Search

オタクの服装はダサい?

オタクファッションに悩む女性
日本のサブカル文化の一つとして、アニメやゲームなどに夢中になっているオタクが注目を浴びる機会も増えてきました。

みなさんはオタクファッションと聞いて、具体的にどのような格好を想像しますか。
「チェック柄のシャツ」や「ジーパンにシャツインスタイル」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

しかし最近、オタクだとわからないようなファッションの人も増えてきたのです。
それでもオタクファッションはダサいというイメージは根強く残っています。

今回はそんなオタクファッションについてまとめました。

オタクっぽい女性ファッションの特徴

オタクファッションに悩む女性
女性の場合、ファッションや自分の身に着けるアイテムについてとても敏感な人が多いですよね。
しかし、オタクの場合かえって目立つ場合があるのです。

この人はオタクなんだろうな、と思われるようなオタクっぽい女性のファッションについて特徴をまとめました。

  1. 黒が多い
  2. ロリータよりのファッション
  3. パーカーを着がち
  4. ニーハイソックス
  5. パンク系ファッション

特徴①:黒が多い

まず女性のオタクっぽいファッションとして、特徴に挙げられるのが「黒が多い」というものです。
オタク女子は暗い色を選ぶ傾向にあるのです。

確かに、黒系の色のファッションは無難にコーディネートを合わせることが出来るので楽なのです。
しかしだからと言って全身黒は好ましくないでしょう。

しかし黒色は暗い印象を与えてしまいますし、黒いファッションでは女性の可愛らしさや華やかさが表現されません。

しかし、オタクの女性はファッションよりも自分の夢中になっていることにしか興味を持てないので、どうしても簡単なコーディネートを選んでしまうのです。

特徴②:ロリータよりのファッション

オタクっぽい女性のファッションとして、特徴の一つが「ロリータより」のファッションです。
女性ですから、可愛らしさを求めます。

しかし、それが偏ってしまいがちなのがオタク女子の特徴でもあるのです。
アニメや漫画、ゲームといった世界しか知らない傾向にあるので華やかなものばかりが目に止まります。

当然ながら、どんなに日常的なテーマの作品でも「作り物」の世界でありファンタジーなのです。
よって、世間の流行からは少し離れています。

特徴③:パーカーを着がち

オタクっぽい女性に多いファッションの三つ目が「パーカーファッション」です。
パーカーもカジュアルに着こなすのが楽なアイテムなのです。

しかし、カジュアルさがあだとなって、ダサさを感じさせることもオタクっぽいファッションの要因です。

しかし、オタク女性の場合はおしゃれを使用と考えない人も多いので楽に着こなせるアイテムを選んでしまうのです。

結果的に、おしゃれさよりも着心地の良さを優先してしまいがちです。
よって、ダサいファッションによって言ってしまうのです。

特徴④:ニーハイソックス

「ニーハイソックス」もまた、オタクっぽい女性の特徴として挙げられています。
女性ですから可愛さを求めます。

しかしそれが裏目に出るときもあるのです。
ニーハイソックスは、可愛らしくて特徴的なデザインのものも多くあります。

特徴的なアイテム・デザインのものは、似合う人が限られるのです。
全体のファッションやコーディネートがあっていません。

一個のアイテムが可愛かったとしてもそれを合わせるのかのファッションアイテムによってコーディネートがダサくなります。

特徴⑤:パンク系ファッション

オタク系の女性の場合、他人や流行のものと一緒であることを嫌ってしまう傾向にあるのです。
つまり、ファッションにも個性を求めます。

オタクの人たちは、一般的な人と違いを求めてしまう傾向にあるためファッションのトレンドを求めようとしないのです。

個性を出そうとして、パンク系のファッションを取り入れることも少なくありません。
しかしパンクファッションを極めている人とはやはりコーディネートが違います。

パンクファッションを趣味としている人と、個性を求めたオタク女子とはまた感覚が違ってくるのでしょう。

オタクっぽい服装の女性に多い髪型の特徴

髪型に悩むオタク女性
オタクっぽいと思われてしまう要因には、ファッションだけではなく髪型にもあるのです。
オタクっぽい服装の女性に多い髪型の特徴についてまとめました。

  1. 姫カット
  2. マッシュルームカット
  3. ただまとめただけのハーフアップ

髪型の特徴①:姫カット

まずオタクっぽい女性として、髪型的特徴に挙げられるのが「姫カット」です。
姫カットはかなり似合う人が限られてくる髪型です。

個性を生かした可愛らしい髪型ではあるのですが、それに伴ってファッションやメイクなどこだわらなければなかなか綺麗にコーディネート出来ません。

かなり世界観やコーディネートのコツが必要となる髪型なので、実際に姫カットの髪型を使いこなせている女性は少ないのです。

オタクではなくでも、姫カットをカジュアルなスタイルで決めている人もいますが、とても難しいスタイルなのです。

よって姫カットと全体のスタイルがあっていないと、アンバランスさが目立ってしまうので、全体的に見てオタクっぽいと思われてしまうのです。

髪型の特徴②:マッシュルームカット

オタクっぽい服装の女性に多いのが「マッシュルームカット」です。
あまり服装に気を使わない女性に特に多いですね。

髪の毛が短いのが楽だ、といった考え方なのです。
髪型においてもオタク女子は楽さを重視してしまうのです。

髪型の特徴③:ただまとめただけのハーフアップ

ハーフアップのヘアアレンジは、簡単かつおしゃれなので人気の高いものです。
しかしただまとめただけのハーフアップはオタクっぽい髪型です。

ハーフアップにした髪型を、ぴしっと固く結んでサイド髪やおくれ毛がない状態では女性らしいヘアアレンジとは言えずダサいと捉えられます。

脱オタしたい!女性向けの垢抜けファッションコーデ

オタクファッションから抜け出したい女性
脱オタしたい方に向けて、垢ぬけたファッションコーディネートを詳しくご紹介します。
是非参考にしてみてください。

垢抜けファッション①:明るいトレンドカラー

垢ぬけファッションのためにはまず明るめのトレンドカラーを取り入れてみてください。
Instagramなどでトレンドカラーを検索するとたくさん出てきます。

その年によってトレンドカラーは異なりますが、全体に入れるよりもワンポイントとして取り入れるとかなり垢ぬけて見えますよ。

垢抜けファッション②:フェイクファーニット

垢ぬけファッションとして、「フェイクファーニット」がおすすめです。
女性らしいシルエットとなりますし、ふわっとした印象でフェミニンに可愛くなります。

また飾り過ぎない単色カラーなら、他のアイテムとも合わせやすいのでスカートやワイドパンツなどを合わせても可愛いですよ。

垢抜けファッション③:ハイウエストワイドパンツ

昨今のファッションアイデムである「ハイウエストワイドパンツ」は、パンプスでもスニーカーでも活用しやすいアイテムです。

ハイウエストのものを選ぶことで、足が長く見えてスレンダーな美しい印象を与えます。
大人らしい垢ぬけたファッションとなりますよ。

垢抜けファッション④:フリルブラウス

垢ぬけファッションの四つ目は「フリルブラウス」です。
ただしフリルが多すぎるとかえって合わせづらいので注意しましょう。

さりげないフリルによって、アクセントが生まれますからファッション全体にメリハリが生まれるのです。

垢抜けファッション⑤:チェスターコート

垢ぬけファッションとして「チェスターコート」もおすすめです。
チェスターコートは上品さや大人な女性のイメージを与えます。

これ一つは折るだけでも、かなり垢ぬけた印象を得られるので一枚持っておくと良いでしょう。

脱オタしたい!女性の垢抜け髪型&ヘアアレンジ

オタクっぽさから脱した女性
髪型の印象でもかなりオタクっぽさが変わってきますから、垢抜けた髪型についてもご紹介していきますよ。

髪型①:ゆるふわボブ

女性らしく垢抜けた印象となる髪型の一つが「ゆるふわボブ」です。
ぺったんこの髪型よりもふわっとさせることで可愛らしさが増します。

髪型②:くるりんぱハーフアップ

ハーフアップの髪型を内側にくるりんぱするだけで簡単に髪型のアレンジが可能です。
おくれ毛を出すなど動きを与えるのがポイントですよ。

髪型③:毛先ふんわりパーマ

毛先に「ふんわりパーマ」を入れてあげるだけでも十分女性らしく垢抜けることが出来ます。
毛先に動きを与えることで、可愛らしさがアップするのです。

少しの工夫で脱オタが出来る

脱オタファッションをしたオタク女性
オタクだと見られてしまうのは、自分が夢中になっていること以外に興味を持てないという要因があります。

ファッションアイテムや髪型など、少しだけの工夫で見栄えがガラッと変わりますから、是非ご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る