Search
Expert info
本記事のアドバイザー

イルミナカラーチャート【基本の7種類】

イルミナカラーチャート

提供:morishi14

イルミナカラーチャートには、全7種類あります。
代表する4色の特徴を簡単にご紹介します。

オーキッド

オーキッドは、日本人の髪に多い赤みを押さえつつ、暖色にしたい人にお勧めのカラーチャートです。
オーシャンは、カラーチャートの中では暗めな色ですが、イルミナカラー特有の透明感があり、トーンダウンしたい人にお勧めです。

ヌード

ヌードは、赤みやオレンジを押さえて自然なブラウンになるので、カラー初心者にお勧めのカラーチャートです。
サファリは、マットなベージュに染まり、外国人風ヘアにしたい人にお勧めのカラーチャートです。

コーラル

コーラルは、ピンクとベージュを合わせたような色で、可愛らしい印象にしたい人にお勧めのカラーチャートです。
フォレストは、マットなグリーンに染まり、暗めのトーンに仕上げれば、色が落ちしても目立ちません。

トワイライト

トワイライトは、ピンクバイオレットに染まり、可愛らしさと大人っぽさ、両方ほしい人にお勧めのカラーチャートです。

Q. イルミナカラーはブリーチすべき?

A. ハイトーンにしたいならブリーチが必要

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
【ブリーチをしたほうがいい場合】
・髪が太く赤みが強い
・ハイトーンにしたい

【ブリーチなしでいい場合】
・髪が細く柔らかい
・退色が気になる
・職場などで明るさの上限がある

\そもそもイルミナカラーってなに?を解消したい方はこちらの記事もチェック/

イルミナカラーとは?全7色の特徴&メリットデメリットをプロが徹底解説「イルミナカラー」とは? 出典:Beauty navi 最近では、取り扱うサロンが増えてきて...

イルミナカラーチャート【オーキッド】

イルミナカラーチャートの中でも、日本人の髪に多い赤みを抑えるオーキッドをご紹介します。

特徴

オーキッドは、柔らかいバイオレットに仕上がり、色が落ちると黄色くなりやすい人にお勧めのカラーチャートです。
黄色に紫をくわえることで、黄色を抑えつつ、くすんだ色になります。

髪をキレイに見せる効果は抜群です。
日本人の肌色に合うカラーチャートなので、肌もキレイに見え、大人な雰囲気に仕上がります。

ブリーチあり・なし

ブリーチありは、よりバイオレットの色が強く出るため、大人の色気が出る髪色になります。
カラーを楽しみたいのであれば、ブリーチをした方がいいですね。

ブリーチなしは、暗めのトーンで落ち着いた色になります。
ウェーブを出してセットすれば、光の当たり具合でより艶がでます。

⾊落ち前・後

色が落ちる前は、透け感が出て、バイオレットがしっかりと色づき、キレイな髪色です。
ベースの色を明るくすると、バイオレットが濃く発色します。

色が落ちた後は、暗めのトーンで、落ち着きのある髪色に変化します。
ムラができても、3Dカラーをしたように見え、色落ち前後で楽しめます。

黄色くなりにくいので、色が落ちる前よりもくすんだように変わります。

イルミナカラーチャート【オーシャン】

イルミナカラーチャートの中でも、暗めな色で、イルミナカラー特有の透明感があるオーシャンをご紹介します。

特徴

オーシャンは、日本人の髪に多い赤みを抑えて、外国人風ヘアに近づけることができます。
カラーチャートの中でも、高い人気があります。

透け感があり、柔らかそうな髪に見せてくれます。
光に当たると、キレイに透けますよ。

ブリーチあり・なし

ブリーチありは、ブルーアッシュがしっかりと色づき、カッコいい雰囲気になります。
外国人ヘアに近づいていますね。

ブリーチなしは、暗めのトーンですが、爽やかな印象になります。
イルミナカラー特有の透け感で、重たい印象にはなりません。

⾊落ち前・後

色が落ちる前は、ブルーがキレイに色づき、クールな印象です。
暗めのトーンですが、重たい感じにはなりません。

イルミナカラーの特徴である潤いと、透け感のあるカラーがキレイです。

色が落ちた後は、アッシュが良く映えます。
赤みがしっかりと抑えられます。

髪のダメージをうまく隠してくれるので、パサついたようには見えません。

イルミナカラーチャート【ヌード】

イルミナカラーチャートの中でも、赤みやオレンジを押さえて自然なブラウンに仕上がるヌードをご紹介します。

特徴

ヌードは、寒色でも暖色でもない、グレージュのカラーチャートです。
ヌードのみを使用する場合もありますが、他のイルミナカラーと混ぜて使う場合も多くあります。

肌の色と自然に馴染み、透明感を与えてくれます。
ヘアカラーが初じめてという人にも、お勧めのカラーチャートです。

艶があり、明るいトーンも暗いトーンも、自然なブラウンに仕上がります。

ブラウンは、色落ちが早く感じる色ですが、イルミナカラーで染めれば、色が落ちても目立ちにくくなります。

ブリーチあり・なし

ブリーチありは、グレージュがキレイに色づき、上品で落ち着きのある雰囲気になります。

ブリーチなしは、肌に馴染んで自然な髪色です。
光に当てると、より艶が出ます。

⾊落ち前・後

色が落ちる前は、柔らかそうな髪質に見えるグレージュです。
しっとりと潤って見えますね。

柔らかい雰囲気になるので、髪が長い人も重たい感じにはなりません。

色が落ちた後は、少しトーンが明るくなりますが、日本人の髪に多い赤みや黄色は、しっかり抑えられます。
色が落ちる前と比べると、より透け感のあるブラウンになるため、外国人風ヘアに変化します。

イルミナカラーチャート【サファリ】

イルミナカラーチャートの中でも、マットベージュに仕上がるサファリをご紹介します。

特徴

サファリは、マットベージュに仕上がり、カラーチャートの中でも人気です。
マットベージュは、艶と落ち着きのある透明感の両方を兼ねそろえています。

光に当たると、また違った雰囲気を楽しめます。
イルミナカラーチャートの中では、明るめのトーンに染まります。

赤みが抑えられ、外国人風ヘアに近づきます。
イルミナカラーならではの、艶と澄んだ感じがキレイに出てくれます。

ブリーチあり・なし

ブリーチありは、透け感のあるベージュで、明るいトーンに仕上がります。

ブリーチなしは、グリーンが落ち着いた印象にしてくれます。

⾊落ち前・後

色が落ちる前は、艶があり、しっとりとした大人な雰囲気です。
明るめのトーンなので、髪が伸びてくると地毛との差が気になるかもしれません。

色が落ちた後は、マットな感じを残しつつ、しっかりと赤みが抑えられます。
ムラが出ると、立体感が生まれ、外国人風ヘアに近づきます。

色落ち前後で、まったく違った雰囲気になるので、長く楽しめます。
色落ちすることで、グラデーションヘアのようにもなります。

イルミナカラーチャート【コーラル】

イルミナカラーチャートの中でも、ピンクで可愛らしい印象にしてくれるコーラルをご紹介します。

特徴

コーラルは、温かみのあるピンクに仕上がります。
透け感のあるピンクで、優しく、可愛らしい雰囲気にしてくれます。

女性らしい印象にしたい人にお勧めのカラーチャートです。
肌なじみの良い色で、ショートヘアでも可愛いく見せてくれます。

ブリーチあり・なし

ブリーチありは、可愛らしいピンクがキレイに色づきます。

ブリーチなしでも、しっかりとピンク色に染まります。
色が出やすいのがコーラルの特徴です。

⾊落ち前・後

色が落ちる前、温かみのあるピンクで、優しい印象です。
ピンクは、色落ちが速く感じるでしょう。

色が落ちた後、汚い赤みや黄色が出ずに、トーンが少し明るくなります。
明るめのブラウンになり、柔らかそうな髪質を演出します。

イルミナカラーチャート【フォレスト】

イルミナカラーチャートの中でも、マットグリーンに仕上がるフォレストをご紹介します。

特徴

フォレストは、マットグリーンに仕上がります。
日本人の髪に多い赤みやオレンジを抑えて染まるため、イルミナカラーチャートの中でも人気があります。

色が落ちたときの色が気になる人にお勧めのカラーチャートです。

ブリーチあり・なし

ブリーチありは、マットグリーンがしっかりと色づき、柔らかそうな髪質に見せてくれます。

ブリーチなしは、暗めのトーンですが、イルミナカラー特有の透け感があり、重たい印象にはなりません。

⾊落ち前・後

色が落ちる前は、暗めのトーンですが、グリーンがカッコいい印象にしてくれます。
日本人の髪に多い赤みや黄色と、反対色であるグリーンには、染めるのは難しいとされています。

しかし、イルミナカラーで染めれば、グリーンもキレイに染まります。

色が落ちた後は、もともと暗めのトーンなので、色が落ちても目立ちにくいです。
髪のダメージが目立ちにくいので、パサついたようには見えません。

落ち着いた色で、大人っぽい雰囲気を楽しめます。

イルミナカラーチャート【トワイライト】

イルミナカラーチャートの中でも、ピンクバイオレットに仕上がるトワイライトをご紹介します。

特徴

トワイライトは、ピンクバイオレットに仕上がります。
バイオレットで、艶を出し、キレイな髪色に見せてくれます。

可愛らしさと大人っぽさの両方を兼ねそろえた、万能カラーチャートと言えるでしょう。

ブリーチあり・なし

ブリーチありは、ピンクバイオレットがキレイに色づき、色気のある髪色になります。

ブリーチなしでも、ピンクバイオレットにしっかり染まるので、ダメージを気にする人はブリーチなしでも大丈夫です。

⾊落ち前・後

色が落ちる前は、上品で落ち着いた髪色です。
白髪染めもできるカラー剤なので、しっかりと色づきます。

色が落ちた後は、バイオレットのおかげで赤みが目立たず、トーンが少し明るくなる程度です。
黄色を抑えるので、ブリーチした髪でも汚くなりません。

イルミナカラーチャート【MIX】

イルミナカラーは、1色で使うもよし、他のカラーチャートと混ぜて使ってもニュアンスカラーが楽しめます。
美容室に行ったときは、7色+3色のカラーチャートを見ながら、なりたい髪色を決めましょう。

イルミナカラーチャートを混ぜた場合をご紹介します。

サンライト

サンライトは、イルミナカラーチャートの中でも一番明るい色になります。
黄色くなりにくく、透け感をアップしてくれるカラーです。

他の色と混ぜて使えば、ブリーチなしでも明るいトーンにできます。
サンライトとフォレストをMIXすると、明るいトーンのままマット系グリーンがキレイに色づくので、より外国人風ヘアに近づきます。

クリスタル

イルミナカラーチャートの中でも、髪へのダメージが一番少ないカラーです。
透け感をアップさせ、ダメージレスでヘアカラーができます。

明るいトーンにするとどうしてもダメージがひどく見えますが、クリスタルをMIXすれば、艶が出て、髪の手触りも柔らかく仕上がります。

シャドウ

シャドウは、透け感をコントロールするために作られた、ブルー系ブラウンです。
他のイルミナカラーとMIXすることで、深みのある髪色に仕上がります。

イルミナカラーの⾊落ちを防ぐ⽅法

色落ちを防ぐイルミナカラーチャート

せっかく染めたイルミナカラー、長持ちさせたいと思いませんか?
日々のヘアケアで、色落ちを防ぐことは十分に可能です。

イルミナカラーの⾊落ちを防ぐ⽅法をご紹介します。

  1. ヘアカラー用シャンプーを使う
  2. ヘアカラー用トリートメントを使う
  3. 洗い流さないトリートメントなどでケアする
  4. ドライヤーなどの熱に気をつける

それぞれ詳しく見ていきましょう。

⽅法①:ヘアカラー用シャンプーを使う

イルミナカラーの色落ちを防ぐには、毎日のシャンプーも重要です。
せっかくキレイにカラーしてもらっても、洗浄力が強いシャンプーで洗えば、色落ちが早くなります。

カラーをした後の1週間は、ヘアカラー用シャンプーを使うといいでしょう。
ヘチマンという成分が配合されたものを選ぶのがおすすめです。

ヘチマンは、髪に栄養を運びつつ、不要なカラー剤を洗い流してくれる成分です。
普段から、刺激の少ないアミノ酸系のシャンプーで洗うと、ヘアカラー後のダメージを防ぐ効果があります。

サロンで販売・使用されているシャンプーは、ほとんどがアミノ酸系です。
市販のシャンプーでもアミノ酸系が増えてきましたね。

⽅法②:ヘアカラー用トリートメントを使う

ヘアカラー用トリートメントは、カラー剤が入ったトリートメントです。
シャンプーの後につけ、普段使うトリートメントと同じように使用します。

ヘアカラーは、薬剤でキューティクルを開き、脱色、カラー剤を髪の内側に浸透させて、髪を染めていきます。
ヘアカラー用トリートメントは、髪の表面からカラー剤を浸透させて色をつけます。

ヘアカラー用トリートメントを使って、色落ちした色素を補ったり、色落ちしにくいようにダメージ補修をしたりするというわけです。
ダメージケアをすると、色持ちも良くなります。

ヘアカラー用トリートメントで、色持ちを長持ちさせるには、染めた髪色に合うトリートメントを選ぶのがポイントです。

⽅法③:洗い流さないトリートメントなどでケアする

ヘアカラーの色持ちを長くするためには、アフターケアが大切です。
ヘアカラーによるダメージケア、色落ちを防ぐ、紫外線カットといった、髪を保護する機能が備わった洗い流さないトリートメントを使えば、色落ちを防げます。

洗い流さないトリートメントは、艶をアップさせ、髪をサラサラにしてくれるので、髪色をよりキレイに見せてくれます。
色落ちを防ぎつつ、髪をキレイに見せてくれる洗い流さないトリートメントは、ヘアカラー後のヘアケアに、ぜひ取り入れたいですね。

⽅法④:ドライヤーなどの熱に気をつける

ヘアカラーの色落ちの原因に、ドライヤーはヘアアイロンの熱があげられます。
しかし、ドライヤーをせずに、髪を濡れたままにしておくと、キューティクルが開き、さらに色落ちを早めてしまいます。

シャンプー後、優しくタオルドライをし、洗い流さないトリートメントなどで、髪の表面を保護します。
ドライヤーをするときは、髪とドライヤーの距離を15~20cm程離し、頭皮から乾かしましょう。

根元の乾きにくい髪は、髪を軽く持ち上げて、すばやく乾かします。
同じところばかりにドライヤーを当てると、ダメージの原因になるので周囲が必要です。

ドライヤー後にスタイリングしやすいように、根元を立ち上げるように乾かしていくと、トップにボリュームが出て、セットがしやすくなります。
最後に冷風をあて、キューティクル閉じれば、保湿されてしっとりまとまった髪に仕上がります。

美容師・モリシタヨシノリさんおすすめの色持ちアイテム

シャンプー「アジュバン リ・プラチナム」

【アジュバン】リ:プラチナム シャンプー 1020ml
9682円

トリートメント「アジュバン リ・プラチナム」

アジュバンRE:プラチナムトリートメント 250g
4080円

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
サロン「lufun」でも取り扱いのあるシャンプートリートメント。
ヘアカラーによるダメージや褪色を抑えて、潤いとツヤのある髪に。

柑橘系の香りもお客さまに好評です!

7色のイルミナカラーチャートで、なりたい髪色になろう

イルミナカラーチャートを見て染める

透け感があり、艶も出て、ダメージレス、さらに外国人風ヘアになれるイルミナカラーです。
7色のイルミナカラーチャートがあるので、さまざまな髪色を楽しめますね。

日本人の髪に多い赤みを抑えてくれるため、色落ちしても赤みや黄色がほとんど出ません。
染めれば染めるほど、色の定着もしっかりとするので、色をキレイに出したい人におすすめです。

イルミナカラー同士を混ぜて、ニュアンスヘアも自由自在です。
イルミナカラーチャートを使って、なりたい髪色に染めてみましょう。

イルミナカラーなら、ヘアカラーが初めての人にも挑戦しやすいですよ。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る