Search

久しぶりに会うときの男性心理

久しぶりに会う予定の男性

久しぶりに会うということについて、男性はどのように思っているのでしょうか。

  1. 会うまでドキドキしている
  2. 情報共有している
  3. 純粋に会うことを楽しみにしている
  4. モテることを期待している
  5. 好きだった人の現在が気になる

心理①:ドキドキしている

久しぶりに会うことにドキドキしているのは女性だけではなく、男性のほうも同じです。
学生時代は仲が良かったのに卒業や就職などで地元を離れて疎遠になってしまうというケースは、異性間の方が多いのではないでしょうか。

同棲の友人に会う楽しみももちろんあるのですが、昔仲の良かった女性が来るかもしれないと思うと男性のドキドキはさらに大きくなります。

心理②:情報共有している

どんなに大人になっても、昔の友人に会うと童心に帰って何も飾らなくていいという安心感で気持ちが子どもの頃にタイムスリップします。
大勢でつるんで騒いでいた学生時代のように急に連絡を取り始め、誰が来るとか誰は結婚したらしいなどと直接会う前に情報を共有していることも珍しくありません。

心理③:純粋に会うことを楽しみにしている

恋愛感情やそういった展開への期待などが特にない場合でも、久しぶりに会うことについては楽しみに感じている男性が多いです。
昔はとっつきにくいイメージであまり話をしたことがなかったというタイプの男性でも久しぶりに会うとコミュニケーション能力がものすごく高くなっていることも珍しくありません。

心理④:モテることを期待している

久しぶりに会うと以前は何とも思っていなかったあの人がすごく魅力的になっていて、相手も自分を気に入ってくれて、という女性がしてしまいがちな妄想は実は男性も同じことをしています。
自分が昔モテていたかという事実は置いておいて、「実は昔好きだった。」などと話しかけられたらどうしようと妄想し、当日期待に胸膨らませてやって来る男性も多いです。

心理⑤:好きだった人の現在が気になる

久しぶりに会う時、男性は自分が憧れていた人や好きだった人、元カノがどんな風に変わっているのかを気にしている人も多いです。
性格は昔のままなのか、憧れのあの人は今でも自分が憧れたままで大人の女性になっているのか、今好きな人はいるのかなど、久しぶりに会うとなると確かめたいことは山ほどあります。

実際に久しぶりに会った際にストレートに質問してこなくても、実は気になって仕方がないと思っている可能性も少なくありません。

久しぶりに会う彼氏をさらに惚れさせる方法

久しぶりに会った彼氏からの手紙

久しぶりに会う彼氏にはやっぱり自分の彼女が大好きだと再確認してほしいですよね。
今までよりもさらに惚れさせるためにはどんな方法があるのでしょうか。

  1. ダイエットしてみる
  2. 得意料理を増やす
  3. 仕事が充実していることを話す
  4. 会わない間の話は楽しい話題
  5. 会うのが楽しみだったと素直に言う
  6. 今日のために何かをする

①:ダイエットしてみる

前髪を切った、髪色やメイクを変えた、というような日常の変化に疎い男性は世の中にとても多くいますが、だからこそ久しぶりに会うまでの間はイメチェンするチャンスでもあります。
ダイエットは一晩で達成できるものではないので、少しずつ変化していくところを気が付かれずに側にいるよりは久しぶりに会うと前と全然違う!という状態にしておく方がインパクト大。

②:得意料理を増やす

久しぶりに会う彼氏がいつも通りの彼氏でいてくれることはほっとする反面、交際期間が長くなるにつれて新鮮味がなくなり、近くに彼氏にはない魅力を持っている男性が現れると気持ちが揺れやすくなります。
反対に、それは離れている彼氏にも同じことが言えるため、こんな一面もあるんだという新鮮さは失わないように努力したいポイント。

苦手な料理を克服することもすごいですが、もともと料理が得意な女性でもレパートリーを増やすことは十分な刺激になります。
胃袋を掴むことの重要さは昔も今もかわらずで、男性好みの味を習得することは惚れさせるための基本のきです。

③:仕事が充実していることを話す

遠距離で会えない間もひたむきに仕事を頑張っている姿に男性はより一層魅力を感じることが多いようです。
会いたくても会えないという気持ちをそのままネガティブな言動にしてしまうのではなく、仕事や友人との遊びなどポジティブなことに変換している女性の方が久しぶりに会う彼の眼には魅力的に映ります。

④:会わない間の話が明るい話題

せっかく久しぶりに会うのですから、楽しい時間を過ごしてお互いの好きな気持ちを高めて別れたいと考えるのは女性も男性も同じです。
久しぶりに会うことができても遠距離恋愛中の貴重デートは貴重な時間。

仕事の愚痴や悩み相談ではなく、明るい話題を選ぶようにしましょう。

⑤:会うのが楽しみだったと素直に言う

デート中の明るい話題で楽しそうに、という振る舞いはとても大切ですが、会いたかったという気持ちを言ってはいけないわけではありません。
久しぶりに会う時にさみしかったとメソメソされるのも嫌ですが、楽しい出来事の報告ばかりでは自分がいなくても平気そうだなと感じてしまう面倒な生き物が男性というもの。

会いたかったという気持ちはしっかりはっきりストレートに伝える必要があります。

⑥:今日のためになにかをする

遠距離恋愛はその距離にもよりますが、久しぶりに会うということはまたしばらく会えなくなるということでもあります。
今日会ったら渡そうと思って用意していたなどと別れたあとに久しぶりのデートを思い出してもらえるようなプレゼントなどがあると男性の心を占領することができます。

高価なものではなく、前に美味しいと言っていたクッキーを焼くなどちょっとしたものがおすすめ。

久しぶりに会う好きな人を落とす方法

久しぶりに会って話が盛り上がる二人

久しぶりに会う好きな人が彼氏になってくれるように、チャンスをものにするための方法をご紹介します。

  1. 露出の多いファッションは控える
  2. 彼の趣味の知識を浅く広く入れておく
  3. 服装の好みを把握しておく
  4. ネイルは肌馴染みの良い色を
  5. 聞き役に徹する
  6. 会話の間を恐れない
  7. 彼女の存在を確認する
  8. 理想の付き合い方を話す

①:露出の多いファッションは控える

久しぶりに会う好きな人の本命になりたいのであれば、服装選びは慎重になるべきです。
露出が多ければ多いほど本命からはかけ離れていくのが恋愛の不思議なところで、不特定多数からワンナイトラブの標的になってしまいます。

こなれたファッションに欠かすことのできない「抜け感」を出したいのであれば手首や足首などをちらっと出すだけで十分です。

②:彼の趣味の知識を浅く広く入れておく

久しぶりに会うまでの間に、好きな人についての知識をアップデートしておく必要があり、共通の友人など協力者がいるのであれば最近の趣味などをリサーチしておきましょう。
彼と同じレベルにまで詳しくなる必要はなく、音楽の話であれば彼の好きなアーティストを何曲か聞き、最近はまっていてアルバムを聞いてみたいなどと会話を膨らませるきっかけにすることができます。

③:服装の好みを把握しておく

久しぶりに会うとなるとどんな会話をしようかと緊張する女性も多くいますが、彼のファッションについて褒めたり質問すると気を悪くする男性はまずいません。
ファッションにこだわりのある男性なら特に話題を振ってもらえるこは嬉しいことで、スニーカーのシリーズなど細かいポイントを気にかけてみると話が合う女性として一気に彼女候補に。

同じ系統のファッションにする必要はなく、大切なのは彼のファッションに興味を示すということです。

④:ネイルは肌馴染みの良い色を

女性が男性の視線を気にする際に手入れを行う部位の第一位は顔、次に髪の毛ですが、意外と男性は女性の手先に注目していることも多いです。
手入れの良き届いた手は女性の魅力を2割増綺麗に見せてくれ、指がすらっと長い男性ウケの良い手を演出するためにはシアーなベージュなど肌馴染みの良い色一択。

久しぶりに会う好きな人に余計な悪印象を与えないためにはストーンなども控えめにシンプルすぎるくらいが無難でちょうど良いです。

⑤:聞き役に徹する

人と人がコミュニケーションを取る時、たくさん話をした人の方が満足度が高くなり、久しぶりに会ったことを楽しかったと思わせるためには男性にたくさん自分の話をしてもらう必要があります。
聞き役に徹するというのはただ単にうんうん、と頷いていればよいのではなく、それでどうなったの?その時どう思った?などと的確な相槌を打つ必要があり難易度はやや高め。

しかしこの技を身につけることができれば、楽しかった、時間があっという間だった、などと感じさせることができるため、久しぶりに会ったあと早い段階で次のデートが実現する可能性が高くなります。

⑥:会話の間を恐れない

久しぶりに会うのはとても嬉しいことなのにいざ目の前にいると緊張で何を話したらいいのかわからないと不安な女性は多いですよね。
しかし、相手が家族や親友など心を許しているような人の場合にはそんなこと考えもしないし無言になってもお互いに動じないのではないでしょうか。

会話が途切れることを恐れて無理に話題を見つけようとしている空気は相手にも伝わって余計に気まずくさせてしまうので、思い切って間を作ってみて下さい。
「私こんなに無言でいられる人他にいない」などと自分はリラックスしていることをアピールすることも忘れずに。

⑦:彼女の存在を確認する

久しぶりに会う好きな人の恋人になるためには、その好きな人がフリーかどうかは重要な問題です。
会うのが久しぶりなのであれば彼女や彼女候補がいてもおかしくはありませんので、はっきりと「彼女できた?」と聞いてしまいましょう。

彼女がいないことを確認出来たら「そっか」ではなく「良かった」と返すのが鉄則。
彼女がいるかどうかだけでは自分に気があるのかどうか半信半疑な男性も多いので、「良かった」という一言で好意を持たれていることに確信を持つことができます。

⑧:理想の付き合い方を話す

久しぶりに好きな人に会うとつい気合いが入りがちですが、自分の気持ちだけを一方的にアピールするよりも、ふたりの関係にスポットを当てた会話ができると関係が近づくきっかけに。
こういう風にまったりなデートって良いよねなどと、二人でいると楽しいことがたくさんあるという未来を想像させるような会話は関係が進展しやすくなります。

久しぶりに会う友達と盛り上がる方法

久しぶりに会う友達

久しぶりに会うのが気の置けない友人だとしても楽しく盛り上がるためには色々と気遣いも必要ですが、具体的にどのような方法があるのでしょうか。

  1. 会ったらまず褒める
  2. 近況報告は相手が先
  3. 前回の会話を持ち出す
  4. 肯定的な態度でいる
  5. 旅行に誘う

①:会ったらまず褒める

久しぶりに会うというシチュエーションが女性同士の場合には、自分がされて嬉しい言動を先に相手にしてあげるということがとても重要になります。
「相変わらずスタイル良いね」「その髪色似合ってるね」など再会した瞬間に相手の良いところを見つけられる人は自然とその後の会話もスムーズになり盛り上がらないということはまずありません。

②:近況報告は相手が先

仲の良い友達に久しぶりに会うと直接聞いてほしいことが積もり積もっているのはお互いさまで、自分が話したい気持ちをぐっとこらえることができると必ず会話は盛り上がります。
「新しい職場はどう?」「一人暮らしには慣れた?」など、是非自分の方から友達の近況を尋ねてあげて下さい。

③:前回の会話を持ち出す

「前に話してたあれってどうなったの?」などと前回盛り上がった話題を出すとしっかり話を聞いてくれる人という信頼感が深まり、より会話が盛り上がりやすくなります。
基本的に相手の話を引き出すように質問をできる人は自分が話しているわけではなくても会話の盛り上げ上手になっていることが多いです。

④:肯定的な態度でいる

大切な友人だからこそ、辞めた方がいいなどと厳しいことを言ってしまいたくなることもありますが、まずは相手の話を全て受け入れましょう。
「私もそう思う」などと思ってもいないことを言う必要はなく、「そうなんだ」と事実を受け止めるだけでいいのです。

この人はまるごと受け入れてくれるという信頼感がよりたくさんの話題へ会話が広がっていくことに繋がり、久しぶりの再会も時間を忘れて盛り上がることができます。

⑤:旅行に誘う

ちょっとした遠出程度の距離でも、「〇〇のスポットが気になってて今度一緒に行かない?」と誘うとより会話が盛り上がります。
季節はいつ頃がいいか、行ったら何を食べようかなど、旅行の計画を立てている時ほどわくわくするものはないですよね。

わくわくした気持ちを共有することはより会話が盛り上がること間違いなしです。

久しぶりに会う友達との会話で避けるべき話題

久しぶりでも話が尽きない二人

久しぶりに会う友達との会話で避けるべき話題にはどんなものがあるのでしょうか。

  1. 他人の噂話
  2. 自分の自慢話
  3. 不幸自慢
  4. お金の話
  5. 不倫の相談
  6. 個人的な趣味の話題

①:他人の噂話

相手が恋人だろうと会社の同僚だろうとその場にいない人についての噂話はするものではなく、それは友人同士にも言えること。
たとえそれが悪口ではなくても、他人の噂話は極力控えるべき会話の内容です。

せっかく久しぶりに会うのですから、楽しいこと前向きなこと面白かったことなど笑顔が増える話題がポイント。

②:自分の自慢話

久しぶりに会うなり彼にこんなプレゼントを買ってもらった、などという自慢話ほど場の空気をしらけさせるものはありません。
特に女性はそういった自慢話に敏感で良しとしない風潮があります。

話している本人に自覚がなくても聞かされているほうがマウンティングされていると感じる場合もありますし、せっかく久しぶりに会うことができても疎遠になりかねません。

③:不幸自慢

場の空気を盛り下げてしまう女性に多い話題で自慢話の次に多いのが不幸自慢。
他人の悪口がタブーなのはコミュニケーションの基本中の基本ですが、不幸話が自分についての話題だったとしても久しぶりに会う友人にとっては反応しづらい話題であるということを心得ておきましょう。

④:お金の話

お金についての話はとてもデリケートな話題なので、人によっては触れて欲しくないと思っている場合も多い話題です。
ボーナスが出たか出ないかていどのあっさりした会話ならまだしも、手取りがいくらか、貯金はどれくらいあるのか、など具体的なことを質問することは避けるべき。

⑤:不倫の相談

親しい友人だからと打ち明けているつもりでも、不倫という行為が正当化されることはなく友人からの信頼を落としかねません。
さらに友人が既婚者であった場合、その友人は不倫相手の妻の立場で話を聞いていることがほとんどなので軽蔑されてしまう可能性が大きいことを念頭に置くべきです。

せっかく久しぶりに会うのですから、わざわざそういった話題を選ぶのではなく明るい話題を探すようにしましょう。

⑥:個人的な趣味の話題

たとえば自分がKPOPにどはまりしていたとして、久しぶりに会う友人も同じくKPOP好きなのであれば盛り上がること間違いなしですが、その話題が一方通行にならないように気を配る必要があります。
自分の好きなものについての魅力を久しぶりに会う友人に伝えたくなる気持ちはわかりますが、興味のないことを延々と聞かされる時間というのは辛いものです。

ちょっとしたテクニックが久しぶりに会う人を夢中にさせる!

久しぶりの再会で付き合った二人

人間の記憶はどんどん美化されていくので、久しぶりに会うまでの期間が長ければ長いほど前回と同じ状態で再開することは避けたいもの。
久しぶりに会う好きな人の本命になるためにも、自分磨きや会話のテクニック習得は欠かせないポイントです!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る