Search

こそばゆいとは?

こそばゆいの意味を知りたい女性

「こそばゆい」という言葉を聞いて、「方言なのかな。ホントのところどんな意味?」と気になっているのではないでしょうか。
意味と語源をみていきましょう。

意味

【くすぐったい】

肌がムズムズしてくすぐったくなる感覚をこそばゆいといいます。
くすぐったいと表現するのは、肌の感覚だけではありません。

褒められてなんだか気持ちがそわそわしてしまうときにも、「くすぐったい気持ち」を表すことがあります。
そんな気持ちを表現するときに「こそばゆい」が使われます。

関東の標準語としては、「くすぐったい」が主流ですから、「こそばゆい」と聞いて方言だと感じる人は多いです。
北海道や、島根、山口、福岡・大分では、くすぐったいを「こそばゆい」と言うことがあります。

関西では「こしょばい」という場合もあります。

語源

【大和言葉の「こそばゆし」】

もともと日本の古い言葉「こそばゆし」をもとに、こそばゆい、やこしょばいという言い方が生まれました。
このため、標準語が浸透している関東ではあまり使われていません。

方言として残りやすい地方では、「こそばゆし」の名残から生まれた「こそばゆい」が伝承されてきたのではないでしょうか。
地方によっては「ゆ」をぬいた「こそばい」がくすぐったいという意味になっていることもあります。

こそばゆい男子が女性に対して使うセリフ

こそばゆい男性

ちょっとくすぐったい気分になるような「こそばゆい男子」。
以下そんなこそばゆい男子のセリフ8つをご紹介します。

セリフ①:君と出会うために僕は生まれてきたんだ

ドラマやコミックでは、すんなり受け入れられるのに、リアルで聞くとちょっぴりキザに聞こえてしまうセリフです。
でも、本当に好きな男性にこんなことを言われたら、ノックアウトされてしまいます。

ちょっと、ムズムズして照れくさいけれど、こんなことを口に出して行ってくれる真っ直ぐさに惚れ直してしまうでしょう。
本当に大事にしてくれようとしていると、深い愛情が感じられる相手からこんな告白を受けたら、一気に恋も盛り上がります。

セリフ②:とってもキレイだよ。オレしあわせだ

「こそばゆい男子」の必殺ワードは、しみじみ幸せアピールです。
一緒にバスルームやベッドで過ごすとき、明るいところで見られるなんてちょっと恥ずかしいものです。

でも、こそばゆい男子は、そんなツボを押さえて、あなたのコンプレックスを吹き飛ばしてくれます。
キレイ、幸せと言われたら、照れくさいけれど嬉しいですよね。

セリフ③:あっ、ごめん。見とれちゃった

素の感じでいながら、「見とれちゃった」だなんて、「どれだけ気分よくさせれば気が済むのよ!」って思います。
直接的な言葉で褒められるのもいいけれど、正直な気持ちがあふれてしまった*感じに、こそばゆい気持ちになります。

ここで、ツンデレしてしまうなんてもったいないけれど、つい、あたふたしてしまいそう。
そんな、あなたをまた「〇〇ったら、慌てちゃってかわいい」なんて追い打ちをかけて来るかもしれません。

セリフ④:薔薇の花言葉ってロマンスなんだ

某プレイボーイでならした俳優さんでなければ似合わないようなセリフです。
でも、誕生日や記念日にバラの花束、そして愛の告白というシチュエーションは、女子なら憧れてしまうでしょう。

ちょっと照れくさいけれど、そんな王子に出会うことを夢見ている乙女な気持ちは誰にでもあるはずです。
こそばゆい男子は、ちょっぴりキザだけど、どこかで期待している女子の気持ちをそっとくみ取ってくれる優しがあります。

セリフ⑤:きみといるとひだまりの中にいるみたい

ハッキリ好き、愛しているという彼氏もいますが、あまり頻度が高いとむしろ真実味が薄れてしまいます。
いつも暖かく、愛情に包まれていることが伝わるセリフにぐっときます。

一緒にいる時間が幸せに満ちているって、ステキなことです。
言葉で伝えてくれる瞬間は、こそばゆいけれど嬉しいものです。

セリフ⑥:いつも君のことばかり考えてるんだ

即答で「私も、あなたのことばかり考えてるの」と言えたら良いけれど、照れくさくて言えないという人が多いかもしれません。
でも、こんなふうにめちゃくちゃ愛されていたというのは、乙女心の真実です。

こそばゆい言葉は照れくさいし、どんな態度を取ればよいのか困ってしまうことも多いですが、嬉しいに決まっています。
大好きな彼が「こそばゆい男子」なら、ココ!というポイントで、こんなセリフをくれるのではないでしょうか。

セリフ⑦:無理しちゃだめだよ

やっぱり優しい言葉をかけてくれる男性に女子は弱いものです。
意地をはって強がっていても、素の自分を受け入れてかばってくれる、癒やしてくれる王子を求めているものです。

「こそばゆい男子」に、「十分君は頑張っているよ。無理しちゃだめだよ。」なんて言われたら、こそばゆいけれど内心とろけてしまいそう。
そんな、絶妙なツボを刺激してくるのが「こそばゆい男子」のセリフなのです。

セリフ⑧:好きを歌で表現

自作のうたは、こそばゆい度マックスです。
そこまでいかなくても、カラオケにいって告白ソングを歌われたら、こそばゆい気持ちが高まってしまいます。

ちょっとキザな感じがするケースもありますが、二人の空気にあった選曲と方法なら、「こそばゆい男子サイコー!」となるでしょう。

こそばゆい男子の心理

カップを持つこそばゆい男子

ステキな王子様になる可能性が高い「こそばゆい男子」ですがどんな心理がこそばゆい行動につながっているのでしょうか?
こそばゆい男子の心理を3つご紹介します。

  1. 相手の女性をおとしたい
  2. 良いところを見せたい
  3. 愛していることをアピール

心理①:相手の女性をおとしたい

モテたい、ターゲットとしている女性をおとしたい気持ちが働いています。
女性に心のスキを作らせるためには、こそばゆい言葉や行動で警戒を解くことが必要です。

本当に付き合いたい相手はもちろん、オスとしていろいろな女性と付き合いたい、モテたいという気持ちが背景にあります。
「こそばゆい男子」の中でも、モテたい野心が透けて見えるような種類の男子は、あなたを遊びの対象に見ているかもしれません。

心理②:良いところを見せたい

男性はプライドの高い生き物です。
ライバルよりもよく見られたい、女性にモテたい、自分の評価を高めたいという気持ちが働いています。

簡単に言うと、いい格好をしたがる「かっこつけ」な男子が多いということです。
女性に、こそばゆい言葉や行動が出来る男性というのは、ちょっとプライドが高い気取った男子かもしれません。

心理③:愛していることをアピール

もともとは気取った態度を取る人格ではないけれど、大好きな女性の前だから背伸びしてこそばゆい行動をとっているということがあります。
本気だからこそ、失敗を恐れていつもと違うことをしてしまうこともあります。

こそばゆい男子エッセンスのさじ加減を間違えてしまい、キザな行動をとって変な空気になることがあるかもしれません。
でも、愛していることをアピールしたいからです。

あなたの正直な思いを伝えて見守ることで、理想の「こそばゆい男子」になる素質があります。

こそばゆい男子の落とし方

こそばゆい男子と恋人

では、こそばゆい男子との恋を成就させるにはどうしたら良いのでしょう?
こそばゆい男子を落とす3つの方法をご紹介します。

  1. プライドをくすぐる
  2. こそばゆい行動に乗ってみる
  3. あえてのツンデレ

落とし方①:プライドをくすぐる

  • 「すごいですね・さすがです」と相づちを打つ
  • 彼がアピールしたそうな話題に身を乗り出して聞く

こそばゆい男子の行動の根底には、モテたい、あなたに振り向いてほしいという気持ちがあります。
ライバルよりも優れた男であることをアピールしたいのです。

こそばゆい行動に感動したり、スマートでイケているところを尊敬している感じをさり気なく出していきましょう。

落とし方②:こそばゆい行動に乗ってみる

  • 照れくさくてもサプライズには高めテンション
  • 彼が考える理想のリアクションを見せる

照れくさくてせっかくの「こそばゆい男子」をがっかりさせてしまっては、彼を落とすことはできません。
自分とは少し温度が違っても、そこは高めテンションで彼が期待するリアクションをとりましょう。

キザな言葉や行動もある程度は受け入れて、冷めた態度はとらないことがポイントです。

落とし方③:あえてのツンデレ

  • 気取っている彼にちょっとだけ冷たい態度
  • 照れくさそうに困っている様子をアピール

あえて彼のこそばゆい行動や言葉にすぐに乗らず、照れくさいけれど心の中は嬉しくてたまらない…という反応をします。
「オレがこんなにかっこよく決めてるのに何だよ。」と思いかけたところで、ギュッと抱きしめて「恥ずかしいけど、うれしい。」といいましょう。

「おいおい。そんな反応ずるいぜっ。」と「こそばゆい男子」も落ちてしまいます。

こそばゆい男子との恋はステキかも

こそばゆい男子と恋人になった女性

こそばゆいという言葉は、聞き慣れない人にとっては「かわいい」「ちょっとおもしろい」と感じるのではないでしょうか。
照れくさい言葉や行動の男性を「こそばゆい男子」といいたくなりますが、「くすぐったい男子」では、しっくりきません。

照れくさいような、気持ちがアガる、ときめきのある恋愛がしたいなら「こそばゆい男子」がおすすめかも知れませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る