Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/03/07

【イルミナカラー】オーキッドの色比較!明るめ&暗めヘアカタログ集

七色あるイルミナカラーの中でもSNSなどで注目度が高いのがオーキッド。
この記事では、オーキッドの特徴やトーンで異なる色味を違いを比較します。
また、ブリーチあり・なしの比較や明るめ・暗めのヘアカタログも紹介。
カラーリングに迷っているなら、オーキッドの比較を参考にしてみてください。

Large adolescent back view blonde 332984
目次

イルミナカラー「オーキッド」の特徴

オーキッド特徴

7色あるイルミナカラーの中の1色である『オーキッド』は、日本人の髪特有の赤みを消してやわらかいバイオレットカラーにしてくれます。
もともとイルミナカラーは、日本人の肌色に合う色味のヘアカラーです。

その中でも、黄みっぽい肌が特徴の日本人にもっとも馴染みやすいイルミナカラーは『オーキッド』になります。
『オーキッド』は、暗め色合いにも明るめ色合いにもグラデーションカラーにも適しているイルミナカラーです。

トーン別に『オーキッド』の特徴を見てみましょう。

6トーン

6トーンはイルミナカラーのオーキッドの中でもっとも暗め
元の髪質が明るかったり、ブリーチしている場合には「透明感のあるグレー」のような仕上がりになります。

7色あるイルミナカラーの中でもバイオレットカラーになりますが、明るい髪に対しては元々日本人の髪が持ち合わせている赤みと戦ってしまうため、グレーっぽい仕上がりになります。
透明感のあるグレーは、光に透けると色っぽい印象を演出。

一方、ブリーチなどをしていない髪ではバイオレットカラーがほんのり入った色合いに。
上品な印象を演出します。

8トーン

8トーンがイルミナカラーのオーキッドの中で一番人気
仕事上などでも一般的にOKとされる範囲内が6~8トーンと言われているため、少しでも明るさを求める人におすすめです。

オーキッドの8トーンはどんな色合いの服装にも馴染みやすく、肌の白さを引き立てるという特徴があります。
6トーンよりもやわらかさを感じられるバイオレットカラーに仕上がります。

大人の女性らしい色合いにしたい人におすすめです。

10トーン

やや強めのバイオレットカラーに染まるイルミナカラーのオーキッド10トーン。
やや強めの透明感のあるやわらかなバイオレットカラーは、幅広い年代に人気のトーンです。

オーキッドの特徴でもある赤み飛ばしや光の加減によるくすみ感を感じたい人に最適。
オーキッドの10トーンは、きれいに発色させたい場合ブリーチをすすめられることもあります。

12トーン

しっかりとした明るい髪に仕上げたい人におすすめのイルミナカラーのオーキッド12トーン。
オーキッドだからこそのカラー、バイオレットをしっかり入れたい人にもおすすめのトーンになります。

しかし、オーキッドの12トーンできれいな発色にしたい場合どうしてもブリーチが必要になります。
もちろん暗めの髪に12トーンを入れることもできますが、やや鮮やかさに物足りなさを感じることも。

<下に続く>

イルミナカラー「オーキッド」でブリーチ比較

ブリーチあり・なし

ブリーチなしでもきれいなカラーを楽しむことができるのが魅力のイルミナカラー。
しかし、うつくしい発色を楽しむためにはブリーチが必要になる場合も。

ブリーチあり・なしをイルミナカラー『オーキッド』で比較しました。
好みの発色がどちらか検討しましょう。

ブリーチあり

髪を傷めないことで人気の高いイルミナカラー。
そのため、ブリーチすることに抵抗を感じることもあります。

しかし、透明感をアップさせたいなら”ブリーチあり”がおすすめ。
特に10トーン以上のオーキッドをブリーチ後に入れると、発色の良いバイオレットカラーを楽しむことができます。

また、ハイライトの持ちを良くすることもできます。

ブリーチなし

ブリーチなしでもきれいな透明感とツヤ感アップが、ほかのヘアカラーにはないイルミナカラーならではの特徴。
そのため、ブリーチなしでも透き通るような仕上がりにすることはできます。

また、単純に赤みを抑えたカラーを楽しみたいというだけならブリーチなしでOK。
赤みが抑えられた透明感・ツヤ感が増して手触りが良くなった髪を楽しむことができて、ダメージも最小限に抑えることができます。

ダメージのひどい髪や明るさを求めず自然な仕上がりにしたい人はブリーチなしがおすすめです。

<下に続く>

イルミナカラー【オーキッド×明るめヘアカタログ】

オーキッド明るめヘア

明るめのオーキッドは、イルミナカラー独特の透明感・ツヤ感をはっきり見ることができます。
イルミナカラーのオーキッド×明るめヘアカタログを見てみましょう。

  1. イルミナカラー:オーキッド×明るめ ×ロング
  2. イルミナカラー:オーキッド×明るめ×ロング
  3. イルミナカラー:オーキッド×明るめ×ミディアム
  4. イルミナカラー:オーキッド×明るめ×ミディアム
  5. イルミナカラー:オーキッド×明るめ×ショート
  6. イルミナカラー:オーキッド×明るめ×ショート
  7. イルミナカラー:オーキッド×明るめ×ボブ
  8. イルミナカラー:オーキッド×明るめ×ボブ

①:イルミナカラー:オーキッド×明るめ ×ロング

ピンクのグラデーションが素敵なロング。
長さのある髪だからこそ遊べるヘアスタイルです。

艶っぽい大人の女性に似合う色合いです。

②:イルミナカラー:オーキッド×明るめ×ロング

暖色系の明るさを求める人におすすめのカラー。
パープル系のオーキッドとピンク系のコーラルを混ぜることで赤っぽい仕上がりになります。

ショートやボブなど、短いヘアスタイルにも似合います。

③:イルミナカラー:オーキッド×明るめ×ミディアム

個性的カラーが好きな人におすすめ。
ブリーチ後にインディゴとオーキッドを組み合わせたカラーを入れることで、バイオレットのようなブルーのようなネイビーのような複雑な色合いを楽しむことができます。

ショートやボブにも似合うカラーです。

④:イルミナカラー:オーキッド×明るめ×ミディアム

ブリーチ2回のハイトーンカラー。
透明感のある寒色系の仕上がりになります。

ダメージを軽減するイルミナカラーだからこそできるチャレンジかもしれません。
ボブやショートにおすすめです。

⑤:オーキッド×明るめ×ショート

オーキッドにフォレストとオーシャンを混ぜた明るいカラー。
コロンとしたフォルムが、女性らしさに幼さをプラスします。

キンキンとした色合いの明るさに抵抗がある人におすすめです。

⑥:オーキッド×明るめ×ショート

ポイントのハイライトがかわいいグラデーションカラー。
ブリーチをしているからこそ出るグラデーションカラーのツヤ感。

ウェットなスタイリングを好む人におすすめです。

⑦:オーキッド×明るめ×ボブ

ブリーチ2回のがっつりバイオレットカラー
このカラーは、ロングやミディアムよりもショートやボブに似合います。

いつまでも可愛らしいスタイルにこだわる大人の女性におすすめです。

⑧:オーキッド×明るめ×ボブ

シルバーアッシュを目指すならオーキッドがおすすめ。
** ブリーチ5回**とかなり頭皮と髪を傷めることになりますが、イルミナカラーだからこそダメージはこの程度で済ませることができます。

室内でもきれいなシルバーアッシュは、太陽の光を浴びるときらきらと透き通るような色合いに。
頭皮やキューティクルに自信がある人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

イルミナカラー【オーキッド×暗めヘアカタログ】

オーキッド暗めヘア

暗めのオーキッドは、年齢を問わず入れやすいカラー。
イルミナカラーのオーキッド×暗めヘアカタログを見てみましょう。

  1. イルミナカラー:オーキッド×暗め×ロング
  2. イルミナカラー:オーキッド×暗め×ロング
  3. イルミナカラー:オーキッド×暗め×ミディアム
  4. イルミナカラー:オーキッド×暗め×ミディアム
  5. イルミナカラー:オーキッド×暗め×ショート
  6. イルミナカラー:オーキッド×暗め×ショート
  7. イルミナカラー:オーキッド×暗め×ボブ
  8. イルミナカラー:オーキッド×暗め×ボブ

①:イルミナカラー:オーキッド×暗め×ロング

オーキッドのトーンを低めにすることで、深みのある自然な仕上がりになります。
ロングだけでなくショートなど、どんなヘアスタイルにも似合うカラー。

ややくすみを感じるので、軽さがプラスされます。
ロングやミディアムなど髪が長い場合には毛先を巻くなどすることで、より軽い印象にすることができます。

②:イルミナカラー:オーキッド×暗め×ロング

がっつり染めたくない人におすすめ。
インナーカラーにオーキッドを使ってパープルカラーをオン。

動くたびにパープルカラーがチラ見えするのがかわいいヘアスタイルです。
外側は、地毛のままでもOK。

カラーが初めてという人にもチャレンジしやすいヘアスタイルです。

③:イルミナカラー:オーキッド×暗め×ミディアム

真っ黒に染めたくはないけど、黒っぽくしなければいけないときにおすすめのカラー。
ナチュラルな質感なので、地毛のような仕上がりになります。

ツヤ感を失いたくないときにもおすすめです。
ロングの場合、やや重たさを感じるので毛先に動きをつけるのがおすすめ。

④:イルミナカラー:オーキッド×暗め×ミディアム

やわらかいバイオレットカラーとアクアブルーカラーが混ざって春っぽい色合いに。
ブリーチをすることで、髪の透明感が増します。

ロングヘアよりもボブやショートヘアなど、短いヘアスタイルに似合いやすい色合い。
外ハネにするなど、髪に遊びをつけるとかわいらしくなります。

⑤:イルミナカラー:オーキッド×暗め×ショート

とにかく髪にツヤを取り戻したい人におすすめのヘアスタイル。
トーンの低いオーキッドのみなので地毛のような仕上がりに。

ショートやボブなど、短いヘアスタイルに良く似合います。
ロングやミディアムで挑戦する場合、巻き髪にするなど毛先を遊ばせて軽さをつけるのがおすすめです。

⑥:イルミナカラー:オーキッド×暗め×ショート

グレージュ感を強めたい人におすすめ。
暗めの色合いの中にグレージュの軽さがプラスされた春っぽい色合いを楽しむことができます。

ボブやショートヘアなど、短いヘアスタイルにおすすめ。
ほどよい重さを感じることができるので、ボーイッシュスタイルにも似合います。

⑦:イルミナカラー:オーキッド×暗め×ショート

アッシュ感を強めることで作り上げたオーキッドの暗めカラー。
きれいなアッシュ風の仕上がりになるのもイルミナカラーならでは。

ブリーチをしてからのカラーリングになるため、髪のダメージが心配な人には不向きなカラーになります。
もともと髪のダメージがあったり、前回明るいカラーリングをしている場合にはブリーチなしでもきれいに染まります。

⑧:イルミナカラー:オーキッド×暗め×ボブ

ボーイッシュスタイルにもおすすめのボブ。
明るさよりも質感を求める人におすすめのカラーです。

光の加減で毛先がややピンクっぽく見えます。
「とにかく髪のダメージが心配」という人にも安心してできるイルミナカラーです。

<下に続く>

イルミナカラー「オーキッド」を楽しもう

オーキッドを楽しもう

イルミナカラーのオーキッドは、日本人の肌に特に馴染みやすいカラーです。
次のカラーリングに迷っているならイルミナカラーのオーキッドがおすすめ。

オーキッドを中心にイルミナカラーを組み合わせて自分だけのカラーを楽しみましょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line