわからない人にとっては、その気持ちはとても不思議なものでしょう。

相手に「触れたい」と思う気持ちは、恋愛感情の現れです。
好きでもない男性には、触れたくないと思うはずですよ。

診断⑬:相手に触られるとうれしいか

自分が相手に触れたいのと思うと同時に、「触れてほしい」という気持ちも芽生えるのが恋愛感情です。
どうしてそんな気持ちになるのかわからないという人もいるでしょう。

本来男性から触れられると嫌悪感を抱くような女性であっても好きな人は別です。
相手に触れられたときに、初めて恋愛感情に気がつく場合もあるでしょう。

診断⑭:彼の過去の恋愛遍歴が気になるか

男性について「過去にどんな恋愛をしてきたんだろう」「いままでどのくらいの彼女と付き合ってきたのだおう」などと、過去の恋愛が気になってしまうことはありませんか。
好きな男性の過去の恋愛遍歴がわからないと、不安に思ってしまう女性が多いのです。

反対に、好きでもない、恋愛対象ではない男性の恋愛遍歴は、わからないままでも気にならないでしょう。
過去の恋愛事情が気になるのは、恋愛感情を抱いているからこそなんです。

診断⑮:男性の好きなタイプが気になるか

好きな男性の好きなタイプが気になるのは当たり前のことです。
そのため、もしも特定の男性の好きなタイプが気になるようなら、それは恋愛感情を抱いている合図になります。

好きなタイプがわからないままだと、自分磨きの方法がわからないままですよね。
だからこそ、好きなタイプがわからない場合には、どうにかして確かめたくなるのが、女性の心理なのです。

診断⑯:彼からの連絡を待ってしまうか

用事がないときに男性に連絡してしまうのも恋愛感情を抱いているサインですが、男性からの連絡を待ってしまうのも同じです。
いつもはスマホがなくても気にならないのに、ずっとそばにないと落ち着かなかったり、スマホがなるたびにどきっとしたりしていませんか。

彼からの連絡が待ち遠しいのは、彼に恋愛感情を抱いているからですよ。

診断⑰:2人きりで会いたいと思うか

特定の男性と2人きりで会いたいと思うことはありませんか。
相手のことをもっと知りたい、自分のことを知ってほしい、そのためには接点を持つことが重要です。

そこで、2人きりで出かけたいと思うのは自然なことですよね。
そのため、2人きりで会いたいのは、恋愛感情の現れなのです。

診断⑱:彼と付き合った妄想をしてしまうか

「もしもこの人と付き合ったら」という妄想をしてしまったことはありませんか。
どうして相手がその人だったのかわからない、という方もいるでしょう。

恋愛感情がわからないままだと気がつかないかもしれませんが、ついつい付き合ったことを想像してしまうのは、すでに彼に恋をしているからです。
「もしもこの人が彼氏になったら」と想像してしまう男性がいるようなら、あなたは彼に恋愛感情を抱いています。

診断⑲:相手に見せたくない一面があるか

もしも「このことは彼に知られたくない」と思うような一面があるなら、あなたはその彼に恋をしているのでしょう。
好きな人には自分を知ってほしいと思う反面、恥ずかしい部分は絶対に知られたくないと思うものです。

どうしても隠したい一面がある場合は、あなたは彼によく思われたいと思っています。
良いところは知ってほしいけど、悪いところは隠したいと思うその感情が恋愛感情ではないでしょうか。

診断⑳:彼が落ち込んでいると心配になるか

もしも、彼がひどく落ち込んでいる姿を見たなら、あなたはどう感じますか。
理由がわからないままだともやもやしてしまいませんか。

男性が落ち込んでいる姿を見て心配になったり、話を聞いてあげたくなるのは、その男性に恋愛感情を抱いているからではないでしょうか。
どうでもいい男性であれば、心配になることもないはずです。

<下に続く>

恋愛感情がわからないまま付き合うのはあり?

わからない女性

恋愛感情がわからないのに、特定の男性と付き合うことはありなのでしょうか。
もちろん、恋愛感情がないのに男性と付き合うのは苦痛でしかないでしょう。

しかし、その男性と付き合ってもいいと思ったのであれば、付き合ってみるのもありです。
男性と付き合っているうちに、恋愛感情がなにかわかってくるかもしれませんよ。

<下に続く>

彼氏への恋愛感情がわからない時は別れるべき?

過去には恋愛感情を抱いていたはずなのに、気がつくと彼氏への恋愛感情がわからなくなってしまったという経験はありませんか。
その場合、その彼氏とは別れた方がいいのでしょうか。

もちろん、愛が冷めてしまったのなら、別れた方がいいでしょう。
しかし、彼への気持ちが恋愛感情からもっと深い愛情に形を変えている場合もあります。

より家族に近い愛情を彼に対して抱いている可能性もあるので、すぐに別れを決断する必要はないのではないでしょうか。

<下に続く>

恋愛感情を知るために、男性と付き合ってみるのもあり!

恋愛感情がわからないと悩んでいる方には、今回の記事はどのように感じられたでしょうか。
恋愛感情診断リストで、自分の恋愛感情に気がついた方もいるでしょう。

恋愛感情は形がないので、とても不確かなものです。
もしも、恋愛感情がわからないで悩んでいるのなら、気になる男性と付き合ってみてはいかがでしょうか。

男性と付き合っているうちに、恋愛感情がどういったものであるのか、少しずつわかってくるはずですよ。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line