Search

男性100人にアンケート!LINEが来ない……脈なしなの?

突然好きな人とのLINEが途絶えてしまって、不安にかられて眠れない……なんて夜を過ごしたことはありませんか?
今回はLINEの返信をしない男性は、脈なしかどうか男性100人を対象にアンケート調査しました。

返信しない男性の気になる心理、さっそくチェックしてみましょう!

Q.LINEの返信をしない多くの場合が脈なしだから?

グラフ_LINEの返信をしない多くの場合が脈なしだから?男性100人へのアンケート

57%の男性がLINEの返信をしない場合は脈なしだと答えました。
約半数の意見なので、LINEが返ってこなくて落ち込んでいる人は返信がないからと諦めてしまうにはもったいないような気がしますね。

それでは、LINEの返信をしない男性の心理を細かく見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きな人からLINEが来ない理由

来ないLINEを待つ女性

好きな人からLINEが来ないと、それだけで気分は下がる一方ですよね。
好きな人から返信が来ない原因を知っておくと対策もしやすいですよ。

  1. 相手にとって特別ではない
  2. 返信する時間がない
  3. 優先順位が低い
  4. 駆け引きをしている
  5. 距離を置こうとしている

では、それぞれの理由について詳しくみていきましょう。

理由①:相手にとって特別ではない

自分にとっては好きな人という位置づけでも、必ずしも相手もそうとは限りませんよね。
好きな人から待てども待てどもLINEが来ないのは、残念ながらあなたがまだ彼の特別ではないからです。

相手にとって自分が特別であれば、LINEの返信はすぐに来るでしょう。
しかし特別な存在ではないからこそ、LINEの返信は後回しになってしまうのです。

好きな人からLINEが来ないのは寂しいでしょうが、まずは好きな人との距離を縮めていくことが一番でしょう。

理由②:返信する時間がない

単に仕事や学校が忙しいために、LINEをしている暇がないだけかもしれません。
好きな人が特に仕事や学校、部活などに打ち込むような性格なら、この理由が濃厚でしょう。

特に嫌われているとも感じられないのに、LINEが来ないなら、今は忙しいだけと自分に言い聞かせてあまりしつこくしないように気をつけましょう。
返信する時間がないほど追い込まれている相手に対して、LINEが来ないと騒ぐのは相手の苦痛にしかなりません。

理由③:優先順位が低い

待っても待っても好きな人からLINEが来ないのは、残念ながらあなたが彼にとって優先順位の低い女である証です。
嫌われてはないけれど、好まれているかもわからない状況なら、優先順位が低いといえるでしょう。

例えば友達であっても、この子は一番、二番と優先順位がありますよね。
特に親しい相手に対しては先にLINEするように、彼の中であなたはそれほど優先すべき相手ではないためLINEの返信が来ないのでしょう。

理由④:駆け引きをしている

嫌われてもないのに返信が来ないのは、単にあなたとの駆け引きを相手が楽しんでいる可能性があります。
相手は本当に自分のことを好きと思っているのか、またあなたがどう動くのかを駆け引きによってみているのでしょう。

毎日来ていたLINEが急にぱったりと来なくなった場合には、彼はあなたを焦らして次の行動を伺っているのです。
ここでしつこい発言でもすれば台無しになってしまうので、焦らされているときは慎重に言葉やタイミングを選んで行動しましょう。

理由⑤:距離を置こうとしている

例えば相手にとって失礼な発言をしたり、しつこくLINEをしていると、相手は距離を置こうと考え、しばらくはLINEを送らないという態度になります。
そのため急にぱったりとLINEが来ないようになったなら、一度送ったLINEの内容を見直してみましょう。

相手にとって何か失礼なことを言っていないか、質問していないかなど、気を害すような発言がないか見直しましょう。
また何度も連続で送っているなど、相手が「うざい」と感じる送り方をしていないかも同時に確認しましょう。

男性100人に調査!LINEの返信をしない心理

LINEの返信がないと、何をしているんだろうと不安になってしまいますよね。
ここでは、男性100人にLINEの返信をしないときの心理を聞きました!

さっそく男性の心理をのぞいてみましょう!

Q.LINEの返信をしないその心理を教えて

\男性のコメント/
LINEの返事は記録に残るものだから完璧な返しをしたいと思って考えているうちにタイミングを逃してしまう。 (25歳)

仕事で忙しいか、気分が乗らない時だと思います。 (34歳)

すぐに返しまうとこちらが暇を持て余していると思われ下に見られるのが嫌だからだと思います。 (35歳)

あまり乗り気ではないし、めんどくさいと思っている。 (35歳)

早く返すと引かれるんじゃないかと少し心配になるため。 (28歳)

LINEは電話などと違い形に残ってしまうので、考える必要のある内容だとしっかり考えてから返そうとしている場合などがあるようです。
またプライドの高い男性は暇だと思われたくないと考える人も多そうです。

一方めんどくさいや気分が乗らないなどの感情を持っていることもありました。

好きな人からLINEが来ない!返信しない男性心理

LINEが来ない男性

LINEの返信が来ないと「どうして送ってくれないの」と不安で泣きたくなりますよね。
返信しない理由の他にも、男性心理も知っておきましょう。

  1. 特別になりたくない
  2. めんどくさい
  3. 迷っている
  4. LINEが好きではない

では、それぞれの男性心理について詳しくみていきましょう。

心理①:特別になりたくない

彼がなかなかLINEの返信をしてくれないのは、あなたの特別になりたくないからかもしれません。
LINEを続けると、どうしてもあなたとの親密度が上がってしまうため、変な誤解をされたりさらに連絡が増えたりすることを危惧しているのでしょう。

脈がないといっても良いので、彼にとってあなたが特別になるしか打開策はありません。
相手がこうした心理なら、無理に深追いすると余計に溝が深くなるので注意しましょう。

心理②:めんどくさい

LINEが来ない理由は、単にめんどくさいと思われている可能性があります。
誰だって好きじゃない相手とのLINEは、回数が多くなればめんどくさいと感じてしまいますよね。

また一々連絡することでもないことがLINEで通知されると、めんどくさい女として認識されてしまいます。
相手にとってめんどくさい女になっていないか見直してみましょう。

心理③:迷っている

相手がどう返信しようか迷っているために、返信までの時間が空いているとも考えることができます。
例えば返信に難しい質問をしていたり、返信が必要なのか分からない終わり方をしてはいませんか?

相手がこれは返信が必要なのかどうか判断できないと、相手は迷ってしまうだけです。
これは自身の送り方にも問題があるので、返信までの時間が空くようなら、LINEの言葉選びを考えた方が良いでしょう。

心理④:LINEが好きではない

十人十色、とはいいますが、人にはそれぞれ性格があり、考え方もさまざまです。
そのためLINE自体があまり好きではないという男性も当然いますし、これならLINEが来なくてもおかしくありませんよね。

もしかすると、彼はそういったタイプで、特別な会話は直接会って話したいタイプなのかもしれません。
またLINEがそもそも好きではないため、LINEで返信することに戸惑っていることも考えられます。

彼があまりスマホやパソコンを操作しないようなら、直接会話することを心がけてみましょう。

好きな人のLINEからわかる脈なしサイン

LINEの返信が来ないので写真を送ろうとしている人

好きな人からのLINEには一喜一憂しますが、彼からのLINEで脈なしがわかるサインがあることを知っていますか?
脈があるかわからないときは、まず彼が脈なしサインを出していないか確認してみましょう。

脈なしサイン①:素っ気ない返信

彼からのLINEの返事や返信が素っ気ないことってありませんか?
こっちはもっと楽しくLINEしたいのに、素っ気ない返信しか来ないのであれば、残念ながら脈なしといえるでしょう。

通常人は好きな人相手では気分が上がり、LINEであってもその楽しさが文面から伝わってくるものです。
返信が短い、言葉が少ないなど素っ気ない態度を取られているのは、あなたに「脈がないですよ」とサインを送っているのでしょう。

脈なしサイン②:相手からLINEがない

いつもLINEを送るのは自分から、ということはありませんか?
連絡をするのはいつも自分からで、相手からLINEが来ることがほとんどないのであれば、LINEを送らないことでサインを送っているのでしょう。

好きな人なら自分から連絡して関係を持とうとするのが普通ですが、それがないのであれば脈がないのでしょう。
相手からLINEがそもそも来ないのは、あなたに興味がないことを意味しているのです。

好きな人からLINEが来ないときの未読スルーと既読スルーの違い

来ないLINEを待つ女性

好きな人からLINEが来ないとしても、未読なのか既読なのかでは心の持ちようも違ってきますよね。
未読、既読から読み取れる相手の気持ちの違いも知っておきましょう。

未読スルー

一見未読スルーは「時間がない」「まだ読んでいない」と希望を持てそうな状況だと想われがちですが、実は既読スルーよりも危険な状態といえるでしょう。
未読だけであるなら問題ないでしょうが、そもそも未読にも関わらずそれをスルーしているのなら、あなたに脈があると思われたくない裏返しなのです。

好きでもない相手の文章は開くのもためらわれる、ということを未読スルーという行動で表しているのでしょう。

既読スルー

読んでいるにも関わらずそれをスルーされるのも辛いですが、未読スルーに比べれば既読スルーはまだマシな状況といえるでしょう。
一応「読む気はある」状態なので、そもそも見る気もない未読スルーに比べれば希望が持てます。

しかし希望があるからといってしつこくしていると、完全に未読スルーとなり、果てにはブロックされかねないので気をつけましょう。

好きな人からLINEが来ないときの対処法

来ないLINEに対して対処する女性

好きな人からLINEが来ないときはどうしたら良いか迷いますよね。
そんなときに行うと良い対処法は以下の通りです。

  1. 少し距離を置く
  2. 送った内容を見直す
  3. 心配していることを伝える
  4. 電話してみる
  5. スタンプで様子をみる

では、それぞれの対処法を詳しくみていきましょう。

対処法①:少し距離を置く

好きな人からLINEが来ないときは、相手と少し距離を置いた方が良いでしょう。
そこまで仲良くないのに、あれやこれやとLINEを送っては相手にとって迷惑です。

少し距離を置くことで、相手も「あれ、そういえばLINE来ないな」とこちらが気になるようになります。
また自分が気づかずに送った失礼なことも、時間が経つことで解決する場合もあるため、やはり無理に追いLINEをするよりも、大人しくしていた方が良いこともあります

対処法②:送った内容を見直す

相手からの返信がぱったりと途絶えてしまった場合には、送ったLINEの内容をまず見直すことが大切です。
勢いに任せて何か失礼なことを言ってはいませんか?

相手にとって気を害すような内容を送っているのであれば、即座に謝りましょう。
無意識に失礼なことを言って、それで来ない原因を作ってしまうこともあるので隅々まで見直しましょう。

対処法③:心配していることを伝える

仲が良いのに、なかなか返信がない、LINEが来ないという場合には、一度「心配している」ということを伝えてみましょう。
前はよくLINEしていたのに、今は来ないという場合には何かあったのかと心配しますよね。

そうした素直な気持ちをぶつけてみるのも効果的です。
ただし特に仲良くもないのに「心配している」とLINEしても、「お前には関係ない」と思われてしまうので注意しましょう。

対処法④:電話してみる

いくら待ってもLINEが来ないとき、どうしても返信が欲しい場合や理解しているか確認したいときは電話してみるのもおすすめです。
やはり文字ではなく直接言葉で伝えた方が分かりやすいこともあるので、急いでいるときはLINEより電話でしょう。

ただしあまり仲良くもないのに、いきなり電話をするとびっくりして嫌がられることがあるので、関係性によってはあまりおすすめできない対処法です。

対処法⑤:スタンプで様子をみる

LINEが来ないときに相手の様子を探りたいなら、文字ではなくスタンプを送ってみるのもおすすめです。
文字だとどうしても迫られている感が強く出てしまうので、スタンプで可愛さをプラスしながら相手に返信を促した方が自然にみえます。

心配しているようなスタンプや「どう?」といった様子を伺うようなスタンプが効果的です。
ただし送りすぎると文字同様にしつこい・うざいといった印象を与えてしまい、余計にLINEが来ない原因を作るので気をつけましょう。

男性100人の本音!こんな行動はさらにLINEが来ない!

好きな人からの返信がないとついつい気になってしまうのは当然!
でもあまりにもしつこく催促してしまうと、相手も返信する気がなくなってしまいます。

そんな時の、LINEの返信がないときのNG行動を男性100人に聞いてみました!

Q.LINEの返事をしていない相手からどんな行動をされると、さらに返信をしたくなくなるか教えいて

\男性のコメント/
催促でペースを乱されるのは嫌なので、何もせず待っててほしい。 (30歳)

方法はないと思います。ほっときます。 (35歳)

甘えた感じのLINE。 (25歳)

催促してしまうのは逆効果みたい……
でもただ待つのが女の子にとって一番大変ですよね。

それではNG行動をもう少し見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きな人からLINEが来ないときのNG行動

来ないLINEの原因を作っている女性

好きな人からLINEが来ないとついやってしまいがちなNG行動ってありますよね。
そんなLINEが来ないときのNG行動は以下の通りです。

  1. しつこく返信を迫る
  2. 返信がないことに怒る
  3. 連続してスタンプを送る
  4. ブロックする

では、それぞれのNG行動を詳しくみていきましょう。

NG行動①:しつこく返信を迫る

好きな人からなかなか返信がないと、早く来ないかと焦ってしまいますよね。
しかしそこで「どうして返信くれないの」としつこく迫っては、相手にとって迷惑以外の何物でもありません。

相手には相手の事情がありますし、相手にとってあなたは特別ではないのです。
それを踏まえた行動をしなければ、自分で嫌われる原因を作ってしまうでしょう。

NG行動②:返信がないことに怒る

こっちはこんなにLINEしているのに、返信がないとして怒ってはいませんか?
そもそも、あなたと彼はまだ恋人ではないはずです。

それなのに返信がないことに対して怒ってしまうと、相手は「お前何様だよ」と逆に怒ってしまいます
返信がない場合には、相手の様子を伺ったり内容を見直したりとやることが他にあるので、くれぐれも相手に怒りをぶつけないようにしましょう。

NG行動③:連続してスタンプを送る

相手の様子を探るためとはいえ、スタンプを連続してポンポンと押すことはおすすめできません。
やはりスタンプは一度で通知されてしまうので、何度も連続して送ると相手の通知が大変なことになります

通知が多いと相手は余計に「めんどくさい」と思ってしまい、LINEの返信が来ない原因となるので、連続投下は止めましょう。

NG行動④:ブロックする

これほどの強者はなかなかいませんが、返信が来ないことに腹を立てていきなりブロックするのは止めましょう。
一時的なものであっても、相手が返信しても気づかない原因になりますし、それに万が一相手が気づけば「何あいつ」とさらに不信感を募らせてしまいます

ブロックは相手に通知されませんが、自ら問題を作る原因となるので、いくら腹が立ってもブロックしないようにしましょう。

好きな人からのLINEは来ない理由を知れば対処もできる!

来ないLINEに必勝法を見つけた女性

好きな人からのLINEが来ないと、その日は何をしても気が乗りませんよね。
しかし来ない理由を知れば、次の手を考えられますし、どうすれば相手と距離を詰めることができるのかも分かってきます。

LINEが来ないときはまず相手がどういった状況なのかSNSなどを利用して探ったり、スタンプで探りを入れてみましょう。
LINEが来ないときにやってはいけないことさえ分かっていたら、あとはあなたの駆け引き次第ですよ!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る