Search

すき家とは?

すき家は、吉野家・松屋と共に大人気の美味しい牛丼チェーン店です。
中でもすき家は、牛丼以外のいろいろなメニューも豊富に楽しめる人気店で、全国に2000店近くのお店があるのでおすすめです。

赤と黄色の看板は、とても目立ちますよね。
きっと皆さんの家の近くや会社の近くにもあるのではないでしょうか。

すき家のおすすめお箸と小鉢

すき家は、24時間営業のお店も多く、中で食べるイートインだけじゃなくテイクアウトも出来てとっても便利!
女性も入りやすい明るいお店の雰囲気なので、小さい子供連れでも安心して利用出来ますね。

また、すき家は美味しいだけじゃなく、良心的でお安い値段設定も魅力なんです。
すき家なら、美味しいメニューをお腹いっぱい食べてもお財布に優しいんですね。

今回は、すき家の数多いメニューの中から、美味しくて人気のおすすめメニューをランキング形式でご紹介します。
他にも、すき家のおすすめの裏メニューのご紹介やおすすめのトッピング、お持ち帰りについてもお伝えしますよ。

すき家の人気おすすめメニューTOP10

すき家のおすすめメニュー

すき家で人気のメニューはどんなものがあるのか気になるところです。
どれも美味しくておすすめのメニューばかりで、選ぶのに困ってしまいます。

そんな中あえて順位をつけた、すき家の人気おすすめメニューTOP10を第10位から順番にご紹介していきます。

第10位:かつぶしオクラ牛丼

緑鮮やかなオクラにさっぱりとしただし醤油をかけて牛丼の上にのせてあります。
鰹節のうま味とオクラのねばねばが牛丼によくマッチしていて、あまり食欲がない時にもおすすめです。

すき家には豚丼もあるので、かつぶしオクラ豚丼にしても美味しいですよ。

第9位:おろしポン酢牛丼

美味しい牛丼の上に大根おろしをたっぷりとのせて、さっぱりとポン酢がかかっています。
あっさりとしていて食べやすいので、女性にも人気のメニュー。

暑い季節にもおすすめの一品です。
あっさりしているから、残業などで夕ご飯が遅い時間になった時にも食べやすいですよ。

第8位:とん汁鮭納豆定食

何となくすき家に来たけど、牛丼の気分じゃないなあ…という時にも、すき家には豊富なメニューがあるので大丈夫です。
すき家の定食は味噌汁やとん汁も美味しいと評判なんですよ。

とん汁鮭納豆定食は、牛肉以外でもタンパク質をバランスよく取れるので女性にも人気のおすすめメニューです。

第7位:高菜明太マヨ牛丼

こちらは、一時期メニューから消えていたのですが、みんなの熱い要望で復活したメニューです。
牛丼の上にシャキシャキした高菜漬けがのっていて、ちょっぴり辛いまろやかな明太子マヨネーズがかかっています。

牛肉と高菜、ピリリと辛い明太子マヨの絶妙なハーモニーが人気の秘密でしょう。
このメニューを食べてみると牛肉と高菜の相性の良さに気付きます。

まだ食べたことのない人はおすすめのメニューなので、ぜひ食べてみてくださいね。

第6位:豚丼

生姜の香りが食欲をそそられる特性だれで仕上げられた豚丼。
すき家といえばまず牛丼を思い浮かべる人も多いでしょうが、豚丼もおすすめの人気メニューなんです。

仕上げにかけられた白ごまの香りが、甘辛い豚丼ととても良くマッチしています。
いつも牛丼ばかりの方は、たまには豚丼もいかがですか

第5位:牛丼

何も足さないノーマルな牛丼もおすすめのメニューですよ。
牛肉が4に玉ねぎが1の黄金バランスで作られた王道のシンプルな牛丼を何も足さずにぜひ一度味わってみてください。

いろいろ食べたけれども、結局のところシンプルなのにたどり着いたという人も多いのではないでしょうか。
普通のシンプルな牛丼に七味唐辛子をかけて食べるのもいいですね。

すき家の牛丼は、甘すぎずからすぎない秘伝のたれも絶妙です。
シンプルな牛丼を注文して半分楽しんで、あとはトッピングを楽しんでという食べ方もありですね。

第4位:牛あいがけカレー

白いご飯部分に牛丼の具をのせて、横にカレーをかけた一皿。
すき家は実はカレーも美味しいと評判になっているんです。

牛丼もカレーも両方食べたい人におすすめですよ。
紅ショウガをトッピングしたり、温玉をトッピングしたりしても◎ですね。

第3位:キムチ牛丼

キムチ牛丼はすき家以外の他のお店のメニューにもありますが、元祖はすき家なんですよ。
牛丼にあうこだわりのキムチを選んでいて、スタミナのつくメニューとして評判です。

キムチがたっぷりとのせてあるところも嬉しいポイントですね。
ピリ辛のキムチが牛肉の脂をちょうどいい感じにしてくれます。

第2位:ねぎ玉牛丼

牛丼の上にたっぷりの青ネギと卵がのせてあって、ピリッと辛いコチュジャンがたまらない一品。
一度食べたらクセになると言っていいでしょう。

牛丼は日本の味的な感じですが、コチュジャンが加わると韓国風になるので不思議です。
そのまま食べても、かき混ぜて食べても両方美味しくておすすめですよ。

第1位:とろ〜り3種のチーズ牛丼

牛丼とチーズの相性の良さを再発見できる、とろ〜り3種のチーズ牛丼!
女性はもとより男性も子供もみんなが大好きな人気メニューです。

牛丼とチーズのまろやかなハーモニーと、お腹持ちがいいことも人気の理由でしょう!
すき家のメニューの中でもダントツのおすすめです!

牛丼なのにクリーミーなところも好きという方も多いようです。
チーズがないと物足りなくなってしまう、やみつきになる味ですね。

ランキング外のすき家のおすすめメニュー

すき家のおすすめのメニューを探す人

ランキング以外にもすき家には、おすすめの美味しいメニューが豊富にあるんです!
ここからは、ランキング以外でのすき家のおすすめメニューをご紹介します。

おすすめ①:たまごかけ朝食

すき家では、朝食のメニューも充実しています。
お味噌汁と卵掛けご飯というシンプルな朝食メニューですが、250円というお値段がお得過ぎますよね!

ポテトサラダや海苔も付くし、卵掛けご飯のお醤油にもすき家独自のこだわりがあって、おすすめなんです。
家の近所や会社の近くのすき家で朝ごはんというのもたまにはいいですね。

おすすめ②:まぜのっけごはん朝食

こちらは、たまごかけ朝食よりもさらにゴージャスなのでおすすめ!
ご飯とお味噌汁に牛小鉢やオクラ、温玉が付きますが、それでも340円なんですよ。

朝から牛肉を食べるなんて豪華ですよね。
すき家の朝食メニューは、ご紹介したメニューの他にも、ベーコンアスパラ朝食・さば朝食・鮭朝食・納豆朝食などがあります。

朝食メニューはAM5時からAM11時までの限定メニューとなり、店舗によっても多少違いがあるようですのでご注意くださいね。
すき家の朝ごはんを食べて元気に一日のスタートを切りましょう。

おすすめ③:サラ旨ポークカレー

こちらのカレーは、大き目な野菜がたっぷり入ったサラッとしたカレー
すき家のカレーが美味しいのは、先ほども「牛あいがけカレー」の時にお伝えしましたが、カレー単独で食べるのももちろんおすすめですよ。

お家のカレーみたいな懐かしい感じのカレーです。
すき家のカレーには、サラ旨ポークカレーの他にも、オクラカレー・デラックスカレー・牛あいがけカレー・とろ〜りチーズカレー・おんたまカレー・からあげカレーなどがあります。

中には店舗限定のメニューも含まれますので、ご注意くださいね。

すき家のおすすめ裏メニュー&食べ方

すき家のおすすめ裏メニューを探す人

では、すき家のおすすめの裏メニューや食べ方にはどんなものがあるのでしょうか。
以下の3つをご紹介します。

裏メニュー①:キング牛丼

こちらのキング牛丼は、その名の通りキングサイズの牛丼。
メニューにはのっていませんが、店員さんに言えば注文可能です。

すき家の牛丼は、ミニ ・並盛 ・中盛 ・大盛 ・特盛 ・メガ というふうにサイズがあります。
キング牛丼のご飯の量は720gということですから、大盛りサイズの牛丼の2倍ということになり、当然牛丼の具も相応に多くなります。

また、豚丼やカレーもキング豚丼、キングカレーとして注文可能なようです。
このメニューは持ち帰りはできませんのでイートインでどうぞ。

たくさん食べることにかけては自信がある!というかたにはおすすめのメニューです。
SNSにアップして友達に自慢しましょう。

裏メニュー②:チーズ牛丼、肉下

一見するとふつうの牛丼に見えますよね。
実は、牛丼の具の下にチーズが隠れているんです。

すき家で「チーズ牛丼、肉下で」と注文すると、ご飯の上に直接チーズをかけて、その上に牛丼の具をのせたものが出てきます。
このスタイルだと、通常よりもチーズがとろけて美味しいということで、この裏メニューを頼む人も。

チーズはやっぱりとろけていたほうが好き!というかたは頼んでみてはいかがでしょうか。

裏メニュー③:肉下つゆだく

これは、よそのテーブルの人が頼んでいたら、ライスだけ注文?と思ってしまいますよね。
普通の牛丼はご飯の上に牛丼の具がのっていますが、こちらはなんとご飯の下につゆがたっぷりの牛丼の具があるんです!

この裏メニューを頼む意味はいったい何?どんな食べ方をするの?と思ってしまいますよね。
牛丼は食べたいのだけれど、まずは白いご飯を別のおかずや味噌汁と共に楽しむという食べ方のための裏メニューなんです。

他には、独自の食べ方を楽しみたいという場合もありますね。
例えば白いご飯部分をまず卵掛けご飯にして、少しずつ下の肉と汁をからませながら食べる、などです。

ちなみにこのメニュー、すき家では持ち帰りの際もお願いできるサービスです。
「肉下」と「つゆだく」それぞれ単独で頼むことも出来ますよ。

すき家のおすすめトッピング

すき家のおすすめトッピング

すき家のメニューは十分に考えられていて、もちろん単独で食べても美味しいのですが、すき家にはいろいろなトッピングがあるんです。
いろいろなトッピングを加えることでお好みの味にするのも楽しみ方のひとつですね。

すき家で無料のトッピングは、卓上に置いてある紅生姜です。
それこそ牛丼の具が隠れるくらいにかける紅生姜好きな人もいるとか。

卵は、生卵(60円)と温泉卵(70円)がありますのでお好みで加えるとより美味しくなりますよ。
牛丼に卵の組み合わせは無敵と言ってもいいですよね。

キムチ、おろしポン酢、高菜明太マヨなどの130円のトッピングメニューもおすすめです。
シンプルに、青ネギや海苔、マヨネーズなどのトッピングメニューもありますので、組み合わせれば、本当にいろいろなオリジナルメニューが楽しめますよ。

ぜひ、豊富なトッピングメニューを活かして、いろいろな組み合わせにチャレンジしてみてくださいね。
新しいおすすめの組み合わせを発見したら、SNSなどにアップするのも楽しいですよ。

すき家は持ち帰りも可能?

すき家のおすすめを持ち帰って食べる人

今までの記事の中でも少しご紹介してきましたが、すき家では、イートインメニューだけではなく、持ち帰りできるメニューも豊富なんです。
ランキングでもご紹介した牛丼類や豚丼類、牛あいがけカレーも持ち帰り可能なメニューなので嬉しいですよね。

持ち帰りの場合の値段も、容器代などがかかるわけじゃなくイートインと同じというのが良心的に感じられます。
持ち帰りにすれば、お家や職場でも美味しいすき家のメニューが食べられるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

気の置けない友達の家を訪問する際に、すき家の牛丼のおみやげというのもおすすめですよ。

すき家はおすすめメニューも盛りだくさんで裏メニューもありトッピングも豊富

すき家のおすすめメニューの箸と丼

今回は、牛丼チェーンすき家の人気おすすめメニューTOP10、裏メニューやトッピング、持ち帰りについてご紹介しました。
ネット上でも、「すき家人気ランキング2017!」とか、「すき家のメニューランキング2018!」など毎年のように取り上げられ、話題を呼びますよね。

すき家のおすすめは2chなどでも常に見かけますし、それだけみんなに愛されているということが言えるでしょう。
釧路だったり宮崎だったり、すき家の店舗は北から南までたくさんありますし、和牛で有名な米沢にもすき家のお店があるんですね。

おすすめ出来る安くて美味しいメニューがたくさんあり、持ち帰りも可能でトッピングも豊富、裏メニューなどの遊び的な要素まであることが人気の秘密なのでしょう。
ぜひお近くのすき家に足を運んでみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る