韓国人女性の肌が綺麗な10の理由。お手入れ方法やおすすめケア用品
韓国人のお肌といえば、真っ白で毛穴の無い、美しい肌が代名詞ですよね。 その美しい肌は、芸能人だけが特別ではなく、一般の韓国人もそろって綺麗です。 それは、エステや美容医療のような特別な手段ではなく、日常の生活で美肌を作っているという事なのです。 そんな韓国人の美肌の秘密に迫ってみましょう。
人気のおすすめ記事
韓国人女性は肌が綺麗
韓国のドラマで見る女優さんや、K-POPアイドル等の芸能人を見ると、色が白くて肌が綺麗な人ばかりです。
でも実は、女優さんや、芸能人だけではないんです。
韓国に旅行に行くと、街を歩いている、一般の韓国人も肌が綺麗な人が多いことに気が付きます。
お年を召した60、70代の方でも、肌がきめ細やかでシミが少ないです。
同じアジアで、お隣の国である韓国。
文化や慣習は違いますが、日本人との肌に大きな違いがあるとは思えません。
そこで、なぜ韓国人は肌が綺麗なのか、様々な角度から検証してみましょう。
韓国人の肌が綺麗な理由
まずは、なぜ世代を問わず韓国人の肌が綺麗なのかという理由を見ていきましょう。
- 野菜摂取量が多い
- 唐辛子をよく食べる
- ニキビを病院で治す
- サウナが習慣化している
- UVケアを徹底している
- 基本的にすっぴん
- パックは日常のスキンケア
- 韓国の食事にスープはつきもの
- 韓国では美容点滴が一般的
- 韓国伝統「よもぎ蒸し」
理由①:野菜摂取量が多い
美肌のためには野菜をたくさん食べると良い、というのは常識です。
韓国料理は野菜の摂取量が非常に多いことが、特徴に挙げられます。
韓国人の1日の野菜摂取量は日本人の約2倍とも言われています。
韓国といえば焼き肉が有名ですが、韓国ではお肉を野菜で巻いて食べるのが一般的で、一緒にキムチやナムルといった野菜を巻いたりもします。
どんなメニューにも野菜がたっぷり添えられています。
温野菜と、生野菜をバランスよく摂取しているのも、韓国料理の良いところです。
理由②:唐辛子をよく食べる
野菜と並んで、韓国でよく食べられているもの。
それは唐辛子でしょう。
韓国人が毎日食べるといわれるキムチには、沢山の唐辛子が使われています。
唐辛子の辛味成分には代謝をUPさせる効果があります。
キムチに使われている唐辛子のカプサイシンが代謝を上げて、体内に溜まっていた毒素が排出され、デトックス効果が期待できます。
キムチ以外にも、韓国料理は赤いものが多いですが、それは唐辛子の色です。
毎日大量の唐辛子を食べている韓国人は代謝が良いので、肌への良い影響となっているのです。
理由③:ニキビを病院で治す
日本では、ニキビができたからといって病院に行く人は少ないでしょう。
もしもニキビができたら、自己流スキンケアでなんとか改善しようとします。
一方、韓国人はニキビができたら、病院に行くのが当たり前なのです。
ニキビは発生する場所によって原因が異なります。
例えば口周りのニキビは、胃腸のトラブルやビタミン不足。
鼻のニキビは、大腸や肝臓のトラブル、または毛穴の詰まりによって起こります。
それらの原因を究明して、生活習慣の改善を図るとともに、病院で適切な処置をしてもらうのが韓国人のニキビ対策です。
ニキビをきちんとケアしないと、痕が残ったりして美肌から遠のいてしまいます。
韓国人は、それをきちんとわかっていて、ニキビができたらすぐに病院へ行くのです。
FUJIMI(フジミ)カスタマイズサプリって?人気の理由を徹底解剖♡自分だけのカスタマイズサプリ♡FUJIMI(フジミ)って? フジミサプリは、およそ20問ほどの...
理由④:サウナが習慣化している
韓国人は代謝が活発で汗っかきの人が多いと言われています。
汗をかくことによって、毒素の排出を促し美肌に良い影を及ぼします。
そのため、汗をかくことは美容面でとても良いことなのです。
韓国人がたくさん汗をかく理由の一つは、サウナ文化でしょう。
韓国の街中には至る所にサウナ店があります。
24時間営業や女性専用の店舗も珍しくなく、韓国人は日常的にサウナを利用するのです。
サウナで得られる効果は、血行や代謝の促進、疲労回復など、お肌に良いことづくめです。
美肌のための、非常に良い習慣であると言えます。
理由⑤:UVケアを徹底している
海外のリゾート地で、長袖のラッシュガードにサングラス。
更に、つばの広い帽子をかぶり顔全体を覆うマスク姿の韓国人の女性を見かけたことはありますか?
日本でも近年は、紫外線が肌に与える悪影響が注目され、対策をしている方も増えましたが、韓国人の紫外線対策はその比ではありません。
韓国人の女性の多くは、基本的に屋外で運動はしません。
また、日中は外で遊ぶことも基本的にありません。
お金持ちのスポーツであるゴルフは、韓国でも盛んですが、女性がゴルフをする時は、顔がまったく見えないマスクを着用するのが常識です。
なぜなら、外で活動することで、紫外線の影響を受けてしまうからです。
韓国人は基本的に子供の頃から、日中に外で活動する習慣がありません。
紫外線を避けるのは、子供の頃から当たり前に身に付いた習慣で、大人になって屋外に出る時も過剰なほどのUV対策をしていることに繋がっているのでしょう。
理由⑥:基本的にすっぴん
ドラマの女優さんやK-popのアイドルたちは、いつもお化粧がバッチリで、韓国人は化粧が濃いという印象を持っている人も多いのではないでしょうか。
ところが、日常で韓国人の女性は、基本的にすっぴん
なのです。
特別な用事が無ければ、お肌に負担がかかるので、お化粧はしないというのが韓国人のベーシックです。
日本よりもアートメイクが浸透しているので、普段は日焼け止め程度しかしないという女性が多いです。
理由⑦:パックは日常のスキンケア
日本では、特別な日の前にパックをする。
仕事で疲れたから、頑張った私にご褒美パックというように、パックはスペシャルケアで、日常のスキンケアに取り入れている人は少ないです。
日本で販売されているパックは、価格的に毎日は出来ないというのも理由の一つでしょう。
韓国では、安価で質の良いパックが沢山販売されています。
また、パックと聞いてイメージするシートタイプ以外にも、寝る前に塗るクリーム状のパックなどバリエーションも多いです。
その為、韓国人はパックを特別なスキンケアだと思っている人はおらず、日常的なケアの一つなのです。
理由⑧:韓国の食事にスープはつきもの
韓国料理屋さんで、ビビンパを注文したら必ずセットでスープが付いてきます。
日本でも「一汁三菜」という文化がありますが、韓国ではそれ以上に食事のスープは必須です。
温かい飲み物は、代謝を上げる効果も有り、日常的に食事でスープを食べている韓国人は体がポカポカした状態でいられるという美肌生活を送っているのです。
理由⑨:韓国では美容点滴が一般的
日本ではまだまだ一般的ではありませんが、韓国人は肌を白くする目的で、注射や点滴をします。
これらの注射や点滴で、美肌に効く成分を注射や点滴という手段で直接、体内に取り込むのです。
日本に比べて、美容皮膚科の数が圧倒的に多く、価格もお手頃なことも一般に浸透している理由でしょう。
理由⑩:韓国伝統「よもぎ蒸し」
「よもぎ蒸し」とは、韓国の伝統的な民間療法です。
てるてる坊主のようなケープをかぶって、蒸したよもぎの湯気が出る椅子に腰かけます。
子宮を温めることで、女性ホルモンの分泌を正常に整えて、美肌につながるそうです。
他にも、デトックス効果や肌の自己修繕機能を高めるなど、美肌にとって良い高価が沢山あるのが「よもぎ蒸し」なのです。
韓国には生理用品にもよもぎの成分が入ったものが発売されていて、いかに浸透しているのかがよく分かりますね。
韓国人のようなきれいな肌になる方法
では、いったい何をすれば韓国人のような美肌になれるのでしょうか?
具体的にその方法をご紹介します。
- UV対策を怠らない
- 発酵食品を積極的に食べる
- お風呂に浸かる
- 規則正しい睡眠
- クレンジングをきちんとする
- 野菜をたくさん食べる
- 糖分は控えめに
- すっぴんで過ごす「休肌日」を作る
- 保湿を常に心がける
- サプリを利用する
方法①:UV対策を怠らない
肌の老化の原因の7割は紫外線だと言われています。
冬でも15分以上、夏ではたったの3分程度、紫外線を浴びただけで、シミの原因となるのです。
紫外線は、単純にシミを増やすのではなく、お肌の土台である真皮層を破壊してしまうのです。
土台にダメージを受ければ、シワやたるみというお肌の劣化につながります。
紫外線対策は一年中必要です。
少しの時間だから、冬だから、と油断せず長袖の上着を着たり、帽子をかぶったり、日焼け止めを塗るなどの紫外線対策が必要なのです。
最近ではサプリメントとして飲む日焼け止めも発売されているので、場面に応じて、しっかりとUV対策に取り組みましょう。
方法②:発酵食品を積極的に食べる
韓国人のソウルフード、キムチのように日本では古くから根付く発酵食品が沢山あります。
納豆やお味噌等、日頃から意識せずに食べている食品にも美肌を作る力があるのです。
発酵食品には、生きた菌が豊富に含まれています。
乳酸菌や、酵母菌など、名前を聞いたことがあるという人も多いでしょう。
こういった生きた菌は、腸内で悪玉菌をやっつけてくれる救世主なのです。
味噌や酒粕に含まれる「麹」にはメラニンを作る物質を阻害する働きがあると言われています。
このことから、美白効果が期待でき、日本でも沢山の麹成分に注目したスキンケア商品が発売されています。
外側のスキンケアももちろん大切ですが、内側からの美肌作りの為に、発酵食品の力に注目して、積極的に食事に取り入れましょう。
方法③:お風呂に浸かる
代謝を上げる為に、と暑いお湯に長く浸かっていませんか?
美肌を作るお風呂の入り方にはポイントがあります。
お肌ためにお風呂に入るなら、お湯の温度は38-40℃のぬるめが一番効果的です。
あまり高い温度にしてしまうと、お肌を守る役割をしている皮脂が落ち過ぎて、お肌の乾燥の原因になります。
また、あまり長くお湯に浸かっていると、皮膚の保湿成分が溶け出してしまい、美肌には逆効果なこともあります。
目安として20分を心がけましょう。
方法④:規則正しい睡眠
近年の研究では、肌細胞は体内時計を支える「時計遺伝子」に大きく影響を受けることが分かってきました。
「時計遺伝子」とは、代謝や細胞の入れ替わりなどの活動を24時間周期でコントロールしている遺伝子のことを指しています。
お肌のターンオーバーなどもこの「時計遺伝子」の支配下にあります。
24時間周期のこの遺伝子は、体内時計の乱れによって正常に機能しなくなる事があります。
体内時計を正常に整えておくことは、美肌には必要不可欠なのです。
規則正しい睡眠を心がけるようにしましょう。
方法⑤:クレンジングをきちんとする
クレンジングで落としきれず、肌に残った汚れやメイクは、ほこりや皮脂等と混ざってお肌の負担になります。
ぞれだけではなく、肌本来が持つバリア機能までも破壊してしまいます。
お肌に負担を受けていると、ターンオーバーが乱れて、様々な肌トラブルの原因になってしまいます。
化粧を落とさずに眠るのは「顔に雑巾をのせて寝るようなもの」と言われていますが、大袈裟ではないのです。
必ず、眠る前にクレンジングをしましょう。
方法⑥:野菜をたくさん食べる
韓国人の肌が綺麗な理由で挙げた、「野菜をたくさん食べる食生活」を真似する事は、美肌を目指す上で、良い指針となります。
単純に野菜をたくさん食べる、と意識したところで、生野菜は量が食べられないため摂取量も減ってしまいます。
生野菜だけではなく、温野菜も有効です。
火を通して流れ出てしまう栄養素もまとめて摂取できるスープはとても効率よく、沢山の野菜が食べられるのでおすすめです。
また、生野菜は体を冷やします。
夕食に生野菜をたくさん食べると、身体が冷えて、眠りが浅くなる可能性があるので注意しましょう。
生野菜は、朝食か昼食で摂取するように心掛けて、夕食はスープ等の温めた野菜を摂取するようにすると、バランスよくたくさんの野菜を食べることができます。
方法⑦:糖分は控えめに
韓国でもスイーツなどの甘いものは人気がありますが、基本的に3食きっちり食べる食文化なので、日頃はあまり甘いものを食べません。
糖分を控えめにすることは美肌のためにも良い事です。
糖分を必要以上にたくさん摂り続けると、過剰に摂取した糖分と体内のタンパク質が結びついて「糖化」という現象が起こります。
「糖化」はタンパク質を劣化させてしまうのです。
タンパク質には、美しい肌をつくるための材料であるコラーゲンやエラスチンも含まれています。
体内で「糖化」が起こると、コラーゲンがダメージを受けるため、お肌のハリが失われてしまいます。
一度「糖化」が起こってしまったタンパク質は、修復が望めません。
「糖化」をさせない為に、甘いものは極力控えめにして、糖分の吸収を抑える食物繊維を積極的に摂取するように心掛けましょう。
方法⑧:すっぴんで過ごす「休肌日」を作る
韓国人は基本的にすっぴんであるという事を前章でご紹介しました。
メイクをすることで、お肌には大きな負担がかかります。
更に、メイク落としがきちんとされないと、益々肌を痛めてしまいます。
お肌のくすみや色ムラが気になると言って、メイクをし続けることで、更にメイクせずにはいられないお肌になってしまう負のループにハマってしまいます。
思い切って、すっぴんで過ごす日を作って、お肌にもお休みをあげましょう。
ただし、UVケアは忘れずに。
方法⑨:保湿を常に心がける
お肌にとって、きっちり保湿された状態はくすみやたるみ、更にはシミまでも防ぐ最高の状態です。
日本人はお肌がさらさらした質感を好む傾向があり、保湿で得たツヤ感を”べた付いている”と嫌遠しがちです。
しかし、韓国人は保湿された瑞々しいお肌を一番だと考えているので、ツヤ感を大切にします。
ツヤ感を演出するための、美容液ミスト等を常に携帯しているほどです。
ぜひ見習って、常に保湿を意識して生活するようにしましょう。
方法⑩:サプリを利用する
韓国では、価格がお手軽なこともあって、美容医療が身近です。
しかし、日本では日常的に利用するには負担が大きいです。
そこで、お手頃価格で手軽に利用できるサプリメントをお勧めします。
例えば美白点滴に含まれるビタミンのサプリメント。
様々なメーカーから含有量も幅広く発売されています。
食事で全てを摂取するのは難しいので、効率よくサプリメントを利用しましょう。
韓国人のような肌をGETするケア用品
韓国では、優秀でお手頃価格のケア用品が豊富に揃います。
最新のおすすめ商品をご紹介します。
おすすめ①:su:m37 シークレットエッセンス
ブランドネームの「Su:m37」のスムは韓国語で「呼吸」という意味です。
「肌が気持ちよく呼吸することができるスキンケア」というコンセプトでこだわって作られています。
着色料・香料・防腐剤を入れずに作られているので、安心して使えると評判のスキンケアブランドです。
このシークレットエッセンスは、韓国のSK-Ⅱとも呼ばれる大人気美容液です。
たるみやハリ不足、乾燥など歳と共に気になりだす肌トラブルの改善に効果絶大です。
エイジングサインが気になりはじめた女性におすすめです。
おすすめ②:cosrx One Step Pimple Clear Pad
ニキビケアのために発売された商品ですが、普段後回しになりがちな角質ケアの日常使いアイテムとしておすすめです。
角質のケアや老廃物の除去をして、皮脂をコントロールしながら肌のキメを整えてくれる優れものです。
古く、不要になった角質は、肌のくすみの原因になります。
また、角質に阻まれてしまっていた化粧水の浸透もよくなるので、角質ケアはきちんとスキンケアのルーティーンに入れましょう。
パッド付きでお手軽なので、ふき取り化粧水のような役割を果たしてくれ、もちろん本来の目的である、ニキビケアとしての使用にも効果大です。
おすすめ③:SEA WATER ALGAE MIST(シーウォーターアルゲミスト)
大人気実力派コスメブランドのSERENDI BEAUTYから発売されている、高濃縮のセラムミストです。
近年、「水光肌」と言われる、みずみずしく潤って光り輝くお肌が韓国人の間で流行のキーワードです。
お化粧の上から使えるので、化粧直しの時に使うのがおすすめです。
シュっと、ひと吹きで潤いたっぷりの艶肌を演出してくれる優秀アイテム。
肌質が、ぐっとバージョンアップします。
韓国の高級エステでSERENDI BEAUTYのアイテムを使っている所もあるほどの韓国人に定評がある高品質ブランドなのに、お手頃価格なのが更におすすめポイントです。
おすすめ④:Banila co. Clean it Zero sherbet cleanser(バニラコ クリーン・イット・ゼロ・シャーベット・クレンザー)
普段お化粧をしない韓国人の女性は、お化粧をした時のクレンジングをとても大切に考えています。
お肌に負担を掛けず、しっかりオフできると人気のクレンジングがコチラです。
商品名にあるように、シャーベットのようなクリームが、肌に乗せるとトローっとしたテクスチャーに変化します。
乾いた肌にのせてメイクになじませると、じんわりと溶けてお肌に優しくクレンジングできます。
洗い流した後も突っ張らず、保湿されているのでクレンジングの負担がありません。
おすすめ⑤:su:m37° ホワイトアワードマスク
泡パックのジャンルに属する、スム37°の人気商品です。
使用方法はとても簡単で、洗顔後のお肌に薄く塗るだけ。
自然に発泡して、ふわふわと泡に包まれます。
10分弱その状態で放置するので、その間にボディーケアをするのも良いですね。
ぬるま湯で綺麗にすすいで終了です。
植物発酵成分の泡で、お肌に負担なく毛穴の汚れや、老廃物を取り去ってくれます。
パック後はワントーン明るく、潤いのある肌へと導いてくれます。
韓国人の日常パック習慣に、このホワイトアワードマスクを愛用している人も多いです。
おすすめ⑥:ACROPASS(アクロパス スポットプラス )
最新美容として話題になった「マイクロニードルパッチ」の商品です。
マイクロニードルパッチとは、医療現場実際にで使用されてい技術を美容に応用して、開発された化粧品です。
ヒアルロン酸などの、保湿成分を非常に小さな針状に固めて、シート状にしたものです。
そのシートを貼る事で、直接肌に刺さって保湿成分のマイクロニードルがじわじわ溶け出して角質層まで潤いを届けるという仕組みです。
塗るという化粧品の概念を覆した画期的な商品で、こちらのスポットプラスは、お肌のトーンアップに一役買ってくれるアイテムです。
ビタミンCなどの成分でお肌を整えて、健康的な肌に導きます。
おすすめ⑦:Dr.Jart Cicapair Cream (ドクタージャルト シカ ペア クリーム)
毒蛇やカタツムリといった成分が話題になった韓国コスメですが。最新の話題アイテムは「シカクリーム」です。
この並びだと、思わず考えてしまいがちですが、鹿のクリームではありません。
もともと薬局で販売されていた「CICA-CEAR(シカケア」という商品が語源となっています。
韓国人の有名インスタグラマーから、人気に火が付いた「シカクリーム」は、肌の損傷改善や再生効果が期待できるクリームです。
毎日使うことで、肌の再生能力が向上して美肌になれる、と今最も注目を集めているコスメです。
おすすめ⑧:ハルハルワンダー MBAOクリーム Anti-Oxidation
化学薬品や防腐剤を一切使用せず、天然成分のみで原料を発酵させることで、お肌の弱い人でも安心して使えるクリームとして誕生しました。
こちらのブランドでは、クリームとフェイスマスクしか発売されていません。
商品に対してのこだわりを感じますよね。
独自の技術で、韓国の特許を取得するなど、他のコスメとは一線を画すおすすめクリームです。
おすすめ⑨:チャアンドパク アンチポアブラックヘッドクリアキット
これまで、毛穴パックは、毛穴を広げてしまって却って肌に良くない、というのが定評でした。
ところが、この「アンチポアブラックヘッドクリアキット」はその常識をあっさりと覆しました。
黒ずんで、お肌を醜くする原因の角栓を、優しく取り除き、毛穴も引き締めてくれるのです。
美容液成分のパックで角栓を浮かせて、めん棒で優しく取り除き、更に引き締めパックで毛穴を引き締めます。
これまでの剥がして終わりだった毛穴パックは、もう2度と使えません。
おすすめ⑩:LANEIGE ウォータースリーピングマスク
"La neige(ラ・ネージュ)"とはフランス語で「雪」という意味です。
日本でも「雪肌精」という人気商品があるように、雪のように透明感のある、白い肌は国境を越えて女性の永遠の憧れですよね。
韓国の大手化粧品メーカー「アモーレパシフィック」が、20~30代の女性をターゲットに開発されたブランドが、この「La neige」です。
美肌にとって、乾燥は最も避けたい問題ですよね。
保湿はすべてのスキンケアの基本であり、最重要課題です。
韓国人の女性は寝ている間にケアができるスリーピングマスクを愛用している人が多いのです。
眠っている間の集中潤い補給で、朝起きた時にはしっとりとした素肌を実感できます。
寝る前に塗るだけの手軽さで、効果抜群ならやらない手はないですよね。
ぜひ、スキンケアの仕上げにプラスしてみてください。
韓国人の美容を真似て美肌を手に入れましょう
知れば知るほど、韓国人の美しい肌に対しての憧れが強くなっていきますよね。
「美は1日にしてならず」
食事や生活習慣の見直しから、毎日のお手入れまで、意識して美肌のためにできることは盛りだくさんです。
こちらでご紹介した方法や、最新の韓国コスメで、アナタも美肌を手に入れてくださいね。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。