Search
Expert info
本記事のアドバイザー

アラサーにおすすめのファッションブランド

アラサー向けファッションブランド

ファッショニスタのおすすめブランド一覧

  1. センスオブプレイス
  2. mite
  3. dholic
  4. titivate
  5. nostalgia
  6. plst
yokko さんのコメント
1~3はプチプラで、程よい今っぽさが特徴のブランド。
ベーシックだけだと物足りない、旬な雰囲気を取り入れたい方にオススメ。

特におすすめはZARAで、『今』をいち早く感じられるファストブランド。
デザイン性の高いものから、ベーシックアイテムまで豊富な品揃えです。

シンプルなアイテムでも、こなれ感のある物が多いのが特徴。
ベーシックで綺麗め、フェミニン好きな方へおすすめで、私服通勤の方もオンオフ兼用しやすいアイテムが揃っています。

ブランド①:ミラオーウェン

ネクストベーシックをテーマにした日本発のブランドでアイテムを一点投入するだけでアラサーファッションを都会の洗練された雰囲気にアップデートしてくれるミラオーウェン。
若すぎない大人な雰囲気がありながらも、毎シーズン綺麗なカラー展開が魅力で予約アイテムは完売続出です。

ブランド②:フレイアイディー

働く女性のための定番ファッションアイテムが揃うフレイアイディーはトレンド感が強すぎないベーシックなアイテムが多いブランドです。
休日のファッションだけでなくビジネスファッションとしても使えるアイテムが豊富なため、アラサーファッションの定番ブランドとして愛用者も多数。

ブランド③:スピックアンドスパン

「チャーミングデイズ」をコンセプトにしたスピックアンドスパンは毎日をハッピーに過ごせるようなスタンダードなアイテムを揃えたファッションブランドです。
手持ちの服を10代や20代前半の頃とはちょっと違う、大人可愛いアラサーファッションにアップデートしたいならマストなブランド。

ブランド④:イエナ

着心地の良さにこだわったファッションアイテムが揃うイエナは自然体でいられるワードローブを探しているアラサー女子にぴったりのブランドです。
トレンドに左右され過ぎないスタンダードなアイテム達はフレンチエッセンスの利いた上質なものばかり。

アラサーファッションは長く大切にできるアイテムを揃えていくのがおすすめ。

ブランド⑤:グレースコンチネンタル

ドレッシーなファッションのイメージが強いグレースコンチネンタルですが、実はアラサー女子が普段着にできるようなカジュアルアイテムも揃っています。
他のブランドとは明らかに違った雰囲気の刺繍やカラー展開など、グレースコンチネンタルならではのファッションは目立ち度ナンバーワン。

芸能人のバラエティやドラマでの着用率も高く、人気女優が着用していたものは全国的に欠品ということも珍しくありません。

ブランド⑥:アングリッド

カジュアルファッションをとことん楽しめるアングリッドのファッションアイテムは、シルエットや着心地にこだわっていてカジュアルでありながらも女性らしさがあるブランドとして人気です。
履き心地の良さに定評のあるジーンズは一度はいたらやみつきに。

デニムはハイウエストやダメージなど数種類あり、ストレッチ性の良さの虜になってすべて揃えているというファンも多いです。

ブランド⑦:トゥデイフル

上記でご紹介したアングリッドが誕生した際にディレクターを務めていた吉田玲香さんが独立して立ち上げたブランドであるトゥデイフル。
アラサーのほどよく力が抜けたリラックスカジュアルな雰囲気は都会的で洗練された雰囲気を纏っています。

ライフスタイルそのものを提案しているトゥデイフルは洋服だけではなくアクセサリーやインテリア雑貨もセンスの良いものがセレクトされていて、実店舗ではカフェメニューも人気。

ブランド⑧:ロンハーマン

ライフスタイルセレクトショップであるロンハーマンの歴史は古く、1976年に「スタイルオブライフカリフォルニア」をポリシーとしてロサンゼルスで設立されました。
日本にも店舗がいくつかオープンしていて、西海岸のカジュアルな雰囲気が好きなアラサー女子におすすめのファッションブランド。

ロンハーマンはメンズラインも人気で、アラサーカップルや夫婦でテーマを揃えたファッションを楽しむのもおすすめ。
また、ロンハーマンでセレクトしている食器や家具なども人気で、ファッションだけでなくライフスタイル全てをコーディネートすることができます。

ブランド⑨:ジャーナルスタンダードレリューム

レリュームはアラサー女子が大人カジュアルなファッションが楽しむのに丁度良いファッションブランドです。
カジュアルと言っても落ち着いた優しい雰囲気のアイテムが多いため、カジュアル過ぎるファッションは苦手というアラサー女子にもおすすめ。

毎シーズン登場しているスポーツブランドの別注アイテムなどもスポーティ過ぎず綺麗にコーディネートできると人気で、オンラインストアでは早々と売り切れになることも。

ブランド⑩:ギャルリーヴィー

質の良いニットが毎冬人気で完売が続くことも珍しくないギャルリーヴィー。
着心地やシルエットの良さが抜群で綺麗なカラーも魅力のギャルリーヴィーはアラサー女子なら2、3枚揃えておきたいアイテムのひとつです。

プチプラアイテムをシーズン毎に使い捨てるのではなく、良いものを長く大事にするのはアラサーファッションのポイントのひとつ。

Q. アラサーがプチプラファッションを取り入れる時の基準は?

A. シンプル・サイズ感・シルエット

yokko さんのコメント
プチプラはキャッチーなデザイン物も多いですが、できるだけシンプルなものを選ぶのがおすすめ。
大量生産のプチプラアイテムは、服の型(パターン)が決まっているものが多いので、自分のサイズ感や体型で見極めるのも大切です。

きちんと感や女っぽさを1ポイントは取り入れるよう意識しましょう!

アラサーにおすすめのファッション【春】

アラサーファッションに悩む女性

春になると花柄やスカートなど女性らしい雰囲気が前面に押し出されたファッションが増えてきますが、アラサー女子はどのように着こなせば良いのでしょうか。
まずは春に買いたいマストアイテムをファッショニスタに紹介していただき、そのあとコーデを紹介していきます。

春に取り入れたい!ファッショニスタのマストアイテム

  1. 白シャツ
  2. 白Tシャツ
  3. パーカー
  4. 明るい色の小さめバッグ
  5. カーキの羽織り

\コーデ例/

コーデ例①

コーデ例➁

コーデ例①
コーデ例➁

提供:@yokko_yktm
yokko さんのコメント
冬カラーから、ガラッと色のトーンが変化する季節なので、色物やニットとレイヤードしやすいベーシックなアイテム。
上下コーデをホワイト〜ベージュでワントーンにし、春らしいピスタチオカラーのニットを引き立てました。

間延びしないよう、ニットの色と合わせたスカーフや、シルバーのバッグをアクセントにしています。

アラサーにおすすめの春コーデ

①:足元から脱冬コーデ

まだまだ寒い日が続くことも多い春の初めはアイテム選びに困るアラサー女子も多いのではないでしょうか。
アウターを春物に変えるには寒いという場合はブーツを脱いで足元から春ファッションに切り替えてみては。

アグのモカシンは足首を出したり素足で歩いても暖かさを保ってくれるので季節の変わり目におすすめのファッションアイテムでもあります。

②:ホワイトを投入

温かみのある濃い色が多かった冬から軽やかな春へ気分をチェンジするなら、トップスなど目立つファッションアイテムの色を変えるのがおすすめ。
ベージュやオートミール系の色ではなくあえて真っ白を選ぶことでファッションから季節が変わったのだということを意識させてくれます。

アラサーが白アイテムを選ぶポイントはトップス、バッグ、靴どのアイテムでもシンプルなものをえらぶこと。

③:トレンチコート

春ファッションの定番アイテムであるトレンチコートもアラサー女子はひとくせあるものをチョイスしてみては。
19ssは背中の生地がプリーツになった変形トレンチが各ブランドから出ていてバックコンシャスなスタイルが人気。

アラサーがスタンダードなアイテムで全身をまとめてしまうと、きちんと感というより真面目なおばさん感が出てしまうので遊び心も忘れずにスタイリングのコツにしましょう。

④:スニーカー

雪の積もる地域では冬のカジュアルコーデでスニーカーを履くことができないのが悩みの種。
春がきたら真っ先にファッションに投入したいアイテムがスニーカーです。

アラサーファッションにスニーカーを取り入れるなら柔らかいベージュカラーがおすすめ。
アラサー女子の綺麗めファッションの外しアイテムとして投入しても違和感なく馴染んでくれます。

⑤:レーススカート

アラサー女子におすすめしたいスカートがタイトなシルエットのレーススカート。
フレアスカートでは可愛すぎると感じているアラサー女子はスカートのシルエットを変えるだけで一気にオトナモードに早変わり。

さらに、レースのものを選ぶと春らしさも加わり、レースの裾から見える肌が女性らしさを引き出してくれます。
ボトムスなので春らしい綺麗なカラーを選ぶのがおすすめ。

アラサーにおすすめのファッション【夏】

ショッピング中のアラサー女性

露出が増える暑さが厳しい夏のファッションは、どのようなアイテムを選べば上品なアラサーになれるのでしょうか。

夏に取り入れたい!ファッショニスタのマストアイテム

  1. Tシャツ
  2. ノースリーブ
  3. 幅広のバンドサンダル
  4. 浅の羽織り

\コーデ例/

夏

夏

夏

夏
夏
夏

提供:@yokko_yktm

yokko さんのコメント
暑い夏は、着心地が優先的されるので、綿や麻などの通気性の良いアイテムはマスト。
特にTシャツは、デニムや柄スカートなど夏の定番にも良く合うので1枚持っておくといいですよ。

アラサーにおすすめの夏コーデ

①:リブトップス

リブ素材が身体のラインに優しくフィットすることでアラサー女性がカジュアルファッションに取り入れても女性らしさを失わない便利なアイテム。
Vネックやボートネック、バクコンシャスなデザインなど同じリブトップスでもシルエットで雰囲気がガラリと変わるので何枚でも欲しくなるアイテムです。

暑い時期はノースリーブのものを選んで二の腕を見せると品の良いアラサーファッションになります。
トップスをノースリーブにする場合は足を露出しないこともアラサーファッションを素敵に見せるための大切なポイント。

②:ロゴTシャツ

シンプルな白Tで爽やかアラサーファッションを作るならシンプルだからこそ上質な一枚を手に入れましょう。
アニエスベーのロゴTシャツは袖の丈感や首の詰まり具合が女性らしさを際立たせ、アラサーならではの上品さを演出してくれます。

ロゴTシャツは毎シーズン人気で、特に人気のホワイトはすぐに完売してしまうので見つけたら即買い必至のアイテムです。

③:リネンアイテム

夏のリラックスファッションに欠かせないリネン素材のアイテムは、アラサーファッションでも大活躍します。
おすすめはワイドパンツで、ナチュラルなカラーを1本持っていれば夏のアラサーファッションの種戦力となること間違いなし。

リネン素材のワンピースなどもおすすめですが、しわが伸びてパリッとしていることがアラサーのリラックスファッションとして成立するためのポイントです。

④:かごバッグ

春から夏にかけて見かけない日はないほど定番となっているかごバッグも、アラサーファッションに合わせるのなら一ひねりあるものを選びたいですよね。
合わせやすいカラーとなると素材の風合いを生かしたナチュラルなカラーか、無難な黒を選びがちですが、アラサーにおすすめなかごバッグのカラーはネイビーです。

黒よりも抜け感が出るうえに上品さまで感じられるネイビーは周りのアラサーファッションと差をつけたい人にぴったり。

アラサーにおすすめのファッション【秋】

アラサーメイクに変えた女性

朝晩の冷え込みが強くなってくる秋は、ファッション好きが最も楽しいと感じる季節でもありますよね。
アラサーらしい季節感あるファッションをつくるコツをご紹介します。

秋に取り入れたい!ファッショニスタのマストアイテム

  1. ローファー
  2. ショートブーツ
  3. こっくり系のカラーアイテム(ボルドー・カーキ・ブラウンなど)
  4. チェック柄

\コーデ例/

秋

秋

秋
秋

提供:@yokko_yktm

yokko さんのコメント
夏の明るいトーンから、シックな雰囲気に移り変わる時期。
夏素材、秋カラーのイメージで、小物やボトムから変えていくのもオススメです。

アラサーにおすすめの秋コーデ

①:レザージャケット

一着持っていると本当に便利な黒のレザージャケットは、中に合わせるファッションを変えることでアラサーでも引き続き着まわすことが出来るアイテムです。
細身のパンツと合わせて強めな印象で着まわしていた20代前半とは違い、きちんと見える長めの丈のスカートスタイルに外しアイテムとして合わせるのがおすすめ。

②:大判ストール

いかにアラサーファッションを素敵に見せるかどうかは小物の選び方が重要になってきます。
気温差の激しい季節に活躍するストールは化学繊維のプチプラのものではなくカシミアなどの素材を選びましょう。

また、首に巻いた際のボリューム感や高見えを考えると190×60センチ以上の大きさのものを選ぶとスタイリングのしやすさやおしゃれ度など間違いありません。

③:ロングカーディガン

コートを着るにはまだ少し早いかもという時にはロング丈のカーディガンがおすすめです。
シンプルなデザインのものはどんなトップスとでも相性が良く、綺麗目にまとめる時にはブラウスに、カジュアルな日はデニムジャケットの上に重ねるなど使い方色々。

季節の変わり目のアウターとして定番になりつつあるロングカーディガンは内側がバイカラーになったものや、無地と柄のリバーシブルタイプなど種類も豊富でファッションの幅が広がります。

④:キャスケット

今日はいつもより気温が低いなと感じる日は、帽子をかぶるだけでも体感温度が少し高くなります。
つば広のハットじゃ大げさすぎるし、キャップじゃボーイッシュ過ぎてしっくりこないと帽子選びに迷った時はキャスケットの出番。

キャップほどの極端なスポーティ感を出さずにアラサーファッションをおしゃれに格上げしてくれる上に暖かく、かぶり方も難しくないので帽子慣れしていないアラサー女子にもおすすめなアイテムです。

⑤:チェック柄

柄もので季節感を感じるアラサーファッションを考えるなら、チェック柄のアイテムがおすすめ。
ギンガムチェックは春夏の印象があるのに対して、細いチェックを掛け合わせたグレンチェックは秋冬の印象があります。

また、カラーもキャメル系などを選ぶとより季節感があり、バッグなど小物ひとつ変えるだけでも秋を意識したアラサーコーデが完成。

アラサーにおすすめのファッション【冬】

冬のアラサーカップル

本格的な冬の寒さの到来でワンパターン化しがちな冬のファッション。
アラサーにおすすめのファッションはどういったものがあるのでしょうか。

冬に取り入れたい!ファッショニスタのマストアイテム

  1. ケーブル・タートルニット
  2. シャツ
  3. ロングTシャツ
  4. プリーツスカート
  5. インナーダウン

\コーデ例/

冬

冬

冬

冬

冬
冬
冬
冬

提供:@yokko_yktm

yokko さんのコメント
防寒と野暮ったさに悩む時期。
インナーをレイヤード見せすることで立体感ができ、こなれ感とバランスが良い着こなしが作れます。

また合繊のスカートと合わせることで、重量感のある冬アイテムに軽さを出すのもオススメ。

アラサーにおすすめの冬コーデ

①:ガウンコート

ベルト付きのガウンタイプのコートはいつものコーデに羽織るだけで、いつものアラサーファッションにクラス感をプラスしてくれる魔法のようなアウター。
ノーカラータイプはタートルなど冬のトップスとも相性が良く使い勝手も抜群です。

華奢なステーションネックレスなどを合わせるのもガウンコートと相性が良くおすすめ。

②:ロング丈ダウン

アラサー女子がダウンコートをファッションに取り入れるなら丈はショートよりもロングがおすすめ。
腰回りまで包みこむ丈感で暖かさを確保しつつ、女性らしいシルエットを作りやすいのもロング丈の魅力です。

気温にもよりますが、前は開けたまま羽織ることで重たい印象のロングアウターに動きが出てより魅力的に見えます。

③:タートルニット

寒くなると手放せなくなるタートルニットは世代を問わず人気のファッションアイテム。
顔のすぐそばまで覆うタートルニットは地味なカラーよりも、その他のアイテムをシンプルにまとめながらトレンドに合った綺麗なカラーを選んだ方が顔色が明るく見えます。

顔色の良さや若々しさで選ぶ際の無難なカラーは黒や茶系よりもホワイト系です。

④:大ぶりピアス

夏に比べるとどうしても着込む枚数の増える冬はせっかくのアクセサリーも目立ちにくくなる季節。
手袋やマフラーなどで隠れることのない顔周りに印象的なアイテムを持ってくるのがベストで、いつもより気持ち大きめなピアスまたはイヤリングを持ってくるとメリハリがついておしゃれに見えます。

⑤:リブ素材セットアップ

リブ素材のアイテムは生地の厚みや色を変えて一年中楽しめる便利なアイテム。
冬の暖かアウターで隠れがちな身体のラインを室内に入った時にここぞとばかりに主張してくれるリブ素材は上下セットアップで着こなしてアラサーらしい色気を纏いましょう。

アラサーにおすすめのファッション通販サイト

アラサー向けファストファッション

通販サイト①:DONA

アラサーの大人の魅力を引き出してくれるシンプルなファッションながらも、こんなの探してた!が見つかるオシャレに敏感なアラサー女子におすすめの通販サイト。
カジュアルなのにきちんと感を失わない絶妙な丈感や素材が魅力のDUNAのアイテムはほとんどが1万円以下で手に入るというお手頃感も魅力です。

DUNAの公式通販サイトはこちら

通販サイト②:CHESTY

もともとフェミニンなファッションが好きな女性にとってはアラサーという年齢はこれからのファッションをどうすべきか悩む頃ではないでしょうか。
今まで通り好きなファッションアイテムを選ぶとこれじゃあ子どもっぽい?と感じたり、かといって急にファッションのテイストを変えてもしっくりこない。

そんなアラサー女子におすすめするのが神戸発のファッションブランドCHESTYの通販サイトです。
ブラックなどシックなカラーのアイテムでもディティールにこだわっていたり、オリジナルの花柄はアラサーも着られるフェミニンファッションを叶えてくれます。

CHESTYの公式通販サイトはこちら

通販サイト③:mayblue

アラサーが着ていても浮かない韓国系お姉さんファッションが完成できるmayblueは韓国のファッション通販サイト。
韓国ファッションの人気は現在でも根強く、ゆるっとしているのに女性らしさが際立つようなアイテムが多いためアラサー女子が上手に取り入れると洗練された雰囲気を作ることができます。

mayblue日本公式通販サイトはこちら

アラサーにおすすめのファッション雑誌

アラサー向けブランドのショー

雑誌①:美人百花

アラサーの大人可愛いファッションを中心としたガーリー、フェミニンといったワードがテーマの雑誌です。
アラサーらしいふんわり感のお手本としてアラサーの支持率が高い雑誌のひとつ。

表紙も毎号華やかなイメージに作られていて、手に取るだけで女性らしさがアップしたような気持ちになれます。

雑誌②:25ans

ヴァンサンカンとはフランス語で25歳を表す言葉ですが、実際に25ansを購読しているのは20代後半から40代頃までの女性が多いようです。
他のファッション雑誌とは違い、普段使いできるワードローブというよりも、世界中のトレンドやラグジュアリーなアイテムについての情報を得ることができます。

雑誌③:ドマーニ

働く30代女性をターゲットにしたドマーニには大人カジュアルのお手本になるアラサー向けのファッションがたくさん。
着回し特集では「働くママ向け」「夫婦コーデ」など一人でファッションを楽しんでいたころとは違う着回しについても参考になるコーナーがあったりと読み応えのある雑誌です。

④Oggi

おしゃれもキャリアもどっちも欲しい!という働く30代の「今日何着る?」のヒントになるようなファッションが載っているOggi。
働く女性がリアルに着たいファッションや欲しいもの、ライフスタイルなどが紹介されています。

今までのシンプルな美白ケアとは違う、アンチエイジングに特化したアラサーのスキンケアなどビューティー系の情報も満載。

⑤スウィート

「28歳、一生女の子宣言!」というテーマを掲げているスウィートは、まさにアラサーのためのバイブルとも言うべき大人気雑誌の一つです。
モデルの着こなしだけでなく、ショップ店員などの実際のコーディネート情報なども満載で、真似したくなるリアル感が人気。

有名ブランドとコラボした付録の豪華さで度々話題となっていて、付録目当てにスウィートを購入する女性も多く、アラサー以外の年齢層の女性からも厚い支持を集めています。

アラサーにはアラサーのファッションの楽しみがある!

アラサーを迎えた女性

アラサーという年齢は女性にとってたくさんのターニングポイントがつまっている時期。
働く女性はこれからのキャリアを考えたり、子どもが生まれたら住んでいる地域やママ友の間で浮かないかなど自分のファッションを見直す機会も多くなります。

若さだけでどうにかなっていた20代前半までの自分を脱ぎ捨ててアラサーにはアラサーの楽しみ方があることを知り、より魅力的なファッションを手に入れましょう。

提供:@yokko_yktm

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る