Search

「さしすせそ」は魔法の褒め言葉!

さしすせその褒め言葉で仲良しカップル

男性は褒め言葉に弱いものです。
しかし、わかっていても褒める所を探したり、どんな言葉が喜ばれるのかわかりませんよね。

この「さしすせそ」の褒め言葉ならさりげなく男性を喜ばすことができてしまうのです。
恋愛関係になりたい男性以外にも、上手く付き合っていきたい上司や同僚にも使えるテクニックが「さしすせそ」なんですよ。

頼られることが自信になる男性にとって褒め言葉は活力にもなります。
この魔法の「さしすせそ」の言葉を覚えれば、モテること間違いなしです。

男性が喜ぶ「さしすせそ」の褒め言葉

さしすせその褒め言葉を彼に使いこなす女性

では、男性が喜ぶ「さしすせそ」の褒め言葉とはどのようなものでしょうか?
以下の男性が喜ぶ「さしすせそ」の褒め言葉を紹介します。

褒め言葉①:さすが!

さしすせその「さ」は「さすが!」という男性を喜ばせる言葉です。
「さすが!」は思っていた通りすごいね!と言った意味として使います。

元々あなたのことをすごいと思っていたけど、やっぱりすごい!が集約されたとても便利なさしすせその褒め言葉です。
この一言で2度褒められている気分ですよね。

彼の得意分野なことでの成功談も、得意だから当たり前という反応をするのではありません。
「さすが得意なだけあるね!」と褒めれば「でしょ?」とご機嫌になってくれるでしょう。

褒め言葉②:しらなかった!

さしすせその「し」は「しらなかった!」と言うのが喜ばれる褒め言葉です。
「知らなかった!」と言えば男性は知識が豊富だね!と褒められて喜ぶことでしょう。

男性とはプライドの高い生き物なのです。
なので彼女の知らないことを知っているということは、とても嬉しいことでしょう。

男性が女性に相手が知らないであろう、といった風に話しかけてこられたとします。
その話を知っていたとしても、さしすせその「知らなかったな〜」という褒め言葉で、きっと喜び、自信も持てるでしょう。

褒め言葉③:すごいね!

さしすせその「す」は「すごいね!」というのが男性が喜ぶ褒め言葉です。
「すごいね!」はいろんなところで使える万能なさしすせその褒め言葉なんですよ。

どこを褒めればいいか、的確にはわからないとき、とにかく「すごーい!」といえば男性は悪い気がしません
ついつい口癖になっている人も多いことでしょう。
それくらい使える褒め言葉ですね。

あまり連呼すると怪しまれるので、適度な回数で使用しましょう。
とりあえず、迷ったら「え、すご~い!」の褒め言葉で乗り越えていける場面も結構多いのです。

褒め言葉④:センスいいね!

さしすせその「せ」は「センスいいね!」という褒め言葉です。
「センスいいね!」というのは感覚が優れているとか才能があるといったさしすせその褒め言葉になります。

ファッションについてはもちろん、男性の選んだもの、やっていることなど幅広く使える褒め言葉です。
おしゃれな服装をしていたら、「カッコいい」や「おしゃれ」よりも「センスがいいね〜」と見た目と内面の才能まで褒められた気分になるでしょう。

褒め言葉⑤:そうなんだ!

さしすせその「そ」は「そうなんだ!」という褒め言葉です。
「そうなんだ!」はそんな考えがあったんだとか、新しい気づきを得たと言った気持ちの誉め言葉です。

ちゃんと相手の話を聞いていますよ、という相づちでもよく使いますよね。
いくら好きな相手でも全ての話に関心が持てるわけではありません。

でも、そっけない返事は相手を傷つけてしまうでしょう。
そんな時は「そうなんだ!」とそんな考えがあるんだねと反応して話やすくしてあげましょう

「さしすせそ」と一緒に使える恋愛テクニック

笑顔でさしすせその褒め言葉を使女性

では、「さしすせそ」と一緒に使える恋愛テクニックとはどのようなものでしょうか?
以下の「さしすせそ」と一緒に使える恋愛テクニックを紹介します。

  1. リアクションは大きめで
  2. 上目づかいで
  3. 少しの手の動きも入れて
  4. 笑顔を心がける
  5. 気持ちのいい相づちを
  6. 適度に目を合わせる

テクニック①:リアクションは大きめで

相手のことを「さしすせそ」で褒めるときは、リアクションは大きめを心がけるといいでしょう。
同じさしすせそで、テンション低めの「そうなんだー」とテンション高めの「そうなんだ!」では全く別の印象になることもあるのです。

テンション低めの「そうなんだー」は相手のはを聞いてないのになんとなく返事しているように聞こえます。
テンション高めの「そうなんだ!」は相手の話をちゃんと聞いてくれて好印象でしょう。

褒める「さしすせそ」や、喜ぶ時などの良い感情ではリアクションを大きめにすると「いい子だな」と好意を持ってもらえますよ。

テクニック②:上目づかいで

上目づかいで「さしすせそ」は男性にとって、とてもキュンとする仕草です。
よくモテる女子がやる技でもありますね。
真正面から上目づかいで相手を見ると、相手からは顎を少し引いたように見えます。

すると顔のバランスが子供っぽくなり、相手からは童顔に見えるのです。
その童顔が男性に守ってあげたいと感じさせるのです。

男性との会話では真正面に立ち、アゴを引いて上目づかいで「さしすせそ」を使いましょう。
きっと男性の心をくすぐるはずですよ。

テクニック③:少しの手の動きも入れて

男性との会話では、「さしすせそ」の時口だけでなく少しの手の動きも入れると効果的です。
会話の途中でその話に沿ったボディーランゲージを入れると、男性の目線はあなたに釘付けでしょう。

男性はその昔、狩りをして生活を立てていました。
その本能が残り、動くものを目で追う習性があります。

それに、褒める「さしすせそ」が苦手という女性は手の動きでも伝えることができるのです。
手振り身振りで一生懸命さしすせそを伝えようとする仕草は可愛いものです。

しかし、大げさだと男性も気が散ってしまうので、あくまでも少しの動きが可愛いポイントですよ。

テクニック④:笑顔を心がける

やはり「さしすせそ」が笑顔で出来る女性は可愛いものです。
いつもニコニコとしている人は好印象ですよね。

愛想の良さは、外見の良さよりも大切なことでもあります。
頑張ってメイクをしても、機嫌が悪そうに見えてしまったら魅力も下がってしまいます。

笑顔を絶やさない人は、同性でいても気持ちのいいものですよね。
ただ、無理な笑顔というのも分かってしまう事があります。
日頃から笑顔を心がけたり、笑える余裕を持てるようにしたいですね。

テクニック⑤:気持ちのいい相づちを

気持ちのいい相づちをするのも恋愛テクニックのひとつです。
相手の話を聞いて居るのかいないのか、わからないような相づちを打つ人は結構います。

聞いているけど口癖のように「へー」とか言ってしまうので、聞いてないと思われてしまうこともあるのです。
もちろん、相手の話をちゃんと聞くということが大切ですが、聞いているように感じる相づちを打つことも大切でしょう。

気持ちいい相づちの「さしすせそ」を使えば、相手は話すのが楽しくなり一緒にいて楽しい!と思ってもらえますね。

テクニック⑥:適度に目を合わせる

「さしすせそ」では適度に目を合わせるのも恋愛テクニックですよ。
じーっと相手の目を見た方が恋愛に効果的なんじゃない?と思われる人もいるでしょう。

でも、日本の男性はじーっと見つめられるのが苦手なシャイな人も多いのです。
じーっといつも見つめられると苦手意識が出てしまうこともあります。

ですので、会話の途中は目を合わせたり、ちょっと目線を顔の下にずらしたり、考えるときは上を見たりして、適度に目を合わせるといいですよ。
動くものが気になる男性は、その目線も気になり心奪われることもあるかもしれません。

ただ、あまりキョロキョロすると落ち着きがないと思われるので気をつけましょう。

褒め言葉より効果的?謙虚な「まみむめも」

さしすせその褒め言葉より効果的なまみむめも使いの謙虚な女性

では、「さしすせそ」の褒め言葉より効果的かもしれない謙虚な「まみむめも」とはどのようなものでしょうか?
以下の褒め言葉より効果的かもしれない謙虚な「まみむめも」を紹介します。

謙虚な言葉①:まってたよ〜

まみむめもの「ま」は「待ってたよ〜」という謙虚な言葉です。
「待ってたよ〜」には、あなたが来るのを心持ちにしていたという謙虚な可愛さがありますよね。

自分のために待っていてくれたと思うと、その健気さにキュンとしてしまうでしょう。
男性が遅刻して来たら「遅いよ〜」と言われるより「待ってたよ〜」と言われるとドキッとしてしまいます。

他にも「待ってる」というのも前に出ない謙虚さがありますよね。
男性は自分のために「待つ」女性に健気さと待っていてくれている安心感も覚えるでしょう。

謙虚な言葉②:みないで〜

まみむめもの「み」は「見ないで〜」という謙虚な言葉です。
「見ないで〜」と言われると恥ずかしがっちゃって可愛い!となりますね。

男性は「見ないで〜」と言われたらつい見たくなっちゃうイタズラ心もわいてくるでしょう。
女性の恥じらう姿に男性はグッくること間違いなしです。

堂々している女性は強くカッコいいですが、恥ずかしがっている女性には可愛く構ってあげたいと感じる男性は多いんですよ。
しっかりした女性の、「見ないで〜」はギャップもあってさらに効果的なので、是非使ってみましょう。

謙虚な言葉③:むりしないでね

まみむめもの「む」は「無理しないでね」という謙虚な言葉です。
「無理しないでね」を言われたら、体を労ってくれている感じがして嬉しいですよね。

よく労いたい相手を応援する意味で「頑張って」という言葉も使われます。
この頑張ってという言葉は、言う側は相手を応援したい気持ちからの善意なことです。

しかし、受け取る人にはもう頑張ってるんだけど!と反感を買ってしまうことがあるのです。
そこで「無理をしないでね」という言葉は相手の頑張っていることを認め、適度に応援する意味もあり、すんなりと受け取れます。

疲れている、仕事が忙しい、そんな時は「無理しないでね」と声をかけましょう。

謙虚な言葉④:メイク頑張ったんだ

まみむめもの「め」は「メイク頑張ったんだ」という謙虚な言葉です。
「メイク頑張ったんだ」は男性に「カワイイね」と褒められた時などに謙遜の代わりとして使えます。

謙虚な人とは褒められるとそんなことないと、褒め言葉を遠慮して受け取れないことがあるでしょう。
男性にしたらそんなに謙遜しなくても、とやや不満を感じる人もいます。

「メイク頑張ったんだ」は男性の褒め言葉を努力しているからね!と謙遜と受け取ること両方できる言葉なんです。

謙虚な言葉⑤:もしよかったら

まみむめもの「も」は「もしよかったら」という謙虚な言葉です。
「もしよかったら」は相手の都合を考えてくれる、思いやりが含まれた言葉でしょう。

あなたがそうしてもいいと思うなら、という相手のことを思った言葉は様々な場面で使えます。
お菓子をあげる、ということ一つでも「もしよかったらお菓子どうぞ」ととても謙虚ですね。
無理に押し付けず、断れるように配慮した「もしよかったら」は使う女性を奥ゆかしく見せてくれます。

褒め言葉じゃない?NGな「たちつてと」

さしすせその褒め言葉じゃないNGワードにショックな男性

では、「さしすせそ」と違い、褒め言葉じゃない気をつけるべきNGな「たちつてと」とはどのようなものでしょうか?
以下の気をつけるべきNGな「たちつてと」を紹介します。

NG言葉①:たいしたことない

たちつてとの「た」は「たいしたことないね」というNGワードです。
「たいしたことない」とは、器が小さいとか心が狭いなどと言った意味で使われています。
「さしすせそ」の「さすが!」と真逆です。

「あなたってたいしたことないね」と言われたらショックですよね。
思っていたとしても口に出せば、必ず空気を凍りつかせるでしょう。

このNGワードは男性だけでなく女性にも言えない言葉ですね。
もしケンカになって「自分だってたいしたことないくせに!」と浮かんでしまっても、グッと飲み込みましょう。

NGワードは言われたらショックであると同時に、言ってしまったことにも罪悪感を覚えて何にも得しないことなのです。

NG言葉②:ちがうんじゃない?

たちつてとの「ち」は「ちがうんじゃない?」というNGワードです。
「ちがうんじゃない?」は相手の言動や行動が間違っている時に言います。

間違ってることを、ちがうんじゃない?と言って何が悪いのかと感じますよね。
しかし、男性は意識している女性にズバッと間違いを否定されると恥ずかしい気分になってしまいます。

間違っていると感じたことは、「そうかもしれない、でもちょっと違った見方もあるよね」と一旦受け入れてから、自分の意見を言うのが相手の為ですね。

NG言葉③:つまんない

たちつてとの「つ」は「つまんない」というNGワードです。
「つまんない」なんてとても失礼なことですよね。
彼が盛り上げようと頑張っている時に「つまんないな〜」と言われてしまったらショック過ぎます。

面白くないと感じたら、自分でも盛り上げる方法を探してみた方がいいでしょう。
面白くしてほしいと求めているばかりでは、愛想を尽かされてしまいますよね。

NG言葉④:てきとうでいいよ

たちつてとの「た」は「てきとうでいいよ」というのがNGワードになります。
「てきとうでいいよ」とは、なんでもいいと言う投げやりな言葉に聞こえてしまいますね。

男性が「何食べたい?」と聞かれて「てきとうでいいよ」と答えれば相手のとって今楽しくないんだろうなと、しょんぼりしてしまいます。
確かに「何食べたい?」「何したい?」は突然言われたら思い浮かばないので、つい「てきとうでいいよ」と答えてしまいがちです。

案がなくても彼が迷わないように「思い浮かばないな〜あなたは何がいい?」と二人で案が出せるような会話をしたいですね。

NG言葉⑤:とんでもない

たちつてとの「と」は「とんでもない」と言うのがNGワードです。
「とんでもない」は謙遜しているようで奥ゆかしい言葉にも聞こえます。

しかし、この「とんでもない」という言葉は相手の気持ちをぶった斬ることにもなってしまうのです。
相手からの褒め言葉を「とんでもないです〜」なんて言えば褒め言葉を全否定していることになってしまいます。

褒められたら謙遜すべき、という気持ちありますが、相手が言ってくれた気持ちもくんで「ありがとう」と感謝で答える方がいいですよ。

褒め言葉は「さしすせそ」と覚えよう!

さしすせその褒め言葉で結ばれたカップル

褒め言葉の「さしすせそ」謙遜な言葉の「まみむめも」の使い方は分かっていただけましたか?
このようにたった一言の褒め言葉で男性の気持ちを引き寄せる事ができるなんてまるで魔法ですよね。

一方でNGな「たちつてと」という一言で男性を遠ざけてしまうことがあります。
会話は一言一言の積み重ねでできています。

相づちだけでも意識して使ってみると、いつのまにか恋が叶ってかもしれませんね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る