イケメンとブサメンの格差!ブサメン彼氏をイケメンに変身させる方法は?
イケメンとブサメン。 彼氏にするなら、とうぜんイケメンの方が良いでしょう。 イケメンは外見だけではなく、身のこなし方やサポートの仕方まで、女性をキュンとさせてくれるのだから。 そう思っている女性は多いでしょうが、ブサメンでもモテるブサメンがいるのをご存じですか。 今回は、そんなイケメンとブサメンの特徴とモテるブサメンって?そして、ブサメン彼氏をイケメンに変身させるコツもあわせてご紹介します。
人気のおすすめ記事
「イケメン」と「ブサメン」とは?

イケメン
イケてる男ということから、イケメンという言葉は、世の中に飛び出しました。
外見的に、誰が見てもカッコ良く、見栄えがする男性のことをいいます。
ひとつひとつのパーツがバランス良く配置されていて、人を惹きつける顔立ちをしています。
また、笑ったときの歯並び、口元が爽やかで清潔感があり、好感度が高いのも特徴です。
さらに、顔だけでなく、小顔で首、手足が長くバランスのとれた体つきでもあります。
今風のイケメンは、髪やお肌もキレイで、どちらかというと中世的な雰囲気の男性がウケている場合もあるのです。
そして、常にイケメンだと言われていたため、人に対しても動じない性格をしています。
明るく、華やかな印象があり、さすがイケメンというオーラを持っています。
ブサメン
イケメンとは違い目鼻立ちがぼんやりとしていて、パーツ自体が均整がとれておらず、配置の微妙なブサイクな男性のことをブサメンといいます。
例えば、顔に対する目の大きさがアンバランス。
顔の中心で目立つ鼻が、重たいほど大きいこと、口元がだらしないことなども、カッコ良くないと判断されます。
また、薄毛やハゲ、膨れ上がった体など顔以外のところも含められます。
そのような、外見のコンプレックスから、性格的にも暗く、地味なところもモテない男だといわれるのです。
女性の場合の「性格ぶす」と同じように、内面的にも問われることになるのです。
ブサメンの特徴

ブサメンの特徴はどのようなものなのでしょう。
以下の16がブサメンの特徴です。
- 目の大きさが微妙
- 鼻が強調されている
- 口元が悪い
- 眉がモサモサ
- 肌の手入れが出来ていない
- 薄毛で頭皮がベタベタ
- 似合わないヘアスタイル
- 太り過ぎ
- 体型のバランスが悪い
- 体臭がする
- 服のセンスが全くない
- 清潔感のない服装
- 存在感が薄い
- 卑屈な性格
- 神経質
- 女性にガツガツしている
それでは、ブサメンの特徴について、さらに詳しくみていきたいと思います。
特徴①:目の大きさが微妙
顔の中で一番目立つ目。
目の大きさや形、バランスなどで顔のイメージが大きく変わるといっても過言ではありません。
それらのどれかがちょっとおかしいのが、ブサメンなのです。
目が極端に小さかったり、腫れぼったかったり、奥まっていたりすると、眠そうでボヤけた顔になってしまいます。
また、陰気くさい地味な顔になるのです。
特徴②:鼻が強調されている
顔の真ん中で、ボッテリとした鼻は、老け顔になってしまいます。
また、小鼻がガッシリとしたワシ鼻は、厳つく怖そうに見えるのです。
このような顔に対する鼻の比率が大きすぎる人も、ブサメンなのです。
特徴③:口元が悪い
セクシーなパーツである口元がイマイチな人は、ブサメンになります。
イケメンのように笑うと可愛い口元ではないのです。
唇が分厚い、しまりがない、皮がむけたりガサガサしていて、まったくお手入れがされていません。
また、虫歯だらけだったり、歯がタバコなどで黄ばんでいたりするのも、女性から嫌煙されてしまうのです。
特徴④:眉がモサモサ
男性でも、きちんと眉の手入れがされていると、キリっと顔がしまってイケメンに見えます。
ブサメンといわれる人は、眉が繋がっていたり、眉尻が太く瞼にまで毛が生えていたりします。
眉が伸び放題だと、顔が野暮ったく、寝ぼけたような印象になってしまうのです。
特徴⑤:肌の手入れが出来ていない
男なら肌など、汚くてもとうぜん!などと、いっている人は、ブサメンと言われるのは確実です。
イケメンは男だからといって、お肌ケアを怠っていません。
それなのに、ブサメンは肌が皮脂でベタベタ。
吹き出物や、潰した痕でデコボコ。
また、乾燥でパサついているなど、肌ケアって何?などと、言っている人はいつまでたったも、イケメンには程遠いのです。
特徴⑥:薄毛で頭皮がベタベタ
男性にとっては一番気になる、M字ハゲや薄毛。
そして、ベッタリ頭皮から皮脂が出ているのは、
女性は引きます。
それでも、自分なりのケアをしているならok。
ブサメンは、何のケアもしないのです。
「仕方がないさ」「どのみちイケメンにはなれないのだから」などと、全くの放置。
この、諦め感がブサメンの最もダメなところなのです。
特徴⑦:似合わないヘアスタイル
ヘアケアやスタイリングを頑張ることで、イケメンに近づくことは出来ます。
けれど、自分に似合わない髪型をしていたり、無頓着なのがブサメンの特徴です。
薄毛なのにロングヘア、セットできないような傷んだ髪も平気なところが、イケてないダサ男といわれてしまう理由なのです。
特徴⑧:太り過ぎ
ボッテリお腹や、二重アゴ、パンツがはち切れそうなお尻の、おデブ体型もしっかりブサメンです。
暴飲暴食、不摂生な生活を続けているため、体が脂肪でダブダブになっているのです。
そのため、イケメンではありえない、着られる服も体に合わせた緩めのものにしたり、その辺の服で間に合わせているから、どんどん体型にもかまわなくなるのです。
特徴⑨:体型のバランスが悪い
小顔で手足がスラリと長いイケメンといわれる男性は、実際の身長よりも背が高く見えます。
それに引き換え、顔が大きいかったり、手足が太短くバランスが悪いのがブサメンなのです。
体型は持って生まれたもののため、どうすることもできません.。
特に今のイケメンと言われる人は、小顔なことが条件になっているため、ブサメンには辛いですよね。
特徴⑩:体臭がする
不潔な印象を与える体の強烈な臭い。
口臭も含め、体臭が強いことは周りの人に不快感を与えてしまいます。
ブサメンは、そんな臭いに対して鈍感なのです。
「お風呂も面倒だからいいかな」などと、怠惰なところも決定的にイケメンとは違います。
特徴⑪:服のセンスが全くない
顔や体型は、どうすることもできません。
そこはイケメンとの大きな違いです。
けれど、服装によってそれらをカバーすることは、出来るのです。
それなのに、ブサメンといわれる人は、自分の良さを引き出すファッションセンスがありません。
いつの時代?といわれるような、服をいつまでも着たりします。
また、イケメンを意識するあまり、トレンドに振り回されて自分に似合わないものを選んでしまったりするのです。
特徴⑫:清潔感のない服装
イケメンは、自分に似合った清潔感のあるファッションを取り入れます。
けれど、残念ながらブサメンといわれる人は、それが出来ません。
シミがついたパーカーや、薄汚れた靴、膝が出たパンツを身につけていても平気なのです。
また、時代のわからないアイテムをボロボロになるまで身に着けていることも。
イケメンとは違い、全体的にだらしなく、薄汚れた印象なのが、このタイプの男性です。
特徴⑬:存在感が薄い
モテないブサメンは、自分が誇れるものがありません。
そのため、いつも人の後ろに隠れがちなのです。
学生時代から目立たない存在で、名前を言っても誰かわかってもらえないことも。
大人しく、自分の意見を言うことがないため暗いイメージがあるのです。
特徴⑭:卑屈な性格
子供のころから、自分に自信がありません。
物心がつくころは自分がブサメンであることで、さらにコンプレックスを持っています。
イケメンを見ると嫉妬心や、絶望感を感じてしまい、「どうせ自分なんて」「モテるはずない」などと、卑屈な考え方をするのです。
特徴⑮:神経質
いつも自分のことを言われているのではないか、笑われているような気がするなど、ブサメンは人の目に対して神経質です。
また、性格的に細かく、潔癖なところがあり、鬱陶しく思われることもあるのです。
それは、女性関係が希薄で、イケメンのように女性と触れ合いたいのに出来ないことによる、欲求不満状態がイライラを募らせているのでしょう。
特徴⑯:女性にガツガツしている
女性に対して免疫力がないため、たまに女性と関るチャンスがあると、必死になるのがブサメンです。
友達関係なのに、それ以上の関係に進みたがったり、相手の都合を考えないで執拗に誘って来たりすることも。
イケメンと違い、女性との付き合いの経験が少ないため、付き合い方や接し方がわからないのが原因です。
イケメンとブサメンの格差を感じる瞬間

イケメンとブサメンの格差を感じる瞬間というものがあります。
「やっぱりイケメンは違うわ」などと思ってしまう時です。
以下の7つがイケメンとブサメンの格差を感じる瞬間です。
- お店に行ったときの店員の反応
- 合コンのときの女性のモチベーション
- 営業に行ったときの相手の対応
- 美容院での仕上がりを見たスタッフ
- フィッティングルームから出たときの販売員の顏
- 友達の母親の扱い
- 食堂のおばちゃんのサービス
それでは、イケメンとブサメンの格差の瞬間についてさらに詳しくみていきます。
瞬間①:お店に行ったときの店員の反応
あ~やっぱり、と感じるイケメンとブサメンの違い。
日常生活で最も感じる瞬間があります。
例えば、ファーストフードなどのお店などに入ったとき、イケメンが並ぶとどんなに混み合っていても、悩んでいるのをニコニコ笑って待っています。
「〇〇もいかがでしょうか」など、滞在時間を引っ張ろうとします。
けれど、ブサメンの場合は違います。
悩んだりしようものなら、明らかにイラッとする表情を浮かべることも。
また、少しでも早く終わらせたいため無駄なことは一切言わずに追い立てようとします。
瞬間②:合コンのときの女性のモチベーション
女性がざわざわするのが、合コンの場。
イケメンが登場すると、一気に場が華やかで嬉々とした声が飛び交います。
けれど、そこにブサメンが現れると、トーンダウンします。
そして、「マジ」「ガッカリ」など、気持ちが落ちたときの声とため息が入り混じった空気が漂うのです。
瞬間③:営業に行ったときの相手の対応
恋愛だけでなく、仕事にも影響する、イケメンとブサメンの格差。
例えば、物を売り込む営業職は、人との対面で成り立ちます。
そのような場合、イケメンなら会話も弾み、「仕方がないな」「君には負けたよ」などの、ジョークの中で商談が終了、などということはよくあることです。
ブサメンの場合は、門前払いはつきもの。
運よく商談に持ち込めても、めんどくさそうな対応をされたり、社交辞令な接し方で追い返されたりするのです。
瞬間④:美容院での仕上がりを見たスタッフ
イメチェンをするために、流行のヘアスタイルの画像を持って美容院へ行くブサメン。
はじめは、口数が多いスタッフは、出来上がりの鏡を見せるとき、無言で「こんな感じです」とおしまいにしようとします。
イケメンの場合は、出来上がりに満足感を表し、「カッコいい」「素敵」などの賞賛の声を浴びせるのです。
カッコいい人のヘアアレンジはやった感もあります。
でも、腕が良くても元が悪いと残念な結果になるのでしょう。
瞬間⑤:フィッティングルームから出たときの販売員の顏
服を買うとき、フィッティングはしますよね。
もちろん、ブサメンも体に合わせて服を買います。
お目当ての服を試着後、フィッティングルームから出てきて、鏡の前に立ったときの周りの何とも言えない反応。
「似合います」と言いながら、引き気味の販売員の切なそうな顔が申し訳なくなります。
イケメンの場合だと、素直に「カッコいい」「やっぱイケメンはちがうわ」などの声があがり、周りは心からうっとりすることになるのです。
瞬間⑥:友達の母親の扱い
友達の家に遊びに行ったときも、ブサメンとイケメンでは差がでてきます。
世の中のお母さんは、やっぱり子供の友達がカッコいいとき、気持ちが上がってしまうものです。
「いらっしゃい」の声のトーンがキーンと上がります。
そして、おやつはちょっと高めのモノが出て来たり、晩御飯までお誘いされることも。
それがブサメンともなると、チラッと顔を出すだけであとは、勝手にどうぞという感じで、おやつはおろかジュースも出てこないこともあるのです。
瞬間⑦:食堂のおばちゃんのサービス
学食や社食では、女性のスタッフが対面で料理を出してくれるところがあります。
そのようなところでも、ブサメンはもちろん不利になるものです。
定食のキャベツの量が少なかったり、うどんのトッピングを忘れられたりすることも。
そして、それを指摘すると、あからさまに「邪魔くさい男」と、心の声が顔に滲み出てきます。
けれど、イケメン場合は違います。
「今日もイケメンだね」の声掛けが飛んで来たり、「お兄ちゃんカッコいいからサービスしたよ」などと、トッピングがプラスされることもしばしば。
食堂のおばちゃんもやはり、女性だということです。
ブサメン彼氏に対する女性の本音

ブサメンの彼氏に対して女性は実際どのような本音を持っているのでしょう。
以下の6つがブサメンを彼氏に対する女性の本音です。
- アプローチが男らしい
- 将来有望株
- 経済力があるから顔は関係ない
- 一緒にいて楽しい
- 人望がある
- 女性トラブルの心配がない
ブサメン彼氏に対する女性の本音について、さらに詳しくみていきます。
本音①:アプローチが男らしい
自分はイケメンではない、ということをしっかり認識しているブサメンもいます。
そのような人は、女性に対してアプローチをするときは、誠心誠意ぶつかっていくのです。
自分の気持ちを伝え、好きな女性のことを一生懸命守ることを約束したりします。
そのため、女性は愛されていることを実感し、「この人なら」と思うのです。
本音②:将来有望株
顔が良いだけの男性との付き合いは、恋人止まりです。
いくらイケメンでも、仕事が出来ないような人は、将来を考えるのは無理でしょう。
それより、ブサメンであっても、仕事が出来て将来的に有望な場合は断然、そちらを選ぶものです。
本音③:経済力があるから顔は関係ない
大人になると女性は、男性を見かけだけで選ばなくなります。
長い将来のことを考えるのです。
イケメンで経済力がない人と、ブサメンで経済力がしっかりしている人とを天秤にかけるのです。
しっかり仕事をして、生計を立てるのなら後者を選ぶのはとうぜんのことです。
本音④:一緒にいて楽しい
人を楽しませることが出来る人は、ブサメン、イケメンは気になりません。
幅広い内容の会話ができ、もっと一緒にいたいと思います。
イケメンでも、上辺だけの会話をする人や、自己満足な話で盛り上がる人とは付き合いたくはないのです。
本音⑤:人望がある
人が自然と集まる人は、内面的な魅力がぎっしり詰まっている人です。
人に好感を持たれるブサメンは、女性は素敵だと思います。
頼り甲斐があり、この人なら信頼できる、という人なら外見は気にならないものです。
本音⑥:女性トラブルの心配がない
彼氏がカッコいいことは、鼻が高いことかもしれません。
「すごいイケメン」「あんな彼氏がいて羨ましい」などと、周りから言われるのですから。
けれど、その分心配もつきません。
常に女性がらみのトラブルに悩まされてしまい、気持ちが休まる暇がないのです。
浮気を疑ってケンカになったりすることも多くなります。
けれど、ブサメン彼氏だとそのような心配はないでしょう。
穏やかな付き合いを望む人、過去にカッコいい彼氏と付き合って苦労した人は、顔がイマイチでも満足しているのです。
「モテるブサメン」と「モテないブサメン」の違い

ブサメンにもモテるブサメンとモテないブサメンがいるのです。
以下の5つがモテるブサメンとモテないブサメンの違いです。
- 会話力がある
- 清潔感があるお洒落をしている
- 仕事ができる
- お金がある
- 気配りができる
それでは、モテるブサメンとモテないブサメンについて、さらに詳しくみていきたいと思います。
違い①:会話力がある
ブサメンだからと言ってみんながモテないとは限らないのです。
カッコいいイケメンでも、一緒にいても全く楽しくない人は、モテません。
それよりも、周りのことを配慮しながら、楽しい話をする男性は、ブサイクでも関係ありません。
色んな知識があり、聞いたことを的確に応えてくれる大人な男性はそれだけで、魅力的に映るのです。
ブサメンであることで、自信を持てず、引きこもっているような人はいつまでたっても視野が狭く、人間的にも面白みがないのです。
違い②:清潔感があるお洒落をしている
自分欠点や、良さを見抜けている人は成長があります。
ブサメンでも、自分を良く魅せるように努力している人は向上心があるのです。
例えば、太っていても清潔感のあるファッションを心掛けている人は、顔がイマイチでも雰囲気がある人として、イケメンになれるのです。
また、薄毛やハゲがあって長い髪が似合わないような人も、今風の短髪にしたり薄毛でも似合う髪型したりなど自分なりに工夫しているのです。
自分の欠点をそのままにしているような男性は、いつまでたっても卑屈でモテないまんまなのです。
違い③:仕事ができる
大人の男性の場合、イケメンだというだけではモテません。
男性の場合は仕事ができることが、良い男の条件のひとつでもあります。
ブサメンであっても頭がキレて仕事がバリバリこなせる人は、一目置かれます。
大きなプロジェクトを任されたり、いつも結果をだすことで評価されている人は、カッコいいのです。
「どうで僕なんてダメな男だから」などと、仕事の失敗を愚痴ったり、誰かの責任にしたりしているようなブサメンは、何をやってもダメなまんまなのです。
違い④:お金がある
お金を稼いでいる男性は、女性は寄っていきます。
仕事をしてそれなりの稼ぎがあることは、ブサメンであっても関係ありません。
経済力があることで、ブサイクなことはチャラになるのです。
お金をかければ、カッコ良い服装や髪型などで、それなりの雰囲気イケメンになれるのですから。
お金もなく、稼ぐ意欲もないようなブサメンはいつまでたっても、そのまんまでしょう。
違い⑤:気配りができる
イケメンと違い、顏がダメなら、性格の良いことを前面に出すしかありません。
ブサメンでも、モテる人は周りの人に対しての目が行き届くことができる人です。
ブサイクなのに横柄なことを言ったりするような人は、女性は完全にシャットアウトします。
職歴や学歴が良くても、性格的に身勝手な人はイケメンであっても、アウトなのです。
ブサメン彼氏をイケメン彼氏に変身させる方法

ブサメン彼氏をイケメン彼氏に変身させたい!と思う女性は多いでしょう。
以下の7つがブサメン彼氏をイケメン彼氏に変身させる方法です。
- 似合うヘアスタイルにチェンジ
- 眉やヒゲを綺麗にする
- 肌ケア
- ファッションを変える
- 体を鍛える
- 内面を磨く
- イケメンのマインドになる
それでは、ブサメン彼氏からイケメン彼氏に変身させる方法についてさらに詳しくみていきます。
方法①:似合うヘアスタイルにチェンジ
イメージをガラッと変えるための、一番手っ取り早いのは、髪型です。
彼氏がブサメンの場合も、それが一番。
例えば、薄毛です。
細く、毛量が減ってペシャンコになっている髪になっているのに、中途半端な長さの髪型はNGです。
よけいに、薄毛が目立ち老けた印象になります。
それよりも、思い切って短髪スタイルにしてみるのも良いでしょう。
髪型を変えるだけで、清潔感もグンと上がるため、イケメンに変身するには効果的なのです。
方法②:眉やヒゲを綺麗にする
モッサリとした顔に見えるのが、手入れが出来ていない、眉とヒゲです。
まぶたにかかるほどの伸び放題だったり、がたがたで型が整っていない眉は、目元を暗く眠そうに見せます。
陰気で話しかけにくそうな印象にも思われてしまうのです。
また、無精ヒゲも貧乏くさい男だと思われがち。
眉は適度な太さに揃えます。
コームを使いながら、ハサミでカットします。
余分な毛は、綺麗に取り除いて、ボンヤリ顔からスッキリ顔に変身させます。
そして、チクチクの無精ヒゲもちゃんとシェービングしましょう。
これだけで、スッキリサッパリしたイケメン男性に近づきます。
方法③:肌ケア
男性だって綺麗なお肌の方が、女性ウケが良いのです。
もちろん、それだけではありません。
お肌が整うことで、顔のトーンが上がり、明るく元気な顔になるのです。
ブサメンだということで、自信を失くし陰気な顔になっている彼氏には、お肌ケアを試してあげます。
それと合わせて、「あえいおう」でフェイスラインを上げる、ストレッチも挑戦しましょう。
口角を上ると、にこやかな顔になり、明るく人を引き寄せるイケメン彼氏になるのです。
方法④:ファッションを変える
「何でもイイや」の服装は、野暮ったくブサメン度をさらに加速させてしまいます。
自分の短所を、上手にカバーしてくれる服選びを基本に考えることです。
流行を少しずつ取り入れながら、清潔感のあるファッションを目指していきましょう。
ラフな感じから、少し気取ったアイテムに挑戦し、センスアップしたら良いかもしれません。
イケメンは色んな服を着こなすテクニックを持っています。
少しずつシーンにあった服を身に着けるようにしていくことで、センスを磨くことですね。
方法⑤:体を鍛える
世のイケメンと言われる男性は、顔ばかりではなく、トータルでイケています。
彼氏の体型はどうでしょう。
お腹や顔まわりは、ダブダブの脂肪に覆われていませんか。
とくに、ムッチリしたおデブ体型は、ブサメンのテッパンだといわれることが多いのです。
そこで、体の改革です。
固まった筋肉を柔らかくするためにストレッチするのです。
そうすることは、代謝がアップし、痩せやすく良い筋肉で包まれた体作りが期待できるのです。
はじめは一緒に、シェイプアップするのも良いかもしれませね。
方法⑥:内面を磨く
「どうせ俺なんか」「でもな」などの否定的で、グズっとした後ろ向きな性格はブサメンにありがちです。
そして、それは内面からジワジワと滲みでています。
自分をアップさせ、イケメンになるためには、自信を持つことが重要なのです。
男としての領域を広げるために、色んな勉強をする必要があります。
自分の得意分野をもっと深く知ること、話の厚みを持たせるために、時事問題から流行りなどにもアンテナを伸ばすよう誘導しましょう。
方法⑦:イケメンのマインドになる
顔がイマイチな人に、カッコいいセリフをいわれてもピンとこないですよね。
けれど、女性に対して優しく、気が回るような人ならブサメンでも、素敵に写ります。
女性の話しを親身に聞いてあげたり、仕事のサポートをしてあげるなどすることは、優しい男としてインプットされます。
ミエミエな態度は、かえって逆効果になります。
気づいたらやってあった!などの、さりげなさに女性は惹かれるのです。
イケメンのように、女性がドキドキする立ち居振る舞いをすることも、変われるチャンスです。
ただ、あまり女性にモテすぎても彼女としては、困りますよね。
顔なんて関係ない!女性の心を掴むブサメンになれる

ブサメンなどとグサッと刺さる言葉を投げられた人は、怯んではダメです。
改革するかしないかは自分次第なのです。
大人女性は顔よりも人格や将来的なことを考えるものです。
仕事、人望、やる気など頑張る男は素敵です。
彼氏がイケメンでなくても、大丈夫。
ヘアスタイルや服装などの外見を変身させたり、イケメンの気持ちに寄せることでずいぶん変わることは可能なのです。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。