Search

AB型の基本的な性格

AB型の性格と相性

血液型によって、その性格もさまざまです。
では、AB型はどのような性格を持っているのでしょうか?

AB型の基本的な性格をご紹介します。

  1. プライドが高い
  2. 繊細である
  3. 二面性がある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

性格①:プライドが高い

AB型は、自己評価が高く、プライドも高い傾向にあります。
自分のことが大好きなナルシストタイプが多いです。

AB型は、他の血液型と比べるとその数が少なく、希少性があります。
また、A型とB型の2つの特徴を持つことから、その才能も多岐にわたるというわけです。

そのため、何でもこなしてしまう天才肌と呼ばれたり、冷たい人とも思われたりもします。
周りからの期待度も高いため、必然的に自己評価も高くなり、プライドもまた高くなるのです。

性格②:繊細である

AB型は、繊細で、感受性が強い傾向があります。
独特な感性を持っており、ミステリアスな雰囲気を持っています。

物事の考え方や捉え方も、他の人とは少し違い、周りからはその発想に驚かれることも少なくありません。
しかし、感情表現が苦手という人が多いのです。

そのような点も、変人と呼ばれる要因になっているのかもしれませんね。

性格③:二面性がある

気分屋で、自由気ままに行動することが多いAB型ですが、感受性が強い反面、冷静な面もあるため、二重人格とも言われます。
つまり、性格に二面性があるというわけです。

これは、A型とB型の二種類の血液型をもっているため、それぞれの性格が表れていると言われています。
この傾向は、特に男性に多く見られます。

また「本音を見せず、何を考えているのかわからない」ともよく言われます。
とても仲良くなったはずなのに、別の日に会うと挨拶だけの関係に戻っていた、ということもあるのです。

この二面性により、どうやって対応したらいいのか、周りの人も困惑し、付き合いにくい人といわれるのでしょうね。

AB型の恋愛傾向

AB型の恋愛傾向と相性

プライドが高く、感受性も豊か、さらに二面性があるAB型ですが、恋愛にはどのような傾向があるのでしょうか?

AB型の恋愛傾向をご紹介します。

  1. 気持ちを隠す
  2. 相手に求める
  3. 理想が高い
  4. 秘密主義である
  5. 別れが早い

それぞれ詳しく見ていきましょう。

恋愛傾向①:気持ちを隠す

AB型は、クールで冷静さを持ち、堂々としています。
好きな人の前でも、テンションを上げず、サラリと対応します。

そのため、相手のことが好きであっても、好きなそぶりはまったく見えません。
これは、付き合ってからも変わらず、相手にヤキモチを焼かせることもよくあります。

本当は好きなのに、なかなか素直になれないのが、AB型なのです。

恋愛傾向②:相手に求める

AB型の女性は、女王様気質を見せることが多い傾向があります。
相手に尽くされ、お姫様扱いをされることで、相手の愛情を認識します。

尽くしてくれない相手には、自分のことを好きでない相手と判断され、お付き合いしていても、別れが早いでしょう。
また、相手に求めるのは愛情だけではありません。

多種多才なAB型は、「私にできるのだから、あなたもできるでしょ?」と、自分と同じだけの能力を相手にも求めます。
同じレベルの人が、そう多くはないと理解していますが、完璧主義者な面も持ち合わせているためか、どうしても求めてしまうのです。

恋愛傾向③:理想が高い

向上心が強く、自分にも厳しいAB型は、完璧主義者な面も持ち合わせているため、理想が高いのが特徴です。
妥協は許さず、完璧に物事を進めようとする正確なため、相手にも高いレベルを求めます。

相手の職業、地位、収入は、できるだけ高い相手を選びたいというのが、AB型の考え方です。
そのため、相手への理想も高いと言えます。

それでも、自分磨きが大好きなAB型は、自分のレベルも高いため、お付き合いする男性も必然的に良い条件となるのです。

恋愛傾向④:秘密主義である

秘密主義なAB型は、お付き合いしている相手にも、心の内を見せようとはしません。
自分の本心を上手に隠すため、相手からは、何を考えているかわからない、不思議な魅力を持つ人となるのです。

対して、相手にはさまざまなことを求めるため、恋愛が長続きしないことも多くあります。
また、あなたを理解しようといろいろ聞いてくる相手も苦手なため、そういう人とはすぐに別れてしまいます。

恋愛関係にあっても、あまり距離を詰めると逃げてしまうのがAB型です。
そんな距離感が、男性の狩猟本能に火をつけるのでしょうね。

恋愛傾向⑤:別れが早い

AB型は、別れるとなればすぐに別れる傾向があります。
やり直したい、まだ望みがあるかもとは考えず、切り替えが早いのが特徴です。

プライドが高いため、相手に復縁を求めることなく、あっさり別れます。
相手から別れを告げられても、涙も見せません。

冷めた気持ちを持ちつつ、相手と分かり合えなかったと、残念に思っています。
内心は、深い傷を負っているかもしれませんが、感情表現が苦手なAB型は、そうは見えず、冷たい人と思われてしまうのです。

AB型男性と相性のいい⾎液型ランキング

AB型男性の相性

同じAB型であっても、男女で相性のいい血液型は違います。
AB型男性と相性が良いのは、何型なのでしょうか?

AB型男性と相性のいい⾎液型ランキングをご紹介します。

第5位:AB型男性×O型男性

O型との相性は、O型おおらかで明るい性格が、AB型の男性にはうさんくさく感じ、相性が良くありません。
細かいことを気にしないO型の性格が、ガサツに見えてしまい、好感が持てないのです。

第4位:AB型男性×AB型女性

AB型同士の相性は、同じ血液型だという仲間意識があるため、お互いに希望を持って付き合えます。
AB型の数は少なく、二面性があり、付き合いづらいと言われてしまうため、理解してくれる人がいないのは当たり前と思っているのです。

AB型同士、愛情表現が少なくクールな恋愛関係を理解し合えれば、相性は良いと言えます。

第3位:AB型男性×AB型男性

AB型の男性同士の相性は、信頼関係が芽生え、良い付き合いができるので、相性は良いと言えます。
仕事でもプライベートでもお付き合いができるでしょう。

同じ血液型同士、感覚が合い相性がいいので、何でもうまくやっていけます。
しかし、似すぎている点が多いため、飽きてしまう場合もあります。

お互いに面白くなくなってきますが、一緒にいなくても分かり合えるので、友人としては長い付き合いになるでしょう。

第2位:AB型男性×A型男性

A型との相性は、AB型から見て、A型の真面目な性格と慎重さに好感を持ちます。
優柔不断な性格を持つA型にとって、天才肌で冷静な判断ができるAB型は、尊敬できる存在です。

秘密主義なAB型と内気なA型は、仲良くなるまでに少し時間はかかります。
しかし一度仲良くなると、仕事でもプライベートでも、お互いの考え方に共感し、認め合います。

コンビを組むには良い相手で、仕事では大きな成果を収めることもあります。
AB型とA型は、お互いを高め合える、とても相性の良い相手と言えます。

第1位:AB型男性×A型女性

AB型とB型の相性は、AB型男性から見て、A型女性の真面目な性格や、一途なところに好感を持ちます。
A型の女性も、AB型男性の多種多才な面を理解し、頼りにしているでしょう。

またA型女性は、優しい性格のため、判断が遅いこともありますが、AB型の物事を冷静に判断する力にあこがれを持っています。
お互いに理解し、尊敬できるので、とても相性のいい血液型だと言えます。

AB型⼥性と相性のいい⾎液型ランキング

AB型女性の相性

理想が高く、相手に求めるAB型の女性と相性のいい血液型は、何型でしょうか?
お嬢様気質なAB型と、相性のいい血液型は何型なのか、気になります。

AB型女性と相性のいい血液型ランキングをご紹介します。

第5位:AB型女性×O型男性

O型との相性は、繊細なAB型女性にとって、ガサツで自分勝手な性格を持つO型男性とは分かり合えず、相性はあまり良いとは言えません。
O型男性は、AB型女性の気持ちをわかったようでいて、無下にするような言動を取るため、AB型女性が傷つくことも多くあります。

反対に、O型男性は、AB型女性の秘密主義な性格が、ハッキリしないように見え、すれ違いがあるようです。

第4位:AB型女性×AB型男性

AB型同士の相性は、男性の場合と同じで、互いの考え方が似ているため、相性がいいと感じることが多くあります。
そのため、考え方に違いがあると、それが原因でケンカになり、プライドの高さもありすぐに別れることもあります。

同じ血液型だからと希望がある分、理想と違った場合にがっかりしてしまうでしょう。
それでも、切り替えの早いAB型同士の相性は、良いと言えます。

第3位:AB型女性×AB型女性

AB型同士の相性は、とても相性がいいと言えます。
考え方が似ているので、息がぴったりと合い、一緒にいてもストレスになりません。

AB型は、秘密主義な性格のため、あまり多くを語りません。
お互いにおしゃべりではないですが、多くを語らずとも一緒にいます。

血液型の中でも数が少ないもの同士、一緒にいることで安心感を得られるのですね。
相手がいてくれるだけで安心できるため、長くお付き合いできる間柄になるでしょう。

しかし、一定距離を保ちたい性格も持ち合わせているため、視野が狭くなる場合もあるため、注意が必要です。

第2位:AB型女性×A型女性

A型との相性は、とても良いです。
AB型とA型は、血液型の中でも一番相性が良いとされています。

A型もAB型も、根がまじめで考え方も似ているため、気を遣わずに話せる相手になります。

お互いに失敗を補うような存在になり、心強い味方となる相性です。

第1位:AB型女性×A型男性

A型との相性は、AB型の女性にとって、真面目なA型男性の性格に安心感を抱き、相性は良好だと言えます。
しかし、クールで気分屋なAB型女性は、愛情表現が少ないため、A型男性を不安にさせてしまう場合もあります。

A型男性は、根がまじめなため、AB型女性のちょっとした愛情表現には気づいてくれません。
AB型女性からの愛情表現をくみ取れず、すれ違いが生じる場合があるでしょう。

この点に注意していれば、相性は抜群です。

AB型⼥性と相性のいい男性のタイプ

AB型と相性のいいタイプ

AB型女性は、お付き合いするのは難しいと思っていませんか?
AB型は、数も少ないため、分かり合える人が少ないと思っています。

相性のいい血液型がわかれば、相手を探す基準にもなりますね。
AB型⼥性と相性のいい男性のタイプをご紹介します。

  1. 素直な人
  2. 向上心がある人
  3. 尽くしてくれる人
  4. 理論的な考えの人
  5. 感情を表に出さない人
  6. 純粋な人
  7. 自分を認めてくれる人

それぞれ詳しく見ていきましょう。

タイプ①: 素直な人

プライドが高く、人に試されるようなことをされるのが大嫌いなAB型は、素直な人と相性が良いでしょう。
ウソをつく人も嫌うため、まじめで誠実な人と相性が良いのです。

また人付き合いが苦手なAB型なので、人を疑ったり、本心を探ったりするのが苦手です。
ウソだとわかると、手が付けられません。

そのため、素直な人と相性が良いとされます。

タイプ②:向上心がある人

向上心の高いAB型は、同じく向上心がある人との相性が良いでしょう。
目標に向かって突き進むタイプに、AB型は付いて行こうと考えます。

向上心があり、決断力がある人に付いて行くことで、安心感を得ているのです。
物事を効率よく、早く進めたいAB型は、待たされるのが嫌いなため、このようなタイプの人と相性が良いです。

努力している姿を見て、AB型は力になりたいと思います。

タイプ③:尽くしてくれる人

血液型の中でも数の少ないAB型は、周りの人とはなじめないと思っているため、相手をしてくれる人を希少な存在だと思い、その人との関係を大事にします。
相手にしすぎると、何か裏があるのではないかと疑ってしまいますので、定の距離を保つよう注意しましょう。

自分が相手を利用するのは気にしませんが、逆に利用されるのが大嫌いです。
真に自分に尽くしてくれる人には、絶対的信頼を抱きます。

タイプ④:理論的な考えの人

AB型は、冷静に物事を判断し、決断するために、普段から理論的な考えを持っています。
あいまいな表現であったり、結末のわからない話をされたりするのを嫌います。

そのため、理論的な考えを持ち、明確に話してくれる人と相性が良いでしょう。
また向上心の高いAB型は、理論的な考えの人の近くで、その考え方や話し方を学ぼうとします。

自己表現が苦手なAB型の特徴が表れており、苦手な説明を、周りの人から学ぼうとしているのです。

タイプ⑤:感情を表に出さない人

気分屋な性格を持つAB型は、感情を表に出さない人と相性が良いでしょう。
感情をコントロールできないので、相手からコントロール方法を学ぼうとしているのです。

人付き合いが苦手なAB型ですが、憧れを持つ人には積極的に関わろうとします。
感情をコントロールできる人は、まさに憧れに値します。

そのため、感情を表に出さない人との相性は良いと言えます。

タイプ⑥:純粋な人

AB型は、裏表のない純粋な人と相性が良いでしょう。
二面性のあるAB型から見ると、自分にはない純粋なところに惹かれるのです。

純粋な人は、裏表がなく、ウソをつかず、誠実です。
まさにAB型が好む特徴を兼ねそろえた人と言えます。

裏表があるAB型なので、相手が何を考えているのか、さまざまなことを考えてしまいます。
その点、純粋な人であれば、裏をかかれる心配もなく、安心してお付き合いできるというわけです。

そのため、純粋な人との相性が良いのです。

タイプ⑦:自分を認めてくれる人

プライドが高いAB型は、自分を認めてくれる人と相性が良いでしょう。
血液型の中でも数が少ないため、多くの人に認められたいという欲求があります。

自分を否定せず、ほめてくれる人、認めてくれる人を好みます。
相手に尽くされたいと思うため、このような人と出会えれば、長いお付き合いになるでしょう。

自分を認めてくれる人と一緒にいることで、安心感を得ているのです。

AB型と相性のいい人を選んで、長続きするお付き合いをしよう!

AB型と相性がいい人

二面性があり、二重人格であるということは、悪いことではありません。
それだけ内面に、さまざまな引き出しを持っていることです。

その証拠に、AB型は、趣味や特技にのめり込むことが多く、相性が良い人とは、すぐに打ち解けてしまいます。
二重人格というと、あまり良くないイメージを持たれがちですが、AB型は多種多才であり、自分をしっかり持っている人なのです。

友だちとしても、恋人としても、相性が良ければ、長く付き合える血液型なのですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る