Search

AB型女性の性格の特徴

ミステリアスな性格に見えるAB型女性

AB型女が持つ性格の特徴についてご紹介します。

  1. 趣味が多い
  2. 本音は見せない
  3. 好き嫌いが激しい
  4. こだわりがなくさばさばしている
  5. 意外と常識人
  6. 好奇心が旺盛で器用
  7. あまり他人に興味がない
  8. 言うことがコロコロ変わり気分屋
  9. 恥ずかしがりや
  10. 二重人格と言われる
  11. プライベートや素っぴんは見せない
  12. 向上心がある 努力家

特徴①:趣味が多い

AB型女性は、趣味が多くいろいろなことを楽しめるところがあります。
人生を前向きにとらえることがうまく、どんなことも楽しもうとする明るい性格の女性が多いでしょう。

繊細な一面もありますが、あまり細かいことに悩まないおおらかさも持ち合わせているので、興味があることにはすぐにチャレンジしちゃいます。
習い事にも積極的な性格で、アクティブな女性が多いはず。

特徴②:本音は見せない

人当たりが良く、誰とでも仲良くなれますが、本音の部分は見せないところもあります。
友達付き合いは広く浅く、親友と呼べるような間柄の人は少ないでしょう。

シャイな一面もあり、心の奥底に踏み込むような深刻な話は苦手です。
AB型女性のふと見せる素顔に、ミステリアスな魅力を感じる人も多いのではないでしょうか。

特徴③:好き嫌いが激しい

好き嫌いが激しい性格も特徴にあげられるでしょう。
一度嫌いになってしまうと、なかなか挽回できません。

また、好きになったらとことんのめりこみますが、嫌いなことに関しては一切かかわろうとしないでしょう。
冷たいくらいの態度をとるので、ときには人間関係にひびが入ることも…。

しかし、好きな趣味にはお金や時間を惜しまず納得するまで突き詰めるような熱い面も持っています。
AB型ならではの両面性と言えるのではないでしょうか。

特徴④:こだわりがなくさばさばしている

あまり一つのことにこだわりをもたず、人づきあいもさばさばした性格でしょう。
人間関係もどろどろした関係は苦手です。

細かいことにこだわらず、どんな人にも付き合いやすい印象を与えます。
人への配慮はさりげなく、細やかなのもAB型女性の性格の特徴です。

女性らしい配慮と、細かいところにこだわらない潔さを持ち合わせていてバランス感覚に優れています。

特徴⑤:意外と常識人

AB型女性は、ときに大胆で周囲を驚かすことがありますが、基本的に常識を重んじる傾向があります。
自分は常識を踏まえた行動をとっているという意識があるため、非常識な人への目線は厳しくなりがち。

仲良くしたいと思っていても、つい常識はずれな行動をしてしまうとAB型女性の心のシャッターは閉ざされてしまうかも…。

特徴⑥: 好奇心が旺盛で器用

好奇心が強く、いろいろなことに興味がある性格も共通した特徴です。
さらに、AB型の女性はもともと器用な人も多いです。

そのため、興味をもったことなら何でも上手に習得し、こなしてしまう面があるでしょう。
中には器用貧乏で、熱中できるものが見つからないと悩む人も…。

しかし、どんなことにも好奇心を持ってチャレンジできる行動力や、器用さは周囲の人から憧れをもって見られる性格も大きな魅力になっています。

特徴⑦:あまり他人に興味がない

他人に対して興味がなく、人間関係がドライな性格もあげられます。
あまりべたべたした付き合いをのぼまず、人のプライバシーに踏み込む傾向はありません。

そのため、長く仲良くしていても、実は相手のプライベートをよく知らないという人も多いのではないでしょうか。
初めてあった人にもそれほど関心を示さず、他人への興味関心が薄い性格はAB型によく見られます。

特徴⑧:言うことがコロコロ変わり気分屋

いうことがコロコロ変わりやすい性格は、AB型ならではの特徴ではないでしょうか。
たった今言ってたことが、真逆になる、ということも珍しくありません。

しかも本人には自覚なく、AB型の女性にとって筋が通っていると思っているところがポイントです。
その場その場で都合の良い意見に傾く日和見主義でなく、本人にとって論理的で筋が通った意見だと考えています。

それなのに周囲の人にとっては、言うことが変わっていて気分屋な性格に見えてしまうでしょう。
AB型女性の独特の感性から、こういった食い違いは日常茶飯事です。

特徴⑨:恥ずかしがりや

実はシャイで、恥ずかしがり屋な性格です。
人とはそつなく接していますが、内面では内気で人見知りな部分があるでしょう。

目立つことも、本来は得意ではなく、人と関わらずに過ごしていたいと考える傾向が強くなっています。

特徴⑩: 二重人格と言われる

意見がコロコロ変わり、気分屋な面な性格で、二重人格だといわれることが多いでしょう。
周りにいるAB型の人に二重人格だといった経験を持っている人は多いのではないでしょうか。

A型とB型の両方の特徴を持っているとも言われるAB型の人は、自覚なくいろいろな一面を見せてくれます。
相談事をしていても、この前言ってたことと違う!と言いたくなる場面はたくさんあります。

本人に自覚がないため、まるで二重人格の人のように見える傾向があります。

特徴⑪:プライベートや素っぴんは見せない

自分のプライベートやすっぴんなど、無防備な姿を見せないこともAB型女性の性格の特徴です。
AB型女性は、友人でもノーメイクのすっぴんを見せるのを嫌がります。

また、プライベートをさらすのも嫌いで、なかなか自分の本音を見せない一面があります。
地方出身者であれば、方言を全く感じさせなかったり、お国自慢をすることも少ないでしょう。

一方で、人当たりはよく、冷たい感じを出さないところはAB型の人づきあいのいい性格をうかがわせますね。

特徴⑫:向上心がある 

向上心が強く、野心家な性格も見られます。
高みを目指して努力を惜しまない傾向が強いでしょう。

何もキャリアや仕事だけではありません。
趣味や家事など、あらゆる面で自分の理想を掲げ、よりよくなろうとする気持ちが強い性格です。

中には自分で自分を厳しくしすぎて疲れを感じてしまうことも…。
そんなAB型女性の張りつめた気持ちを癒してくれる存在を求めてしまう傾向もあります。

AB型女性の恋愛傾向

手をつなぐAB型女性

独特の感性を持ち、プライベートや本音を見せないAB型女性。
そんな彼女たちの恋愛傾向を見てみましょう。

  1. 恋愛に淡白
  2. 意外と奥手
  3. ストレートな押しに弱い
  4. 一途で真面目
  5. 無自覚にツンデレ 
  6. 尊敬できる人が好き
  7. 付き合うまで時間をかける
  8. 修羅場や略奪は苦手
  9. 束縛されるのが嫌い
  10. ストライクゾーンが狭い

恋愛傾向①:恋愛に淡白

そもそも恋愛を重視しないところがあるのがAB型女性です。
人間関係全体に淡白でドライな性格をしています。

そのため、恋愛も大きなウェイトを占めず、人生の楽しみの一つというくらいにとらえる女性が多いでしょう。

恋愛傾向②:意外と奥手

どんなことでもそつなく器用にこなし、対人関係もうまいので、恋愛でもリードするイメージがありますが、実は奥手なところがあります。
好きな人には上手にアプローチができなかったり、思ったような行動がとれずに悩んでしまうでしょう。

片思い期間が長くなる場合も多く、恋愛下手な一面があります。

恋愛傾向③:ストレートな押しに弱い

自分をさらけ出すことが苦手なAB型女性は、かえって本音でぶつかってくる男性に弱いでしょう。
自分にはない素直さやまっすぐさにほれ込み、交際につながることも。

ストレートな押しに弱いところは、AB型女性の恋愛傾向によく見られます。

恋愛傾向④:一途で真面目

好きになったら一途で真面目なところも、よく見られる恋愛傾向です。
浮気はもちろん、その場の火遊びのような恋愛も好みません。

恋人には義理堅く、まじめなお付き合いをする人が多いでしょう。

恋愛傾向⑤:無自覚にツンデレ 

AB型女性に特有のツンデレは恋愛の最中によく見られます。
意見が変わりやすく、気分屋な性格のため、悪気なくツンデレな態度をとりがちです。

甘えてきたと思ったら冷たくされたと感じる男性は思いのほかたくさんいるのではないでしょうか。
しかしAB型女性は、そんなツンデレな様子に自覚がありません。

そのため、あとから自分がそっけない態度をとったと感じて後悔することもしばしば。
優しくすればよかった、と思いながらも会えばまたそっけない態度をとってしまうAB型女性の複雑な恋愛模様が見られます。

恋愛傾向⑥:尊敬できる人が好き

恋愛においても尊敬を大事にします
男性としての魅力はもちろんですが、人として尊敬できるかどうかを重視する傾向が強いでしょう。

そのため、恋の炎が冷めても、人としての尊敬や愛情が育つことも多く真面目さと相まって穏やかな関係を続けられる面もあります。

恋愛傾向⑦:付き合うまで時間をかける

奥手でシャイな性格を持つAB型女性は、好きになってから付き合うまで時間がかかる傾向があるでしょう。
周囲から見れば、間違いなく両想い、という場面でももじもじと前に進められないことも珍しくありません。

プライドが高く、失敗を恐れる性格でもあるため、自分から告白をするのも苦手でいつまでたってもこまを進められない恋愛をしてしまいがちです。

恋愛傾向⑧:修羅場や略奪は苦手

人間関係に淡白で、どろどろした場面を嫌うので修羅場はNGです。
略奪愛などにも関わりたくないという気持ちが強く、面倒ごとに巻き込まれるなら恋をあきらめる人も少なくありません。

恋愛に執着心をもたないのも、AB型女性によく見られる恋愛傾向と言えるでしょう。

恋愛傾向⑨:束縛されるのが嫌い

自分の時間を大切にする性格のため、束縛を嫌います
どんなに好きな相手でも、不用意に心の奥まで踏み込まれるのを嫌うため、距離感を重視するAB型女性は多いです。

自分の意志や行動を尊重してもらえない束縛行為はもってのほかと言えるでしょう。
束縛の強さから愛が冷めてしまうこともよくあります。

恋愛傾向⑩:ストライクゾーンが狭い

好きになる男性のストライクゾーンが狭いところも特徴です。
一般的にAB型女性は、男性への理想が高く条件をつけがちだといわれます。

しかし、その理想が一般的な基準と離れているケースも少なくありません。
イケメンや高収入と言ったことにこだわる人がいる一方で、自分だけの好みを追求する女性もたくさんいます。

ほかの人が見向きもしないような男性に魅力を感じるケースも多いでしょう。
ただし、その自分の好みに当てはまる人でなければ納得できないというケースが多く、妥協もしません。

ストライクゾーンが狭いので、どんぴしゃで自分好みの男性がくるのを待ち続けるのもAB型女性に見られる恋愛傾向です。

AB型女性の仕事ぶり

完璧主義な性格で仕事をこなすAB型女性

AB型女性の職場の様子を考えてみましょう。
その仕事ぶりに見られる特徴をご紹介します。

  1. 何にでもチャレンジする
  2. 完璧主義
  3. 合理的で長い会議を嫌う
  4. 嫌な仕事にはやる気が出せない 好き嫌いがはっきりしている
  5. 複数の仕事を同時にこなす器用さがある

仕事ぶり①: 何にでもチャレンジする

好奇心が多く、器用さを持ち合わせているのでチャレンジ精神があります。
仕事でも配置換えや、新しいプロジェクトにかかわることをいとわず、むしろ積極的にこなすでしょう。

どんどんまい進する行動力もあるので、新しい企画や、新たな関係を構築する場面で能力が発揮されます。

仕事ぶり②:完璧主義

完璧主義な性格で自分にも他人にも厳しい一面があります。
仕事での向上心や、持ち前の繊細さも手伝って、完璧な仕事を目指す傾向が強いでしょう。

また、それを当たり前だと感じるケースが多いため、部下や同僚、中には上司にも完璧を求める傾向があります。
部下に求めるレベルも高く、強く当たるので孤立してしまうことも。
時には周囲と歩調を合わせることも大切です。

仕事ぶり③:合理的で長い会議を嫌う

AB型女性は合理主義で無駄なことを嫌がります。
そのため仕事中の私語はもちろん、長くだらだら続く会議を嫌う人が多いでしょう。

細かいミーティングなど、あとから補える問題には会議で踏み込まず、シンプルな話し合いを好みます。

仕事ぶり④:嫌な仕事にはやる気が出せない 

完璧主義で向上心もある性格のAB型女性ですが、自分が嫌いな仕事には全くやる気を出さない傾向があります
気分が乗った仕事とのらない仕事での差が激しく、成果も変わるでしょう。

AB型女性の良さを発揮するには、気持ちを乗せられる仕事を担当することが近道と言えます。

仕事ぶり⑤:複数の仕事を同時にこなす器用さがある

AB型女性の性格の特徴は、他でも発揮される場面があります。
特に複数の仕事やプロジェクトを同時にこなせる器用さは欠かせません。

むしろ、いろいろなことを同時にこなすほうが良い気分転換になってやる気を持続させられるケースもあるでしょう。
いろいろなところに気を配り、まったく違う分野を同時に担当するのはAB型女性にとって能力を発揮できる一番の見せ場と言えるでしょう。

AB型女性の性格における長所と短所

素顔を見せるのを嫌がる性格のAB型女性

AB型女性の持つ性格の長所と短所を簡単に見てみましょう。

長所

まず長所は人当たりが良く、繊細な気配りができるところです。
だれとでも仲良くできる器用さもあり、好奇心も旺盛な性格です。

明るく人の輪を盛り上げられる社交性はAB型女性の一番の長所になるでしょう。

短所

人の性格が持つ長所と短所は紙一重だといわれます。
AB型女性の人当たりの良さや、人間関係の器用さは一面短所にもつながります。

お互いのプライベートに踏み込まず、一定の距離を置く付き合いになるからです。
そのため、人に悩みを打ち明けられず一人で悩んでしまったり、周囲の人から冷たいととらえられることがあるでしょう。

素直に気持ちを伝えるのが苦手で、孤独感やさみしさを抱えやすいところがあります。

AB型女性と各血液型男性との相性

性格を共感しあえるAB型のカップル

ここからは、いろいろな血液型の男性との相性を見てみましょう
AB型女性は心地よくお付き合いができるおすすめの血液型男性を考えてみましょう。

AB型女性×A型男性

人を気遣い、常識を重視する性格のため、A型男性の安定感は好ましくうつります。
A型の男性は、相手の気持ちによりそうのがうまく優しい態度で女性を包み込んでくれるでしょう。

AB型女性が陥りがちな孤独感を癒し、よりそってくれるため安定して穏やかな関係が築けるはずです。

AB型女性×B型男性

自分勝手で周囲を顧みない性格のB型男性ですが、彼らの明るい天真爛漫な性格は魅力です。
自分の本心を見せるのが苦手なAB型女性には、気持ちの赴くままに行動できる素直な性格はあこがれの対象になるでしょう。

後先考えずに行動するところや、冒険心は、かえってAB型女性の母性本能をくすぐります。
自分の憧れを刺激されるB型男性とは、刺激的でロマンティックな恋愛ができるのではないでしょうか。

AB型女性×O型男性

周囲との和を重んじる性格のO型男性にはAB型女性は受けが良くありません。
人当たりはよくても、プライベートに踏み込まず自分の考えを通す意志の強さは、意固地でわがままな性格とうつってしまうことも…。

AB型女性のツンデレさも、O型男性には冷たい性格の人と見られてしまうでしょう。

AB型女性×AB型男性

同じ血液型同士、分かり合える部分が多く理解しあうことができれば最高のカップルになります
周囲に理解してもらいにくい二面性のある性格や、距離感も共感できるので、一緒にいて楽な関係を築けます。

ただし、似たもの同士すぎて良くない部分をぶつけ合うとうまくいきません。
それぞれの不満をぶつけあう関係になると、引っ込みもつかず傷つけあう関係になりがちです。

AB型女性と各血液型との人間関係の相性

性格の相性が良いAB型女性とA型女性

続いてそれぞれの血液型との人間関係を見てみましょう。
恋愛と関係なく、よりうまくやっていける血液型や注意したいところをご紹介します。

AB型女性×A型の男女

AB型女性と、A型の人との相性を考えてみましょう。
お互いにまじめで常識を大切にする性格のため、人間関係でトラブルを起こすケースは少ないでしょう。

むしろ安定志向で穏やかな関係を好む面は共通していて、心地よい人間関係が作れます
共感できる部分も多く、お互いの趣味や仕事など目指すところが一致すればよいパートナーシップを作れるでしょう。

ただし、AB型の本心を見せず、プライベートを明かさない性格は、A型の人をさみしがらせることもあるので要注意。

AB型女性×B型の男女

B型の男女の相性はどうでしょうか。
B型の気楽で明るい性格は、AB型女性にとっても負担が少なく気楽な関係が作れます。

ほかの血液型に比べ、人間関係の真面目さを重視しないので、プライベートに踏み込まれる心配もありません。
詮索しあわず、楽しい時間を過ごせる楽な関係と言えます。

ただし、B型の人が持っている後先考えない無謀な性格や、周囲に合わせられない自分勝手なふるまいには共感できません。
自分にない冒険心にあこがれる一方、冷ややかな感情を持っているAB型女性も少なくないでしょう。

AB型女性×O型の男女

恋愛ではあまりよい関係にならなかったO型の人との相性はどうでしょうか。
恋愛関係でなくても、O型の人が持っているオープンマインドな性格はAB型女性には合いません

良かれと思って踏み込んでくるおせっかいな性格をAB型女性は嫌うでしょう。
しかし、デリカシーをもち、人を受け入れる懐の大きい性格のO型の人にはかえって尊敬の気持ちを持って接するでしょう。

O型にないAB型特有の気づかいや繊細な性格と、O型のおおらかな性格をそれぞれが尊敬しリスペクトしあえる関係になれば相性の良い関係が作れるはずです。

AB型女性×AB型の男女

同じAB型同士の人間関係はどうでしょうか。
お互いのもつ距離感や独特の感性を共感しやすく、良い相性で心地よい人間関係が築けます。

性格が似たもの同士でストレスの少ない、自然な関係を作れるよい相性と言えるでしょう。

AB型女性の性格を知って、もっと良い関係を作ろう

知るほど魅力的な性格のAB型女性

AB型女性は、ミステリアスでとらえどころがない性格だと思われがちです。
そのため近寄りがたい印象をもたれたり、高嶺の花のように感じる男性も多いでしょう。

人当たりはいいのに、一定以上のところに踏み込ませないAB型特有の距離感も、そのイメージを加速させる要因です。
しかし、本当のAB型女性の性格は、もっと身近で親しみのおけるものと言えます。

シャイで恥ずかしがり屋な性格や、本人が自覚せずに周囲を振り回す気分屋な性格はクールなイメージのAB型女性像を変えてくれるはず。
単純でわかりやすい一面的な物差しで見るのではなく、AB型女性の多面的な性格をもっと知ってみませんか

掘っても掘っても掘りつくせない、人間の面白さに触れることができるでしょう。
AB型女性の性格を知り、興味を持って接すれば、初めに見えていた心の壁はきっと消え去るでしょう。

それから恋のアプローチは積極的に。
AB型女性との素敵な時間が待っているはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る