Search

「器が小さい」の意味とは?

小さい器

よく人を表するときに使われる言葉に「器が小さい」という表現があります。
「器が小さい」とは、人の心が狭いときや、了見が狭いといった意味とおなじです。

また、「こせこせする」あるいは「不寛容」といった言葉とも同じ意味で使われます。
つまり、他人の存在や自分とは違う価値観を受け入れることができない人や、考え方が浅く、視野が狭い人のことを指して使われます。

あまりいい意味で使われることのない、「器が小さい」人について考えてみましょう。

器が小さい男の特徴【彼氏・男友達編】

神経質な器の小さい男

身近な男性で器が小さい人に見られる特徴を考えてみましょう。
彼氏や男友達で、器が小さいと感じる人にはどのような特徴がみられるでしょうか。

  1. すぐ人を批判する
  2. 店員さんへの態度が悪い
  3. 気に入らない人は無視する
  4. 怒りっぽい
  5. ものを貸すのを嫌がる
  6. 思い通りにいかないと機嫌を悪くする
  7. 学歴や性別で判断する
  8. すぐ自慢する
  9. 神経質で傷つきやすい
  10. 余裕がなく、損をすることに敏感 

特徴①:すぐ人を批判する

自分のことを棚に上げて、すぐに批判する傾向があるのは代表的な特徴です。
自分には甘く、同じことを自分がしても許してしまう一面があります。

一方で、他人には厳しく、人をすぐ批判したり悪口を言いがちです。
中には、匿名性の強いネットで強気な批判を繰り返すのに、現実の社会では何も言えないネット弁慶のタイプも少なくありません。

批判する相手や、言う相手を見て批判するのもよく見られる特徴でしょう。
そのため、身近な恋人には言いやすく、会うといつも誰かの批判ばかり口にしていると感じてしまいます。

特徴②:店員さんへの態度が悪い

店員さんへの態度が傲慢で失礼な人も、器が小さい男性に見られる特徴です。
「お金を払えばいいだろう」という自分勝手な気持ちから、店員さんに失礼な態度を見せます。

器が小さい人は、基本的に相手によって態度や言動を変えることがよくあります。
強い相手と弱い相手に見せる顔が違うことが多く、お店で働く人に対して強い態度に出る人が多いでしょう。

特徴③:気に入らない人は無視する

自分の価値観に合わない人や、気に入らない人は不快なほど無視するのも、よく見られる特徴です。
社会に出れば、自分と合わない人に出会うのは当然です。

しかし、こうした自分と合わない人や、価値観が相いれない人とも折り合いをつけてほど良い付き合いをするのが社会生活の基本と言えます。
しかし、器が小さい人は、自分のいに染まない人を受け入れられず存在を無視した態度を示すでしょう。

挨拶や返事をしなかったり、あからさまな無視をするケースも少なくありません。

特徴④:怒りっぽい

自分の気持ちに余裕がなく、怒りっぽいことも特徴です。
普段からイライラしやすくキレやすいのは器が小さい男性の代表的な特徴と言えます。

もともと、自分の思い通りにいかないことを受け入れたり、我慢をする気持ちの幅が少ないので、ちょっとしたことでも納得できず周囲に怒りをぶつけるでしょう。
自分が被害者になった気分にもなりやすく、平気で八つ当たりをすることもよくあります。

特徴⑤:ものを貸すのを嫌がる

友人や恋人など、親しい間柄で本やCDなどの貸し借りはよくあることです。
しかし、器が小さい人は、こうした貸し借りを嫌がる傾向が強いでしょう。

所有欲が強く、自分の所有物を他人に触れられるのを極端に嫌がる傾向にあります。
また、貸した後に傷がついていないか、汚れていないかと念入りにチェックするのを怠りません。

特徴⑥:思い通りにいかないと機嫌を悪くする

器が小さい人ほど、自分の想像通りに物事が進まないと気持ちの折り合いがつけられません
不確実なことが苦手で、思っている通りに行かなければすぐ機嫌を損ねてしまうでしょう。

デートのキャンセルなど、予定が狂ったときや準備していたサプライズが失敗に終わったときなど、笑い話になるようなことでも心の底から落ち込んだり、イライラして周囲を困らせることがあるでしょう。

特徴⑦:学歴や性別で判断する

学歴や性別など、人の肩書で判断することが多いのも、よく見られる特徴です。
その人本人の資質や実力よりも、女性だから、とか学歴が低いからという理由ではじめから相手を下に見る態度をするでしょう。

一方で、自分がそういった扱いを受けることには敏感です。
自分に自信がなく、物事を判断する力がついていないため、必要以上にわかりやすい肩書で物事を判断しがちです。

特徴⑧:すぐ自慢する

自慢話が多いのも、器が小さい人によく見られる特徴です。
自分を大きく見せようとする傾向が強く、すぐに会話に入りたがり自慢を繰り返すでしょう。

人から「すごいね」と言われたい気持ちも強く、自慢を通じて人からの称賛を期待しています。
SNSで自慢する投稿が多いのも、よくあるケースです。

きかれる前から自分の話を延々と繰り返すのは他者を受け入れられない器が小さい人によく見られる行動でしょう。

特徴⑨:神経質で傷つきやすい

内面は傷つきやすく、ストレスに弱いところも、器が小さい人に見られる特徴です。
人の評価やどうみられているかに敏感で、細かいところにも神経質な一面があります。

自分が不当に損をしていないかなど、常に小さなことにも気を配っている人が多く神経をすり減らす生活をしている人も少なくありません。
おおらかさに欠けている面があり、ちょっとしたことにもくよくよと悩みがちです。

また、弱みを見せるのを嫌う傾向も強く、傷ついたときも人を頼れず、自分の中に抱え込んでし編む人も多いのではないでしょうか。

特徴⑩:余裕がなく、損をすることに敏感

普段から心に余裕がなく、損をすることに敏感なのも、よく見られる特徴です。
お金の面だけでなく、友人同士の集まりやお店のサービスなどで少しでも自分が損をしたと感じたら徹底的に追求します。

人を許す気持ちが薄く、損をした部分を取り返さないと落ち着かない場合も多いでしょう。

器が小さい男の特徴【職場編】

ネクタイを締める器が小さい男

職場でよく見る器が小さい男の特徴を見てみましょう。

  1. 人をほめない 
  2. 人の成功を喜ばない
  3. 評価を過剰に気にする
  4. 謝らない  
  5. 責任転嫁して人のせいにする

特徴①:人をほめない

職場でも、部下や後輩を全く褒めないのは器が小さい男の特徴です。
とにかく人の良いところを認めるのが苦手で、あら捜しや批判が多くなるでしょう。

ちょっとしたことでも、ほめると損と考えているような態度で、人を認める気持ちが感じられません。
また、人ほめるときでもやたら恩着せがなしい言い方をすることもあります。

自分の教え方がうまい、など、ほめておきながら結局自分の話に持って行くような言い方をする器が小さい人もよくあるケースと言えます。

特徴②:人の成功を喜ばない

職場で同僚など、他の人が成功しても喜ばないのは、器が小さい人に見られる特徴です。
グループでの成功も、他人の働きを評価する気持ちが低く自分の手柄を強調しがちです。

中には、人の功績を自分の功績のように見せる人も少ないくありません。
人が喜ばれ、評価されているのを見ると不機嫌になるでしょう。

特徴③:評価を過剰に気にする

周囲の評価を以上に気にするのも、よく見られる特徴です。
会社での評価のほか、同じフロアの女性社員からどう思われているかなど、他人の目線を強く意識しがちです。

そのため、上司にごまをすったり、不必要なおべっかを使うこともよくあるでしょう。
女性社員に対しても不要な発言でかえってセクハラを指摘されることも少なくありません。

特徴④:謝らない 

ミスをしても自分の非を認めず、謝らないのも、代表的な特徴です。
失敗した自分と向き合えず、反省ができません。

そのため、素直な謝罪ができず、言い訳ばかりということも多くなるでしょう。
また、ミスをした後でも人の助言を素直に聞けないところも特徴です。

失敗を受け入れられないため、アドバイスに素直に耳を傾けられなかったり、手助けを断る人も多いでしょう。 

特徴⑤:責任転嫁して人のせいにする

失敗した時に受け入れられず、人のせいにするのも、よく見られる行動です。
器が小さい人は、自分のミスを受け入れられず責任転嫁が上手です。

言い訳やすり替えの発言が多く、ちょっとしたことでもすぐ人のせいにして自分を守ろうとするでしょう。

器が小さい人の恋愛傾向

器が小さい男と付き合って不満のある女性

器が小さい人に見られる恋愛傾向についてみてみましょう。

  1. 割り勘が細かい
  2. 口先ばっかり
  3. 嫉妬が強く、過去の恋愛経験にうるさい

恋愛傾向①:割り勘が細かい

器が小さい人は、お金の問題にうるさい人が多くなります
そのため、恋愛でもお金のことに細かくデートでは割り勘を求める人が多くなります

特に割り勘では1円単位まできっちり計算する人が多く、ケチっぷりは器が小さい人に代表される傾向でしょう。
また、器が小さい男性は、支払いのときは自分が払ったように見せて後からお金を請求する人も多く、より見栄っ張りで周囲の目線を気にする傾向もみられます。

恋愛傾向②:口先ばっかり

恋愛でも口先ばかりで、実が伴わないのも、よく見られる傾向です。
口約束が多く、口では大きいことを言うわりに、実際の行動が伴っていないというのは器が小さい人によく見られます。

付き合うまではお喋りに乗せられても、付き合ってみると全然中身が違うというのは、器が小さい男の恋愛によく見られます。

恋愛傾向③:嫉妬が強く、過去の恋愛経験にうるさい

嫉妬心が強く、束縛が強いことも、よく見られる傾向です。
恋人の行動に干渉し、予定を知りたがる傾向が強いでしょう。

また、過去の恋愛経験にもうるさく、付き合った人数や過去の恋愛の話をしつこく聞いてくるケースもあります。
過去の恋愛話をねちねち嫌味で使う人も少なくないため、うんざりする人も多いのではないでしょうか。

器が小さい人の心理

怒りを隠せない器の小さい男

続いて、器が小さい人に見られる心理を見てみましょう。

  1. プライドが高い
  2. 承認欲求が強い
  3. 自信がなくて余裕がない
  4. 負けず嫌い みえはり
  5. 自分勝手で想像力が足りない
  6. 排他的
  7. 変化を嫌う

心理①:プライドが高い

器が小さい人は、基本的にプライドが高い人が多いでしょう。
そのため、人からプライドを傷つけられるのを極端に嫌がります。

損をしたときも、自分が軽く見られたと感じることが多く、敏感に反応するでしょう。
人からの評価にも神経質で、常に自分を守ろうとする気持ちが強くなります。

自分の非を認められず、かえって他人を攻撃する行動に出てしまう場合も珍しくありません。

心理②:承認欲求が強い

人から自分を認めてもらいたいという気持ちが強いのも器が小さい人によく見られます。
承認欲求が強く、常に他人の評価やほめられることを望みます。

メールやSNSの投稿でも、すぐに相手から反応がないと不当な扱いを受けたかのように感じ気になる人も多いでしょう。
「自分はすぐ「いいね」を押すのに」と自分の行動に対し、見返りがないと感じることもあり、不機嫌さを感じるケースもあります。

心理③:自信がなくて余裕がない

もともと自信のなさから余裕が持てず、器が小さい行動に出てしまう人も多いでしょう。
自分に自信がないため、かえって周囲から低く見られていないか、損をしていないかと敏感になっている人は少なくありません。

また、自信のなさは他人を受け入れにくくします。
自分に自信がないので、人が認められるのを見ても反発したり、他の価値観を受け入れられず否定する行動に出てしまうでしょう。

心理④:負けず嫌い

人に負けたくないという気持ちが強いこともあげられます。
プライドの高さや、人を受け入れる気持ちが少ないことから、他人に負けるのを嫌がる傾向が強くなります。

ちょっとでも相手の優位に立とうとする気持ちが強くなるので、見栄っ張りな行動にも出やすくなるでしょう。

心理⑤:自分勝手で想像力が足りない

普段から考え方が自分勝手で一方的になりがちなところも、器が小さい人によく見られます。
自己中心的で、相手の立場になって物事を考えられないため、自分の都合ばかりを優先する器が小さい態度をとってしまうでしょう。

相手の立場や考えかたを想像できず、自己優先的な態度でかえって子供っぽい行動をとりがちです。

心理⑥:排他的

他者の存在や、違う価値観を受け入れる気持ちが少なく、排他的な心理もよく見られます。
自分と同調してくれる人や、身近な存在にはよい顔をしますが、一面合わないと感じた人に対して攻撃的になったり批判を繰り返しがちです。

また、平等や寛容性に敏感になるあまりに、かえって他人の言動に耳を傾けず批判ばかりする排他的な行動も珍しくありません。

心理⑦:変化を嫌う

変化を嫌う保守性も、器が小さい人によく見られます。
自信がなく、寛容さに欠けるため、変化に対応するのが苦手な側面を持っています。

できるだけ、現状のままにしたいという気持ちが強く、新しい価値観を嫌ったり、変化すること自体を批判的にとらえる人も少なくないでしょう。

器が小さい人が言いがちなセリフ

お金にうるさい器が小さい男

器が小さい人が良く使うセリフについてみてみましょう。
こういった口癖が多い人は、器が小さい行動をとりがちです。

  1. 「俺の方が○○」
  2. 「自分のせいじゃない」
  3. 「○○してやった(のに)」
  4. 「どうせ自分なんか」  
  5. 「でも」「だって」   「~が言ったから」

セリフ①:「俺の方が○○」

器が小さい人は、すぐに自分と他人を比べ優位に立とうとする傾向があります。
ちょっとしたことでも、相手との違いを見つけ「俺の方が○○」とマウンティングに出がちです。

持ち物のステータスや知識、学歴や社会的地位のほか、相手に勝てるものであればなんでも持ち出すことがあり、子どもっぽいせりふに受け取られる場合も少なくありません。

セリフ②:「自分のせいじゃない」

自分の非を認めず、反省がない器が小さい人が口にするセリフです。
ミスがあっても、すぐ「自分のせいじゃない」と責任逃れな発言をするでしょう。

さらに、責任をひとに押しつけたり、言い訳を繰り返すこともあり、潔くない逃げがちな態度は、器が小さいことをより印象付ける行動になるでしょう。

セリフ③:「○○してやった(のに)」

すぐに恩着せがましく、自分の働きを強調する「○○してやった」という言い方も、よく聞かれるセリフでしょう。
人が成功した時や、良いことがあったとき自分のおかげだといわんばかりの発言を繰り返すのは器が小さい人によく見られる行動です。

さらに、相手からの見返りを期待する場合も多く「○○してやったのに」の、ご褒美をねだるような発言につなげる人も少なくありません。
人の成功を喜べず、自分目線で身勝手なセリフと言えるでしょう。

セリフ④:「どうせ自分なんか」

不必要に自分を卑下して見せるセリフも、器が小さい人にありがちです。
いつも強くな発言が目立つ器が小さい人でも、謙遜する言い回しで否定されるのを誘う言い方と言えます。

「どうせ」といいながら「そんなことないよ」と持ち上げてもらおうという考えが透けて見える発言に、周囲もうんざりというケースもよくあるでしょう。

セリフ⑤:「でも」「だって」

言い訳や責任逃れが多い器が小さい人に、ありがちなセリフと言えます。
「でも」や「だって」を繰り返すばかりで反省がなく、根本的な解決につなげられないのも器が小さい人によくある行動でしょう。

いかに自分のプライドや立場を守るかに腐心し、自分を顧みることがないセリフと言えます。

あなたは大丈夫?器が小さい性格か診断してみよう!

気がつかないうちに、器が小さい行動をとっていないか、心配になったことはありませんか。
器が小さい性格になっていないか、5つのチェック項目で診断してみましょう。

診断①:人が成功した時や結婚した時に喜べない

他人の成功や幸せを素直に喜べないのは、器が小さい人によく見られます。
周囲の人が仕事や学業で成功した時、お祝いの気持ちを伝えられるでしょうか。

また、女性であれば、次々と幸せな結婚をしていく友人たちに、お祝いの気持ちを伝えられるでしょうか。
どうしても喜べず、結婚式を欠席したり、相手につらい態度をとってしまった経験はありませんか。

こうした態度は、器が小さいことを示しています。
人は自分がつらいときや、幸せを実感できないときほど、他人の幸せが喜べないものです。

しかし、そうした自分のネガティブな感情を抑え、相手を思いやり一緒に喜んだりお祝いの気持ちを性召せる人は、器が大きく人にも好かれやすくなるでしょう。
人の幸せを喜べないと感じる人は、自分の器の小ささをまず自覚するところから始めましょう。

診断②:行動する前にメリットを考える

どんなときでも、行動する前にメリットを考えることはありませんか。
自分がにとってメリットがあるとか、特をするときだけ行動するのは、器が小さい行動と言えます。

人に誘われたり、手助けをお願いされたとき、自分のメリットだけで判断してしまうときは要注意です。
視野が狭くなり、自分中心でしか行動できない器が小さい人間になっているのではないでしょうか。

診断③:ちょっとでも損をするのが嫌い

少しのことでも、損をするのが嫌いで、敏感だという人も器が小さい場合があります。
キャンペーンセールの期限が切れていたり、友人に貸した100円が返ってこないことで、不必要にいらいらしていませんか。

ちょっとしたことは、本来それほど日常生活に影響を及ぼすものではありません。
しかし、そうした冷静な判断よりも先に損をしたという気持ちが優先され気持ちを見出してしまいやすい人は器が小さい人になっているのではないでしょうか。

診断④:知ったかぶりが多い

知らないことでも、つい知ったかぶりをしてしまったことはありませんか。
大人になればなるほど、知らないことを「知らない」というのは気が引けるものです。

恥ずかしさや、場を見出す気づかいからつい知ったかぶりをしてしまった経験を持つ人は少なくないでしょう。
しかし、良く知ってる淵をするのは気をつけたいポイントです。
器が小さくて、自分の無知をさらけ出すのを避けているのではないでしょうか。

身近な人にも知ったかぶりをしている人は、一度自分を振り返ってみるとよいでしょう。

診断⑤:他人の評価が気になる

普段から他人の評価が気になり、神経質になっている人も気をつけましょう。
周囲の人からどう思われているかが気になったり、噂話が気になる人は注意が必要です。

多少のことであれば、人の評価を聞き流し、自分を信じることができるものです。
普段から人にどう見られているかを意識しがちな人は、器の小ささに気を配ってみましょう。

器が小さい性格を改善する方法

小さい器と大きい器

もしも自分が器が小さいと感じたときにおすすめの改善法を見てみましょう。

  1. 器を知る
  2. 自信を持つ
  3. 他人を認める
  4. 人のせいにしない
  5. いろいろな価値観を知る

方法①:器を知る

自分の本来の器を知ることは必要なことでしょう。
器が小さい人ほど、本当の自分の大きさが能力をはかり間違えています。

実際よりも強く見せたいと見栄を張ったり、人を批判しやすい人も多いでしょう。
本来の自分と理想の自分のぎゃぷが大きい人ほど、周囲の人からの評価に敏感になってしまいます。

まずは自信の大きさを自覚することが大切です。
特に苦手なことや、至らないところをしっかり理解し、向き合う気持ちを持ちましょう。

本来の自分の大きさを知れば自然と行動も謙虚になり、帰ってあなたの器は大きく広がるのではないでしょうか。

方法②:自信を持つ

続いておすすめしたいことは自信を持つように心がけることです。
自信のなさから、人に余裕のある態度で接することができなくなったり、見栄を張ってしまいます。

等身大の自分を取り戻すためには、まず自分のよいところも悪いところもまとめて、自分を認めてあげる必要があるのではないでしょうか。

方法③:他人を認める

日常的な人間関係の中で自己中心的な考えを捨て、他人を認める気持ちを持ちましょう。
他人を認め、人の幸せや成功を素直に喜べる気持ちを持ちましょう。
そのためには、人は人、自分は自分というしっかりした心構えが必要です。

方法④:人のせいにしない

何か失敗や、思い通りにいかないときも責任を人に求めないことが肝心です。
普段から自分の非を認めにくく、つい人に責任を押しつけてしまう人は要注意です。

しかし、失敗した時は立ち止まって冷静に考える時間を作ることが大切です。
失敗の原因は自分ではないのか、自問してみましょう。

失敗が自分のせいだと気づけば、改善も早く問題解決の近道であることに気付けるはずです。

方法⑤:いろいろな価値観を知る

自分とは違う、いろいろな価値観を知ることも大切です。
人は普段から自分の価値基準で物事を判断しがちです。

しかし、世の中にはもっとたくさんの価値観があり、それぞれの基準で行動しています。
いろいろな価値観を知り、相手を尊重できれば、自然と人を認めやすくなり、自分と人を比べる機会も減るでしょう。

他人は他人、自分は自分という区別がつき、不必要に人の評価を気にしたり、自分を大きく見せることがなくなるはずです。

相手別!器が小さい人との上手な付き合い方や対処法

偉そうにする職場の器が小さい男

相手別に、器が小さい人との付き合い方を見てみましょう。

彼氏や旦那

どうしても自分勝手な感じる行動が目立つ場合は、相手に指摘するようにしましょう。
身近な人には自覚をもって改善を促すことも大切です。

また、普段のおしゃべりの中で他者への思いやりや、違った新しい価値観を伝え、彼の視野を広げるのもよいでしょう。

男友達

男友達の言動は、聞き流してほど良い距離を保つのがおすすめです。
あまり真面目に付き合って、かえって負担を感じることがないようにしましょう。

女友達

女同士で器の大きさが気になる人は、相手を認めて共感してあげるとよいでしょう。
女性は承認欲求が強いケースが多く、不安から器が小さい言動をする人も多くなります。

肯定的な言動で、しっかり自信をつけて揚げましょう。

上司

職場によくいる上司との付き合いでおすすめなのは、あまり近づかずプライドを傷つけたり攻撃されないようにすることです。
責任を押しつけられたり、自己満足に利用される可能性があるため、極力距離をとるのがおすすめです。

関わりを避けた方がいい器が小さいタイプ

関わり合いにならないほうが良い器が小さいタイプを見てみましょう。

タイプ①:調子に乗りやすい

調子に乗りやすく、人の評価を極端に気にする人には要注意です。
器の小ささから、自分で判断できず調子に乗ってトラブルに巻き込まれがちです。

後や雰囲気でふわふわした行動をとりやすいタイプには、距離をとって接しましょう。

タイプ②:器が小さくて人を攻撃しがち

器が小さく、人の悪口が多かったり、イライラしがちな人にも関わらないほうが良いでしょう。
怒る理由を探しているような人も多く、八つ当たりや責任転嫁されることも少なくありません。

一緒に過ごすとネガティブな感情に巻き込まれやすくなるので、かかわらないほうが良いでしょう。

器は自分で広げていこう

小さい器を広げようとトライする男性

人によって器の大きさが違うため、自分次第で小さい人になる可能性は、誰にでもあります。
人はより良い自分を見せ、損より得をとりたい生き物です。

しかし、こうした損得勘定の行動が時として自分を貶め、器が小さい人にさせてしまいます。
損得勘定よりも、もっと大切な人を思いある気持ちや自分らしさを大切にしてみませんか。

あなたの器は、自分自身で広げていけるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る