Search

京都はインスタ映えスポットの宝庫!

京都はインスタ映えがたくさん

京都は季節を問わずに、1年を通して四季の風情を楽しめる場所です。
街の景観や、様々な観光スポット、歴史を感じる町並みや寺の数々はどこを切り取っても絵になる街です。

たくさんある京都の観光スポット以外にも、パワースポットや、古くからの景観が保たれている絶景など穴場スポットも多いです。
また、着物を着て楽しんだり、京都ならでは美味しいものを食べたりと、様々なことが一気に楽しめます。

そんな京都ですから、インスタ映えスポットはたくさんあります。
古き良き風景と美しい町並みであったり、絶景だったりと様々です。

京都ならではの、インスタ映えスポットなどを紹介していこうと思いますのでぜひ参考になさってください。

京都のインスタ映え・フォトジェニックな観光スポット

京都インスタ映え観光スポット

京都は、どのシーズンも多くの人で賑わっている人気の場所です。
様々ある、インスタ映えスポットからおすすめを紹介します。

1:等持院

等持院は、1341年に足利尊氏によって創建された臨済宗のお寺で、貴重な文化財が保存されています。
また、等持院の庭園は京都三大庭園のひとつと言われ、庭園はインスタ映えする美しさです。

等持院は1年を通して楽しむことができ、春にはサツキ、夏にはサルスベリ、秋には紅葉、冬には椿と、京都の四季折々の風情を楽しむ事ができる人気の京都インスタ映えスポットです。

2:竹林の道

竹林の道は、京都の観光名所の1つです。
竹に囲まれた緑豊かな写真がとれる、和の雰囲気のインスタ映えスポットになります。

毎年秋は、夜にライトアップされ、昼間とは違った雰囲気の写真が撮影できるでしょう。
このライトアップは期間限定でしか味わえない幻想的なインスタ映えスポットになります。

3:かやぶきの里

かやぶきの里は、京都美山町にあります。
38戸ほどのかやぶき屋根の集落があり、自然の景観と見事に調和した風景が素晴らしいです。

春と秋は、季節の名物にもなっている防災訓練が行われ、一斉に放水されるので、なかなか見れない風景に出会えるでしょう。
冬は、雪深くなり厳しいですが、雪灯篭やライトアップがあり、また違った風情のある美しい写真が撮れます。

4:伊根の舟屋

伊根の舟屋は、伊根湾に沿って230軒の舟屋が立ち並ぶ、風情あるインスタ映えスポットです。
伊根湾や舟屋を眺めながら街を歩くと、街の静かさが、懐かしい日本の風情を感じられるます。

この風情ある町並みは、どこを撮影しても情緒ある素敵な写真が撮れるでしょう。

5:舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんがパークは、8棟の赤れんが倉庫が並んでいる公園です。
旧海軍舞鶴鎮守府の保管倉庫として建てられたものですが、今は重要文化財になっています。

赤れんがの壁はレトロな雰囲気とノスタルジックな雰囲気をかもしだしていてインスタ映えすると人気です。
また、公園の北川は芝生が広がっていて停泊中の艦船があり異国感も感じられるインスタ映えスポットになります。

ここは、映画の撮影などでも利用されることが多いところです。

6:和束の茶畑

和束の茶畑は、京都府の南端にあります。
緑豊かな茶畑が山腹に広がってとても綺麗なインスタ映えスポットです。

京都の茶畑は、宇治茶生産の約半分を生産しているところで、京都の文化的景観にも認定されている場所です。
茶畑は、一年中緑を楽しめるのでいつ行ってもインスタ映えするのが魅力です。

7:南禅寺

南禅寺は、臨済宗南禅寺派の大本山です。
京都洛東にあります。

南禅寺は、京都市内を一望でき、迫力ある三門から、寺院周辺の木々の向こうに見える京都の町並みは絶景のインスタ映えスポットです。
撮影するおすすめポイントは、見晴らしのいい景色が撮れる三門中央や、建物を画角に収めつつの撮影はまさにインスタ映えです。

他には、素晴らしい苔の庭や、橋の下が美しいアーチ型の水路閣などもインスタ映えスポットです。

8:京都府立堂本印象美術館

京都府立堂本印象美術館は、日本画家である堂本印象が、自分の作品を展示するために作った美術館です。
建物は、独創的な外観と館内になっており建物そのものがアートという感じのインスタ映えスポットです。

外観だけでなく内装も、壁が色鮮やかでインスタ映えすると人気です。
堂本印象は、日本画家であるために日本らしいタッチの絵画や、お寺の襖絵などを作品として残しています。

9:伏見稲荷大社

伏見稲荷大社は、老若男女問わずに親しまれているスポットです。
お稲荷さんの総本宮がここになります。

京都のインスタ映えスポットとといえば、伏見稲荷大社の千本鳥居でしょう。
稲荷山の奥宮から奥社へ続く千本鳥居は、神秘的な雰囲気を醸し出し圧巻です。

多くの観光客が訪れるため、なかなか他の人が写りこまないように撮影するのは難しいですが、みなさんインスタ映えするよう根気強く頑張って撮影されています。

10: キモノ・フォレスト

キモノ・フォレストは友禅の光林とも言われています。
京都嵐山駅にある京友禅による装飾です。

昼も夜も、鮮やかな色合いに目を奪われていしまう、美しいインスタ映えスポットです。
全部で32種類の柄があり、高さ約2メートルのポールになった京友禅が、駅構内などいたるところに設置されているので、美術館をおとずれたかのようなインスタ映えスポットです。

11:宇治神社

宇治神社は1700年の歴史を持つ由緒ある神社です。
この神社は、うさぎに縁がある神社で、かわいらしい兎が、あちこちで見られるインスタ映えスポットです。

兎のモチーフの手水舎や、おみくじなども可愛く、本殿階に鎮座するみかえり兎は必見です。
このみかえり兎は、神の使いと伝えられているそうです。

12:八坂庚申堂

八坂庚申堂は、くくり猿で有名です。
くくり猿はとてもカラフルで、インスタ映えしますが、着物と組み合わせると一層インスタ映えすると人気です。

お手玉のような見た目のくくり猿は、500円で願い事をかいて奉納します。
1日に授与してもらえりくくり猿の数には制限があるので奉納もしたいという方は早めに行かれたほうがいいです。

13:興聖寺

興聖寺は、鎌倉時代初期に道元禅師が創建した道場が最初といわれるお寺です。
宇治の紅葉の名所として有名なインスタ映えスポットでもあります。

琴坂と言われる参道には、両側に楓の木が立ち並び、秋には200メートルほど続く鮮やかな紅葉のトンネルになりますので、インスタ映えスポットとして人気の場所です。

14:正寿院

正寿院は、ハート型の窓と天井画が有名なインスタ映えスポットです。
大きなハート型の窓は、奥の風景と溶け合って見え不思議な感じです。

何気なくある自然の景色も、ハート型の窓ごしに見ることで、独特の空間を感じることができます。
また、花や日本の風景をテーマに書かれた160枚の天井画が端から端までズラリと並んでいて、鮮やかな色合いに目が釘付けになるでしょう。

ハートの窓も天井画も、インスタ映えするスポットです。

15:空中径路

空中径路は、京都駅ビル北側の東広場と拉麺小路を結ぶ径路です。
ガラス張りの通路は、地上45メートル、総延長147メートルあります。

京都市街の北側の展望や、京都タワーの展望が素晴らしいと評判のインスタ映えスポットです。
外観は、骨グキが複雑になったアコースティックな建物で面白いです。

京都は、もともと高層ビルがないので、景色は遠くまで楽しめます。

京都のインスタ映え・フォトジェニックな食べ歩きグルメ

京都インスタ映え食べ歩き

京都の街をおしゃれで美味しいスイーツをいただきながら散歩するのも楽しいですよね。
そんな京都の食べ歩きにぴったりなインスタ映えする食べ物を紹介していきます。

1:JEREMY & JEMIMAHの綿菓子

JEREMY & JEMIMAHさんは、大きな綿菓子で有名な綿菓子専門店です。
綿菓子は、持ち手が割り箸ではなく、竹になっていて風流な感じとカラフルな可愛い綿菓子でインスタ映えすると人気です。

綿菓子は、黒蜜・抹茶・桜餅の3種類あり、1つ600円です。

2: ROCCA&FRIENDS TRUCKのデザート

ROCCA&FRIENDS TRUCKさんは、京都市東山区にあります。
今年2月にオープンしたばかりのお店で、コーヒーと日本茶の専門店になります。

八坂神社と清水寺の間にあるお店です。
抹茶&ほうじ茶ラテや、可愛いデザートはインスタ映えすると人気です。

大好評で、数量限定販売になっていますのでご注意下さい。

3:ななや京都三条店の抹茶ジェラート

ななや京都三条店さんは、出来たての濃い抹茶が味わえる抹茶スイーツファクトリーななやの直営店になります。
他にも、抹茶大福や、抹茶クッキー、抹茶パイなど、抹茶を贅沢に使ったインスタ映えするスイーツが揃っているお店です。

様々な抹茶ジェラートの中でも、世界で一番濃いとされているのは、抹茶ジェラートの7段階です。
インスタ映えする濃い抹茶ジェラートを、ぜひ試してみてください。

4:嵯峨野コロッケ

嵯峨野コロッケは、いつも行列ができる人気の、嵯峨野コロッケさんで販売されている、おなじみの金賞コロッケです。
柔らかいじゃがいもと肉の旨味がたまらなくマッチした美味しいコロッケです。

もちろん他の種類のコロッケもありますので食べ比べもできます。
ちょっと小腹がすいたときなどに、ちょうどいいサイズのB級グルメです。

インスタ映えには、嵯峨野コロッケと京都の景観が合わせて撮影してみて下さい。

5:Waffle's Party&Caféのエッグワッフル

Waffle's Party&Caféさんは、香港から上陸したエッグワッフルの専門店になります。
店内は、インスタ映えするニューヨークっぽいデザインでとても可愛くフォトジェニックな雰囲気です。

ワッフルメニューはどれをとっても、インパクトバツグンのものばかりでテンションは上がりインスタ映えすると人気です。
見た目の可愛さはもちろんですが、食感はサクサク、モチモチでくせになりそうな感じです。

抹茶生地には抹茶、チョコ生地にはチョコと、細かい仕事で美味しさも可愛さも最高です。
京都の食べ歩きにぴったりのインスタ映えするテイクアウトスイーツです。

6:%ARABICAのコーヒー

"%ARABICAさんは、京都嵐山で人気のインスタ映えするコーヒーショップです。
カップには%のマークが書かれているかわいいデザインでインスタ映えします。

メーニューは、スタンダードなコーヒーから、カフェラテ、ラテアートもあり、どれもインスタ映えするデザインです。
ハワイ産の焙煎にこだわった豆を使用している美味しいコーヒーです。

7:良彌 本通り店のゆばチーズ

良彌 本通り店さんの、ゆばチーズは、一番人気です。
練り物好きには堪らない、新鮮な魚のすり身で作られています。

湯葉の風味と、とろけたチーズが絶妙にマッチします。
その場で、揚げてくれるので揚げたてを食べれますし、とても食べやすいサイズ感になっています。

インスタ映えとしてゆばチーズをアクセントにに撮影してみて下さい。

8:寺子屋本舗の華美だんご

寺子屋本舗さんは、おかきの名店ではありますが、華美だんごは名物です。
名前の通りカラフルで美しいお団子が、インスタ映えすると評判です。

種類も14種類あり、ラインナップも様々なので好みを選んでたのしめます。
もちろん季節限定もあるので季節の味を楽しむのも最高です。

9:手作り工房 京豆庵嵯峨嵐山店のさかさにしても落ちないソフトクリーム

さかさにしても落ちないソフトクリームは、名前通り逆さにしてもおちません。
その為、インスタ映えすると一躍有名になりました。

ソフトクリームは、体に優しいスイーツを目的に作られました。
その為、豆乳でできていますのでカロリーは低めです。

ですが、濃厚でしっとりした食感が味わえます。

10:京都・時代祭館 十二十二のべっぴんパフェ

京都・時代祭館 十二十二さんは、京都市左京区の平安神宮境内にあります。
28店舗の文化商業施設の中にあるので、京都の美味しいグルメやショッピングが楽しめるところでもあります。

べっぴんパフェ以外にも、かわいいスィーツがたくさんあってインスタ映えすると人気です。

京都のインスタ映え・フォトジェニックなカフェ

旅行といえば、京都は人気のスポットです。
ここでは、インスタバ映えするカフェをまとめてみましたので参考になさって下さい。

京都インスタ映えカフェ

1:#goody(グッディー)

グッティーさんは、京都市中京区にあります。
京都のインスタ映えするアイス屋さんといったらここを上げる方も多いです。

グッティさんでは、数種類のコーンやトッピングから自分好みのアイスを作れます。
とにかく種類が豊富で、色もカラフルなのでインスタ映えすること間違いなしです。

店舗の2階は、とってもかわいいインスタ映えする場所があります。
自分で作ったアイスと、友人や、恋人とフォトジェニックな写真をとってみましょう。

2:老舗喫茶店ソワレ

ソワレさんは、京都市下京区にある、休日には行列ができる喫茶店です。
店内は、ブルーライトで照らされ、洋館風になっている為、独特な雰囲気です。

インスタ映えするメニューといえば、ゼリーポンチです。
ゼリーポンチは、カラフルな色のゼリーが浮かんでいて、とっても見た目がかわいいゼリーです。

他には、トーストーやケーキなどもあるので小腹がすいたときにちょうどいいです。
また、インスタ映えのメニューもおすすめですが、店内のブルーライトは肌を綺麗に見せてくれますので写真をとるにはぴったりです。

3:ぎおん徳屋

ぎおん徳屋さんは、京都市東山区にあります。
京都では、行列ができることもある人気店です。

ぎおん徳屋さんのおすすめは、本わらび餅です。
本わらび餅は、おはしで口に運ぶときからトロトロ・プルプルが感じられます。

口の中に入れた時の食感は、とろけるようで感動すること間違いなしです。
京都に来たら是非味わって頂きたい1つです。

そのままでもインスタ映えしますが、よりインスタ映えさせるには、プルプル食感が伝わるかがポイントですね。

4:SNOOPY茶屋 京都・錦店

SNOOPY茶屋 京都・錦店さんは、京都市中京区にあります。
世界的にも人気のスヌーピーが古い建物を活かした和と融合した店で、京都らしい和の雰囲気もありインスタ映えします。

メニューも幅広く、スヌーピー白味噌クリームのハンバーオムライスや、スヌーピー湯葉と野菜の彩お膳や、スヌーピー揚げゆばと豆乳白味噌スープパスタなど、かわいいヘルシーなメニューが豊富です。
食事以外にも、チャーリーブラウンふわふわすふれロールケーキなどデザートも豊富です。

かわいいメニューでインスタ映えはバッチリです。

5:さらさ西陣

さらさ西陣さんは、京都市北区にあります。
店舗は、築80年を超える建造物で銭湯をリノベーションした建物です。

大正時代の建築様式や、唐破風の屋根は、千と千尋の神隠しを思い出すような雰囲気のインスタ映えスポットです。
店内は、壁一面がレトロで色鮮やかなマジョリカタイルでやはりインスタ映えスポットです。

このマジョリカタイルは京都の登録文化財にも指定されています。
マジョリカタイルの魅せられてで何度もお店に訪れる方も多いようです。

旅の疲れを癒してくれるレトロでモダンな空間で、コーヒーやランチはいかがでしょう。

6:マッチャハウス抹茶館 京都河原町店

マッチャハウス抹茶館 京都河原町店さんは、京都市中京区にあります。
抹茶を使ったドリンクやスイーツが揃っています。

インスタ映えで有名なのは、抹茶ティラミスで、ティラミスのとろける動画が有名になりました。
粉末のティラミスが綺麗にかかっているところにスプーンを入れると、中のティラミスがとろりと溢れ出してきて、その瞬間はまさしくインスタ映えです。

こちらのお店は、行列は覚悟して来店しないといけません。
朝一番か夜は比較的スムーズにはいれるでしょう。

7:みっふぃー桜キッチン

みっふぃー桜キッチンさんは、2018年にオープンしたお店で京都市左京区にあります。
このお店は、ベーカリーの販売や、京都らしいミッフィーのキッチングッズや和雑貨などが揃っています。

限定グッズあり、ミッフィー好きにはたまりません。
可愛い、ミッフィのパンがズラリと並ぶ店内はインスタ映えすると人気です。

パンだけでなく、ミッフィーと一緒に写真がとれるインスタ映えスポットもありますので楽しいですね。
ミッフィーのベーカリーやオリジナルドリンクを楽しめるのは、現在はこの店舗だけなのでおすすめです。

8:ウサギノネドコ 京都店

ウサギノネドコ京都店さんは、京都市中京区にあります。
カフェは、博物館のような不思議な雰囲気のインスタ映えスポットです。

京都に、ミセ、ヤド、カフェを構えている、自然の造形美をテーマにした建物です。
店内は、植物、鉱物、動物などの標本が飾られていて、実際に買うこともできます。

メニューは、食べ物本来の美しさや形や色を活かしているもので、リアルな見た目はインスタ映えして美しいです。

9:茶寮翠泉(さりょうすいせん)

茶寮翠泉さんは、京都市中京区にあります。
国産本わらび餅を使用した贅沢な本格スィーツが楽しめるお店です。

メニューは、わらび餅やパフェ、かき氷など様々です。
メニューの中でもインスタ映えする珍しい飲み物が、まろ濃い抹茶ラテです。

このラテアートは3Dアートでとっても可愛い飲み物でインスタ映え間違いないです。

10: Alpha foods&drink

Alpha foods&drinkさんは、京都市中京区にあります。
店舗は、奥行がある広々とした店内で、ちょっと大人の雰囲気です。

インスタ映えするメニューの1つは雲下コーヒーです。
雲下コーヒーは、カップの上に綿飴が浮かんでいて、綿飴を溶かしながらいただきます。

時間がたつと、雨が降っているかのようになり、幻想的な感じになります。
他にインスタ映えするメニューは、植木鉢デザートもおすすめです。

見た目が本当に植木鉢で、ザクザクとスコップをさして食べるという、インスタ映え間違いなしのスィーツです。

11: カヌレ

カヌレさんは、京都市中京区にあるお店です。
店内は、ピンクの壁で、かわいい空間が漂ってかわいい場所です。

家具もアンティーク調でまとまっておりインスタ映えすると人気のお店です。
お店は5階なので、景色もよく時間も21時まで営業していることから夜景も楽しめるお店です。

BGMは、クラシックが流れているので落ち着いた贅沢な時間がすごせるでしょう。
このお店のメニューであるカヌレは、外側サクサク、内側しっとりで絶品でインスタ映えする盛り付けです。。

お持ち帰りもできますのでお土産にもいいですね。

12: 京生麩のお店 愛麩 -MANAFU

京生麩のお店 愛麩 -MANAFUさんは、京都市左京区にあります。
今、京都で注目されているお店の1つで、カラフルな田楽バーやパフェはインスタ映えすると人気がでています。

生麩バーのメニューは、磯辺焼き・チリソースなどちょっとかわった味が用意されています。
また、特選宇治抹茶に幸せを呼ぶ「おいり」が入った特選宇治抹茶の幸せおいりパフェなどは、インスタ映えしてとってもかわいいです。

13: マリベル京都本店

マリベル京都本店さんは、京都市中京区にあるお店でNY初のチョコレート専門店です。
日本で味わえるのは、今のところ京都だけです。

店舗は、町家をリノベーションして作られていれ和と洋がうまく組み合わさった高級感があるインスタ映えするお店です。
チョコレート専門店なので、チョコレートの様々なメニューがたくさんです。

チョコレート好きには堪らないお店です。
チョコレートタルトや、チョコレートホットドリンクは、チョコレートそのものの味を楽しめ、おしゃれなインスタ映えスポットです。

14: りらっくま茶房

りらっくま茶房さんは、京都嵐山にあります。
入口の大きなリラックマが目を引くかわいいインスタ映えスポットです。

食事メニュー、カフェメニュー、テイクアウトも揃っている店舗です。
まず、食事は、リラックマのごゆるり京茶漬けやりたっくまいなりと茶そばセットのような京都とリラックマがうまく融合したメニューです。

全てにリラックマがデザインされていてとっても可愛いインスタ映えスポットです。
嵐山に店舗があることから、テイクアウトでアイスや抹茶ラテなどをテイクアウトして食べ歩き散策する方も多いです。

15: Kitten&Donuts(キトゥンアンドドーナツ

Kitten&Donutsさんは、京都市中京区にあるドーナッツ屋さんです。
ラブリーなドーナッツが、インスタ映えすると人気のお店です。

ドーナッツは、卵不使用で牛乳ではなく豆乳を使って作られているのでアレルギーの方も食べられます。
食感は、もちもち、ふっくらです。

ドリンクは、2種類を1度に楽しめるようになっておりとってもインスタバ絵がして可愛いです。
また、ストローにドーナッツを通したら、一層インスタ映えすると評判です。

京都のインスタ映え・フォトジェニックな和スイーツ

京都インスタ映え和菓子

京都のではさまざまな和スイーツを味わえまる店舗がたくさんあります。その中でも知る人ぞ知る名店や長年親しまれている穴場店を紹介します。

1:茶庵 宝泉の黒わらび餅

茶庵 宝泉さんは、京都市左京区の閑静な住宅街にあり、日本家屋を改装した店舗になります。
黒わらび餅は、注文を受けてから作られるため、15分くらいかかります。

そのあいだに、お茶と黒豆の茶菓子をつまんで庭園を眺めるのもいい雰囲気です。
黒わらび餅そのものがあまいので、最初になにもつけずに食べてそのあと黒蜜をかけてたべると味を楽しめるインスタ映えするわらび餅です。

2:寿楽庵のわらび餅

寿寿庵さんは、京都市右京区にあります。
静寂さを感じる嵯峨野に築140年余りの古民家を店舗としています。

わらび餅は注文されてから作らて時間は30分くらいかかります。
出来たてのわらび餅は、氷水に浸けられたままでてきますので、喉越しよくよくつるんと入ります。

見た目も涼しげで、インスタ映えするわらび餅です。

3:神馬堂の焼き餅

神馬堂さんは、京都市北区にあります。
朝7時から開店していて、その日作った分だけを販売する為、完売したら閉店になります。

人気のお店なので、午前中に閉店なんてこともあるようです。
店先で、鉄板のうえで焼かれる餅はインスタ映えしますし、それを見るだけでもテンションがあがります。

1個から販売しているので、餅が固くなる前に買ってその場で食べるのがおすすめです。

4:黒豆茶庵 北尾の黒豆

黒豆茶庵 北尾さんは、京都市中京区にあります。
京都丹波産黒豆と新丹波産黒豆をたっぷりつかったメニューが豊富です。

メニューにはわらび餅や黒豆みたらし団子などの他に黒豆づくしお膳などもあります。
ここは、黒豆を石臼で自分で挽けるので、インスタ映えすると人気です。

5:一和のあぶり餅

一和さんは、京都市北区にあり、千年以上の歴史がある日本一古い和菓子店といわれており、メニューはあぶり餅だけです。
漆塗りのお皿に、備長炭でこんがり焼かれたお餅が串にささって盛られてくるのでインスタ映えする京都ならではの和菓子です。

京都の白味噌風味の甘いタレと絶妙にマッチするあぶり餅は伝統の味です。

6:かさぎ屋の三色萩乃餅

かさぎ屋さんは、京都市東山区にあります。
創業は大正3年で、大正時代の雰囲気が楽しめるインスタ映えするお店です。

三色萩乃餅は、つぶあん・こしあん・白あんの3種類セットで注文をうけてから作られるので出来立てが味わえます。
インスタ映えするかわいい3種類のお餅と京都らしい品のある甘さを味わえます。

7:茶ろんたわらやのクリームあんみつ

茶ろんたわらやさんは、京都市上京区にあり、老舗和菓子店である俵屋吉小川店に併設されています。
店舗は、隠れ家的な雰囲気で、一番の人気メニューがインスタ映えもするクリームあんみつです。

四角の寒天と小さめの白玉と抹茶玉と一緒にコクがあるアイスクリームは絶品で、盛りつけもモダンな感じでインスタ映えします。

8:紫野和久傳 堺町店のれんこんまんじゅう

紫野和久傳 堺町店さんは、京都市中京区にあります。
地元の人にも愛される京都の穴場的な甘味処です。

店内は、天井も高く、クラシカルな雰囲気で老舗旅館のロビーのような雰囲気でインスタ映えする甘味処です。
れんこんまんじゅうはすりおろした蓮根で粒あんをつつんであげた揚げ饅頭です。

熱いうちに食べるのが美味しいです。

9:中村藤吉 本店の生茶ゼリー

中村藤吉 本店さんは、京都府宇治市にあります。
150年以上の老舗甘味処で、京都では知らない人がいないほどの有名店です。

毎日、たくさんのお客様が行列を作っていますので、確実に入店する為には開店前に並ぶのが一番でしょう。
中村藤吉 本店で評判なのが、生茶ぜりーです。

インスタ映えするプルプル・もちもちした抹茶ゼリーは濃厚な抹茶味を楽しめます。
ここでしか味わえない味を楽しめる1品です。

10: 栗餅所・澤屋の栗餅

栗餅所・澤屋さんは、京都市上京区にあり、江戸時代創業の老舗和菓子店です。
行列ができることもある人気のインスタ映えするお店です。

京都名物の栗餅は、炊きたての栗を薄でついて、餡子ときなこでいただきます。
栗の食感がプチプチとして楽しめますし、餡子も上品な甘さで、きなこも香ばしくすべての相性がバツグンです。

味はもちろんですが、インスタ映えする和菓子です。

11:加茂みたらし茶屋のみたらし団子

加茂みたらし茶屋さんは、1992創業で京都市左京区にあります。
みたらし団子発祥の地である下鴨神社を訪れた人に人気のお店です。

加茂みたらし団子は、一串に5つささった団子のうち、1つだけ他の4つとささっているという不思議な盛りつけもインスタ映えします。
これは、厄除け人形として団子を神前に備えて御祈祷したあと、家に持ち帰って食べたことが由来のようです。

加茂みたらし団子はインスタ映えはもちろん、味も香ばしい焼き目と甘すぎない佐藤醤油が絶妙です。

12: カフェ真古館のお福もちぜんざい

カフェ真古館さんは、元東伏見宮家別邸・吉田山荘に併設されていて京都市左京区にあります。
カフェ真古館の名物である、お福もちぜんざいは、有機栽培の十六穀米と、もち玄米、あずきが使われていて絶品です。

食べると、プチプチする玄米ならではの食感と甘味楽しめ、インスタ映えする美味しい逸品です。

京都に行ったら撮りたいインスタ映えスポット

京都インスタ映えスポット

京都は、1度は行ってみたい,素敵な場所です。
京都に行ったら、撮影したくなる様々なインスタ映えスポットを紹介しました。

京都は、四季を問わずに楽しめますのでぜひ、家族や友人や恋人とフォトジェニックな写真を撮影してみて下さい。
古き良き古都・京都をインスタ映えする情景やスイーツなどで一層楽しめそうですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る