Search

「勘がいい」とは?

勘がいいの意味を調べる女性

「勘がいい」とは、「直感で物事を推測することに長けている」という意味があります。
つまり、「今日は何かが起きる気がする」「なんだか嫌な予感がする」と何の根拠もないのに何かが起きることを察知する能力に長けているということです。

なお、この言葉の類語としては、「勘が鋭い」「察しがいい」「洞察力がある」「センスがいい」などの言葉が挙げられます。

男女200人にアンケート!勘がいい人の割合とは

世渡り上手な勘がいい人、あなたの周りにはいますか?
まずは男女200人に、自分の周りに勘のいい人がいるかどうか聞いてみました。

Q.あなたの周りに勘がいい人はいる?

グラフ_あなたの周りに勘がいい人はいる?男女200人へのアンケート

81%が身の回りに勘のいい人がいると答えました!
約8割の方が勘がいい人が周囲にいるということで、勘が鋭い人は意外とたくさんいるよう。

では、みなさんいったいどこを見て「この人は勘が鋭いな……」と感じているのでしょうか?
次は、勘がいい人の特徴について詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人が思う、勘がいい人の特徴!

勘のいい人って、なぜかわからないけど思っていることを見抜いたりするのが得意ですよね。
勘が鋭い人にはいったいどのような共通点があるのでしょうか?

今回は、男女200人に勘がいい人の特徴を聞きました。

Q.勘がいいと思う人の特徴をおしえて

男性のコメント

観察力と洞察力の両方を備えている人。(23歳)

こちらの口調や振る舞いだけで本当は疲れていることや機嫌が悪いことを見抜く人は勘がいいと思います。(34歳)

空気を読む力があり、話をよく聞く。(39歳)

人の行動をよくみていて、変化を見抜く。(31歳)

人の話をよく聞いて、相槌をきちんと打つ(21歳)

女性のコメント

人が言ったことをよく覚えている人は、注意力があって鋭いと思う。(25歳)

余分なことを話さず周囲をよく観察している人は勘がいい人が多いイメージです。(32歳)

周りをちゃんと見ていて行動が素早い人。(23歳)

相手の感情を表情やその人の行動で読み取れる人(26歳)

人の少しの変化や行動の違いに気がつく人。(26歳)

勘がいい人は観察力と洞察力が高いとの意見が多く寄せられました!
ふだんの会話や行動をよく見ているので、ちょっとした変化にすぐに気づくことができるようです。

さらに、言動の変化から「〇〇なのかな?」といった予測を立てる洞察力も優れているのが特徴。
勘がいい人というのは、誰よりも人のことをよく見てくれているのかもしれませんね。

勘がいい人の特徴

仕事で勘のよさを発揮する勘がいい女性

では、勘がいい人の特徴をみていきましょう。

  1. リスクを察知する能力に長けている
  2. 他人をよく観察している
  3. 集中力がある
  4. 嘘を見抜くのが上手い
  5. 人生経験が豊富
  6. 先入観にとらわれない
  7. 頭の回転が速い
  8. 自分の考えに自信を持っている

続いて、勘がいい人の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① リスクを察知する能力に長けている

勘がいい人は、この後に何が起こり得るのか、どのようなトラブルが降りかかってくるだろうかと、事前に自分に降りかかってくるであろうリスクを察知することができます。
そして、「何となく嫌な予感がするな」と感じた時には、他の選択肢を考えて別の行動をとることができます。

このように、事前にリスクを察知することによって、大きなミスをしてしまったり、トラブルに巻き込まれてしまうのを回避することができるのです。

特徴② 他人をよく観察している

勘がいい人は、自分のことだけではなく、他人にも興味を持って細かい部分までよく観察しています。
これにより、周りの人の普段の表情や態度、その人のクセなどをよく知っているので、他人のちょっとした変化に気が付いたり、嘘を見破ることができるのです。

例えば、いつもとは違う表情や態度をしていると、「今日は何かあったのかな」と心配したり、「体調が悪そうだけど大丈夫?」といって積極的に声をかけに行くことができるのです。
また、彼氏が浮気をしていたり、浮気をしていると疑われるような行動をとっていると、普段とは様子が違うことを直感で気付くことができます。

そして、実際に彼氏のスマホを調べると浮気相手とのやり取りが見つかったと実際に勘が当たることも少なくないのです。

特徴③ 集中力がある

勘がいい人は、普通の人よりも高い集中力を持っていることが多いです。
そもそも、勘を働かせて正しい判断を下すためには、ひとつの事柄に集中して考えることが必要になります。

例えば、相手のちょっとした変化を察知するためには、まずは相手の普段の表情や態度、クセなどの相手の情報を知ることが大切になります。
そして、ちょっとした表情や動作から感情を読み取る訓練をしなければならないので、相手を観察することに集中する必要があるのです。

特徴④ 嘘を見抜くのが上手い

人間は相手に嘘をつく時に、後ろめたいという気持ちから目がキョロキョロと泳いだり、挙動不審になってしまうことが多いです。
勘がいい人の場合は、これらのちょっとした不審な動きも瞬時に察知することができるので、「この人は何か嘘をついているのでは」と疑いの心を持ちつつ、相手の話を聞くことができるので、相手の嘘に騙されてしまうことはほとんどありません。

特徴⑤ 人生経験が豊富

人生経験が豊富な勘がいい女性

勘がいい人には、人生経験が豊富という特徴もあります。
人生経験が豊富なほど、たくさんの過去の実体験に基づいて物事を考えることができます。

そのため、彼氏がキョロキョロと目が動いていたら、今までの彼氏も嘘をついていたことが多かったから、彼氏も嘘をついている可能性が高いだろうと予測を立てることができます。
また、相手がこんな言動をとっていたら、こんな気持ちなんだろうなと、人の心を読み取ることができるので、相手が何をしてほしいのか考えた上で行動に起こすことができます。

特徴⑥ 先入観にとらわれない

凝り固まった先入観にとらわれてしまうと、他の選択肢がないかどうか考えることもなく、最初から「こうではないか」と決めつけてしまうことで、間違った判断を導き出してしまうことがあります。
勘がいい人というのは、そういった先入観にとらわれることがなく、自分の実体験から得たことや推察力を活かして物事を考えることができます。

そのため、色々な視点から物事を考えることができ、その中から正しい答えを導き出すことができるのです。

特徴⑦ 頭の回転が速い

頭の回転が速ければ速いほど、大量の情報の中から即座に正しい情報を見極めて、答えを導き出すことができます。
そのため、インターネット上の間違った情報に惑わされて、間違った答えを導き出してしまったりすることはありません。

また、少ない情報の中から勘を働かせて、この後に自分がどういう行動を取るべきか決断を下すことができます。
そのため、株式投資のように、保有している株の会社のデータや株の値動きを見て、今後はどのような値動きをするのか即座に判断することができます。

その結果、大きな利益を得られるチャンスを逃したり、逆に損失を被ってしまうこともほとんどないのです。

特徴⑧ 自分の考えに自信を持っている

勘がいい人は、自分の考えに自信を持っています。
自分に自信が持てないと、どの選択肢を選べば良いのか、この決断は間違っていないのだろうかと迷いが生じて、決断を下すまでに時間がかかってしまいます。

しかし、勘がいい人というのは、人生経験が豊富でそこから得た情報は確かなものですので、自分の直感に自信を持って決断して答えを導き出すことができます。
また、自分が決断したことで起きた出来事は素直に受け入れることができ、自分の判断が間違っていればきちんと反省して今後に活かすことができます。

このように成功と失敗を繰り返していくことで、自分の直感が磨かれていくのです。

勘がいい人と鈍感な人の違い

勘のいい人になりたい鈍感な男性

では、勘がいい人と鈍感な人の違いをみていきましょう。

  1. 想像力があるかどうか
  2. 周囲を見ているかどうか
  3. 理解力があるかどうか

続いて、勘がいい人と鈍感な人の違いを、それぞれ詳しくみていきます。

違い① 想像力があるかどうか

勘がいい人と鈍感な人には、想像力があるかどうかという点に違いがあります。
勘がいい人というのは、この後にどんなことが起こり得るだろうかと予測を立てることができたり、その場の雰囲気や相手の気持ちを読み取ることができたりと、想像力が非常に豊かです。

そのため、自分に降りかかってくるであろうリスクを避けて行動に起こすことができたり、相手がしてほしいことを相手から言われる前に行動に起こすことができます。
その結果、ビジネスでも成功する可能性が高まりますし、良好な人間関係を築いていくことができます。

一方で、鈍感な人というのは、想像力が乏しくて現実に起こった物事をありのままでしか受け取ることができません。
そのため、相手が本心とは違うことを言っていても、その言葉の裏を読み取ろうとせずに「分かった」と言って鵜呑みにしてしまったり、計画性もなしに場当たり的な行動を起こしてしまった結果、大きな失敗をして周りの人に迷惑をかけてしまうことも少なくないのです。

違い② 周囲を見ているかどうか

次に、周囲を見ているかどうかという点があります。
勘がいい人というのは、自分の周囲の状況をよく見ているので、他人のちょっとした変化に瞬時に気が付くことができたり、周りの人に気を遣った行動を心掛けることができます。

また、車の運転をしている時では、前だけではなく、周囲を見渡しながら運転に集中することができます。
これにより、この後対向車がこちら側の車線にはみ出してくるかもしれない、路駐している車の陰から人が飛び出してくるかもしれないという予測を立てながら運転することができます。

このように、周囲をよく見ていることで、予測を立てながら行動することができるので、周りの人に迷惑をかけるような行動をしたり、自分が不利益を被るリスクを最小限に抑えることができると言えます。
一方で、鈍感な人というのは、自分の周囲の状況を見ないで自分のやるべきことだけに集中してしまいます。

そのため、他人のちょっとした変化に気が付くことができなかったり、無意識のうちに自分勝手な振る舞いをしてしまうことも少なくありません。
また、車を運転している時の例を挙げてみても、こういった人は前方しか注視していないので、対向車が突然こちら側の車線にはみ出してきたり、人がいきなり飛び出してきても咄嗟の判断で対応することができないのです。

違い③ 理解力があるかどうか

最後に、理解力があるかどうかという点に違いがあります。
勘がいい人というのは、頭の回転が良く、大量の情報の中から正しい情報を見極めたり、逆に少ない情報から本質を見極める力に長けています。

そのため、相手から1から10まで細かく説明されなくても、相手が言いたいことをすぐに理解して行動に起こしたり、質問されたことに対して的確に返答することができるのです。
一方、鈍感な人というのは、1から10まで細かく説明されないと、話の内容を理解するまでに時間がかかってしまいます。

そのため、同じことを何度も説明されても、相手が何を言いたいのか理解できなかったり、行動に起こすまでにワンテンポ遅れてしまったりと、俊敏に対応するのが難しくなってしまうのです。

男女200人がアドバイス!勘がいい人になるには

要領がよくなんでもそつなくこなす勘のいい人は、勘がにぶい人にとっては憧れの人。
今回は、男女200人に勘がいい人になるためのアドバイスを聞きました!

自分の勘を磨きたい方はぜひ参考にしてみてください。

Q.勘がいい人になるにはどうしたらいいか教えて

男性のコメント

普段からその人に興味を持ってよく観察する、コミュニケーションをとること。(34歳)

観察力を養うこと。いろいろなことに興味を持つこと。意識して見ないと、違いに気づかないから。(26歳)

様々な人間とより多く会って、いろいろな人間を見る事だと思います。(36歳)

相手の表情や外見を日頃からよく観察して、微妙な変化に気づくことだと思います。(32歳)

人がしゃべるときに内容だけでなくて声色やテンポにも気を遣う(31歳)

女性のコメント

相手のことをいかに知ろうとすること、周りを観察すること、そして、知識や経験を増やすことだと思います。(28歳)

とにかく相手をよく観察すること。話をよく聞くこと。(33歳)

周りの人がどういう考えで動いているか想像する。(27歳)

カフェや人通りの多い場所へ行って、ひたすら人間観察。(23歳)

相手の立場になって気持ちを考える(28歳)

勘が鋭い人になるには、まずは観察力と想像力を養うのが近道のよう!

例えば人と会話するときは、話の内容だけではなく表情や仕草、声色やテンポにも注目しましょう。
そして観察してわかった情報から「この人は今どういう気持ちなのかな?」と想像することが大切です。

また、多くの人と接することで自分自身の知識や経験を増やすのも大事とのアドバイスもあげられました。
勘がいい人はさまざまな経験があるからこそ、自分の経験と照らし合わせて相手の状況を探ることができるのかもしれませんね。

勘がいい人になる方法

勘がいい人になりたい女性

では、勘がいい人になる方法をみていきましょう。

  1. 先入観にとらわれないようにする
  2. 集中力を高める
  3. 直感で決断を下すようにする
  4. 周囲をよく観察する
  5. 全て上手くいくと自己暗示をかける

続いて、勘がいい人になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 先入観にとらわれないようにする

勘がいい人になるためには、先入観にとらわれないようにしましょう。
物事を考える時に、先入観にとらわれて「こうではないか」と最初から決めつけてしまうと、あれこれと悩みが生じて決断力が鈍ってしまう恐れがあります。

そのため、先入観にとらわれないようにするためには、色々な考え方を持った人と会話するようにしたり、今までやってこなかった新しいことにチャレンジするなどして、色々な人の考え方を知って、たくさんのことに触れるようにしましょう。

方法② 集中力を高める

勘がいい人になる方法として、集中力を高めるという方法もあります。
そもそも、勘というのは一瞬で降りかかってくるものなので、集中力がなければちょっとした変化から違和感を覚えたりと、勘が働くことはありません。

そのため、集中力を高めるためには、「〇時までやる」と時間を決めて、「〇〇まで終わらせる」と目標を持った上で物事に取り組んで、その他のことは何も考えないようにしましょう。
そうすることで、何か物事を決断したり、相手を観察する時には、無意識のうちにそのことだけに集中できるようになるので、結果的に勘が働きやすくなって、自分の直感を信じて正しい答えに導き出すことができるようになります。

目標も何もなく、ダラダラと毎日を過ごしているようでは、ここぞという時に集中することなどできません。

方法③ 直感で決断を下すようにする

物事を素早く決断できないという鈍感な人は、直感で決断を下すようにしましょう。
勘がいい人というのは、具体的な理由もなく、ビビッときた直感を信じて決断を下すことが多いです。

そのため、何か決断を下す際には、色々と試行錯誤して決断を下すのではなく、「これだ!」という直感を信じて決断を下すようにしましょう。
もちろん、その決断が100%成功するという保証はないので、失敗することもあるかもしれません。

しかし、色々と試行錯誤して決断を下すことと、直感を信じて決断を下すことのどちらにしても失敗する可能性があることには変わりありません。

方法④ 周囲をよく観察する

勘がいい人になるためには、周囲をよく観察するという方法もあります。
鈍感な人というのは、周囲をよく観察することなく、自分のやるべきことだけに集中しすぎてしまいます。

その結果、他人のちょっとした変化に気が付くことができなかったり、予測していなかった出来事に直面してパニックになってしまうこともあります。
そのため、一点に集中するのではなく、全体を見渡すように周囲の状況や他人の表情をよく観察してみると良いでしょう。

そうすることで、今まで見えてこなかった事実も見えるようになり、この後起こるであろう出来事を考えながら行動に起こすことができたり、他人のちょっとした変化に気が付いて積極的に声をかけられるようになり、良好な人間関係を築いていけるようになるかもしれません。

方法⑤ 全て上手くいくと自己暗示をかける

日ごろから全て上手くいくと自己暗示をかけておくことで、勘を鋭くさせることもできます。
そもそも、直感で決断を下すためには、あれもこれもと自分の気持ちに迷いがあってはいけません。

自分に自信が持てないと、「本当に大丈夫だろうか」「失敗しないだろうか」と不安を抱いてしまい、具体的な理由もなく決断を下すのが難しくなります。
そのため、どんな状況に直面してもポジティブに考えて。「全て上手くいく」と自己暗示をかけ続けましょう。

勘がいい人に向いている仕事

勘がいい人に向いている仕事をする勘のいい女性

では、勘がいい人に向いている仕事をみていきましょう。

  1. 研究者
  2. 医師
  3. 探偵
  4. 警察官
  5. アーティスト
  6. デザイナー

続いて、勘がいい人に向いている仕事を、それぞれ詳しくみていきます。

仕事① 研究者

勘がいい人に向いている仕事として、研究者が挙げられます。
研究者の仕事というのは、結果を証明するために長年積み重ねてきた知識や経験を活かして、様々な予測を立てて実験を繰り返して、研究を重ねていく仕事です。

研究者とは、不確かなものを確かなものにするために長い道のりを歩み続けていかなければならないので、忍耐力ももちろんそうですが、先入観にとらわれずに自分の直感を信じて研究を続けていく必要があります。

仕事② 医師

医師の仕事というのは、病院に訪れた人の話を聞いて病名を判断しなければならない時に、自分の経験や直感に基づいて病名が何なのか推測する必要があります。
例えば、風邪のような症状でも、実は重大な病気にかかっていたというケースも少なくありません。

しかし、先入観にとらわれて病名を判断してしまうと、後で取り返しのつかない事態に直面してしまう可能性も十分にあります。
勘がいい人であれば、そのような先入観にとらわれず、周りの人の意見に流されずに正しい病名を診断することができるので、病状が悪化する前に治療に取り組んで患者の命を助けることができます。

仕事③ 探偵

勘がいい人に向いている仕事として、探偵が挙げられます。
探偵の仕事というのは、依頼人の要望を疑惑の段階から様々な調査を積み重ね、決定的な証拠を集めて確信に変えていくのが仕事です。

調査対象の人を観察し続けて行動パターンを把握しなければならないので観察力が必要になりますし、ほとんど手掛かりがない状態で人探しをする場合は、長年の経験に基づいた勘を頼りにして答えを導き出してかなければなりません。

仕事④ 警察官

勘がいい警察官の女性

勘がいい人に向いている仕事として、警察官が挙げられます。
警察官の仕事というのは、犯罪を未然に防いで街の治安を守ったり、犯罪者を捕まえるのが主な仕事ですが、そこで長年の経験に基づいた勘が活かされて犯罪者の逮捕に結びつくことがあります。

例えば、薬物をやっていたり、刃物を持っている人というのは後ろめたい気持ちがあるものです。
そのため、警察官を見かけると不自然に視線を逸らしたり、歩く方向を急に変えるなどの不審な行動をとる傾向にあります。

こういった人を捕まえるためには、街中にいる大勢の人をよく観察して、その中から不審な動きをした人を瞬時に察知する必要があります。
勘がいい人であれば、少しでも不審な動きをした人に職務質問しに行って捕まえることができるので、結果的に犯罪を未然に防いだり、薬物犯の逮捕へと貢献することができるのです。

仕事⑤ アーティスト

勘がいい人に向いている仕事として、アーティストが挙げられます。
アーティストの仕事というのは、独自の発想を活かしてゼロから作品を作り上げていく仕事です。

そのため、「この作品なら売れるな」という直感や、毎日の生活の中からヒントを得て「これだ!」というひらめきがなければ、世間から認められるような良い作品を作り上げるのは難しいといえるでしょう。

仕事⑥ デザイナー

デザイナーの仕事というのは、お客様の要望に沿ってデザインすることもありますが、一からデザインを考えることもあります。
そして、そのデザイナーしか表現できないような唯一無二のデザインを考えなければならないので、独創的な発想や直感が求められることになります。

デザイナーはアーティストと同じようにマニュアル通りには上手くいかないですし、個性が重視される仕事なので、勘がいい人には最適な仕事であると言えるでしょう。

勘がいい人になって、物事を直感で決断できるようになりましょう!

勘がいいことをビジネスで活かす勘がいい女性

直感とは、人間なら誰もが持っている感覚なのですが、勘がいい人というのはその直感を敏感に感じ取ることができます。
勘がいい人になることで、「何かが起こるのではないか」と先のことまで読めるようになったり、先入観を持たずに決断を下すことができます。

そのため、不運なトラブルに巻き込まれるのを防ぐことができたり、自分にとって不利益にならないような正しい選択ができるようになります。
なお、普段の生活の中でトレーニングを積み重ねることで勘を鋭くさせることができるので、周囲をよく観察したり、何かを決断する時には自分の直感を信じて決断を下すようにして見て下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る