Search

サイドテールとは?

サイドテールをする女性

サイドテールとは、髪の毛を一つにまとめた後に右か左(サイド)に結ぶことをいいます。
ミディアムヘアからできるセルフヘアアレンジで、巻いてからサイドテールをしたりサイドテールをした後にほぐしてラフ感を出したり編みこみをしたりなど、アレンジの応用が様々あります。

セルフでヘアアレンジをするのが苦手という方も多いですが、サイドテールは後ろで髪の毛をまとめないので、鏡を見ながら自分で簡単に調整しやすいのが助かりますね。
サイドに髪の毛をもってくることで小顔効果が期待できるのも人気の秘密です。

サイドテールの基本的なやり方とコツ

サイドテールで使いそうなアイテム

比較的簡単にできるサイドテールですが、コツを少し抑えるだけでさらに簡単で可愛いヘアに仕上げることができます。

  1. 髪全体を、右サイドか左サイドにまとめる
  2. 耳後ろでまとめて結ぶ
  3. くるりんぱする
  4. ほぐしてラフ感を出したら完成

それでは一つずつ見ていきたいと思います。

やり方とコツ①:髪全体を、右サイドか左サイドにまとめる

まずは髪全体を残し毛のないようにまとめて、右サイドか左サイドへ持っていきます。
どうしても残し毛が出てしまう場合は、ピンで留めるなどして固定してあげましょう。

右利きの方は左に、左利きの方は右にまとめるとやりやすくておすすめです。

やり方とコツ②:耳後ろでまとめて結ぶ

きれいにまとめることができたら、耳の後ろでまとめて結んであげます。
このとき高さは低すぎず高すぎずを意識して、大体耳たぶくらいの高さで結ぶと綺麗にみせることができます。

低すぎるとラフに見えすぎてしまい、高すぎると幼く見えてしまうため耳たぶくらいの高さが一番ベストになります。

やり方とコツ③:くるりんぱする

ただ結ぶだけでは幼く見えてしまうので、一手間加えてくるりんぱをしてあげることでおしゃれに見せることができます。
こうすることで、最後のほぐす段階で汚く結んだだけと勘違いされることなくセットすることができるため、くるりんぱをするかしないかで仕上がりに大きく差が出ます。

やり方とコツ④:ほぐしてラフ感を出したら完成

最後はお好みのラフ感までほぐして完成です。
そのままコテを使って巻いてアレンジするのも可愛くておすすめですよ。

ロングヘアの方は巻き髪のサイドテールにすると、上品にみせることができるので是非挑戦してみてください。

サイドテールのおしゃれなヘアアレンジ術20選

おしゃれにアレンジされたサイドテール

ヘアアレンジ①:巻き髪×サイドテール

髪の毛を巻いた後に、少し低めに結んでまとめたシンプルなサイドテールです。
ゆるふわな髪型が女性らしい印象を与えてくれるので、デートの時にもおすすめのヘアスタイルになります。

アクセントとしてリボンを巻くことで、より可愛らしく見せることができて思わず守ってあげたくなる印象を与えることができます。
サイドの髪の毛を残して巻いてあげることで、小顔効果も期待できるのが嬉しいですね。

ヘアアレンジ②:ツイストサイドテール

耳の横で髪の毛を少量束にとり編みこんだ後、耳にかけてツイストしたものを後ろに回します。
そのまま残った髪の毛も一緒にまとめてサイドで結ぶだけの簡単ヘアです。

横から見ると編みこんでツイストされた髪の毛が、手の込んだシルエットに見せてくれるのでセルフアレンジとは思えないほどのクオリティに仕上げることができます。
普通にサイドテールをするよりも垢抜けた印象を与えることができるので、是非試してみてください。

ヘアアレンジ③:2つくるりんぱ×サイドテール

一回だけくるりんぱすると少し物足りないという方は、耳の上から2回くるりんぱをしてサイドテールするのもおすすめです。
髪全体をゆるく巻いた後にサイドでまとめて、2箇所くるりんぱするだけです。

最後にワックスやオイルで馴染ませてあげて、髪の毛に濡れ感を出すことでまとまって見せることもできます。
毛量が多く、サイドテールをすると盛り上がってしまうという方は2回くるりんぱすることでボリュームを抑えることができるのでおすすめです。

ヘアアレンジ④:編み込み×サイドテール

髪の毛全体を編み込みしたあとに、サイドにまとめるアレンジ方法です。
華やかな印象を与えることができるため、結婚式のお呼ばれヘアにも使えるセルフアレンジなので美容室でヘアセットせず自分でセットする方にもおすすめです。

かきあげ前髪にも似合う髪型なので、大人っぽく上品で華やかな女性に見せてくれることができます。

ヘアアレンジ⑤:ふわふわサイドテール

毛先だけでなく髪の毛全体を太いコテでふわふわに巻いてあげたあと、サイドにまとめるだけの簡単アレンジです。
ウェディングヘアや、パーティヘアにもおすすめのサイドテールアレンジですが、派手すぎないため普段のヘアメイクにも取り入れることができます。

全体的にふわふわな印象を与えることができるので、ヘアゴムなどのおしゃれな飾りを必要とせず可愛い見た目に仕上げることができます。

ヘアアレンジ⑥:ねじりサイドテール

髪の毛をサイドにまとめたあと、耳下でくるりんぱします。
そのあとに毛先だけをねじってゴムでとめるだけと簡単なのに、凝っているように見せてくれるサイドテールアレンジになります。

顔周りの毛は残して波ウェーブさせることで、小顔効果も期待できながら女性らしい印象に仕上げることができます。
シーン問わず取り入れることのできるヘアスタイルなので、是非トライしてみてはいかがですか。

ヘアアレンジ⑦:フィッシュボーンアレンジ×サイドテール

大きめのフィッシュボーンを作り、サイドにまとめるだけのヘアアレンジです、
ちょうどいいバランスで抜け感とラフ感を表現しているため、カジュアルな服装やフォーマルな服装にも似合いそうな髪型です。

ミディアム~ロングヘアの方でも挑戦できるアレンジ方法なので、普通のフィッシュボーンに少し飽きたなという方にもおすすめできます。
特別なアクセサリーを使用しなくても、おしゃれに見せることができるのでシンプルでとても可愛いです。

ヘアアレンジ⑧:右サイド編み込み×サイドテール

右サイドを編み込みにして左にもっていき、サイドにまとめたものです。
編み込みを強調するために、サイドにまとめた髪はあえて特別なことをせず結んでいるだけです。

ミディアムヘアの方に似合うヘアアレンジ方法なので、サイドテールに挑戦したことがないというミディアムヘアの方は是非試してみてください。

ヘアアレンジ⑨:後ろロープ編み×サイドテール

左に髪の毛を持っていく際、後ろ側だけをロープ編みにして左サイドでまとめてあげる方法です。
右から見ても左から見ても、華やかでおしゃれなシルエットに見えるのでどの角度からみても自信を持てるヘアスタイルになります。

アクセントとしてリボンを結んであげるのも可愛いですね。
使用するリボンは太いものよりも、細いものを使用することによって髪の毛より主役にならせずに済みます。

ヘアアレンジ⑩:ロープ編み×サイドテール

髪の毛全体をロープ編みにしてから、サイドでまとめた方法です。
サイドテールのアレンジは幅広いですが、実はロープ編みのヘアアレンジもたくさんの方法があります。

両方とも組み合わせることでセルフでヘアアレンジだとは思えないほどの、おしゃれな仕上がりになるのでヘアアレンジが得意で色々試してみたいという方にもおすすめです。

ヘアアレンジ⑪:三つ編み×サイドテール

シンプルに三つ編みをしてサイドでまとめただけの、サイドテールです。
最後に三つ編みをほぐすことで、ラフ感を出すことができてきっちり見えすぎることもなくおすすめです。

顔周りの髪の毛も巻く必要がなく、簡単にアレンジできる方法になります。
ヘアアクセをおしゃれな物にすることでシンプルに見せすぎず、おしゃれに見せることができます。

帽子を被る際のヘアアレンジとしても可愛いので、是非試してみてください。

ヘアアレンジ⑫:ゆるっとサイドテール

がっつりと全体を巻くのではなく、ウェーブのようにゆるっと巻いてサイドにまとめたアレンジ方法です。
シンプルすぎも派手すぎも好まない方は、こちらの方法がほどよくおしゃれを演出することができるのでおすすめです。

髪の毛が細くサイドテールをすると、全体的にボリュームが抑えられてしまうという方にも向いているアレンジ方法なので是非ためしてみて下さい。

ヘアアレンジ⑬:編み込み×毛先フィッシュボーン×サイドテール

編み込みをしてサイドにまとめた後、毛先をフィッシュボーンにするアレンジ方法です。
編み込みヘアからフィッシュボーンに変化するスタイルがおしゃれで、後ろ姿が一番映えるヘアアレンジです。

サイドテールは正面から見てもおしゃれですが、こうして後ろのアレンジもこだわることで後ろから見ても前から見てもおしゃれさんの印象を与えることができます。

ヘアアレンジ⑭:ねじり編み×たまねぎヘア×サイドテール

膨らみと絞りの差がはっきりされているポコポコとした、流行のたまねぎヘアをサイドテールにも取り入れる方法です。
まとまったように見えるのに、ポップに見せてくれるたまねぎヘアはパステルカラーのファッションによく似合う髪形になります。

思わず写真に収めたくなるような可愛らしい髪型なので、周りと差をつけること間違いなしです。
人と被らないサイドテールアレンジに挑戦してみたい方にもおすすめです。

ヘアアレンジ⑮:編み込み×ロープ編み×サイドテール

後ろの髪の毛を編み込みに、サイドの髪の毛はロープ編みにして一つにまとめたサイドテールです。
髪の毛のボリュームが多い人は、こうすることでボリュームをまとめることができるのでスッキリと仕上げることができます。

まとめた毛先は、編み込みとロープ編みを強調するためにあえて巻いたりせずそのままにします。
ミディアムヘアの方でもできる簡単アレンジなので、寝癖が気になる日はこうしてスッキリまとめてサイドテールにするのがおすすめですよ。

ヘアアレンジ⑯:たまねぎヘア×サイドテール

小さなたまねぎヘアを、サイドにまとめたヘアアレンジ方法です。
清潔感を感じるほどシンプルなのに、キュートな印象を与えてくれる組み合わせなのでとてもおすすめです。

ヘアスタイルがシンプルだと帽子やピアスなどの小物が映えるので、お気に入りの小物を身につける日にも取り入れたいヘアアレンジです。

ヘアアレンジ⑰:編みおろし×サイドテール

三つ編みや編み込み、くるりんぱなどをバックスタイルに用いる編みおろしアレンジをサイドテールにも。
サイドスタイルをガーリーに見せてくれるので、ロングヘアを活かした可愛らしい髪型になります。

難しそうに見える髪形で、写真映えもするのに実は簡単にできちゃうヘアアレンジなのでおすすめです。
ゴージャスなヘアスタイルなので、シンプルな服との相性も良いです。

ヘアアレンジ⑱:3回くるりんぱ×サイドテール

3回くるりんぱのサイドテールも簡単でおしゃれに見せることのできるヘアアレンジです。
毛先を強めに巻くことで、フェミニンな印象を与えることができます。

ボリュームを感じるヘアスタイルなので、特別なアクセサリーも必要なく挑戦することができます。

結婚式でしたい!くるりんぱヘアアレンジ集【ショート・ミディアム・ロング】くるりんぱは、かんたんにきちんと感が出るヘアアレンジ! くるりんぱは、初心者でも比較的簡単に...

ヘアアレンジ⑲:スカーフヘア×サイドテール

スカーフやバンダナを髪と一緒に編みこむスカーフヘアを、サイドにまとめたアレンジ方法です。
周りと差をつけたいイベントの日や、デートの日にもおすすめのヘアスタイルです。

スカーフの柄によって、クールなイメージやキュートなイメージに変える事ができるので、色々なスカーフで挑戦してみても楽しそうですね。
髪の毛と一緒に編みこむことで、一気におしゃれ度が上がるので是非試してみてください。

ヘアアレンジ⑳:お団子ヘア×サイドテール

スッキリとまとまった印象を与えるお団子ヘアを、サイドにまとめただけの簡単アレンジです。
清楚なイメージの強いお団子ヘアですが、サイドにゆるくまとめることでルーズ感を出すことができるので大人女子にピッタリなヘアアレンジになります。

浴衣を着る祭りの日にも、うなじを綺麗に見せることができるのでおすすめですし、パーティヘアや結婚式のお呼ばれヘアなど様々なシーンで活躍すること間違いなしです。
夏には涼しげな印象を与えることもできるので、普通のお団子じゃちょっと物足りないと思う方は是非サイドにまとめてみてはいかがですか。

アレンジ自在のサイドテールでトレンド女子に

巻き髪サイドテールの女性

流行のヘアアレンジとの組み合わせも良いサイドテールは、どのシーンや時期にもセルフで取り入れやすいヘアスタイルになります。
鏡を見ながらセットしやすい箇所でまとめるので、セルフでも簡単に真似しやすいのが嬉しいですね。

いつものヘアセットがマンネリしてしまった方や、少し違った自分を見てみたいという方は今回紹介したサイドテールアレンジを参考に、自分に合ったヘアスタイルを是非試してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る