Search

【観光・散策】栄駅周辺の暇つぶし・時間潰しスポット

栄の暇つぶしスポットを観光する人

商業施設が多い印象の栄ですが、栄にも様々な観光や散策に適した暇つぶしスポットがいくつかあります。
今回は、栄駅周辺にある暇つぶしや時間つぶしに最適な場所をご紹介致します。

暇つぶしスポット①:名古屋城

名古屋といえば名古屋城のシャチホコを思い浮かべる方も多いですが、名古屋城は実は栄にあります。
本丸御殿だけではなく、名勝二ノ丸庭園という日本庭園を見ることもできますよ。

近くには「金シャチ横丁」という横丁風の飲食店が集まった施設もあり、お城以外にも楽しめる場所が多くあることが特徴です。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市中区本丸1-1
電話番号:052-231-1700
営業時間:9:00~16:30
定休日:不定休
入場料・利用料:大人:500円 中学生以下:無料
URL:https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

暇つぶしスポット②:名古屋港水族館

名古屋港水族館にはゴマフアザラシやイルカなどの定番の動物の他にベルーガやシャチなどの珍しい動物も展示されています。
特にシャチに会うことができるのはこの名古屋港水族館を含めて日本に2箇所だけなので、近くに行ったらぜひ会ってみましょう。

南館では「日本の海」「深海ギャラリー」「赤道の海」「ペンギン(南極の海)」など場所ごとの動物たちを展示しています。
くらげなどもこの南館に展示されているので、北館と南館共に回って歩くのも楽しいですよ。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市港区港町1-3
電話番号:052-654-7080
営業時間:9:30~17:30
定休日:不定休
入場料・利用料:大人(高校生以上):2000円 小・中学生:1000円 幼児(4歳以上):500円
URL:http://www.nagoyaaqua.jp/

暇つぶしスポット③:名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔は栄の公園内にある栄のランドマークのような存在です。
現在は改修工事が行われており、2020年の夏にリニューアルオープンを控えています。

リニューアルオープンに伴ってレストランやカフェといった飲食店やホテルなどもオープンする予定なので、暇つぶしだけではなくこのテレビ塔をメインとして観光を楽しむこともできるようになります。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市中区錦3-6-15
電話番号:052-971-8546
営業時間:10:00~22:00
定休日:現在は2020年まで改修工事中
入場料・利用料:大人:700円 高校・大学生:600円 小・中学生:300円 シニア(65歳以上)600円
URL:http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/

暇つぶしスポット④:でんきの科学館

でんきの科学館は名前の通り私たちが普段から使用している電気について学ぶことができる科学館です。
鏡で電気が反射してできている不思議な空間は子供達に大人気のスポットです。

また、実験やワークショップも多く開かれていたり、ガイドを専用の職員さんにお願いすることもできます。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市中区栄2-2-5
電話番号:052-201-1026
営業時間:9:30~17:00
定休日:毎週月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)、第3金曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
入場料・利用料:無料
URL:https://www.chuden.co.jp/e-museum/

暇つぶしスポット⑤:名古屋市科学館

大きな球体の建物が目を引く名古屋市科学館は、様々な体験ができる科学館として子供から大人まで幅広い年齢層で人気です。
名古屋市科学館にあるプラネタリウムは世界で最大規模のものとも言われていて、限りなく本物に近い星空を楽しめます。

また、5階の「極寒ラボ」では実際にマイナス30度の部屋で防寒着を着ながらオーロラの映像を見れます。
美しいオーロラの映像だけではなく、氷についての実験も行われています。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市中区栄2-17-1
電話番号:052-201-4486
営業時間:9:30~17:00
定休日:毎週月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)、第3金曜日、年末年始
入場料・利用料:大人:800円 高校・大学生:500円 子供(中学生以下):無料
URL:http://www.ncsm.city.nagoya.jp/

【カフェ・レストラン】栄駅周辺の暇つぶし・時間潰しスポット

暇つぶしができる栄のカフェ

観光や散策で疲れたら甘いもので休憩したり、美味しい食事を楽しみたいですよね。
栄のある名古屋はカフェやレストランの文化が昔から根付いていて、様々なカフェやレストランがあります。

ここでは、栄駅周辺の暇つぶし、時間つぶしができるカフェやレストランをご紹介していきます。

暇つぶしスポット①:備長

名古屋といえばひつまぶしですが、実はひつまぶしは名古屋が発祥とされています。
ウナギの蒲焼きをお櫃に入れたご飯に乗せて(まぶして)提供し、食べる人が取り分けて食べることから「ひつまぶし」と言われています。

栄にある備長では、丁寧に蒲焼きにしたウナギが絶品だと話題になり、休日のお昼時には行列ができてしまうこともあります。
お持ち帰りもできるので、暇つぶしついでに購入して帰るのも贅沢で良いかもしれません。


詳細情報
住所:愛知県丹羽郡大口町下小口5-176-1
電話番号:0587-96-0141
営業時間:ランチ:11:30~15:00 ディナー:17:00~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は水曜日)
URL:http://hitsumabushi.co.jp/

暇つぶしスポット②:イタリアン酒場 THE MARCHE

イタリアン酒場 THE MARCHEは、本場のイタリアで修行をしたシェフが開店したイタリア料理屋さんです。
ブルックリン風にも見えるお店の内装はお酒をゆっくりと飲みながらイタリア料理を楽しめるのが特徴です。

ディナーだけではなくパスタやキッシュなどランチメニューも豊富なので暇つぶしを兼ねてランチに訪れるという利用方法もおすすめです。
また、ランチ、ディナー共に予約をすることができるので予約をしておくとあまり待たずに食べられます。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市東区泉1-13-33 ユトリロ栄ビル 1F
電話番号:050-5593-5119
営業時間:ランチ:11:30〜14:30 ディナー:17:30〜23:00
定休日:日曜日

暇つぶしスポット③:BACARO MASCARON

BACARO MASCARONはイタリアのヴェネツィア風酒場スタイルのお店です。
「酒場」という言葉を体現しているような樽の上にガラスが乗ったテーブルと歴史を感じられる椅子が所狭しと並んでいます。

にんにくや唐辛子が吊るされていたり、たくさんのグラスが逆さに並べられていたりと雰囲気の良さは群を抜いています。
生ハムや輸入ワインなどの食事も楽しめるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市中区栄3-2-27 うを与ビル 1F
電話番号:050-5593-5116
営業時間:ディナー:17:00~
定休日:年中無休

暇つぶしスポット④:ライトカフェ栄店

ライトカフェ栄店は、窓が多くて明るい爽やかな空間でパンケーキが食べられるカフェです。
パンケーキの上にホイップクリーム、ベリーのソース、ミント、パウダーシュガーなど様々なトッピングがあり、とても写真映えするスイーツです。

また、3Dラテアートも人気のお店です。
可愛らしいラテアートは飲んでしまうのが勿体無いほどなので、暇つぶし以上に楽しめるため、ぜひライトカフェ栄店を訪れてみてはいかがでしょうか。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市中区栄3-27-27 3F
電話番号:052-269-1633
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
URL:http://lightdining.co.jp/restaurants/light-cafe-sakae/

暇つぶしスポット⑤:elk 名古屋店

elk 名古屋店はライトカフェ栄店と同じようにパンケーキや3Dラテアートを注文できるお店です。
また、パンケーキや3Dラテアートだけではなくバインミーのようなサンド系の軽食も取り扱っています。

分厚いパンケーキを楽しみたいという場合には、このelk 名古屋店でラテアートと一緒に注文するのがおすすめです。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市中区栄3-20-14 住吉ビル 1F
電話番号:052-261-8227
営業時間:10:00~22:00
定休日:年始
URL:http://cafe-elk.com/2014/01/31/elk-nagoya/

暇つぶしスポット⑥:CAFE FLOW

CAFE FLOWは栄の名古屋ダイヤビルの中に入っているカフェです。
栄らしいおしゃれな内装で、木目のテーブルや漆喰のような雰囲気の壁などどこを切り取っても絵になるのが魅力です。

メニューにはキッシュやシフォンケーキ、クリームソーダなど定番のカフェメニューが揃えられています。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市中区栄3-20-27 名古屋ダイヤビル 2F
電話番号:052-238-3335
営業時間:11:30~24:00
定休日:年中無休
URL:http://www.cafe-flow.jp/

【ショッピング】栄駅周辺の暇つぶし・時間潰しスポット

栄の暇つぶしができるショッピングスポット

栄にはたくさんの商業施設があり、ショッピングをしようと思ってもどのお店に入れば良いのかわからないということもあります。
そこでここでは、栄駅周辺で暇つぶしや時間つぶしができる商業施設やショッピング施設をご紹介していきます。

暇つぶしスポット①:ラシック

ラシックは栄にある大きな複合商業施設です。
大人の男女をターゲットとしているので、1人でのんびりと暇つぶしや時間つぶしを楽しめるスポットとして人気です。

アンティークアクセサリーや無垢材の家具などおしゃれな物が揃っているので、ぜひ暇つぶしに訪れてみてはいかがでしょうか。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1
電話番号:052-259-6666
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
URL:http://www.lachic.jp/index.html

暇つぶしスポット②:サンシャイン栄

サンシャイン栄はたくさんの人が楽しめるイベントが多く開催されている施設なので、暇つぶしにふらっと訪れてもイベントが行われていることが多いです。
そのため、栄で行く場所に迷ったらサンシャイン栄に行けば退屈することなく遊べます。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市中区錦3−24−4
電話番号:052-310-2211
営業時間:10:00~翌5:00
定休日:不定休
URL:http://www.sunshine-sakae.jp/

暇つぶしスポット③:サカエチカ

サカエチカは地下に作られた商店街のようなスポットです。
価格も全体的にリーズナブルなので学生さんやデパートで暇つぶしをするのに抵抗がある場合に人気の暇つぶし、時間つぶしスポットです。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市中区錦3-23-31
電話番号:052-962-0469
営業時間:各店舗によって違う
定休日:各店舗によって違う
URL:http://www.sakaechika.com/

暇つぶしスポット④:SKYLE

様々なお店が入ることで賑やかな大型商業施設テナントビルとしてオープンしたのがこのSKYLEです。
無印良品やユニクロ、GU、ダイソーといった有名なお店が一堂に会しているのでここだけで長い時間暇つぶしができます。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市中区栄3-4-5
電話番号:052-251-0271
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:http://www.skyle.jp/

【遊び・アミューズメント】栄駅周辺の暇つぶし・時間潰しスポット

栄のアミューズメント施設で楽しむ女性

子供を連れて栄周辺に出かけた時の暇つぶしや時間つぶしには遊んだりアミューズメントを楽しめる場所が良いですよね。
ここでは、遊びやアミューズメントができる栄駅周辺の暇つぶし・時間つぶしスポットをご紹介します。

暇つぶしスポット①:オアシス21

下から見ると空中に浮かんでいるように見えるガラスの屋根である「水の宇宙船」が有名なオアシス21
緑の大地という広大な芝の広場もあるので十分に体を動かせるスペースがあるので、ボールなどを持ち込んで遊ぶのも良いですよ。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
電話番号:052-962-1011
営業時間:各施設によって違う
定休日:各施設によって違う
入場料・利用料:
URL:https://www.sakaepark.co.jp/

暇つぶしスポット②:リニア・鉄道館

リニア・鉄道館は車両の展示や模型の展示、ミュージアムショップなど鉄道好きにはたまらない暇つぶしスポットです。
ずらりと並ぶ列車は子供だけではなく大人でも楽しめること間違いなしの迫力です。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
電話番号:052-389-6100
営業時間:10:00~17:30
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
入場料・利用料:大人:1000円 小・中・高校生:500円 幼児(3歳以上):200円
URL:http://museum.jr-central.co.jp/

暇つぶしスポット③:NHK放送体験スタジオわくわく

NHK放送体験スタジオわくわくでは、NHK放送スタジオのセットで体験することができたり、キャラクターと触れ合うことができるスポットです。
ビデオを流しているので子供がビデオを視聴している間に少し休憩できるところもおすすめのポイントです。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市東区東桜1丁目13-3 NHK名古屋放送センタービル1F
電話番号:052-952-7291
営業時間:10:00〜17:00
定休日:月曜
URL:http://www.nhk.or.jp/nagoya/index.html

暇つぶしスポット④:国際デザインセンターデザインギャラリー

国際デザインセンターデザインギャラリーではほとんど毎日イベントや展示会を行なっているので、予約が必要なくすぐに展示会を見ることができます。
クリエイターズショップではクリエイターが製作したグッズを実際に購入できますよ。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目18-1
電話番号: 052-265-2100
営業時間:10:00〜18:00
定休日:不定休
URL:http://www.nadyapark.jp/

暇つぶしスポット⑤:サンシャイン栄

ショッピングスポットとしてもご紹介したサンシャイン栄では、大きな観覧車で遊べるためアミューズメント施設としても人気です。
大きな観覧車なので子供も喜んでくれますよ。


詳細情報
住所:愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
電話番号:052-310-2211
営業時間:8:00〜0:00
定休日:不定休
URL:http://www.sunshine-sakae.jp/

たくさんの楽しめる暇つぶしスポットがある栄に出掛けよう!

栄で暇つぶしを楽しむ女性たち

にはたくさんの暇つぶしや時間つぶしができるスポットがあるので、自分の好みや空いている時間によって場所を選んで楽しみましょう。
観光や遊びで疲れたらレストランやカフェで一休みできるのも魅力の一つです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る